なろう(異世界転生またはチート系)に足りないものは…2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:41:32

    勝手に立てたけどお兄さんたち許して?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:42:26

    乙!
    取り敢えず努力描写の定義がいると思うの

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:43:49

    強い主人公でもまんべんなく全属性最強無敵じゃなくて対応能力の高い特化型にしたらいいと思うのね
    スタープラチナとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:44:18

    ノクターンでもいいなら挙げてもいいんだけどここってそのあたりの紹介って大丈夫なんだっけ????

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:44:42

    乙とりあえずなろう全部で話すと切りがないから一定巻数以上出た書籍化作のみみたいに話すやつ絞ろうぜ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:48:08

    蜘蛛子とか成り上がり系で
    死線を何度も越えてテンポ良く強くなる+数週間数ヶ月時間をナレーションで飛ばしてその間に基礎固めを(してたことに)する
    みたいなスタイルをよく見るけど、それじゃダメなの?

    これでも努力が足りないと言われるともうどうしようもないと思うんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:49:17

    セブンスって作品がおすすめですね。主人公別にTUEEEEEE!!!はやってなくてむしろ敵側のほうがヤバめまであったので。読んだのがもう3,4年前になるので記憶が薄れているから正確にどうこうは言い難いです。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:50:38
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:50:56

    >>6

    前スレでも似たようなことが言われてたと思うんですけどどうしても文だけだと薄っぺらいというかサッ、と終ってしまう感じがダメな人顔いんじゃないかなぁと思います。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:51:00

    努力描写って漫画ですら面白くないのに、小説なんてもっとグダってつまんない物語が出来上がるから、スキップ安定じゃない?
    小説で努力描写が上手く書けるのはマジで凄いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:51:37

    >>6

    戦闘描写で「(基礎固め中にあった)これを試しててよかった」的な描写があれば完璧だね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:53:05
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:53:14

    >>11

    得た能力の試行錯誤というか組み合わせていろいろやるとか戦術を身に着けるとかそういう描写があると良いですよね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:53:18

    >>6

    納得が全てなんじゃない?

    時間スキップで納得できる人もいれば修行風景があって納得できる人もいるしもっと劇的な事がないと納得できない人もいるって事で

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:55:19

    主人公じゃない!の修行描写おすすめ

    転生主がゲームの知識を活かして新米冒険者チームを鍛えるシーンが沢山あるんだけど、微笑ましくていいぞ


    主人公じゃない!異世界転生 ゲーム 転生 英雄 魔法使い ゲーム知識 序盤最強 死亡イベント 女神ncode.syosetu.com
  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:55:20

    >前スレ90

    そうだったのか

    ごめん、俺の周りが「主人公イカれてやがるゥ!!これぞ必要な異常性!!」

    みたいに毎回テンションMAXになってる奴しかおらんくて…


    メンタル(思考)のスイッチの切り替えが滑らか、ブレーキも躊躇もない、

    アクセルベタ踏みする奴が「主人公」になる好きなんかな

    それは通常の人間にはまず出来ねえ事だから、異常性が浮き彫りになる気がする


    「精神性」は余程の例外を除いて、

    周囲の環境で出来上がる「固有」のものだからそれがイカれてるのが見たい

    生まれつきなら育成環境でそれが歪まないのも「異常性」だし


    三雲の「トリガーオフ」とかリコの「腕斬って」とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:55:38

    無職転生とかは?
    種族の差別意識を変えるためにマジで一生かけたり、美味い米を食うために10年くらいかけたりする。
    卵かけご飯の再現に24年かけたりする

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:55:38

    >>6

    能力がいくつもあるのがアレな要因の一つかもな

    とあるやリゼロにゼロ使は能力一個だろ

    それ一個で死線潜り抜ける方がウケがいい

    たとえ複数のちからを持つにしても片手で数えられる程度にとどめておくべきだろう

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:57:19

    上条さんの打ち消しみたいな超特化型は難しいにしても「汎用性のある特化型」でピンチや味方の活躍を作るのは実際大事だと思う

    火も水も風も土も金も毒も全部主人公の最強無属性ビームでズドンだと盛り上げが難しいし

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:57:26

    >>12

    マッチポンプ作り上げるのにめっちゃ壮大な事してるからな

    ヒロインが整形でそれを一切隠さない、それでいて可愛いの斬新すぎてすこ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:57:37

    >>15

    主人公じゃない!好きだけど、あの和マンチじみた行為を努力と呼ぶのは無理があると思うの!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:57:50
  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:58:18

    中華邪仙ド貧乳エルフ師匠をち〇ぽでこらしめるやつ

    https://novel18.syosetu.com/n7982ej/


    これおススメです。一応ノクターンなんで注意してください。バトルものとエロが見てえなァッ~!!!って言う人にはぴったりな作品だと思いますはい。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:58:37

    >>17

    全然関係ないけど

    卵かけご飯にそこまで情熱燃やせるのすごいと思った

    卵は好きだけど生卵は好きじゃない俺にとってはそこまで卵かけご飯食いたくない

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:01:07

    >>21

    ど‐りょく【努力】 〘名〙 力をこめて事をすること。 あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。 また、それに用いる力。


    ラッド君達はめっちゃ頑張ってたからいいんだよ!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:01:52
  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:02:13

    努力チートはたとえばナルトが分身すれば(分身して修行した分の疲労はするからあくまで)時間短縮できるみたいなもんだったり
    時間の進行が遅い空間で修行できたり、苦労はするけど女神から直接技の指導も受けられたり(慎重勇者、ただしあっちは伸びに限界があった)かな?
    自分は気にしないし、何なら好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:09:38

    >>24

    稲作をしている地域と醤油モドキを作っている地域がメチャクチャ離れている上に、栽培されてる米もパラパラした黄色いお米だったので品種改良と醤油の発見が出来たのが転生から24年後なんだよ

    なお、生卵の殺菌は結局出来なかったので解毒魔術を使えない場合腹を壊す。後の歴史書に卵を生で食べる悪癖が〜とか記述される

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:10:40

    だから個人の好みに足りないも何もないって結論出てただろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:14:20

    今誰か実写版進撃は原作者がベタ褒めしてたから何も足りないところがない最高傑作って言った?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:14:37

    >>29

    まぁまぁ落ち着いてくださいな。おすすめの作品とかありますか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:14:50

    >>29

    そりゃそうかもしれないが、議論の末にその価値観を変えられるかもしれないじゃんか

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:15:04

    >>30

    申し訳ないが皮肉はNG

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:15:43

    >>30

    遅行性ホラーの芸術品やめろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:21:28

    最果てのパラディンとかは、合間合間に地道なトレーニングをしてる描写を毎度挟むぞ。しかも、同じトレーニング内容がほぼないんだ。(丸太で素振り、ネックトレーニング、走りこみ、魔法の同時発動訓練)
    しかも、強化イベントの後もどうにかして図らずも強化されてしまった体のためのトレーニングを続けようとする工夫すら見せる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:27:13
  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:35:25

    >>36

    スレ立てた者ですが、ジャンル指定間違ってましたね...。すみません。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:57:22

    っていうかこういう系のスレに次スレはいらんよ
    勢いで200までいってるだけなのに

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:02:27

    なんというかなろう見てて思うのは魅力ある敵キャラってのが全然いないんよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:06:56

    >>39

    たぶん主人公とか味方サイドの設定は練ってるし活躍させたいんだろうけど敵キャラを活躍させたいとか魅力的なキャラにしたいとかそういう考えが抜け落ちてるからなんでしょうね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:08:14

    努力描写は努力しました!終わり!だと、どんなに努力の内容が凄くてもつまらなくなってしまうのが難しい所
    努力+ドラマで読者に努力の苦労をストレス無いよう共感させなきゃいけないのよね
    当然描写の難易度と手間は跳ね上がるからほとんど上になるのだけれど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:11:46

    >>41

    長すぎるとそれはそれで読者は離れていきますからね..........

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:15:10

    >>10

    コミカライズで盛るのが1番いいのかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています