シャニマスの赤の系統って智代子だよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:35:02

    真乃は赤の系統としては異質すぎる。みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:39:28

    真乃じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:40:06

    普通に真乃でしょ
    パイセンはかな子みたいなもんやし

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:40:56

    赤の系譜を普通の系譜として見るならほんの少し分かる
    けどやっぱり赤の系譜は真乃でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:32

    ちょこ先輩は普通の女の子枠かな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:59

    よくわからんけど放クラの中ではちょこ先輩はキュート属性って感じはする

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:44:58

    >>3

    いやかな子は違うだろ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:46:36

    >>1

    自分はスレ主の意見に賛成寄り


    真之がアイマスの赤枠、すなわち普通の女の子枠というには『鳥と会話、少なくとも意志疎通できる』『歌声だけでプロデューサーを魅了する』『ギミー4コマ産だが登山余裕のツヨツヨフィジカル』と特殊技能を複数所持してるからね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:46:58

    例えばあまとうも赤(普通)の系譜だけど、普通というより王道だからな
    (他の赤の系譜もそっちで解釈した方がすっきりする気がする)
    そういう意味で考えれば真乃は割とっぽいと思う
    ちょこ先輩はそういう点で赤の系譜に入れると浮く気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:47:40

    赤が普通の女の子…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:48:29

    見た目の印象で話してない?
    未央より唯の方が黄色の系譜っぽいとか言ってるようなもんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:48:36

    >>10

    セーブするよー!!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:49:58

    ちょこ先輩は最初の最初でキャラ付けでチョコアイドルのみちを選んだから放クラのパイセンになったけど逆に言うとその要素以外は歴代の赤の系譜なんだよ

    つまるところコミュ力や分析力とか素晴らしい強みを持ってる一方で感性がマジで一般人

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:51:42

    真乃はスカウト組で最初からアイドルに強い思い入れないのは珍しかったよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:52:02

    別に赤が一般人というわけではなかろう
    元弁護士の赤だっておる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:54:15

    春香卯月の流れで普通の系譜と名付けられたけど、愛ちゃんとか普通じゃないし、赤のアイデンティティーは王道とか主人公みたいな雰囲気だと思う
    一般人は加点要素かも知れないけど本質ではない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:54:40

    カラーリング的には圧倒的に真乃ちゃんが赤系統じゃん!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:55:28

    >>16

    愛ちゃんは刃牙だからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:56:10

    その歴代の赤とやらに未来ちゃとてんてるは入ってるのか聞きたい。あと愛ちゃんや冬馬も
    春香は間違いなく普通の女の子だろうけどなんかもう春香は春香だし、卯月も普通の女の子成分は強いけど、ちょこ先輩はやっぱ違うて

    普通の系譜の話ならまあまあ同意する。隼人くんとか近いよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:57:58

    スマン内面の話ね……

    でもそれだと言うほど赤の系列って似た特徴あるか? 経歴一般人はMが、感性が一般人はミリが、ちょっとズレてる感じだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:25

    まぁスレ主の言いたいことはわかる。真乃は赤の系譜から結構離れてるタイプだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:51

    >>19

    普通の系譜が隼人なのやっぱそうなのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:59:10

    そもそもシャニの普通の系譜って真乃じゃなくてちょこ先輩とかにちかじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:59:51

    にちかはまたなんか違うあれというか……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:00:14

    要はシャニの中で一番春香さんに近い人種に感じるってことだよな
    言いたいことは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:00:47

    普通の人というよりは王道という意味での『普通』になってるからね
    そういう意味では、自分に自身のない女の子がアイドルに足を踏み入れて変わっていく王道を辿る真乃は正しく赤

    ユニット内を色濃く見せていくので、ユニット内にそういう傾向が色濃い子がいる、というのが捉え方としてはいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:02:57

    普通とか赤の系譜と一般的に扱われるのが春香、愛、卯月、未来、あまとう、天道輝、真乃だな
    春香卯月、愛未来がキャラ設計的に近い印象か?わからん

    宣伝上などの扱い、イメージカラー、キャラ性、ネーミング遊び加味してだいたい公式がこのメンバーを系譜づけてる感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:03:29

    真乃が嫌いなワケじゃないし寧ろ推しだけど、あのとろける可愛いボイスとバードマスターっぷりはデレの普通枠じゃなくて人外魔境枠というにはだとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:03:55

    広義にわけるとこんな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:03

    >>29

    青が北斗以外全員コミュ力に難ありでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:12

    >>29

    まぁそうね

    こう見ると灯織もめぐるも若干慣例からズレてはいる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:24

    青と黄色は割と系統として分かりやすいけど、赤はかなり方向がばらけている

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:52

    >>29

    うん

    普通の系譜という野生の名称に引きずられるよりこのメンバーから各系譜の特徴をひり出す方が生産的だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:33

    >>29

    一応アイマスBBSさんからの拾い画ですと言っときます

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:54

    >>24

    にちかは異端というかそれこそシャニマスだから生まれた感はある

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:19

    赤って主人公やメインヒロインが似合いそうな子だろ?
    ちょこパイセンは主人公が男だろうが女だろうが親友ポジが似合うよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:32

    >>33

    割りと本気でキュート、クール、パッション


    外見と内面の深い部分はこれである程度表現できる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:46

    キュート、クール、パッションってのはうまい分け方だよなと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:49

    >>37

    SideMだけは黄色がキュート、赤がパッションて感じだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:57

    ちょこパイセンはわりとパッション寄りな感じもするんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:15

    >>39

    なんでや!全色キュートやろ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:21

    >>38

    キュート、クール、ポップ、セクシー


    がよく見るキャラクターの属性っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:15

    そういう意味では、自分の見せ方を追求する熱意と行動力を発揮するちょこ先輩はパッション多めのキュートと言える

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:19

    >>40

    わかる

    春香さんと似ているって意見は春香さんの中のPa成分をパイセンとダブらせているんじゃないかなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:31

    黄の系譜は厳密には黄~緑が入るのも面白い

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:23

    元々アイドル志望:春香、愛、卯月
    スカウトされて:未来、輝、真乃

    普通:春香、卯月
    元気:未来、愛、輝
    おっとり:真乃

    こう一言で表せる特徴は少ない
    その作品のセンターということで、割と差別化するためにあえて同じ感じのアイドルは置かないようにしてるんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:34

    >>41

    キャラ造形の中の成分比みたいなもんだから…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:56

    >>45

    赤の女の子アイドルは厳密にはピンクっぽい気もする

    男アイドルは赤!って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:30

    ちょこ先輩はポジション的には隼人とか可奈とかかなあ…
    主人公でもおかしくないけどセンターかと言われると違うというか…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:54

    >>42

    大人アイドルが増えて単純な分類におさまらない表現も出てきたよね


    だからこういう属性の当て嵌め話がいろいろな視点にもなるw

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:02

    >>29

    パッと見た印象だと黄色はスケベで大変素晴らしいなとおもいました。(最低)

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:08

    >>46

    そうね

    初代春香さん、DSは差別化オーガの娘、CGは手探りで春香さんベース、MはCGとは差別化した金型で…って感じかなと今邪推した

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:18

    (>>51…聞こえますか……涼ちん、涼ちんのえっちさに目覚める時です………)

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:29

    >>51

    まぁ間違ってはない

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:35

    黄色は距離感が近くて無防備(自覚がないとは言ってない)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:53

    隼人や可奈とかの方向性わかるな
    主人公属性だけじゃなく、連結機とかの違った意味での『中心属性』っていうか

    オレンジとかピンク、みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:10

    黄色は無邪気と強かもあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:23

    黄色は比較的分かりやすいよな
    コミュ力と才能(特にダンス)

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:46

    Mは未履修なので的はずれかも知れないけど見た目からも漂う全員違う方向でメンタル弱そうなクール組

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:54

    便宜上黄色って言ってるけど半分くらいは個人カラー緑だよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:47

    各作品のコンセプトや上でも出た年齢・性別によるブレはあるから意見が分かれるのはあるけど、
    こうして並べてみると各作品での赤をシャニマス内に落とし込んでみると真乃が一番しっくりくるな、俺は

    ふと思ったんだけど、ストレイライトってCGのニューウエーブやユニ募みたいな裏御三家感あるな、多分ガイシュツな発想だろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:21

    >>59

    あってるゾ(ただし北斗は除く)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:30

    まあ、最初の美希が黄緑だしね
    信号機自体後付けの外枠だから
    春香産センターからの美希と春香のツインヒロインという流れが最初で、千早も含めて何となく三人セットにされるようになったのはもうちょっと後

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:02

    妄想に妄想を重ねる形で申し訳ないがちょこ先輩が仮にシャニに出ておらず新しいアイマスゲーで登場したのなら信号機の黄色を担っていたのでは? と個人的には思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:27:39

    >>62

    年長者枠のほくほくがガラスだったらと考えるとキツイな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:28:21

    >>63

    スレチだし誤字だって分かってるんだけど春香産センターで笑った

    なんの生産物が集まるセンターなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:29:03

    放クラ自体がパッションユニットって感じはある
    でも個人個人で見てくとちょこパイセンはキュートで樹里ちゃんクールな印象かなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:30:40

    >>67

    果穂夏葉Pa

    樹里ちゃんCo

    ちょこ先輩凛世Cu ってイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:32:42

    >>61

    ストレイ、ノクチル、シーズの追加組がモチーフに何かしら光要素が入ってて、少しずつ輝きを増していく光のイルミネに対して、バラバラだけど集まると強い光になるストレイ、誰もが目を向けるわけじゃない淡い光だけど確かにそこにあるノクチル、削って磨いて光を造り出していくシーズという構図になっているんだ


    あ、これ私の妄想ね!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:33:42

    >>69

    イイ妄想だ、その調子!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:34:17

    青の系譜、家庭に複雑な事情ありがち

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:34:17

    デレステ的に見るとアルストがCu楽曲のユニットでアンティーカがCo楽曲、放クラがPa楽曲って感じよね
    イルミネストレイが全色でノクチルがちょっとわからん(シーズはCo?)

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:35:22

    >>67

    シャニは最初期に実装ユニットがイルミネ御三家、放クラパッション、アンティーカクール、アルストキュートって感じか

    クール(クールとは一体)要素があるのもぽいな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:36:32

    >>71

    そういう意味ではしぶりんも異端ではあるんだよね

    青の中では珍しく暗い過去がない

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:37:23

    アンティーカは全体だと確実にクールのはずなんだけど一人でそれを打ち消してる奴が強すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:37:42

    まぁアンティーカでもこがたんは出るとこ出ればパッションだろうからな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:38:58

    きりたんはアンティーカのキュート枠 ただし学力強し

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:39:08

    これ気づいた人天才だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:39:22

    >>74

    当初は看板というか非765で一番宣伝的矢面に立たされる作品の顔的ポジしてたのもあるしそういう面は異端よね

    重たい過去がない分性格もマイルドな味付けされる事が多い印象

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:40:12

    >>72

    ノクチルは透円香Coの小糸Cuの雛菜Paで全タイプ曲でいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:40:38

    >>75

    こがたんのポジションにすっごい蒼い感じのアイドルを入れたらアンティーカが持たないからな…仕方がなかったって奴だ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:40:47

    >>78

    初見だけど特に異論はないです 天才ってどこにでもいるんだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:40:55

    >>78

    りょ、涼ちん…!

    黄色に限らず各色系譜の初代と共通点は多分あるよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:40:58

    >>56

    なんていうか等身大枠って感じがする

    ムビマスの可奈みたいにメディアミックスのひとつでは主人公ポジションになることもありそう枠

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:41:43

    >>78

    涼ちんに振り分けられた部分が悲しすぎませんか

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:42:58

    >>78

    ちゃんみおは最初まんま覚醒美希デザインじゃんとか言われたな(遠い目)

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:43:00

    涼をもう少し格好よく解釈するなら再起とか覚醒かな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:43:08

    >>78

    翔太に振り分けられた部分も大概だけどまあ天才肌も受け継いでるかな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:43:42

    >>87

    律子なのー成分でいいんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:45:31

    美希に一番近いのはめぐるな気がするな
    美希も実は最初は「恋愛とかよく分からん勢」だったんだよな
    最近はデフォルトでラブ勢になってるから忘れがちだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:46:28

    >>90

    え?最近のPはそこの人呼ばわりされたことないん?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:48:08

    >>84

    それだ!

    うまくストンときた、ありがサンキューだわ


    そうなんだよ、感性が一般人枠っていうのも上にあったけどちょこ先輩はそこなんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:50:01

    >>78ですが上でも挙がってるようにアイマスBBSの信号機御三家スレからの画像です(出典元リンク貼っときます)

    マズかったら消します


    アイマス御三家について語ろうimasbbs.com
  • 94二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:51:17

    >>91

    最近は大体「デビューしてしばらくたった」状態から始まるからね

    ミリに及ばずコンシューマーでも2以降はだいたいそうだったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:53:27

    アイマスの伝統的にはチョコ先輩の方がセンターぽくなるけどシャニマスという作品だと真乃がセンターだと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:55:38

    アイマスシリーズの一つとしての初期組
    完全なシャニマスブランドとしての追加組で分かれているという認識で
    イルミネ赤/黄/青
    からストレイはイルミネのセルフオマージュ+複合(二面性)
    ストレイ黄赤/赤青/青黄
    というイメージでノクチルとシーズは更に捻った真ん中が存在しないユニット(信号機構造の破壊)+αのコンセプトで独自性を高めているのかなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:57:47

    こがたんのパッション感すごいもんな……

    「たんぽぽは英語で?」
    「タンポポ~~~~!!!!」

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:59:43

    >>95

    うーん、やっぱちょこ先輩がアイマス伝統的にセンターと言われるとこがたんがよく転ぶからアイマス的センターって言われるような違和感を俺は感じるな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:00:08

    >>97

    ばりかわいか!

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:00:21

    センターっぽいって言われてるちょこ先輩がユニット内でもセンターじゃないのはちょっとおもしろいな
    センターっぽさって何なんだろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:02:33

    基本折れない強さと折れた後にまた直る強さ?
    あと他の人が折れた時に側に居て支えてくれる感じ?
    …こんなのほとんどのアイドルがそうか

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:03:34

    >>101

    極論を言えばどのアイドルも主人公でありセンターに立てる輝きを持っているのだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:04:07

    >>100

    逆に「センターっぽくないこと」だと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:04:55

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:05:30

    >>100

    この場合は春香因子、初代主人公の骨格の一片かと

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:25:02

    ちょこ先輩が放クラのセンターじゃないのは、ちょこ先輩単体の要素だけ見ても意味がなく放クラのメンバー構成を見る必要があって
    センター要素はあっても、本人の気質的なものとかユニット内のサポートやコミュ・外交担当要素が強く出てるからセンター感が薄いという話

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:13:40

    シャニマスはまだ無かったころのグッズだけど、美希はやっぱり黄緑なんだな

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:07:17

    チョコ先輩は真ん中にするにはあまりにもメンタルが頑強だからNGなのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:15:16

    >>16

    未来も普通かと言われると、デカい胸に飛び込んでいくあたりが普通じゃないしな

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:30:40

    >>107

    エムの方の翼も緑なんだけどメンタルの属性色かな

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:50:57

    ぶっちゃけちょこ先輩はキャラデザ的にセンターじゃないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:33:13

    これまでの積み重ねもあるかもだけど、系統云々置いといてシャニマスのセンターといえば真乃ってイメージはある

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:44:50

    信号機ユニットの各色に対する勝手なイメージ(Mは分からん)

    ユニットのムードメーカー。乳がでかい。距離感が近い。パッション系

    ユニットのブレーキ役。スレンダー傾向。ストイック。クール系

    ユニットのセンター担当。尻がデカい。ぱっと見普通だけど普通じゃない。キュート系

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています