こおりタイプ強化案

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:51:42

    虫タイプばかり言われてるけど氷もまあまあ酷い
    どうすればいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:52:11

    水無効

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:52:41

    フェアリーが氷弱点になってフェアリー技を半減できるようにする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:53:16

    ドラゴンが強化される

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:53:47

    ドラゴンがフェアリーと鋼を効果抜群とれるようにした上でドラゴン無効にできるようになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:54:50

    格闘タイプを弱点から外す

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:10

    氷版ステロ
    技名アイスピックで

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:56:20

    フェアリーに強くしたところで今のフェアリーみたく鋼に処刑されるだけだから炎半減を無くそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:57:34

    水技無効
    ただしねっとうは抜群になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:58:58

    あられ状態時にBD1.5倍

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:59:32

    耐性が氷だけとかヤバすぎる
    しかも冷凍ビームをほとんどの水タイプに寝取られ
    ドラゴンに強いというアイデンティティをフェアリーに奪われた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:02:07

    氷タイプのポケモンにとけないこおりを持たせると、通常の効果に加えて、
    ・炎タイプの技で受けるダメージ半減
    ・体力が満タンの時、致死ダメージを残り1で耐える
    の効果が発揮される

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:09:54

    そもそもこおりタイプはこおりタイプの耐性が貧弱な前提でバランス調整されてるけど、虫タイプは虫技の通りがゴミな前提で調整されてない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:10:55

    攻めが強いんだからいいじゃん
    虫なんか攻めも受けも貧弱なんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:11:42

    >>13

    虫の相性が余り物の寄せ集め、他タイプの調整の帳尻合わせ要員なんだよね昔から

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:11:45

    >>7

    死ぬわw

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:37:46

    鬼火電磁波系統で氷もしくは霜焼けにする技が欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:02:05

    白バドやWキュレム、ブリザポスみたいな数値ある氷はちゃんと氷として強いよな
    昔のノオツーキュレムとかもそうだけど氷って定期的に全体技で制圧ゲーやるよね
    わりとストーリー終盤から出てくるタイプだから仕方ないけど、そもそもの数が少ないのがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:04:12

    こおりは技自体は強いのが多いし耐性面が強化されれば...

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:11:02

    アイスボディを氷タイプに標準搭載してもいいんじゃないかと思ったりした
    タイプ耐性的に長期戦はしにくいタイプだし恩恵はそこまで過剰にはなりにくいかなと

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:26:52

    コレにノオーとオニゴオリあとモスぐらいだろ
    環境に入った入ってた奴は
    虫程じゃないが層が薄いな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:10

    >>21

    パルシェンも

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:35:43

    >>21

    剣盾だとダイマのおかげでマシになったけどWキュレムとBキュレムの対戦での格差ってパッケージの中でもワーストレベルに酷いよな

    BキュレムはGSだと本当に酷いけど昔のゼクロムみたいにシングルでも強いわけじゃなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:37:14

    あられ時AC上昇
    多分攻撃方向に突き抜けなきゃ強くならない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:39:14

    >>24

    確かに半端に耐性強くするよりは攻撃面を強くした方がマシになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:40:25

    >>24

    それやるとダブルで白バドとWキュレムが相当壊れそうなんだが

    昔のGSで吹雪連打してた頃の再来になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:41:18

    >>7

    アイスピックって氷は砕かれる側じゃねえか!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:52:43

    スケートリンク
    3ターンの間、地面に接するポケモンはすばやさが一段階上がるが、こおりタイプ以外のポケモンはふんばりが効きにくくなり急所に当たりやすくなり命中も10下がる。ひでりの時には使えない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:21:51

    フリドラの物理版くれるだけでもマシになる奴多いやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:26:29

    個人的には水に一方的に半減されるのが解せない
    お互い半減か等倍にするべきだと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:26:39

    フリーズドライの存在意義なくなるけど、氷って水に抜群取れそうよな
    耐性は諦めて攻撃に全振りしては?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:28:39

    >>21

    十分すぎるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:31:06

    氷ポケモンの問題は鈍足が多いこと
    殴るのに適したタイプなのに高速アタッカーがいないんだよな
    雪かきをもっと配ってあげればいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:31:16

    名前思い付かないけどどくびしの氷版とか
    氷タイプ以外の地面にいるポケモンは毎ターン一定確率でこおり状態になる、的な

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:38:39

    >>34

    それも結局氷技が強いだけだし今とそんな変わらん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:41:47

    オーロラベールというクソ強技があるからな……
    これができるってだけでAキュウコン、アマルルガ、バイバニラ、ユキノオーにも強さが生まれる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:42:48

    こおりタイプ以外のポケモンが相手を「こおり」にする可能性のある技を使うと10%で自分も「こおり」になるとか?
    ほのおタイプの技とかねっとうとか併用で何とかなっちゃいそうではあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:50:34

    >>37

    サブ技としての氷を制限したところで別に氷タイプが強くなるわけじゃない

    ますます影が薄くなるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:48:56

    アルセウスから霜焼けを逆輸入しよう
    そして氷タイプだけ霜焼けに対するACが上がる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:55:08

    水ポケが冷凍ビーム使えるなら
    氷ポケモンも水技一通り使えてもいいと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:58:00

    あられ下でこおり技威力1.5倍はあっていいと思うの

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:58:02

    氷は種族値アレなポケモン多いだけで普通にマシな方じゃない?
    問題は虫とエスパーでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:01:47

    >>13

    防御も攻撃も有利なタイプがないからなぁ…

    トドメに種族値低め、虫技が弱いときた…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:11:55

    雨や晴れに比べると一般ポケモンの特殊アタッカーが微妙なのはやっぱりゲーフリがダブル前提で調整してるってことなのかね
    霰なら必中かつ氷の追加効果ありの高威力全体技は警戒されてそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:16:58

    あられ周りを強化して氷タイプが汎用的に恩恵受けられるようにすればほぼほぼまとまるだろうな
    すな見習ってあられ下のこおりはBアップとか、ターンダメージを1/8にするとか、

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:21:27

    本末転倒だけど、ぶっちゃけ今のままでいいんじゃねぇかな・・・。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:27:34

    アルセウスから霜焼けを逆輸入
    霜焼け版鬼火を氷タイプに配る

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:28:16

    こおりはフリーズドライとかオーロラベールとかトリプルアクセルとか来てるじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:28:23

    全世界が鼻で笑ったキュレムの専用技を氷ポケモンに配ってやれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:29:09

    ひこうタイプに耐性持つだけで環境席巻出来ると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:30:21

    ぶっちゃけ技はつよいけどポケモンで言ったら氷より岩のがヤバめな気もするけどな…伝説幻いないのも酷いし
    バンギラス、ドサイドン、ウツロイド、ツボツボ、ルガルガン、ボスゴドラだぜ今のシングル150以内

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:30:42

    >>50

    ひこう技に安定して後出しできれば通りの良い氷技をタイプ一致で撃てるわけだし

    これだけで普通に強いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:31:56

    >>51

    ちなみにダブルは75位のセキタンザンが一番使われてます…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:33:12

    飛行か水半減にしよう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:34:19

    >>51

    岩も虫と同じく序盤に出てきてタイプ相性を教える役目を持ったタイプだから強いポケモンが少ないのはしゃーない

    ストーリーのジムでよく出るし対戦でも技はよく採用されてるから氷よりマシ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:35:48

    >>55

    こ…氷もほぼ毎回ジムか四天王にいるし技は使われてますよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:36:53

    >>53

    今のGS環境だとそんなもんや 岩は今のダブル環境に全く刺さってない

    GSだとバンギも使用率だいぶ下げるし岩自体が合ってないんだよな 前のダイマなしルールでも上位にいたのツンデツンデだけだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:37:14

    これ面白いよなー DQMとかだと格差は叫ばれないのにポケモンはあのタイプを強化しろ、あいつがされるなら俺もって定期的に不満が出るのは

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:39:04

    まあ虫がダントツドベでそれ以外は五十歩百歩と見える

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:44:26

    >>51

    岩と悪はバンギラスが支えてると言っても過言じゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:49:32

    >>60

    なのでバンギが80切ってるダブルの岩の地位がやばいわけですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:51:27

    >>59

    エスパーも相当じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:54:28

    >>62

    エスパーはダブルで強いからええやろ

    黒バド、白バド、ソルガレオ、日ネク、ルナアーラと強力な禁伝ゴロゴロいるから一般ポケモンは枠取られちゃってイエッサン以外あんま使われてないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:56:03

    エスパーとか第五代まで存在感バリバリみたいなもんじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:56:23

    >>63

    禁伝の多さはエスパーの特権よな

    タイプ変更も多くて役割も近いからフェアリーに取って代わられるんじゃないかと危惧した時期もあったけどSMも剣盾も結局禁伝エスパーだしまだまだ禁伝って言う個性は強い

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:57:04

    >>64

    なんならテテフもいたしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:57:15

    >>64

    8世代の話してるのかと思ってた

    過去作も含めての話なの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:57:47

    みずタイプの技がいまひとつか効果なしでもいいと思うんだ...ただ描写的にねっとうは効果抜群になるかな?
    あと、あられ状態でのこおりタイプ防御アップと、ボディプレスのこおり版は欲しいかもね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:05

    虫タイプに禁伝っていたっけ?準伝もSMでなんかちょっと増えたなって感じがするんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:23

    >>60

    悪はウーラオス、ガオガエンとバンギの三匹だけでもお釣りが帰ってくるし禁伝最強格のイベルタルもいるからなぁ…

    いたずらごころ無効霊半減でタイプ自体も強いし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:23

    >>65

    あとエスパーはトリル持ってるの多いのが強い

    ダブルで強いのもこれが理由だろうね 弱点的にも一撃では沈みにくいし、剣盾だと落ち込んだがクレセリアなんかその筆頭だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:00:12

    >>67

    そうじゃなくても昔活躍していたから今落ち目見えるとしても受け入れるべきってことだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:01:19

    スレをそんな不遇でもないエスパータイプに乗っ取られる氷に悲しい過去

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:02:09

    第8世代のタイプ単体としての強弱の話かと思ってたけど所属するポケモンの性能も含めた話なんね、なら虫最弱だわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:03:27

    >>72

    エスパー自体はダブルで変わらずよく見るタイプなんだけどクレセリアの凋落はちょっと悲しい

    ポケモンの歴史で最強のサポーターだったんだけどな 世界大会でも一番優勝してた

    あんだけ強かったから環境的を変化させてナーフされるのはわかるんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:04:17

    というか虫に関してはドラクエで言う所のスライムポジだからある程度はしゃーない
    多少のテコ入れした所で根本的なスライムだった時代の問題は中々変えられるもんでもないし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:05:55

    >>27

    騙されてビビる側なはずのねこだましが猫ポケに配られまくるポケモンじゃ今更ではある

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:07:15

    全然ステルスしてないステルスロックとかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:10:07

    >>77

    とんぼ返りが虫技なのも結構

    言葉遊びみたいなもんだわな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:15:35

    >>74

    氷タイプの強化案を考えるスレです…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:19:41

    >>64

    初代で暴れすぎたから謹慎中だったんや

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:13

    氷の強化案ねえ
    せっかくフリーズドライとか言うイカれた技があるのに特殊アタッカーが全然いない気がする
    物理はコオリッポ、ダルマ、白バドがいるけど

    なんかシンプルに早い!強い!みたいなのがいないんだよな。耐性より種族値配分の問題な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:26:24

    >>32

    白馬は種族値が強い

    ダルマは特性が強い

    ラプラスはキョダイセンリツが強い

    氷タイプは......弱い

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:26

    >>83

    無効タイプがない零度を30%で当てれるのはラプラスが氷である強みと言っていいと思う

    弱いというのは否定しない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:32:59

    >>82

    禁伝ありならホワイトキュレムがいるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:33:10

    >>82

    マンムーも純アタッカーではないしな

    クレベースに至っては氷で受け向きの種族値は無理がある

    ヒスイで岩がついたけどこれも耐性貧弱系のタイプだし全然噛み合ってない


    まあハピラキの物理版を生み出されても困るからしょうがないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:34:04

    >>84

    零度は氷には効かんぞ

    一撃技は全部無効化できるタイプがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:43:58

    >>87

    すまん忘れてたわ

    でもそれそのものは耐久型のラプラスの強みになりうるし、通りが良いのも事実だろうから許して

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:44:11

    >>49

    凍える世界と焼き尽くすという

    誰もが目を疑った技の悪口はそこまでだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:44:32

    >>72

    それ言い出したら初代で暴れ回ってたらしいこおりタイプも…って話になってこのスレ本末転倒やん

    まぁふぶきの追加こおりがでかかったとも聞くが

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:47:05

    フリドラ威力90にしても怒るやつ居らんやろ
    だから絶対に氷タイプ以外に配るなよゲーフリ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:48:30

    >>52

    マンムー1匹でサンダー駆逐できるな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:48:53

    >>88

    まあつのドリルか地割れも併用すれば両方無効にできるのはいないしな(頑丈除く)

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:51:06

    >>90

    フリーザーの吹雪が最強だっただけで氷はそんなだった様な気がするその後

    金銀でとくこうに分かれるわ

    ふぶき命中下げられるわ

    はがねタイプ登場するわ

    ほのおに耐性つけられるわ

    と散々な結果だよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:51:47

    >>92

    あついしぼうで熱風等倍地面の耐性で鋼の翼等倍か…

    まさにカモになるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:54:15

    >>85

    禁伝は合計高い分耐久も高くなりがちだから耐性悪いと勿体無い感あるんだよな……

    一般ポケでa高いエスバみたいな配分のが欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:59:17

    弱点 鋼 岩 格 炎
    耐性 氷
    岩が氷から抜群取れる理由を知りたい

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:01:13

    >>49

    純粋にこごかぜの上位互換だから技自体の性能はいいんだけどな

    それはそれとして禁伝の専用技がS操作技って地味すぎるし、フォルムチェンジ前提のキュレムの専用技だからあまりにも微妙

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:25

    >>97

    岩と氷なら岩のほうが硬いだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:24

    >>95

    地面は鋼耐性ないよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:07:19

    >>100

    勘違いしてた 恥ずかし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:15:13

    あられは砂嵐と違って無効にできるのは氷だけだからな
    天候が永続になって天候パの時代が来れば強いかもしれない

    晴れ雨の火力補正も砂嵐の耐久補正もないデメリットに釣り合うかと言われるとうn

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:15:32

    氷版キノコのほうし もしくは氷版鬼火を与えてやってくれ霜焼け採用して

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:17:16

    氷の受けが悪いのに晴れ雨砂にできる耐久補正があられにだけできないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:47

    霜焼けの導入はちょっと受けループ強くなりすぎじゃない?
    特殊は火力控えめな代わりに物理と違って止める手段が少ないから生きていけてるのに

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:22:42

    氷版ほろびのうたとかどうや?
    寒いとこだと危ないって意味で

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:24:06

    >>106

    どういうことや……?

    滅び自体強くない技なのに強化になってるかそれ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:36

    こおりタイプは良デザ多い代わりに弱い運命なんや

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:43:53

    >>108

    良デザなのはポケモン全般定期

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:08:18

    こおりタイプのメガシンカ2体しか居ないて割と酷いな
    氷の冷遇はいつまで続くんや

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:09:48

    >>110

    別に冷遇はされてないだろ

    氷のメガ進化あってもよほど強くなきゃ多分ほぼ使われんぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:10:08

    >>110

    いわ「でもあなたは禁伝いるじゃないですか」

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:29:45

    氷が冷遇されてるイメージが全然ないんだよな
    氷にボコられてるからかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:32:05

    そもそもタイプ単位で冷遇されてるタイプなんて無いと思うの
    そういうのは初代のゴーストに言ってあげて?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:33:50

    >>102

    だから霰パはほぼ氷統一になるから弱い

    砂とか剣盾でも一時期活躍してたバンギドリュの並びとかあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:35:27

    >>45

    いわタイプの特防1.5倍に対して防御1.5倍か

    確かにこおりってサブウエポンにも採用されやすい物理技に弱点多いから、微妙に耐えられて良いと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:51

    >>104

    オーロラベールと思ったけどわざわざ貼らんといけんからな

    無駄に鈍足しか居ないくせに

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:39:46

    言われているが攻めは問題ないんだけど守りが弱いんだよな
    耐性の実質無さに弱点がメジャータイプ
    天候の霰も他と違って特定タイプ技威力半減とか防御面アップとかが無い
    そのテコ入れすればまあまあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:58:42

    冷ビをサブウェポンで気軽に配り過ぎてたせいで
    氷の株を水に持ってかれてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:34

    >>115

    砂パはいわじめんはがね以外にもすながくれすなかきとか配ってるから幅が広がるんだけどね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:58

    ブリリアントダイヤモンドで久しぶりにポケモンやって氷使ってみたいと思ってユキメノコ連れて回ってたけどすぐ死ぬんよね
    ひどくない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:05:49

    ふぶき罪からはや三世代、4世代目で氷にテコ入れするか〜ってノオーを出した結果氷の刑期がアローラキュウコンまで伸びた感じ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:31

    スターミー(水超)「ふぶき!」
    ケンタロス(ノーマル)「冷凍ビーム!」

    ゲーフリ「氷タイプ強すぎるから弱体化しよ」
    この話好き‪w

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:37:06

    吹雪の命中率+10
    受け耐性の見直しで、2倍弱点を減らす
    (岩を等倍に)
    1/2いまひとつを増やす
    (草、虫、フェアリー、ドラゴン)

    これだけでかなり変わる

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:22:18

    虫のときもよく見るんだがこういうときフェアリーに不利を与えようとしてくるのは何なんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:15:32

    >>125

    とりまフェアリーに有利取らせようとするのは頭ドラゴンor格闘

    虫と違って接点すらないフェアリーを無理矢理結びつけるのは重傷

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:23:03

    >>125

    5世代環境好きなやつの亡霊じゃね?

    フェアリー出たせいでローブシンなんか5世代だけの一発屋で終わったしな

    ラティオスもすっかり弱くなったし 悪は5世代に強かった悪もその後やれてたけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:29:57

    >>127

    いやブシンは6世代普通に強かったでしょ

    相性のいいチョッキを中心に、結構色んな型が開発されてた

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:40:15

    >>128

    シングルでも数回30位内、ダブルだと30位内に入ったの全然ないし5世代から見るとかなり落ちぶれた

    大会でも優勝や上位入賞してた5世代と違って上位に掠りもしなかった

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:05:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:07:10

    >>125

    フェアリーに親殺されたんでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:23:06

    ポケモンの相性なんてイメージ重視だから、穿った考えなんて無いよ

    火とフェアリーの相性関係と似たようなもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:38:03

    ドラゴンの抑止力として出されたフェアリーが逆に環境を混沌させたからやろ
    ハブとマングースみたいな関係

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:16:06

    改めて雪かき勢見直してきたけど層が貧弱すぎるんだよな・・・
    伝説環境加味しなくても有望なのがパッチルドンくらいなの結構渋い
    そのパッチルドンもようきじゃないとザシアン諸々抜けないし、ようきだといのたま持っても電嘴でHP振りザシアン倒せないのジレンマ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:19:33

    砂嵐で岩タイプの特防上がるようにあられで氷タイプの防御上がるようにしろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:26:20

    氷は防御面で微妙なだけで攻撃面では普通に強いから
    いうほど弱くはないと思う
    強ポケ出ても「エスパーであることが弱点」とか言われるようにならんとな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:36:45

    岩、鋼タイプを受ける時等倍にすればいいと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:26:55

    でもそのフェアリーも鋼の強ポケがいたら駆逐されるってのはザシアンがよく示してるじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:27:27

    >>138

    そしてその煽りを受けるのがこおりタイプさんなんだ…w

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:28:26

    氷鋼という全身弱点タイプ
    攻めの氷と守りの鋼が合わさって最強に見えるのに

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:31:16

    >>140

    氷鋼とかいう中二病の俺を滾らせる組み合わせ

    草鋼とちがってこっちはお互いの弱みを残し合ってるからだめだった

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:31:21

    >>137

    氷・岩・鋼の相性は完全に硬度順だから無理

    氷塊と鉄塊をぶつけたらどっちが砕けるかは明らかでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:32:33

    水を半減にするか、貯水系の氷・水版とかでてもいいかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:33:57

    >>140

    ユキノオーの前で言えますかね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:34:00

    ドラゴン←フェアリー←はがね←じめん
    で竦みにはなってるんだよな
    だからなぜフェアリーを下げたがるのかこれがわからない

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:34:09

    >>142

    たしかに

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:38:55

    氷があれこれ言われるのザシアン環境で巻き添え駆逐されてるからでは…?
    これが地面とか水の環境だったら岩あたりが声上げるんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:49:12

    言うて禁伝環境だとザシアン以外のだいたいの禁伝にタイプ的に優位取れるから強力な氷の白バド、ホワイトキュレムはだいぶ使われてるんだよな 特にダブルでは白バド流行ってたな
    一般ポケモンだとブリザポスの他にはエースの数値がいまいち

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:50:11

    >>147

    氷は今に始まった話じゃ無いからな

    格闘とかはフェアリーアローダイジェットと散々な目に遭ってるから分かるが

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:51:31

    >>149

    冷静に考えたらこれ全部虫も巻き添えくらってるのな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:54:14

    >>148

    白馬は単氷だから許された種族値してるもんな

    それとダイマとの組み合わせがベストマッチだったからここまでやれた

    ダイマ廃止されたら割とどうなるんだろうか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:06:21

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:15:24

    スカスカ耐性がアレなんだし水飛行ゴースト辺りは耐性つけてええやろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:15:52

    >>151

    数値ある氷のトリルエースとして強いし多少落ちても使われるんじゃない?

    S30ってモロバレルと同速だし不利なコータスには負けてるから絶妙

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:23:12

    相性の弱いタイプだからこそクレベースやレジアイスやブリザポスが出たわけであって下手に強化するとピーキーな奴が変なことし出しそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:37:53

    アニポケで氷のフィールド作って戦うくせにゲームで氷版フィールド作らない理由

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:51:33

    >>156

    仮にあったら効果どうなる?

    Sが上がるけど滑って命中が下がるとか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:05:53

    >>157

    こおりタイプ限定の特性加速で良いんじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:11:22

    >>136

    攻撃面はね、やられる前にやれないから問題なんよ

    BDSが中途半端な奴しかいないから

    攻撃面を活かせない。せめて等倍とか半減受けを増やしてもらわないと割に合わない。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:15:24

    氷鈍足多くない?防御よりのポケモンが多いけど耐性ゴミだから活かせてない。でも技は優秀だから強化されないというがありそう。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:29:39

    氷タイプの先制技をくれ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:41:33

    >>77

    >>79

    ロッククライム「それなら僕も岩タイプでいいじゃないですか!?」

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:43:30

    >>161

    こ お り の つ ぶ て

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:26:39

    物理の氷技の最大火力が威力85のつらら落としという事実
    しかも命中率90%

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:32:21

    >>164

    ブ リ ザ ー ド ラ ン ス

    フ リ ー ズ ボ ル ト


    (両方専用技だし後者は溜め技だけど)

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:49:01

    >>165

    じゃあカウントしなくて良くない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:52:42

    >>164

    ゆ、ゆきなだれ…!

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:22:04

    氷は攻めで強いってよく言われるけど、氷弱点の強いポケモンが多いから氷タイプの技の刺さりがいいってだけで氷タイプだから攻撃性能が高いわけではないよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:29:04

    正直エース技ないタイプの物理特殊区分と、あっても配られてないようなやつのが多くね

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:24:21

    衰勢期に比べたら今はだいぶマシになったやろ
    あの頃は最強の冷凍B使いのポケモンがゲッコウガだったからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています