ドンブラザーズの怪人について教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:45:21

    ドンブラザーズの敵が過去の戦隊をモチーフにしてるって事は分かるんだけど、具体的にどんな風にモチーフにしてるか教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:49:48

    今日の獣電鬼は
    ・圧倒的カリスマから人々を惹きつけるキョウリュウレッドとは逆に人々から嫌われる離れられる
    ・「荒れるぜ!止めてみな!」という決め台詞を構ってほしい人間の台詞に新解釈
    ・クレーマー=噛み付く=カミツキ=カミツキ合体
    って感じにキョウリュウジャーを意識してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:50:20

    >>1

    デザイン+能力+倒すと対応するアイテムをドロップする

    能力はぼんやり似たようなものを使うよ!

    アナザーライダーほどモチーフ元の要素は押し出してない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:51:26

    単純にモチーフにしてるというより元の戦隊をネガ化というか反転させたキャライメージ、属性をつけるのよね今のところの傾向は

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:51:38

    大体は元の作品に皮肉めいた感じになってるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:53:17

    >>4

    なんというか元の戦隊のモチーフとかテーマを悪質に解釈したり反転させたりしてる感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:55:00

    >>4

    >>5

    そこが知りたいんだ…

    そういうのが大好きでアナザーライダーとかも好きなんだけど、名前だけ知ってて内容が分からないのが多いから分からないんだ…

    そういうのを解説してくれてるスレとか無いかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:00:56

    見た目も鬼ングになるとモチーフの戦隊ロボが判りやすくなるけど通常の鬼は見た目も捻ってるからなかなか凝ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:02:31

    警察鬼(警察戦隊パトレンジャー)
    元のパトレン1号がとても熱血漢がどんな時も市民を優先する良識ある国際警察→警察鬼になった狭山刑事は自分の栄誉のために周りを顧みず犯人逮捕に躍起に刑事

    怪盗鬼(怪盗戦隊ルパンレンジャー)
    元のルパンレッドが光を取り戻す為に同じ誓いをした仲間と共に闇に生きる道を選んだのに対して→警察鬼になったクロクマは人々の幸せの証である照明や光を盗む独りよがりな復讐をしようとするこそ泥

    どっちも警察帽と怪盗のシルクハットを歪めたデザインが特徴

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:02:31

    >>7

    感想スレ漁れば大体あると思う

    大切な人を取り戻すために快盗になってルパンコレクションを取り戻す(盗む)ルパンレンジャーに対して団らんや幸福の象徴である明かりを盗むクロクマとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:04:35

    特命鬼と特命戦隊ゴーバスターズ
    余命幾許もない老人が幼いころの思い出を満たすために変身
    子供の頃に両親を囚われて戦うことを義務付けられた大人にならざるをえなかった子供たちが変身
    人をデータ化して消してしまう触手が武器
    データ化された両親を取り戻すために戦う
    かくれんぼはレッドバスターの「フリーズ」というウィークポイントが由来
    レッドバスター由来の高速移動

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:06:38

    オーレンジャーはおにぎり🍙とピラミッドの三角から繋げられたと言われてるけど
    Twitterでは、使命感や義務感から狂った店長と、軍人戦隊として誇りを持ち、戦うことが義務だったオーレンジャーの対比という説を見た
    ちなみに「日本で2番目」は、三浦参謀長(宮内洋)が過去に演じた快傑ズバットの「だが日本じゃあ2番目だ」から来てると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:07:14

    >>7

    ざっとなんだけど

    1話の騎士竜鬼 卓球うまくなりたい!=ナダとの卓球

    2話の烈車鬼 若くなりたい!=結末が…

    から

    おにぎりの超力鬼回は単純にピラミッドに見えるからみたいなっていう見た目だけっていう感じのもある

    ピクシブ百科に各鬼の元ネタまとめて書いてあるけど一部拡大解釈もあるから全部が全部ほんととは思わないように

    https://dic.pixiv.net/a/ヒトツ鬼

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:09:23
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:09:50

    じゃあ直近の宇宙鬼で…
    ゾウの意匠は古代インドの宇宙観でラスボスのデザインモチーフの一つ
    星を掌握する巨大な手はキュウレンジャーラスボスの組織が銀河制圧して圧政を敷いてるところからか
    ラスボスがプロバガンダ目的で宇宙ナンバーワンアイドルを洗脳してたりとアイドルと縁がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:13:50

    1話のヒトツ鬼
    紫が死んで赤が助かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:16:50
  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:20:01

    >>2

    今日初めてリバイス見てなんか踊ってるキョウリュウジャーみたいな敵いるなって思ったけどモチーフだったんか。

    スレ主じゃないんだけどなんで過去戦隊モチーフになってるのか理由はあるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:22:01

    >>18

    全く分からん……そもそも自然発生型の怪人なのに何故戦隊モチーフなのか完全不明

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:23:17

    >>18

    メタ的には去年の周年記念だったゼンカイジャーから三部作みたいな構想があるからそれ絡みだと思われるけど、本編での意味はまだ不明

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:30:27

    >>20

    三部作ってよく言われるけどソースを見たことがない

    どこで言われてたの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:32:21

    >>17

    いつ見ても魔進鬼が趣味悪すぎて最高すぎる、描くモデルを選別するキラメイレッドとかそれだけで尊厳破壊よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:34:40

    >>18

    ごめん間違えた。

    ドンブラザーズとリバイス流れで見たから混ざってしまった。

    ほんと申し訳ない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています