二次創作ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:53:27

    特定のジャンルやシチュエーションを指して悪だって言い始めたら大体他のジャンルにも流れ弾飛んでくるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:54:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:55:04

    対岸の火事と思ってるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:55:34

    どういうことだかよく分からん
    二次とか関係なく他作品のヘイトは何でも嫌われるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:58:19

    イナゴだと思ったらアバドンが潜んでて一般にまで被害が及ぶこともあるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:00:07

    過激なエロの二次創作やってたら同じノリでナマモノの二次創作したら叩かれたりするけどそういう事?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:01:45

    本来の意味のヘイト創作嫌いな人には本当に悪いけど
    嫌いな二次創作を弾圧する正当性を主張する時によく使われてる言葉ってイメージしかない…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:03:15

    癖になった正義行為の快感とターゲットにされた奴らの恨みが混ざって他ジャンルへの巻き込み攻撃が加速する

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:07:54

    他人の二次創作に権利者でも無いのに文句言う時点で正当性なんて皆無だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:13:36

    キャラを勝手にホモにしたりレズにしたりビッチにしたり陵辱したりボコったり洗脳したり寝取られビッチにしたり犬と交尾させたりそもそも勝手にエロ描いたり
    どれもどんぐりの背比べだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:19:34

    >>9

    あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね

    二次創作を無許可で「作成」しようとするって事は逆に無許可で三次創作を「作成」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来てる人』ってわけですよね…

    という気にはなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:27:58

    >>4

    最近見たやつだとNTRはキャラ崩壊ありきのヘイト創作って叩かれてたら

    他のキャラ崩壊二次創作まで流れ弾食らってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:28:16

    警告したり隠したりは必要でしょ
    子供向けアニメのエロ絵をキャラ名丸出しでツイッターにのせてるやつはクソだと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:29:13

    >>13

    エロ絵をツイッターで隠さず載せる時点でクソ過ぎてもはや二次創作関係無いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:31:16

    >>14

    でもそいつらの言い訳が二次創作は自由!なんだゼ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:32:07

    そもそもキャラクターの顔描くだけでキャラ崩壊の妄想2次創作になる作品もあるし、公式とかTwitterの規約は守ろうねで終わりでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:32:41

    別に無くなったところで困らないから何か悪目立ちしてたら好きなだけ叩くよ
    二次創作界隈を浄化したいんじゃなくて公式から与えられるコンテンツそのものを浄化したいんで

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:33:49

    >>15

    それでジャンル批判して同ジャンルの二次創作やってる全ての人間巻き込むのはお門違いではある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:36:29

    このジャンルは○○だから悪とか言っても結局ほかのジャンルも似たりよったりだから流れ弾が飛びまくるってことだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:38:42

    汎用性の高いいちゃもん
    キャラ崩壊
    持ち出し

    あとは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:26:39

    >>20

    キャラヘイト

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:40:15

    言ってる俺はそもそも二次創作全般が無理なのでどれだけ流れ弾が飛んで穴だらけになっても構わないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:42:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:14

    棲み分け、ジャンル分け、大事
    リピート アフター ミー

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:35

    オリジナルだってジャンルでアレコレ言われるのに元の作品から意図的になにかしら変化させてる二次が文句言われないわけないからな。なにが悪いとかじゃなくてそういうもんってだけの話よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:20:54

    この前フォローしてる神絵師がキャラの誕生日に普通のイラスト(not腐 タグとかもつけてない)に『〇〇くん(フルネーム)おめでとう!』ってコメントつけてイラスト上げてたら
    『あなたは同じアカウントで腐絵あげてるんだら〇〇なんて検索よけもせずにコメントにキャラ名をつけないで!』って匿名マロ来てて絵師がすごい謝っててそれはちょっと違くないか…?と思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:50:56

    >>12

    二次創作って本編じゃやらないことしてる時点で多少なりキャラ崩壊してるからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:14

    同人学級会とかいう細かいマナーブレブレな上にマナーを守る事が目的になって本来の隠れるとか棲み分けが全然機能してないやつ
    最近はTwitter君が勝手にタグなしツイートも表示し始めるし末期

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:10:50

    >>22

    どうでもいい作品の二次創作は大好きだけど好きな作品の二次創作は絶対見ないからまあわかる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:13:25

    >>20

    リスペクトがない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:17:42

    どの作品か口に出したら怒られるから詳しく言わんが某動物擬人化アプリの住民なんかは性欲マシマシキャラ崩壊上等だけど本人たちは多分そんなつもりなさそうなんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:20:24

    >>26

    腐向けの人達はその辺すごい気にするね

    男性向けだと「次から気を付けろよ!」(ブロック)で終わりそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:37:40

    >>12

    ヘイト創作云々は曇らせ尊厳破壊スレ建ててるあにまんにも流れ弾来る可能性が...?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:56:15

    >>28

    匿名の人間をひと束にまとめて足並み揃えようなんて愚かしい思い込みだとは思わんかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:13:42

    作品が好きなので二次創作するのは分かる
    その二次創作をインターネッツに上げる意味が分からん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:40:45

    >>26

    よく言えば自浄作用って奴何だろうけどなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:09:41

    「二次創作は全て等しくクソだし存在してはいけない」
    これでええやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:34:38

    >>12

    なんか全体化したがるけど男キャラを下げたいだけの創作は普通に悪質では?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:36:21

    >>37

    権利者に許可取ってある二次創作は合法だし問題ありませーん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:38:52

    >>39

    それは二次創作とは似て非なるものだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:49:46

    >>40

    二次創作では?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:52:04

    二次創作ダメな人ってキャラが無難なポーズ取ってるシチュエーションもクソもない絵もダメだったりするんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:21:04
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:14:01

    ウマ娘みたいに公式が表現に制限設けない限り二次創作は自由だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:35:40

    >>14

    ポイピク使えや案件ですよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:27:16

    >>42

    知り合いは公式通りの衣装の一枚絵とかドット絵なんかは「ファンアート」って呼んで愛好してるし自分も制作してるが

    漫画や小説、公式に無い衣装やシュチュエーションの一枚絵は「二次創作」として蛇蝎の如く忌み嫌ってる

    良く分からんが本人なりに線引きがあるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:32:08

    二次創作をやたらと嫌ってる人いるけどよくわかんねぇな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:06:31

    理解しなくていい
    そういうオタクもいるとだけ覚えておいてもらえれば
    森とタタラ場で生きていきたいだけだから

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:23:20

    好きなのが普通で嫌いなのはおかしいなんてことはないしそっとしておいてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:25:53

    >>47

    二次創作でも地雷ってあるでしょう?

    公式が好きすぎてそれ以外が地雷と化してる人結構いるのよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:07:54

    二次創作好きだけど、隠れもしないどころかエロ同人のネタを公式とか一般の人もいるSNSで言う奴、
    お前はイネ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:04:31

    自分はオープンにゆ虐してる癖に某ソシャゲ二次腐す気持ち表明してる恥を母親の体内に置いてきてしまった畜生がいた時は驚いたわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:50:36

    Twitterは鍵付き、pixivなんかはキャラタグ付けずにカプタグだけつけるくらいの隠れ具合が安心するのはちょっとある
    最近Twitterで堂々二次創作流れてくるのとかサイト時代を経験してる世代だからかびっくりするわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:09:21

    >>38

    ○○下げ要素があるから悪質!って断定するのは危険でしょ

    ○○を下げたいだけのヘイト創作って誰がどうやって判断するのって話だし

    それこそNTRだって男キャラを曇らせたいからヒロインを奪うって歪んだ愛かもしれないじゃん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています