創作に役立つ知識をペンギンが教えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:06:24

    ここは創作に役立ったり役立たなかったりする知識を教え合うスレだペン。ただし、実際に創作に使う場合はソースや根拠を自分で調べることをおすすめするペン。

    次スレに行きそうなら>>190に建ててほしいペン。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:06:46

    感情が昂ぶると瞳孔が開くと言うペンが、青色の瞳の場合、血管の収縮により青が緑に変わることがあるペン。色の変化は個人により様々で、緑の瞳は黄色っぽい色になるらしいペン。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:14:35

    いいスレだペンね

    せっかくなので前にツイッターに書き散らかした銃豆知識を披露するペン


    ・サブマシンガン(短機関銃)

    太く短い拳銃弾を使う。小さなものなら服やバッグに隠せる。突撃銃と比べると射程も短く、貫通力と威力も低い(防弾チョッキに止められる)ので、大袈裟すぎる武器はいらない室内制圧向け。警察や特殊部隊がよく使う。


    ・アサルトライフル(突撃銃)

    細長いライフル弾を使う。大人が持つのに適度な大きさ。今でも軍隊でよく使われている。大体の防弾チョッキを貫通する威力、裸眼で狙える範囲なら十分な射程、咄嗟に対応できる連射機能がある。装弾数や冷却・交換機能の関係で、フルオートにはあまり向かない。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:15:31

    全く信憑性が変わらなくてもソースがないと不安になるペン

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:17:13

    >>4

    だから気になるペンギンは自分で調べてねって>>1が言ってるペン

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:18:11

    おっぱいは男の人が思うより小さいカップ数になるペン
    ギンも知ったときはビックリしたペン
    女性は男性の思っているカップ数とのギャップを意外と気にしているので、たやすく貧乳とか言いにくいことをお前に教えるペン

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:18:53

    >>5

    あっ

    ごめんなさいペン

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:21:55

    「中世ヨーロッパでは風呂には入らない」っていうのは半分正解、半分間違いペン
    確かにペストへの恐れから入浴が控えられた時期はあったぺん
    でも中世ヨーロッパって一口に言っても凄い大雑把で長い歴史の中では、入浴が流行り廃りを繰り返してただけぺん
    だから正確には「風呂に入ってた期間もあったし、地域差もあった」というのが正解ぺん

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:23:05

    >>3の続きだペン


    ・マシンガン(機関銃)

    上二つと比べるとクソ重い。一人での使用は無理があるので、大体二人がかりで使ったり、地面や車に据え付けにして使う。複数の銃身を交換しながら使いまわすことでオーバーヒートを避けながらバリバリ弾幕を張れる。より大型なものは日本では機関砲と呼ばれる。


    ・ガトリングガン

    マシンガンとはまた違い、複数の銃身と機関部を束ね、外部動力でそれを回転させる事で、給弾・装填・発射・排莢のサイクルを繰り返して連続射撃を行う機関銃のこと。マシンガンより一層発射速度を高めたもの。これもクソ重いので一人での使用はかなり厳しい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:24:57
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:26:34

    アイビスペイント初心者にこれ便利だよって機能あったら教えてほしいペン🐧

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:27:13

    >>9

    おまけだペン


    ↑は安室透がミステリートレインで使ったH&K P7(軍・警察用自動拳銃)。ガス遅延ブローバックという珍しい方式の銃で、グリップを握り込まないと引き金が引けないスクイズコッカーという機構が組み込まれている。スクイズコッカー方式がドマイナーなうえに射手的にも操作を習熟しにくい不憫な銃。


    ↓は赤井秀一が使ったことのあるスナイパーライフル(狙撃銃)だペン

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:38:44

    ペンギンが宇宙で暮らす妄想した時にペンギンの腹は水中からの保護色だペンから、全身真っ黒になると思うペン。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:45:07

    >>13

    いらすとやさんに言ってほしいペン

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:51:13

    >>14

    絵に文句を言ったわけじゃないペン

    勘違いさせてしまったのはごめんなさいペン

    ペンギンのお腹は水中から保護色になるペン

    その知識をひけらかしたかったんですペン

    重ね重ねごめんなさいペン

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:50

    >>15

    こちらこそごめんなさいペン

    きつい物言いをしてしまって申し訳ないペン


    ペンギンの体が保護色ということは、例えば火山帯に住むマグマを泳げるペンギンがいるとしたら、そのペンギンたちは全身真っ赤になるということペンね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:54

    ペンでもノコでもウホでも、語尾に動物の鳴き声(?)を付けると言葉が柔らかくなるだイーン

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:15

    >>17

    イーンはなんか違うペン

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:19

    前立腺の硬さはだいたい手の親指を小指にくっつけた時の親指の付け根くらいらしいペン。本当かは分からないペン

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:47

    >>17

    こいつペンギンじゃないペン!捕らえるペン!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:08

    >>17

    こいつマッハ・ヴァイスだペン!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:49

    >>16

    そういう事だと思うペン

    泳ぐペンギンを上から見たら海の黒と同化して見えにくくなるペン

    マグマならお腹は明るめの赤、それ以外は黒に近い赤だと思うペン。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:20:06

    >>22

    光ってるのはマグマだから多分逆だペン

    マグマに住むなら白と黒が逆になるだけだと思うペン

    なんか説明してたらわからなくなってきたペン

    忘れてくれペン

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:55

    >>12の続きだペン


    ニューナンブM60(上)。日本警察が採用している回転式拳銃、即ちリボルバー。生産終了しているが、現在でも多くが運用されている。警視庁など都市圏の機関では、常時拳銃を携行しなければならない制服捜査員に軽量なM37(下)などを優先的に配備し、常時携行の必要がない刑事課等の私服捜査員にM60を配備するケースが多い。


    ニューナンブM60は一発目が空砲と言われているが、これはデマで、昔のリボルバーは落とすと暴発の危険があったので、六発ある回転式弾倉の一発分は空いた状態になった。これが一発目空砲説の始まり。更に、日本警察の拳銃使用規定に一発目は威嚇射撃をするというのがあったので、その影響もある。今はその規定も改定されて、拳銃もどんどん進化してるので安全機構がより充実して暴発の危険性も下がり、M60は普通に全弾実弾が装填されている。


    以上だペン。長々とお目汚し失礼したペン

    誰かの役に立てば嬉しいペン

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:40:57

    >>9

    ゲームとかでライトマシンガンっつって全然ライトじゃねぇじゃねぇかよとか思ってたペンけどこれと比べたら確かにライトだペン

    勉強になるペンねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:43:47

    それってマグマの中に住んでる天敵がいなくてもそうなるんだろうペンか?
    保護色ってことは天敵から身を守るためにそういうなったってことペンよね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:45:09

    >>24

    すごく参考になったペン

    ありがとうペン

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:50:43

    >>26

    天敵がいる前提で話してたペン

    ペンギンが保護色であることを知ってるのを自慢したいばっかりに適当言って混乱させてごめんなさいペン。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:54:10

    >>28

    保護色の話はためになったので謝らないでほしいペン

    マグマに住んでる天敵も想像していくと楽しいペンね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:58:54

    南極で繁殖するペンギンはアデリーペンギンとコウテイペンギンの二種類だけだペン
    因みにコウテイペンギンの人工繁殖に成功しているのは世界でも3か国のみペン
    うち日本のアドベンチャーワールドは世界で2番目に人工繁殖に成功させた場所ペン
    ちなみに去年か今年辺りにも孵化に成功させてるペン

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:56

    ミステリ向け知識だペン。
    煙草に含まれる説明不要の有毒物質といえばニコチンだペンが、それを高濃度に凝縮してたっぷり針に塗り込めば殺人の凶器にできるペン。実際に子供による煙草の誤食や、作物としての煙草の収穫中の経皮吸収による急性中毒事故も少なくないペン。
    ニコチン針は、エラリー・クイーンの小説でも用いられてるペン。不整脈、呼吸困難、痙攣などの症状を引き起こし、司法解剖や血液検査をしなければ自然死と診断される確率が高い殺害方法だペン。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:10:38

    焼酎にウォッカを混ぜるとアルコール度数がぶち上がるペン。ただそれだとあまりに酒臭くなるので、レモン果汁をちょっと垂らすとたちどころに匂いが消えるペン。原理はちょっとわからないので調べてほしいペン。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:12:30

    アメシストス(amethystos)という言葉があるペン
    ギリシャ語で、「酒に酔わない、酒に酔っていない」という意味ペン

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:20:33
  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:21:33

    セックスで喘ぎ声が出るのは内臓をちんこで突かれて横隔膜が振動するからペン
    しゃっくりと似たようなものペンな〜
    もちろん気持ちよくて声が出てしまうのもあるペンが
    これを応用すると乱暴にされて気持ちよくないのに喘いでしまうなどといった描写ができるペン

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:22:52

    >>29

    そうだペンね楽しいペン

    謝るのは相手に罪悪感を与えて自分は謝れるいい人だと思える匿名掲示板では無茶苦茶い強い技だと教えておくペン。

    回復技とダメージ技の合わせ技だペン、ドレイン系だペン。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:24:34

    警察学校は高卒の場合は十ヶ月過ごし、卒業後に交番勤務(研修)で八ヶ月、その後また警高に再度入校で総仕上げみたいなやつ三ヶ月を費やし(これが終了した時点で完全に警察の一員)、終わったら勤務してた交番に戻って半年から数年そこで過ごして(個人差ありなので数ヶ月のパターンもある)、その後ようやく個人が希望していた所属に配属されるという流れなので、高校卒業してから正式に配属されるまで最低でも二年くらいはかかるっぽいペン
    でも本当にざっと調べただけなので合っているかはわからないし、あくまで現実の話なのでフィクションではその限りではないペン

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:43:46

    古今東西のミステリ小説漫画ドラマでお馴染みのフグ毒テトロドトキシンは自然毒の中でも一際有名だペンが、それより七十倍強力といわれる毒があるペン。
    それがパリトキシンだペン。
    呼吸困難や不整脈をもたらし、冠状動脈(心臓に栄養や酸素を届ける動脈)に対する収縮作用があるペン。
    パリトキシンを体内に保有している魚はスナギンチャク、アオブダイ、ソウシハギなどがいるペン。熱分解されない毒なので調理には十分気をつけるペン。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:44:44

    ミステリ好きのペンギンが多いペンねえ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:26:53

    銃弾の速度は低速といわれる45口径の拳銃弾でも秒速約250m。
    9mmパラベラム弾では秒速約350~400m。
    さらに高速のライフル弾になると7.62mm弾で秒速約840m、5.56mm弾で秒速約1.000mにもなるペン。
    どこかで見たのをコピペして保存してただけなのでパラベラム弾とか全然わかんないペン。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:32:32

    >>11

    クリッピングを使うと下のレイヤーの線画を上のレイヤーの色で上書きできるペン

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:38:19

    実生活でも豆知識として役立つペン

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:36:14

    肌の影は光に当たる部分と影の部分の教会に赤い光を入れるといい感じだペン。
    大きく影がかかる場合は青い影を薄く入れるとなんかそれっぽく見えるペン

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:40:46

    塗りを急いでる時は肌の色を塗らなくてもいいペン。
    代わりに影だけ濃いめの肌色で塗るとそれっぽく見えるペン。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:44:43

    ミルクティーはお湯出に出した紅茶をミルクと混ぜたもので、ロイヤルミルクティーは最初からミルクを沸騰させてそれで茶葉を濾したものだペン

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:21:45

    創作とは他人に口出しさせ過ぎてはいけないペン
    「読者は作者とは見てるところが違うから参考にはならない 自分の仕事を粛々と進めよ」とレイモンド・チャンドラーも言ってるペン!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:51:06

    お絵描きで左右反転とか言われるけど反転しない絵が見せる絵なんだから別に反転して気持ち悪いなってなっても自分が元の絵好きなら大丈夫ペン!
    ただなんかこの絵違うなって思ったら反転することをオススメするペン!
    目は気にしちゃダメペンよ!!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:19:50

    コピペを貼るペン

    回転式拳銃→リボルバー
    自動式拳銃→オートマチック
    対人狙撃銃→スナイパーライフル
    対物狙撃銃→アンチマテリアルライフル
    擲弾→グレネードランチャー
    機関銃→マシンガン
    手榴弾→グレネード

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:43:00

    ヨーロッパの騎士というのは3つの視点から見ることが出来るペン
    1つ目は軍事的視点から見た場合、武器と鎧を重武装した騎馬兵だペン
    2つ目は経済的視点から見た場合、封土を所有して軍事的奉仕を行う自由人だペン
    封建制度じゃない場合は騎士と呼ばれる一般兵士より装備とお給金がいい職業軍人さんだペン
    3つ目は社会的視点から見た場合、騎士という地位に階級意識を持っている事だペン
    初期の騎士さんは他の兵士より装備が良くて馬も持っているけど、軍人階級を管理監督する力が弱かったせい蛮族化していたペン
    こりゃアカンってなった教会が頑張った結果、職業的な自負心と階級意識がどんどん育っていってちゃんとした騎士さんが誕生したペン
    余談だけどテンプル騎士団の宗教騎士さん達は断食と質素な食事では強くなれない事が分かっていたから結構良いものを食べてたペン

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:05:55

    帆船は風の力で進むわけだけど、風の力は侮れなく、船体がめちゃくちゃ傾くペン
    風の強い季節だと何週間もの間船が40度近く傾いたままの場合もあって、その間下がった方の甲板から常に海水が入ってくるペン
    そして船員の罰として甲板掃除があるけれど、あれはとても大変な作業で、普通はヤシの実でガシガシ、取れない汚れは砥石なんかでゴリゴリするポン
    でもここまで丁寧に描写するのは海での風の吹き方や季節による海流とか、追加で色々勉強しなければいけなくなるので無視した方がいいかもしれないペン

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:39:05

    >>50

    取れない汚れってフジツボみたいな海産物かペン?

    そういや、フジツボは食べると結構美味いらしいペンな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:47:04

    >>41

    ありがとうペン😊

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:17:36

    >>51

    人力で取り辛いものだとは聞いたけど、そこまでは分からないペン……申し訳ないペン……

    代わりと言ってはなんだけど、木の甲板は3日程度乾かすとヒビ割れるだったかでダメになるので海水を撒いて掃除するという補足するペン

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:34:42

    ミステリ知識ありがてえペン…
    もっと欲しいペン…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:43:11

    弾薬としてはもしかしたら一番有名かもしれないパラベラム
    由来はラテン語の格言「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」(Si vis pacem, para bellum)だペン
    基本的には「強さを通じた平和」を意味するとされるペン。武力があれば敵も攻めてこないだろ…っていう抑止力の概念ペン

    ちなみに、実はパラベラム拳銃もあるペン。というか、本来はこの銃のための弾薬だからパラベラム弾薬なのペン。
    拳銃の方が有名じゃないのは、別名の方が広まりすぎたせいペン。「ルガーP08」、ドイツ系のキャラがいつも持ってるアレだペン。正式名称は「パラベラム・ピストーレ」なのだペン

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:11

    フランスの王室には公式愛妾という文字通り国が認めてる王の愛妾制度あったペン
    この制度をつくったのはジャンヌダルクでお馴染みのシャルル7世ペン

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:00:07

    ミステリ知識が高評価なので嬉しいペン

    殺鼠剤などの原料に用いられるタリウムという薬剤があるペンが、これは無味無臭のため食品への混入が容易という特性があるペン。致死量は体重にもよるペンが、2g前後ペン。消化管への吸収が早く、その意味では即効性毒物と言えるペンが、一方体内に蓄積するので少量摂取の場合は遅効性となるペン。腹部の痛みや唱吐などの症状があるが、これも個人差がありどのタイミングで服毒したのか判然としなくなるペン。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:25:10

    実は人間というのは真夏の真っ只中でも凍死することがあるペン。
    人間の体温というのは外気温に関わらず、絶えず一定範囲内に保たれているペン。しかし自律神経に異常をきたすと、この体温調節が不可能になり、身体機能に支障が生じるペン。つまり自律神経の異常が原因だから、凍死は寒冷地だけで起こるとは限らないのだペン。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:34:21

    夏場に扇風機を付けて寝たら凍死するってのは聞いたことあるペン

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:36:19

    >>59

    ざっと調べてみたペンけど低体温症もあるけど脱水症状による脳梗塞や心筋梗塞とかもあるらしいペンね

    直接風に当たり続けないように首振りモードにするのが良さそうペンね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:59:28

    人体というのは五体全てでバランスを取っているので、例えば片腕を失ったりするとバランスが崩れて歩くのも難しくなるペン。実際に現実で事故や病気で隻腕になった人は体幹を鍛えることはリハビリの一つに入るペン。
    なのでバトル漫画とかで交戦中に腕を斬られても間髪入れず戦いに復帰できるキャラは相当な体幹とバランス感覚の持ち主ペン。
    欠損描写のある創作をしているペンギンは腕を失った直後にバランスを取り損ねてふらつくような描写を入れるとリアリティが増すかもしれないペンね。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:48:12

    人間は最初から視力や聴力に問題があった場合、手術等で健常者と同じになったとしても経験の差から認識とすぐには一致しないペン
    それなりの時間をかけて感覚と能力を同化させる必要があるんだペン
    最初から持っていないものをいきなり上手く使いこなすなんて無理だって事ペン!

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:30:32

    銃で打たれた時の女の子の反応描きたい。左腕が蜂の巣

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:18:13

    このスレ勉強になるペン
    ファンタジー作品でよく出てくる魔法陣は実は使用者を(召喚されたやつから)守る結界なんだペン
    召喚士が魔法陣の中に居てモンスターは外に出現するのが本来の使用法らしいペン!
    でも正直どっちでもいいと思うペン!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:07:01

    創作意欲が湧かない時は音楽を聴くと良いペン!
    音楽は最高峰の創作ペン!先神達の創作物を脳で感じてなんか良い感じに自分に落とすペン!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:35:17

    高所から水面に向かって落ちる時
    足先から着水するとお尻の穴から水が入って内蔵がエライ事になるらしいペン!
    基本的に人間は川とか海とか飛び込んじゃダメだペン!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:14:16

    >>65

    音楽の力は偉大ペン

    やる気が出ないときは心に火を入れられる音楽を聴くのがいいペン

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:27:00

    たびたびフィクション作品の題材とされる記憶喪失は医学的には健忘症というペン。健忘症にもいくつは種類があるペンが、その中でも発症以前の記憶を思い出せなくなる記憶障害を「逆行性健忘」というペン。フィクションでよく見るのはこのタイプペンね。
    そして、個人の経験に基づく出来事や事象に関する記憶を「エピソード記憶」というペン。自分の名前や人間関係、どうやって生活していたかなどを忘れてしまうのはこのエピソード記憶を脳が再生できなくなるからペン。
    エピソード記憶の対比となるのが「意味記憶」ペン。意味記憶は言葉の意味や、一年は十二ヵ月、日本の首都は東京といった知識や情報の記憶ペン。
    他にも自転車の乗り方や楽器の弾き方なんかの、体が動作として身に着けた「手続き記憶」なんかがあるペン。

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:29:34

    なんでペンギンなのかと思ったけど字を書くペンにかけてる(ペンだけに)のペンね
    スレッド主は賢い鳥類だペン

  • 70スレ主ペンギン21/09/28(火) 22:49:56

    >>69

    も、もちろんそうだペンよ?

    (そんな深い意味じゃなくて単にペンギンが好きだからとは言い出せないペン……)

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 09:21:03

    ほしゅペン

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:21:08

    断末魔の種類教えてください

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:33:08

    参考になるペン
    博識ペンギンたちはそういう情報をどういう本やサイトで得てるペン?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:57:28

    警察官が警察手帳を出していなければ、公務かどうか判断できないため公務執行妨害は適用されにくいペン
    これ創作に使えるかわからんペンね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:50:49

    >>73

    ミステリ知識はほとんどがミステリ小説からの抜粋だペン。当たり前だペンが、専門的な知識は専門的なことが書かれている本から得るのが一番手っ取り早いペン。Webサイトでも勿論いいペンが、ソースが確かでない情報もたくさんあるので留意が必要ペン。

    あとはツイッターで創作知識向けbotなんかをフォローしているとそういう類のツイートが流れてくるペン。自分で情報を得やすい環境を作るというのも大切なことペンね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:15:17

    ミステリー、SF関連の知識が多いけど生物の知識でもいいペン?

    芽殖孤虫という寄生虫は生態が分からず寄生されたら百パー死ぬってネット上では有名ペン
    でも近年ドイツで摘出が成功したんだけど、実は摘出した医者は芽殖孤虫と知ってて摘出したわけではなかったペン
    別の寄生虫を摘出したつもりだったけど、よく調べたら違ったって話ペン
    調査できたサンプルが全員死亡しただけで、もしかしたら気付かずに摘出できていた、排除できていただけかもねって話題になったペン
    ちなみに少しずつ生態が解明しつつあるペン(感染経路とかは未だに不明だけど)

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:30:14

    >>76

    へー、あれ解明されかけてるのかペン…

    確か数少ない症例の幾つかが日本に集中していたペンな?

    井戸水に潜んでいるらしいとか色々推測されてはいた筈ペン…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:45:58

    >>77

    流石に全部は難しいペン

    ただこいつらは人間が最終宿主じゃないから成体にならずに幼体のまま分裂して増えていると思われていたペン

    けれど遺伝子解析したらそもそも成体になる遺伝因子が欠如、損耗しているようだペン

    まだ分からない点が多いけど、解明が進めば治療薬が開発されるかもって話ペン

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:39:45

    >>72

    えっと?個人的に好きな断末魔を答えればいいペン?

    「ちくしょおおおおおおおおおおおおォ‼︎」

    とか

    「(自分を殺した相手のフルネーム)ーーー‼︎」

    とか

    「(何気ない会話の途中で)ァガッ‼︎」

    みたいなのが好きペン

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:51:29

    髪の毛は1本で200gくらいの重さを支えられるらしいペン(コップの持ち手に括りつけても切れない)
    ちなみに髪の毛は食べても消化されないらしいペン!

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:14:10

    目歯脳と繋がってると言うけど具体的に隻眼になったらどういうことが起こるんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:17:58

    戦闘中に腕を欠損する、または負傷したり毒を受けたりしてやむを得ず腕を切断する、なんていう展開に使えそうなサイトを貼っておくペン

    ちなみに同サイト内で義手についても種類の説明があるからそれも参考になるかも知れないペンよ

    上肢の切断レベル切断レベルとは、体のどの部分で切断したのかを説明する用語です。www.ottobock.co.jp
  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:48:01

    >>82

    読ませてもらったペン

    参考になったペン

    最後の肩甲骨まで切除する肩甲胸郭間切断に義手の情報がないってことは

    ここまで切っちゃうともう義手の付けようがないってことペン?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:40:03
  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:34:11

    >>84

    ペンギンになるの忘れてたペン

    お詫びに資料になるページ貼っとくペン


    十二支十干ペン

    十二支と方位|暮らし歳時記十二支と方位について、紹介しています。www.i-nekko.jp
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:13:07

    >>84

    大好きペンよ

    蛇足になるペンが、ウムラウトのうちöはエとして処理されることもよくあるペン

    リンク先ページのだとKönigのクーニヒがケーニヒになるペンな

    日本語に馴染みのない発音だから作者が好きな方の響きで採用してしまってもいいと思うペン

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:26:40
  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:01:08

    >>84

    ギンギンに好きだペン

    ドイツ語は格好いいペンねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:08:44
  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:59:01

    鳥類は卵を1個ずつ産むペン
    一回でいくつも卵をまとめて産むことのできる爬虫類や魚類なんかと違って、1日〜数日おきに一個一個産み落とすんだペン

    たぶん、鳥は一度に1個ずつしかお腹の中に身籠らないんだペンね
    詳しくは知らないし、もしかしたら間違ってるかもしれないから注意だペンけど、調べた限りではみんな日を置いて卵を産むペン
    ニワトリもスズメもカラスもダチョウもワシもフクロウも、もちろんペンギンもだペン!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:04:57

    >>80

    髪の毛といえば、その強さを利用して錨の鎖にしようとしたけど、水に溶けるからダメだった、

    って話を聞いたことがあるペンねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:31:31

    保守ついでに中世の農村について書かれた書籍にはこんな事が書いてあったペン
    農村は静寂とはほど遠い世界だった。教会の説教の記録には、村の様々な「音」が登場する。
    荷車が軋む音、赤ん坊の鳴く声、殺される豚の絶叫、行商人の売り歩く声、教会の鐘の音、ガチョウの声、脱穀の時期に殻竿を打つぴしゃりぴしゃりという音。村人の声もする。ニワトリが鳴き、犬が吠える。荷車を引く馬のひずめの音がする。鍛冶屋のハンマーが響く。大きな水車が水飛沫を上げる。
    人の声が少ない代わりに環境音系が多かったみたいペンね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:45:48

    >>1

    ではないペンが、ファンタジーとかでよくある羽ペンは19世紀頃まで一応現役だったので

    ファンタジー世界にも出せるんだけども、時々切り込みを入れたりナイフで整形したりと結構手がかかる物だペン


    繊細なキャラなら羽ペンをやたら削ったりさせるのも面白そうペンね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:49:45

    人を段々と好きになる過程が書けません(恋愛未経験)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:52:13

    >>94

    段階を踏ませる必要はないと思うペン

    必要なのは読者が納得するだけの二人の絡みだペン

    だから、ある程度二人を絡ませておいて、何かのトラブルを二人で乗り越えさせて

    終わった後にドキッとして恋に気が付く…くらいで良いと思うペン

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:03:51

    人体の各部の重さの比率は
    頭部 8%
    胴体 46%
    腕部 16%(上腕 8% 前腕 6% 手 2%)
    脚部 30%(大腿 14% 下腿 12% 足 4%)

    だペン 体重に掛け算してみるペン!

    (※腕と脚は左右合わせた数値だから、片方だけの場合は半分なことに一応注意だペンよ〜)

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:16:43

    >>90

    これと関係あるか分からないペンが鳥類は左右ある卵巣の内で基本的に片方しか機能していないらしいペン

    例外なのがニュージランドの国鳥のキーウィだペン

    キーウィは鳥類では珍しく左右両方の卵巣が機能しているペン

    また、体温も他の鳥類が40℃超えがザラなのに対して39℃前後と低めだペン

    他にも鳥類らしからぬ特性が色々あるんで名誉哺乳類ともいわれてるペン

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 04:42:31

    最強生物と言われるクマムシは塩分耐性を高めた結果、ああなったらしいペン…
    放射線耐性も副産物らしいペン

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:00:37

    大昔に中世ヨーロッパ史の講義で聴いた話だペン

    中世ヨーロッパの城塞都市はキリストの体と照応しているという説があるペン
    中心部(心臓)には広場・庁舎・教会といった皆が集まる場所があって、そこから城塞に向かって伸びる大通りが頭や手足を表しているらしいペン
    宗教的権威の強かった時代だから「自分たちはキリストの体の中で守られている(それぐらい加護の強い場所に住んでいる)」という箔付けの意味もあったらしいペン

    都市の構造に取り入れてみると面白いかもしれないペン

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:48:24

    全球凍結したらペンギンは生き残れないペン。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:52:12

    >>100

    なんかカタツムリは生き残れるって聞いたことがあるペン

    でもカタツムリの食料(植物)が生き残れなくて結局死ぬらしいペン!

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:52:53

    刀と剣がビジュアル的にも運用方法的にもだいぶ違う事なのはよく知られてる事だペンが
    手入れの仕方もかなり違う物だペン、刀(日本刀)の手入れはまぁ調べてもらうと複雑で打ち粉を付けてポンポンしたり
    紙で拭ったり油を塗ったりと面倒なんだペンけど、剣は金槌で整形したり、デカい回転式の砥石でゴリゴリやるペン。
    ぶっちゃけ面倒だから描写しなくてもいいけど、たまーに武器をメンテナンスする描写とか挟んでも面白いペンね~

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:14:44
  • 104二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:50:01

    保守ペン

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:54:59

    大体の剣術では地面を摺り足で移動するペン
    摺り足をするときは腰を落として足の根元あたりに力を入れつつ、前の踵を紙一枚、後ろの踵を数センチ浮かせて、後ろ足で蹴り出すように歩くとやりやすいペン
    摺り足のメリットは「次の動作に移行しやすい亅「相手に次の動作を悟らせにくい」「袴を履くと足が隠れることもあって相手に間合いを誤認させやすい」などがあるとペン
    ちなみに当時は足袋や草履だったから野外でも摺り足できたけど、スニーカーが多い現代では難しいと思うペン

    古武術は流派によって動きの違いが出やすいペン
    摺り足の仕方もあくまで一例で「前足はベタ踏みで後ろ踵は思いっきり上げる」流派もあるし、摺り足のメリットに関しても各流派で考えが違うらしいペン
    流派の考えの違いを歩き方や剣の振り方で表すのも面白そうペンね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 02:32:28

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:52:08

    中世の職業についてだペン
    十三世紀のハローワークもいいけれど、中世の都市の生活について書かれた書籍から1292年のパリの主な職業とどれだけの人数がいたのかを挙げるペン
    靴職人366人、毛皮職人214人、女中199人、仕立屋197人、理髪師151人
    宝石職人131人、料理店主130人、古着屋121人、菓子職人106人、石工104人
    大工95人、織工86人、ロウソク職人71人、織物商70人、樽職人70人
    パン職人62人、水運搬人58人、さや職人58人、ブドウ酒商人56人、帽子職人54人
    鞍職人51人、鶏屋51人、財布職人45人、洗濯女43人、油商人43人
    運搬人42人、肉屋42人、魚屋41人、ビール商人37人、バックル職人36人
    しっくい職人36人、香辛料商人35人、鍛冶屋34人、塗装工33人、医師29人
    屋根職人28人、錠前師27人、風呂屋26人、紐職人26人、宿屋主人24人
    皮なめし職人24人、筆写人24人、彫刻師24人、敷物職人24人、馬具職人24人
    漂布職人23人、干し草商人22人、刃物師22人、手袋職人21人、材木商人21人、木彫師21人
    これ以外にも色々あって全部で130種類あったみたいペン。書籍の作者は直接税台帳で把握したらしいペン

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:05:29

    保守ペン

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:12:45

    昔テレビをチラ見した時に知ったファッションの豆知識ペン
    おスギとピーコ曰く、コーディネートの色は3色までに抑えるとダサく見えないらしいペン
    うろ覚えだから間違ってたらごめんペン

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:34:10

    中世ヨーロッパは風呂に入らず不潔なイメージがあるペン
    けれどいわゆる中世前期までは現代人より間隔が長いけど風呂に入る習慣はあったペン
    けれど混浴やら性風俗やらで風紀が乱れることを教会から問題視され、さらにペストをはじめ感染病が広まって風呂は忌避されていったペン
    ちなみに田舎や辺境になるほど風呂廃止の影響は遅く、パン屋などから出る熱気や蒸気を利用した蒸し風呂が利用されたそうだペン

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:43:45

    キラービー。つまりは殺人バチ
    日本人だとスズメバチを想像しがちだけど、
    その正体は(セイヨウ)ミツバチだペン
    ミツバチはビー。スズメバチはワスプとかホーネット。似てるようで違うペンな

    そして、ミツバチの中でもアフリカ亜種との雑種が「キラービー」として恐れられてるペン
    アメリカで大発生したそれは獰猛で攻撃性が高いとのことで、次第に分布図を南から北に広げてアメリカ全土を恐怖に陥れたペン。……後になって調べてみると実際の死傷者数は意外と大したこと無くてビビり過ぎだったって説もあるペン

    現在だと普通のミツバチとの逆雑種化で、キラービーは攻撃性が薄れてしまって歴史の影に消えた悲しき存在だペンね

    ついでにキラービーとの雑種化が発生すると養蜂家が飼育している巣箱からミツバチが失踪しやすい性質を持つぺん
    放置された巣箱からはハチミツが取れなくなるから、それで首を括った養蜂家の方が直接の死傷者より案外多い可能性があるペンね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 03:44:58

    アルプス山脈とかの山岳は今でこそ観光名所だけど近世までは人気がなかったペン
    山岳みたいな荒々しい風景は神が世界をつくるときに整えそこねた悪魔の住む場所と思われてたみたいペンね
    ロマン主義の台頭、国外旅行の流行に伴って山岳に美を見出す風潮ができたことで大衆にも人気が出始めるようになったらしいペン

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:23:03

    保守ついでに中世のパン屋についてだペン
    実はパンの価格は種類ごとに法律で決まっていたペン
    重さについても年ごとの小麦の収穫量に応じて決められた範囲に収めなければいけなかったペン
    この不正を防ぐためにパン屋はパンに店の焼き印を入れる事になってたペン
    もし不正が見つかったら不正のパンを首から下げてさらし台に立たされたペン

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:07:59

    病院での描写悩む

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:54:36

    保守ついでペン

    >>96

    体重に対して

    骨の重さは15%ペン


    血液量は約8%(1/13)だペン

    だいたい男性で5L、女性で4Lぐらいだペンね

    そのうち30%(1.2〜1.5L)を失うと生命の危険だペン

    ちなみに20%を一度に失うと出血性ショック状態、50%を失うと心停止だペン

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:11:41

    保守ついでにラクダの話をするペン

    ラクダは水分を節約することに長じた進化をしてきたペン
    背中のコブにためた脂肪分をエネルギー源にするというのは有名ペンが、
    この脂肪分は体内の呼吸反応で分解されて水分を作り出す働きも持っているのペン

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:24:14

    >>114

    どんな描写だペン?

    急性期なら何か情報提供できるかもしれないペン

    コロナ病棟はわからないので教えられないペン

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:57:23

    保守ついでに中世の籠城戦についてのちょっとした小ネタペン
    中世のお城はわりと籠城戦が起こっていたので食料の備蓄はキッチリされてて、大きいお城だと一年以上は持ちこたえられる程の備蓄があったらしいペン
    ただ万全の守りを固めた城でも水だけ頭を悩ませてたペン。水は大事だし戦争になると給水設備は食料庫よりも攻撃を受けやすかったらしいペン
    実際、水源を敵に奪われるとほぼ詰みと言っても過言じゃないペン。中世ヨーロッパから外れるけれど三国志の街亭の戦いなんかは有名ペン

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 07:38:27

    保守ペン

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:03:42

    人間の言葉の豆知識ぺん
    英語のBeatleを邦訳するさいは主にカブトムシと訳される時が多いペンが、実はそれは正確な訳とは言えないペン
    Beatleは確かにカブトムシも含むペンが、意味合いとしてはもっとざっくりしてて甲虫全般、所謂クワガタやカナブンなんかも含まれるペン
    そこら辺をよく知らずに訳してしまうと、作中の地域とは生育域が違う虫が文章に出てきてしまったりするぺん。訳す時はその虫の生態と作品の文脈、両方を読み取らなくてはいけないペン
    文化によって注目する分野が異なるのでこういう厄介な翻訳ミスが生まれしまうのぺんね

    ぺんたちは主に小魚を食べてるから、甲虫は食べにくそうってぐらいしか思わないぺん。人間は複雑ペンね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:13:05

    地球の自転周期は24時間
    地球に住む人類の体内時計も24時間…ではなく25時間だそうだペン
    どうやら+1時間することで調整するようにできてるらしいペン!えらいペン!

    …ちなみに火星の自転周期は25時間らしいペン
    偶然の一致か、それとも…?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:16:29

    骨折した時の痛みってどんなもんですか?したことないので分かりません

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 03:14:45

    >>122

    割と折れた状況とか箇所によると思うペン

    めっちゃ痛かったけど折れてたとは思わなかったとか、痛くて叫んだとか、逆に息ができないくらい痛かったとか聞くペンね


    某漫画家の牛さんは肋骨が折れてたのにしばらく気づかないで普通に生活してたらしいペン

    なんなら過去に折れた肋骨がくっついた跡があったらしいペン

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:38:41

    保守ペン

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:34:02

    肋骨を折った時は痛みよりも吐き気が凄かったペン

    その時点ではまだ痛くなかったから頑張って帰宅したけど、翌朝くらいで本格的に痛みだして息をするのも辛かったペンね

    骨折による炎症の痛みは少し遅れてくるらしいから、
    「折れたかな?」って疑惑程度でも元気なうちに病院にかかって痛み止めを貰っておくと無難だペン

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:47:58

    ダンカン・マクドゥーガルが行った死期が近い老人を検体とし魂が存在することを証明するために体重を測り続けた実験では、とある検体が死亡後に21g軽くなっていたので魂の重さは21gなのではないかという研究結果があるんだペン
    それらの説が広まり様々な創作物でも題材とされているペンが、その21gは死後に乾燥して消えていった水分量なのではないかという説を提唱する学者もいたペンね
    勿論決着はついていない話だペン
    どちらを信じるかによって21gの体感的な価値が変わるのは面白いペンな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:03:51

    日本人は青色を見分ける能力がヨーロッパの人とかに比べて長けてるペン!なので青を印象的に書いた絵は日本で受けやすいペンよ!
    逆にヨーロッパでは緑色の違いに長けているペン!これは表色系を見ると成る程って思うかもペン!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:55:17

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:31:21

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:32:32

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:33:59

    どこかで使えるかもしれないヒールの種類ペン!

    彼女の足元でフレンチヒールが音を立てた…とか書いてみたいペンね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:38:04
  • 133二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:00:30

    赤は近くを青は遠くを連想させる色ペン。
    写真での技術ペンけどもしかしたらお絵描きでも使えるかもペン

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:22:45

    保守ついでに中世フランスの教会についてちょっとした小ネタペン
    実は中世の教会には長椅子も信徒席もなかったらしいペン。敷かれた藁に座る人もいれば自分で腰掛けとかクッションを持ち込んでたらしいペン
    ただ、これに対して説教の時に人々が眠っているという話があるから長椅子はあったんじゃないかって言う説もあれば自分でクッションとか腰掛けとか持ち込んでいたんだから気持ちよく眠れるだろうという説があるペン

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:05:03

    肩を銃で打たれるとやばいと言うが刃物が刺さるのはどうなん?やばいと言うのはわかるが

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:24:29

    デフォルメの表情の練習や資料になるとこある?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:33:38
  • 138二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:36:26

    ケモ、動物が出てくる創作に使うといいと思うペン!

    骨格標本をぐりぐり動かして参考資料を探せるサイトだペン!!

    Animal Photo Art References Searchx6ud.github.io
  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:26:00

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:28:55

    中世ヨーロッパの人口の9割以上は農村で暮らしてたペン
    その中でも12世紀後半のイングランドの荘園調査記録では実に13000もの村が存在していたらしいペン

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:37:29

    >>122

    1回目は折れた場所じゃなくて全身に痛みが来るペンね 体のどこを動かしても痛いし声も出せないマジでこのまま死ぬんちゃうかと思ったペン

    しばらくすると痛みが引いてくるペンけどやっぱりどこが折れたかは自分では案外分からないものだったペン

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:43:56
  • 143二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:15:00

    「吸血鬼」って西洋文明圏では「人間が悪魔化したもの」という認識らしいペン
    だから「反キリスト」とか「感染による堕落」みたいな要素が普通に出て来るペン
    日本みたいな「怪物の一種」という割り切り方が世界的に見たら珍しいという事ペンな…

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:39:36

    昔のヨーロッパ人も小柄
    晒しスレで指摘されたペン、歴史物を書く人は注意ペン

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:08:27

    お坊さんたちの着ている服装で宗派を書き分けるなら黒衣(こくえ)白衣(はくえ)はほぼ同じなので見分けはつかない

    袈裟(けさ)は禅宗が絡子(らくす)つけてるのがわかりやすいくらいで後は文様出すか相当高位のお坊さん出して正装させるくらいしかないんだがカラーリングが似る
    修行僧が一番見分けがつくのでそのうち書く

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:55:00

    保守ペン

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:06:06

    保守ついでに中世の農村についてだペン
    中世の農村では多くの村人が家畜を飼っていたペン
    具体的には垣根とか堀で脱走しないようにした囲い地に乳牛や荷車用の牛が1頭、豚や鶏が複数だペン。他にも羊を飼っていたペン
    ただ羊は囲い地には入れずに春から秋は湿地とかで草を食べさせて、冬は荘園の羊舎に入れてたペン。これは糞が肥料として使えるのが分かっていたので領主に糞を提供する為だペン。当時は放牧地が限られて家畜の数も少なかったので肥料は貴重だったペン
    ちなみに裕福な村人になると家畜の山のように糞を積み上げて保管していたペン。糞が公道にはみ出て迷惑になってて罰金を取られた人もいたペン

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:19:05

    生物の本能は物理法則とは別物ペン
    食べなければ死ぬとなれば、普通は食べないものであろうと容赦なく食べるんだペン
    東日本大震災の直後に、昆虫が爆発的に発生したが食べるアブラムシが不足してテントウムシが変態直後のトンボを集団で襲ったとかなかなか衝撃的な光景が繰り広げられたらしいペン…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:43:14

    保守ペン

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:28:37

    >>115

    人体の骨の重量比だペン

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:42:18

    保守ペン

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:50:50

    中世農村について豆知識だペン
    農村では多くの農家でエールを醸造していたペン。エールが出来上がったばかりの家は近所の人に安値でエールを振る舞っていて、ちょっとした居酒屋になってたペン
    つまり農村で自家製のエールを醸造していた家は農家であると同時に居酒屋でもあったペンね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:33:25

    保守ペン

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 03:39:37
  • 155二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:48:01

    ちょっと面白い事思いつかないペン
    保守ペン…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:05:52

    動物、鳥類、昆虫、魚類 ほぼ総ての生物で絶滅種は少ない標本しか残っていないペン
    限定された地域にしか生息しない種がほとんどで島や洞窟のような特殊環境が壊されると一気に絶滅するからだペン
    偶然、再発見でもされない限りその生態の大半は謎のままに終わるペン
    近縁種によって推測される場合もあるが、ほぼ不可能であるペン…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:09:01

    保守ペン

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:22:52

    保守ペン

    ネーミングに役立つかもしれない、いろんな単語のいろんな外国語訳をまとめたサイトだペン

    ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧naming-dic.com
  • 159二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:35:07

    保守だペン

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:38

    中世の領主についてだペン
    領主というと絶対的な力を持った村や町の支配者というイメージがあるけど、実は中世の村は殆ど自治に近い形になっていたペン
    というのも領主が関心を持っていたのは地代や税金がきちんと払われているか、自分達の直営地が効率よく運営されているか、羊毛とか穀物に高い値段がついているか、とかだったペン
    ぶっちゃけ直営地の経営も執事とかの家臣に丸投げしていたところも場所によってはあったペン。そういうのもあって、執事とかを選ぶ参考書みたいなのは領主には人気があったペン
    他にも領主の権勢は労働者や家臣、お客さん達をどれだけ食べさせているのかと言うので決まっていたペン
    よくある自分だけ贅沢をしているのではなく、どれだけ他人に気前よく振る舞えるかが重要だったペン。そっちの方が振る舞われた側から賞賛されるから当たり前と言えば当たり前だペンね

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:53:19

    >>38

    テトロドトキシンは青酸カリの1000倍の強さなんだペン

    フグ毒で有名だけど種によって蓄積されてる部位が違うペンよ

    でも同じ種でも場所によって違ったり異種交雑個体とかも出てきて判別が困難な例があるから気をつけるペン

    ちなみにこういう生物濃縮の一種でマイトトキシンという毒があるペン

    これはテトロドトキシンの200倍という物凄い強い毒だペン

    1kgのマウスが2000万分の1グラムで死ぬペン、もはや想像がつかないペンね

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:46:58

    逆十字(十字架を逆さにしたもの)は悪魔崇拝、反キリスト教の象徴と解釈されたり、アウトローな感じの雰囲気のアクセサリーとして扱われることもあるペンが、元はカトリックの聖ペトロ十字というものだペン
    聖ペトロが磔刑にされる際、自分がキリストと同じ形で磔にされるのはおこがましい、と上下逆さの十字架に掛けられるのを望んだことから、「謙虚」「キリストと比べての無価値」の象徴だったりするんだペンよ

    邪悪だったり反抗的なモチーフと見せかけて実は…なんて意味を込めてみるのも面白いかもしれないペンね

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:20:03

    悪魔崇拝といえば、アメリカにサタン教会なるものがあるペンね。実態は悪魔崇拝というか神の為に知性(サタン)を蔑ろにするなって団体で、教義の内容は反キリスト以上でも以下でもないペン

    サタニックテンプルっていう上記に関連する宗教団体もあって、そちらも反キリストの象徴としてサタンが掲げてるペン

    この団体は人類の善意と博愛を信じ、専制支配を拒絶し、常識と正義を標榜する。ということで今やってる代表的な活動はアメリカ州法の中絶合法化に関係する活動だペンね
    中絶の是非はともかくとして、違法化された経緯はキリスト教的思想の影響がかなり強かったからその反発だペン

    巨大な宗教に対抗するために宗教の絶対悪を掲ぐ人間たち。モチーフとして一考の価値がある気がするペン

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:30:29
  • 165二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:10:50
  • 166二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:22:13

    ペンギン君に教えてほしいんだけど、ペンギンを使った鶏肉料理で捜索に使えそうなものがあったら教えてください

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:15:49

    >>166

    今ちょっと調べてみたペン…

    南極の探検隊は味噌煮とかシチューとかで食べてたみたいペン(ガクブル)

    やっぱり寒い所では温かい料理が好まれるみたいペンね。味については味噌煮が美味しかったと言われたらしいペンけど脂が臭いみたいって言われてるみたいペン


    ちなみに今はペンギン達は保護されているので食べちゃダメみたいペン

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:59:44

    寒冷地だと野菜が育たないからビタミンを摂るためにアザラシなんかを生肉で食べるらしいペン!

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:23:04

    実は猫の目の色は子猫の頃はみんな同じ青色だペン
    この青をキトンブルーって言うペン
    そして、大きくなるにつれて徐々に色が変わるペンよ~

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:23:39

    一番星は金星らしいペン

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:18:51

    心臓は左というけれども、実際はほぼ真ん中にあるペン
    左寄りではあるけれど、だいたい体の正中線が心臓の右半分を通る程度の位置だペンね

    だけど、胸に手を当ててみると真ん中よりもっと左側の方がドキドキしてるペンよね?
    これは心臓の左側(左心室)が一番強く血流を押し出している(全身に向かう大動脈へ送り出してる)から、左側の方がドキドキが強いんだペン
    だから実際より左に心臓があると錯覚しちゃうんだペンね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:30:37

    >>171

    …なんだか後半ただの雑学みたいになっちゃったペンしもう一つ、調べてて知ったことだペン


    生まれつき心臓や他の臓器の位置が左右逆転している人もいるそうだペン(内臓逆位症)

    2万2000人に1人の割合で産まれてくるペンけど、重い疾患を持ってしまうことが多くて、成人まで生存できるのは5000万人に1人とされているそうだペンよ


    創作の設定に使うと厨二度は増すかもしれないけど特別な存在っぽさ出るペンね…

    心臓が右にあるから左胸を刺されても死なない!とかできるペン?

    …まあ、どっちみち心臓は思ったより真ん中にあるんだペンけどね…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:33:43

    奢るなサウザー!
    貴様の身体の秘密はトキが知っておるペン!

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:52:15

    保守ペン

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:54:46

    >>167

    でもその臭い脂目当てでペンたちを蒸して脂を搾り出す機械を人間は作ってるペン…残酷ペン

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:58:35

    ペンギンに限らず海鳥は大体味に関しては不評みたいだペン
    ちなみに油を搾り取る機械でペンギンオイルを取って灯油代わりに使用していたペン
    鯨もそうだけど食べるだけでなくエネルギーを確保することとなると人間は恐ろしい発想と行動力があるペン
    もう50年ほど動物愛護の精神の芽吹きが遅かったらペンギンは絶滅していたかもしれないペン

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:26:07

    天然ガスだったかの資源を抜き取った後に地盤沈下対策で水を注水したら地震が頻発するようになったという話があるペン…
    人間、何でもコントロール出来ると思い上がるとロクな事にならないペンな…

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:33:40

    ALWAYS 三丁目の夕日


    Beauty of 「ALWAYS 三丁目の夕日」

    サブカル層でも定期的に話題になる山崎貴監督の代表作品ペンね


    それは一旦置いといてリンクに貼った動画の曲は、

    今も「古き良き昭和の日本」を表現する時にテレビなどで使用される名曲として聴いたことがある人も多いと思うペン


    しかし、作曲者の人曰く「完全な西洋音楽として作った」とのことで、

    日本的要素は一切入れてない曲だから今の扱いに驚いていると語っていたペン


    映画のイメージだけで「日本らしさ」を幻想させる。

    メロンソーダとかは香料と着色料のみで「メロンらしさ」を幻想させてるというけど、

    人間の思い込みが持つ力の凄さを感じさせるエピソードだペンね

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:09:33

    保守ペン

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:20

    途切れる事なくどんどん書き込まれるってならないから、このスレは単体で終わりかな…
    なかなか勉強にはなったけどね

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:43:01

    保守するペン

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:15:42

    自ペンの知識量だとただのトリビア紹介になる気がして見てるだけになってるペン!
    みんなすごいペン!

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:09:35

    体重の設定をするとき、BMIを使うのもいいペンけど、FFMIを使ってみるのもいいペン
    BMIは身長に対しての体重の指標、FFMIはマッチョ度の指標だペン
    BMIだとムキムキマッチョメンもおデブさんと同じ判定になっちゃって釈然としないペン
    そういうときは体脂肪率を考慮に入れたFFMIを使うペン
    『戦うキャラクターだから筋肉ある感じをリアルに体重設定に反映させたい!』みたいなとき便利かもしれないペンね

    とりあえずFFMI自体の計算方法ははしょって体重の逆算方法だペン
    「身長」「体脂肪率」「FFMI」の3つを設定すれば
    体重[kg]= 身長[m]×身長[m]×FFMI÷(1-体脂肪率)
    で逆算できるペン
    Excelとかで関数組むと捗るペンよ
    (FFMIを計算するツールはネット上にあったペンけど、FFMIから体重を逆算するツールはペンギンには見つけられなかったペン ごめんペン)
    FFMIや体脂肪率は目安を調べたり、その数値の人の肉体の画像が載ってるとこもあるペンから参考にしつつ決めるペン

    とりあえずざっくりとした標準を書いておくと
    FFMI:男性19 女性15 (高いほど筋肉がある)
    体脂肪率:男性13% 女性25%
    ぐらいだペン
    本当にざっくりだから、ちゃんと各自で調べつつキャラクターの体型に合わせて設定するペンよ〜


    ペンギンもFFMIを最近知ったばっかりなんだペンけど、こうして設定してるとキャラクターたちがちゃんと肉感ある体を持ってるってイメージができてきて楽しかったペン!
    誰かの参考になれば嬉しいペン〜

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:00:06

    >>183

    脂肪より筋肉の方が重いっていうの思い出して調べてみたんだペンけど、実際どれぐらい違うペンかっていうと…

    比重が

    脂肪:0.9

    筋肉:1.1

    だそうだペン

    同じ重さなら脂肪は筋肉の1.2倍ぐらいの体積になるんだペンねぇ


    「脂肪 筋肉 比較」とかで検索すると同じ重さでどれぐらい大きさ違うのか分かりやすい模型が出てくるペン

    ただ、偽物とはいえブヨブヨしてて人によっては気持ち悪い画像だと思うペンから、検索するのは一応グロ注意だペン!

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:53:42

    保守するペン!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:58:31

    外国語人名の意味が掲載されたサイトだペン

    英語サイトだけど翻訳アプリを駆使すれば結構いろんな知識が載ってるペン

    キャラの名付けを拘りたい人にはオススメだペン!

    Baby Names, Name Meanings - Think Baby NamesThinking of names? 2021 dictionary on Baby Names and name meanings with 100000+ names. Use our search engine for the meaning of names and their pronunciation, origins, etymologies, popularity, variations and more.www.thinkbabynames.com
  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:11:20

    保守ペン
    ちなみにペンギンの体脂肪率は40〜50%…
    寒さから身を守るためだペン! おデブちゃんじゃないペン〜っ!
    飛ばないから重くたっていいもんペン!!

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:38:00

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:41:49

    雷の漢字が着く四字熟語は、そのまま必殺技に使えるぐらいカッコいいペン!

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:47:36

    四文字熟語もいいけど、個ペン的には三文字とか五文字とかの熟語の方が好きペン!
    摩天楼とか虚無幻影羅生門とかカッコいいペンねえ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:48:42

    次スレ立てた方がいいペン?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:11:32

    個ペン的にはできれば続いてほしいなって思うペン

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:15:36
  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:35:15

    >>192

    でも保守多いペン

    終わるのも仕方ないペン…

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:34:56
  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:46:51

    >>194

    続けるとしたらスレタイを『創作好きのペンギンが雑学を披露するスレ』ぐらいに変えた方が良いかもペン

    初期から居たけど、自分の持ってる知識が他ペンたちの創作の役に立てると思えなくて中々レスできなかったペン

    もうちょっと雑学をゆる〜く紹介していくスレなら長続きするかもペン


    これだけだとなんなのでペンも最後にちょこっとお役立ち情報をお教えするペン

    ペンたちペンギンは漢字で人鳥、或いは企鵝と書くペン

    人鳥は読んで字のごとく人に似た鳥、人のように歩く鳥という意味ペン

    企鵝の企は人が止まっている様を表し、鵝はガチョウのことペン。つまり人みたいな立ち姿のガチョウっぽい鳥という意味ペンね


    ペンたちも人間を初めて見た時は、おっきな仲間かな?ってつい近寄っちゃうペン。ペンと人間は全然違う生き物だけど互いにどこかシンパシーを感じてるのかもと思うとなんだが人間のことがもっと好きになるペン


    これは創作内でもいえることで、ファンタジーもので人間とは異なる種族を出す時はまるっきり姿も思想も違っていても、一つぐらいは似通った考えを持たせることで好感を持ちやすいキャラクターになるペン(勿論、全く異なる人気種族を生み出してる上手い人もいるペン)


    知識と創作は予想外なところで繋がったりするペン。まずは色んな雑学を楽しんでみるといいと思うペン

  • 197>>192のペンギン21/10/19(火) 11:07:45

    >>196

    ありがとうだペン

    正直自ペンもネタ切れだペンし、自ペン以外に建てる派のペンギンもいなさそうだペンから終わりで構わないペンよ

    もし他に続けたいペンギンがいたら建ててほしいペン

    色々参考になったペンし、楽しかったペンよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:39:20

    >>197

    了解ペン。色んなお話聞けて楽しかったペン


    もう終わりが近いので、文章の終わりに付ける点、句点についての雑学ペン

    句点はこの文章はここで終わりですよ、と示す記号で漢字でないペン。元は文章を読み慣れていない人の為の補助的記号で明治時代に普及したペン。なので江戸時代の書物には句点は書かれていないペン

    ネットの掲示板でも句点をあまり打たないのはもしかしたら先祖返りなのかもペンな


    記号である句点は基本的には記号の前後に続けては打たないペン。わかり易い例では感嘆符(!、?)の前後、あと「」内には打たないペンね

    ()の場合はちょっと複雑で一般的には()の後に句点を付けるペン。だけど、()の中が直前の文章全体の注釈や引用先の明記だった場合は()の前に付けるペン


    例としては

    特別企画展は開催中です(八月中旬まで)。

    綺麗は穢い、穢いは綺麗。(マクベス)


    みたいな感じペンな

    ここら辺は感覚的に掴むところもあるので文章を読む時は意識してみるといいかもペン

    豆知識としては祝電等のお祝いごとを伝える文章には句読点を打たないペン

    「良いことが長く続きますように」という一種の縁起かつぎペンな。人間はおまじないが大好きペン



    創作の手助けというか、文章のルールの説明になってしまったペン…他のペンのお手伝いするのは難しいペン……

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:57:05

    「ペル・アス ペラ・アド・アストラ(Per aspera ad astra)」というラテン語の格言があるペン。
    「困難を通じて、天へ」という意味だペン。

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:57:52

    >>198

    うっかりしてたけど、紹介しているのは文末の()の場合ペン。文の途中で差し挟まれる()は違うペン


    最後の最後でこれは恥ずかしいペン…顔から火が出そうペン

    ちなみに進化論を書いたダーウィンは「赤面の表情は、もっとも特有で、もっとも人間らしい感情表現である」と言ってるペン


    顔が赤くなるのは緊張状態で優勢になった交感神経が呼吸や鼓動が早くして、皮膚の下の血管が拡がるから

    でも、同じ緊張でも恐怖に直面すると人間は血の気が引いて青ざめるペンね

    これは赤面が自分の感情を目に見えてわかり易く対峙している相手に伝えるためだからとも言われているペン。怖い時と恥ずかしい時では相手にしてもらいたい反応が異なるというわけペン


    社会的生物である人間らしい理由ペンな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています