歴史考証に真っ向から歯向かうような漫画のワンシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:06:07

    みんな教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:08:44

    忍者と極道の一コマ目

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:10:12

    男塾の解説
    異世界の歴史やん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:15:54

    英国人なら誰もが知る伝説の騎士!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:34:05

    グリセリンが昔は結晶化しなかったとかいうやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:11:15

    画像は無いけど鎌倉時代に電話かける奴

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:13:50

    キン肉マン全般

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:12

    こないだ表で記事にもなってたこれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:25:12

    劣等殲滅が思い浮かんだ
    でもあれ一応リアル妄言準拠だしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:26:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:58

    これはちょっと違うかな?
    それともマジで古事記には挨拶の重要性を説く一節があるのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:04:19

    『教科書と違うじゃん!!』
    たった一言で歴史考証を黙らせる強引な手口好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:41:53

    >>12

    教科書はメインカルチャーだからな

    そこで拾えないものを扱うのがサブカルチャー

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:44:10

    キン肉マンの雑すぎる歴史の闇大好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:10:52

    英国紳士なら誰もが知っている

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:15:56

    万能壁画

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:20:20

    >>15

    タルカスとブラフォードだけフィクションだからまじで勘違いしてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:41:33

    >>11

    忍殺の古事記には大体何でも載ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:48:26

    >>17

    イギリス人も騙されたからセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:02:27

    ヘビー・スモーカーズ・フォレスト
    出木杉くんが言うんだし本当にあるんだとずっと信じてましたよF先生

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:10:39

    >>17

    >>20

    「タルカスとブラフォード」は本当に岩をバターみたいに斬ったり鎧のまま湖渡りきったはフィクションにしてもそういうエリザベス女王に処刑された騎士の名前くらいは記録に残ってるんやろなぁと思ったし

    「ヘビー・スモーカーズ・フォレスト」は本当に犬の王国があるわけじゃないにないにしてもめっちゃ霧の濃いジャングルはアフリカに実在すると思ったよ。


    だって切り裂きジャックやバミューダトライアングルと同じ感じでお出しされるんやもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:21:27

    >>8

    なんか変かね?

    普通に義経が頼朝に戦勝報告の連絡してるようにしか見えないんだが

    この前後のコマで頼朝と義経入れ替わってたとか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:21:55

    >>22

    でんわ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:22:54

    >>14

    前シリーズから世界の有名建築物は大体ザ・マン由来ってのはやってたけど

    本能寺の変ザ・マン黒幕説はゆでリズムすぎて最高だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:27:38

    >>23

    本当だ!

    自然に溶け込んでて気付かんかった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:42:59

    >>23

    クソワロタ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:17:29

    >>23

    あまりに堂々としててマジで気づかなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:35:02

    キリシタンだから戦国末期でも南蛮渡来のダヴィンチ砲持っててもおかしくないよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:43:18

    大河ドラマファンでよく言われるネタだけど
    スタッフ「信長の浅井攻めで小谷城を炎上させたいんですけど」
    考証の先生「小谷城は燃え落ちてませんよ」
    スタッフ「見栄え上なんとかなりませんか」
    先生「さすがに無理でしょう」
    スタッフ「少し部屋が燃える程度なら…」
    先生「それくらいならあるかもしれませんね」
    ↓結果

    後日、歴史学者仲間から「お前が考証していながら何でこうなってんだ?!」と理不尽に怒られた模様

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:52:40

    歴史考証なんてするつもりがない作品のもの挙げても別に歯向かってることにならんしな...。その点大河のエピソード関わった専門家が画面映えのために歯向かいに巻き込まれて可哀想。
    制作側の気持ちも分からんではないけれどw

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:19

    宇宙は1枚のカードからはじまった!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:17:24

    藤崎竜の封神演義で、ワープゾーン使って敵陣へ移るとなった際に
    太公望が「ワープ? 何だか昔のゲームみたいだのう」とファミコンあたりのゲームを想起してたのは笑ったんだよね
    お前らファミコンよりもっと遥か昔の人間だろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:45:44

    >>29

    少し!?

    少し部屋が燃えてこれ!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:49:17

    鎌倉時代の双六です。通してください

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:52:09

    ※普段は時代考証が凄くしっかりしてる作品です

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:08:45

    火鳥先生の快楽ヒストリエ…はそれを持ち味にしたギャグだからちょっと違うか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:25:54

    >>32

    記憶ないけど、昔でも一応合ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:29:41

    『風雲児たち』はギャグ漫画だからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:38:09

    >>28

    へうげものは結構ロックだよね。ここも好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:21:14

    >>28

    信長様がヘンリー8世の鎧を着てても何もおかしくないんだ

    Horned helmet of Henry VIII - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:29:54
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:43:05

    >>28

    へうげの小ネタだと、織部が切腹のときに「病を去らんと一筋に思い固まるも病なり」と言ってるセリフがあるけど、これは柳生宗矩が実際に書き残してる言葉で、ちゃんと漫画の中でもこの場に宗矩もいて織部の言葉を聞いてるというのが細かすぎて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:45:50

    忍たまは露骨に時代に合わないネタは仕込むけど、基本的な時代考証はかなり忠実なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:47:00

    >>28

    真田幸村最後の突撃がこれなのもやりたい放題すぎて笑うしかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:48:55

    歴史考証ガバガバかと思ったらガバガバじゃなかった例

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:54:21

    >>32

    そもそも超科学文明の生き残りが好き放題してる星やし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:07:31

    >>45

    ※欄でドヤ顔で「正しい歴史」を語ってた人たちがノヴァクさん共々盛大に梯子を外されたのは実に美しかったよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:20:23

    >>45

    >>47

    外野読者「地動説こんな迫害されてねえよ」


    作中キャラ「地動説迫害してるのこの一地方だけよ」


    作中敵キャラ「はっ?今更ふざけんな」

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:12:24

    上にある手塚作品の電話の一連の流れで草生えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:30:07

    >>48

    こいついつも異端思想に遭遇してんな

    →こいつの周りしか異端思想(大嘘)おらんやん! しかもよくよく考えたら全員繋がりある関係者やん! は尊厳破壊すぎて変な笑い出た

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:13:05

    >>42

    切腹関連だと利休が腹切るときに柱に肘をぶつけたのが、細川家の書状に残されてる立派な史実なの凄いと思う

    その細かな事実を織部への最期の教えに昇華しちゃうんだからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:34:41

    キン肉マンだと前方後円墳が鍵穴になってて鍵を差し込むと
    パワーアップアイテムかなんかが出てくるのが印象に残ってるな
    初見で「鍵穴やん」は誰もが思うけどストレートに使ってくるのは
    逆に凄いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています