神戸市「近畿2位の大都市だよ。港も空港もあるよ。明治文化もあるよ。Fateの聖地だよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:00:36

    神戸市「どうしてぱっとしないんですか!どうして大阪の植民地なんですか!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:01:53

    でもブラタモリのとき面白かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:03:27

    植民地なんか思ってないぞ 大阪に負けてるのは確かだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:04:28

    もはや過疎化がね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:07:38

    兵庫県の東側はほとんど大阪
    尼崎は実質大阪(市外局番的に)
    痛みも大阪国際空港があるから実質大阪

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:08:17

    神戸は所詮西宮に負けた敗北者じゃけぇ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:08:28

    大都会では?(田舎民

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:07

    とりあえず三宮駅の種類の多さなんとかならんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:33

    >>6

    西宮のいいところ

    酒の名産地

    夙川

    北部の阪急系高級住宅街

    関西学院大

    甲子園+香櫨園

    仁川競馬場

    西宮ガーデンズ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:35

    そもそも大阪の人が神戸までくることなんてあるの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:12:03

    >>10

    南京街やルミナリエ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:18

    >>11

    東京→横浜中華街みたいなものかね南京町


    大阪以外からの人は異人館方面行くイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:22

    横浜民としては勝手に似た位置にいると思ってるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:16

    近畿自体が日本3番目の地域だからね…3軍の2番手じゃそりゃ大きな顔はできないよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:57

    >>14

    なにっ 2番目ではないのかっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:19:07

    >>13

    神戸民だが横浜に行って見た感じ神戸を1.5割増ししたら横浜になると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:54

    >>13

    勝手にって言っても中華街に関してはそういうふうにしたの中華系の人達だから

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:22:03

    海と山が近すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:01

    >>14

    怒らないでくださいね

    神奈川千葉埼玉は東京圏

    愛知圏は愛知のワンマンチームじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:13

    >>11

    両方震災の賜物(中華街の今の売り方は震災の時に生まれたもの)なのが皮肉だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:24:42

    >>19

    そこが関西と東海・関東の違いだよね

    関西は京都・大阪・神戸の三極だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:29:51

    >>21

    忘れられた堺市…姫路は遠いか

    関西の都市って狭いところ多いから人口の派手さは低いんだよね

    本来西宮って尼崎取り込んでてもおかしくないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:30:42

    清盛くんがいるよ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:32:56

    >>19

    ワンマンが強過ぎるんや…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:35:39

    神戸は隣の芦屋や西宮の人が大阪に吸い取られるのがね
    明石や加古川の人は神戸に働くだろうけど少なすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:38:51

    三宮の何があかんのですか!?

    というか大阪梅田もだけど都市の名前と最大駅の名前が違う…
    浦和大宮じゃないんだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:31

    タフの聖地やぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:45:48

    伊丹潰すときにさっさと空港誘致しなかったのが最大の敗因と言える

    空港要らないもん!!してからのやっぱつくるわの流れはコントすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:55:59

    >>28

    お前が嫌だって言うから泉佐野なんていう辺境にできたんやぞ!

    神戸沖にできたらかなり便利じゃん!高速船とかも需要あったじゃん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:34:39

    設定上は冬木は九州っぽいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:38:41

    神戸の人は神戸が好きなので大阪の植民地とは思ってないけど、規模のでかさが違ってるのはそもそも仕方ないと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:40:38

    >>6

    西宮とかこの前テレビで岡本の人に西宮ガーデンズしかないとかぼろくそに言われてたな。阪急の話だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:58:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:14:34

    >>14

    2番目はなんだよ

    いや普通に煽り抜きで近畿は2番目では?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:15:01

    つーか神戸市だけでなくほとんどの近畿勢は自分の県が好きだから大阪の植民地とは思ってない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:16:26

    >>34

    神奈川か愛知が2番目と見てるかな?

    大阪って舐められてるけど相当でかいんだよね

    伊丹空港の都合で高層ビルないだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:20:18

    >>36

    上にも書かれてるけど愛知はワンマンだし神奈川は実質東京圏じゃん…

    個人の感想を否定はしないけどやっぱ近畿が2番目なイメージはあるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:32:42

    三宮以東民「梅田にもいけるしな」

    三宮「やめろォ!」

    割とこれが理由な気がする
    そりゃ距離が同じなら梅田を優先する
    JRの新快速が早すぎて西の人間でも大阪行く

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:35:11

    植民地とは思わないけど、基本大阪出れば揃うしな…
    わざわざ神戸に行く理由がね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:47:09

    >>38

    新快速は本当に変態すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:49:43

    あと三宮自体は都会だけど三宮駅が小さすぎるのがいけない
    繁華街ぶらぶらするのダルい人にはめんどい
    梅田はJR大阪駅のリニューアルとヨドバシで変わったと言われる通り大都市にも駅近の巨大商業施設が欲しい時代

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:51:15

    県内総生産で見た場合2位が愛知であとは東京周りが強くて地方は一つの強い県の周りに雑魚がいる感じだったかな
    まあ2位から4位足しても東京には叶わなかったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:51:24

    >>41

    大阪は大手私鉄ターミナル駅に百貨店がゴロゴロあるのが強い

    梅田難波阿倍野にどんとある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:54:17

    近畿の中で語るなら京都、奈良、滋賀(琵琶湖)が濃いんよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:55:03

    >>38

    なんなら三宮からでも大阪に遊びに行くんだよなぁ


    再開発に期待

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:55:15

    >>42

    雑魚扱いされる兵庫県に悲しい過去

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:56:54

    京や富岳があるけどIT企業が盛んだったりするのかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:02:11

    阪神淡路大震災が原因かと
    あれでかなりの人や建物などが被害にあって、最近まで借金してたくらいだから

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:38:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:22:49

    >>48

    酷い話だがああ言うのがあると再開発がスムーズに進みそうな気もするが金が足りんか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:27:49

    >>50

    不謹慎だけど関東大震災や東京大空襲みたいにすべてが灰燼に帰すわけじゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:27

    >>50

    資金援助という名の乗っ取りの恐れあるしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:32:14

    >>1は関東民なんでしょ

    関東では首都圏皆東京の植民地だけど関西はそれぞれある程度並び立っている

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:58:37

    GDPは関東、中部、近畿って順番だね
    中部の増加率よくてうれしいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:04:23

    昼夜間人口比率だと神戸市は110%くらいあるので植民地と言いきるのはちょっと厳しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:06:17

    神戸市そのものは自立してる
    問題は東部が大阪に骨抜きになってるとこよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:09:25

    この間神戸行ったけど町並み西洋風で独特だなあそこらへん
    長崎に住んでたから初めて行ったのに懐かしさも感じて切なくなった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:11:17

    >>53

    関東も別に東京の植民地と思って住んでる人いないぞ

    見聞が浅いワードの応酬はやめるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:11:52

    >>28

    まああの時代は空港賛成派の議員は殺すみたいな本物のテロリストがごろごろしてたしてた時代だし……

    あと距離でいえば東京-成田よりも梅田-関空の方が近いし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:12:45

    でも神戸にはのびのびパスポートとトライヤルウィークがあるから…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:13:41

    >>54

    大正義トヨタ

    関西だって大企業の工場とか結構あるのにね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:15:27

    あのぉ新神戸駅なんであんな位置にしたんです?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:15:32

    愛知はホントに商工業ばっかに振ってるから人口の割に観光的魅力はマジで乏しいぞ
    名古屋以外周辺に大都市もないし文化的には中京圏じゃ京阪神に完敗と見ていい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:16:34

    >>50

    バブル崩壊真っ只中なのがな


    斜陽の気配が見え始めた港町がって点ではリスボン地震も近いけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:17:08

    近畿2位の都市は大阪はんですやろ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:18:47

    でも愛知には三英傑っていう名産品があるじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:18:54

    >>65

    庁舎に無駄に豪勢なエレベーター作ってる暇あったら財政赤字どうにかするんだよ、おうあくしろよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:19:00

    神戸市民だけど、住む分にはいいんだよ、住む分には

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:19:19

    >>65

    やーいコロナで大打撃ー

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:22:12

    プラモ探しにいつもは大阪のところを時たま神戸三宮にいったりするけど
    品揃えは結局大阪の方がダントツだったので行く意味はないなって・・・

    やっぱ買い物するなら一番でかいところに行くのが一番安牌よ
    観光とかならともかく、日常においては神戸三宮は都会としても田舎としても半端だわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:31:28

    >>44

    奈良は何が濃いの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:32:01

    神戸市民だけど観光地として作り上げる前に住む人のこと考えてほしい。飲食店や娯楽施設ばっか増えてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:33:13

    そもそも兵庫が広いから全体的にバラバラなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:35:38

    >>62

    土地がねえんだよ土地が!!

    三宮のどこに新幹線高架通せってんだ!!



    上の方で話題になってたけど関空が神戸にできてたらどんな感じになってたんだろう

    ポートアイランドが今以上に凄いことになってるのは想像できるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:38:20

    てか、神戸に関空持ってきたところであんなでかいのつくれるの?神戸空港めちゃめちゃ小さいじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:39:19

    >>73

    市ごとの癖が強いから、特に南の方の人は誰も兵庫出身って言わないよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:39:32

    >>75

    神戸空港が小さくて本数が少ないのは関空に配慮する必要があるからよ

    初めから関空を作るなら問題ないはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:40:44

    >>76

    兵庫のどこ?って聞かれるからな。それなら初めから市を言った方が早い

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:44:23

    神戸空港は無駄じゃないけど造るなら最初からデカくいくぜって言ってほしかったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:24:29

    兵庫の南の方の人間は植民地なんてまったく思ってないぞ。ていうか京都大阪神戸の人らは互いに自分が一番だって思ってるとこあるし敗北感も持ってないんじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:16:49

    神戸はネスタリゾートあるから…
    なお所在地

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:11:39

    >>72

    逆に役所は三宮の一等地にタワーマンションが立って大阪のベッドタウン化するのを恐れて規制かけたとかニュースで見たな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:31:34

    関西圏はあんまり植民地感ない
    真の植民地は愛知に対する岐阜あたり

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:40:11

    正直大阪人側も神戸のこと植民地というか見下したりはしてない
    近隣のハイカラ都市みたいな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:41:14

    どうでもいいけど三田市民の自分は神戸出身と名乗る

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:45:36

    守りたいこの笑顔

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:26:14

    >>85

    あるある

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:30:13

    神戸が大阪の植民地なら奈良県はどうなんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:33:15

    >>63

    観光や文化面は岐阜三重に任せるスタイルだしなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:35:14

    >>22

    姫路は申し訳ないがその辺と列べたらいかん田舎だぞ、マジで

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:36:42

    兵庫県の中でほぼ大阪なんて尼崎くらいだよね
    尼崎は大阪すぐ隣だからあそこら辺は歩いてても大阪感半端ないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:34:30

    山と海に挟まれてるから、狭い土地に色んなものがギュッと詰まってるのがいいよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:38:13

    >>91

    尼崎は大阪から見ても柄悪いイメージあるわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:40:03

    兵庫は国で例えると連邦みたいなイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:40:17

    >>36

    愛知に負けてる要素なんてトヨタくらいだろ

    神奈川というか横浜県は東京のおこぼれやんけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:41:33

    >>64

    震災前の時点で中韓の港が発展してて追い抜かれるのは時間の問題なところにトドメ刺したのが震災だしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:41:57

    このスレ主は関西エアプ
    大阪の植民地は尼崎だけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:57:58

    >>97

    西宮と伊丹辺りまでは怪しいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:19:47

    >>94

    県の新聞的なやつでも兵庫五国連邦って言ってるしな!

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:28:10

    >>98

    一番怪しいのは川西なんだよなあ


    尼崎+川西+宝塚線(阪急・JR)沿線の伊丹と宝塚が植民地というのがたぶん正確

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:00

    そもそも旧国的に言うと但馬播磨淡路と丹波と摂津の一部とか「まとまれ」という方が無理がある
    で兵庫の(敢えて言うなら)中心地は旧摂津だけど、摂津の本体は大阪の中心地なんでまあ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:21

    買い物したけりゃ梅田に行く
    子育てしたけりゃ明石に住む

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:25:47

    >>98

    甲子園球場を大阪だと思ってる人とかいるからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:30:59

    >>94

    ヒョーゴスラビアの別名は伊達じゃない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:34:49

    >>100

    そこまでいくなら三田も大阪圏やろ

    本数減ったけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:24:48

    神戸牛があるやん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:25:36

    ぎゅっと一ヶ所に集まってる感じが神戸の良いところなのでそれは良いんだけど、行政は何でここは直さないの?みたいなのが多い……
    最近駅前は綺麗になったけど寂れてるとこはずっと寂れてる

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:03:34

    兵庫県を旧国で括るのは合ってるようで全然違う

    なぜなら神戸以外の摂津は全て大阪圏だから
    そして播磨も明石とか加古川とか姫路以東は神戸圏

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:17:45

    ぶっちゃけ尼崎だけが大阪とか言ってるのは
    尼崎を同類ってことにしたくない傲慢からくる発言だと思うのよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:27:27

    神戸歩いてると割と他では滅多に見ない高級車が走ってるの見れるから好きだよ
    原住民は風格違うし東京の松濤をデカくした感じ
    ま、行きつけの立ち飲み屋が三宮にあるから行くだけなんだけどね……

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:33:46

    >>109

    うるせー真の兵庫になりたかったらいい加減市外局番変えろよ

    06から始まるの兵庫で尼崎だけだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています