やればやるほど思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:28:49

    デュエマのルールの完成度マジで高いな
    逆転出来るシールドシステムもだけど全カードがマナになるとか色のバランスとか初動が差別化出来る点とか
    20年間追加要素あるとはいえ基本の楽しさは変わらないもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:32:19

    ラッシュデュエルと同じで既存の有名TCGの改良版だからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:36:18

    土地になれる呪文はあまりにも有能システム過ぎて
    最近ギャザに逆輸入されて、しかも大好評だったからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:37:38

    トリガーシステムは本当に偉大だと思うわ
    最後までワンチャンあるから

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:42:44

    ギャザの会社が作ったんだっけ?
    流石だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:43:04

    基本的にシールドで逆転は変わらないからな
    だからシールドの逆転を防ぐ手段が研究されてるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:43:34

    まあMTGの反省を生かしてわかりやすくしたからそりゃもうめちゃくちゃ面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:44:43

    あと盤外以外全てのカードがマナになるからマナからクリーチャー出したり呪文唱えられるカードがあるのもマジで凄いと思う
    マナ置きから戦術が始まってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:45:50

    >>5

    あれ?そうなんだ

    悪い意味じゃなくてギャザをリスペクトして作ったみたいな感じだと思ってたけど本人達が作ってたのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:45:53

    基本システムがよく完成されてるだけに盾焼却はどうなのという気持ちがややあったりした

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:46:20

    >>9

    ギャザの漫画をコロコロで連載しよう!

    あかん…ルール難しくてコロコロ読者には1ミリも理解できん…

    そうだ!いっそギャザを元にルール分かりやすくした新しいTCG作っちゃえ!


    デュエマ誕生

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:48:47

    >>9

    シアトルのWOTC本社で松本しげのぶ、コロコロ編集、WOTC社員が激論を交わして生まれた

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:49:21

    シアトルのWOTC本社で今も松本大先生と共に作ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:50:02

    >>10

    逆転要素があるからこそ逆転されないようにするにはどうしたらいいかってのも醍醐味だから

    SA持ちのサファイアはともかくとしてSAがないから1ターン耐えなきゃ行けないボルホワや出す条件が厳しいデスフェニが1度たりとも殿堂入りしてないのがそのバランス調整の上手いところだと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:52:46

    >>10

    盾に触りもしない特殊勝利も正直どうかと思う。条件が難しくて実用性よりロマンって感じのなら理解出来るけどシャコガイルみたいなのはちょっと…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:07:03

    完成度たけ〜

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:07:43

    ただシャコも無敵じゃない
    結局速攻に轢かれたら終わりだからシールドによる逆転からは逃れられない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:14:56

    >>15

    しょうがねえなぁLOするわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:21:48

    >>3

    タップインやライフ支払いのデメリット足してもなお有能なの凄い

    呪文としての効果度外視して、デルバー変身させたり謀議のパンプを安定させるためだけに採用しても強いのバグってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:25:47

    シールドの漫画映えアニメ映え感は凄い
    シールドトリガーも一発逆転要素として完璧(なお焼却やら盾殴らず勝利やら)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:25:03

    >>20

    ただだからこそ逆にシールドにはあれがある!って描写に対して絶望感やらしてやったり感を出せる、

    みたいなとこもあるよね、漫画的には

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:26:29

    カード以外いらないのもいいと思うわ
    コインとかコアとか計算機とか使わないでしょデュエマ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:30:36

    >>21

    いいよねスローリーチェーン…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:30:44

    >>22

    一応その場でパック剥いたり玩具の銃でカード撃ち抜く奴とか有るけど、大会じゃ使えないからほぼカードと体が有ればできるよ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:35:14

    >>19

    下環境だと、土地がデッキに無いとバリュー跳ね上がるカードが主役のデッキでマナベースになってるそうだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:19:18

    >>15

    デュエマはルール無用なので…(アウトレイジ並感)

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:21:19

    >>24

    肉体がない幽霊や思念体でもできるぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:29:21

    ギャザのいまいち取っ付きにくかった部分を改善しつつ、画期的なシステムも導入してて考えた人たち本当にすごいなってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:05:11

    欠点というか、あまり能動的に主人公エースと敵の切り札が闘えるシステムじゃないのは、ちょっと作劇的に残念かなと思う時もある

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