アイマス制作側「Pのこの仕事量は死ぬよなぁ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:38:35

    アイマス制作側「やばいよなこの量…そのまま反映させるけど」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:42:22

    何回アイドルの前で倒れるつもりだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:45:11

    ここまで来ると社長が悪いやろマジで
    何してんの

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:48:35

    Pとはづき両方死ぬやろって状態なんだが誰が悪いのか考えてしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:48:52

    スレ画はにちかのためにはづきを休ませたためその分の仕事をシャニPがやった
    というかやっぱり2人じゃ無理だって社長!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:54:17

    先週……(毎週こんなんだけど)

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:55:33

    誰か止めろよあの事務所

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:55:38

    >>3

    私は甘くないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:55:49

    分担しようとすると語気が強くなるはづきさんもはづきさんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:56:35

    一回行くところまで行ってとりかえしつかない失敗を経験すべきだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:57:09

    >>8

    もういいわそれで

    好きに生きてけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:57:55

    >>10

    過労で倒れたことならとっくに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:58:52

    >>12

    もう一段階ギア上げてけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:59:17

    阿久比記者助けて!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:01:35

    社長の考えや過去がどんな感じで明かされようとこの辺の描写は擁護のしようがないんだけど、どうしてくんだろ。
    社長は裏でもっと働いてました!みたいにしても典型的なブラック企業の論理だし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:01:42

    >>3

    ははっ、俺が使えないみたいに言うのはやめてください...

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:03:57

    倒れて目を覚まして仕事復帰しようとしたけど手すきの人で仕事は十分回せる、とかなったりする方が本人にはつらそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:06:22

    >>17

    普通は一人倒れてもフォローできるように環境を整えとくものでは……?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:12:54

    なんでどこの事務所もP1人で何十人も担当させるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:13:33

    >>19

    346は複数人いるはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:16:38

    仕事頑張りすぎてアイドルに心配されるシチュが美味しいのが悪い。社会人に効くんだこれが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:17:17

    Pがプロデュースしたがってるからしょうがないんだ
    心が命じた事は止められないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:18:01

    土日には言及されてないからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:18:13

    どうして一番新しい事務所なのに仕事の価値観は古いんだ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:19:42

    コンシーラー塗って隠さないといけないレベルの隈なのか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:21:42

    デレみたいに女性後輩Pを出すのはいかんのか
    Pラブ勢以外は担当させてもいいと思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:22:12

    プロデューサー、お前長期有給とれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:22:14

    社長が私が出る!って感じでプロデュース!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:23:43

    アイマスの主役はあくまでもアイドルだからそれ以外の人物を増やしすぎるのはよくないというコンセプト上の都合
    一方でシャニマスはリアリティ路線でP一人事務員一人という体制も大真面目に書いちゃうから状況が事故る

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:24:13

    人は死ぬぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:24:57

    直接描写ないけどなんか他にPもいるっぽいな~っ担当しなかった世界線では他のPが面倒見てんだろうなあ~ってふわっと誤魔化せばよかったのに…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:26:10

    天井はツダケンのイケボで誤魔化せないほどクソになってないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:26:28

    シャニPってカッコ良くてイケメンですごい男だけどアイドルへの距離感とか仕事の付き合い方とか立派な大人で立派なPかはだいぶ怪しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:27:38

    >>31

    だって亡き友人・早逝した父に重ねてしまう男が複数いるのも変だし……

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:29:46

    >>8

    厳しさと見通しの甘さは違う定期

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:30:55

    顔色悪いの化粧で誤魔化すのヤバすぎるやろ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:32:00

    古き良き日本の働き方を令和に伝えるナイスガイ
    最近の若者は見習って、どうぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:32:41

    P?あいつなら荼毘に付したよ……
    働きすぎだったんだなぁ……過労だってよ……
    そりゃ、一人であの人数もプロデュースした上、マネージャーの仕事までしてたんだ当然だよな……
    最期まで仕事の事をたわごとのように呻いていたなぁ……最後はごめんごめんって……何度も何度も
    でもどうやってあの仕事量をさばいてたんだろう……分身でもしないと無理だよな……物理的に……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:33:14

    >>37

    やりすぎだんなだよー!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:35:13

    ゲーム作ってる側が似たようなスケジュールで動いてるから違和感を抱かない説

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:35:28

    一応言っとくがコンシーラーを塗られたのは今この場にいるにちかの方だぞ
    ただの話題転換だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:35:41

    >>31

    越境で全員揃うコミュ有るからそれも難しいんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:35:52

    >>29

    これでリアリティとか言われてもなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:37:39

    >>29

    はづきさんだけリアリティ皆無の万能キャラにしてバランスとってるからセーフ

    なおはづきさんが休みの日

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:38:49

    おとなり「25人程度で音を上げるのは甘え 190人をプロデュースして初めてプロデューサーを名乗れるのだ」

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:38:52

    天井「まるで俺が悪いみたいじゃん」

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:39:43

    エイプリルフールで過労死しかけたシャニP

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:40:06

    よく休みがない休みがないとは言われてるがちゃんと休日だったりオフの描写はあるから…
    まぁその本人はこんなこと言う奴なんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:41:34

    大事な時にぶっ倒れて休み取って体調整えるのもプロの仕事だと自覚持つ展開か…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:45:44

    シャニマス初期の方だけやってたけど
    ユニットごとにストーリーが独立してたから
    283プロにはPが4人いて
    シャニP(プレイヤー)がそれぞれ独立した時空で1ユニットだけ担当してるって解釈も
    出来なくはなかった思い出

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:48:35

    >>50

    「「「「ははっ」」」」

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:59:33

    >>8

    アイドルの次は社員まで潰す気か

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:01:33

    プロデューサーはまあ仕方がないとしても、事務員は描写しないだけでモブが複数人いる設定で良かったのでは…
    はづきさんとシャニP2人体制はやっぱり無理あるって

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:02:28

    >>45

    お隣は明らかにP複数人いるから

    (イベントやアイドルごとにコミュ中の性格が明らか違う)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:02:43

    過去に友人を亡くしてアイドルを潰しているのにこの労働環境とは流石は天井社長ですね!

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:03:57

    ミリPもぶっ倒れたしな
    プロデューサーの健康はボロボロ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:08:23

    でもスタッフが少ないぶんアイドルの取り分が増える
    Pだの事務員だの管理職だのトレーナーだの揃えてたら人件費でアイドルの取り分が減る

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:10:25

    >>57

    命と健康は金で代えられないんだよーーーー!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:11:07

    まあ流石にこれ以上はアイドル増えないから
    …増えないよね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:11:09

    シャニPとはづきさんをブラック労働させてまで金が欲しいアイドルいないでしょ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:11:20

    一度シャニPやはづきさんには入院させるコミュが必要ですな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:14:42

    限界を超えたはづきさんはこうなってそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:16:21

    >>60

    アイドルが望まなくても業界が逃がしてくれないからシャニPも働かざるを得ないんだよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:23:23

    既に突っ込まれてるけど社長は何してんだよってヘイト貯まるからあんまり描写されてもなあって感じなんだよね

    765→めっちゃ忙しいくらいにふわっと流してる
    346→他のスタッフがいることが窺える
    で他がそんなに気にならないから余計に(Mはやってないから分からないごめん)

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:24:44

    努をこれからも出していくならこの辺り改善しないと「どんなにいいことしてもこいつ、ブラックじゃん」って好感度あがらんのがね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:26:46

    公式で一人でこなせる量じゃない描写をするならそこにちゃんと向き合え

    そうじゃないなら触れるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:27:10

    このコミュは前後を見てればシャニPが疲弊してる理由もちゃんとあるのでここだけ切り取られて労働環境どうのをを議論されても……もにょる
    いいコミュあるんすよこのカード

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:28:34

    今からシャニPじゃないP増やされたら「俺の大事なアイドルが他に持ってかれた」ってなるし
    ネームド事務員はゲームの案内役でもあるからこっちも増やせないし
    メタ込みで現実的な対応としてはモブ事務員を増やすしかないわな
    それはそれではづきさんがこじらせちゃうんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:29:15

    なお「シャニPの働き方おかしくない?」案件はスレ画に限った話ではなかったりする

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:29:54

    >>65

    私は甘くないぞってセリフが悪い意味で使われるせいで余計にね…

    これは公式というより使うユーザーが悪いんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:30:18

    >>67

    その理由込みで言ってるレスあるし、それを考慮しても根本的に283がアレなのは今までの積み重ねもあるし否定できんわ。

    どうなるのやら。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:30:54

    どうなるもなにも
    ゲーム上の制約があるからどうにもできない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:32:43

    >>67

    このコミュだけなら理由あって働きすぎてるって話になるんだけど、シャニP過労描写はスレ内にあるみたいにたくさんあるからね


    シナリオフックとして頻繁に仕事の疲れが使われるくらいなら、同じようにシナリオ内で仕事しすぎに対するカウンターのネタを用意してくれ

    じゃないと上司が過労を見過ごしてる人になってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:34:39

    もういい!!!!なんでもいいから休ませてあげて!!!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:37:09

    新しい事務員でも考えるか…やっぱ女の人が安パイよね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:38:39

    しかしだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:39:08

    天井はこれから判明するルカ関連次第では擁護できなくなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:39:41

    >>73

    読んだ上で色々言うなら良いんだけどね

    この切り取りだけ見て見当違いなこと言ったり気持ちよくなるために上から目線の書き込みしてる人を見るとクソムカついてしまって…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:45:19

    >>76

    めんどくせ〜

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:53:28

    別にゲームだしマジで過労とか考えるなよ
    って言いたいところだが無理のある環境で過労描かれるとツッコミたくなる…!

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:55:19

    >>16

    >>76

    天井「...(いつものため息イケボイス)」

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:55:54

    ろくに人も増やさずちゃんと休めない程のタスクを一人にぶち込むような会社なんて潰れたほうがいいんですよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:56:11

    たぶんそのコミュの中でちょっと仕事しすぎたってくらいの描写なんだろうけどそこから全てのアイドルを担当してる設定をこっちが連想しちゃってブラック感を感じちゃうんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:57:17

    社長がPやはづきさんに無理やりでも休みを取らせるコミュを見せれば満足なのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:58:12

    >>84

    それはづきさんキレるやつじゃん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:59:02

    >>84

    はづきさんは旅行行ってたから…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:05:13

    ストレイノクチルシーズがいない状況でも付き添うのは大変だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:43:53

    >>84

    有給とってるコミュはある。とった事自体を凛世と話してたり自分のオフにめぐる呼んで洗車してたり。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:16

    >>87

    ただの地獄では?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:36

    >>87 1ヶ月内に休みが1日だけ…???

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:38

    >>87

    感謝祭の時点でアンティーカが同日にバラバラで仕事してるからさすがに全部には付き添わないはず

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:52:53

    ゲーム制作側・コンテンツ特性側の都合で現実的に考えたらとんでもない労働環境になってるのにそこを誤魔化し切れてないことでここの掲示板とかでもそこのヘイトが社長に向けられまくってるのを見るのはやっぱ辛えわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:56:04

    社長が人を増やそうにも当の2人が反対するからなかなか進められないというジレンマ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:59:47

    じゃあ天井が過労で倒れるってのはどうだ?これでおあいこだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:14:33

    >>87

    やっぱこれ、シャニPが絶対出なきゃ行けない仕事はそんなに多くないけど、シャニP自身が拘ってめっちゃ後から付け足したりとかしてる風だよね……(クリエーターが自分の作品に拘りだして、手を抜けなくなるアレ)


    さ、流石に全休の日が少なくてもいいから、半休の日を増やそうぜシャニP

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:30:40

    >>92

    でも正直これに関してはあにまん民がふざけすぎてる面もあるとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:37:45

    >>93

    そこで弱腰になるのがおかしいねん…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:46:33

    他のアイマスは担当Pが複数人いても想像できるけど、シャニPはシャニPという個人が確立してるからそれが難しいのよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:32:15

    >>98

    複数人いる感じなのはデレだけだよ

    315はアイドルが年齢高めで自分達である程度進められる

    765は事務員が2人で手伝えるアイドルあり+仕事の一部が自前のシアター内

    って感じで何とかなってるだけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:40:16

    >>87

    29人プロデュースのスタマスでも毎週土曜はオフだったのに…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:56:19

    >>41


    いや、この後も同じようにプロデューサーの話題続いてる。


    何ならコミュタイトルの『夜よこノ窓は塗らないデ』は、「夜夜夜夜夜」と「夜夜夜窓夜」にだけじゃなくて、プロデューサーの黒い隈をコンシーラー塗ってごまかしてるのともかかってるし......

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:11:39

    >>99

    シアターは一人だけど初期の765は複数人体制っぽい雰囲気はあるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:28:52

    コンシーラーを塗られたのはPじゃなくてにちかだっつーの

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:44:21

    >>103

     文脈的にコンシーラーを塗ってもらったのは、やはりPの方では?


     目の前のにちかに「塗ってあげちゃったんだからー」と言ってるんですし


     これで「にちかに塗ってあげた」言ってるのだとしたら相当周りくどいし、セリフ書く側に立って考えるなら、そんな誤解を生む言い回しは避けると思われるのですが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:03:06

    >>103

    仮にそうだとしてPがどの現場でもクマヤバいは紛れもない事実なんですが……


    やっぱアニメの黒井抜けば1番邪悪な社長だろ天井

    従業員本人が希望してるからで済ませられる段階じゃねえわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:08:32

    あとシャニPがこれまでのプロデューサーと違って明確に
    プロデューサーやりたくて入社したPってのもこの印象に拍車を掛ける

    やりがい搾取を連想させやすい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:14:52

    仮にしっかり休めてたとしても労働環境が邪悪過ぎる問題は消えないしな
    なんだよ従業員2人(うちバイト1人)って…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:11:43

    一応言っとくけど事情があって仕事に追われてただけで常にこんな感じじゃないからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:05:24

    アイドルが売れれば売れるほど裏方の仕事も増える
    シャニP過労の原因はアイドルにもある!だが、それを言うわけにはいかんのだ・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:13:43

    この流れでメイクで隈隠してもらったのPじゃありませんと受け取るのは無理でしょ!!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:23:11

    >>109

    いや10割天井社長が悪いだろ

    アイドルにプロデューサー休ませる権限も人手増やす手段もないのになんで責任負わなきゃいけないんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:30:19

    もっとトレーナーとかみたいな感じに、社員でもバイトでも無いけど仕事をしてくれる存在(運転手とか事務代行とか)を出すべきでは?
    そういうのがいたら仕事が減って、何とか社員2バイト1でも回る様にプレイヤーが騙されやすくなりそうだし

    それとも実は出てる感じ?まだGRAD前なんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:30:27

    >>108

    事情があったときに対応に無理が出てくるような業務体系を放っておいたままってのが管理職としてどうなんだよって話なんだが

    シャニPが無理しなきゃいけない状況に陥ったの今回が初めてじゃないしな


    もしかしてシャニユーザーの副業もこのクラスでブラックだから企業として問題あるって認識出来ない人がいるってことなんじゃ…


    やべえな令和の日本

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:37:56

    物語の整合性としては天井社長が社長としては無能のド畜生ってことにすれば特に粗も何もないから別にこのままでも問題ないんだけどな

    八雲なみ潰した過去があるから他人を使うのが下手で使い潰しちゃうキャラってのにも説得力もあるし

    ただシャニPのカップリング相手最大手がクズってのは認めたくないなって思いの人は多いはず

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:41:46

    自分の好きなアイドルが所属する物語の舞台・主役となる会社がとんでもないブラック企業で、尚且つ自分の好きなアイドルがそれに強く反発したりする様子もないっていう解釈をせざるを得ないのも普通に不快な人は少なくないだろう

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:52:24

    というか今思えば283プロにはシャニP入社時点でアイドル1人も所属してなくて、シャニP最初の仕事がアイドルのスカウトってのも中々アレじゃない?
    弱小3流プロダクションの765プロですら最初からアイドル候補生10人スカウト済みだったこと考えると、
    Pにかかってる負担が他の複数人で切り盛りしてる事務所と比べても段違い
    プロデュース描写掘り下げたからシャニPの負担が凄いように見えてるんじゃなくて、実際に他より負担が凄い

    これもう最初から天井社長を"そういうキャラ"として描いてるだろ
    そうすれば全部辻褄合う

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:52:46

    今までのアイマスに比べるとPに個性が付いているので、ごまかしがききにくくて引っかかりやすいというのはあると思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:54:05

    >>113

    ここでシャニPが無理してたの割と本人のエゴじゃない?

    仕事という考え方すれば無理しなくてもいいところだっただろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:58:16

    >>118

    そういう部下の性質も考慮して支障がないようにするのが管理職の仕事なんスよ……

    当然めちゃくちゃ難しいし、出来ない人が大半なんだけど

    俺たちの天井社長が出来てないどころか落第点レベルって描写されまくるのが納得いかないんスよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:07:13

    >>118

    もしそうだとしても似たようなな事案がリアルであったとしたら、シャニPより社長責めるわ...


    だからこそ、せめて倒れる様な事が無いようにして欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:12:15

    整合性とか今更気にする奴いるんだね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:29:23

    >>121

    スタマスで凛世出たらキレるユーザーいるくらいだから

    (シャニPに一目惚れしてアイドルの道に入ってきたキャラだから、スタマスのPに惚れるのは違うし、惚れなかったら凛世のキャラの根本が崩れる)


    1番大事にしてる部分だろ整合性

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:36:27

    アイドル全員を一人でプロデュースしてる事になってる時点で整合性は全く取れてないと思うが…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:38:41

    >>121

    わざわざ疲労でヤバい描写を何回も突っ込んでくるのがなぁ

    そういうのが無かったら特に何も言わなかった、別にシャニP複数説とかシャニP超人説とか勝手にこっちで合わせるし

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:43:48

    そもそも整合性って点ではさっき言った通り
    天井社長がド無能
    で全部解決するんだよ

    それがなんかヤダって話なだけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:49:51

    >>116

    てかwingのストーリー的にはゲーム中に登場しないだけで他にもアイドルとかプロデューサーがいる感じの表現なんだよな

    そもそも一部除いてほとんどのアイドルが新人プロデューサーが初めて担当した新人アイドルって設定なわけだし

    その辺の設定をもうちょっと上手く匂わすというかぼやかせなかったものか

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:57:54

    鬼 悪魔 ちひろ! と同じようなネタだと思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:03:46

    >>127

    ちひろネタはほぼ言いがかりだけど、

    こっちは話進むにつれて辻褄合って来たのがタチ悪いわ


    ネタで言ってたら八雲なみ関連でガチ感出て来ちゃった

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:14:18

    >>12

    その後のジャーニーとか甘奈コミュでもちょくちょく言及されるあたり、本当に(アルストイベの世界線の)シャニPには効いた出来事なんだなあと思うと少し嬉しい俺がいる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:41:09

    初代アイマスの時点でプロデューサー業とマネージャー業兼任してたけどいい加減モブでいいから別枠でマネージャーこさえればいいのに

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:39:51

    >>122

    そこはスタマス世界ではシャニマス世界とアイドルになった理由が違うで済む話では?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:47:42

    >>130

    それこそこちらが心配になるほどガチで怒り出す連中が多いんじゃないかな

    「アイドルがプロデューサーから目移りしたらどうするんだ!」的なクレームをねじ込むやつが出そう

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:52:44

    >>130

    876だとまなみさんとかいたけどね。

    てかキャラ描写がないだけでまなみさん以外にもいる感じだし(あの人途中でクビになってるけど特に問題でてないし)。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:05:44

    >>132

    上にもあるけど女性にすればいいんじゃね

    頼りになるおばちゃんマネージャーとかモブでも人気でそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:19:39

    >>134

    実際デレで女性後輩P出たけど荒れてないしね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:23:16

    ドラマCDの赤羽根Pみたいに休みとらせたらとらせたで鬱々したり、結局心配でどうしようもなくなるからプロデューサーさんにはもう働いて貰うのが一番本人の癒しになっているんだ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:54:49

    寮には食堂のおばちゃんいるはずだけどパートだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:53:27

    >>54

    デレマスはコンテンツによって事務所やプロデューサー設定が結構違うから、190人プロデュースしてると思われるPも公式でいたりする

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:50:37

    190人をワンオペはもうサイボーグとかロボなのを疑うレベルな気がするぜ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:11:39

    >>70

    結局人員を増やせないのはメタ的な都合なのに、社長に対して本気でヘイト持ってる人、もしくは社長をディスっとけばいいって思ってる人が多くなってるのはなんだかなぁって感じがする

    ここでも、労働環境のスレ立つたびに「私は甘くないぞ」レスがされて、それへの反応で社長への暴言が定型文的に書き込まれるって流れができてるしね


    そもそも労働環境が過酷っていう描写するだけしといて、解決策を講じる展開を作らない運営とライターが悪いと思うけどね

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:22:32

    >>130

    いやだってマネージャー兼務してないとアイドルと接点無くなるじゃん

    本来ならプロデューサーがアイドルのレッスンに着いていかないしスケジュール管理しないしライブだって年に1,2回しか行かないし

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:55:52

    そこまでヘイト感じてるんだったらここであーだこーだいうより公式窓口からなんか言う方がいいと思うぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:33:12

    プロデューサーの仕事は制作会社や会場への売り込みや企画設定、スケジュール管理、アイドル養成の依頼などまあ多岐にわたる訳だが、
    その仕事によってアイドル達の仕事が決まった後のは、制作側、トレーナー側に業務内容が移るからPが関与しても仕事量がただ増えるだけ。
    その間に生まれる「アイドルと企画の制作時間」中にPは休める訳だが、
    芸能事務所の社長は、Pの仕事のうちの売り込みや企画設定はやっていることもあるらしく、尚のことPは隙間を縫って休むことが出来る。
    更に1人とはいえバイトが雇われており、スケジュール管理や養成依頼、また企画における資材の受注を任せることも出来る。
    事務所属のアイドルが増えるにつれ違和感のある描写は増えるかもしれないが、メタ的な話、「お得意様」と「向こうから話しかけてくる制作側」が居ればそこまでPたちの仕事は増えない。
    実際シーズなんかはそれまでの283の積み重ねで仕事が来てることも多そうだし、
    コミュによってはPが休みを取った、取っている描写があるので、シナリオ班が「働きすぎてる」という状況を好んで使用している可能性が高い。
    小林さんちのメイドラゴンのデスマ回をシャニのシナリオは毎回やってる感じがする

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:32:16

    >>140

    解決策を講じないのはまだ溜めの段階だから描写してないか、Pが身を粉にして忙殺されている描写を盛って見せつけたいというある種のニチャリがあるのかのどっちかだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:39:05

    Pが何も言っていないからかろうじて成り立ってる
    Pが過労死とかしたら担当含めて全方位から社長がぶっ叩かれて最悪逮捕されるレベル

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:22:14

    >>144

    主役はアイドルであってPじゃないので優先順位が低い

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:40:12

    もうプロデューサーは超サイヤ人かワンピの能力者並の超人、ってことでいいんじゃない?(適当)

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:45:21

    >>147

    本当に分身が出来ることにしよう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:48:08

    >>144

    解決策も何もただ天井社長がクソ無能ってことになるだけだからなんの問題もない

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:59:48

    正直文句言われてるし、俺も言ってるけど、ヘイト管理としては最善手なんだよなこの手の流れ

    天井社長って言う明確な悪人1人にヘイト貯まるだけで、シャニPもアイドルの誰1人も株落とさないから

    誰が悪いって明確に言えないんです系のトラブルでストーリー作ると
    犯人探しはじまって言い掛かりみたいな言い分でアイドルがdisられる可能性あるし
    正直キャラの魅力で売ってるコンテンツとしては理想値に近いヘイト管理よ

    天井社長って所詮プロフィールしか出てない黒塗りの端役だしな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:15:31

    >>150

    そもそも曖昧にした方がヘイトとか沸かないのでは?

    明確に誰かが悪い様な描写してなかったら、そこまで沸かないと思うんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:18:01

    社長を無能って事にしたいルカだらけやん

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:20:25

    社長が訳わからんのは前提として、その状況を甘受して過労して頑張るってのは、行き過ぎれば単に自虐的なナルシズムじゃない?
    自省、自戒だけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:21:03

    >>146

    じゃあ八雲なみとか天井とかアイドル本人じゃない存在を283プロのメインストーリー的な感じで重要キャラに据えないでくださいよ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:24:50

    >>151

    誰も悪くない

    ってやっても犯人探し始まって誰かしら叩かれるから


    天井社長1人にターゲット集中してアイドルもシャニPもノーダメージってかなり理想的な状況よ


    俺はなんかヤダけどその感想もわがままの範疇かなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:29:46

    >>152

    言うて天井社長のプラス要素って八雲なみトップアイドルにしたことと、シャニP採用したことくらいだろ


    言うほど有能か?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:30:48

    今回のにちかのコミュは明らかにやる必要の無い事のためにシャニPが勝手に疲労してんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:36:38

    >>157

    そういうのも監督不行き届きで責任負うことになっちゃうのが管理職なんスよ


    だから給料高いし、尊敬されるし、偉いんス

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:40:26

    まあシャニPがアイドル優先のあまり自分のことを疎かにしがちってだけだろう
    無理矢理働かせてるならまだしも、本人がやるって言ってるんだったら法律に違反しない範囲でやらせてやるのも選択の1つではある

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:47:20

    >>64

    Mは大人アイドルも多いし元医者もいるからPが過労で倒れるような事態にはならないだろうな

    なお元医者は過労でぶっ倒れた模様

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:32:16

    弱小プロダクションの新人P1人で16人のアイドルをプロデュースした上1年未満で全員売れてる時点で整合性は無いんだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:41:20

    なんか恋鐘や千雪といった成人組が事務手伝っているとかの設定もないんか。送迎の運転手くらい雇ったほうがいいんじゃない?シャニPはアイドルに付き添っていいから。過労気味な運転手は怖いんだ。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:06

    タクシーは使ってはいたはず

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:04:43

    シャニは人数少ないけど
    デレとかMとかヤバい

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:11:41

    >>164

    デレとかMはアイドル多い分プロデューサーとか事務員が複数人いるし、事務員は正社員


    765やミリは人員ヤバいけど、事務員が仕事中に妄想して業務サボっても経営に支障出ないくらいには余裕ありそうな描写がある


    シャニは他の人がやったら過労死しかける量の仕事をバイト1人に任せてる

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:16:31

    >>131

    アイマスでアイドルになった理由ってキャラ設定で重要な部分だから、変えたらかなり突っ込みが入ると思う。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:17:27

    >>165

    多分MもP1人だし、事務員も1人でなおかつバイトだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:21:15

    >>154

    あれはジン=フリークスみたいなもんだから……

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:24:32

    キャラが増えるにつれて時間が捻れてるからなぁ…
    実は全部2,3年の出来事で(八雲なみはそこから8年前とか)、総合してみたらそこまで働いているように見えないのかもしれん。
    物語シリーズとかも一日の出来事を何ページもかけて語るわけだし、そういう密度が過労に見えてるというか。
    ハロウィンはネタとはいえ時間明らかに捻れたし、ピクニックのイベントなんかは特異点って呼ばれてるくらいだから

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:19:33

    自己投影するユーザー的にはアイドルのために働きまくってボロボロになってアイドルに心配されるってシチェーションも美味しいからいいんだろうきっと

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:50:24

    >>170

    リスカして心配してもらうメンヘラと同じやんけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています