本当のファンなら落ち目の時こそ応援しろ←これどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:47:59

    俺は弱いからどんどん人がいなくなり衰退していく好きなコンテンツを見るのに耐えられない
    盛り上げようとはしても完全に供給受け取る側だから詰んでる
    皆はどう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:49:20

    それ応援してる球団とかなら当てはまると思うけどゲームとかはなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:49:24

    ファンに本当も嘘もないだろって思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:49:44

    完全に受給側でも
    供給側の人に積極的に肯定的な反応をするとか多少はできることがあるだろう
    ツイッターで絵を上げてたらいいね押してコメントする
    これでも少しは違う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:50:42

    飽きられて落ち目になるとかなら全力で支えるけど…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:50:52

    本当にファンか?新しいコンテンツに移動することが億劫なだけじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:51:47

    応援はするけど同士ほとんどいないのはきつい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:52:07

    人が多いか少ないかが追う理由じゃないからその考え方はわからない
    でも落ち目の時ってそれ相応の理由があるしコンテンツとしても面白くなくなってる時だから俺も自然と追わなくなってる
    ソシャゲのサ終なんかに立ち会ったことも無い

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:53:19

    ファンってそんなに敷居高いものか?
    色んなもののファンになってそのうちやめる、なんてことはザラじゃないか?アニメは楽しく見るけど原作は追わないとか。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:53:30

    何度目だよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:54:41

    >>1

    ペニーワイズみたいに周囲やSNSに布教するとかならいける。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:54:58

    ミーハーが嫌いなんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:57:12

    応援はともかく、突然手のひら返す連中に「クソがっ!」ってなるのはわかる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:58:47

    落ち目になるのって自滅割と多いしな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:04:15

    人の好き嫌いにやいやい文句言うもんじゃないよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:06:04

    擁護できないようなクソムーブしてる時にコレ貼って味方ヅラしてる信者いっぱいいるからこの画像嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:06:32

    こっちをバカにするような作品出された後にこれ言われるとそこまで人間できてないから去りますってなったな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:07:33

    ここで言う落ち目は単に飽きられたってだけで、不祥事とかは含まれてないし。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:07:46

    楽しさを提供してくれるならお金も時間も惜しむことなく使うけどそれがなくなったら普通に離れるな
    んで楽しさが復活したら出戻る
    ただの趣味なんだからおいしいとこしか食べたくないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:09:04

    野球チームとかならともかくコンテンツとして面白く無くなったりするのは普通に離れる原因だろうに

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:09:25

    >>13

    のび太は優しい方だな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:10:19

    ド正論だと思う
    人気がないなら去るってスタンスは単なるイナゴ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:10:39

    >>19

    本来それでいい筈なんだよな…

    つまらない作品を作ってしまった作者の責任を問うべきで読者に付き従えなんて強制する権利はない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:11:48

    そもそもお金はらって面白くないってなったのにその気持ち偽って今後応援するとかできんし…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:12:44

    離れてくれるだけならまだ優しいほうだと思う…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:12:58

    これ貼るのファンというか脳死信者しかいない……

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:15:37
  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:15:46

    時間もお金も無限に湧いてくるわけじゃないから魅力が下がれば優先度も下がる
    世の中楽しいもの面白いものが溢れてるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:15:47

    俺は偽物のファンだから、これは正しいと思うよ
    応援するほどの熱心なファンがちょっと過疎ったくらいでファン辞めるのは、俺には理解できない思考だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:17:46

    自分にとって面白いかどうかが最優先だから、落ち目とか上がり目とか基本的にどうでもいいな
    せいぜい打ち切りの心配がなくて安心できるくらい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:18:41

    それ言われるの、大概ファンのいる所でつまらなくなったとか昔は面白かったのにとか言ってる人じゃね?
    こっそり離れりゃ誰も分からんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:20:56

    離れるならきっぱり忘れて欲しいかな
    覚えてても良い感情湧いてこないだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:05

    落ち方によるでしょ。
    元々の良さを保ったままブームが去って落ち目ならともかく、悪手打ち続けて新規はもとより従来のファンにすら見捨てられるコンテンツとか支える意味あるか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:58

    野球速報で中継見る程度のライトなファンな自分は
    極端に弱すぎると無意識に違うとこを応援しだしちゃう
    メンタルよわよわだから特定のところに依存すると負け続けたら一気に心が痛む

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:24:02

    うろ覚えてすまんけど、不祥事とかはまた別の話じゃねえ?原作的に
    単に人気が落ちた時に即離れるやつがファンか?って話だろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:24:55

    >>33

    まぁこれはある。

    同じことしかしなくて飽きられて〜系だったらおれは好きですって応援するし復活したらよかったよ…ってなった。

    でも後者のはね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:25:28

    >元々の良さを保ったままブームが去って落ち目

    この場合は落ち目というよりは「突然のボーナスタイムが終わって安定期に入った」の方がしっくりくるような

    良さを保ってるなら転げ落ちるような下がり方じゃないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:26:42

    コマだけ抜き出していいように使うのは違うよな
    のび太の作品に対する精神性を持ってるなら他人にも言える

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:27:07

    >>37

    あんまり例としてふさわしくないけど一発芸の芸人は一瞬で転げ落ちてるやん

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:28:24

    >>37

    転げ落ちるようなかどうかは関係なくない?

    今現在落ち目ってだけで

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:28:56

    別に趣味なんてそんなもんって意見はわかるしそれはそれで構わないんだけど、そんなもんって言って離れる人がファンを名乗るのはどうかと思う。面倒臭いオタクで申し訳ないがファン=熱心な愛好家なんだから、その程度でファンって軽いなぁオイって思っちゃう。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:29:51

    >>41

    分かるよ

    単なるコンテンツの消費者とファンは違うよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:29:52

    批判する権利の話もそうだけど藤子先生はファン側の人柄を信じた上での発言が多く昨今の粗探し文化には合わない
    現に都合よく言葉を利用されがち
    もちろん悪いのは昨今の粗探し文化

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:31:12

    >>1

    落ち目でも応援したいと思えるほど良いものをそれまでに供給してもらえたからこその姿勢だろうし、これはこれでありだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:31:58

    >>43

    俺馬鹿だかだからよお

    あんたが言いたいことが分かんねえよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:32:28

    >>45

    本気で馬鹿になっちまったよ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:34:46

    これってオワコンオワコン言ってくる自称元ファンとかに使われてるイメージだが
    その時点で発生している不祥事に対して使われてることなんて見たことないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:35:02

    今の時代「ファン」も「オタク」も大して重たい意味乗ってないでしょ正直

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:35:59

    >>48

    だから本物のってついてるんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:36:30

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:37:31
  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:37:58

    >>49

    そもそも“本物のオタク”って何よ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:38:17

    >>52

    なんでオタク?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:41:30

    落ち目とかファンがどうとかはしらんけど
    砂かけは止してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:42:15

    過激アンチに転生して所構わず暴れまわったりしなければなんでもいいと思う
    個人の自由

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:45:12

    >>52

    「だから(一般層に浸透したオタクと区別するために)本物のってついてるんじゃないの?」ってことかと。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:57:07

    >>56

    本物の定義は何かって言ってるんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:58:15

    単純に面白くなくなってきた作品を見るのは辛い…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:15:56

    公式がやらかしたとかでは無い場合支えてるよ……
    作者が悲しい事件で作品書く気無くしちゃったけど今でも好きだし定期的に語ってるよ……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:17:20

    この手の画像を貼ってる人間の「ファン」じゃなくて「信者」の割合多すぎ問題

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:20:16

    >>57

    ここで使われる「本物の」は天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド並べてどちらが本物ですか?って質問に天然ダイヤモンドですって答えるようなフワッとした感覚のもので厳密な定義とかそういう意味合いのものじゃないと思うよ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:21:13

    別にどのタイミングで離れるのも自由だから止める気はないけど「未だにオワコンに執着してんの?」とか
    「今はこっちのほうがいいよ、そっちは〇〇だし××だしクソでしょ」とか言う奴は嫌だわ
    去るなら黙って去れ、いちいち砂をかけてくるな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:23:19

    >>60

    いうてファンの語源自体fanatic(熱狂者、狂信者)やし

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:30:35

    >>41

    ファンって名乗っておけば同族意識が得られるみたいな浅ましさを感じることはあるわな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:33:46

    落ち目だろうが別に離れはしないがわざわざ応援はしないわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:34:46

    まぁ20年以上エロゲーマーやってると面白い作品は常に出続けてるのに
    エロゲは終わっただの最近のエロゲーはつまらなくなっただの好き放題言われてるのを見ると
    のび太みたいな気持ちにもなることはあるよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:38:49

    まぁこれに関しては俺は本当のファンじゃないな離れようでいいんじゃないの
    今現在作品を応援しようと思わないならそれはファンじゃなく元ファンなんだから

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:41:21

    別に降りてないよ強火をとろ火に切り替えてるだけだよ面白い供給があれば強火に戻すよパターンも結構ある

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:48:17

    >>61

    つまり>>48の言うように意味がないってことじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:33:02

    >>69

    「今はオタク(ファン)に重い意味はないよね」

    「だから本物をつけて(従来のオタクと区別して)るのでは」

    「本物ってなによ」

    「本物自体には厳密な意味はない」

    「つまり意味ないじゃん」⬅今ココ

    って流れだと思うんだけど、それは何にどう意味がないって意味の返信?俺馬鹿だから読み取りきれなくてよ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:34:55

    こののび太の思想はファンとしてはとても立派だし尊敬出来るけど、別に周りがそれに合わせる 必要は無い
    好きの在り方は人それぞれなんで

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:40:00

    >>69

    これは……どこのレスにどのように帰結する「意味がない」だ……?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:41:58

    >>70

    わからないの俺だけじゃなかった!

    >>69説明をくれ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:47:26

    以下69が何を言いたいのか考察するスレ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:54

    スポーツは勝てないなりに奮闘してる選手がいるから応援するのはわかる
    けど創作物は出てきたものが面白いかそうでないかが全てだからなぁ
    漫画は好きで買ってても編集の都合で切られるからどうにもならん
    プロスポーツ選手だって戦力外通告受ける選手に、ファンは手を出しようがないだろ
    だから創作物も戦力外通告があると思うしかない

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:50:16

    別に応援しなくなったらそれはファンじゃないんだしほんとのファンかどうか気にしなくてもよくない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:13:13

    >>70

    >>73

    いずれにしろ意味がないんだったら本物も何もないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:16:58

    >>77

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:17:18

    >>77

    「その意味がない」はどこにかかってるのかがわからなくてね…「オタクに重い意味はない」のこと?「本物に厳密な意味はない」のこと?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:17

    69はなんかなぁ
    自分の頭の中だけで勝手に結論して
    その断片を一言二言言えば回りのみんなにそれが伝わると信じ込んでる節がある

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:49

    >>79

    今のファンと本物のファンは違うみたいなこと言ってるけど本物に厳密な定義がないなら理論が破綻してんだろって意味

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:10

    >>81

    ????

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:42

    国語の授業真面目にうけとけば良かったよ…
    みんなの話理解できねぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:49

    >>81

    (どっちにも理論とかなさそう)

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:03

    >>81

    その理論も定義もあなたの頭の中だけにあるものではありませんか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:09

    >>81

    「本物の」自体には厳密な意味はないけど「本物の、がついている」ことに意味はあるんだ。まず一般層のオタク概念と本来のオタク概念に解離があって「本物の」は区別するためについているんだよ。これで伝わるかな?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:36:48

    (もうどっちでもどうでもよくなってきた)

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:03

    >>86

    ??????????

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:29

    本物じゃない=偽物、紛い物
    ってマウントしたいだけだろ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:39:37

    >>89

    (マウントしたいだけだろ、って言えばマウントとれると思ってそう)

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:42:44

    >>90

    やっぱ本物がどうとかの話題は面倒くせえわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:59

    コーギーのお尻の話してる方が断然気が楽だな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:51

    >>86

    なら本物じゃなくて昔のでいいじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:00:21

    言い合ってるふたりだけお互いの言ってる意味理解してるみたいなのなんなの
    ふたりだけの世界なの?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:06:24

    >>93

    そうだよ。一般層にオタクが浸透して「今のオタク」が生まれた結果「ここでのび太の言ってる本物のオタク=昔のオタク」になったからね。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:10:57

    つまり48×49ってコト⁉︎

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:25:11

    単に流行りに流されて離れたのなら薄情だが
    純粋につまらなくなったから離れるってのなら普通の判断だと思う

    問題はこの2種類の人間を区別するのが結構難しいってことだな…。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:39:56

    これ、創作物とスポーツ等で分けないと話はできないよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています