ブラクロ世界って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:11:41

    腐ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:11:57

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:29

    古代から腐ってるんだぜ?折り紙付きよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:25

    現代はかなりマシな時代っぽいのがクソ度合いに拍車をかける

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:28:00

    魔力至上社会だが魔法騎士団の下民が活躍してます

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:28:35

    👺

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:33:13

    >>4

    魔法帝がなんとかしてくれてたんだけど、その魔法帝サマが現状あのヨーな状況ですので…。

    もし仮に魔法帝が死んだら、

    「悪魔と手を組もうとしてた薄汚い下民共は皆殺しだ!!!!」とか、

    生きてたとしても、

    「ヤツは悪魔の力を借り、下民共と手を組んで我々にクーデターを起こそうとしていたから全員処刑だ!!!!」

    とかあの世界の大半の貴族と王族は言いそうだし…。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:33:41

    ブラクロの世界というかクローバー王国がな
    魔法帝がトップで平民や異邦人が既に団長にまでなってる魔法騎士団はまだマシだけど国民全体となるとね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:45:34

    >>7

    平民の信頼は熱いんだけど、

    貴族や王族からは

    「ゴミ共を無駄に信頼している

     バカなヤツ。」

    とか支持率が高いからとかもあって

    これからなんかしらに

    イチャモンつけて来そうで…。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:48:46

    >>4

    ゾラの父親が仲間に背中から

    撃たれるとかあったからね…。

    そりゃあんな憤怒の化身にもなるよ…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:08:19

    クローバー王国まじで真っ黒じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:48:46

    中でもクソだと思ったのは自分らが私欲のために滅ぼしたエルフを魔族とかいうのに歪めて言い伝えてるとこ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:56:19

    悪魔の唆しがあったとしても邪なこと考える奴がいたのも間違い無いからな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:57:24

    そもそも無茶苦茶に才能依存の世界だよ
    そりゃ歪むよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:04:53

    あれでも昔よりはマシになってるからね…現代の魔法帝はマジで偉大

    なお

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:43:15

    今の団長ズに異邦人2人と元平民1人とめっちゃ若いの1人がいるあたりこれでも大分マシになった方という

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:00:04

    >>12

    騎士団の王族連中魔力の高さを誇りにしてるからこれ知ってショック受けないかな?と思ってたら、特に気にしてる描写は無かった

    金色の夜明け団長の「償おう!」のシーンとかあるから、描写されないだけで気にはするんだろうなとは思うが

    でも実際エルフ関係の真相知ってるのって転生連中・黒の猛牛一部・魔法帝一同ぐらい?

    フエゴレオンやノゼル、それこそヤミは知ってるんだろうか? 魔法帝から団長クラスには伝えられた?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:05:33

    根腐れしとる...。(語彙力0

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:11:40

    実力主義と血統主義は似た結果に繋がりやすいが、相性がクッソ激烈に悪いのでこういった弱者を踏みにじって生産性が低下する社会を産む

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:13:47

    実際下民に才能がない奴が殆どなのは事実なんだ
    多分マグナパイセンが下民の最上位なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:15:39

    下民に才能がないのは問題ない
    才能がない人間に才能がある人間は何やってもいいみたいな思考がはびこってんのが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:21:01

    まぁ才能があってもヤミ団長みたいに異邦人で闇魔法だから差別されたり、仮面団長みたいに見た目にわかる呪い受けてたら差別されるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:25:41

    >>18

    これ全員紫苑の鯱団員だったりしない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:26:13

    ハートは女王依存で平和、スペードもユノの両親の時代は平和、ダイヤモンドは国家体制が独裁な上に作品中ではロクな事してない
    メインの4大国家だとハートくらいしか住みたい選択肢がないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:27:03

    >>11

    真っ黒すぎて既に五つ葉なんじゃないかと疑うレベル

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:50

    >>23

    ローブ見る限り珊瑚の孔雀と翠緑の蟷螂の団員もいるっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:32:30

    >>21

    下の者がさらに下のものを見下す社会だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:39:18

    >>26

    黒の暴牛は目立ってるからマシな方という酷いありさま

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:49:37

    おそらくだけど現時点でユリウス以外に改善しうる思想と力があったのが初代魔法帝っぽいのがまたひどい
    どっちも悪魔に潰されてんだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:17:08

    初代魔法帝が死んで残ったのは魔力奪った王族連中だけだからな
    ユリウスの回想で魔法騎士と認めれる下民のザラが死んだところで貴族殲滅の過激派に走らなかったのは凄いと思ってた
    そこからほぼ自身の一代のみであそこまで騎士団を改革したんだから相当の天才児というか異才だなと

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:22:12

    白夜の魔眼に多くの魔法使いが集まったのも王国の人間の歪みが原因なので…(本人に問題ある奴もいたけど)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:28:21

    使い勝手の良い空間魔法使いのヴァルトスがボロボロガリガリで倒れてたしクローバー王国ヤバイ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:42:47

    こうして見ると力や素質はあるのに社会や差別のせいで力を発揮出来ない人が多いから、こういった人のために黒の暴牛作ったヤミ団長マジでファインプレー

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:44:54

    何で空間魔法使いって移動系は不遇な扱いなんやろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:46:59

    >>33

    ゴロツキとか賊になりそうだったヤミを取り立てた魔法帝に魔法騎士の理想像を見せて改革との意思を芽生えさせたゾラパパを魔法騎士として取り立てたのは紫鯱の団


    よし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:49:56

    >>35

    もしかして当時の団長カイゼル殿だったのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:55:40

    >>13

    悪魔が囁かなくてもいずれやらかしてたんだろうな

    そうなったらエルフとの和解が不可能になって詰むけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:00:48

    >>24

    国が女王個人に大きく依存してるのもそれはそれで割とまずい気はするがそれでも一番マシに見える…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:31

    >>38

    実際、現状の4ヶ国の中では一番マシ。

    上に立ってる女王がちゃんと民を想って行動してるし

    国民含む下の者はそんな女王をしっかり支える人達ばかり。

    じゃあ平和ボケしてるだけで弱いかと言うとそうでもなく

    魔法騎士団長クラスの実力を持つ幹部もいる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:48

    現代の魔法帝がマシにしてくれてるからセーフ…
    その魔法帝も今は…
    あれって元々アスタロトの生まれ変わりとか?それとも憑依されちゃったってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:40:46

    >>34

    どうしてもポジションがアッシー君になっちゃうからじゃない

    使う側であって使われる側は貴族としてふさわしくないのかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:07

    >>40

    今までの奴が使ってた自分の魔法が「骨魔法」「血液魔法」「肉体魔法」だから「精神魔法」の可能性が高いんだ

    だから憑依してるのでは無いかと言われている

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:07

    平民に助けてもらったらお礼が言えるし優遇できる王族もおるんやで

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:30:15

    >>43

    王様が嫌う理由結構妥当で草

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:55

    >>44

    国民の家屋や公共施設なんかが裂かれることに心を痛めとるんやろなあ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:38:07

    >>42

    時間魔法と相性がいい器に乗り移ったってこと?やばくね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:39:19

    >>44

    実際あの人

    このオッサン逃がそうとした時に

    壁切ってそこから落とすっていう

    無理矢理の化身みたいなことしたしね…。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:42:58

    ジャック団長とヤミさんが喧嘩で山一つ吹き飛ばしたみたいな話もあるみたいだし喧嘩とか任務の度に街やら自然やらに甚大なダメージ与えてる可能性は高いな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:53:05

    >>46

    そればかりか兄弟の能力を複合させたら人間1人でっち上げることすら出来んじゃないかと言われている

    長男が精神魔法って前提の考察だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:59:27

    >>49

    長男がこう言ってるしな

    あとこのコマで顔が見えないのも精神魔法を使ってるからじゃ無いかと言われている

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:03:39

    >>26

    紫苑の鯱は言わずもがなだとして、

    珊瑚の孔雀は団長が

    ・大抵寝てばっか

    ・見た目はロリ

    ・異邦人

    だからなんか舐めてそうだし、

    実質リーダーも

    ・今は多少マシになったけど外民を差別する

     (あの世界だと一般的だけど)ナルシストな王族

    だからなんか不満溜まってそう…。

    翠緑の蟷螂も、

    ・平民が多い。

     ↓

    外民程じゃないにしても貴族以上の階流に嫌われてる、

    ・団長が悪そうなツラしてる。

    ・そういうのもあって調子に乗ってる。

    とかなのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:06:07

    >>43

    バカ殿だけど助けてくれたら素直にお礼言うから憎めない

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:09:07

    >>43

    あれ?この王様魔法騎士団の一般団民の名前覚えてんの?すごくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:10:54

    >>53

    一応ロイヤル軍の選抜試合見てるから覚える機会はあった

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:11:22

    >>53

    一応ロイヤルナイツ選抜に参加してるし覚えてたのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:13:17

    王様ってロイヤルナイツの試験のときにマグナ先輩に対して「下民のくせに我を驚かせるとは…」とか言ってたし良くも悪くも素直というか思ったことはそのまま言うタイプなんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:13:39

    >>52

    バカで人望ないけど悪いこともしてないし実績あれば地位も与えて認めてくれるからな…

    歴代王族ではかなりまともな方なのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:20:57

    王様は国民からの人気を気にしたりするから酷いこともしないんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:57

    自己顕示欲は強すぎるのは欠点だけど

    上手いこと煽てて仕事させればそこそこ役に立つと思う。


    >>43みたいに本当に危ない所を助けられたらちゃんと感謝するんだから

    最初は国民が間抜けな王様を利用してる形であっても次第にそれが実績となって

    本当に尊敬される王様になれる素質は秘めてるはず。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:59:18
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:10:27

    >>32

    ヴァルトス、スペード編で再登場したときそこそこ健康的な体型になってたし白夜のときのガリガリボディはガチの栄養失調っぽいんだよね…

    どっかで倒れてたところをリヒトに助けられたって言ってたし壮絶だな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:40:12

    クローバー国王たぶん有害な人ではないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:19:53

    クローバー王はハート女王についでまともな王だと思う
    なんなら発展具合を見れば平民以上の暮らしならクローバーに軍配が上がりそう
    ハートは良くも悪くも自然文化だからなあ
    まあクローバーの下民でも事件さえ起きなければ普通に暮らせるみたいだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:36:35

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:29:04

    何で王様の再評価になってんだw

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:53:37

    ユノのパパママ時代ならスペードが良いかなとも思うがあそこ雪国だから資源系がちょっと厳しいかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:09:34

    >>65

    自分が見下してる相手に助けてもらってお礼が言える人間とか俺たちの世界でも少ないしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:12:17

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:13:18

    もしかしてあの国で外部の黒の暴牛にお客さんだー!って歓迎してくれた海底神殿の人達
    めちゃくちゃ民度いい?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:15:20

    >>69

    あそこ十年ぐらい人こなかったらしいし……

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:57:21

    >>60

    この回ら辺まで怪しさMAXだったけどこの回で一気に好感度MAXになったわゾラ

    本当にかっこいいよ.....

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:07:04

    貴族でも魔法がちゃんと使えなかったらいじめられるという
    フィンラル先輩は母親に私の子じゃないと面と向かって言われるわノエルは兄達にいじめられるわほんとひどい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:10:44

    ルシウスって人が滅ぼしてくれるらしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:19:57

    暫定精神魔法、乗っ取りとかじゃなく一時的な人格改変とか二重人格作成とかでガチで人格変えて魔法帝になってそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:26:32

    >>72

    おい待てい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:32:39

    >>75

    傍から見たら同じじゃないですか!

    あとノゼル兄様以外がさ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:34:16

    >>75

    例外中の例外

    他の兄妹はその通りなんや

    もう教育からして違うしねぇ、そういう意味でなら被害者でもある

    まぁ悪気があるかどうかだと擁護できんがな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:37:25

    >>75

    ソリドとネブラはガチで見下していじめてたじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:34:10

    クローバー王国というか魔法騎士団の不祥事と隠し事が大きすぎてマジで後始末に困るぞ
    団員の不祥事(賄賂、暴行、誘拐、etc)、団長の不祥事(テロリストの手引き、密輸、etc)、団員の大規模破壊
    んで今度は魔法帝だろ? 多分最終的には色々隠すんだろうけど傍目から見たらブラックな国だなホント

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:39:23

    ちょっと迷子がいるだけでこの差別発言のオンパレード。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:28:12

    ヤミさんの回想見たとき思ったより腐れ縁組とナハトモルゲンに対する好感度高いんだなとちょっとびっくりしたけど
    今以上に差別がはびこってるクローバー王国で得体の知れない異邦人にフラットに接してくれる同年代のやてらが居たの奇跡すぎるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:51:54

    ここまで来るとヴァーミリオン家の治安の良さが異常まであるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:06:33

    >>79

    まさに「ブラッククローバー」

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:08:32

    >>82

    ヴァーミリオンの差別意識はキルシュに集約されてるからな

    久々に読み返すと初登場キルシュが想定以上に嫌なやつでビビるの

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:11:11

    >>79

    ダイヤ、スペードに比べたらマシなんだよなあ……

    あそこはまず倫理観がない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:25:23

    民度を上げるには比較や競争はあっても、差別対象を作らないほうがいい。
    差別を肯定するとそこから歪みや抑圧がうまれらからな。
    あと国単位で団結するように定期的な宴があればいい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:56:03

     ヤミさんのアンサー寓話で「色々えげつない目にあわされました」って本当は一コマで済ませていい内容じゃないんだろうなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:02:12

    >>87

    みろよこの背景不穏すぎるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:12:34

    ヤミがシャーロットに苦手に思われてるって勘違いしたとき結構しょんぼりしてた(背景も黒っぽいトーンになってた)けどあれ迫害時代思い出しちゃったみたいなところあるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:12:49

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:14:47

    >>87

    >>88

    多分外民レベルの扱いされてたんでしょうなぁ…。

    >>89も周りは何やかんや良くも悪くも気軽に接してくれるから

    馬が合わない高圧的なシャーロットとの少し悪いのかも…。

    (でもそうでもしないとあの人気絶とかしそう。)

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:25:30

    >>24

    スペード内乱しょっちゅうらしいから平和なの王都ぐらいじゃあ…

    そしてハート以外に侵略よくするダイヤモンドよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:25:41

    >>91

    小説版とか見る限りヤミからシャーロットへの好感度はわりと高そうでもあるんだけどね(クッキー貰って似合わねーってからかいつつも毎日食べれるくらいおいしいとか言う、エルフ周りで色々お世話になったから感謝を伝える贈り物をしようとするとか)

    出会った当初フラットに接してくれてたのにシャーロットが惚れてから当たりがキツくなったり避けられるようになっちゃったりして嫌われたかなーって思い込んでる感じなのかも?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:30:38

    >>87

    ゲームの方の漫画で義賊じみたことを

    してたきがする。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:49:58

    >>1

    だからラスボスは今の人類を差別なき新人類に置き換えようとしてます

    ゼノンの回想では

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 06:35:14

    >>84

    キルシュって最初明らかに差別意識あったのに上司のドロシーさんは魔女の森の人でほぼ寝てるのに

    従ってるのはどういう感情なんだろう

    外国人は差別しないのか一回夢魔法でぼこぼこにされて貴女の魔法は美しい!ってなったのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:14:02

    >>96

    あいつの差別

    魔力が少ない上に貧しい人間を犯罪者として嫌ってるっぽいから

    おねーさんには当てはまらない

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:27:23

    >>80

    終わっとるわこの国

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:30:52

    >>97

    わりと順当に犯罪者調べたら多そうなタイプ嫌っとんな


    人間の種類で差別するのは良くないが

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:50:18

    >>97

    ドロシーさんほぼ寝てるから団長の実務をキルシュがほとんどやってるらしいな

    尽くす価値がある存在なのだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:17:14

    最後の悪魔が暴れる時にどんな感じになるか楽しみ。
    二回滅びかけたし少しは改善されているといいけど。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:33:49

    あと2か月くらい暇だぶー

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:53:10

    なんと悪魔たちにも生まれつき覆せない差別が存在する

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:54:44

    >>103

    リーベくん本当にいい子なんですよ…

  • 105名無し22/06/02(木) 23:03:00

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:44:06

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:45:59

    >>103

    序列を弁えなさい序列を

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:22:25

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:29:42

    魔力や才能があっても階級が低かったりだと
    ユノやヤミ団長みたいな目に遭って、
    逆に階級が高くても才能が無かったら
    フィンラルやノエルみたいに実の親やきょうだいに
    蔑れたりイジメられる…。
    控えめに言って終わってる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:56:45

    地位格差だけでなく魔力格差まであるのがでかい
    格差2つもあるから腐るスピードも2倍よ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:15:44

    >>67

    うちのハゲ役員も見習ってほしいわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:53:33

    ウィリアムとか明らかに大人の都合で幼少期振り回されてたもんな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:57:49

    王様が差別意識の塊で役に立たないクソだと思ってたけど実害だしてるシーンが他と比較して少なめなせいでなんか善人寄りに見えてくる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:11:03

    >>107

    ゲゲゲ

    敗北者は早く消えな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:20:43

    >>113

    貢献度ゼロとマイナスならゼロの方が有能だからな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:40:54

    >>113

    なんならセッケに助けられたのを素直に感謝してるあたり情はあるほうだからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:42:56

    ブラクロって生まれつきの素養に対する差別がずっと根深く描かれてる

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:44:46

    まあ現実だってそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:51:03

    >>115

    ちゃんとウィリアムの提案を受け入れてロイヤルナイツとか作ってたからどちらかというとプラスかな

    何もしないわけでなく別に足を引っ張るわけでもないし、王都襲われたらちゃんと引き籠もってるし

    アスタの件はぶっちゃけアスタの暴言が酷い

    これでも王様なのに

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:58:15

    アスタは初対面の魔法帝に対して「誰だ? このハデなオッサン」って言ったり身分差に対して最低限の取り繕いもないからな
    でもヤミと違って「魔法帝になるには必要だよ」って言われたら礼儀作法も必死に学ぶ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:21:41

    そういやユノがスペード王国の王子ってわかった時、「王族ならばあの魔力も納得」ってあったけど
    結局王族の魔力はエルフから奪った物とはまた別で元々高い血筋でいいのかな?
    或いは500年前は一国のみだったのが魔力奪った貴族連中が散らばって今の四国体制になったのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:31:36

    >>121

    あの世界は『魔力が高い=それだけで有能』っていう考えが蔓延してる選民思想価値観の世界なので

    単純にそういうのが人の上に立つように出来てるだけだと思う。

    そんでそういう人は当然のように魔力が高い人と婚約するので

    生まれるのも魔力が高い子になるって感じのダービースタリオンが自然と行われる。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:46:15

    ルシウス・ユリウス・アスタロト「差別なくしてぇ」
    ルシウス・アスタロト「なお、手段は問わない」

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:54:15

    >>119

    一応、君主に対して思いっきり侮辱してるからな……

    王様が死刑言い出すのも結構妥当……

    ロイヤルナイツは王がいなかったら恐らく通らなかっただろうからアスタが何言ってんだとしかならないなホント

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:56:35

    ただノブレス・オブリージュを実行している者もちゃんといる
    平民下民が実感できる機会はそうそうなさそうなのが歯がゆい

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:25:32

    >>123 本編見ると手段は問えよ頼むからよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:21:46

    >>125 これなんだよな

    別に金持ちが悪で貧乏が清貧って訳じゃないんだ

    格差社会が長すぎて互いの抱えてる問題を知る機会があまりに少ないから偏見とかが減らない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:48:45

    魔力が高いとできることが圧倒的に多いのも事実だからね。ゾラ先輩の魔力が少ないからこそできる術式って、この状況を打破できる画期的な技術になるんだよね。

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:55:58

    エルフとか下人の下りを見るに貴族自体は滅ぼしていいんじゃないですかね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:33:49

    アスタもマグナも下民なのに貴族とかに卑屈にならないのすごいと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:10:15

    作中キャラたちは上澄みだしもっとやばいとこあるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:24:26

    >>109

    つまりいい家の生まれである程度の才能があって階級も身の丈にあわないとやばいのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:55:14

    >>132

    ゴーシュの家とか貴族だけど遺産奪うために親族に両親殺されるみたいなこともあるからな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:43:12

    裁判の時思ったけど大分権力構造腐敗してるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:00:06

    ゆうて貴族滅ぼしたら滅ぼしたで戦力低下してダイヤモンドなり悪魔なりに攻められてクローバー王国崩壊があり得るからな…
    結局貴族の意識改革をしてくしかない

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:14:49

    貴族関係全部腐ってるわけじゃないけど、真っ当なのが騎士団関係者に集まってそうで‥

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:19:17

    ちょいスレチだが、貴族王族腐ってるのはその通りとしてもアスタが俺が尊敬してんのは魔法帝で王様じゃないんすけど
    ってやったのはちょっと引いた

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:41:26

    ブラクロは新魔法習得の時に魔力多い貴族は楽に覚えられるから腑抜けやすくて
    魔力の少ない平民以下は努力して取得するから磨き上げられてそこに逆転のチャンスがあるだけマシ
    現実だとエリートがさらにエリートとしての努力を積むからどんどん格差が広がる

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:07:50

    たまに変装なんかもしてる実績帝の目を掻い潜って悪事を働ける奴らは凄いと思う
    あの紫苑の前団長だって黒い噂が・・・って言われる時点で相当真っ黒かつ長期間に渡ってたっぽいから隠ぺいが余程上手かったんだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:36:44

    >>139

    シャーロットが「黒い噂は聞いてたけどデマだと思ってた」、ジャックが「裏でこすいことはやってると思ってたけどそこまで…?」みたいなこと言ってたし団長ズからも信頼厚かったみたいなのにあそこまでアレなこと出来るゲルドルは大概すごい

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:58:37

    マジでこの国の構造みると初登場時のセッケの楽して幸せになりたいから魔法騎士になるはあながち間違いじゃないのかもしれない
    そこそこの平民で才能あって死なない程度にやってけるならラッキーだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:11:57

    >>140 あの国監査みたいなのあったらマジで隠し通せたのすごいよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:55:42

    >>110 せめてどっちかならなんとかなりそうだけど二つとも国の基盤にがっちりハマってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています