ファインモーションの新勝負服解説

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:12:40

    最近実装されたファインモーションの衣装やセリフに関して調べてみたところ結構面白かったので紹介のためスレを立ててみました
    慌てて調べたので間違いなどあるかもしれませんがご一読頂けますと幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:13:07

    ワクワク

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:13:39

    期待

  • 4122/06/05(日) 10:13:45

    ・ウェディングドレスの種類について

    当然ですがウェディングドレスにも幾つか種類があり、(主に体型によって)見栄えするものをチョイスされるものです


    今回のファインモーションに関してはスカート丈がやや短い「ベルライン」と呼ばれるものでしょう

    ファインの普通勝負服もそうですが、膝を出していることに対して新鮮味を感じていることもあり、

    「トレセン学園のファインモーションは私人」という区別が本人なりにあるのかもしれません

  • 5122/06/05(日) 10:15:16

    ・髪飾り
    通常服と同様で左右で髪飾りの差異がなく、両耳にレースの飾りが付けられています
    両方に付けられている意味は今更言うまでもないでしょう
    また、前頭部には一本のティアラが添えられており、高貴な女性の風格を感じさせられます
    そしてティアラやチョーカーには彼女の中央に四つ葉のクローバー模様をあしらっています
    クローバーの花言葉は「幸運」「私を思って」、です
    これは「走ることが出来る幸運」を享受し「私がいたことを覚えていてほしい」と願う彼女の育成ストーリーの内容を端的に表すものです
    ちなみに四つ葉になると意味が追加されます「私のものになって」です

  • 6122/06/05(日) 10:17:20

    ・首飾り
    チョーカーにもクローバー型の意匠が施されています
    またネックレスの宝石は緑色、これはティアラと共通ですね
    大粒の宝石はクローバーを模していますし、クローバーの花言葉とかけて石言葉で「幸福」のエメラルドではないかと思います

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:17:23

    全て私のもの(思い出)になって…

  • 8122/06/05(日) 10:22:10

    ・ベール
    ベールの外側に円形の模様がついていますが、これはケルトの模様に由来しています
    ケルトの模様として代表的なものは三位一体を表す"トリケトラ"(ケルティック・トリニティ・ノット)や、
    ちょっとネタ感が入りますが三脚巴などはどこかで見た人もいるでしょう

    彼女のセリフでも言及がある通り、今回使われている模様は"ケルティック・ノット"と呼ばれるものです
    "ケルティック・ノット"は必ずこれといった模様ではなく、一本の紐で出来ていて始まりと終わりが無い模様であれば良いようです
    また、解くことが出来ない組み合わせであることから、『永遠』を意味しています
    外壁のアクセントや指輪などでも用いられる模様なので、もしかしたらどこかでお目にかかる機会もあるかもしれません

  • 9122/06/05(日) 10:25:09

    ・腰の飾り
    腰のベルトラインにも四つ葉のクローバーの模様があることは言うまでもなく
    右腰に添えられている花は白、緑、そして青の薔薇です
    白い薔薇は結婚式の定番とも呼べるもので、花言葉も「純潔」「約束を守る」といったもの
    緑の薔薇は「穏やか」「あなたは希望を持ちえる」というものですが、これは新郎に向けたものでしょう
    青い薔薇に関しては、かつては生産不可能とされておりその花言葉も「不可能」「存在しないもの」とマイナスイメージのものでした
    それがテクノロジーの発展によって生産可能になり、花言葉も「奇跡」「夢叶う」といった祝福を意味する言葉へと変わりました
    そんな青い薔薇を元馬が医学的に受胎不可能だった娘に対して贈るというのは、どこか粋のようなものを感じるところです

    それはそれとして、薔薇に紛れてここにも四つ葉のクローバーがあるのが良き

  • 10122/06/05(日) 10:29:51

    ・左靴の中
    靴についてはすみません、調べがつきませんでした。
    代わりと言ってはなんですが小ネタとして。

    マザーグースに由来する「サムシング・フォー」にかけたネタかと思われます
    歌詞は以下の通り

    なにかひとつ古いもの
    なにかひとつ新しいもの
    なにかひとつ借りたもの
    なにかひとつ青いもの
    そして靴の中には6ペンス銀貨を

    というわけで答えは6ペンスの銀貨と思われます

  • 11122/06/05(日) 10:32:50

    衣装解説については以上です
    以下、アイルランドにおける結婚式の概要を時系列順に追っていきます
    ファインモーションのセリフと共に見ていきましょう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:34:56

    すっごい考察…

  • 13122/06/05(日) 10:36:00

    ・独身最後のパーティー
    花嫁を主役にした女性だけのパーティーを「ヘン・パーティー(Hen Party)」、
    花婿を主役に男性だけで行うものを「スタッグ・パーティー(Stag Party)」
    特にこれといった決まりはなく、開催場所も自宅だったり外食だったり旅行したりと形態は様々。
    ただ主役は主役と分かるような服装やベールなどの飾りを付けていくので、自宅以外で行うと他の客からも次々酒を奢られ酔い潰されるとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:38:03

    おもしれーなー

    持ってねーけど…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:39:05

    靴のくだり知りたかったからありがたい

  • 16122/06/05(日) 10:39:15

    ・アイルランドの結婚式
    アイルランドの結婚式は概ね教会で挙式→ホテルに移動して披露宴、がメジャーのようです

    結婚式では賛美歌、誓いの言葉、指輪交換、婚姻届にサイン、といった催しが行われます
    概ね日本でも流れは一緒ですが、婚姻届へのサインは日本と異なるところではないかと思います
    結婚はあくまで神に誓うものなので、その儀式も教会で行うのだと言われれば納得でしょうか

    そして、移動時間含め3~5時間ほど置いて披露宴となります
    披露宴はコース料理を頂きながらスピーチやらなにやらの催しが行われるあたりは日本と同様
    披露宴が終わるとダンスパーティが始まり、朝まで踊り明かすのが通例のようです

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:39:25

    こういうのもっと欲しい、設定資料集とか出して欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:40:02

    はえ~すっごい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:41:38

    時々あにまんってとんでもない有識者いるよな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:41:50

    朝が来るまで!

  • 21122/06/05(日) 10:43:00

    ・ファーストルック
    衣装替えのセリフで「これってもしかして、ファーストルック?」というものがあったので取り上げ。
    挙式の直前、準備を整えた新郎新婦がお互いの姿を見せ合うセレモニーのことです
    日本だと新郎が新婦の部屋に伺う、というのがよくあるものだと思います。これは固有演出でやっていますね
    海外では先に準備を終えた新郎が待っていて、そこへ新婦がやってくるというシチュエーションがメインとのことです
    勝負服に着替えるまで待機していたトレーナーに見せている状態を例えての発言と思われます
    ……素直に取れば。

    また、衣装を[Titania]にしている状態で話しかけるとインナーに蹄鉄の刺繍が入ってることを話してくれます
    ウェディングドレスというある種人生のクライマックスという場所にあって、走ってきた過程を下地に取り入れてくれたことを喜んでいる様子
    ……素直に取るなら。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:46:18

    すごい意味深…

  • 23122/06/05(日) 10:47:47

    ・リングワーミング
    新郎新婦の指輪交換前に行うもので、その名の通り参列者に指輪を触ってもらい温めてもらうものです
    幸運を祈る想いを指輪に込める儀式ですが、必然的にこれを行えるのは参列者に限られます
    学園のみんなが自分の行路を祝福してくれた、という夢のあるお話
    ところで、王族の結婚ともなればとても参列者に指輪を回す余裕などないのでは、とも思うのですが
    王族が行う結婚というイメージ以上に小規模な教会で執り行ったのでしょうか?
    まさしく夢のような話ですね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:48:30

    未だに新衣装殿下引けてない身としては非常に興味深く読ませてもらってありがたい気持ち半分、欲しすぎて見るんじゃなかったという気持ち半分…複雑だ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:50:10

    ほえ〜ちゃんと全部意味というか元ネタあるんやな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:51:45

    ここまで考察出来てるなら大半は深読みでもなんでもないよな、サイゲすげぇ
    本家勝負服はともかく、衣装違いにここまでやるのか

  • 27122/06/05(日) 10:52:06

    ・レセプションパーティー
    「レセプション」の意味合いとしてはざっくり関係者の交流のためのパーティーのことですが、ここでは披露宴のことを指していると思われます
    先述の通り挙式から披露宴までは3~5時間ほど間があるのが普通で、参列者は基本的にホテル内でお茶や軽食をつまみながら待ちます
    もっとも、新婦は概ね新郎と一緒にいるでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:56:38

    別衣装一つ作るだけでも大変なんだな

  • 29122/06/05(日) 10:56:48

    ・ファーストダンス
    披露宴が終わるとダンスパーティが始まり、当然ながら最初に踊るのは新郎新婦です

    解説いる?
    いらない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:01:48

    >>29

    Darling!?ファインこんなこと言うの…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:03:17

    >>30

    言うよ…

    ま、まさか引いてないのかい!?

    それはもったいない、さあさあアプリを起動してガチャガチャするんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:03:34

    >>29

    23,27,29は朝昼夜のログイン時ボイスだったかな?

    式の時系列順になってるんだね、凝ってるなー

  • 33122/06/05(日) 11:05:08

    解説は以上です。いかがでしたでしょうか?
    軽く調べた程度でしたが、別衣装でありながらも相当力が入っているのがわかったのでビックリしていました
    その割にあまり知られているとは言えず正直もったいない、という思いから紹介スレとして立てた次第です
    さあ君も花嫁ファインモーションを引こう!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:07:33

    見事な宣伝…恐れ入ったよ
    天井も止むなしか

    元々殿下は推しの1人だったから、悩んでいたけどね…ここまで力説されれば選択肢はひとつだ
    ありがとう…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:10:24

    おぉ、すっごい力作スレだった…おつかれさまです

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:10:33

    面白かったです!
    また気になる衣装があれば解説お願いします!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:11:58

    たまたま嫁ファイン引けたけど、衣装にここまで意味が込められていたなんて知らなかった。
    とても興味深いスレでたすかります。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:12:30

    もしかして前に私服解説されてた方?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:12:43

    別衣装、なんでスキン売りじゃなくてキャラとして実装するんだってよく言われてるけど、これだけ力入れてるならなんか納得してしまった
    スキン売りだと労力に合わないんだろうな…(それはそれとして天井6万円はきついが)

  • 40122/06/05(日) 11:17:21

    >>32

    あってます

    ざっくり朝挙式、昼披露宴、夜ダンスパーティと考えると概ね時間通りでしょう


    >>38

    残念ながらファインモーションに脳を焼かれてるだけの別人です

    当初SSだけ書くつもりだったんですが、調べてる内に別個で立てたほうがいいなってなった次第

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:20:15

    SSを書くのにここまで入念に調べるその熱意…誉れ高い
    書き上がった暁にはきっと読ませてくれ

  • 42122/06/05(日) 11:24:15

    >>39

    ボイス新録も結構多いんですよね

    季節ボイスも共通とは別個で取ってるので通常服の倍以上あるのです

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:24:32

    いやあ……
    サイゲも衣装と台詞に込めた意味をここまで理解してくれる人がいれば感無量だろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:30:11

    >>21

    蹄鉄の件はこういう説を見たのですが、如何でしょう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:35:15

    蹄鉄は昔から日本でも幸運の象徴の一つとされていたからそれ関連かな〜って思ってたけど

    >>44を見るとアイルランドにそもそも花嫁が蹄鉄を持つって文化があったのね ネタを投げる方も拾う方も凄いな

  • 46122/06/05(日) 11:36:30

    >>44

    はえーすっごい…多分正解だと思います

    調べが足りませんでしたね

  • 47122/06/05(日) 11:48:37

    >>8

    ケルティック・ノットが見にくかったので取り直してきました

    こっちのほうがわかりやすいでしょうか?

  • 48122/06/05(日) 11:51:21

    ついでにトリケトラと三脚巴のサンプル
    どこで見たかは覚えてないが見たことある気がするというインパクトが特徴

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:52:40

    >>48

    三脚巴って大河ドラマでめっちゃ気持ち悪っ!って思ったヤツだこれ

    ちゃんとした名前あったのね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:55:36

    思ったよりネタてんこ盛りだった
    解説助かる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:13:16

    イッチなら多分もう調べてると思うけど、クローバーはアイルランドのシンボルのシャムロックからも来てると思うので解説してるアイルランド系の非営利団体のサイト貼っとく

    ここによると基本的には三つ葉がシャムロックだけど主に国外(やアイルランドでもたまに)四つ葉にされることも有るらしい

    アイルランドのシンボル 「シャムロック」 | INJ GROUPINJwww.inj.or.jp
  • 52二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:14:15

    あ、ファインどっちも未所持なんで通常で触れてたらすまん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:33:12
  • 54122/06/05(日) 19:58:19

    >>51

    今回のドレスはどこを取っても四葉しかなくて、これはデザイナーがビューティー安心沢という日本人(という設定)の感性に合わせたものと思われます

    [Noble Seamair]では三つ葉なんですよねファイン

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:23:57

    >>54

    四葉というよりクローバー風に模った十字架な気がする

    あるいは宗教的コンプラを危惧しての十字架風のクローバーか

  • 56122/06/05(日) 20:53:33

    >>55

    まだ検証中なんですけど、ウマ娘世界の教会って不自然なほど十字架モニュメントが存在しないんです

    外観でもチャペル内部でも十字の模様がどこかしらに1箇所くらい存在してもいいはずなのに全く無いので

    そもそも三女神を祀るウマ娘世界特有の宗教っぽいので、良くも悪くも十字架にあまり意味が無さそうです

    いずれにせよクローバー型と取るほうが素直かなーと思った次第です

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:01:23

    >>56

    日本じゃあまり気にされないけど、海外で十字架扱うのは本当にデリケートなことだからサイゲはそこを気にして無くしてるのかも……(シャドバもカードイラストの変更で十字架を別の物に置き換えた)

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:15

    >>56

    流石に天下のサイゲだけあって火の元の管理はしっかりしてるな

    まあその割には普通にクリスマス(Christmas、 要はイエス・キリストのミサ)イベントあったりするけど、それはあっちの世界特有の祭事に似通ってるイベントとしてそれを比定したって事で申し開くはつくか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:17:59

    服装含めて立場上結ばれることのないトレーナーとの疑似的な結婚式みたいな演出だと感じた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:26:37

    >>58

    よく異世界系作品で突っ込まれてることだけど、世界観的には厳密には違うものであっても、現実のそれとして表現した方が共通概念になって説明の手間が省けるからね。作者によって「現実語に翻訳されてる」ってやつだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:40:56

    >>21

    蹄鉄の刺繍の件は素直に取らない場合どういう意味になるので…?(察しの悪い奴並感)

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:46:43

    >>61

    インナーって要するに下着のことだからね…

    どうして下着の柄の事を話したんですか?ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:29:29

    ファインはNoble Seamairだと靴裏にも三つ葉があしらわれていて、気づいたとき作り込みすげーってなったんだけど、新衣装だと四つ葉になっていたりるんだろうか…?(未所持)
    もしなっていたら感動

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:38:19

    なんというか……カレンチャンに比べて火力が低いとか言われてたけど、確かに正面火力は低いのかもしれないけど、噛めば噛むほどトレーナーはアイルランドに国籍変更しなきゃいけない気がする……

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:02:31

    >>26

    まあ大半はアイルランドの伝統や文化由来だから調べようと思えば調べられる、調べようと思えばだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:57:49

    >>62

    あっそうか刺繍ではなくインナー(下着)の話をしているのがポイントだったんですね

    …ますますもって逃げられないなあファイトレ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:00:19

    >>63

    見てきた感じ靴裏には仕込まれてないっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:37:08

    めちゃくちゃすげぇ....

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:26:06

    いやマジですごい
    サイゲの芸細もそうだけどそれを調べ上げたイッチの熱量も素晴らしい
    是非とも表にまとめられてほしいスレ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:46:59

    >>29

    ニブくて申し訳ないんですが、

    ド濃厚なトレファイを供給してくれてるってことであってます?

    あと、 >>5 の両耳のレースの耳飾りについて教えてくれると助かります。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:23:10

    >>70

    ウマ娘の耳飾りは位置によって牡馬か牝馬かみたいなのがあるけどファインが不受胎の牝馬だから子供を産めなかったってことで両方につけてるって話だったような

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:52:16

    かなり考えられてるね...すごい...

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:43:28

    >>71

    なるほど、ありがとうございます。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:41:13

    すげぇ考察やなこれ

  • 75122/06/08(水) 02:13:08

    スレがまだ生き残ってて一番ビビってるのは俺なんだよね

    ありがとうございます

    一人でも多くの方に見て頂ければ幸い


    >>48の三脚巴について、誤りがあったため訂正

    画像のはマン島やシチリア特有の模様であるらしいです

    本来のアイルランド的シンボルマークはこんな渦巻き型とのこと

  • 76122/06/08(水) 02:20:44

    >>70

    英単語「darling」で調べてましたがちょっとド濃厚なトレファイ以外の意味に解釈するのは難しいと俺の中では話題

    ちなみに男女問わずダーリンと言ってもいいそうです

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:28:48

    >>48

    左のどっかでみたことあるなぁって思ってたら、別ゲーになるけど原神のモラの模様だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:49:02

    花嫁殿下、あまりにも言動がストレートすぎるわデザインした人はアイルランドの結婚式がちで調べてるわで脳焼かれすぎなんよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:57:29

    >>76

    冗談で言えそうな呼び方じゃないよねぇ…

    いや冗談っぽく言ってはいるんだろうけどこんなからかい方できる関係ってそれはもはや…って感じ

    気ぶりが止まらないぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:18:29

    >>76

    ほんま殿下は最高やで

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:27:52

    >>76

    すごいよほんとこれ公式なの

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:28:35

    ウマ娘運営こういうの用意してくれてるのほんとすごいわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:38:52

    まじで勉強になりましたわ...スレ主お疲れ様です

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:01:49

    明日には新規キャラも追加されるのでいよいよもって決断の時ですね
    殿下を引きますか?引きませんか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:05:18

    170連回してカレンチャンは3人来てくれたのに殿下はまだなので天井します…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:19:28

    身分違いの叶わぬ恋からの擬似結婚式は良すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:08:45

    >>84

    引きます!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:16:48

    >>86

    ファイトレとファインのことだし、2人が本気ならあらゆる障害を乗り越えて疑似じゃなくしてしまうかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:34:56

    >>76

    マジで!?これはトレファイやわ...

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:48:49

    >>88

    現代は身分違いにも優しい世界だから、もう叶わぬ恋でもなんでもないんだ。邪魔する障害も少ないから気持ち次第やね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:53:12

    もしかしてトレーナーはもうロックオンされてるのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:23:09

    >>91

    やっと気づいたようだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:24:18

    三つ葉のシャムロックはカトリックの聖三位一体のシンボルでアイルランドの国花だからあえてずらして
    妖精のイメージがある四葉にしてあると思う(四葉のクローバーを持っていると妖精が見えるというおまじないがある)
    アイボリーの生地やレースをあしらった袖はキャサリン・ミドルトンケンブリッジ公爵夫人のウエディングドレスが着想元と思う
    キャサリン妃のドレスのレースも薔薇とクローバー?が使われていたから(当初報道の英連邦を象徴する花四種と言うのは誇張で、古風なレースを注文されて納入したソフィ・アレット社の既存のレースパターンのデザインを使っているのでたまたま)デザインからクローバーだけ持ってきたのかもしれない

    ティターニアは「夏の夜の夢」に妖精女王として登場するけど、この芝居の終幕はシーシアス大公とヒポリタ女王の結婚式のシーン
    ヒポリタ女王は英語読みで元の名はヒッポリュテー。名前の由来は「放たれた馬(牝馬)」力強い牝馬って意味の名前

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:50:50

    ついでに「夏の夜の夢」の登場人物パックは馬に化ける妖精プーカがモデルらしいよ
    作中もパック登場シーンで「豆を与えられて肥えた馬を騙す時メスの仔馬に化けて側に行く」と悪戯の一番に挙げてるし
    ティターニアはパックのせいで浮気草騒動を起こすけど
    四葉のクローバーは妖精の悪戯を見破って防ぐから「パックの悪戯には引っかからない=浮気はしない」って意味もあるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:22:59

    それとアクセサリーに使われているエメラルドは真実を見通す宝石とされて、あらゆる魔術やごまかしから持ち主を護る
    エメラルドは占星術師には愛と美を司る金星と知性と魔術を司る水星に影響を受けた石と考えられていたから。
    恋人の愛の誓いの言葉が真実か判定し、持ち主が恋人に不埒な考えを持つと割れてしまうと言われていたので、エメラルドのアクセサリーはカップルが互いに誠実で愛情を持っていることを象徴するよ
    そんなわけで現代も石言葉の一つは「夫婦愛」で結婚55周年が「エメラルド婚式」になってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:33:33

    それとたぶんこれ関係ないけど
    「貧しい庭師とひそかに身分違いの恋をした王女が王様に別の男と結婚させられかけるが
    『王女は青いバラを持ってきてくれた人と結婚する』と王命を出すという条件を飲ませた
    おおぜいの求婚者は誰一人条件を満たせず夜遅くなって、庭師が丹精込めて育てた白いバラを持ってきた
    月の光の中、白薔薇は青く輝い見えて、王女は王命を盾に庭師と結婚した」
    という物語があるよ
    花言葉の本に収録されるくらい流布してるけど、ソース不明なので誰かの創作童話が広まったものと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:46:50

    >>75

    へーって思ってシチリアで調べたらこんな変な旗が出てきた

  • 98122/06/10(金) 21:59:33

    有識者が解説してくれていて俺はビックリした
    特に夏の夜の夢は未履修だったので助かりました

    四葉と妖精で調べていた所、いたずら妖精パックを語源とするイングランド伝承のピクシーに行き着きました
    ポルターガイストでこらしめる妖精で、透明で見えないけど四葉のクローバーを頭に乗せると視認することが出来るようになるとのこと
    四葉のクローバーをティアラを付けたファインにはこの妖精が見えていて、たとえ化粧ができなくても自身の輝きで魅了出来るから関係ないねという固有演出だった可能性がある…?
    もう少し深掘りしてみたいところですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:33:01

    ファインから離れてしまうけど
    キングの固有二つ名は「キングオブエメラルド」
    エメラルドは価値が高くてちょっとやそっとの刃物では歯が立たないほど硬度も高いのに、割れやすい性質で
    古い諺に「傷のないエメラルドと欠点のない人間はめったにいない」不可能のたとえとして「傷のないエメラルドを探す」と言われる石
    高価で欠けやすいエメラルドを任されるようになった宝石職人は一流と言われるほど

    一流のエメラルドの原石がキングとしたら彼女を輝かせる人間も一流でなければいけない
    そういう意味で「キングオブエメラルド」はただ素質がある選手というだけでなくトレーナーと二人三脚の結果の称号って感じる

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:54:07

    妖精女王ティターニア由来のテイタニアというファインに欠けてる桜花賞オークス二冠馬がいる
    たまたまだろうけど結婚で1つになること三冠揃える完全さを掛けているのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:50:31

    あげ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:23:20

    何度見てもヤバい要素しかない…ヤバい…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:34:13

    解説が新たに加わることで加速度的に火力が増してるな!?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:25:44

    >>95

    石言葉まで拘られてるのほんますげぇ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:39:52

    すげぇ考察で助かる

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:42:50

    面白いな
    仕込んだサイゲも読み取ったスレ主も感謝

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:41:41

    すごい面白いわありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:39:41

    >>1>>95

    勉強になるわこのスレ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:04:23

    育成中だとシナリオ上の理由で3年目での帰国を前提とした台詞が目立つけど
    ホームボイスは他のウマ娘たちが概ね育成後を想定してるっぽいことを踏まえると、こう……よりボイスの威力が増すよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:51:21

    こうやって掘り下げていくとウエディングだけじゃなくてファインの通常勝負服とかにもいろんなモチーフが取り込まれてそうだな……
    サイゲの衣装班かなにかのインタビューとかも聞いてみたくなるね

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:33:19

    >>97

    天使だぞ

    天使っていうと羽をつけた人間を想像するけど本来はそんな感じのデザイン。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:22:37

    サイゲまじでどこまで調べてるんだ...?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:05:41

    西洋らしい足し算の美学、素晴らしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:13:41

    >>109

    ファインの場合乗り越えた先やからな...

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:52:12

    ほんますげぇなサイゲ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:53:04

    緑色はアイルランドのナショナルカラー(国の色)でもあるんだけど
    アイルランドは深い緑(聖パトリックの緑)でファインの勝負服はウエディングドレスに合わせたのか淡い緑
    緑は妖精や魔法の色と考えられていてバラッドにはアーサー王に仕える騎士ガウェインが魔法をかけられた不死の緑の騎士に挑戦され、試練を乗り越えて祝福される物語がある
    ここに登場する女神(妖精とも)モルガンは金の星を縫い取った緑色の魔法の帯を腰に結んでいる

    ケルトに起源をもつ妖精女王マブ(ティタニアの元ネタ)も冠と緑のドレスを着ており夢や知識を司る
    不可視の魔法の使い手なので新衣装ファイン演出で勝手に物が動いているのはここから来ているかもしれない
    ハネムーンの語源である蜂蜜酒ミードと関係が深い女神であって名前は「酔いしれる」という意味があるそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:14:17

    >>116

    掘れば掘るほどモチーフ疑惑出てこない!?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:53:06

    ファインのウエディングどんだけネタあるんや...

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:21:21

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:52:17

    流石に出切ったと思った考察がまた増えてる……

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:47:54

    いつか史実の流れを超えて最愛の人と添い遂げて母になってほしすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:29:08

    ウマ娘の考察ほんとにすげぇわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:42:47

    そうそう
    ギリシャ神話にさかのぼるとヒポルタ女王(ヒッポリュテー女王)も宝物の腰帯持っているとされる
    ヒッポリュテーは軍神アレスとアルテミス女神の巫女オトレーレ女王の間に生まれた姉妹のひとりなんだけど
    アレスは怖い神様だけど女に対しては優しく身内を愛する「男たちの恐怖女たちの幸福」という神で愛する妻とかわいい娘たちのために女が皆羨む美しい帯を贈ったんだ
    これはアマゾーン族の女王に継承される宝物になったよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:51:54

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:09:02

    掘れば掘るほど出てくるのさすがやね

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:34:56

    あげ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:52:01

    >>112

    この辺のこだわりとか元ネタ調べると信じて仕込んでるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:18:13

    競馬とは違う方向にも
    こんなに要素を仕込んであると知らされると
    他のウマ娘にもまだまだ俺が気づいてない要素が
    あるのではないかとドキドキする

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:42:19

    >>127

    実際競馬ネタとかになると調べちゃうわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:32:06

    史実とか考えるとこのウエディング相当重いな...

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:11:20

    >>130

    そもそもキャラソンが「お願い、私を選んで。」「ずっとずっと Stay with You.」「何回でも言うよ、Stay with Me.」って、激重だからね。

    個人的には重いヒロイン好きだからもっと増えてもいい。

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:30:53

    >>127

    オタクを理解しすぎやろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:59:03

    ほすー

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:26:56

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:43:14

    殿下のモチーフは元の勝負服もすげぇのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています