ダービー馬←派手で早熟なイメージ 菊花賞馬←質実剛健な晩成馬のイメージ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:58:04

    皐月賞馬←???

    時期的には早熟っぽい気するけど、ダービー馬より古馬で活躍してる気がするのであんま早熟感はない。かといって、菊花賞馬程晩成馬感もない。

    スレ画とオペラオー、あとエフフォーリア辺りの所為でイマイチ皐月賞馬のイメージがあまり掴めてない。皐月賞馬ってどんなイメージだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:59:09

    しばらく中距離勝てないとマイル路線に進みがち

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:59:24

    マイラー

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:59:30

    ごくごく稀に弾け飛ぶ奴がいる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:05

    2000mはマイル派と2000mは中長距離派とがいる気がする、皐月賞馬

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:27

    イスラボニータとかロゴタイプとか古くはダイワメジャーとかそういうの

    あとアンライバルドとかキャプテントゥーレとかサートゥルナーリアとか怪物勝ちしたのに…ってのもたまにいる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:09:31

    ダービーだけ落とした連中がウマ娘に多い(ゴルシ、スカイ、エアシャカ)せいかウマ娘から入った自分は皐月賞馬は長距離馬のイメージもなんかあるんだよね。あとダービー落とさない三冠馬はもう皐月賞馬の括り超えてるから、なんかイメージが出ない。ダメジャー、ロゴタイプでマイルイメージも確かにあるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:14:20

    皐月賞単冠と皐月菊花二冠でだいぶイメージが変わりそう
    ゴルシはその後の活躍を見ると皐月賞より菊花賞馬っぽい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:14:26

    2歳G1と同じくらい「ああ、皐月賞勝ってたんだ」ってなる馬が多い
    良くも悪くもね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:15:54

    一瞬低迷して早熟馬かと思いきや復活ってイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:16:15

    二冠馬の添え物って印象はあるかも
    単冠馬ではない、しかし三冠馬でもない奴らが持ってるタイトル

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:24:49

    クラシック皐月単冠のエフフォーリアが今後も暴れたら、皐月賞馬も目立ちそうだな。ジオグリフ君にも期待してる。なれるなら二冠馬になって欲しいけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:26:09

    エフフォーリアは勝てるかどうかもわからん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:26:24

    >>12

    オペラオー「ほーん」

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:27:25

    >>14

    オメーみたいなのがいるから評価しづらくなってんやろがい!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:27:57

    皐月賞馬でマイルの一線級で活躍できたのってダメジャーさんくらいじゃないか
    あとはロゴタイプも入るか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:29:10

    >>14

    グランドスラムの所為で、一瞬皐月賞馬な事忘れるんだよキミは。皐月賞とか関係なくグランドスラムのイメージが強過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:31:10

    ダービー、菊花賞二冠馬とかいう珍獣

    たった2頭しかいないし、最後に出たのが約50年前のタケホープという


    二冠馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:34:16

    ヤエノムテキあたりは皐月賞馬っぽいイメージ。長距離はわかりやすくダメで、同じ2000の天皇賞秋勝ってるし。でもこれ突き詰めると、皐月+ダービーの二冠馬のイメージでもあるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:35:31

    オペは「あークラシック一冠なのね、じゃあ菊か」って中途半端に知識付いてくると誤解しやすい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:36:25

    >>20

    春天連覇してるから菊負けてるってのがちょっと思いつきにくいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:38:21

    >>21

    マックや姉貴やキタちゃんのせいでもある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:39:30

    春天取れるのに菊花落としてるのは想像し辛いからな。オペラオーは色々と特殊過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:40:03

    >>23

    リュージがまた悪夢見る…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:40:15

    >>23

    サムソン「」

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:41:23

    >>25

    なんなの?オペラハウス産駒は京都3000m苦手なの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:44:16

    >>23

    後の天皇賞(春)馬二頭が後の障害馬に負けた菊花賞が有ってな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:44:34

    皐月賞勝った後G1ではさっぱりな馬もいるけど単冠でも割と古馬でも頑張ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:56:57

    皐月賞単冠で古馬でも活躍した有名馬と言うと

    トウショウボーイ
    ヤエノムテキ
    ジェニュイン
    テイエムオペラオー
    ダイワメジャー
    ヴィクトワールピサ
    ロゴタイプ
    エフフォーリア

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:17:25

    ヤエノムテキをカウントしていいならアルアインもしていいと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:23:00

    トウショウボーイ、オペラオー、F4辺りのせいで三冠分掌になった世代は皐月賞馬が世代の顔になるイメージがついてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:59:41

    菊だけダービーだけの馬ではほとんど居ない1600-2200m中心に走るのが居る感

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:18:32

    頭の中にバブルガムフェローが浮かんだけど皐月に出てすら無かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:22:47

    >>31

    スペシャルウィーク、ウオッカ(ダービー単冠の世代の中心)

    メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、マヤノトップガン、(菊花賞単冠の世代の中心)

    反例もまああるんだけどな

    まあダービー単冠の世代の中心はあんまいない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:24:49

    ってごめん、スペはウンスが皐月と菊だから対象外か
    あとは意味合いが違うけどキンカメ、キズナあたり(繁殖の方じゃん)

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:56:48

    もう「※ただしオペラオーは除く」であいつ外して考察した方がいいんじゃないかな…
    スポーツ心臓の馬に乗り変わりなしの若手騎手とか、今後出てこなさそうな組み合わせすぎる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:13:54

    オペラオーやサムソンとかいうなんでお前ら三冠取れなかったの?という馬

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:19:29

    サムソンは菊花賞がもっと早く開催されてたらって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:21:27

    >>37

    オペラオーの性質上ダービー取れなかったのは仕方ないんよ

    菊花賞は一生心に残り続けてるだろうな、あれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:22:37

    >>39

    リュージが夢に出るとか言ってなかったっけか、ソース不明だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:15:19

    おへらおーくんはどうして皐月単冠なのに菊花賞→ステイヤーズS→有馬なんてやってるんですか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:40:12
  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:01:30

    中山2000mは自力がそのまま反映されるコースだと聞いたことがある
    理屈は分からん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています