海自の新しい護衛艦

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:19:45

    めっちゃのっぺりしてるな
    武装もあんま無さそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:21:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:24:20
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:25:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:27:36

    のっぺりしてるのジェムズガンみを感じて好きよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:28:15

    なんでこんなのっぺりしてるの?
    最近はこういうのが多いの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:29:03

    >>6

    レーダーに引っかかりにくくするためじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:29:46

    ローポリゴンノーテクスチャなPS1時代の雑魚キャラのような外見がすきなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:29:50

    >>6

    ほとんどそう

    ノッペリしてるのはステルス性を意識して武装とかレーダーアンテナとかの出っ張りを出来るだけ無くしてるから

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:30:02

    お安くてつおいみたいな感じだったりするの?
    記事によるとといろいろなことやれるみたいだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:32:32

    人員が少ないのはいいが、ちょっとダメコンが心配だな
    あとちゃんと後日装備とされている装備は最初の予定通り配備されるんですよね?
    良い船か悪い船かで言えばいい船だとは思うが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:32:55

    米海軍のズムウォルト級でしたっけ似た形の話題になったやつ
    コスト超過で失敗したって聞くけど軍事は素人なのでエロい人教えて

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:33:58

    >>12

    簡単に言うと欲張りまくった挙句ミサイルも殆どないまま実質戦艦化した

    勿論失敗作

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:34:24
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:34:33

    >>10

    安くて早く作れて人員少ない艦

    国産イージスやヘリ空母を最前線に集中させるために主に地方隊とかに配備されるよ

    運用として前線に出す訳じゃ無いからまあ武装は今までと比べると大分見劣りする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:35:33

    >>15

    これで良いんだよこれでって感じのスペックだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:36:24

    >>12

    SM-2運用能力は獲得済みだし極超音速兵器のプラットフォームへの転用が決まってる

    残念ながらレールガンはそれ自体の研究費用が大幅減で望み薄

    ズムウォルト推しなので活躍の芽は嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:37:18

    >>10

    海自「いい加減地方のやつに新しいの欲しい!」

    海自「グレーな任務からメインの駆逐艦を開放したい!」

    海自「色々出来て長期戦対応なやつ!強さはそこそこで!」

    海自「アメリカのフリーダム級とかの最新型真似しようぜ!……なんて思った時もあったけどあれポンコツだからや~めた!!!」

    海自「取り敢えず順当な進化バージョンで良いや」

    海自「予算厳しいから武装はいくつか後回しな」

    海自「けど自動化すげー進んだから人数少なくて済むぜ」

    海自「大量に作って一気に装備更新すっぞお前ら!!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:37:24

    プラモやフィギュア化してもあんま格好良くないから買わないだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:38:14

    >>18

    これが出来る辺り海自もまだまだ捨てたもんじゃないなって思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:38:43

    >>13

    >>17

    ありがとナス!

    当初の計画通りにはいかなかったけど、別の使い方に転用してみる感じなんすねー

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:39:46

    >>12

    最新最強の技術を詰め込めば最新最強の軍艦になる

    そんな夢想をろくに検証しないままやったせいでほとんどの装備が開発失敗のゴミと化してしまったため高級粗大ゴミになったのがズムウォルト

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:40:26

    正直あまりかっこよくない(個人の感想)
    けど、実用性やステルス性能考えるとこうなるんだろうな

    ところでもがみ型って何隻作るんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:41:43

    今のところvlsは積んでないけど掃海艇更新分(らしい)については20mm機関砲一門から大幅レベルアップだから問題ないと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:42:22

    >>23

    22隻っすね

    数だけ見たらもがみ型が海自の主力になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:42:41

    >>23

    22隻

    既に2隻就役で4隻建造中

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:42:47

    >>21

    着実に作戦能力は獲得してるのは間違いない

    完璧な失敗作ではない

    ただし湾岸からの支援砲撃は技術的にも仮想敵国の装備的にも不可になっちゃった…無念

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:42:59

    >>12

    とりあえずこれを読むといい


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6


    簡単に言うとシステムの開発に失敗し、レーダーの開発にも失敗したうえ、開発予算が足りなくなって搭載予定の兵器を取りやめた

    結果、ステルス性以外取り柄のない船になった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:43:01

    >>23

    Wikipediaを見ると10隻が予算化されているみたい

    総数は22隻ほど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:43:43

    >>22

    ロマンはあったんだ…あってもダメなものはダメでしたね

    インディペンデンス級沿海域戦闘艦といい時代が早過ぎるのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:44:01

    一国の海軍戦力が下手欧州全体並みの東アジア魔境すぎんよー

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:44:19

    >>23

    かっこいいと強くなるといいんだけどな。現実は非情である

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:45:21

    >>20

    なんだかんだ海自は堅実よ

    ここしばらくは失敗作というような艦はなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:47:11

    もがみ型の中期生産型辺りから主力護衛艦隊の前衛に展開して攻勢的防御?だっけ?を担当するみたいな構想なかったっけ?もがみ型

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:48:06

    22隻×省エネした100人=2200人の人員が浮く事になるのかな…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:50:39

    >>31

    海軍だけですかね…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:50:41

    ステルスを意識した船はのっぺりした微妙な見た目になってしまうからね…
    まだもがみ型はかっこいいほうだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:51:29

    ひとまずあぶくま型を将来的に置き換えていく形にするんだろうけどその場合じんつうどうなるんだろうなぁ……

    ついこの間衝突事故起こして艦首ひしゃげたけどそのまま廃艦とかないよな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:52:08

    >>31

    日本「周りを海に囲まれているうえ、経済水域が広く、周辺国がきな臭いので高性能な船が必要です」

    中国「海洋覇権を狙っているので海軍を増強してます」

    韓.国「必要ないけど見栄を張りたいのでイージス艦を導入しました」

    魔境やね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:52:48

    >>36

    即応戦力自衛隊未満疑惑だったちょっと前のドイツ軍の悪口は止めるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:54:10

    見た目はデアリング級よりマシだからへーきへーき

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:54:53

    >>39

    大韓民国は実質島国の資源輸入国家だから海運は死活問題定期

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:55:06

    >>39

    韓が見栄を貼ったことは否定しないけど非合理的な理由でイージス艦導入したわけではないんだよね

    防空艦なのにミサイル増し増しで攻撃的なのも半島国家故の苦労があるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:56:41

    こういうのっぺりしてるの新世代って感じですき
    サイバーとか自動制御とか知らないけどそういうシステム面での強化すき

  • 45アニマンドリュー◆CSZ6G0yP9Q22/05/27(金) 23:58:57

    ちなみに「ステルス」というのは「レーダーに映らない」のではなく「レーダー等の探知機器類から発見されづらくなる」でございます
    レーダーだけでなく赤外線対策とか騒音対策もステルスの一種ですよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:59:41
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:06

    自衛隊の人員不足は深刻そうだな
    ちょっと前は砕氷艦を砕氷船にしたいですとか
    言ってたよね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:43

    フルスペックイージスを複数導入できる日米が異常定期

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:03:01

    >>46

    韓海軍は外洋海軍であり沿岸海軍であるっていうクソめんどくさい存在だから対地攻撃能力も要求されるのよ

    だから元を辿ればOHペリー級フリゲートがベースのバサンは船体に余裕がないからダメだね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:04:38

    >>46

    よくないよ

    イージスシステムは西側技術の大きな強みの一つなんだから

    韓.国の仮想敵である中国に技術有利がないと物量差が酷すぎてまともに戦えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:07:54

    別にカンコクがイージス艦持とうが構わん
    何故か向いてる砲口がおかしいのが問題なのだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:11:17

    >>41

    ところでこのレーダーを見てくれ

    こいつをどう思う?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:13:14

    >>52

    気象台「何処かおかしいのですか?」

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:57:28

    >>47

    そもそも自衛隊が人手不足and海自は特にだろうな。これは海運全体にも言えるが趣味や娯楽が溢れかえってる時代に数ヶ月海の上はまぁ人集まらんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:05:07

    CICが近未来的でカッコいいやつじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:09:25

    素人意見だけどつるっとしてる方がかっこよくないか?
    近未来的で

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:12:03

    もう空飛ばそうぜ空

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:07:28

    >>57

    無敵のバリアーが先決です

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:14:18

    たまには四国の地名使おうや

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:20:11

    >>59

    土佐がワンチャンあるくらいだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:28:20

    >>37

    なんか海洋調査船と言われても納得しそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:07:12

    >>59

    そういえば海軍時代含めて土佐だけなのか

    まあ土佐も完成しなかったけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:53:22

    >>59

    もがみ型は河川の名前なんで、地名とはちょい違うのよ。

    (最上川、熊野川、能代川、三隈川)


    海自の地名由来はDDHだけやね。

    (日向、伊勢、出雲、加賀)

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:56:34

    もがみ型は積んでる戦闘システムがチート

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:57:00

    >>9

    その分、中にいろんなものが隠されてるのよね。

    作業ごとにあちこちの隔壁が展開して色んなパーツが飛び出してくる仕組み。


    プラモにするときはその辺のギミックも盛り込んでくれると楽しい商品になると思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:10:07

    発泡スチロールで簡単に模型作れそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています