遊戯王は運9割9分プレイング1分の運ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:01:28

    後攻3連続でひいてその3戦のうち引けた手札誘発がうらら一枚のみ、一滴も引けず全試合先攻に制圧されて敗北
    ようやく先攻引いたと思ったら初手すべて手札誘発&うらら3&表から10枚全部手札誘発と指名者だった

    運が悪くても勝たせろとは言わないけどせめて戦わせろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:04:27

    うらら1枚引けてて、三戦ともダメならプレイングの問題では?そらうらら1枚じゃ止まらない時もあるし墓穴とかもあるけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:04:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:05:18

    だからその状況でも引けさえすれば動ける一枚初動が強いんですね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:07:07

    運4割9分、プレイング1分
    残りの5割は環境デッキに売る魂だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:07:24

    >>2

    墓穴打たれて終わったよ

    ちなみに書き方悪かったかもしれなけど3戦中2戦はうららすらなくて手札誘発0で戦ってた

    3戦×初手5枚の中に1枚しか手札誘発来なかったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:08:17

    運5知識4.9プレイング0.1

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:08:20

    >>6

    それで4戦目は全部手札誘発だったのか。それはキレていいわ、ごめん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:09:31

    シングルのランダムマッチなんだから一番強いデッキ握って機械的にやるだけだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:10:17

    プレイングというよりデッキ構築力では
    ウララとゴキブリだけの誘発で初手来て展開止めれると思ってんなら甘いのでは

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:12:22

    テキスト読んでなかったりこっちの動き知らなかったり自分のデッキの動きすらちゃんとわかってなかったりするやつもいるのでプレイングの比率はいうほど低くない
    俺はプレイング完璧とか思ってるやつにもミスや勝ち筋に気づいてない奴なんかはいるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:12:50

    >>10

    うらら3G3抱擁2ヴェーラー2入れてるけどこれでも足りんの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:15:13

    >>12

    ワイは無効系よりドロバ・ニビル使う派だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:16:59

    >>12

    足りないと言えば足りない

    それに指名者・ドロバ・ニビルあたりを2〜3枚入れて40枚に収めるのが理想的

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:18:49

    いかに誘発と1枚初動積んだデッキ組めるかだぞ
    俺はそんな高レベルな戦いできないからゴールドに籠もってるから知らんが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:18:56

    >>14

    指名者は手札誘発じゃないじゃん・・・

    指名者入れていいなら抹殺3墓穴2追加するよ

    あと入れ忘れてたけどニビルとトークンコレクターも1入れてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:22:50

    そんなに誘発入れてデッキ回んのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:23:50

    >>13

    ニビル書くの忘れてたわ


    ドロバって今刺さるの?

    わりとデッキから直接召喚したり墓地に送るカードが多い印象だからあんま刺さらないと思って5月以降使ったことないや。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:24:06

    >>16

    なら試行回数が足りてないだけ

    下振れの確率を数回連続で引いた程度はまだまだ序の口で、その内誘発を一枚でも引けるだけでもありがたいと思えてくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:25:02

    かわいそう
    ワンチャンないとキツいよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:31:34

    >>18

    つか個人的にヴェーラーや無影みたいな一回無効系にそこまで強みを感じなくて、ドロバみたいな一回使えばそのターンずっと効くみたいなカードの方がいいんじゃないかと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:35:38

    >>19

    試行回数云々じゃなくてこんなことが起こりうることそのものが嫌だっつってんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:39:00

    >>21

    一回無効がそこまで強くないのは同意するけど、相剣&ハリラドンがわらわらしてる今の環境だとガン刺さりするので抜くに抜けない

    相剣とかうららじゃ止められないし。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:42:03

    >>1

    まぁそういう時もあるよな

    そういう時は本当に運が悪かったと割り切って寝て一回気持ちリセットした方がいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:36:13

    運の要素が憎いんだったらカードゲームなんて遊べんよ
    負けの言い訳に今のは運が悪かったor相手の運が良かった…ってのが使えなくなったら
    負ける度にお前雑魚やなって自分のデッキに煽られるんだぞ、精神もたんわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:39:30

    でもコイントスとか明らかに半々じゃないよな
    コンマイの技術力が底辺なのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:40:47

    将棋とか囲碁やったら良いのでは?割とマジで
    「自分の得意な戦術」っていうデッキを持ち寄って対戦する、でも運要素は先攻後攻なだけのゲームだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:42:33

    >>26

    残念ながらランダムとは綺麗に表裏が交互に出続けることではないんだ……

    まあ疑似乱数だから偏りはあるかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:16:52

    >>22

    運要素嫌いなら完全後攻デッキ組んでみない?

    コイントスは負けても勝ち、デッキ全てが有効札になるから楽しいよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:01:22

    >>27

    将棋だって自分の得意な戦術を使わせてもらえないことくらいあるわ!

    筋違い角は滅びろ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:32:20

    環境デッキ使って五分の条件
    先攻後攻選べないのはプレミ
    手札誘発引けないのはプレミ
    誘発ケア引けないのはプレミ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:34:20

    コイントス表チートあるって聞いたけどホント?

    二回だけコイントス無しで先攻取られたことあるけど、そんな感じかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:34:55

    下手くそなやつほど運のせいにする

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:36:00

    >>17

    回るデッキが環境

    デッキの17枚前後が誘発や指名者やリブートとかだったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:37:13

    >>25

    むしろ運要素排除してるやろ遊戯王は

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:38:02

    運要素イヤなら将棋か囲碁かチェスやれって何度も言われてるから

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:41:33

    >>12

    それプラスニビルとして11枚

    初手に1枚以上くる確率82%

    2枚以上は途端に下がり42%だぞ

    普通に誘発1枚とかあるだろ

    つか少ない試行回数でガタガタ言うなよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:42:15

    >>22

    じゃ遊戯王というか運要素あるゲーム向いてないからやめた方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:42:21

    だから後攻デッキを使う必要があったんですね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:42:48

    >>22

    じゃあもう心によくないから辞めたほうがいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:43:30

    そもそもカードゲージと言う点ですでに運ゲー

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:44:14

    >>35

    デッキの相性もあるし相手の上振れみたいなのも運要素ではあるから

    もっとも負け試合全部はぁ運ゲーかよクソがって思う人はあんまり上手くない人だと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:48:01

    デッキ構築、プレイング、運が1:1:1くらいで求められる印象ある
    上手い人はマジで上手いからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:50:53

    3戦程度で運どうこう言われてもな…
    3戦で語るにしてもその試合内容なら運9割9分じゃなくて10割だろ、後手で誘発うらら1枚だけなんだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:54:28

    60枚デッキ組もうぜ
    同じ誘発がダブついて妨害も展開もできないってことは少なくなる
    それでも事故は起きるけどな!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:54:39

    でもシングルしかないんだし後攻はマリガン欲しいよな
    先行は展開に墓穴に抹殺にγ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:56:04

    何試合も連続で手札が死んでるとかは初動8割以上引けるデッキ組んでても起こる時は起こるんでいちいち気にしてもしょうがないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:56:35

    >>46

    途中送信しちゃった

    先行は展開出来る上に墓穴にγ、抹殺が使えるんだし

    後攻もドロー以外の優位が欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:56:51

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:57:06

    >>46

    後手だけマリガンOKは後手有利に傾きすぎないか

    先手側有利になる札規制するだけでええやろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:57:17

    カードゲームは大前提として運ゲーなんだからしゃーない
    ただそれ理解してても下振れ引いたとき苛立っちゃうのもまたしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:59:44

    カードゲームは運が重要である事を否定する奴はまずいないけどだからといってこんなスレ立ててカードゲームの全てがそうだと断言する辺り痛々しいんですよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:22:37

    運ゲーだけどそれが何の問題なのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:09:03

    他は初手が悪くてもドロー次第で何とかなることも多いけど、遊戯王は初手5枚で決まることが多いからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:12:21

    デジタル化すると完全乱数になるから、実際に紙でやる時と比べてシャッフルの癖とか墓地に貯まるカードの順番みたいな微妙な偏りとかが無くなるから体感の事故率が上がるみたいな話はある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:15:58

    うららGフルハウスみたいなのはもう遊戯王やる以上仕方ないから
    メタ読みに限界あるMDだとミスを徹底的に潰していったら後は試行回数だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:16:25

    >>22

    マリガン要素あるカードゲームなら運要素はある程度は抑えられる


    まあマリガンしても運悪く土地がこなかったり土地しか来ないとかで地獄を見る事もあるが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:18:25

    むしろカードゲームなんてもっと運要素強めで勝率バラけるような仕様のほうが健全なのに、遊戯王はサーチ&リクル多すぎてどんな手札からでもほぼ同じような盤面作るゲームになってるような…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:22:58

    >>55

    実際の確率と体感の確率って全然違うよね

    パチンコとかでも確率下げてると言われないようにハズレが長く続いたら当たりやすくなるように操作するらしいし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:41:24

    >>58

    環境デッキが運要素を極力排除するせいで環境相手の非環境だと最低限のことも出来ないまま相手だけぶん回る理不尽な運ゲーという感覚を覚えがち

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:02:28

    >>58

    だから実質山上5枚で決まる運ゲーなのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:12:50

    >>58

    そうして環境が煮詰まった結果、ドローで決まるんじゃなくて最初の5枚でほぼ勝敗が決まるようになったってことやね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:19:08

    デュエマとかいうどんだけ無法なコンボが生まれても開始数ターンは平和なゲーム
    やっぱり初手ゲーを食い止めるためにはマナ制って大事だったんよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:23:55

    >>30

    筋違い角とかいくらでも拒否れる戦法例にされても

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:25:00

    >>63

    でもマナ埋めてるだけで死んだりもするし特に

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:21:25

    強いデッキを使うのもプレイングだ
    1枚初動が多いデッキを使え

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:28:06

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:21:46

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:55:19

    >>64

    筋違い角された時点でこっちは強制居飛車じゃん

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:04:01

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:52:00

    相剣、使うカード1枚1枚がバカすぎて心折れた
    抹殺でニビル潰し、うららで増G潰し、そうやってこっちのカードつぶしてから莫邪1枚から2妨害
    ぶっ壊れカード多すぎて心折れる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:25:34

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:28:39

オススメ

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