[第1話]てるてる建設(株)

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:35:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:36:41

    絵柄がポップだからファンタジー×建設系の漫画かと思ってたらガチ建設漫画とはね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:42:23

    26歳現場監督って若く見えるけど正社員監督と非正規作業員の現場だとあり得る話なんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:46:40

    主人公があまりにもアホちゃん過ぎんかと感じたけど建設チュートリアルのための無知なんだろうと思うことにした
    建設専用の道具を使うくだりは普通に感心した

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:47:33

    >>3

    下請け束ねる上の会社とかならあるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:48:04

    割と王道で良かった。
    あやとらレベルのいる月曜なのがキツイな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:48:07

    なんと言うか
    主人公が就職できない訳がわかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:49:28

    真面目な工事現場の話だから👈ヨシ!とか起きなさそう。まあ、起きたら仕事できなくなるからダメなんですけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:50:15

    また変わった題材やの
    どうなるか楽しみだぜい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:50:23

    こういう現場だと特に、分からない事を聞かずに判断するのはダメそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:52:10

    なんかこのデザインアーニャに似てない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:53:56

    バリキャリな建築デザインの会社とガチガチ建設業の会社ってネットとかですぐわかるだろうになんで主人公は調べなかったんだろう?
    建設デザインならパソコンにも慣れてなきゃいけないのに……紙に描くアナログ式でやってるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:57:02

    >>3

    建設会社勤務してたけど、新入社員はすぐ現場監督だから若ければ18歳の監督もいるぞ

    若いと舐められやすいけど何現場も経験積んで工程や工法を覚えれば舐められなくなるし26歳ならこんなもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:57:20

    >>11

    かわいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:04:39

    Dr.STONEみたいなクラフト系や
    専門職の仕事漫画好きだから続いて欲しい。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:05:28

    >>12

    ①アホの子だから

    ②まさか18歳女子が現場系に呼ばれてるとは思ってなかったから

    ③1週間後に来いと言われていて準備に追われていたから

    ④どうせそこに行くしかないしわざわざ調べようとも思わなかったから

    こんなとこか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:10:28

    仕事で失敗続きでめげそうな3ヶ月目新入社員の心にスッと染み渡る…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:11:48

    不自然さはあるけど、急に決まったことで何も分からない、少し臆病で何かを聞くってことにも理由をつけて避けて自分でやろうとしてしまう、って失敗からの丁寧な理由と共に聞くことの大事さ、分かることの面白さを描写してるのはよかったんじゃないかなーと思うな。
    話自体どんな展開してくかも割と楽しみ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:14:42

    >>3

    建設会社なら新卒一年目から研修後即現場監督とかザラだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:20:43

    建築業界って基本的にあらゆる面でクソゴミらしいから主人公もこれから地獄を見そう。
    まあ男しかいない世界だから女性というだけで囲われまくるって7年建築会社に勤めてた某YouTuberが言ってたから気がしないでもない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:23:55

    >>10

    典型的な現場猫案件である

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:08:03
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:27:24

    ヒロイン(男)がストレートにイケメンで良い
    簡単に赤面とかもしない素晴らしい男前だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:41:29

    研修だこれを使って作業しろ
    のあと放置してどっか行くってひどくね。研修とは一体
    何処の何に対して何をするかすら伝えてないじゃないか

    そんなことも分からないのか大学で何を学んでたんだ?って言われないで優しく教えてくれる方なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:50:37

    >>24

    作業をやってもらおうと例のプレハブ前に戻ってきたら

    丁度その時に現場作業員が相談しに来たから

    その間は部屋の中で座らせて待たせてただけなんじゃねえの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:59:58

    素人に縁のない専門道具紹介漫画だったら面白そう
    ホームセンターのよくわからん工具コーナーとか見るの楽しいし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:09:22

    番線を捻り過ぎて切るのは俺もやった
    ついつい楽しくなっちゃうんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:16:38

    性格が厳ついわけじゃないのに顔怖い人多いの何でだろうね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:20:06

    こういう工具って同じものに二つの名前があるときない?
    前に聞いたのと違う名前で呼ばれてて何のことだって思ったことがあったような…
    現場で働く人間じゃないから単に見た目が似た全然違う道具を見間違えてただけかもしれんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:39:04

    >>28

    力を込める作業が多い分、必然的に顔をしかめることが多いからじゃない?

    1日中そんなだから表情筋が固まって厳つく見えるようになるみたいな感じで

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:07:37

    漫画的に仕方ないかもしれないが、やっぱ新人にはきちんと最初から指導して欲しいと思ってしまうな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:28:32

    萌え絵のわりに「新人監督は番線巻きからスタート」「会社を過剰に持ち上げすぎず、かといって落としすぎない職場描写」という中々しっかりした構成...
    もしかして「けんせつ小町」とか公的団体とのコラボ案件だったりするんだろうか?
    女性が建設業界に本格的に就職し始めてから早40年経っており、今では現場叩き上げの女性監督や女性上司もいるぐらいなんだが
    そういう比率の上昇にあやかって10年ほど前に「けんせつ小町」ってブランドが提唱されてるのよね
    既にこのスレに貼られてる「施工の神様(建設専門転職サイト)」なんかもけんせつ小町を後押しする記事を書いてる
    未来の働き手になりうる若い男子・女子に向けて土木建設のイメージアップをしてくれるならとても良いことだ
    誰だって「知らないもの・分からないもの」に対して忌避感を持つからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:31:38

    >>29

    関西⇔関東とか九州⇔関西とか地域を跨ぐとそういうことあるね

    土建業って稼げる技術者は日本全国の現場を行脚する人も多いから呼び方が混ざるのもわかる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:35:22

    ここホームセンターあるある!
    建設用品売り場を見てワクワクするよね
    クソデカ工具とか攻撃力高そうな両手持ち機械とか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:54:24

    お前じゃい!!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:56:29

    >>32

    なんか…「リケジョ」みたいだなって…

    お役所のセンスよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:00:40

    業界の体質ってのは厳然として存在するものだよなぁ
    入ってきた当初はこんなんじゃ駄目だ自分がベテランになったらもっと……と思っていても、というのはありがちな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:05:52

    コメント欄が地獄で笑う

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:12:31

    あんまりガチすぎたら長髪ヒロインの髪切れとかいう話になってくるし漫画と現実の折り合いの難しいジャンルだと思う
    先達としては「解体屋ゲン」あたりが成功者だからライト版ゲンさんみたいな路線になるといいなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:20:51

    ジャンプラのお仕事漫画が充実してきたな…
    農業 サラダ・ヴァイキング
    建設 てるてる建設(株)
    通貨偽造 ハイパーインフレーション

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:29:42

    >>40

    毒物、爆発物製造の腹腹先生もいるぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:55:41

    >>41

    こっちで作ってあっちで爆破する月曜日?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:03:58

    月曜日はスクラップ&ビルド…やっちまうかコラボ漫画!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:05:07

    新しい切り口の漫画でこれからが楽しみ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:05:20

    え!ハッカーって針金編む道具だったの!?
    ずっとマンホール開けるのに使ってたんですが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:09:28

    >>38

    「現実の建築現場はもっと過酷だぞ〜」

    「常識が通じない人間がいたりするんだぞ〜」

    「ウチの現場はもっとやばいぞ〜」

    みたいな自分語り多すぎてアレ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:11:15

    >>46

    WEB漫画のコメント欄なんてだいたいそんなものよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:12:16

    >>25

    新入社員あるあるで可愛いと思った

    先輩は「ちょっとそこで何もせず待ってて」のニュアンスだけど新人本人は「この一分一秒でなんかやらなきゃ!」って空回りするやつ

    もちろん新人に出来ることなんてないぜ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:14:28

    >>45

    ウチもハンドホール開けるのに使ってるわー

    市販品でちょうどいい形・サイズがあるなら使うのもカイゼンよね

    専用の工具作るとなるとバカ高い値段になるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:41:10

    でも新入社員って道具の知識無いまま入るって結構よくある事じゃね?俺もそうだったの…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:44:02

    >>49

    でもね、マンホールフックってハッカーと同じような価格で1本千円しないくらいなんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:46:32

    ハッカー作業楽しいんだよね、1個あたり3秒以上時間掛けたら遅いぞって笑われるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:13:56

    >>41

    あのセンセは既にヤの付く自由業だから...

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:37:44

    シンガポールでトンネル作ってるやつも若いもんな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:09:06

    これもある種の女子高生(高卒だけど)におじさんの趣味(仕事だけど)やらせる系漫画か

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:09:15

    ここの表現がDr.ストーンみたいで好き
    そして漫画内で何の説明もされてないけど「コンクリ仕事は『施工後〇〇時間』が品質管理の重要項目なので試験体とか型枠とかに太い油性マジックで日付・注釈を書き込む」って仕事あるあるが混じってて感心した

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:03:47

    >>35

    ここでちょっと好きになってしまったからずるい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:30:19

    仕事を通して成長していくヒューマンドラマだったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:42:55

    コレめっちゃ好きなタイプだわ
    ゆるキャン△とかていぼう日誌とかの女の子が初挑戦系萌え漫画って、けっこうやり尽くした感あったけどいい切り口やね
    なんか無駄に意識高い系でもなく、萌え萌えしすぎずに、道具や安全への見つめ方とかにちゃんと話を振ってて良い
    単行本出たら買うレベルだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています