えご草ちゃんの「だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃね」って台詞…

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:12:27

    そんのまんま“だから嫌わるんだよ”なのか“私のせいで嫌われちゃったね”なのかどっちだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:33:45

    両方じゃないかと思ってる
    好意自体は悪く思ってないけどいご草ちゃん以外とは暴力的な関わりばっかりだったからそれはよくないよね、くらいの感じ
    月島視点の回想とはいえ駆け落ちしようと言われて耳赤くしてるし、文通続いてたから片思いってことはなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:37:09

    「俺を名前で呼んでくれるおめが好きらすけ その髪も俺にとってはいとしげら おめの髪をからかう奴は俺がしゃつけてやる」って告白に対して「だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃね」はなんか冷めてない?相思相愛ぽいのに不思議

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:22:19

    >>3

    基ちゃんへの好意自体はあるし、想いには応える気でいる。でもそれはそれとして、これからも暴力で全部解決していこうなんて嫌よ?みたいなニュアンスかと思ってた。


    まあ正直、お互いに『好き』ではあっても、月島からいご草ちゃんへの想いの比重の方が重たいっていう関係だったんじゃないかなって思う。いご草ちゃんはぶっちゃけこの当時から別の男の子にまともなアプローチされてたら靡いてそうな気はするんだけど、月島はいご草ちゃんいがい眼中に入れてなさそう感がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:29:02

    >>3

    普通に世界を敵に回しても私を守ってくれる基ちゃんが好きって意味だと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:32:03

    どっちかと言うと「私を守るために暴力振るうから嫌われ者になっちゃったね(私のせいだね)」的なニュアンスかと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:35:58

    「暴力でどうにかしようとするのは止めて欲しい。ずっと嫌われ者のままになっちゃうよ?」と「それでも自分の為にそこまでしてくれたのはやっぱり嬉しい」が含まれてるんだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:38:13

    >>6

    共犯らいねに近いニュアンスがあると思った

    あんなに物騒ではないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:39:30

    ここでわかりやすくありがとうとか言わせないとこが好きだ、野田先生…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:41:10

    >>4

    いご草ちゃん以外まともに接してくれてなそうだもんな軍曹。重くもなるな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:43:17

    >>3

    アニメだと口調がやわらくてそっけない印象はしなかった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:43:25

    男同士の『愛』は激重高湿度だけど、男女になるとしっかり愛情を描いたうえで微妙な機微とかが含まれるの、やっぱり野田ニシパすごいな、ってなる……。両方すごく好き。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:45:40

    両手に下駄装備で殴ってくる月島、殺意高めで好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:46:25

    言葉ではそうやって暴力で解決しようとするから嫌われちゃうんだよってお説教っぽく言いつつ実際は自分の為に怒って戦ってくれるの嬉しいって感じのイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:46:58

    >>12

    いいよね。バランスの配分が絶妙というか。

    男女の愛情の描写に不快感があんまりないのも金カムの好きなところだわ。

    幸次郎トメとか言う例外もあるけど。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:47:21

    名前呼んでくれるから好きって理由が悲しいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:47:48

    なんかこう凄く女心を捉えきれない感じで好きな台詞だ…
    どういう感情でどういう意味で言ったのか掴めそうで掴めない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:51:23

    >>17

    わかる。この台詞のおかげで人間みがある…名だけのヒロインじゃないっていうかなんというか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:54:24

    これ月島目線の回想だからより意味深な台詞というか…てかここのコマあんまり注視してなかったからいご草ちゃんのエピソード読み直そうかな、スレ民の解釈が素晴らしすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:56:37

    これ月島の回想なんだよな…本人も暴力でしか解決出来ないのを気にしてたからこの台詞が記憶に残ってるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:59:21

    >>20

    杉元の暴走の後に入った回想だからそういうことなんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:03:03

    えご草ちゃんの髪捨てて暴力の道を進んじゃったね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:03:19

    いっぱい思い出があるだろうに、思いだしたのがこの台詞なのは

    『自分が(仕方ない部分もあるとはいえ)暴力的な人間だということを好きな子にズバリと指摘されたことのショック』と、『それでも自分を嫌わずにいてくれたいご草ちゃんへの愛おしさ』の両方が月島にとって強烈に残ってたからかなって思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:04:17

    あんまり男性視点での台詞って感じしないね
    ここらへん奥さんに監修してもらったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:07:59

    こことか…どんな気持ちで…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:09:11

    >>4

    いごちゃんは月島がお国のために名誉の戦死したと思ってるけど

    月島はずっと「自分のせいで恋人を死なせたかもしれない」と思ってるのがお辛い

    身内に自死された人特有の後悔にずっと苦しむ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:16:04

    >>23

    劇場種明かしでいごちゃんが生死不明になって「もう鶴見の下で暴力ふるって生きていくしかねぇ」ってなったから思い出したんじゃね

    いごちゃんが生きていると思ったから生き別れても最低限ハジメちゃんの心を持っていられたけどそれがなくなったから

    どんな汚れ仕事でもやるキリングマシーン化した

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:19:08

    考えるのって疲れるから鶴見の指示に従ってる状況は割と楽だったのかもしれない(メンタルは病む)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:21:24

    >>25

    あぁ〜〜ここめっちゃ大事なこと言ってるな

    尾形の愛の欠けた両親からは欠けた子供が生まれてくるとか杉元のどう生まれたかじゃなくどう生きるかだ的な発言とかともオーバーラップする

    キャラクターの死生観を丁寧に描写するよね野田カムイ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:21:42

    >>28

    良心がない人間なら楽だっただろうけどバリバリある以上悩むし病むし良いことなしや

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:28:05

    いご草ちゃんとかけおちしてたら貧乏でも二人で幸せに暮らしたんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:44:07

    佐渡に住んだことはないけど親戚が結構いる自分的には、祖母たちと喋ってるときに聞く言葉選びを参照するに、いごちゃんの言葉選びはなんかだいぶん湿度を感じるように思う。
    湿度がないと「だすけん嫌われたっちゃな!」になるイメージがあるというか…(ろくろをこねる手)

    ただやり取りが短いのも相まって、具体的にどういう気持ちが籠っているかは文字だけじゃ測りきれない台詞だなと感じたし、そこが好き。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:58:22

    >>32

    方言情報助かる〜

    鶴見と宇佐美の関係もそうだけど方言のセリフって話者以外の人間に伝わりにくい分、標準語よりも細かいニュアンスの部分に本人たちの間にだけ通じる言外の気持ちとかが含まれていて想像が掻き立てられるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:59:12

    守ってくれる安心感と暴力しか持てないんじゃないかって不安が内混ぜになってる感じがするかな
    何かあったら守ってもらえるって好意と何かある度に相手に殴りかかるのかこの人はって心配は両立するし
    単純に自分を守るためって理由で好きな相手が不特定多数から嫌われる状況は辛いし
    結婚相手に求める条件が見え始めてる時のセリフみたいに思える

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:25:57

    アニメでの声の感じだと、基ちゃんからの愛情は嬉しく思いつつも、それで基ちゃんが嫌われ者になってしまったことへの憂いが感じられた(気がする)
    アニメいご草ちゃんの声、まともな家庭で育ったんだろうなって感じられる善良さとあの年頃特有の女子側の方が男子側よりちょっと精神年齢高くて思慮深い感じ(偏見だけど)が出でて好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:35:59

    そういえばいごちゃんの本名ってファンブックにしか出てないんだっけか
    単行本の加筆でふんわりと…月島と再会はしなくてもいいから名前ありで出番があったりしないかなぁ
    春見ちよ(名字は変わってるだろうけど)って響きがすごい好きなんだよ、基ちゃんは呼んだことあったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:26:55

    >>35

    まともな家庭で育ったんだろうなって感じられる善良さとは言ってもいごちゃんの親作中トップクラスのクズ親だなと思ってる

    悪童への悪意がすごい

    死を偽装するにしても病死とかなら月島もあんな引き摺らなくて済んだかもしれないのにわざわざ自殺って陰湿すぎて

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:29:20

    いご草ちゃんの自死偽装はいご草ちゃんの方も月島に一途だったから案件なのがほんとむごい
    他人が死がふたりを分かつまでさすな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:14:35

    片や悪童、片や日本を代表する財閥に連なる家の息子だったら玉の輿乗せたがる親の気持ちも分かるけどね
    父親が黒い噂があるだけじゃなくて本人も悪名高くて喧嘩に明け暮れてるわで親から見たら娘はやれんとなるわな
    当時なら結婚する本人より親の意向が優先されただろうし娘の幸せを願って見えてる地雷(親から見た月島のこと)をどかそうとするのはある意味まともな親かもしれない
    月島が優秀な軍人だと分かったのはこの後だから

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:29:13

    親としてはそっちのほうが幸せと思うのはわからんくもない

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:29:19

    杉元が戦ってくれることは嬉しく思いつつも手を汚してることには心を痛めてたアシリパさんみたいな感情なんじゃって考察見たことある

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:30:02

    >>41このイメージだな〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:32:24

    >>37

    いやー、父親がアレで、その息子も暴力が抑えられない悪童で、その家に娘が嫁ぐかも…となったら、心を鬼にしてでも断固阻止するのも当たり前の親心でしょう。

    月島の今を知ってる読者から見たら酷くても、親の選択としては責められないよ。故郷に娘を一生帰って来させられないって、親側も代償支払ってるし。少なくとも毒親ではないと思うわ。


    駆け落ちして貧乏でも幸せな家庭…ってのも、入隊以後の自制心付いた月島なら可能だろうけど、好きな子を守るために全力暴力しか出来ない頃の月島じゃ、その暴力性でどこかで社会生活踏み外してたと思うし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:39:13

    軍行ってまともに名前で呼ばれるようになって自分はいてもいい人間って思えるようになったのかもな月島

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:16:25

    >>43

    いやそんな当たり前のことを言ってるんじゃなくて

    なんでわざわざ自殺なんか偽装するんだよって言う

    悪童にも綺麗さっぱり忘れてもらったほうがいいのにわざわざ未練残すような去り方してるのが悪意あるなって

    娘には戦死っていうどうにもならないことで諦めさせたんだから娘の死も病死とかで良かったじゃん

    どうにもならないことで死んでしまったなら月島も海をさらわなくても良かったし戦死のデマ流されてもそのせいでいごちゃんが死んだってならなければ親父殺したりしなかっただろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:34:08

    たまに混乱するんだけど
    いご草ちゃん:月島を待っていたが戦死したという報を聞き別のところへ嫁いだ
    地元の認識(A):いご草ちゃんは月島が戦死したと聞いて自殺した→(a)月島父に殺されていた
    実際(B):いご草ちゃんが玉の輿を拒否しようとした為月島父に金を握らせ戦死したということにしていご草ちゃんを嫁がせAということにした
    鶴見策(C):↑では月島の父殺しの罪を軽くするには足りなかったので月島父がいご草ちゃんを殺した(a)ということにした
    月島:Aと聞いて親父殺害→鶴見にBと聞かされ信じて働いてたらaの話聞かされたりやっぱりBだよって言われたりでどれが本当なんだかもう分からん

    で良いんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:09:26

    月島父は軍曹が戦死したって噂流しただけでえご草ちゃん身投げはえご草両親が流した噂なんだっけ?両方とも月島父がお金もらってやったやつ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:10:21

    ここらへん読者も混乱する

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:03:15

    自殺ってことにしたのはいご草ちゃん親って確定は無かった気がするが。
    でもぶっちゃけ、素行があれで仕事のあても金も無いのに、駆け落ちで娘連れだそうとしてる鼻つまみ者なんて、親にとっちゃそりゃ悪意の対象だろうとは思う。

    ただ自殺については月島憎しというより、単に一番疑念抱かれないようなストーリーにしただけって気がするけどな。それまで元気だったこと皆知ってるわけだから、急死の原因としては病死より自死のが自然だし。ましてやあんな島で、ある日突然死亡するような病人を家から出したらおおごとでしょう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:10:55

    突然の病死は家族も村八分の恐れあり。伝染病で無いかの調査なんて入ったら速攻バレる。
    事故死は周囲を欺ける状況作り出すのが難しい。誰かの過失の追及になってしまったらまずい。
    となると結局自死が、一番嘘がバレにくく、他人から詮索されずに済む口実ではあるんだよね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:14:38

    父親殴り殺す前にちゃんと話せればよかったんだな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:19:39

    いご草ちゃんの家族は月島へ配慮する必要ないからね
    むしろ良縁を邪魔する障害だから邪魔が入らないように徹底的に排除するまであり得る
    しかしそれで巡り巡って第七師団長の右腕にまでなるんだから塞翁が馬というか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:27:42

    その後の月島のこと知ってると、あの時あんなことが無ければ!酷い!
    って気持ちになるけど、10代の頃の月島が他者に尊重して貰えるようなこと
    してなかったというのもまた事実だからな…

    いご草ちゃん親もただ必死でその時やれることやっただけで、
    別に月島への嫌がらせのために方法選ぶような余裕は無かったと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:32:27

    暴力で示さないと自分を保てない環境だったんだろうな〜〜〜〜と思うと悲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:36:04

    軍に入隊するまではろくな教育も受けてなかったのかな
    悪童から露語ペラペラな有能軍曹に成長するとは誰も思えなかったよなぁ…(一度死刑判決もされてるし)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:36:40

    >>50

    わざわざ自死にしたのは話の都合上月島によりいごちゃんの存在を重くさせるためってだけだと思う

    そのお陰で月島の嘘に振り回されてる男ってキャラが出来上がったわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:54:34

    >>32

    正確な言葉選びが出来てるかは自信がないけど、

    ちなみに自業自得、諦めとかのマイナスイメージが入ったニュアンスを脳内親戚に喋ってもらうと

    「そんし嫌われた(の?)んさ」みたいな感じで再生されるので少なくともそういうニュアンスではないんじゃないかと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:58:24

    >>57

    そうなのか。方言って難しいね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:28:36

    二人でかけおちしたらそんなことしなくてすむようになるといいな…って意味もあったりして

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:55:28

    この作品(現実でも?)、女の方が感傷に振り回されず現実見てるから
    ちよちゃんも、駆け落ちしたら基ちゃんも落ち着いて上手くいく
    とまで希望的観測は無かった感じがする

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:56:43

    いご草、遺骨のエピはなんか(青年誌だけど)青年誌の主人公みたいな話だった(主観)
    そこから自己を捨てて仕事人になっていくのも含め

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:57:08

    いご草ちゃんが慰めてあげてる感じかと思ってた
    はじめちゃんが嫌われてるのはお父さんのせいじゃないよ私を守ってくれてるからだよみたいな
    本当は優しいってわかってるから暴力はやめてほしいなって意味でも

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:34:20

    >>51

    聞いたらちゃんと答えてくれるような父親だったかはおいといて、制御を身につける前のすぐに手が出る悪童だった頃とはいえ虐待までは耐えてた(それなりにやり返してたかもしれんが)根は善寄りの月島をもってして即殺を選ばせるようなクソ親父だったんだなって思った

    あと初めての戦争から帰ったばかりで殺人に対するハードルが下がってそうなのもある

    まあ本人も「自分を制御できなければ~」って言ってるあたり父親を殺す前に真相を聞いておけばって思ってるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:56:16

    殺人に対するハードル下がってるのはありそう。あといご草ちゃんだけが戦争から生きて帰ってくるモチベーションだったろうからもういいや…ってなったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:42:02

    島を出る前の月島に必要だったのはガンソクでは???

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:01:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:02:10

    ガンソクセラピー…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:35:30

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:37:14

    月島の親父が月島の親父のくせに屈強さが足りない
    親父がガンソクだったらこんな悲劇は起こってなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:03:06

    >>65

    筋肉は裏切らないからな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:17:22

    岩息が親父だったら疲れて冷静になるまで殴り合えて一周まわって健全に育ちそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:01:04

    親父が岩息だったら身内によくない噂があるどころか確定犯罪者に格上げされちゃうでしょうが!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:25:24

    岩息、妙に爽やかだから犯罪者っての忘れそうになる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:31:31

    >>72

    でも普通の人には物腰柔らかな岩息なら周りの反応も違うかもしれないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています