面白い説を発見

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:49:14
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:49:52

    マジか…マジだわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:50:14

    大学生マルゼンさんとかもう俺の性癖じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:00

    大学行っても制服着続けるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:01

    高等部がめちゃくちゃ範囲広いってことかねこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:06

    なんで制服着てるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:17

    アニメウマ娘は大学まであっても足りない説

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:17

    整合性が合うように当てはめていくと高等部・中等部が3年ずつだとおかしくなるらしいしあり得るな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:18

    これまじ?高等部組も3年後普通にトレセンにいるのこれか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:24

    大学に生徒会長っているの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:30

    高専みたいな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:38

    大学生がドラフト指名されるときもなんか制服っぽいの着てるじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:58

    >>10

    学生自治会の会長はいる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:03

    大学だとしてもマルゼンのあれはおかしいよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:07

    防衛大とかは制服あるしそういう規定があったら制服もあるんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:30

    大学生なら車乗ってても何も問題ないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:46

    二十歳すぎてもセーラー?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:51

    (今更?)
    collegeには「専門的(特殊)な学校」という意味もあるので、レース課程がある専門学校だからこの呼び方をされているという解釈もある

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:52

    大学生だったらトレーナーと恋に落ちても何ら不自然じゃないじゃん!!
    自由恋愛の範疇になるじゃん!!うぉぉぉぉ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:52:59

    >>17

    うわキツ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:53:10

    でも、うまよんでマルゼンさんバーでジュース飲んでたよ。大学1年て事?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:53:15

    中高と同じ敷地内だとしたら大学生だけ私服なのは不満でそうだもんな…
    あとむしろ私服の方が浮くのかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:53:50

    普通の教育機関じゃないから高校の延長線で基本はあんまり変わってないのかもな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:53:53

    フレキシブルに対応していこう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:13

    >>17

    俺の知り合いの高専生三年生で留年したせいで19でまだ学ラン着てたしそういうこともあるかも知れん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:25

    高専?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:32

    >>20

    そんなこと言うなよ!早稲田だって100年前はセーラーだったんだぞ!

    https://www.waseda.jp/library/news/2019/04/08/6451/

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:34

    トレーナーノートには中等部 or 高等部って書き方だけどプレイアブルじゃないキャラに大学生がいる感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:47

    >>18

    トレセン学園ってレースの専門学校だしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:53

    >>21

    マルゼンは車運転できるかつ酒は飲めない年齢だから18〜19のどちらかになるはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:54:54

    >>11

    高専はAcademic Collegeを自称してるから、どっちかというと学校+大学だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:13

    ウインディちゃんが高校生な世界だ。あまり深く考えてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:27

    何だろう…大学というより高専のイメージに近い

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:30

    まずアプリの用語集を見ると「中高一貫の」学校と明記されてあるので
    ちゃんと設定確認して

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:42

    一応言うとマルゼンとルドルフが同学年ってのはゲーム内で言及済なのよん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:56:56
  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:57:00

    中高一貫校であり、高等部は高専方式?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:59:09

    まあ現実世界じゃないんだからある程度の無茶な設定もできるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:59:20

    ハヤヒデとブライアンが両方高2という形にすれば一応6学年で説明はつくんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:47

    制度的に存在するのか知らんけど
    中学+高専の中高一貫校なんじゃないかと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:01:46

    誰にでも先輩呼びするゴールドシチーがいなけりゃ、ギリ高校3年制いけるんだがな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:02:14

    Cygames『やっと気が付いたか…』

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:05:50

    学年分けはできても結局育成開始時点で車乗ってて(=18歳超えてる)最低3年は生徒として居座るマルゼンさんが……

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:09:07

    >>43

    他は高1スタートと考えても、マルゼンさんだけは運転免許の関係上それ出来ないしな。シニア期はもうマルゼンさん酒も飲めるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:23:35

    大体マルゼンって大人びてたり言動が古かったり達観してたりマブいだけの学生でしょ
    考えすぎやで

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:24:31

    >>45

    車の免許という動かぬ証拠がですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:24:48

    ゴルシって学年不明なんだよな…
    ワンチャンこいつが大学生かもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:33:53

    制服に関しては特に規則とかなくても生徒会長やってるルドルフは学園の顔として、マルゼンさんやシービーはなんかノリで着てるとか言われても納得できる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:34:41

    >>47

    実装当時は現役直後だったから未来から来てる説があった

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:35:05

    ウマ娘の世界線は高校生から免許取れたり

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:39:18

    アニメ2期の範囲だけで考えても最終話の時点でマックイーンとテイオーが少なくとも高2にはなってるはずだから、テイオーが小学生の時にクラシック走ってるカイチョーは確実に18超えてるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:40:13

    シンボリルドルフ生徒会長(24)

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:49:31

    チームシリウス見れば分かるけどその辺考えてないだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:57:37

    >>53

    90年組のマックと98年組のスペが一緒にいる時点でどうあがいても整合取れんしな。アニメと違って、他メンバーのクラシック描写も多数あるから20歳越えるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:01:55

    >>50

    現実でも高3なら取れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:06:04

    高等部3学年制だとマルゼンスキーとチヨちゃんが同学年になっちゃうから個人的には高専あるいは大学がある説を推したい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:56:34

    >>56

    チヨちゃん何年生なんだろうな

    ヤエノチヨアルダンのシングレ組が全員敬語のせいで学年分かりにくいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:31:14

    マルゼンは18で免許取ってたとしても育成シナリオで3年経過するから確定21にはなってるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:17:40

    >>4

    制服自体はそう珍しいもんではないしな。まぁ常時となると海外位にしかないがそこはゲーム的な都合

    中高全て同じだぁ?ゲームの都合だよッ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:18:27

    >>4

    エロゲ空間や

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:57:18

    てっきりカイチョーが不老種なのかと思ってたが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:03:03

    >>1

    お兄ちゃん(……俺は10年間耐えなければいけないのか?)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:52:35

    高3スタートだとマルゼンのジュニア期はタッちゃんに初心者マークついてることになるのか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:55:36

    >>63

    ダサいから剥がしてるだけで本来はそれくらいだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:09:42

    >>57

    高3だと思うんだけど、3人ともビジュアル的には高1のがしっくり来るんだよな。アルダンはブライトとかからお姉様呼びで、パーマーからさん付けだったし高3な気がするけどラモーヌ実装考えたら高2な気もする

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:26:42

    高3でデビューとかになったらその後の3年間の在籍とか必要になるだろうし、そうした子は大学にエスカレーター進学みたいな妄想

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:30:50

    >>54

    20超えててあの見た目のマックちゃんえっちだね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:34:35

    高校3年制度に拘る人いるけど、ウマ娘がいる時点で現実ではないからどんな制度でもあり得るんだよな

    実態的には高専+大学か高校+大学みたいな状況かなと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:35:57

    >>68

    中学はあるの確定してるしやっぱ中学+高専じゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:38:25

    レースでの結果を早々に諦めて有名大学のイケメンとの合コンに明け暮れなんとなく放校になった後の親への言い訳を考えてる3回生ウマ娘とかもいるかもしれないのか、興奮してきたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:39:28

    ルドルフが高等部でテイオーが中等部な時点でもはや何でもありでは

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:40:18

    仮に大学まであると仮定しても、メインストーリーは無理な気がする。マックイーンはギリ大学生としてもオグリ辺りはもう社会人だろうし。ルドルフ辺りは30歳近いんじゃなかろうか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:40:44

    マルおねが車乗り回してるのも高校生だとちょいヤバいけど大学生なら余裕でセーフだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:42:54

    >>4

    防衛大は制服着用するし、トレセンも特殊な学校だからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:56:54

    >>46

    アメリカみたいに18歳より前で免許取れる世界ってことで…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:16:15

    ウマ娘の能力が本格化してからトレセン入学と考えると、仮に高2で本格化して編入した場合、一般的な高等教育機関だと卒業まで残り2年で競技者として不利だから、高等部以降は学年制ではなく単位制だったりするんじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:18:27

    >>76

    単位取りきらずに留年してる人はいてもおかしくないよね

    もしくは卒業=競技引退にならずに所属は出来るとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:24:04

    現実世界とは時間の進みが違うんやで

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:57:05

    トレーナーとか装蹄師も同じ施設で育成した方が都合よさそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:00:36

    飛び級制度はあるし、合理的に留年する制度もあってもおかしくない

    それはそれとして、ネームドの娘がそうかと言われると3+3年に収まった上でサザエさん時空だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:03:13

    トレセン学園が何年制なのか分からんから26歳ぐらいまでいる可能性もあるんだもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:08:23

    ウマ娘は時速60km超で周囲の状況を見回しながら走る存在なので、動体視力とかが人よりも優れているのかも。
    ウマ娘走行ゾーンがあるのを考えると、道交法上例外的な存在として扱われて免許取得可能年齢が人よりも低い可能性もなくはない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:10:52

    エロゲ方式で「学園」なので全員18歳以上だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:51:03

    高専扱いが1番かな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:58:10

    単位制で単位取り終わらなければ何年でも残れるって説を

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:01:40

    大豪院邪鬼パターンだと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:02:45

    4年制の高専なんでしょ
    レースの事ばっかりやってたら高校卒業課程3年じゃ終わらないから1年増やしてるとか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:04:11

    大学生でも私服が面倒だったら制服でもいいよって校則があるんでしょ(適当)

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:33:59

    キタサトなんかはアニメの設定引き継ぎつつ入学して育成ストーリーだとサトノはキタサンより一年遅れで本格化後メイクデビューとかになるしコマけぇこたぁ気にすんな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:01:03

    あげ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:15:15

    まあでも中等部6年と高等部4年みたいな感じはするよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:58:43

    >>1

    >>40

    似た考えの人がいたので個人的な考察を一つ

    ただ長いから3コメに分けたし矛盾もあるかもなので注意


     まず部だけど中等部と高等部の2つに分かれているのかも。

     そのうえで中等部は前期中等教育部、高等部は後期中等教育および高等教育専門機関部というもう一つの正式名称がある。しかしこちらは一部の関係者が主だって使うことが多い。

     けど基本的には中等部、高等部という名称が広く使われている、的な感じ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:09:19

    >>92

    続き


     在学期間は中等部は3年間、高等部は9年間在学が基本なのでは(現実の高専には9年制なとこもあるので)。


    ただし高等部の学生は1年・2年・3年に分かれており、なんで1学年ごとに3年の教育期間が用意されている。しかし高2以降の6年間は大学相当のカリキュラムを受けることになる、みたいな仕組みが存在してるのかもしれない。


     また通常の高校同様高等部は単位制で学年ごとに一定数の単位および特定の科目の単位を取得できなければ留年してしまう危険性があるのは変わりないんかも。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:16:06

    >>93

    最後


     当然単位はそれに紐づく科目を履修したと担当教員に認可されることで取得できるふうになってると考えてる。

     あと科目は共通科目や必修科目・選択必修科目といった分類に分けられている可能性。

     そして研究科(大学でいう大学院)もあり高等部を卒業後に進学可能。そこでさらに数年過ごせる


     最後にこれらの全てをトゥインクル・シリーズやドリームトロフィーリーグと並行して行えるとこなのかも。だからマルゼンみたいな日本の学生なのに免許取れてるのも矛盾しないんじゃ


    ていうか考察じゃなく妄想と最初に書くべきだった、すまない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:18:36

    シチーがブライアンを先輩呼びさえしていなければ3学年で収まるのに…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:29:32

    ニシノフラワーとか見てると単位制感あるよね


    >>93

    9年制高専は聞いたことないな

    どこだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:37:41

    大学にセントライトシンザンカブラヤオーテスコガビーTTGあたり在籍していてほしい(願望)

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:08:08

    トレセン学園はプロライセンスの管理団体も兼ねてるんじゃないかという妄想
    入学した時点でプロライセンス取得して、トゥインクルシリーズ及びドリームトロフィーリーグに現役選手として活動している限りライセンスは自動更新されて高等課程修了後もトレセン学園に所属しているものとして扱われる
    高等課程修了とレースからの引退(プロライセンスの返上)をもってトレセン学園を卒業したものとする、みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:57:54

    >>91

    高等部ら辺がすごい渋滞してるからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:19:53

    >>54

    サザエさん時空かと思ってた...

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:38:57

    >>64

    違反じゃねえか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:49:42

    3年制にすると高3の枠組みがあまりにも広過ぎるのがな。ざっとマルゼン〜オグリまでが大体高3の括りに入ってくるし。まあ、高2はマックイーン世代(ただし本人は中学生)〜エアグルーヴまでと短いし、高1は97世代+諸々で訳分からないけど。マルゼンさんだけ大学生にして、最初から大学の括り作っても良かった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:30:28

    あげ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:31:20

    1年経っても気づかれなかったのか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:18:26

    同期生でも年齢違うといえば希望ヶ峰学園システムかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:41:10

    大学制度あるんならまじで20越えのウマ娘来る?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:42:37

    >>106

    そのうちほんとにきそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:25:56

    ルドルフが大学生として会長してんのか...

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:11:31

    >>100

    あれに無理矢理でも理由つけるんかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています