転生したら源頼朝だった件

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:43:04

    どうすればいい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:14

    平治の乱の時に父を説得して「信頼についていくのはやめましょうよ」と博打をうってみる。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:42

    >>2

    いきなり知らない歴史モードに突入して、あの入道に政治で勝てるビジョンが見えない…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:05

    義経どうにか御することが出来ればと思うけど
    そうなると平家滅ぼすまで時間かかり過ぎてまた詰みそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:56:38

    >>3

    現代人の強み無くなった状態で清盛と権力争いになるもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:57:19

    馬には絶対乗らない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:05

    ゆうてオリジナル賴朝になんか失策あるかな?
    源氏将軍が三代で終わったの息子が病弱なのが大きいし
    そんなの22世紀からお医者さんカバンでも持ち込まないと無理じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:03

    頼朝さんの戦争下手はネタにはするけど、じゃあ自分が代わりにやって上手くやる自信なんて全くない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:04:47

    平治の乱のときに死神すぎる行家叔父上に平家サイドについてもらう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:04:54

    平家滅亡まではそのままで義経とか範頼辺りを生存させるとか…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:06:54

    >>7

    立て続けにヌッ殺されたのを病弱だから悪い扱いはちと酷に思うが…

    公暁を関西の遠い寺に追放するとか?でも現地勢力に結局祭り上げられそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:36

    頼家と北条の仲をどうにかしておく

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:33

    >>11

    いや、何言ってんだ?順番が逆だぞ

    病弱でしばしば政務をあけたからぶっ殺される隙になったんだ

    頼家なんてモロだろ

    病気で昏睡状態になったときに北条時政が勝手に頼家死んだって朝廷に報告して比企を謀殺

    頼家が持ち直して意志回復したら比企が消えていて、将軍が息子じゃなく弟になっていた

    激怒したけど手足をもがれた頼家は出家させられ不審者

    だからそもそも健康なら時政が付け入る隙なんてねーんだわ

    実朝も病弱で将軍独裁ができなかったし、子供も産まれなかったので

    皇族将軍と合議制にシフトした。実朝暗殺して皇族から摂関家に将軍奪い合議制のトップに立ったのが義時

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:22:43

    でも病弱って源氏じゃなくて北条由来っぽいんだよな
    時政と政子は妙に健康だけど他は…
    北条の血がいっぱい混じった足利も体が弱くなるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:24:04

    石橋山で負けた時点で俺なら心折れるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:03

    法王様が厄介すぎるアレ救出しなきゃ生き霊飛ばしてくるんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:37

    >>8

    というか規格外の義経とか現場経験豊富な範頼と比較すると微妙なだけで頼朝も言うほど戦下手な印象ないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:31:31

    政子を嫁にしない
    はアリだと思う。源平合戦から幕府成立まで
    別に北条が大きな功績立てたわけじゃないし
    北条が歴史に出てくるの頼朝晩年に時政が京都取次役になってから
    (つまり今日の大河から。なのでいままで義時は脚本の都合でどこへでも顔を出せた。だって今までは何やってたか残ってないから)

    まぁ何て言うか結局政子が頼朝の正妻なのは恋女房な部分が大半なんだよな
    だから頼朝が頼朝じゃないなら政子を嫁にする必然性がない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:42

    足利とは元々従兄弟だし
    秩父党とは比企と縁戚だし
    全成は弟だし
    別に北条で縁戚を結ばなくても最初から繋がっているしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:57

    >>1

    前世どんな悪行したらそんな事に…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:20:33

    怜悧冷徹に政権を打ち建てた頼朝も
    ただ一つ恋愛感情で北条の娘を妻にしたばかりに死後に成果を奪われるんだから
    歴史ってすごいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:33:10

    鎌倉初期〜承久の乱の北条の動きは政子の頼朝の正室という立場と、それを理由に血縁を結んだ足利と地縁の三浦の軍事力あってのものなのでな…
    それがなければ伊豆の中規模の豪族止まり

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:35:33

    >>21

    頼朝がホントに恋愛的な好きだったのは政子じゃなくてその妹で恋文送るぐらい本気だったけど

    「打倒平氏に担ぎ上げる源氏のプリンスの相手が温厚な娘じゃダメだ、気の強い女でなければ」で政子が宛がわれたとか聞いたことあるけどどうなんやろね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:25:46

    マジレスすると、頼朝に限らずだけど歴史上の偉人の人生を改変せずに終えるってのがもうヘルモード

    だって実際にはどんな思惑と感情を持って誰とどう接していたかなんて分からないし
    「頼朝ごっこ」してるのを見抜かれて良くて傀儡、悪ければ適当に罪と責任押し付けて処刑になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:42:12

    親父が負けた時点で詰んでるからそこなんとかしないともう無理じゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:07:55

    関東に流された後、旅に出て平家にも北条にも関わらない世捨て人になったほうが平穏に生きられるんじゃないすか?
    その後の世は平家政権にお任せします

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:44:47

    でも、政子嫁にしないと後々モンゴル撃退できるか微妙じゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:40:17

    あの時代じゃ家康がやったみたいに関東制圧して利根川曲げるのは無理だよな?
    土木工事のレベルが桁違いだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:41:25

    その後の歴史は他の人に任せますしか生き残る図が見えない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:18:34

    >>17

    頼朝の戦は勝ち負けどっちにしても戦う前に決着ついてるからな

    実のところ勝率は割と高めのはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています