不快さがウリのキャラとただただ不快で面白くもないキャラの違いは

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:13

    なんだろう?
    画像は個人的に思う不快さがウリなキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:55

    予想外のことをやらかす一貫性

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:28

    カテ的にジャンプキャラオンリー?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:33

    ちゃんと屈辱的に死ぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:43

    物語にとっての必要悪かどうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:58

    他の作中キャラが不快キャラを不快だと認識してたら納得できる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:19:36

    不快なキャラとして書いて不快ならいいんだが、後者は大抵は別の要素を書こうとしてるのに不快になっていくんだよなあ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:32

    シックスや無惨みたいな不快な悪役は許せるけど味方側のクソガキ枠みたいなのはイラッとするし作中の扱いによってはガチで不快なところもある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:33

    >>6

    読者が不快だと思ってるのに作中で善人扱いされてると無理

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:14

    長生きし過ぎてヘイトを溜め過ぎない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:15

    最近だと夜桜父は出てくる度に不快度を更新していくから大好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:35

    作者がちゃんと不快なキャラとして作ってある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:22:22

    悪役で後者のパターンになるのってあんま見ない気がする、大抵味方側のキャラがそうなってる印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:22:34

    >>9

    三流作家の証明

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:22:34

    かぐや様のかぐやとかは性格悪いけどそこが可愛いしギャグになるから後半は可愛さとギャグ成分が抜かれてただの性格悪い不快なキャラになったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:22

    直哉君もド直球のムカツく男尊女卑キャラだったけど
    却ってブチのめされるのが楽しみと好意的に受け取られてたよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:31

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:24:10

    妲己とかやばいことしまくってるししっぺ返しもなく勝ち逃げしたけど
    読者個人の賛否あれど妲己だしな…になってるのは一貫して彼女の望みのため突き抜けてるからだと思うんだ
    だからもう災害レベルと認識されるなら納得されるのでは(無惨様は災害より害虫だから潰される

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:24:59

    誰かしらに脳を焼かれて人生を盛大に踏み外してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:05

    >>18

    でも続編扱いのゲームで完全に消滅させられてるんだよな

    反発はあったものと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:08

    前者は最初から倒す敵として作ってる、後者は色んな手違いでそうなってるとかかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:04

    不快なだけじゃなくてあからさまに作者に贔屓されてるって丸わかりなのはムリ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:05

    >>13>>15

    まさにこのパターンだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:07

    >>13

    そら悪役で不快なキャラが描かれてたら役割を全うしてるだけだからなぁ、

    クソ野郎だなと思われるのが仕事みたいな立場なんだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:27:07

    >>13

    不快な悪役が長期間無双しまくってたらそうなるかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:28:31

    つまらないかどうか微妙なラインのやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:28:42

    >>18

    妲己は一応悪役だしな

    なにやらヒロインっぽさ出して消えたけど最初悪役として出てきたキャラだと不快ムーブされてもわりと平気

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:30:04

    >>15

    悪役はそれなりにそれは間違ってるされるからいいけどそいつはそれされないからただ不快なキャラが出来上がったと言ういい例


    まぁ悪役もそれ相応の罰受けなきゃ前提だろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:31:33

    >>26

    あらゆる人間の人生滅茶苦茶にしたのに罪も自覚せずなんか満足して死んだとか許されるわけがないし面白い訳もないんですよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:31:42

    ・周りがちゃんとそのキャラの行動を不快だと思う
    ・ちゃんと周りから制裁を受ける
    ・全部ネジ外れてる生まれながらの狂人なのか、辛い経歴のせいでネジ飛んだ悲しき狂人なのかのラインをハッキリさせる
    じゃないのかなぁ
    下手に元は善人アピールされるのが1番腹立つからそこはハッキリさせてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:36:14

    悪役でも子供とか弱い者に手を出す奴は割と不快よな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:39:01

    連ちゃんパパはどうなん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:39:49

    >>32

    あれはクズの生態を見る漫画だから読者は欲しいものを得られてる状態だろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:39:50

    イケメンかそうじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:42:30

    悪い奴なりに美学を持っているかどうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:45:08

    不快なりにキャラがブレなくて最後にはしっかりと報いを受ければ不快を売りにするキャラになる
    後は余程発言が印象的とか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:45:48

    逆に公式は不快なキャラとして描いてるけど読者目線ではそうでもないってキャラもいるよな
    必要以上に酷い目にあって可哀想になる奴

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:46:59

    >>25

    真人めちゃくちゃ好きだけど割とそう言われるラインギリギリだったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:47:29

    >>26

    感想スレで頼むから死者蘇生してくれって言われてたね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:48:23

    >>22

    ジャンプじゃないけどエボルトとかポケスペでの悪役の扱いってまさにこれだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:51:33

    もっと笑える「不快」なキャラを描け…
    空知のように

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:53:02

    >>38

    東堂来る前のあにまんのコメ欄とかフラストレーションたまって爆発寸前だったな

    東堂が来て一気にカタルシスになったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:54:38

    >>38

    いやアウトじゃね??

    定期的に悔しがったり一杯食わされるシーンがあればもっと印象違ってたと思う

    (退場後に出てきた直哉なんかはまさにこれだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:54:45

    後者の例
    散々ヘイト稼いで良い空気吸って退場するからカタルシスもゼロ
    悪役としてもラスボスとしても論外

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:55:04

    ゲームでレジェンドになったロゼヌエコとかそんなだったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:56:43

    >>43

    ナナミン殺した時点で一線を越えた人多いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:56:56

    ワンピのドフラミンゴやクロコダイルやエネルはクズオブクズな上反省もしてないのにそこまでヘイト買ってないのはちゃんとしっかりボコられたからか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:57:13

    ザップとかいう奇跡のバランス
    というか他にも堕落王だったり血界全体は不快にならない調整が凄く上手い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:57:46

    >>47

    あいつらの夢とか野望へし折られてるしね

    エネルは勝ち逃げならぬ負け逃げしたけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:58:05

    >>47

    むしろ比較対象はホーディとかドンキホーテファミリーの大半とかオロチだと思うんですけど…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:58:17

    >>35

    怒らないで下さいね

    その美学持ってたおじさん今や馬鹿みたいな行動しかしてないじゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:59:58

    >>48

    ザップはホント奇跡のバランスよな

    嫌いになるギリギリを反復横跳びして読者が見限る寸前にいいとこ見せる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:00:01

    カタルシスだよね
    不快なキャラが不快なりに周りに評価されている、きちんと落とし前や制裁、因果応報をくらわないと
    この辺りは特に悪役で必要な要素
    シックスに対して葛西は逃げ伸びたけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:01:32

    ブリーチのザエルアポロとかその辺か?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:02:06

    真人は作中の扱いの不快感含めてそういうキャラデザな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:03:08

    >>41

    初期の頃とかただのクズだったのに「将軍」として上手くギャグキャラに落としこんで最期にも泣かされたんだよね

    凄くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:04:19

    >>18

    大嫌いだけどキャラとしては認めてるよ妲己

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:05:30

    >>54

    ザエルアポロはお師匠が気に入ってる感ありすぎてちょっとなあ…

    お話作るのに楽だったんだろうけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:07:25

    シックスはポジションとして、間違いなく最後はネウロにコテンパンにされるってのが読み手に暗黙の了解として認識されるから、何してもこれは決着へのフリって潜在的に認識出来るのは大きいと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:08:11

    >>58

    あいつはキャラより連載時の話の長さがね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:08:14

    倒される時のカタルシス前提で不快度MAXに描かれてたのにその倒されるシーンが微妙過ぎてカタルシス生まれず不快さしか残らなかったっていうスレタイの前者と後者を両立したパターンあるよねたまに

    昔見た解剖医系のドラマで居たけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:10:11

    >>41

    空知は本当にヘイト管理上手いよね

    作者のコメントでも言ってたけどクズ行為には必ず報いを与えてしっかりバランス取るってのを徹底してる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:10:32

    物語のテーマに合ってるかどうかじゃない?
    青春ラブコメにパコさんみたいなのが出てきてもまず倒されることないし存在意義がわからなくてただただ不快になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:11:02
  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:11:27

    >>61

    ジャンプじゃないんだけどポケモンだとゲーチスがまさにこれだった 

    後の作品でも勝ち逃げするパキラとかただ不快なだけのシーソーみたいなスカッとしないパターン、というかフラストレーション管理の杜撰さが目立つ場面が多い 

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:12:30

    主人公より弱いのに負けても逃げて何度も出てくる悪役、怪獣9号とか
    吉良吉影くらい執念有る逃げならまた別だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:12:33

    >>65

    パキラは特に気にならんかったがシーソーはなあ…アレ本気で憎めない悪役として作ってたのか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:16:59

    >>67

    アニポケはBWライバル達とかゴウとかアレ、ポケスペは悪役んほぉ色が強い、アプリゲーでもゲーチスが復活勝ち逃げのエボルト状態で放置、最近問題発言が目立つキリヤ


    ポケモンは全体的にどこもヘイト管理下手だったりそういう概念がない印象 

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:18:33

    >>64

    キモ傘みたいで普通に好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:18:47

    >>68

    なんつうか子供むけ作品のていを取ってるから悪役でも倒して死んだりさせられないのに悪事だけは過激な方向へいくからヘイト管理できなくなってきてるよな

    捨て台詞吐いて逃走するのを見てることしかできねえんだもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:19:10

    ポケモン系で特撮とかライダーの話出す奴はガ◯ジキッズのイメージしかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:25:50

    >>70

    もしくは悪事が唐突すぎて逆にインパクトに欠けるパターン(ローズ、ウォロ)のどっちかしかないんだよなぁ 

    あとは悪いこと一切してないのにマイナスに落とされて再起できなかったりモヤモヤだけ無駄に残るキャラも近年多いし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:27:56

    >>59

    その上でこれ以上無い屈辱的な最期で報いを受けて、読者の期待を最高の形でお出ししてくれたよね

    意外性とか捻りとか無理に出さ無くてもいいんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:31:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:32:05

    >>9

    ギャグ漫画にいそうなイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:32:22

    >>74

    多分不快感やカタルシスにも鮮度があるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:32:40

    >>72

    ローズは明らかに色々あるのに納期無かったのかその辺カットしてなんかいきなり唐突に悪役になっちゃったからな

    事情のあった悲しき悪役という感じのキャラなのにその辺の描写ズンバラリとカットされちゃったから意味わからんキャラになっちゃった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:33:18

    ドクズを越えたドクズだけど嫌いになれなかったキャラ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:33:29

    何度も出てきて敗走する系は『またかよ』『いい加減にしろ』って気持ちが大きくなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:34:07

    >>78

    いやでも最終的にヘイトの方が上回ってたぜ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:23

    >>80

    アズールへの仕打ちと最終的にガンドーを長期退場させたのがなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:50

    スレ画は作中での最大の侮辱が「悪くない」なくらいには作中でも一貫して不快な悪として描かれてるから1人のキャラとしては嫌いになれない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:36:29

    年を取ると創作物でも許せなくなるってあると思う
    俺が子供の頃ベジータが許せんってやついなかったけどネットじゃ大量殺人鬼でクソって意見よく見るし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:36:50

    >>53

    葛西は悪役ではあるが不快キャラか? というとちょっと怪しい

    善悪はともかく読者の感覚に近い、共感できる感性を持ってたり行動に信念や美学があったりするとそれだけで不快感がなくなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:37:39

    >>81

    ヘルオンアース大虐殺忘れてた

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:38:26

    >>84

    美学持っててそれを貫くと残虐な悪事働いててもそれも魅力として受け取ってくれる人が多くなるよな

    善でも悪でもブレてダブスタやった瞬間に不快キャラになる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:38:47

    >>84

    パチンコも普通に負けたりしてるのとかあざといしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:38:50

    >>84

    悪い事はやりまくってるけどオチみたいに適度に痛い目見たりしててバランスはとれてたからね。

    冷静に考えたらやらかした事と全然バランス取れてないんだけど。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:38:54

    >>83

    それはただの逆張りアンチじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:40:45

    >>78

    忍殺は基本出てくるニンジャはクソ野郎で、出てくる一般人も結構な割合でロクデナシだから単純に暴れてもあまりヘイトにはならない気がする。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:40:48
  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:40:50

    葛西おじさんは警察側の描写が格好良すぎたのも含めて許されてる所ある

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:41:12

    >>88

    なのに何故かそれが気にならない魅力があったんだよな葛西は

    有象無象のモブが大量死したことなんかどうでも良くなるくらいコイツの魅力は強かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:41:22

    >>84

    タバコ買いに行って頭おかしいババアに注意されても一回は穏便に謝ったり血族の捉え方だったり普通に親戚に会いに行ったり割と感性が一般的な日本人そのままなのがなんとも言えない

    冷静に考えるととんでもない畜生行為やってるけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:42:28

    真人はクズさだけじゃなくてあのふしぎなまもりを更にインチキにしたような特性がフラストレーションをさらに強めてたと思う
    基本攻撃無効+大半は一方的に即死させ放題はやっぱふざけとるわ 

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:46:00

    ブサイク大総統は後者だと思う
    戦闘シーンも言動も不快で最後もヒーロー関係なく倒されたからカタルシスもない

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:46:06

    >>94

    畜生行為まで含めてかっこよく見えたからな

    警察との決戦で警察に勝ってほしいけど葛西に負けてほしくない的な矛盾した感想抱いたの覚えてるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:51:25

    fate zeroのキャスター陣営が自分にとっては後者だったな
    アニメでやらかし描写が軽くなって幾分マシになってるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:52:20

    作中にそいつを不快に思っているキャラがいなかったりすると後者な気がする。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:53:48

    真人はそういう現象として生まれた悪役としての振る舞いと惨めな末路を考慮してそんなに嫌いではない
    ただ読書体験として不快のラインを超えたという意見も分かる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:55:57

    こいつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:57:15

    >>101

    作品そのものが不快だから別ジャンルじゃねーかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:58:52

    ちびまる子ちゃんは
    みぎわさんは前者で前田さんは後者だなって

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:59:13

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:59:30

    美学というか、譲れない芯があるかかな。葛西はもちろん前に出てた妲己もそう
    フジリュー封神だと逆に聞仲のほうがあれだけやっといていまさらそれかよ!ってなった
    物語としてはよかったけど個人的には不快キャラに近い

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:59:57

    >>104

    スレチ

  • 107二次元好きの匿名さん 22/05/28(土) 17:00:46

    扇みたいにテンポ良くスッパリ死ぬとそこまであとぐされがない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:01:22

    >>107

    あそこまでサクっと死ぬとモブ的扱いになるしな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:01:44

    >>103

    初期アニメでは地味ながら善人として描かれてた永沢が途中からただ不快なだけの嫌味キャラに変更されたのはほんと意味不明なんだよね

    今のちびまる子はヘイト管理という言葉自体が辞書にない

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:02:01

    >>101

    過去作の仲間同士の絆とかをぶち壊して食い物にした挙句、特に制裁もなく、なんか許された感じで終わったの草

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:03:20

    >>107

    だからこそあのコラ素材人気があるわけだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:03:29

    フラストレーション溜まってから退場までの時間も大事だよね
    もうコイツ出てくるだけで不快だわ…ってなってから長いと納得のいく死に方しても不快だった思い出が強く残るわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:04:08

    妲己は味方からコイツ・・・って扱いだったし
    姉妹愛自体は確かにあったりするのが面白かった
    あとラスボス討伐アシストが輝いてたし
    行動原理に一貫性あって人外なのもあるかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:05:39

    >>20

    ゲームやってないから分からないけど、その結末聞いたときは蛇足感あってあんまり…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:05:40

    長い間、散々好き放題してヘイトを稼ぎまくったキャラクターが
    いざ主人公と対面したらレスバもなく一発殴られて戦闘不能になるのも納得いかない
    「あれだけやっといて弱っww」みたいな感情よりも
    「もっと痛い目にあってくれよ…」という感情が湧いてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:06:16

    >>113

    なんかそこまで不快感無かったよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:06:56

    >>114

    自分もちょっと嫌だな

    蛇足以外の何物でもないじゃん

    マイナーゲームだから別にいいけどさ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:07:14

    変にフラストレーション貯め過ぎると面白さより不快な気持ちが上回るから、一度主人公にボコらせてヘイトを消化させるのも大事だと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:07:25

    なあもしかしてかなり危ないスレなんじゃないかこれ?
    なんかアンチスレになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:07:57

    >>116

    さすがに昼飯ばんざいは不快だったな

    キャラが、というのとは違うかもだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:08:10

    この作品共感しづらい悪役キャラが多すぎる中で表紙のコイツは割と一貫して糞野郎でかつ退場の仕方も納得できる
    作品自体は好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:08:35

    >>118

    溜めて貯めて大爆発って気持ちいいんだけど貯めすぎると爆発で消化しきれないんだよな

    爆発しちゃったからもう爆発させられず残った分そのままになっちゃうし

    その辺を見極めるのも作家の腕なのかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:10:04

    ネウロのシックスは退場の仕方が素晴らしすぎる
    誰にも靴を舐めさせなかったネウロが最後の最後に舐めさせるという
    シックスにとって最悪な死に方をするというのが最高すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:10:10

    悪役とかそういう括りで語る漫画じゃないけど、進撃のジークは兵長とマッチングしてからは度々ボコられてるしエレン関連でも情けない姿晒しまくってたから初期よりだんだん嫌いじゃなくなってくのが面白かった

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:10:56

    >>122

    溜め過ぎると極端な話、ブチ殺してもスッキリしないから

    途中で主人公に多少やり返させるのは大事だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:11:46

    ポケモンは対戦になると更にヘイトやフラストレーションの管理が杜撰すぎて泣きたくなってくる

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:12:02

    >>124

    仲間を虐殺した酷いキャラで消化不良な退場するんだけどあまりにボコられ過ぎて退場した時はもうヘイトなんかほとんど残ってなかったからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:12:02

    >>124

    ジークが特に痛い目合わずに原作と同じ退場の仕方をしたら

    多分好きになれなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:13:03

    >>65

    >>67

    ゲーチスは廃人化したら別に良し、シーソーコンビは個人的に気にならんかったから別に…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:13:34

    >>121

    あとは日ノ元の側近の葛とか

    最低でまっこと醜いくせに最期は劣等感から解き放たれてただ忠臣になったり

    バコ先生はキャラの最期を美しくするのがうまいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:14:38

    ゲームのキャラだけどドラクエ4リメイクのピサロの扱いはもうちょいどうにかならんかったんかと思う
    ロザリー殺されて悲劇の主人公みたいになってるけどその前に勇者の故郷滅ぼしてるんだよな...

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:14:41

    ヘイト管理は大事よね
    そこを間違えるとただ不快

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:15:04

    >>124

    過去の回想があっても兵長に何回かボコボコにされるのが無かったら多分ジークが嫌いな人は増えてそう

    進撃ってヘイト管理上手いよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:15:17

    >>126

    余りに暴れまわるのも当然ヘイト溜まるんだけど次回作で見る影もなく死んでるのを見るとそれはそれで…ってなるこの気持ちよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:15:57

    >>131

    それはここの掲示板でもさんざん言われてるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:16:07

    >>123

    ジェニュインがなめてる。彼女は立ち直ったけど。

    奴隷扱いの弥子や吾代はなめてないけど。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:16:22

    ハガレンのエンヴィープライドは割とヘイト買うムーブしてたけど両方きちんと倒されたし周囲のキャラの優秀さとか突き抜け方を魅せてたからすっきり読めた
    お父様もきっちり無様に終わるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:16:23

    >>130

    最期を描くのは上手いとは思うんだがそこに至るまでのヘイトコントロールというか読者のフラストレーションの調整が雑な感じがしてな

    ジジイもアレで一応は納得はできたがモヤモヤはするし現状は先生がその枠

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:16:56

    アニポケのBWもヘイト管理が下手だった記憶
    サトシ・デント・アイリスのライバルキャラ全員が性格クソ悪くて
    見ていた当時不快だったわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:17:24

    こいつも大変だなと思える苦労をしてるキャラは嫌いになれない

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:18:05

    >>139

    地震のせいで云々はよく言われるけどそれを考慮してなおキャラクター駄目だと思うわBW

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:18:06

    >>118

    進撃のジークとか、ジョジョのディオとかはこの手法の筆頭だな

    ちゃんとボコられるから、悪役がイキってても愛おしく感じる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:19:30

    ゲームポケモンはヒガナ以外そこまで気にならなかったな
    個人的にヒガナはバトルじゃなく直接暴力で物を奪うのが駄目だった
    あとヒガナ戦の後にゲーチスみたいに打ちひしがれて溜飲下げさせてくれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:19:57

    然るべきタイミングでボコされて死ぬか痛い目見るのが大事よね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:20:51

    >>122

    最近の溜めすぎて失敗してるキャラといえばこいつのイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:21:16

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:21:30

    >>143

    なのでポケマスではかなり改善されてかなり良いキャラになった

    「想像力が足りないよ」が上手く使われているのがデカい

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:22:42

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:22:57

    >>145

    作者は大ボスのつもりなのに読者は章ボスだと思ってた意識のすれ違いから発生した事態ではあるが、それはそれとして真人と同じ失敗をしてる感じはあるな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:23:40

    >>45

    そいつらは制作側がヘイトを集めることを想定すらしてないんじゃないかな


    スレタイの例とは違う気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:23:46

    「ば、馬鹿なぁ!私の計画がこんなクソどもにぃいいいいい!」
    「ぐはぁあああああ!が、ごっ、ぎぃ!!!な、何故だ、なぜこんな奴に勝てない・・・・!」

    こういう風に無様な姿晒すと溜飲が一気に下がるよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:20

    >>149

    作者は吉良吉影のつもりで描いたが読者は音石とみてた感じのキャラ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:28

    >>64

    不快キャラの極み

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:35

    >>138

    そう?

    強いて言うなら立花さんくらいじゃない?

    一気読みしたからってのはあるかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:41

    溜のある悪役でも何かしら面白みとか仲間意識あるとまだ保つ気はする
    真人とか妲己って身内愛はちゃんとあったし
    鬼滅は無残様筆頭に読者から見て面白い発言とかしてたし

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:41

    >>148

    その話題はスレチだぜ

    わかるけどよそで話そうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:25:47

    >>151

    舐めプとか無警戒でそんな風になったらあんまりスッキリしない

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:15

    >>155

    無惨様はなんか謎の愛嬌あったからな

    だから異常者発言で読者と鬼殺隊の心を一つにする必要が、あったんですね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:47

    真人と似たような(?)役割や性格してるキャラだとハガレンのエンヴィーなんかがいるけど、こっちは調子に乗りまくった瞬間反撃されて痛い目に遭ったりしてるからバランスよく取れてたなーって思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:27:10

    >>154

    タヂバナザンは七原ワンコと何度も接点を持たせてるあたり作者自身も振り回されキャラとして描いてる節があって個人的にも納得してるかな

    あと後追い一気読み勢とリアタイ勢での温度差の違いは確かにありそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:28:39

    ただただ不快

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:29:59

    >>159

    エンヴィーはそこまで頻繁には登場してないからヘイトの溜まり具合がうまい事コントロールされてたと思う

    エドと一緒にグラトニーに食われたとこで少しだけヘイト抜いたりして調整されてたし、溜まり切って限界になるギリギリでマルコーさんに爆破されて、ギャグキャラ的ボコられしてから復活して大佐にボッコボコのボッコボコにされて溜まってたヘイトをきれいに消化してあの最期とよく出来てる。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:31:05

    定期的に悪役が調子に乗りまくったタイミングで主人公に軽くボコらせるのは大事

    一切途中で溜飲を下げずに、ずっとヘイトを溜める展開だけ書き過ぎると、作者の想定以上に悪役キャラが読者に嫌われて
    作品自体を切られたり、主人公に倒させてもヘイトが消化し切れずに、作品として消化不良になる

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:31:42

    「人間は好奇心が強いから進化したのだ‼︎」
    最低のゲスでクズなりの美学と価値観を持ってるのは好き
    研究者や探求者みたいな感じ

    それはそれとしてスカッと倒されてくれるからこいつは最高なんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:32:30

    >>164

    コイツは別に長期間登場しないし

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:33:48

    >>158

    無惨はぶっちゃけ柱達よりも共感できる部分あったからな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:34:16

    真人の場合は、虎杖が「憎き敵を倒す」じゃなく「自分の責任を果たす」ってスタンスで倒したのもカタルシスに浸れなかった原因かな
    歯車云々のセリフはかっこいいけど、真人を倒す爽快感にはマイナスだったかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:35:18

    >>129

    でもポケマスでエボルトみたいな復活勝ち逃げみたいな終わり方+配布強制加入の流れで腑が煮え繰り返ったって言ってた人も結構いたからね…そろそろ何らかの痛い目に遭うガス抜き的な展開は欲しいわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:35:56

    >>167

    ウサギ追いしかの山は良かったけど止めを羂索に持っていかれたのもちょっとな

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:36:16

    >>13

    喰種の旧多とか

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:37:33

    >>168

    ポケモンのヘイト管理に関してはポケマスが大分やらかしてる面有るんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:40:30

    >>169

    シナリオ上は無為天変ゲットするためにこうするしかないんだけど読者としてはもっとスッキリしたいってのはあったのかもしれんね

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:05

    >>171

    確かに言われてみれば 

    本家の廃人化で溜飲下がってたのにポケマスでそういう復活のさせ方してフラストレーションをぶり返させてるからなぁ…


    パキラも部下売るとか逃げ延びでヘイト買ってた記憶だけど、ポケマスでその辺スッキリさせてくれるのか不安 

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:31

    >>13

    >>64で挙げられてるぼくらの血盟のカイネがそうかな

    最後まで読者にヘイト溜め込むような行動してたからただひたすら不快だった

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:44:09

    無惨様のしつこい発言はネタにされているけどリアルタイムだとかなり腹が立ったな
    でも次の週で「何をしている鳴女!」と早々に醜態晒しててスッキリした
    これでこそ無惨だと

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:44:15

    ナギリはジョンや漫画家がたすけられてんのもわかるけど
    傷害被害者が近くでなついてるの見るのきつい時があるからなんとかしてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:44:39

    ハーメルンのケストラーかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:46:51

    >>64

    これなんて漫画?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:46:55

    はい

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:48:51

    >>179

    こいつたまに全カスとか言われてて名前見るけどどんなとこでヘイト買ってるの?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:51:01

    >>180

    所謂デウスエクスマキナみたいな存在

    こいつさえいればどうにかなっちゃうから今までみたいに地球がヤバい!ってなっても絶望感がなくなった

    あと未来トランクスの世界を消した事

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:52:17

    >>131

    顔とロザリーで許されたる感があってガチ不快だった

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:52:56

    >>180

    どちらかというと超でのお話、というか明かされた世界の仕組みそのものが旧シリーズ読者から受け入れられなくてその象徴である全王にヘイトが集まってる感じなのよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:53:30

    >>180

    クソほど強い舞台装置

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:55:14

    あくまで副次的要素ではあるけど、
    男女問わず見た目がよければ不快認定が甘くなる印象

    このスレで不快感少ないといわれてる妲己の見た目が三姉妹だったら
    間違いなく不快感マックスなキャラになってる。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:55:46

    >>180

    BIX信 者が暴れまくったからでもある

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:56:38

    後者はイナイレのアレスの天秤とかだといるんじゃねーの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:57:14

    >>185

    まあ見た目大事よな

    上の方で上がってるブサイク大統領とかそれによる不快キャラだし

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:58:17

    葛西は木造建築中心の日本ではDNAに刻まれたレベルの嫌悪感を掻き立てる行為してるんだけど
    作者のヘイト管理がうまくて良いキャラしてたと思う
    タバコの話とかこういう嫌煙厨いるよなーって思ったし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:58:47

    >>184

    クソほど強い舞台装置ってことは血界戦線でいう堕落王みたいな認識でいいの?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:00:42

    >>190

    フェムトから魅力消し去った感じかな

    そもそもキャラとしては薄いんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:03:30

    >>158

    異常者発言も劇中で誰かしらは鬼殺隊のアレな部分指摘しないとダメだろってずっと思ってたから正直ちょっとスッキリしたとこもある 悪役としての格上げと合わせてかなりいい演出だよねアレ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:04:32

    >>185

    むしろ見た目が良いと嫌だ

    胸糞悪いキャラクターなのにビジュアルがいい面

    禄にキャラを知っていない人たちのファンアートで溢れる可能性があるから

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:04:38

    >>190

    強いとかじゃなくて概念的な存在

    強さなら悟空とかの動きは目で追えない程度

    どんなものでも消そうと思えば消せるのでこの先とんでもない敵が出てきても全ちゃんが消えちゃえって言えば終わり

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:05:36

    >>181

    >こいつさえいればどうにかなっちゃうから今までみたいに地球がヤバい!ってなっても絶望感がなくなった

    全王は悟空たちにとって都合よく動く存在じゃないから絶望感の有無と全王の存在はあまり関係ない気がする

    ヒーローズのストーリーとかは全王抹殺を狙う敵がいるからまた話は変わってくるが

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:06:58

    だから橘

    オレにお前を助けさせちゃくれねぇか

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:07:12

    >>192

    正論だけど、それはそれとしてお前が言うなという絶妙なバランス

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:07:42

    ダイの大冒険のザボエラは前者、ソアラは後者

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:08:36

    >>185

    同じ発言でも大人と子供では印象が違うから見た目は大事

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:09:56

    f/zはキャスター組と雁夜かな、これで問題になるの
    キャスター組はやりすぎたのに幸せに消えたからなんだかなって気持ちもわかるし
    雁夜はクズな面が強く書かれてるのに悪くないって言い張る人がいてそっちもなんだかなあって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています