コナンでしょうもない動機だと思う事件

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:12:28

    ある?
    あにまん見てたらしょうもないって言われがちだけど別にそうでもない時間の方が多いと思ったから逆に気になった
    スレ画はかなり真っ当な動機なのに雑語りされやすい代表

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:13:16

    shinegishi

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:13:46

    借金に追われむしゃくしゃして駐車場で人襲う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:00

    振られた彼女が茶髪

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:05

    弁慶もネタにされがち
    あいつの一番の狙いは結局金やんけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:16

    最新話のマリトッツォはかなり逆恨みだと思った
    あの話は刑事も大概だったけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:32

    業火の向日葵の犯人はしょうもな…って思った
    せめて絶対贋作だ!私の目に狂いは無い!位突き抜けてて欲しかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:53

    世紀末の魔術師
    あれもは?ってならない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:16:33

    >>8

    ラスプーチンの悪口言ったからおっちゃん殺すのはやり過ぎだけど皇帝と仲の良かったラスプーチンの子孫である私がメモリーズエッグを手にするべき!で盗みに入ったのは納得したけどな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:16:55

    浮気をバラされかけて殺したら女紹介した相手に脅されて殺したってやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:53

    奇術愛好家殺人事件
    同情はできるけど被害者は事情知らないからほぼ八つ当たりに近い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:05

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:29

    これはホームズフリーク

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:23:20

    (^^;)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:27:53

    奇術愛好家は八つ当たりではあるけど実際に祖父が死んでる上に祖父の死に冷水ぶっかけられるようなこと言われてるから気持ちはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:32:51

    >>15

    顔文字がむかついたからみたいに動機が捻じ曲げられて語られるのは論外だけど、被害者の遺族が理由聞かされたら本気でキレても仕方ないくらいにはしょうもない動機だと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:34:02

    目立ちたいから通り魔

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:35:55

    自分の庭の木を切られたから殺して埋めました(枝が延びて侵食されてたのを切っただけ)
    リア充爆発しろを実行するやつがあるか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:37:22

    「世間を騒がせたかった」で通り魔やった奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:41:59

    将棋ゲームに「待った!」を付けようとした

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:42:52

    >>18

    当時Twitterが騒然としてたな

    庭木切られたからってのはきっかけ程度でいつもいちゃついてるのがムカついたからが一番の理由っぽいのもやばい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:45:44

    劇場版なら漆黒の追跡者
    妹の意思を知らなかったならともかく知ってて助かった人たちが感謝してるのも理解してるのがひどい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:48:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:49:15

    アニオリの蟹と洋菓子

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:50:44

    >>19

    まあとっても現実的

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:52:59

    >>20

    あれは奨励会員だった頃を忘れ、名人すら倒す将棋ソフトを作ろうとした初志も忘れ、大金だけ持っていった元同士を粛清したから待っただけが理由ではない。引金ではあっただろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:54:12

    >>22

    しょうもないというより犯人がクソすぎる

    しかしこいつ7人キル完遂までしてるのやば

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:56:16

    義経になりたかったんや!がよく誤解されてるのはそうだけど結局金だからしょうもないっちゃしょうもない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:58:10

    >>28

    結局本当の理由もしょうもないからネタにされてる部分も多々ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:00:00

    >>7

    さつじん事件ひとつ消えちゃったからね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:01:14

    >>27

    だがアイリッシュのせいで前座になるという影の薄さも持ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:08:05

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:08:31

    ハンガーを投げつけられたから殺した奴も元を辿ると独立したいって言ったのが原因だからどの道そんな事で…?感ある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:09:32

    >>29

    金が欲しいし殺しするけど仏像のありか結局分からなかったあたりがしょうもない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:00:19

    >>16

    >>11

    八つ当たりに近いかもだけど

    それこそ亡くなった家族を揶揄されたら怒るだろうなとは思うよ

    実行に移すかどうかはともかく

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:13:57

    規模にあってないと思ったのは難破船かな。
    鈴木財閥を人質にとって金せしめた方が良かったのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:16:04

    >>35

    園子達にその場で咎められてはいるよね

    口が滑った程度のことだし、すぐにみんな忘れただろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:13

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:21:28

    ホームズフリークの人
    腐やオタの言う「〇〇はそんなこと言わない」だよねあれ
    おっちゃんの言葉に心底同意したよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:33:18

    >>35

    身近にあるレベルの「殺したくなる出来事」で実際に殺しちゃった例って感じだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:38:31

    アメリカの舞台のやつも大概じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:40:48

    >>41

    他の人が天使役やるの許せないから天使役の時に殺して永遠にしてあげるってやつだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:26:11

    >>41

    あれはもうしょうもないというかそういう病気レベル

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:31:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:43:29

    >>42

    その人が天使役を止めるのが嫌だったから天使役の時に殺した

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:57:28

    何でも知ってるおばさんがネタにされがちだけど夏江さんのやつはヤバすぎる
    本人に好意を伝えられず、親に結婚許可貰おうとして断られたから殺すとか思考が狂っとる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:59:13

    >>45

    サイコパス診断みたいな動機だな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:10:43

    14番目の標的の沢木さんは味覚失う原因の事故起こした女への復讐は同情出来る面もあるし、高級ワイン買い漁って杜撰な管理で劣化させてたってオーナーは単体で殺してるからこっちもまあ理解出来なくは無い
    ソムリエを馬鹿にするわ本で適当な知識広めるわな辻さんも動機としてはわからんでもない
    でも辻さん殺すのに都市部上空を飛行してるヘリ墜落させるって手段選んでたり、そもそも標的13人のうち半分以上カモフラージュだったりってのがとんでも動機って言われる原因かねえ
    辻さんに関してはヘリ操縦からの墜落が予想外だったのかもしれないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:31:49

    訴えられそうになったから殺した偽ソムリエはしょうもなかった
    沢木さんがムショから出て殺しに来るレベル

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:37:52

    >>41

    あいつは動機もヤベェし犯人バレした後に蘭に「あなたが助けてくれたおかげで殺人成し遂げられたわ(意訳)」ってわざわざ言うのホンマ...

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:44:41

    >>41

    被害者、既婚者の癖に何人も恋人作ってたから痴情のもつれかと思いきや、特に関係ないという

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:45:11

    エラリー・クイーンがホームズのこと馬鹿にする小説書いたのが許せないから殺すみたいなのなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:29:58

    >>52

    あれ?アイリーン・アドラーじゃなく?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:48:29

    自宅を燃やして診療所を建てたかっただけなのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:51:08

    動機のしょうもなさに対してやったことがヤバすぎる沈黙のクォーター

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:03:21

    沢木さんは被害と巻き込みがクソだが動機自体はまあって感じ
    森谷も本人本人の美学の問題だからまあ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:21:28

    >>46

    きっかけになった動機自体はしょうもないけど最初に殺されたジジイは夏江さん以外に恨まれまくってたし今までの鬱憤もあるだろうからそこまではまだわかる

    ほぼ無関係の入り婿殺して好きな人の婚約者に罪をなすりつけようとしたのがひどい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:50:21

    それ言ったら妹殺されたとかも当てはまるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:11:10

    身内や恋人を殺された見殺しにされた辱められた死に追いやられた系は余程の逆恨みでなければ真っ当な動機に思える

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:15:53

    宇宙人ラーメンは狂気だった気がする
    コナンの推理も含めて語られないけど...

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:27:55

    瞳の中の暗殺者

    最初の殺人誤魔化すために刑事をたくさん仕留めるとか割に合わなさすぎて失笑モノ
    そして佐藤刑事仕留め損った上に蘭に目撃されるマヌケっぷり

    何も余計な事しなければ執行猶予つくくらいで済んだろうになぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:50:24

    >>35

    小学生が我慢できたのに……てなるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:56:30

    >>20

    >>26

    友と20年追い続けた夢がようやく実現すると思ったら

    友にはとっくにその情熱なんてなくなっており

    残ったのは徒労と老いた自分と多額の借金だけ


    殺人はダメだが何もかもやるせなくなって絶望した気持ちはわかるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:08:54

    ゼロの執行人も色々酷すぎたなって当時思ったわ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:17:15

    >>63

    これネタにするより先に悲しさというか切なさが来るんだよね

    情熱のすれ違いって思い返すとけっこう自分の人生の中でもあるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:29:57

    >>53

    エラリー・クイーンはミステリ作家だからな

    服部が「エラリー・クイーンの方が好き」って言ってたのと混ざってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:44:50

    自分が書いた推理小説をボロクソに言われたから罪被せたろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:46:21

    考えたトリック勝手に使われたから思わず突き飛ばしたら死んだ←過失致死だからまだわかる
    バレたら困るし同じトリックで仲間全員殺した←わからない
    いつバレるかと思うと眠られへんな…せや!工藤優作の特番出たろ!←コワ〜

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:42:19

    待ったはなんでネタにされてるのか分からんくらいせつない動機だった

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:39:50

    >>69

    長年の金銭投資も資料集めも無駄になったわけだしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:43:40

    >>69

    「名人にすら勝てる本格将棋ソフトを作ろうって誓いを胸に俺は借金までして支援した!なのにあいつは20年間の俺の頑張りすら無視して『将棋ソフトに待ったを付けようとしやがった!』」の『』部分だけで語られてる節がある

    コナンに良くあるやたら軽くてそんなことで殺さねえだろ系の押し付け動機だと思ってるんじゃないかな


    shineだって全体見たら大分悲しい話なのに「shineでシネってw」ってネタにする人もいるし

    まあこっちはなぜいきなりローマ字読みしてしまったんだって疑問無くはないけど相手は治りかけとはいえ鬱だったからな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:53:01

    >>71

    ローマ字読みはしょうがないよ

    ロバートは当時怪我で喋れず、日本語も書けなく、美佐の方も英語がわからないからローマ字の筆談で意思疎通をしていたわけで、ロバートからの伝言で文字媒体だとローマ字で書かれていると認識して当たり前だし


    むしろあそこだけ英語で書いたロバートのほうが変なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:56:13

    >>72

    ロバート的には洒落を効かせた愛の告白だったのほんとかなしい

    自棄になってたし殺す気はなかったとはいえ和葉を巻き込まれてるから服部が怒るのも当然とはいえ切ない結末だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:05:28

    蟹を使って会社めちゃくちゃにするやつ。遺体たらい回しにした結果、犯人の思惑通り会社めちゃくちゃに出来たのが皮肉。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:23:11

    >>72

    >>73

    あ、あれ普段からローマ字だったか

    普段英語でやり取りしてたと勘違いしてたけど、言われてみればどちらも相手の言葉わからないからローマ字でやり取りしてた結果のすれ違いだったっけ…

    突っ込んだ俺の方が記憶曖昧って恥ずかしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:42:26

    自分の1番純で素直な気持ちを伝えるのに母国語を使うのも分かるんだよなあ……

    あまりにも悲惨な末路……

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:48:07

    >>50

    あの事件は英語聞き取れちゃった蘭ちゃんが可哀想すぎてコイツほんま…ってなった

    動機だけならまあそういうサイコパスなんだろうで済んだんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:50:28

    >>63

    これ別に本人が情熱を失ったと明言されてる訳でもないんだよね。本物の将棋ソフトにライト層も楽しめるように待ったを付けるのがあり得ないとは言えないし、当時では予想も中々できない事だったけど、現代の名人も追い抜いた将棋ソフトは巻き戻しも自由だしね。


    しかもこの時、板倉さんは命を狙われてる上に不特定多数の運命に影響するようなソフトも守らなければと精神的に追い詰められきってるので、友人に気を使う余裕もない。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:34:35

    >>72

    単行本見返したらシャインのメモは子供の双子に渡したものだったわ(美沙が聞いてくれって頼んだ)

    親に意味を聞くと思ったから英語の単語で書いたんだね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:55:46

    >>33

    ハンガー事件の犯人を擁護してる人たまーにいるけど作中でもくだらんと言われてる事件なのに逆張りすぎるだろと思う


    ただ退職しようとしただけなのに

    引き止めのために家にまで押しかけてきて

    いい加減にしろと言われたら殺しにかかるとか頭おかしいんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:08:34

    >>78

    まあそこばっかりは犯人に知る由もないことだからねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:35:35

    自殺に追い詰めるのも殺人だ〜みたいな事をコナンが言ってたけど、まさにshineの時の服部がそうだよね
    いや、アレは言いたくなる気持ちはわかるけど、確実にあの後自殺してるだろうからな…

    無関係な人を殺め、さらに愛する人を追い詰めたのが実は自分とか、うん無理

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:56:57

    「shine」は >>79 が言う通りメモを渡されたのは双子の子供だよ

    英語もローマ字も読めない子供がちょうど「根岸」さんの名刺に書いてある「negishi」を見てシネと読んでしまった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:58:47

    しょうも無いというかクズなのは間違いなくこいつだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:04:18

    >>83

    違う

    確かに受け取った上で美佐に渡したのは双子だが、双子は当時(Shine)の文字列をローマ字でも英語でも読めてないのでメモそのままに渡した

    後年、根岸の名刺見てnegishiをネギシと読むと教わり、じゃああのときのメモにはシネって書いてあったと誤解した

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:05:13

    なんだかんだでネットにネタにされてるのは理由が深いな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:08:39

    >>85

    美沙が勇気を持って自分から聞けばシャインとは書かなかったはずだし、双子が他の大人に意味を聞けば訂正できる機会はあったはず

    まじで言う必要のない真実なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています