ウマ娘って競走馬をモデルにしたキャラクターだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:36:38

    ゴルシだけはゴールドシップの擬人化って感じがする

    モデル元のキャラが濃いからかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:37:47

    だってゴルシだし定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:38:19

    スイープも大概じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:40:04

    基本的には元の馬のエピソード+周りの人間達のエピソードで構成されてるけどゴルシは元の馬のエピソードが濃すぎてお出しされた感ある

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:45:11

    オグリも概ね元の馬そのままな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:36

    ほとんどのウマ娘は実馬+騎手(+調教師、馬主)で構成されてるけどゴルシは焼きそばくらいしかない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:51:50

    >>6

    確かに馬の個性だけでウマ娘としての人格が構成されているのは珍しいね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:54:13

    ダスカもあまり周辺の人間要素ないな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:54:55

    ほぼほぼ虚から構成されてる奴

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:48

    >>8

    逆にウオッカはほぼ陣営要素な気がする

    こんなところでも正反対なのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:56:42

    ウマ娘関係ないゴルシ君二次創作、みんな似た感じに収束するからやっぱキャラ濃い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:57:15

    元の馬っぽさも騎手っぽさも限定的な気がしなくもない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:03

    >>9

    同じくらいオリジナル要素強いウマ娘

    活動期間も馬生も短すぎてキャラの参考になる資料が少なすぎるから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:04

    >>12

    スターティングゲートのグラスが1番、元馬に近いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:34

    仮にikzeお手馬が実装されても競走馬ソウルのが強く反映されそう(オルフェとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:06

    ゴルシ、スイープ、オグリは実馬要素が強いか
    トプロも割とそうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:52

    >>11

    関西弁話すおっさん定期

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:55

    >>9

    天皇賞…馬主要素

    スレンダー…体重の割に細め(筋骨隆々で体格変えた話もあるので不明)

    その他…史実要素なし


    スイーツは太りやすかったから説あるけどなんでスイーツなんです…?太りやすいけど食い意地張ってる程度でよかったんじゃ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:00

    >>13

    タキオン=粒子&皐月賞で終わってしまった無念からサイエンティストというキャラ付けになった考察はどっかで見た

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:11

    >>13

    古すぎて元馬要素がかけらもない娘

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:53

    >>19

    タキオンが科学者キャラになってるのは名前由来で作られたJRAのCMの影響もあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:02:03

    >>16

    トプロは鞍上ソウル強めな気が…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:38

    他の娘は馬そのもののキャラクター性と言うよりエピソードや騎手とかからキャラクターを作ってるけど
    ゴルシだけはゴールドシップそのもののキャラクター性を大いに取り入れてるからだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:56

    最近は割と元馬のイメージに近いキャラが多くなってきた印象。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:04:39

    待てよ
    マックイーンはイクノに高ぶるとかいう原作要素が最近劇的に顔を見せ始めているんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:03

    >>9

    マックイーンは創作でよくある面白お嬢様という概念の擬人化だと思う。

    それに史実マックイーンの要素を足した感じ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:08

    まあ元馬の性格に忠実にしたら半分くらいのキャラが性格アレな気性難になるんじゃないの…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:11:10

    この手のでウオダスを語る連中のエアプ率がなんか異常に高い
    こいつらどっちも表面上が陣営要素で根が実馬要素って共通してるのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:13:09

    >>27

    タマモクロス…カワカミプリンセス…シンボリルドルフ…etc.

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:28

    俺様系で牝馬にモテる要素が多くてとても賢く長距離が嫌いなメジロマックイーンによく分からない現在──

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:16:32

    >>28

    エアプが多いって愚痴れるくらい詳しいなら陣営と実馬要素教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:19:08

    >>28

    ダスカの優等生キャラのどこが陣営要素なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:33:09

    >>32

    自分もこれだけ分からんかったわ

    気になるから教えて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:35:42

    >>14

    スタゲのグラスはたんぽぽ食べてそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:37:25

    あくまでモチーフとはいえ猫と仲良しの要素をビジュアルにガッツリ絡ませられては理事長いいよね、

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:03

    エアシャカールは割と競走馬寄りかな
    頭を割ってみたいぐらい何考えてるのか分からないと言われるのを上手く改変した上で
    こいつだけ回想シーンが多い気もするし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:59

    ウオッカは父親=陣営だと思ってる
    父親(陣営)に影響されてカッコいいを追い求めてるけどウオッカ自身は実は素直で真面目なところもあるし元馬の性格も生かされてると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:45:32

    ハヤヒデは元ネタ知ったらむしろもうちょい柔らかい感じでよかったんじゃねえかなあとは思うわ
    気性穏やかな子そんなにいないのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:57

    >>9

    妄想でしかないけど

    サイゲ「トウカイテイオーのライバルにするか!バランス考えて同じくらいの体型にしよう!(クラシックらへんが元ネタになった体型)」

    サイゲ「メジロ家を名門ウマ娘っていう設定にしたしお嬢様……いや!いっそ悪役令嬢にしよう!(初期ドラマCD)」

    サイゲ「ゴルシを破天荒キャラでVtuberデビューするか ゴルシの同期まだ少ないんだよな……いたわ血縁関係者(アニメ一期らへん)」

    サイゲ「ゴルシとの絡みたまんねぇ~ さすが名優のメジロマックイーンだわ(キャラとしての多面性が開拓される)」

    サイゲ「最近の悪役令嬢は悪役じゃないのか……じゃあ面白要素加えてかつ『初期設定の完璧な体重管理』から発展させて大食い&ダイエットキャラにしようぜ(うまよんから2期の中間)」

    サイゲ「2期やるし設定固めるか……テイオーとの出走のすれ違い尊い……やっぱテイマクですわ、あと史実のお相手のイクマクもパクパクですわ!(交流関係の発展)」

    サイゲ「たびたびパクパクしながらも実力は本物でラスボス気質ながらゴルシに振り回されている常識人なところがあるけど本人は本人でおもしれー強い女になった、メインストーリーでのヒロインともあってマジでこいつ最強じゃん(アプリ配信)」

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:19:55

    >>38

    穏やかっていう部分がああいう風に冷静沈着に繋がったのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:33:21

    >>37

    サポカでサボりネタ入れたのが信じられないんだよなあ

    あれはウマ娘としてのキャラの方の発展解釈なんだろうけど元ネタとかけ離れ過ぎてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:05:30

    むしろ初期の方が実馬に寄せてたぞ
    多分そのままより改変した方がいいって判断して今みたいになったんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:35:04

    実馬に寄せると、大半気性難だらけになるから、オタクにウケ良くするため改変しただけの話。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:30:36

    ゴルシは元の方が強いって言われてるしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:59:06

    >>20

    でもキャラ付けとしては最高だと思う、史実の家族扱いされたのを入れて欲しかったが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:11:36

    ゴルシちゃんの声優決める時とか大人の声で選んだんかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:06:28

    スペちゃんとかも強いんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:55

    >>39

    サイゲすごい舵取りしてんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています