小説のコミカライズってどのくらいの巻数が適切なんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:59:54

    原作が長期化するとコミカライズも長期化する
    長期化すると半ば惰性でコミックを買い作品を楽しめなくなる
    でも中途半端な所で終わると物足りない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:41

    長期化してる原作さんに先に言って欲しい気もする

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:03:41

    原作の巻数をコミックが上回るとつらい
    行間を読んだり補足やおまけがあるならいいけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:09:20

    原作は本編8巻外伝4巻です
    コミカライズは8年近く連載し単行本が10巻出てますが原作の半分も終わっていません
    これ完結するのに20年かかるの・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:03

    ただでさえ月刊連載で進みにくいのに原作者の筆が速すぎるせいで一生追いつかないやつ
    旧約でコミカライズは終わると言われてるらしいけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:20

    >>5

    画像忘れた

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:00

    薬屋のひとりごとは第一部が完結したらどちらかのコミカライズが終了しそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:40

    >>5

    禁書か?と思ったらやっぱり禁書だったw

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:17:10

    なろうのコミカライズは文庫1冊を3~5冊ぐらいにしてる印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:22:09

    >>4

    むしろアルファポリスは原作の売れ行きが悪いとコミカライズも1冊で終了させるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:17:32

    >>4

    お前コミカライズしてたの!?

    原作とっくに終わってるのに、狼と香辛料かよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:23:27

    ダンまちのコミカライズは絵も上手いし原作には無かった描写とか説明があって面白いから凄い面白いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:04:22

    >>11

    原作終わったのが8年前、コミカライズ開始が7年前

    これだけの時間をかけても本編の半分ぐらいしか消化してないのがひどい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:39:25

    アニメ化作品も1巻のみとかアニメ化範囲までとかだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:47:08

    氷菓の漫画版はアニメと同時期に始まって未だに続いてる
    最近になってアニメを追い越した

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:50

    今アニメ2期やっている盾の勇者のコミカライズも
    アニメ2期で放送する範囲がやっと終わりそうな感じなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:12:48

    >>13

    これももうすぐ10巻だけど原作の半分も終わってない

    原作は主人公が子供を産んだのにコミカライズは新婚旅行

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:57:23

    とらドラとか原作終わって13年経ってるのにいまだにコミック出てるってすごいよな
    漫画版て今原作のどの辺なんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:24:56

    本好きは章並行してるのが強い
    絶対完結するじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:31:11

    出版社にお金が入って
    原作者にお金も入って
    作品の宣伝にもなって
    漫画家にもお金が入って
    読者は漫画が読めて

    みんなハッピーだから売れなくなるまで出して欲しいわ

    この作品いいなってのが2巻とか3巻で終わるのが一番悲しい
    売れなかったんなら仕方ないけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:05:19

    出来良かったのにあっさり打ち切りで悲しかったやつ
    原作も短めで漫画のこの後の展開からが最高に面白いとこなのに……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:07:47

    どこまで行くのか全く想像がつかんぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:20:47

    原作書籍打ち切りゾーンも越えてよく続いているもんだなって

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:15:03

    シャンフロのコミカライズは何年続くんだろうな
    一年強で一章消化のペースだから全部やるなら少なくとも10年以上はかかるぞ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:20:23

    適切な巻数なんてない。原作全部をコミカライズするまで続けるのが正しいコミカライズだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:00:35

    >>25

    やってくれるならいいけど、大抵は完結前にコミカライズ終了するよね・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:07:03

    無職や盾、スライムを見る限りヒットした小説コミカライズは最低20巻以上は続くペースだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています