ファンタジーライフについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:06:22

    ファンタジーライフについて語りたい。
    個人的には戦闘と制作がいいバランスで成り立っており追加要素も相まってとてもいい。
    ストーリーも本当の悪人がいなくても成り立つんだなとなるのが良かった。
    これだけのために3DSを置いてるくらい好き。
    ソシャゲじゃなくてゲーム機で続編欲しい。
    なんならSwitch移植でもいいくらい好き。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:21:21

    ソシャゲ終了したしね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:22:16

    Switchに来て欲しいなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:24:59

    剣士で冒険して、鉱夫で採掘して、狩人と漁師で食材集めて
    裁縫したり料理してり鍛冶やったり
    そんな作業の繰り返し…

    滅茶苦茶楽しかった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:30:50

    製作工程でなぜか裁縫だけ同じアクション二タイプあるのはなんなんだろうね
    他の製作工程は三タイプあるのに

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:34:08

    すごい遊んだなぁこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:35:29

    チュートリアル案内人「チュートリアルすっ飛ばしてチュートリアルで得るはずだったアイテムや人間関係だけ獲得するかい?」

    怖E

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:38:30

    料理人のクエストで未だにコンプ止まってんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:40:22

    >>2

    え、アレ終了したんか…

    LINKまではやってたけどソシャゲの方はついぞやらなかったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:42:31

    Switchに続編として出るとしたら島に出て色んな島を冒険したいっすわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:43:19

    めちゃくちゃやり込んだから移植でも良いから欲しいよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:43:28

    3DSの頃はできなかったけど今だったら誘えばやってくれそうな人知人にいるしマルチやってみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:52:12

    すっごい遊んでた頃にDLCや課金アイテムきて、続編出るって聞いてて全部買ったんだよね
    ソシャゲで続編出てから悲しすぎて一切開いてない
    ほんとに好きだったんだ……
    ホンワカしてる世界……
    職業事にテーマソングあるの凄くない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:53:40

    とりあえずSwitch移植でいいから出で欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:55:11

    これめっちゃおもろかったなぁ
    初代のやつを小学生の頃やってたけど友だちと公園で集まってみんなで遊んだわ
    傭兵の割合がすごい高かったのを覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:56:57

    キャラも一人一人魅力的だったな
    釣り人のアイザックのこと好きだった
    英雄クラスになった主人公に「疲れたなら〜」とか声かけてくれたとこで落ちた

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:14:51

    最初に選ぶライフで特に何も考えずに料理人を選んだ結果ラウラ姫とイネムリドラゴンの所に行くのにナイフ一本で行くという結果になったのも今となっては笑い話

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:38:31

    店で買うよりアイテム作る方が質もいいしコスト良いから金が減らない減らない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:44:16

    リンクはやらんかったなぁ結局金カジキ釣れんかった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:48:23

    >>15

    やっぱ大剣が攻撃力高いからかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:25

    ブラックバスを食いまくってた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:33:44

    はじまりの島が追加で来てすごい嬉しかったし楽しかった思い出。
    試練の塔で心折れかけたりもしたなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:40

    金策探したりしたなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:47:17

    これ楽しすぎてLINKもやり込んだし約束された神ゲーだったのにソシャゲはどうしてこうなった…
    システムそのままで充分だったのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:49:33

    >>24

    製作系ライフが少し蔑ろになってたのは一因かな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:28:44

    BGMが全体的に良いよね
    空島のBGM好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:49

    ユエリアが僕の初恋です あっノーラも好き
    コンシューマーに続編かリメイク出すまでは死ぬの許さねえからなLEVEL5

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:11

    イネムリドラゴンが中々に強くて程々にカッコイイ代表ボスモンスターの鑑みたいなやつだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:49:44

    新しいライフ追加された新作がやりたい!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:29:56

    Switch版出せば神ゲー間違いなしだと思ってる
    戦闘と生産どちらも胸を張ってメインコンテンツといえる数少ないゲーム
    マジでこの2つのバランスが良すぎるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:48:29

    新しいライフ作るなら
    ・戦闘
    ・採取
    ・製作
    の三種類だから一つずつの追加でも楽しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:49:05

    そういえば没になったライフに農家あるって聞いたなあ
    やってみたかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:49:15

    強敵を倒した時の達成感をこのゲームで初めて味わえたよ
    大きい画面でやってみたいよね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:51:53

    家具や服も追加して欲しいなぁ
    それと服装の見た目と中身別々にして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:17:25

    新しいライフに演奏家とか考えたけどどれにも当てはまらないや

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:35:02

    >>30

    Switch画質でやりてえなマジで

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:51:56

    ライフを採掘師にする

    目的の場所からインゴットの材料手に入れる

    ライフを鍛治師にする

    インゴット作る

    武器作る

    ライフを傭兵に変える


    みんなやったよね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:01:17

    アプリゲームの方は途中でやめちゃったけど新キャラや新装備が魅力的に感じたから、新作がでるならカセットゲームのキャラとアプリゲームのキャラ両方が活躍してると嬉しい
    初代のストーリーが好きだったから、リンクみたいな初代の本編ストーリーに追加でアプリキャラと関われるストーリーを組み込む形で新作をだしてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:15:42

    良いゲームだったが
    正統続編がソシャゲ化の発表にびっくりしたけど
    いつまでも出ないことにも静かにビックリで
    もう本当にやっっっと出てきても全然盛り上がらないまま
    特に次の展開も無い状態で放置されてるゲーム

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:39:44

    >>35

    まったく新しい概念のライフを生み出しちゃったっていいさ

    戦闘員でもなければ素材採取もせずに実用的なアイテム製作もしない

    たとえば「芸術」が得意なライフとしてそこに音楽家やら画家やら彫刻家やらを出すとか


    仕事内容はまあ…お金稼ぎが得意とか特殊な家具を作るとかで

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:24:59

    ところで錬金術師で作る爆弾、
    後半は仕方ないにしても序盤からまるで使い道がわからない制作物だったんだが、あれは俺が何か知らないだけなのだろうか。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:41:55

    >>41

    安心しろ

    俺もノルマのために作ってたけど使い道わからねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:50:01

    >>37

    自分で素材調達して自分で加工して自分で使う

    これが最高に楽しいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:51:53

    戦うどうぶつの森みたいな感覚で友達とやったな…
    移植でもいいから出して欲しいところだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:53:28

    >>40

    金策メインのライフか

    戦闘系・生産系のライフで稼げるお金とのバランス調整さえしっかりすれば普通に成り立ちそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:58:21

    次回作出るとしたら空飛びながら色んな島に行きたいな
    例えば和の島や極寒の島とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:27:34

    次回作出るとしたら今度はあえて海底に行くとかどうだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:40:36

    やっぱ何か育てたいな
    畑とかから野菜や卵持っていくの悪い気がするんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:00:44

    飛行機とかもあるし整備士のライフも良さそう
    あと占い師もやってみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:31:24

    がっつり結婚とかそこまではしなくていいが軽い恋人関係くらいになれるシステムとかあるとまた変わるかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:17:38

    武器とかももう少し種類あったら面白いかも
    製作・収集は初期ナイフ一択みたいだしもう少し個性的な武器欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:07:43

    >>49

    占い師とかはスキルで一時的に幸運値上がりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:00:50

    懐かしいな
    各ライフのマスターの強キャラ感が良かったし
    最終的に戦闘に参加してくれるのも好き
    同じタイミングでテンション技突っ込むのが気持ちいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:51:29

    追加要素でさらにゴッドランクになってふと「各地の王族と仲良くて神とも知り合いで神の娘と友人で更には全てのライフがゴッドランク」なのってラノベの主人公みたいと思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:33:19

    level 5のいいところと悪いところ全部つまったシリーズだよなぁ
    ユエリアと意味もなくクルブルクで夜デートしたわ

    Switchにそのまんま移植でも余裕で買うのに。
    ストーリーもいいし音楽もいい。ゲームバランスも絶妙。

    なんでこうなっちまったんだろうなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:41:23

    レベルファイブにありがちだよな
    あの人気作の現状がなんでこうなってんの状態

    無難に維持することができない会社

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:42:46

    当時の自分にはラスボスが居ないのがとても新鮮だった、

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:46:45

    ルンファク4とこれでバトル要素があるんだけどそれ以外の育成・生産やスキル上げの楽しみを知ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:49:21

    強くなると無双になっていくのが楽しかった
    追加コンテンツでバカほど強い敵も出てくるようになってもっと楽しくなった

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:34:29

    続編出るとしたら主人公は続投か別人枠か悩むね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:25:57

    せんだいまおうとロッテンマイヨーの会話を聞きたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:36:16

    仕事頑張るとみんなが歌ってくれる歌、どの職業も好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:25:31

    序盤「手間はかかるが金がないので薬草と水手に入れて回復薬作ろ」

    中盤「一気に作れるし経験値欲しいから回復薬買わずに作るか」

    終盤「店の回復薬より俺が作る方が効果が良い」


    結果的に店で買わない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:04:37

    それまで一度もそんな目で見たこと無かったのに、生まれて初めて見たエッな夢にユエリアが出てきたせいでそれ以降意識するようになってしまった…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:06:44

    でも正直ユエリアと主人公はフラグありそうよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:08:25

    >>65

    親父公認だからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:25:03

    ユエリアが初恋です。
    主人公とくっつけー!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:27:06

    Linkになったらやりこみ要素滅茶苦茶難しくて驚いた記憶
    ロードオブカースとかストレスで吐くわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:54:17

    Linkは追加コンテンツとして良かったな
    敵がめっちゃ強いけど
    生半可なレベルだと魚釣れねえ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:25:51

    >>63

    最強の武器に至っては自分で作るからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:31:08

    クルブルク、ポルトポルト、ダルスモルスって町の響きが良くて好きなんだよなあ
    調べたら開発ブラウニーブラウンか、このスタジオのゲーム好きなのばっかりだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 04:53:11

    裁縫師で大量にマット作って売って金持ちになったなあ
    懐かしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:27:03

    リンクの方で王国兵士の鉄壁の盾っていう技が習得したのに使えないけどどんなだったんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:13:20

    盾無い方が楽だったから使わなかったけど暇つぶしにパーテル大平原で盾スキルを上げてく

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:39

    マーズパイの説明的にユエリアとノーラに食べさせてあげたいのになんであげられないんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:34:34

    金策のためにぶん回していた裁縫が一番にレベルマックスになっちまった思い出

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:22:24

    パイロットとか大道芸人?とかポストマンとか
    ネームドキャラとかいたし没ライフっぽい感じがするんだよね
    お金を稼ぐ系のライフかな?続編で使えるようになって欲しい

    オンラインの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:12:44

    もし仲間キャラにアイテム貢げるなら特定のアイテムあげるとめちゃくちゃいい反応するとかあると楽しそう
    上にあるユエリア、ノーラにマーズパイみたいな

    みんなは誰にあげたい?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:48:56

    やっぱりユエリアにあげたい
    もしくはユエリアと一緒にご飯食べたい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:30:13

    チュートリアルの戦闘そのライフの武器じゃなくてもクリアになっちゃうんだよね
    何か罪悪感があった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています