日本だと呪殺は殺人罪にならないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:33:44

    もし呪殺が頻繁に起こったりしたら法律が変わったりするのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:35:15

    科学的に証明できれば

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:35:29

    立証できないから無理だよ
    例えばあの連続殺人事件は俺がやったとか言っても本人に犯人の証拠が無いなら死刑にはできないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:36:16

    逆に海外だと呪殺を刑法で裁ける国があるんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:36:43

    その呪殺に再現性がある事が証明できたらなるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:37:25

    呪殺が実際に効果あるものだと認知されて、犯人の呪いと被害者の死因に因果関係があると確認出来るならあるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:39:36

    >>4

    アフリカとかには雨が降らない呪いかけた罪で逮捕とかある

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:39:47

    そう、だから誰にも私を裁くなんてできないのよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:40:01

    ちなみに呪術を行う事自体は脅迫やストーカーの罪で裁かれる可能性が高い

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:47:24

    >>9

    脅迫罪で捕まった人いたな

    呪いを公言すると脅迫になるとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:48:38

    >>10

    日本の呪いって相手に対して呪ってることを明かさないと効果ないらしいから、どっちにしろ詰んでるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:48:39

    というか逆に民族によっては社会システムとして呪術があったりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:48:52

    >>4

    呪いがよく行われ、呪術師が公然と名乗っているインドネシアでは5年くらい前に、呪術や黒魔術を取り締まる刑法をつくろうって動きが記事にされていた。

    今どうなってるのかはわからない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:49:16

    虎杖「黒閃!!」(呪殺)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:51:11

    >>4

    呪殺かは忘れたけど15年前くらいにサウジアラビアで魔女がとっ捕まったらしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:55:39
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:00:55

    >>11

    呪いをかけられているというストレスで体調悪くするってことなら、呪いは実際にあると言えるのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:01:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:02:50

    >>17

    まぁ普通に家の玄関に悪口の張り紙を貼りまくったり嫌がらせしまくるのも一種の呪術っちゃ呪術よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:07:38

    >>2

    >>3

    呪い以外にも全世界でも極々一部の人しか知らない毒とかそうなるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:11:13

    毎日毎日相手にストレス掛けて精神的に疲弊していずれは…を呪いとするかどうかよね
    ワイはアリだと思う
    少なくともそうするだけの恨みはあるってことだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:13:20

    >>21

    それ傷害罪が適用される可能性高いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:15:17

    もっとも、魔法的な呪いなんてなくったって、
    相手の心に一生残るような傷をつければ立派な 呪い である

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:15:22

    相手に「お前を呪っている」と伝えて実際にそれで心身に影響が出てしまったらその時点で傷害罪に当たる可能性が出てくるから相手に伝えた時点でアウト

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:16:19
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:17:33

    呪術自体はならないけど、藁人形の場合相手に呪ったことを言わなきゃいけないから「お前を呪ったぞ!」と言ったら脅迫罪に当たるな
    それで逮捕された人もいた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:22:57

    まあつまり日本は呪殺そのものに関する法はないが呪殺に至るまでの行いに関する法はあるってことだな
    「とりあえず自分たちでなんとか扱えるものにする」のが法の本質でもある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:27:34

    >>14

    呪術を使った!

    相手は死んだ!

    呪殺確認ヨシ‼︎

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:29:53

    >>22

    >>25

    はえ〜なるほどね…てことはもう何にもできんのだな呪う側は

    対象に知られずに効果が現れるのとかあるんか?


    >>26

    藁人形打つ時は見つかったらアカンっていうのにその後宣言しなきゃならんの謎だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:36:59

    >>4

    中近東やアフリカじゃ呪いをかけた疑いだけで逮捕される

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:06:12

    やっぱアフリカって呪術大国なのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:31:00

    裁判官も困るだろ、呪術裁判なんて…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:01:57

    弁護士とか検察ってこういう事件?あった時って現場検証したりするのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:12:11

    >>14

    多分この場合は傷害罪か殺人罪になるな…虎杖術式ないしステゴロオンリーだから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:20:53

    呪殺祈祷僧団は法曹の見解として無罪らしいので、たぶんやりようによるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:12:19

    呪いのシステム自体はあの藁人形から変わってないの?あれ以外にあるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:14:18

    呪いで逮捕されるようになったら、喧嘩とかで4ね!って言った相手がその後死んだら逮捕されるからな
    科学的に見て判断するってのが大原則

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:22:16

    >>14

    ゴリラパンチ(呪術)

    王道呪術枠を担当していた野薔薇の復活が待たれる…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:21

    呪いの装束着てた人が職質受けてた話なかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:22:48

    呪いって失敗すると本人に呪いが返ってくるんだよね?そうなって怪我とかしたら保険とか降りるんかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:09

    タイトル忘れたけどなんかの小説であったね
    魔術で殺人をしたと自白して裁判になった結果、魔術は現実的ではないし立証できないし多分存在しないって理由で無実になった瞬間、裁判官を呪殺して大笑いする魔術師っていう展開

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:43:32

    >>14

    思い切り暴行では(白目)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:50:21

    イギリスは魔女に関する法律が30年くらい前まであったとか聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:52:47

    デスノートで同じ様な話があったな
    現代科学ではノートに名前を書いた事と心臓麻痺に関連性が見つからないのでノートに名前書いた事そのものは罪に問えないって

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:57:22

    ところでスレ画が納豆なのはなぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:03:34

    >>45

    入れ物が藁だからでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:43:10

    納豆は呪術的にとても強い意味のある行為だ。
    その意味は【呪い返しを防ぐ】ということ。
    1として納豆はお寺の台所「納所(なっしょ)」で作られたという逸話から法力によって呪いを封じるという説。
    2として大豆は米よりも粒が大きいため、より多くの精霊が宿るとされ、邪気を払うのに最適だとされている。つまり返ってきた呪いを払うのに最も適し、藁に入れても違和感がないため納豆として行っているという説。

  • 48>>4722/05/30(月) 01:44:37

    つまり何が言いたいのかというとおそろく>>1がスレ画に納豆を設置したのはそこら辺の要因だと思われるぞ、>>45

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:00:49

    呪いかける側もただじゃ済まなそう
    毎晩深夜に同じこと繰り返してたら精神的に壊れるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:24:02

    >>47

    はえ〜…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:33:34

    多分警視庁じゃなくて宮内庁の霊能課あたりが出張ると思うし必要はなさそう
    中国にも一応そういう部門はあるみたいだし案外「科学的に証明不可能なだけで対策はしている」とかなのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:38:46

    >>49

    壊れてなきゃそんな馬鹿なことしないでしょ...

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:53:12

    >>47

    呪い返しって事は呪いをかけられる側じゃなくて呪いをかける側のまじないってこと?

    それで藁人形は藁由来だったりする?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:59:06

    ネット叩きが一番の呪術なんすけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 03:01:08

    >>54

    呪わば穴二つって言うし叩いた方もヤバそうすね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:56:18

    trickスレかと思ったが違うので失礼する

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:17:51

    >>56

    そういやtrickの最初の語りでスレタイの裁判扱ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:30:01

    アフリカだと呪術師が一般人に呪いを掛けるのが、社会問題になっていて厳しく取り締まられてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています