ssを読んでいると時々遭遇する事

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:13

    ・ウマ娘の1人称、2人称がガバガバ
    ・レースで恋愛の決着→同着
    ・指導者なら我慢すべきところが我慢できないトレーナー
    ・1週間くらいで終わる夏合宿
    ・担当への略称でもにょる(例、アドマイヤベガ→ベガ イクノディクタス→ディクタス キングヘイロー→ヘイロー)※例は数件見ただけなので少数派
    コレに遭遇するたびssを書く大変さを思い知らされる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:50

    大変さというかエアプなのでは…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:11:30

    他はまあ主観によるところが大きいけど一人称二人称がガバガバなのはまあキツい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:18

    >>2

    エアプにならないだけの知識を得るって大変だぞ、特にウマ娘が他のウマ娘やトレーナーをなんで呼ぶのかはムズイ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:57

    ・ウマ娘の1人称、2人称がガバガバ
    ・担当への略称でもにょる
    これは分かる、他はまあ作者の好きで…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:11

    一人称二人称はググれば出てくるからss書く前の事前準備はしっかりとしておくべきだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:17

    確かに夏合宿の時間は変動する事がある
    ところで夏合宿2ヶ月って長すぎない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:41

    >>1

    ベガ、ディクタス、ヘイローは遭遇した事がある

    他馬じゃん…ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:06

    トレーナー→サトちゃん そういうオリトレの設定かもしれないしギリわかる
    キタサン→サトちゃん 意味がわからん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:08

    カワカミは他からはカワカミと呼ばれててトレーナーからはプリンセスだっけ?この辺罠だよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:40

    ウマ娘毎の二人称は『トレーナーorトレーナーさん』呼び以外にも『君』『キミ』『貴方』『あなた』とかも結構別れてるから書くキャラ変わる度にキャラスト見返したりしないと間違えるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:43

    >>7

    ゲームとかアニメ基準にしたらわからないけど長くて1ヶ月くらいじゃない?

    トレセン学園生は中高生なわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:44

    呼称なんて調べりゃ出てくるっていうか纏めてくれてるのにな
    怠慢だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:53

    たずな表記してるようなのはシンプルに作品愛ねえなって感じて読む気失せる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:19:22

    怠慢だっ!(ヒ並感)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:17

    ssの注意書きにアニメ、ゲーム未視聴未プレイとか書いてあると、読むのに躊躇うな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:45

    「アンチヘイトは念のため」
    「駄文注意」
    「不定期更新」

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:11

    >>16

    なんでそれで書くんだろう……よしんば書いたとしてもたたかれる要素しかないのに何故言うんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:45

    >>16

    「多少の解釈違いは許して下さい」って事なのかもしれないけどこっちからしたら「まずなんで書いた?」の方が勝つんよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:10

    アンチ・ヘイトタグってどういう意味なん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:57

    しかしねぇ、公式ですら一人称二人称の統一するというのは難しいのだから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:24:09

    >>18

    2次創作を読んで作品書きたくなった

    でもアニメ、ゲーム見る時間面倒だな…

    注意書きしとけば大丈夫か!

    みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:27

    >>21

    貴様ーッ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:26:07

    >>21

    よく喋…お前デュエリストかよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:26:28

    >>2

    何でもかんともエアプ言っとけばいいと思ってる気楽な人に言っとくけどそう何もかも覚えてるわけないだろいい加減にしろ

    あんなもん調べながら書くしかないのは考えれば分かるだろ

    問題がエアプかどうかは普通の理解力があれば分かるはずだが

    ちなみに俺は書いてない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:26:48

    キャラデザが性癖〜でもこのキャラ知らんぞ…
    →原作見て学んだろ!
    →うーん、作者の独自解釈()で誤魔化したろ!www

    どっちや

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:30:46

    エアプ指摘されたくないなら架空のウマ娘で書けばいいじゃんよ
    そもそも公式が存在しないから一人称や口調間違ってるとか言われずに済むぞ


    まあそもそもちゃんとウマ娘について知らないと架空のウマ娘ですら書けないからどっち道ちゃんと調べる必要あるんだけどな!(経験談)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:38:29

    開き直って完全にキャラ崩壊に走るというのもアリといえばアリ
    そこまで行かなくてもこういうキャラ付けで行きますって徹底してくれれば逆に好感持てるし下手に似せようとするのが一番ダメな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:40:56

    >>14

    それか、「づ」の打ち方を知らないだけか

    知らないならどっかのサイトでたづなさんの名前をコピペすればいいだけだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:42:06

    >>16

    あるあるやね

    えぇ…って反応になるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:43:43

    サイゲ「セイちゃんの一人称ウンスちゃんにしたろ!w」

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:44:13

    そこまで気にするならもう読まない方がいいのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:44:40

    >>31

    サイゲはエアプなのバレてるからセーフ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:57:31

    >>32

    一人称違うようなのは言われんでも読まんわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:00:36

    レースで恋愛とかあんの…?
    ハーレム系だと即ブラバしてたからそんなおぞましい文化あるとは知らなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:02:43

    実際ガチでこういうとこちゃんとしてる作品とガバガバな作品で全体の出来も差があるからな
    ほんでちゃんとできてないのってつまり照らし合わせとか推敲とかやってないって事だからそらそうだわなと

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:10:26

    >>1

    わかる……呼び方ミスは頻度多くて結構大きなノイズになるから折角の良作品もちゃんと楽しめなくなるよな……

    「お兄様」みたいなのは全然平気、アタシ⇔わたしもわりと平気

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:31:45

    >>1

    >>37

    同感。一人称、二人称ガバは割とよく見る気がするから自分でも書くとき気を付けてるなぁ。アプリの図鑑開いたりアニメ見返したりしてるけど、あたし、アタシ、わたし、私は混ざりまくって時々訳分かんなくなる。

    あと一人称を使い分けるキャラもムズい。キングの「キング」と「私」はだいぶ慣れたけどマヤとカレンはマジで分からんし、意外とゴルシもムズい。まあ俺が読解力無いと言われたらそれまでだが。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:34:28

    >>38

    難しい使い分けはこっちも分からないしそんなに気にならないかな…でも完璧に使い分けてたらこの人キャラ理解すげぇ!とはなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:36:20

    >>10

    さらにプリンセス→王子様の呼び名も基本的に「トレーナーさん」だから二段構えになってるんだよね

    逆にこの辺がしっかり守られてると「シナリオ通過勢か……」って読んだり見たりする動機になるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:39:53

    >>39

    完璧に使い分けてる人の作品は作品の緩急や場面転換も自動的に完璧になるからやっぱ憧れるよ。起承転結の転が上手いと言うか。

    キングの一人称の使い分け知ってから改めてストーリー読んで更に理解深まって胸が熱くなったわ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:43:51

    >>38

    キングに限った話じゃないけどアニメとアプリで言動や設定が違う勢を上手に料理する人がたまにいてスゴくスゴイと思う。

    某青いサイトでSS漁ってた時に発見した、1期のだぜネイチャを良いとこ取りして先輩から同期までめっちゃ顔が広いキャラの一面を持たせてたのには素直に感心した。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:09:08

    >>23

    これでも読ませるのがスゲーところだろ




    わりぃやっぱ気になるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:19:08

    隙有自語なんだけどドーベルのトレーナーの呼び方が「トレーナー」と「アンタ」の時があって普通にどっちも使ってるからドーベルっぽくするのにすっごい苦労する……
    「アンタ」呼びさせまくると凄い突き放した感じになっちゃうし、かといって「トレーナー」呼びばっかりもそれはそれでなんか違うし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:26:12

    持ってないサポカ、しかも絵柄に出てないキャラ同士でそこで初めて呼び方がわかるみたいなのは結構調べるの大変だよね
    昔調べたとき人称まとめとか出てきたけど複数サイト突き合わせると一致しなかったりして大変だった
    あと書いてる間にイベント実装されて、呼び方予想と違って全部差し替えとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:35:37

    一人称は基本私で
    一部違うのがいるくらいだからそうそう間違えようがないと思うんだけどな…
    私、あたし辺りならわかるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:42:14

    ダスカトレのことがダスカ呼ぶときに「ダスカ」って言うとすげーもにょる
    アプリだとダスカ呼称はモブキャラが呼ぶ時とかナレ表示ですら使われないのよね(例外としてスカーレットのセリフ枠の名前欄がダスカになるのは数ヵ所のみ存在)

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:35:21

    >>1

    そもそも個人的に同着関係なくレースで恋愛の決着つけようとするのがもやる


    そんな大切なこと「負けた方はパン買ってこいよ」的な感覚で、レースの勝敗だけで決めるなよって話だし、

    っていうか最終的に付き合う人を選ぶのは意中の相手なんだからお前らが決めることじゃないだろうと

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:55:56

    一人称間違いはまあ直せよってのはわかる。ただ、他のウマ娘への呼称とかは媒体に応じて違ったりするから、正直難しいんだよね。うまよん、アニメ、アプリ、シングレでだいぶ呼び方違ったりするし。

    あと一人称関連だと、ゴルシとかはアタシやゴルシちゃん、ゴールドシップ様を使い分ける上、媒体毎に使わない一人称(アニメだとゴルシちゃんはまず使ってないはず)とかもあるから、クソ難しい。ここらはあんま指摘入らないだろうけど、言われたら逆に把握してんの凄えなって思える

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:59:53

    三冠ウマ娘の事を三冠バって書いてあるのも多い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:02:35

    >>44

    レースについてなど文字通り先生に接するみたいな感じの時や自分からなんか誘ったりみたいにやり取りするって決意してる時はトレーナーで、やり取りの最中咄嗟に出るのはアンタって感じする。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:03:15

    ・ディープインパクトを噛ませにする
    ・わけもなくハイテンションな地の文
    ・時々差し込まれる面白くもないネットミーム
    ・曇らせ()

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:09

    面白いとかは置いといて解釈違いとかこんな風に言わんやろ・・・ってのは多数ある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:07:34

    (キャラ崩壊注意って書いときゃなんとかなるやろ……)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:21:20

    よく間違われてる一人称、二人称は何があったっけ
    アヤベさんのトプロ呼びなんてものは知らない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:32

    >>55

    マヤノの「トレーナーちゃん」呼び

    契約前や自分以外のトレーナーへは「トレーナーさん」だけど「◯◯(ウマ娘名)のトレーナーちゃん」って書いてあるSSもそれなりにある

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:53:09

    >>52

    地の文(心の中)がハイテンションで本人の言葉がクール系かキザ風だとキャラとして個人的にあまり好きになれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:54:37

    >>52

    欲張りセット

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:33:22

    一人称はごルシはむしろ間違ってても許されるから楽なんだけどセイウンスカイの方がキッツイんだよなぁ……

    セイちゃん

    ウンスちゃん
    スカイちゃん

    これを使い分けなくては行けないのだ……まぁ多分相手の呼び方に合わせてちゃん付けしてるんだとは思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:32:02

    ss書いてると大変というか読み直しが辛くなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:42:26

    ウマ娘の一人称二人称三人称がガバるのもキツいけどトレーナー自身の一人称がガバってるのも割ともにょる
    あにまんで誇張されたイメージに引っ張られてるんだろうけど基本的に俺なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:35:40

    >>59

    ウンスちゃんって初めて聞いた。セイちゃん推しの一人だから結構知ってるつもりだったんだがな……差し支えなければどこで言ってたか教えてくれないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:42:53

    >>62

    ゴルシの配布SSRイベント2回目

    普通にミスだったから今は修正されて「セイちゃん」になってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:08:33

    私とわたしも意外と罠だったりするなあ
    ウララはわたし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:07:58

    >>63

    さんくす、修正されてるのね。

    ちょっと使い勝手あるかもって一瞬思ったけどやっぱセイちゃんがしっくり来る。私との使い分けも良い。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:10:05

    >>64

    こんな事確認して申し訳ないが、ウララって自分の事ウララって呼ぶシーン無いよな?二次創作が先行してて一瞬自信が無くなる。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:49:44

    一応ウララって使う場面はあるにはある
    逆に言えばここと他にどっかあったかなってくらい頻度は少ない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:49:33

    >>66

    『今のウララは、スーパーウララなんだよ!』

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:45:45

    >>67

    一人称ではあんまり使わないのね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:52:12

    >>46

    時々一人称がわだすのユキノビジンがいる、正直何故生まれたのか謎

    後一人称がワイのタマが居たらしい、草

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:55:48

    >1週間くらいで終わる夏合宿

    4ターンくらいで終わる夏合宿

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:10:01

    ピクシブでエアシャカールがブリーチのマユリみたいな喋り方しててすごい気になったのあったな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:17:52

    >>72

    タキオンじゃなくて?シャカールで?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:14:15

    カレンチャンとか割とカレンって言わないのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:18

    >>61

    ニシノトレも俺なんか

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:11:59

    >>74

    言う気がする

  • 77エポカドーロ22/05/30(月) 11:55:05

    3年契約って勘違いしてる人も多い気がする
    最初の3年間が大切としか言われてないのに

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:57:37

    個人的にはトレーナーが♂でも♀でも読めるようにしてあります!からのトレーナーの一人称「俺」
    いやそうするんだったら♂トレですって言ってくれよ…ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています