ジャスタウェイの真の故郷は何処か調べてみたぜ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:44:21

    ジャスの生産牧場は白老ファーム(浦河町)だ。

    だが、浦河町には白老ファームはねえ…

    あいつ、一体、どこで生まれたんだ?

    そう思ってたら、こんな記事があった


    >またジャスタウェイは、浦河町・白老ファーム生産馬である。これはおそらく白老ファームから繁殖牝馬が浦河町内のどこかに預託されて、そこで生産されたものと推測される。

    ¼ÒÂ楰¥ë¡¼¥×»ºÇÏÂÐÆü¹â»ºÇÏ - ÅÄÃæů¼Â | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¡¡¤Õ¤Èµ¤¤Ë¤Ê¤Ã¤Æ¡¢º£Ç¯¤Î³«ºÅ¤ò1·î¤Þ¤ÇÁ̤ꡢ²þ¤á¤ÆÄ´¤Ù¤Æ¤ß¤¿¡£½Å¾Þ¾¡¤ÁÇϤÎÀ¸»ºËÒ¾ì(À¸»ºÃÏ)¤Ç¤¢¤ë¡£¤¹¤ë¤È°Ê²¼¤Î¤è¤¦¤Ê·ë²Ì¤Ë¤Ê¤Ã¤¿¡£1·î5ÆüµþÅÔ¶âÇÕ¡Ä¡Ä¥Þ¥¤¥Í¥ë¥é¥¯¥ê¥Þ(¿·¤Ò¤À¤«Ä®¡¦ÉðËÒ¾ì)1·î5ÆüÃæ¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:45:13

    つまり浦河町にあるどっかの牧場で生まれたってわけだ

    馬房が足りないとかで繁殖牝馬を外部委託することがあるっぽいな

    実際、ジャスのひとつ上の姉のチュウワプリンセスまでは白老町生まれになってる。

    2008年から2009年のどこかでジャスの母ちゃんのシビルは浦河町の牧場に預託されたわけだ。

    www.studbook.jp

    結論から言うと故郷を確定させることは出来なかったからここからは話半分に聞いてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:47:54

    まずジャスタウェイやシビルを扱った生産牧場がないか検索してみたが…何も情報が出てこねえ…
    浦河野深産とする掲示板の書き込みもあったが、よく分からんかった
    そこで俺は考えた!

    同じ白老ファーム(浦河町)生まれの奴を調べれば、何か手がかりが掴めんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:52:27
    pogdb.o0o0.jp

    白老ファーム(浦河町)生産として出てきたのは全部で42頭。

    それらの馬について調べていくうちにある傾向に気付いた。

    それは弟・妹が白老ファーム以外の牧場の生産になってることがあるってことだ。

    (イスラボニータの弟妹みたく白老ファーム(白老町)に戻っている奴もいるな)

    Studbookを見る限り、母親の所有者が白老ファームから別の牧場に変わってるから売られたっぽいな。

    ジャスの母ちゃんはジャスの一つ下の弟ショウナンカリブを産んだ少し後の2010年5月に亡くなってるから亡くなるまで白老ファーム(浦河町)の所有だ。

    ただ、他の馬を売ったと思われる先にもある傾向があった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:53:37

    白老ファーム(浦河町)の母馬の売却先は同じ浦河町の牧場が多いってことだ。

    完全に推測なんだが、預託先の牧場にそのまま売られたんじゃねえか?
    逆に元々浦河町の別の牧場にいた母馬が白老ファーム(浦河町)の所有になっていることもあった。
    所有権とは譲渡するが、居場所はそのままってのは白老ファームが売る買うどちらの場合でもありうることが考えられるか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:54:17

    だからその売却先と思われる牧場がジャスの故郷の候補になるんじゃね?
    というわけでこれがその候補の一覧だ
    ・バンダム牧場
    ・林孝輝
    ・杵臼牧場
    ・桑田牧場
    ・富田牧場
    特に杵臼牧場と桑田牧場はジャスと同い年の馬の母馬の売却先だ。
    逆に白老ファームが繁殖牝馬を買ったと思われるのは次だ
    ・鎌田正嗣
    ・三好牧場
    ・高村牧場

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:54:59

    この候補から更に絞り込むわけだが、どう絞り込むか?
    1つ考えたのは自分たちが育てた馬があれだけ大成したんだ
    思い入れがないわけねえ
    自分の牧場の牝馬と配合しようとするんじゃねえか?ってことだ
    根拠は俺だ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:55:35

    だからジャスを繁殖牝馬に配合している牧場を上に挙げた牧場から探してみたぜ
    ・林孝輝
    ・杵臼牧場
    ・桑田牧場
    ・富田牧場
    あまり絞り込めなかったな…
    ここからそれぞれの牧場を調べたんだが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:56:22

    そして今更、気付いた

    桑田牧場ってジャスの姉貴のスカイノダンがいるところじゃねえか!

    スカイノダンは父サクラバクシンオーのジャスの半姉だ。

    こっちは白老町生まれではある。

    現役時代はオープン馬にもなったスプリンターだ。

    スカイノダン | 競走馬データ - netkeiba.comスカイノダンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:57:01

    Studbookで今の所有者は馬主ではなく、桑田牧場になってるあたり、繁殖牝馬として馬主から買い取ったんだろな。

    そして繁殖入りして最初につけたのがジャスの親父ハーツクライだ。

    1回目は不受胎で代わりにダイワメジャーをつけたが、その後ハーツクライを3回つけて、3頭の馬が生まれてる。

    www.studbook.jp
  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:57:28

    >>1

    おお、面白そう。


    >>7

    そういえばゴルシが生まれた出口牧場、ゴルシ付けまくってるんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:57:46

    牧場のホームページを見る限り、ジャスを再現しようとしてるな。

    スカイノダンに最初につけたのがハーツクライなあたり、最初からそれを狙ってたっぽいな。


    スカイノダンの2018(ヴィスコンティ)

    >ハーツクライの配合はジャスタウェイを意識してのもので3/4同血となります。

    https://kuwatabokujo.com/progeny/2018/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AE2018/


    スカイノダンの2020(ジーニアスバローズ)

    >ハーツクライ×スカイノダン。この配合は当馬で3回目になります。なぜこだわるか?スマートモノリス、スカイノダンの2018の馬体を見ているとどうしても繰り返し挑戦したくなります。はやり叔父の世界チャンピオン・ジャスタウェイ(父は同じくハーツクライ)の姿とイメージが被るからです。

    >ジャスタウェイの3/4弟。再度のチャレンジです。

    https://kuwatabokujo.com/progeny/2020/スカイノダンの2020/

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:59:13

    YouTubeに生産馬を紹介する動画も載っけてるが、最初にupされた動画がスカイノダンの2018の紹介で、ジャスが強調されてるな

    https://youtube.com/channel/UCn7O6GuGYu7sldKZ-wvqa6Q/videos

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:26

    桑田牧場そのものについても調べてみた。
    家族と少数のスタッフでやってる小さな牧場のようだ。
    繁殖牝馬の数は時期によって違うが10-20頭ほど。
    そしてこの牧場の生産馬の賞金上位はショウナンカザン、ヘリオス、ショウナンアルバ…
    冠名ショウナンが多いな。
    繋がりが強いのか、桑田牧場生産馬356頭の内、40頭が冠名ショウナンだ。
    特に2009年の生産馬12頭の内、5頭は冠名ショウナン…

    ショウナン?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:01:22

    ってジャスの半弟のショウナンカリブがそうじゃねえか!
    候補にあげた他の牧場の生産馬には冠名ショウナンはいねえ
    (まあ、白老ファーム(白老町)の生産馬にもショウナンはいるわけだから単なる偶然か?)

    まさか桑田牧場でショウナンカリブを見たショウナンのオーナーが庭先取引で白老ファームから購入したとかか?
    いやどうなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:02:56

    >>11

    出口牧場は繁殖牝馬が10頭前後

    毎年4~6頭はゴルシをつけてるからそりゃあもう…って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:03:27

    とまあ、今のところ、桑田牧場がジャスの故郷の有力候補なんじゃねえかと思ってる。
    根拠は
    ・白老ファームから繁殖牝馬を購入してて、預託先の可能性がある
    ・ほぼ毎年ジャスを繁殖牝馬に種付け
    ・姉スカイノダンでジャスを再現しようとした
    ・弟ショウナンカリブのオーナーと関係が深い

    もっといい情報や他の有力候補があったら大歓迎だ!
    情報待ってるぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:04:21

    スレ主ゴルシしゅごい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:07

    かなり説得力ある。高い確率で正しいんじゃないかな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:07:07

    真偽はどうであれ、まるで探偵さんみたいじゃないか……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:10:36

    ショウナンカリブはすぐに地方に行ってしまったけど
    元々、須貝厩舎所属だったのか
    まあ、あそこは冠名ショウナンは結構いるし、兄弟で同じ厩舎にすることはよくあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:12:44

    ハーツ×スカイノダン姉キッキ産駒のまだデビューしてない子の活躍が楽しみですね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:18:48

    スカイノダンの娘も桑田牧場で繁殖入りしてるね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:20:56

    有名でファンも多い割に幼少期のことは謎が多いジャスタウェイ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:30:34

    >>24

    2009年3月:白老ファーム(浦河町)?で誕生。

    2009年秋頃:早来ファームへ移動。中期育成へ。

    2010年7月:セレクトセールで大和屋氏が落札。

    2010年秋頃:NF空港牧場へ移動。後期育成へ。

    フェノーやブラックヒルもいるC-1厩舎に所属。

    2011年7月:デビュー。少し前くらいに須貝厩舎に入厩?


    育成牧場時代は割と話はあるんだけど、どんな感じだったのかはあまり話が残ってないんだよな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:41:51

    >>25

    こういうジャスタウェイ深堀りスレ見るたびに「ジャスタウェイな本」が欲しくなるな…

    あれ読めばもうちょっと分かるのかな?

    それでもセレクトセール前の情報は流石にないだろうし、このスレの解決にはつながらないとは思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:44:41

    特別に期待されて生まれた訳でもなさそうだしな
    育成牧場でも基本はより有望そうな血統の馬に注目するだろうしジャスタウェイは結果を出したから幼少期とか気にされてるが、とり立てて期待されず結果も出せずそのまま消えていった馬も多そうだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:31

    >>27

    中期育成を終えた後のノーザンファーム空港牧場では普通に期待されてた感じではある。

    ちなみにC-1厩舎の高見厩舎長はNHKマイルCでカレンブラックヒルVSジャスタウェイが実現することにワクワクしてた。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:53:39

    ジャスタウェイな本は新人馬主の体験談って感じでジャスタウェイ自体の情報はそれほど多くないらしいが、持ってないから分からん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:56:20

    >>22

    ヴェルテックスやカリボールの存在から、父ジャスタウェイ母父サクラバクシンオーは相性いいはずだし、

    父ハーツクライ母父バクシンオーも実績ある感じだから、いけそうなイメージなんだがな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:52

    ハーツクライ×スカイノダンの配合にこだわったのはロマンの追及もあるのだろうけど、単純にこの牝系からジャスタウェイほど活躍した馬いないからというのもあるかも
    スカイノダンはオープンまで勝ち上がったから活躍した方ではあるけど、重賞勝ちとなるとシャロンの半弟のトーヨーレインボー(中京記念、シリウスS)くらいだし、G1となるとジャスタウェイしかいない
    となるとジャスタウェイという成功例があって他の産駒成績も良いハーツクライに行くのは妥当な選択と言えるのでは

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:04:12

    桑田牧場のホームページ見るとスカイノダンは父サクラバクシンオーだから
    他の年はブラックタイドやディープインパクトをつけて、キタサンブラックの再現をしようともしてるね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:19

    >>28

    血統的には期待されて生まれなかったけど、育成過程で才能を見出されて期待されたとかあるかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:09:35

    白老ファームから別の牧場に委託されるのはまあ社台追放と同じようなもんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:31

    うーむ、謎である

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:19

    前に「ジャスタウェイは本当は白老ファーム出身じゃない、別の牧場の母馬が産んだ。」って噂で聞いて気になってたから調べてくれて嬉しい…スレ主ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:51:49

    競馬板のハーツスレだったかな
    関係者じゃないファンの住民からでさえ母シビル走らなそうとか言われてたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:30

    >>34

    そりゃシビル自体こんな血統だし…って思ったけど両親ともG1馬だし古いという点にさえ目を瞑れば超良血牝馬なんだね…

    ただママのシャロンすら日本に合わなくてずっこけたし総合的に見て将来性なしと思ったんだろうな

    実際この牝系で走ったのはジャスタウェイだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:58:07

    そういやハーツクライはシャロンにもつけてるから
    シャロン、シビル、スカイノダンと3代続けてハーツクライつけてるわけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:07:45

    >>38

    でもまあ5頭産んで1頭OP馬、1頭G1馬だから結果だけ見ると生きてた時の評価とは逆に成功してるんだよな…

    長生きしてれば…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:12:23

    >>40

    シャロンの悲惨さを見るとシビルの繁殖成績はワイルドアゲインが日本競馬適性を底上げして助けてくれたんだなとも分かる

    日本で目立った子は少ないとは言え偉大な種牡馬や…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:24:06

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:28:12

    >>10

    Studbookはリンクが上手く機能しないので画像に切り替える

    スカイノダン

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:28:50

    >>2

    シビル

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:34:47

    ついにゴルシはネットでスレ立てまで出来るようになったのか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:49:38

    >>26

    ジャスタ本持ってるから引っ張り出してきたけど

    そのへん(産まれてからデビューまでの間)のことは書いてなかったな

    本そのものは新米馬主の面白道中メインで飯と酒の話が多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:54:42

    スレ主では無いが、シャロン産駒の一頭(つまりシビルの半妹)のヒカルアルテミスの繁殖情報
    ……最後の行の名前をよーく見てくれぇ

    正気か?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:57:27

    >>46

    ありゃー残念…

    とはいえ貴重な資料だし機会あれば欲しい一冊

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:58:03

    >>47

    成立していたら「シャロンの3×2」、だと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:58:31

    >>45

    ルドルフの時点で簡単な英語くらいは分かったんだからサラブレッドも進歩したもんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:07:24

    >>49

    シャロンの血統が日本に合わ無さ過ぎてどん詰まり→ヒカルアルテミスもまた同様→でもジャスタウェイはシャロンを抱えながらも日本馬場に対応→くっつければなんか起きて日本でも走るかも?!?!?!

    …いや多分諦めて遊んでるなこれは

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:17:48

    アイリッシュダンス…新潟重賞2勝、父トニービン母父リファールの良血牝馬
    サンデーサイレンス…説明不要
    ワイルドアゲイン…実質ND産駒の良血、G1馬多数排出
    シャロン…G1牝馬、インブリードお化け

    あれ…?もしかしてジャスタウェイって思ったより良血なのでは…?気のせい…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:19:28

    >>52

    良血なのはそうなんだけど時代が……!母方の血統古すぎる…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:41

    ジャスタウェイは牝系の良い意味での例外で凄いのは凄いんだが
    そういう一族の例外タイプは種牡馬では血統が重要だから成績がふるわなくなるんだよな
    あいつが凄いだけだったみたいな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:42

    ゴールドシップが没落貴族としたらジャスタウェイはポケモンの化石復元みたいなもの(言いがかり)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:55:49

    >>54

    実際今それで悩んでるよねえ

    しかも5代アウトブリードかと思ったらアメリカ血統で煮詰まってて相手選ぶという

    あの血統の割には頑張ってるとは言うけど後継者残せるくらいには結果出して欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:00:51

    >>53

    ジャスタウェイの強みにシャロンの要素ってあんま関係ない気がするから母父ワイルドアゲインでハーツクライ産駒の配合で種牡馬価値上位互換作れるのでは?って調べたけどジャス含めて3頭しかいなかった…試行回数が少ないよ…!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:25:14

    >>57

    そんなに母父ワイルドアゲインって少なかったんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:34

    あげ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:57

    >>51

    「なんかダート強いのこい!!」的なアイデア?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:52:04

    >>60

    外れるだろうけど当たったらいいなぁ

    ってノリ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:56:07

    >>61

    多分当たる外れる以前に日本の芝を走るところからスタートなんだと思われる だって子供殆ど障害馬だもん…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:42:05

    >>62

    そのレベルなんだ…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:36:03

    あげ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:56:56

    あげ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:57:10

    ジャス!!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:34:42

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:41:48

    新情報が出てきたら建て直しで、一旦落としていいんじゃないかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:34:59
  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:37:07

    ゴルシ面白いなぁ...

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:13:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:36:03

    ありがとう!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:25:39

    >>69

    これ面白いよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:24:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:33:22

    めっちゃ面白かったわありがとうゴルシ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています