掲示板形式のスレ民のノリが良すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:35:03

    掲示板形式はどうしてもそこで引っかかる。
    速攻でめちゃくちゃ盛り上がるし。
    転生した主人公が安価で相談したりするやつ。

    感想掲示板系だと気にならない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:36:09

    分かるよ
    話がなんかやたらスムーズに進むんだよな
    なのでレスバしたり意味のわからんレスが挟まったりするカオス具合を再現してる小説は個人的に評価高い

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:36:23

    言うてここでもよく立つクソスレみたいなのみたいか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:36:43

    転生者系の掲示板は閉じてそうだし人数もそんなに多くないだろうから暇なんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:37:25

    本家のまとめみたいなもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:37:36

    本筋に関わらない荒らしやらクソレスで脇道に逸れるのを見たいのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:37:40

    同じこと思うわ
    2とか3とかで「は?」とか「釣り乙」って言われるやつもなんか違うって思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:38:09

    >>6

    正直リアリティが欲しいから見たい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:38:21

    転生者それだけいる掲示板なら
    とっくに飽きるほどスレが立てられてそうだし
    ちょっと目を引く内容じゃないと、速攻過疎りそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:38:45

    まあ最序盤を除けばほぼパートスレみたいなもんだし、固定層しか残ってない気もする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:40:01

    まとめみたいに、レスを抽出してる方が好み
    ノリが良すぎると自演ぽくて違和感覚えるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:40:36

    「ちくわ大明神」とか「はちみつください」みたいなのはいいけど
    話の邪魔になる荒らしレスは要らないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:40:46

    >>6

    掲示板に荒らしとか出会い厨が湧いて混沌する作品すこ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:43:07

    >>12

    ちくわ大明神とかもう最近じゃ殆ど見ないけど


    掲示板形式の作品だとこう言うちょっと古くなったネット文化を定期的に見る不思議

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:44:46

    >>14

    書いてる人が古いんだよ……(自傷)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:53:49

    正直ノリいい時なんてソシャゲの炎上で燃料が定期的に投入される時ぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:56:34

    掲示板ってよりはチャットに近い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:58:04

    正直定期的に挟まれる掲示板形式の幕間みたいなのいらないと思ってるから廃れてほしい…
    早くストーリーの続きを見たいのに、作者の自作自演の掲示板を読まされてもな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:59:52

    転生掲示板にいる人≠すでに転生した人≠だからスラングが古い
    ってことにしとこう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:00:20

    最近はタイトルとかが掲示板系じゃない作品でも
    唐突に掲示板形式を挟まれることあるからな
    まあ流行りなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:02:20

    スレ主のレスだけまとめサイト風に赤の太字にされてるの読みやすくてありがたい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:03:03

    現代が舞台なら余計(必要)な描写挟まずに第三者の意見入れられるから複数人の雑談ってことを除けば楽なのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:04:43

    前に掲示板形式で正体不明のヒーローみたいなのに対して賛成派と反対派でレスバしてるのがあって個人的には面白かったけど、途中から賛成派しかいなくなっちゃったの悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:07:04

    掲示板形式で書いてある内容が、ほぼ感想欄のコメントと同一な感じになってると要らなくね?とは思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:08:56

    なろうではアルカナ・オンラインが傑作過ぎたんだよな
    影響を与えすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:06:26

    微妙に荒れてたほうが面白い。美少女主人公をageしかしない掲示板形式をみてコレいる??ってなったよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:13:41

    >>26

    最初からマンセーみたいなの見てると自演臭く見えるし萎えるんだよな…

    掲示板形式をうまくやるのはよっぽど力無いと難しいと思う

    匿名の複数人が書き込むんだから考えや知識がばらけてて当然なのに、みんな共通認識というか方向性が同じというかそういうレスが多いのを見るとうーん…って感じになる

    掲示板形式は主人公ageじゃなくて一般人から見たら、とかそういう表現のためだと思うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:14:17
  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:15:35

    >>6

    それが嫌ならそもそも掲示板形式自体読まない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:16:56

    掲示板の描写で大体の年齢が想像つくよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:18:25

    gdgdした部分はカットしてるんやで

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:18:41

    レスに対して数レス挟んでから安価反応してるやつはスレの流れが早いのが再現されてて好きだわ
    中略を入れてガラッと話題変えてたりも上手いなと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:19:38

    リアルな掲示板ってつまらないだけになるし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:22:30

    リアルなゴミばっかりの掲示板にしたら話が進まん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:37:41

    逆におすすめの掲示板形式教えてみろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:38:58

    嫌な感じを出さないで反対派や荒らしを出せばいいのかな
    狂気を感じる荒らしや嫌がらせ目的の反対派じゃなくて多少作りもの感があってもユーモアを感じるもの
    あとは関係ない雑談

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:47:36

    >>31

    番号飛ばしたらいいんやな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:58:24

    個人的にはリアルにしてグダクダ部分見せられてもなって感じるから、レス番飛んでてまとめサイト風?になってるのが納得できるし話が横に逸れなくていいかも
    あと某所のちゃんねる風とかはもうそういうもんでリアリティ考えても仕方ないって思って読んでる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:00:49

    じゃあオススメあるのん?
    休みのときに読むから教えてほしい。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:04:05

    つってもあにまんの「ここだけ◯◯の掲示板」系の奴ほぼ同じノリだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:05:26

    逆に戦闘中に掲示板とかみたらクソほどどうでもいいレスバしてるの好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:07:23

    >>39

    ハーメルンにあったワールトトリガーの掲示板形式のやつは混沌具合とスレのまとまり具合のバランスが良かったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:08:53

    詳細キボンヌとか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマみたいなノリのときがあるけどさすがに古すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:10:12

    >>43

    きっとそれが流行ってたころが作者の思う掲示板だったんだよ…可哀想

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:12:56

    ウマ娘二次の掲示板(BBSの方)はたいていノリが良すぎるし統制とれてるしノリが古い

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:50:25

    別にリアルである必要はないけど
    リアリティは出してほしい
    リアリティない掲示板形式とか、リアルの自演レス並みに寒いから

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:04:11

    ネットで読む分にはまとまってる必要ないけど
    書籍化したとき長いとネックになるからな

    書籍化の際に再編集されてノリが変わってつまんなくなった作品とか知ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:14:58

    俺にはこの暗がりが心地よかった
    という異世界転移した主人公達を地球人たちが見ている作品が好きなんだけどこの作品の名無しで異世界に興味が無い人に出て来られても困る
    そういう人もいる設定ではあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:16:32

    つまり余分なクソレスを排除したまとめサイト形式SSなら良いんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:19:31

    文末にアフィをつけるんだアフィ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:38:51

    みんなの好きな掲示板回ある小説って何?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:43:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:45:36
  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:08:29

    >>53

    地球さんはレスバや煽りがなくスレ民が同じ方向を向いてる

    現実の掲示板と乖離した掲示板ものの典型みたいなもんでしょ

    作中設定(カルマシステム)でそうなる理由が示されてるから作品世界の掲示板としては自然だし好きだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:27:24

    設定段階でや描写を上手く組んでると全員同じ方向向いてても気にならない所はある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:29:27

    掲示板のノリが古いのはマジ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:30:26

    偶に掲示板形式ではなくて
    掲示板オンリーの小説ってある?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:32:42

    >>57

    そもそも掲示板形式がメインで

    たまに第三者視点での小説がよくあるパターンが一番多くない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:36:19
  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:53:22

    今はどうなのか知らないけどちょっと前のVR系は二つ名スレみたいな回がたまにあって
    現実だったらくっさで埋め尽くされて落ちてそうだなって思いながら読んでた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:55:30

    >>59

    これは設定的に上手いんだよなあ

    全員同じ立場の人だけの通信システムで、なおかつ話題事にスレ分けてるから同じ方向の話題でも違和感無い

    転生者掲示板物は立場が違うのに同じ方向向いてると臭くなるけど完全に同じ立場だから否応なしに近いのが良い

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:59:45

    掲示板の設定時点で荒らしとか入って来れない設定のやつとか結構ある気がする

    ファンタジーな掲示板はそんな感じな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:02:34

    TS悪役令嬢RTAの掲示板好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:03:47

    >>63

    あれはチャット欄じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:31:30

    >>64

    言われてみればそうだわ……

    なんか混同してたごめん

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:59:04

    >>18

    評価するときにそう伝えるしかないわな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:01:49

    やっぱりここの本家みたいな感じがいいのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:02:02
  • 69二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:17:56

    理想のゲーム、理想の異世界、理想の人生と同じで話がスムーズに進み荒らしもわかない理想の掲示板なんだよ

    作中がリアリティのない夢の世界なのに掲示板だけリアリティがあったらむしろ嫌だろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:20:44

    普通の掲示板だとこんな感じだよね


    >>1〇〇

    恋愛相談しにきました


    〇〇

    SHIね


    〇〇

    アフィカスさぁ….


    〇〇

    そういうのって友達に相談するもんじゃないんの?

    あっ(察し)


    これぐらい民度悪くなきゃな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:23:04

    >>2

    もっと「長文乙」みたいな煽りレスとか

    「うんこ」「ちんちん」みたいな無駄レスが挟まるよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:26:02

    掲示板ネタまったくハマらなかったから早く飽きられて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:30:04

    嫌なら読まないだけだからなぁ…
    ジャンルそのものの否定まで行くとどうかと

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:36:23

    掲示板形式除外すりゃいいのにな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:18:38

    思わせぶりのキショいコテハンが荒らし扱いもされずのうのうと居座ってるとかのレベルになるとキツい
    あとは渋のちゃんねる系はノリがキツいの多かったな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:21:20

    >>57

    タフスレオンリーの怪作があったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:21:52

    >>70

    罵倒がシンプル過ぎる

    もっととうしつ感やゲスさがあるの掲示板だ

    つまり小説に出来ない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:25:26

    スレ民がクズだと感想欄で大不評食らった奴あるからなあ
    そういう生々しい不快感はいらないって思ってるのが作者含めて大半なんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:25

    最近流行りの、ウマ娘系の作品の掲示板はお行儀よすぎるのが多い
    もっと罵りあえ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:29

    >>27

    めっちゃわかる

    主人公とか登場人物たちとは違う視点というか、世界の広がりを掲示板では感じたい

    物語には直接関係のない一般人にとっての視点。


    ひたすら主人公ageに終始されるのはちょっと…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:34:09

    >>80

    絶賛とは別に淡々と質問してるのがいるといいかもね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:38:11

    〇〇なら仕方ない、とかあると違和感強すぎて読むのやめてしまう
    あとわざわざ途中で途切れる書き込みで何かあったことを演出するやつとか、それを皆で純粋に心配してるのとかも
    まあ掲示板の再現率を上げてもデカいメリットないってのも分かるんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:40:55
  • 84二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:04:46

    話題に乗らず続くレスバやら運営をこき下ろす様子やらアフィ嫌悪やら結構再現されてて好き

    【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】VRMMO MMO 掲示板 RPG 本物 神ゲー 糞ゲー ステマ 超展開 未来 異世界 AIncode.syosetu.com
  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:14:08

    ノリがゲームのギルドチャットとかLINEのグループチャットみたいなんだよね
    できれば匿名掲示板特有の混沌感が欲しい
    あとは読みやすさとのトレードオフだけどわざと誤字脱字が散りばめられてるとリアリティあって興奮する

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:21:16

    あの伝説の〇〇さん降臨してる?!とかズラーっと有るといや誰だよって思う
    ストーリー形式より雑談形式の方が広がりを感じやすくて好きだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:23:55

    荒らしとかやたら難癖付けたりみたいな現実風のは嫌いだな

    防振りみたいな楽しいノリでレス続けてるのが一番よ

    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。R15 残酷な描写あり VRMMO 女主人公 主人公最強? ステータス スキル ほのぼの ご都合主義ncode.syosetu.com
  • 88二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:31:40

    >>3

    正直めちゃくちゃみたい

    掲示板の再現精度が滅茶苦茶高かったらそれだけでアピールポイントになると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:03:25

    作者は2ch見たことありません!って書いてあるちゃんねる形式は(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマとかケコーン使用率高い

    個人的にスレが荒れてるレベルのは見たくないけど、スパムurl貼ってく奴とマジで話噛み合ってなくて謎レス残してく奴は2、3レスくらいあった方が面白い
    長編で本題からズレるけど時々面白いレスバとか挟んであったやつとか、釣りってことで落ちてるホラー系、まとめってことにして面白いレスしか取り上げない数字飛び飛び形式のちゃんねる系は本当に面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています