「10人中2人がアンケを入れれば人気漫画になる」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:57:05

    楽勝っぽく聞こえる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:15

    問題は十人中十人が票入れる漫画が少年ジャンプには結構あるところだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:48

    既にある人気作押しのけて10数ある連載作の中から偉んで貰うってハードルがあるんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:59:12

    約20作品ある中の3つと考えるとクソきつくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:59:42

    これって1~3位のどれかってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:00:52

    ドラゴンボールとか1000票中800票はいってたことあるらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:01:38

    ワンピ、呪術、ヒロアカに1、2票使う人がほとんどだと思えば中~下位層は争奪戦だよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:02:29

    下位5作品あたりはほとんど票入ってない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:01

    >>7

    この三作品はアンケ入れなくてももう打ち切られないだろうから中堅以下で好きなのに入れてるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:05:02

    スレタイだと簡単そうだけど100人中20人と考えると途端に難しく感じる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:05:48

    ”人気”漫画なのか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:58

    今アンケ出す層はちゃんと看板作品以外も読んでるだろうからワンピ呪術ヒロアカ独占状態ってわけではなさそう
    とはいえフラットな視点でも続き物の積み上げてきた面白さに短い中での完成度で勝たなきゃいけないのはハードルが高すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:09:19

    本音言えば二年から三年連載したのは新連載とは別枠にしてもいいと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:09:20

    >>9

    みんなが同じこと考えてたらと思うと怖くね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:49

    事実知らないしバクマン作中でも言われてたけどこの制度で10週打ち切りってかなりキツイよね
    滑り出しコケたらほぼ挽回不可能

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:22

    あー自分も2つは入れる作品決めてるから狭き門だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:14

    キツイのはそうだけど、読者側はつまらないと思ってるからアンケ出さないわけだしその作品が消えて新しい新連載が読めるのは残酷だけどメリットのほうデカいからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:20

    >>15

    10話って考えると早いな

    作中でも言われてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:14:15

    アンケ票数って公開されてないよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:16:31

    最近アンケに追加された単行本を買いたい漫画は?とかは何か考慮の材料になったりするのかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:17:30

    でもマッシュルとか10人中2人を勝ち取った作品じゃないか?
    俺には刺さったけど万人向けには思えないんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:18:24

    >>21

    フランスで謎の人気らしいけど刺さる層には刺さるって感じなんかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:20:11

    10週で結果出せなかったら本誌から追放でジャンプラでやるとかなら多少余裕をもったストーリー展開もできそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:20:33

    かといってサムライ8やタイパラが半年や一年連載してたら人気漫画になれたかっていうとあれだからな…
    見切りの早さも大事なんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:18

    週刊連載自体作家にかかる負担が大きいから連載枠を倍にして休みローテした方がよくね?と前から言ってる人がいたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:59

    >>15

    呪術は1〜4話のアンケ悪くてその後山場作って挽回したらしいから才能有ればなんともなるラインではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:32:27

    >>15

    PPPも最近安定してきたけど1話は酷評だったし10週で挽回できるかできないかも地力が試される

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:33:25

    これって全読者?
    アンケ入れたことすら無いから全読者だと相当厳しそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:05

    アンケ1枠使って生かそうと思う人を惹きつけるのも漫画力だから10週で駄目なのは本当に駄目なんだと思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:50

    個人的に呪術は正直呪胎戴天までよくある打ち切り漫画がだと思ってたわ

    虎杖が死んで「えっ、なんだこの展開…?」ってなって、五条対漏瑚の辺りで完全に「こりゃヤベェ、絶対アニメ化するわ」って思って単行本買うの決意した

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:36:01

    >>25

    それやるには看板クラス6作くらいあって3:3で分けれないと厳しそうだな

    それでも売り上げ偏りそうだし作者側のプレッシャー増しそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:40:11

    自分が見切ったやつでも何かしら魅力見つけて票入れ続けた人がいて後から大成してくるのもあるからアンケシステムはやっぱ優秀なんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:41:00

    >>20

    アンケート入れるような熱心なのは新作を贔屓しがちだろうから、アンケートが低いけど単行本人気はあるようなのを切らないようにしたいんじゃねえの

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:42:34

    ガキの頃は面倒臭いし作者を支えようとかって気持ちもなかったからアンケ入れてなかったけど大人になったら入れるようになったから結構年齢層で偏りそうな気もするんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:45:20

    >>34

    とはいえ年齢でアンケ取っても出版社からすれば購入した人が正義なのは変わらないからどのみち変わらない気がするな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:18:28

    >>35

    他雑誌でも人気無いからって打ち切ったら抗議が来たみたいなんもあるからなあ。

    オバQだったかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:23:30

    正確なソースがある訳じゃないし、古い作品だけどめだかボックスはアンケートは微妙だけど単行本の売り上げが良くて続いてたって噂は聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:30:15

    >>20

    アンケート3作品は少なすぎって意見はぼちぼちあるしデータは多いに越したことはない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:34:05

    アンケ出すような熱心な層ってアンケ出す手段がハガキしか無かった時代の話じゃないの?
    ジャンプラでアンケのハードルはかなり下がってると思うがどうなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:34:20

    一人3票だから30票のうち2つ入ってればいい計算
    楽勝だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:41:12

    ジャンプで打ち切られて居なくなった漫画家が他の媒体で柱になってたりするのよく見るけど
    その度にジャンプ怖いってなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:55:15

    >>26>>27

    いかに素早く方向転換と読者を惹き付ける舵切りが出来るかだなPPPは最初アンケートバトルで劣勢だったけど兄弟編に入ってから評判良いし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:56:53

    >>15

    銀魂はギリギリだったらしいな

    同期がデスノートなの逆境過ぎるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:57:30

    >>42

    なんだかんだキセキの世代式は強い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:58:37

    >>39

    人気漫画の応募券制人気投票は紙の配点大きいしやっぱり紙の雑誌を買って手間をかける層を重要視していると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:03:03

    10人中2人にとってのベスト3に入るのはハードル高いよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:13:14

    ゆうて今10週打ちきりってほぼ見ないような

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:14:16

    >>43

    連載陣も聞いたことあるような強豪ばかりでヤバかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:16:59

    >>44

    キセキも兄弟も出し惜しみせずにさっさと出したの偉いわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:02:14

    >>43

    知らなかった

    じゃあ自分の入れた一票も案外役に立っていたのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:37:21

    >>43

    銀魂の序盤本気でアンケ出してたよ

    ネームは本当におもしろいと思ってたけど対抗がデスノだから

    絵を比較されると勝てる要素0だったから…

    打ち切り回避して欲しくて必死だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:24:48

    鬼滅は最初の展開がゆっくりだったけどアンケートは順調だったんだよな?
    上弦ラッシュは最終章だしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:56:35

    >>52

    鬼滅はむしろ世間の評価が露出するのが遅かったくらいで、アンケはずっと好調だったらしいぞ


    打ち切り候補に挙がったことすらないらしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:13:20

    10人中2人がまあ面白いな、って思うだけならともかく10人中2人の3/20になるのは難易度高いわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:12:30

    >>27

    PPPは一話はそこまで評判悪くなかったぞ、最初のセリフ以外、展開も早かったし

    どっちかといえばレイジロウ編の最初当たりが評判悪かった希ガス

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:15:54

    >>47

    鬼滅の息の吹き替えしあたりから少し待ってくれるようになってる。

    今は20話超えずに打ち切られる漫画はほとんどないよ。

    実際鬼滅以降もアクタージュとかPPPPPPみたいに最初アンケ悪かったけど……ていう漫画いっぱいあるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:17:01

    >>53

    鬼滅の初期は特に絵がね……ひきつけられる絵じゃ少なくとも無かったし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:17:53

    >>9

    面白い……入れちゃう……!!って回が結構な頻度で来るからな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:01:03

    >>14

    単行本の売れ行きとかで分かってくれるだろうから大丈夫じゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:06:11

    >>41

    実力社会とはいえ漫画家にとっての雑誌選びも、俺らで言う学校や企業選びみたく大事なんだなって思わされるよなホント

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:31:41

    鬼滅のこと絵が...だの息の吹き替えしだの言ってるやつ、上で打ち切り候補に上がったことすらないって書いてあるの読めないのか?

    自分が初期は微妙だと思ってたからって読者みんながそうではないって、実例込みで話されてるのにどんだけ自分中心で考えてるの...?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:34:01

    >>61

    鬼滅ヲタは鬼滅がジャンプを変えたと信じ込んでるから仕方ない

    ジャンプの体質ははるか前から変わってるのに

    全部鬼滅パワーだと思い込んでる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています