カオス掲示板スレ部隊裏3

  • 1アル友(レジェアル)22/06/12(日) 13:36:05

    あらゆるジャンルのスレの住民がエミュするスレの舞台裏です
    設定のまとめ、展開やエミュの相談などに利用してください

  • 222/06/12(日) 13:40:08
  • 322/06/12(日) 13:40:40

    >>1

    ありがとうございます


    次スレは>>190踏んだ人お願いします

  • 4改造技師22/06/12(日) 13:47:01

    たておつです
    今下総国履修中

  • 5改造技師22/06/12(日) 14:03:30

    さて10号の名前だ
    決めないと話が進まない

  • 6アル友(レジェアル)22/06/12(日) 14:18:38

    ネーミングセンスがマジでないのですいませんが他の人に任せます…!

  • 7シラタキの人22/06/12(日) 14:27:51

    インフェルノ戦まで纏め・・・の前に、ラフ描きしたり線描いたりイメージ練ったり・・・頑張るぞ・・・!


    >>5

    士郎がベースなら、シンプルに『無限の剣製』をいじって・・・無限を無言にして・・・

    『今は語らずの殉教者(アン○○・ブレードワークス)』とかどうです?

  • 8改造技師22/06/12(日) 14:30:28

    >>7

    出来れば和風がいいかなあ

  • 9シラタキの人22/06/12(日) 14:38:12

    >>8

    では「魔王軍試製禁忌兵装第10番、「固有結界式人機錬成杖『剣製工房・殉教型』」とか・・・


    ・・・長いわ!! 持ち運び式かつ士郎がベースだから『殉教』は良いセンスだと思ったけど・・・ミスマッチ感・・・

  • 10改造技師22/06/12(日) 14:40:12

    いっそなんの捻りもなく『無言の剣聖』にするか?

  • 11改造技師22/06/12(日) 14:41:21

    ちなみに実験台に使っているのは死刑囚やクローンだったりする

  • 12改造技師22/06/12(日) 15:12:39

    >>10

    いややはりここは漢字が並んでないとカッコ悪い

  • 13シラタキの人22/06/12(日) 15:43:53

    >>12

    全部漢字かぁ・・・なら士郎感が抜けるけど・・・よりシンプルに「剣産刀」とか?

    ・・・ちょっと考えるのしんどくなってきたんで別のことしてますね・・・。

  • 1422/06/12(日) 15:45:43

    黄香堅剣十徳美人(こうこうけんけんじっとくびじん)

    前スレに貼ったのは黄庭堅という中国の詩人のお香の10の効能の詩です
    十徳ナイフみたいな武器だなあという印象+10号+語感で決めたけどここまでするなら香の十徳に絡む能力にもしそうなくらい主張強くなってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:53:13

    いっその事『無量大剣』みたいな雑な名前でいい気がしてきた

  • 16シラタキの人22/06/12(日) 15:54:48

    あ、前回『里の住人を救いたい』と仰られていましたが・・・
    その場合は、原作で言うところの今後の『おぬいちゃん』周りの展開がまとめて崩れかねないので、もうちょっと慎重に練った方が良いと思います。

    『立香ちゃん一行に同行しない ⇒ 城下町に着いた後、お玉さんのもとでしばらく働く展開は?』
    『というか、村正がおぬいちゃんを心配して城下町に来る展開が・・・』
    『天涯孤独になってもしっかり自立して生き抜く強さをどう表現するか?』
    『酒呑童子に庵に侵入されての誘拐展開』

    ・・・自分としては、ここに関してはむしろあえて全滅させてしまった方が、FGOとしてのプロットが崩れなくて済むかなぁ、って・・・ダメです?

  • 17シラタキの人22/06/12(日) 15:57:35

    そのうえであえてさらに追記

    おぬいちゃんは『下総』終了後、武蔵ちゃんみたいな『女剣豪』もなる夢を抱くそうです・・・って書いてあった。

    ので、もし戦力の余裕が出来るのであれば、この段階から少しづつ稽古つけちゃうのもありかなぁ・・・と思いました。
    なお、あくまで『武蔵ちゃんと行動して憧れを抱いた結果』なのは注意点かと・・・。

  • 18シラタキの人22/06/12(日) 16:04:52

    ・・・避難が終わって油断したタイミングで、住民の集合場所に『亜空間魚雷』でもぶち込むかぁ!!
    これなら、『運命が収束するようなどうしようもなさ』と、『メタ知識にない【第三勢力】の介入』を強く印象付けられそうだし!!

    ・・・まあこれにしたって、如何に『神ちゃん』の千里眼を出し抜くか・・・って話なんですけどね!

  • 19改造技師22/06/12(日) 16:09:50

    >>18

    それで全員大怪我を負って行動不能になればおぬい達が同行する展開にもなるし村人も死なない

  • 20シラタキの人22/06/12(日) 16:16:10

    成る程、死なない程度の威力に抑えて・・・かつ村の設備は無茶苦茶になる程度で・・・
    ・・・それだと『おぬいちゃん』、村の復興の人手に回されそう?・・・村は壊滅させて、生き残った住人は別の村に引き取られる、が良いのかな?
    これなら天涯孤独のおぬいちゃんは、身寄りがないから同行するって展開に持ってけそう。


    ・・・・・・ついでに、城下町へ移動するタイミングで、時代錯誤な『昭和レトロ風のバス』でも登場させちゃおうか・・・。


    『神』さん的にはどうです? こういう展開、見逃すと思います?

  • 21改造技師22/06/12(日) 16:36:17

    >>20

    全員昏睡状態にして謎空間で治療するとかどうです?

  • 2222/06/12(日) 18:10:48

    来る位置もタイミングも分かるけど対処ができない、なら通ると思います

    亜空間魚雷が出現するタイミングを見逃す道理は今のところ見つけられてないけど「未来で魚雷を撃つ犯人」はこの世界(特異点)に居るわけでもないし「過去視はできない」から世界間転移の条件の概念的な「繋がり」を手に入れられなくて犯人のいる世界を見られず行けません


    と言っても「爆心地」があるなら避難させるとか「ターゲットの人物」がいたら隔離するとかそんな対策はするけど


    妖術師は相対する未来がある藤丸くんに触れたからこの特異点とその未来を見られたし好きな場所に降りることもできたので即仕留めるが選択肢にあったけど


    「神」の戦力が多分イメージされてるより高い

    主神クラス>本体>分霊(魔力闘気とも与えられた分だけ・ただし闘気は本体も限界があるけど魔力の補給はほぼ無制限・本体操作だから未来視あり)>(基本的に)神話の英雄>(基本的に)英霊です


    本体かつ自分の世界でも主神クラスには勝てないけど戦闘を得意とするガチの神霊ではあるので本体操作の分霊は生前のヘラクレスや冠位サーヴァントでもそれだけで勝てる存在じゃありません


    真面目に戦うコイツを足止めできる戦力がこの特異点に存在しないし真面目に人を救って回るので避難が必要な状況に追い込む時点でかなり厳しいと思います

    正直酒呑童子の誘拐すら無理


    そしてこれは流石に悪いのでちょっと考えるけど……「神」相手にヒトを犠牲にする戦力とか完全に主題が持ってかれると思います

  • 23改造技師22/06/12(日) 18:12:25

    なんか技師の助手についてのアイデアが生えてきたけど使い所が無え

  • 2422/06/12(日) 18:13:18

    原作沿いをもうとっくに諦めているから出る意見が我ながら多くて原作沿いを目指している意見とあまりにも噛み合わせ悪い……

    帰宅したので調べますね

  • 2522/06/12(日) 18:16:22

    >>22

    世界間転移の条件じゃねえな

    繋がりは視る条件です

    視認が転移の条件です

  • 26アル友(レジェアル)22/06/12(日) 18:19:44

    アル友も神と同じく英霊剣豪じゃ足止め無理ですがノリで戦闘能力変化するから宝具くらったら1回は殺せますが即コンティニューしてきますね…

  • 2722/06/12(日) 18:24:11

    亜空間魚雷のエネルギー次第ではこの時点この場所が見れなくなるってことになります


    >>26

    生前より弱体化する英霊の設定と現役の英雄が現れがちなファンタジーとの食い合いの悪さを割と感じる……


    即コンティニューもね……正直ナーフしようかと悩み中な分霊派遣ルールですね……

  • 28アル友(レジェアル)22/06/12(日) 18:31:45

    というかこいつ本体城の地下にあってここにいんのもヒスイのも分体何ですよね…
    だから殺られてもすぐに新しい体作って送ればいいだけなんですよ…けどパライソの呪詛は多分不味いですね

  • 29改造技師22/06/12(日) 18:33:52

    >>23

    一応聞きます?

    後にします?

  • 30改造技師22/06/12(日) 19:17:06

    過剰に介入するのをなんとか止めたいですが説得でいけたりします?

  • 31シラタキの人22/06/12(日) 19:31:18

    ・・・戦闘面ではほとんど無敵な『神さん』に有効そうなのは・・・精神攻撃?
    ・・・『シェイクスピア』でも魚雷に詰めるか・・・

  • 32アル友(レジェアル)22/06/12(日) 19:33:49

    アル友にFGO世界で有効なのはキングハサン召喚(見つけた瞬間ガン逃げする)
    ベンケイの宝具
    精神もしくは魂干渉ですね

  • 3322/06/12(日) 19:34:57

    >>30

    説得する材料次第です

    技師さんのパーソナルにあります?材料


    あとは……ただの威力なら分霊でも核兵器の爆心地にいようが死にはしないけど受け止めて封じ込めようとしたら壊れていい

    爆心地が「ヒト」なら従うのは功利主義じゃなくて良心である以上見えてても避けられない受け止める封じ込める


    爆弾が『おぬいちゃん』の中にあるなら救う術はないと諦めて夢の中で死、ねるようにこそすれ爆弾ごと消す

    でもただ狙って眼前にあらわれるなら

    分霊は『壊れてもいい』死ぬほど痛いだけで元の世界が困ったりはしないから受け止めて消滅するってのを選ぶ

    庇っても意味が無いだと消すルートなので庇えば救えるならだけど

  • 3422/06/12(日) 19:41:22

    「お前が避けたら王都は粉々だ」
    守るために障壁貼らせてその内側に転移してぶっぱなすために過去にコイツが言ったことです

    コイツ封じに持ってくるのちょうどええな!ヨシ!

  • 35シラタキの人22/06/12(日) 19:41:37

    ・・・ではもし、『リンボの式神』満載の魚雷が目の前で炸裂したら?

  • 3622/06/12(日) 19:49:16

    >>35

    ……分霊を倒せるところまで見えるならともかく分霊を持ってかれるのが致命的ならおぬいちゃんの命より技師君の命を優先するから避けちゃいますね


    壊れるだけで済むならやるけども壊す威力の方はリンボに用意できます?


    スルトやゼウスが居たら分霊居ても全然見えねえやってなるけど

  • 37改造技師22/06/12(日) 19:52:12

    >>33

    それこそ材料の内訳次第ですね

    どうしたものか……

  • 3822/06/12(日) 20:08:51

    >>32

    不滅の魂由来の死ぬけど復活できる特性(破壊神(亜種含む)・竜王・神・大魔王・闘神は魂砕きができる からあんまり意味無い)はナーフしようかどうしようか悩み中


    ナーフするメリットは神が出張らない理由にできる

    デメリットは「神族」の特徴=不滅の魂だけど消費したり滅したりできるという共通点に持ってくことができる(竜王だけは確実に持ってて闘神も神が産みなおして転生できる)(逆に言うと「神」がいなきゃ闘神が転生できないを動きたがらない理由にしたくもある)(分霊の存在←この力はこのスレで唐突に生やしたから整合性ががが)

  • 3922/06/12(日) 20:12:25

    >>38

    不滅の魂持ってることにしまーす!

    死ぬけど復活する都合不死じゃないからキングハサンはそんなに問題じゃない

    カルナの「神をも滅する槍」はダメです近付きたくありません

  • 40改造技師22/06/12(日) 20:45:11

    こういうのって結論ありきで考えるとやりやすい気がする

  • 41シラタキの人22/06/12(日) 20:47:54

    >>36

    これは、『リンボ』と『スぺオペ悪役』が協力している前提・・・・・・ある意味、今までの議論の中身をひっくり返しかねない話です。

    ようは、予め『介入者』が来ることを『リンボ』が知ってしまい、明確に対策を取ろうとしてるパターンですね・・・。


    さて、『次元潜行艦』と『亜空間魚雷』による神の制圧作戦は、二段階に分けて考えています。

    まず初めに、『空間プロジェクター投影機』を搭載した亜空間魚雷を射出、『神さん』の目の前に浮上させて『シェイクスピア』を映し出し・・・、

    『上映会』という形で『シェイクスピアの宝具:トラウマ想起』を使用させて、『神さん』を精神的に動揺させます。


    続いて、『スぺオペ由来の超火力』と『リンボの式神』を搭載した魚雷を射出、

    精神的な動揺によって判断力が低下した『神さん』に、これを受け止めさせることで・・・『分霊使役』の罠にかけます。



    威力についてですが、それこそ『スぺオペ悪役』なら【星を撫で抉る程度の火力】幾らでも。・・・チート過ぎて、殆ど禁じ手みたいなもんですが・・・。

    ・・・ちなみにこの方法だと、『何故』まだリンボも『スぺオペ悪役』も『神さん』と遭遇していないにも関わらず、

    最初から『分霊使役』狙いの作戦を立てられるのか? って点が問題なんですが・・・。

    ・・・・・・『スぺオペ』世界において、トップクラスのハッカーにして問題児『ココノハ』

    ・・・に匹敵する『ヤベェハッカー』は、何人かいることが示唆されてるんですよね・・・

    だから・・・『サーの人』が介入出来た以上、ごく一部の人間は『謎世界』に辿り着けて、神さん達の情報を入手出来た、としても良いかもしれない。


    ・・・そして、特にそういう設定は作ってなかったけど、

    ・・・『スぺオペ』のシラタキ姉妹はメタ事情知らない設定にしてるけど、




    ・・・・・・指揮者気取りと罵倒された『こいつ』なら、あえて『メタ事情知ってる』ことにしても良いかもしれない。

  • 42シラタキの人22/06/12(日) 20:49:53

    ・・・やめだやめ! 流石にスぺオペが都合のいい介入しすぎてる!

    もうちょっと良い方法が・・・いやもうここまで来たら、下総完全ブレイクしちゃって一からプロット作り直した方が楽なのでは・・・?

  • 43改造技師22/06/12(日) 20:50:07

    >>41

    本編にはいないシェイクスピアを出すなら相応の理由が必要ですね

  • 44シラタキの人22/06/12(日) 20:55:44

    >>44

    パッと思いついた『精神攻撃』出来るキャラが『シェイクスピア』だったんで・・・

    ・・・ぶっちゃけ、『神さん』の判断力を一時的でも落とせるなら、それこそ別世界のキャラでもなんでも・・・

  • 4522/06/12(日) 21:06:23

    >>44


    コイツに中の人が想像できる限りの絶望って既に叩きつけてるんです


    無意味に修行してきたのは次なる破壊神を粉砕するため→できませんでした


    自力じゃ闘神を犠牲にしなければ世界を救えない

    原作がドラクエであるというメタ読みで人間目線のハッピーエンドに闘神が含まれている可能性・原作知識を得れば救えるかもしれない

    →含まれていませんでした


    まあこれから理想の神の失敗(ゼウス)

    もしもの自分の破滅(スカディ)で更に泣くことにはなるんだけど


    後悔はある 餓死させた魔界の住人とか

    けどそれに竦むことを許せるほどの健全さは残ってないっていうか……そもそも忘れてないからこれじゃ止まらないしな……

  • 46改造技師22/06/12(日) 21:12:54

    >>45

    逆に全部上手くいった世界の幻覚は?

  • 4722/06/12(日) 21:28:36

    >>46

    (産まれないけど)それを度外視して……なにかしてほしいから産んだのではなく愛したいから産んだんだ、と言われたり言ったりできる世界かな?創造神がいて……製造理由的にありえないけど自分も闘神もいて大魔王や竜王も幸福そうに暮らしてる

    幸福な世界はぶっ刺さるだろう

    人の上に立つ器そのものは持ってないし凡人だったのに神に成り上がってしまって役割をこなし続けた人だから


    幻術を見抜いてなお囚われたがるかもしれない


    『受け止めるしかなくかつ受け止められる』なら喰らうけれど……

    これ、北欧でやるんじゃダメですか?スルトのせいで見えないしリンボに視認させた後でもあるのでかなり綺麗になると思うんですが

  • 48シラタキの人22/06/12(日) 21:30:55

    すいません、流石に議論が複雑になりすぎて着いてけない人が出そうな気がしたので、勝手ですが見切り発車で本編動かしました。

    取り敢えず、今のところ問題無さそうな『いんしゅん合流』辺りまで動かしちゃいません?


    そして、一旦纏めに入りましょう。

  • 4922/06/12(日) 21:34:24

    >>48

    昨日やったしね!ごめんなさい!!!

  • 5022/06/12(日) 21:55:44

    短文突っ込もうと思って間に合わなかったやつ







    剣を抜く。戦闘狂なぞ理解できない。何故止められるのかも分からない。守ってやるのは譲りたくない。

    ───滅ぶしか能がないモノなど独りで滅べばいい。復讐なんか無益だろう。復讐したい気持ちは理解できる。同情はする。それでも滅ぶべきだ。滅びにしか救いがないものだ。説得を考えなければならない。
    武芸者も好きじゃあない。身を守る手段は必要だろう。手段として力は常に必要だ。弱者は死に方1つ選べはしない。……だが力のための力を望めば滅ぶのだ。滅ぼしてきた。私が。

    ───ソレを望まなければ生かしてやれたのに。
    打ちのめしてやる。
    「お前が来い」

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:04:56

    このレスは削除されています

  • 5222/06/12(日) 22:07:04

    藤丸くんどうします?誰がやります?

  • 53一般マネモブ22/06/12(日) 22:09:21

    誰か藤丸くんのエミュ自信ある人いますか?

  • 54改造技師22/06/12(日) 22:09:41

    >>52

    返事された体で進めるとか?

  • 5522/06/12(日) 22:10:47

    返事された体でちょっとやったけどもマネモブさんにやってほしいです
    というかそうじゃないと介入難しいでしょう?

  • 56アル友(レジェアル)22/06/12(日) 22:11:15

    ちょっと遅くなりましたがアル友適当な所で下総国突入します

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:12:02

    このレスは削除されています

  • 58一般マネモブ22/06/12(日) 22:14:46

    【苦難も駆けるし】
    【人も救う!!】

    的な感じの事をコテハン藤丸立香にしてやるって事ですか?

  • 59シラタキの人22/06/12(日) 22:18:34

    YES!
    これなら文章量が少なくて済むから、エミュの負担も小さくてすむかな?って思いまして・・・

  • 6022/06/12(日) 22:20:25

    「いい。いらないです。」
    「神様相手とはいえ、簡単に負けた私が言えることじゃないけれど。それは私が切り開くものなのです。
    神様は人を救ってください。私は自力でいつか到る。私が神様に期待することはお天道様の機嫌だけ。

    ……脳内武蔵ちゃんに断られたしこれを言わせたのに険しい道の歩き方じゃなく楽な道のりを教えてって言える藤丸くんは解釈違いを起こして俺は死んでしまいました

    苦難と言ってるけど武蔵ちゃんにとっては明らかに楽な道のりを教えようとしてるからねコイツ……

  • 6122/06/12(日) 22:31:25

    大きい釘を刺してしまったので一手ください
    軌道修正します

  • 6222/06/12(日) 22:51:29

    以後隠れた神が下総国を千里眼で眺めて人が襲われるところに雷撃呪文(ライデイン)を落とします
    エネミー(英霊剣豪を除く)は死ぬ
    英霊剣豪が虐殺敢行したら「神」が出張って雷落としながらバトンタッチまで粘ります
    技師君は掲示板見て武蔵ちゃんと急行するとか……
    コイツが逃げるのを中の人が止められませんでした

  • 6322/06/12(日) 22:52:47

    >>62

    ×したら

    〇しようとしたら


    簡単に釣れるから囲んで叩こうとする気はする

    そうなったら困るけど……

  • 6422/06/12(日) 22:59:25

    自称神「様」で自傷ダメージ
    沈黙呪文(マホトーン)で口塞ぎした武蔵ちゃん

    千里眼でターゲティングして雷を落とすだけの簡単なお仕事

    神がしばらく動かなくなります

  • 65改造技師22/06/12(日) 23:04:53

    さてこっからどうしよ…

  • 66一般マネモブ22/06/12(日) 23:07:27

    俺は下総終わるまでなるべく口を慎んでた方がいいですかね・・・?

  • 6722/06/12(日) 23:09:26

    (10分くらい武蔵ちゃん口開けないけど大丈夫かな?まあいっか!)


    >>66

    技師がいるから繋がるのが早かった、とか理屈は立たないですか?

  • 68一般マネモブ22/06/12(日) 23:13:17

    >>67

    そもそもレムレム案件の下総は藤丸くんをカルデアで観測出来なかったような気がしたんですが・・・

  • 69改造技師22/06/12(日) 23:14:33

    >>68

    スレ経由で話せる的なのはどうです?

    というかそうじゃないと実質一人になる

  • 7022/06/12(日) 23:14:43

    >>68


    何と勘違いしたかな……

    ごめんなさい

  • 7122/06/12(日) 23:15:43

    >>69

    ああまあスレ経由のコミュニケーションはPC同士でやってるわけだし

    様子見に行って、で武蔵ちゃんの両腕奪ったのどう思うんだろ

  • 72改造技師22/06/12(日) 23:19:10

    『光筒無尺玉』は光線銃って解釈でいいですか?

  • 7322/06/12(日) 23:19:12

    光筒無尺玉ってどんな物なんです?

  • 74シラタキの人22/06/12(日) 23:24:08

    確か終盤で繋がるはずだし、外野で『ムツヒさん』達とお喋りしてるのが良いかな・・・


    >>72 >>73

    大体そう、脇に抱えるくらいの大きさの『ビーム兵器』、下総の怪異(エネミー)なら数発で退治出来る、おまけに実質弾無限。

    地元の住民は『弾のいらない花火』の一種だと勘違いしてる・・・でもまだ市場にはあんまり出回ってないので、結構な高額品


    追記するなら、達人なら『撃つのを見てから避けられる』。

  • 75シラタキの人22/06/12(日) 23:27:30

    さらに追記

    ぱっと見た感じは『火縄銃』っぽさがある・・・が、中身はゴリゴリのSF兵器、知識が無ければ『解体も出来ない』。
    大金をはたいて購入したものが一丁しかないので、中身を見せてくれと言われても村人は抵抗するでしょう。

  • 7622/06/12(日) 23:41:28

    質問
    武蔵ちゃん達が英霊剣豪と最初に相対する竹林
    虐殺直後っぽいけどそれって誰の仕業?ライダー?
    それと対峙するのがここの掲示板のファーストコンタクト……

    いや、「神」が英霊剣豪の敵であることを英霊剣豪側に認識させて剣豪側が襲ってるとリンボに言わせなきゃ武蔵ちゃん達が殿残して撤退しないかも……?

    というわけで英霊剣豪に雷を落としてヘイトを買ってもいいでしょうか
    居場所をバリバリ知らせてヒトより狙ってくれた方が「神」も楽なので

  • 77シラタキの人22/06/12(日) 23:46:58

    雷光さんあたりは迎撃しそう・・・ってか各々の判断とやり方で『対処』するならありかなぁ・・・?

    なんせこのあと、『胤舜がエンピレオを仕留めた・・・と思ったら、不死身なのでわざと受けてました』ってやらなきゃいけないので・・・。

  • 7822/06/12(日) 23:51:36

    >>77

    ああいや、雷撃呪文は英霊剣豪なら例外なく対処できると思います

    戦闘系のサーヴァントなら簡単に

    強い呪文ではあるけど最上位の呪文ではないし……

    上位雷撃呪文(ギガデイン)はともかくとして


    睨んでいる

    何かできるとおもうなよ というメッセージを送りたい以上の意味は無いのです

    頼光さんは……無視されても仕方ないかなぁ?魔力放出(雷)だし雷神の系譜だもの

  • 79シラタキの人22/06/12(日) 23:59:23

    多分、メッセージの意図を受け取るだけですかね・・・委縮するってのは解釈違いだったり。


    でも『リンボ』だけは驚きそう・・・だって『下総の国』は、『異聞帯』の実験として奴が整えた舞台だから、
    ・・・『第三者』から聞いていた『介入者』が本当に現れた、って知ったら・・・・・・

  • 8022/06/13(月) 00:01:47

    >>79

    萎縮はしないと思う!格上に睨まれただけで戦う気を無くすやつが英雄になぞなれるわけねえのである


    えっマジでそっちで……というのは後日相談だなあ

  • 8122/06/13(月) 07:39:43

    プロットをどう崩すか?或いは崩さないか?をテーマに話すべきだった
    他所の人間がいる時点で崩すことは避けられないしとどう崩すかを無意識に前提にしてたので変えること『そのもの』を躊躇う気は無かったのです
    ストーリーを知りたい、知ろうとしてるのはあくまでも介入が無かった場合にどう動くか?それを元にどう変わるか?を考えるための材料でしかなかった

    ……邪魔な「雷神」、消すなら頼光で相手が神霊なのを加味して警戒したならバーサーカーも
    ライダーとバーサーカーで倒せるか?そんなわきゃない
    他所を助ける余裕を奪えるか?
    ……倒せないこと加味してもサーヴァントライダーとバーサーカーでは剣を突破できない
    魔法を使う余裕は崩せない
    一瞬インターバルがあれば本体のとこに戻って魔力供給できるけどそれはできなくなる

    ……ギガデインは正直主力の1つまである上位の手札だから直撃は英霊剣豪じゃ指の一欠片も残りはしない 片手で行使出来る呪文としては最強
    両手で制御しながら転移はできる
    両手で制御しながら飛ぶこともできる 呪文の数としては2だから
    魔力がすり減っていくからライデインを選ぶしかなくて当たっても英霊剣豪は殺しきれないし当てるのもかなり厳しい
    ……そんな挙動したらライダーとバーサーカー向かわせてもなお余裕があるとバレて総力で叩かれるか

  • 8222/06/13(月) 07:43:01

    分霊を転移阻害の結界に閉じ込めたなら転移で脱出は不可
    ただの結界なら分霊は本体のラジコンでしかなくて本体は下総国を眺めてるから転移可能

  • 8322/06/13(月) 15:42:50

    ……コイツは武蔵ちゃんが空位に至ることに価値を見出さない
    (前提を追加しないなら)それでも許容したのは許容できる"ワガママ"だから
    友達が言う復讐云々も誰も死なないから許容しただけ
    自分が友達にどう思われるか?が欠落してるし頼み事を聞く気はあっても自分の判断を譲る気はあんまりない

    コイツ自身だけを特異点に放り込んだ場合"完全無欠のハッピーエンド"を実現できる上で複数の選択肢のうち遠回りな方を選ぶこともできるだけ

    ヒトの命が侵されるなら黒幕を即叩き潰す
    不明も潰す

    じゃあ逆に黒幕をコイツから守るにはどうすればいいのかなとなればコイツが即潰さなければハッピーエンドになる場合

    今回なら特異点を修正した場合「神」はこの時代に介入できない
    藤丸くんが居たからここに来れるだけだから
    即叩き潰した場合スペオペ悪役が過去にやってきて「神」が介入できない形で誰かを殺す
    でもその介入=爆弾を分霊の破壊を受け入れる程度で解決できるなら迷わない

    ……ということで武蔵ちゃんが英霊剣豪を抹殺できるよう育つまでその他大勢と一緒に守りきって爆弾抱えてバトンタッチを目指させるのはどうでしょう

    スペオペ世界の悪役はヤバいブツの処分のためとかで爆弾を投げつけるだけ(ヤバいブツは田助なりおぬいちゃんが服用してしまった
    外科的に取り除く時間が足りない
    1度爆弾を受け止めればシラタキさんが回収できる←シラタキさん+スレ民とスペオペ悪役の因縁開始 というのを考えた 修正してほしい)
    厄介な「雷神」を排除成功した事実がリンボが手を組もうとする理由になる(伏線)
    「神」は排除されても武蔵ちゃんの活躍で解決するから満足(アホの子)(リンボは人を殺そうとする姿まで見えないから本体が生き残ることは許容)

    シナリオそのままに進める方法は思いつきませんでした
    シナリオRTAしない言い訳は立ちました
    分霊使役はここで切られるとRTA走者に変貌するから最低限見えない環境が欲しい
    幻術を喰らってヤバいことになるならRTA走者になってしまう
    逆に幻術喰らうなら大したことにならなくてどうでもいいから、ってことになってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:10:55

    >>81

    ギガデインって宿業も断ち切れるんですか?

  • 85シラタキの人22/06/13(月) 16:22:29

    す、すいません、要点把握中なんでもうしばらくお待ちを・・・
    各パターンごとの図があれば分かりやすいかもですが、現状作る余裕が無い・・・。
    あと『雷神』ってなんだっけ・・・?

    ・・・うーん、それこそ、おぬいちゃんごと超火力の爆弾で取り除かなければならない厄介な代物といったら・・・服用?
    ・・・確か、『神(転生者版)の千里眼』は、自分と同格クラスの力を持った存在がいると、上手く見えなくなるんでしたっけ?
    ・・・でしたら、『スペオペ悪役』が『下総に来る前』に『別の世界』で入手した『別の神の幼体』が、
    なにかの弾みでおぬいちゃんに取りついちゃったとか・・・?

    これなら、『千里眼の麻痺』も両立できそうですが、どうでしょうか?

  • 8622/06/13(月) 16:37:53

    >>84

    粉々にするだけなので再生します

    倒すなら切らなきゃダメですね!説明しづらいけど……生殖活動以外で産まれた命を絶つ剣自体はあるので相対してやろうと思ったら切れる(未来の武蔵ちゃんを視認してもいる)

    竜を含めた硬すぎるモノや形ないモノを切る剣

    邪悪な命(生殖活動に寄らない)を絶つ剣

    力を通す剣

    受ける剣が「神」の剣技の初期設定です

    受ける剣以外は基礎にして奥義な類だから通常攻撃に乗せられるけど

    最初期は中の人が英霊剣豪をハッキリ覚えてなかった+マトモに戦う気も無かったでぶつかれば勝てるような扱いしていたけど



    >>85


    この特異点では雷ドカドカ降らせてるのでリンボ側からの認識は「雷神」だろうなあと

    ごめんなさい分かりづらかったですね


    神の幼体か

    確かに力の正邪じゃなくて格だからおぬいちゃん周辺が見づらい……ってことになりますね

    どう料理するんです?(ワクワク)

  • 8722/06/13(月) 16:39:58

    ドラクエには勇者の力=雷=浄化な設定もあるけどダイ大世界では悪特効みたいな効果は無かったので無いものとします

  • 8822/06/13(月) 16:57:29

    主神クラスを見ようとすると千里眼も未来視もノイズが走る(見えない)
    その時点で主神クラスの存在が現れたことは分かる
    でも時間が近い方がよく見えるのと各世界の相性があるから最初からいると相性が悪い世界と誤認するかも
    →相性問題に投げてザックリ都合よく処理する
    同格もその周辺を見づらくする

    相性と時点との距離次第で主神クラスも見えるかも……?人理砲とか艦首砲は主神クラスだったし相性がよかったわけじゃないので現在時間軸でもバッチリ視認は無理でした←ということにした

  • 8922/06/13(月) 17:18:36

    1996年までに発売されたドラクエに係るモノが行使可能
    ……とは決めてるけどガバが出そうで嫌になる
    外伝作品とかあるでしょ……モンスターズ発売前なのは知ってるけど

  • 90改造技師22/06/13(月) 18:30:59

    そういえば段蔵はどうします?
    技師なら絶対修理しますけど

  • 9122/06/13(月) 18:38:32

    型月ヘラクレス主人公かつ全盛期でもない時期の描写が多い作品を読んだことあるのでヘラクレスの実力を誤認してました
    神より強いじゃん!!!ギガースは神ではトドメがさせないから半神の英雄が必要だったと思ってました!!!ゼウスが最強ってのは崩れないけどアレスに勝つ(諸説)は分霊で勝てる存在じゃねえって

    戦闘を得意とする神と戦える生前の英雄なら勝てます
    この特異点にはやっぱりいねえ

  • 92シラタキの人22/06/13(月) 18:43:23

    段蔵ちゃんに関しては、これより後のFGOイベント・・・『地獄界曼荼羅』の展開次第かな?
    たしか、そこで彼女が『リンボ』にとどめを刺したはずだったので・・・。

    ・・・そこまで先の話なら、多分前提条件がもう色々と条件変わっちゃってる気がするので・・・
    いっそ、ガッツリ『カオススレ新イベント』として作り直しちゃいましょうか?
    これ以上皆さんの動きや行動を制限しすぎても、議論が長引きすぎて、実際に行なうときにどうすればいいのか忘れてしまいそうですし・・・。

  • 9322/06/13(月) 18:49:47

    道具扱い→英霊だったらヒト扱い
    この特異点だと……道具かなぁ
    リンボと繋がってても暗殺しないし……今暴れてる怪異の殲滅が先
    修理ってどうなるんでしょう?
    修理してくれたリンボが主でそのリンボの命令でセイバーに付きセイバーの命令で武蔵ちゃんに同行
    直近ですが団蔵の行動がどうなるかって展望あります?

  • 94改造技師22/06/13(月) 18:51:48

    >>93

    二重スパイのような感じになってくれればいいなと

  • 95シラタキの人22/06/13(月) 19:03:06

    あくまで『第三者介入』が前提ですが・・・恐らく『段蔵ちゃんと対峙する段階』で、
    『スぺオペ悪役』から提供された技術による『決戦用魔改造』が施されるんじゃないかと。


    ・・・というより、まずは『改造技師』に直される前提で、裏切り用の『バックドア』仕込んでくるでしょうね・・・。
    その辺、『改造技師』が見抜けない程高度な『バックドア』を仕掛けたりするのって、不味かったりします?
    だめなら・・・普通に敵に回った段階で回収して、魔改造された『段蔵ちゃんだったもの』にしちゃいますが・・・。

  • 9622/06/13(月) 19:09:12

    決戦用魔改造次第だけれど暴れようとしたら雷が降ってくるでしょうね

    足りなきゃ……というか技師君いるし武蔵ちゃんもいるしそっちサイドの大ボスにできるかも?

  • 97改造技師22/06/13(月) 19:11:52

    >>95

    こっち想定では不可能ですね

    スペオペの技術も粗方把握しているので(不味そうなら修正します)

    今は黒縄衆合地獄(急)を履修中ですが>>94の展開になると支障が出たりするんでしょうか?

  • 98シラタキの人22/06/13(月) 19:23:04

    うごご・・・『改造技師』は『改造技師』で厄介過ぎる・・・とはいえ、ここを制限しちゃうのも考え物、それなら後者を使えばいいので、
    しいて言うなら・・・逆に『こちら側でバックドア仕込んだから容易に対処出来るよ?』ってするのはやめてほしいかな・・・
    それすると、今度は『スぺオペ悪役』側の格が落ちちゃって、今後動かすのに支障が出る・・・こっちが見抜けるなら、アッチも見抜けないと。

    遥か後の『オリュンポス』で、『ココノハによるハッキング』に時間制限を持たせたのもこの辺が理由だったり、
    何でもやり過ぎちゃうと、『原作リスペクト』の姿勢が崩れちゃうので・・・。



    二重スパイに関しては・・・・・・原作に沿うなら、『酒呑童子戦でおぬいちゃん誘拐の隙を誰が作るんだ?』って話になっちゃうかも、
    あと、記憶に関しては壊れていないと、『小太郎』まわりの展開が上手くいかなくなって、最悪今後の原作の展開に響きそうな・・・。

    その後、『対段蔵ちゃん戦』までの展開については・・・現在確認中です、もうしばらくお待ちください・・・。

  • 9922/06/13(月) 19:32:15

    ……酒呑童子頼光さんと同行してますよね?
    妖術師視点、雷落として怪異を殲滅しようとする「神」がバリバリ神威唸らせながら威嚇しまくってる場所に英霊剣豪が派遣されると思うんですがそれって多分頼光と酒呑童子ですよね?

    多分誘拐はできなくないですか
    ランサープルガトリオができる前に神VSライダーバーサーカー始まる想定なんですが

  • 100改造技師22/06/13(月) 19:36:49

    >>99

    神氏が黒縄衆合地獄、その他がプルガトリオを相手するというのは?

  • 10122/06/13(月) 19:40:56

    団蔵ちゃんを「神」が狙う方は……魔改造次第かなあ

    原作通りだと出しゃばらない

    結果として誰も死なないし技師君が庇うせいで雷落とせないし

    呪いは切れるからhey 神!されたら余裕次第で来ます切ります



    >>100

    その想定ではあるんです

    その場合彼女らが悪さをできません

    1万の兵を殺せないしおぬいちゃんを誘拐できない

    1万の兵が生存しててもまあ何の役に立つかと言えばその辺の怪異の掃討ができそうかな?ってくらいではあるんですが

  • 10222/06/13(月) 19:42:01

    >>101

    んー武蔵ちゃんが呪い切れてないしな

    すいませんここちょっと保留でお願いします

    終盤の武蔵ちゃんは斬り合いたくない相当になるのでここは浅はかでした

  • 103シラタキの人22/06/13(月) 19:45:20

    >>99 >>101

    もともと別行動だし、適当に引き分けになる感じならいいんじゃないかと。

    大軍が生き残るのは・・・まあ、戦場に女神が現れて助けてくれた、なら・・・あれ?あとの展開考えると、地獄感薄れたらまずい気が・・・

    ・・・ここも適度に『スぺオペ悪役』に介入して貰わないと・・・やっべぇどうしよう・・・。



    ・・・しいて言うなら、ヤバいのは七番勝負の順番変更ですね・・・えぇと、もしそうなっちゃうとかなり不味い・・・

    もし仮にそれで『酒呑童子』を前倒しで『武蔵ちゃん』が撃破する、ってなっちゃったら、

    彼女が暗躍することで成立する原作の重要な展開がまとめて吹っ飛びかねない・・・パライソかわいそ展開とかお腹くちゅくちゅとか・・・

    とくにお腹くちゅくちゅはやっとかないと・・・あれ、確かすごい重要な展開だったはず・・・。



    ・・・・・・ならいっそ、スぺオペ側から『神を足止め』出来るだけの戦力を・・・前振りもないのに突然出せるかぁッ!?

    もし仮に出せたとしても、下総の後・・・せめてぐだぐだからじゃないと流石に整合性とれんわ!?

    くっそう・・・『なんでもあり』なら、別の世界から『対神兵器』だのなんだの引っ張ってこれそうではあるのに・・・

  • 104改造技師22/06/13(月) 19:47:47

    そこで敵味方どっちにも振れるキャラの介入というやつ!
    じゃ駄目ですかねアル友さん?

  • 10522/06/13(月) 19:53:53

    武蔵ちゃんじゃまだ無理、と武蔵ちゃんの援軍はお断りしてもいい
    いいのだけど復活する度に粉々になるだけの時間を延々とやって結局酒呑童子の暗躍が潰れる……


    アル友さんとなんでもあり対決でお互い分身だからとガッチガチにぶつかったらいやマズイ

    悪さをできないから酒呑童子達を仕留めないだけだからアル友さんが来て逃がすせいで虐殺をするなら武蔵ちゃん育成計画の方をあっさり諦めてバッサリ行きますよコイツ

  • 106アル友(レジェアル)22/06/13(月) 19:54:42

    良いですよーついでに怪人ばらまいてもよろしいでしょうか

  • 10722/06/13(月) 19:57:55

    やべえ
    そしてアル友さんもちょっと待って

    モツクチュの話の意味とか先に聞きたいです

  • 108アル友(レジェアル)22/06/13(月) 19:58:31

    一応出すのはヒトカラゲと眼魔何体かを予定しています…

  • 109アル友(レジェアル)22/06/13(月) 19:59:19

    >>107

    あー確か魔力回路かなんか安定させる為に必要って聞いたような

  • 110改造技師22/06/13(月) 20:00:10

    >>107

    あの展開はどうしても入れたいというか全体的な大筋は変えたくない

  • 11122/06/13(月) 20:08:37

    >>109

    ……魔術回路そのものが初見だから直せないけど『同じように』内蔵に触れて結果的に直りはする気がする

    宝具ならともかく(忖度・やりすぎじゃねえかとは思うけど"技術なら宝具でも見様見真似で再現できますはちょっと"とも、"できなきゃおかしい"とも思ってる)技術の域にあるなら学習できる


    >>110

    ……大筋を変えないのは無理では……?少なくとも大筋を変えないなら相応の筋書きは用意したいです


    武蔵ちゃんがこの特異点を生還できるならこの特異点で空位に到らずとも結果的に辻褄が合う、ぐらいの原作再現まではなんとか……というイメージでいます

  • 112アル友(レジェアル)22/06/13(月) 20:10:10

    すいません少々落ちます

  • 113アル友(レジェアル)22/06/13(月) 20:32:02

    戻りました後設定をついでに
    こいつ色々できるけど自分の技は何一つ無いですし姿も借り物
    本名も図鑑で見た奴を勝手に名乗ってる種族不明です

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:49:35

    ・・・でしたら、服装にも虚飾感が出てた方が良いのかな・・・?

    ・・・幼女3人と経産婦とパイスー巫女と包帯シスコンに囲まれる一般男性・・・天国かな?

  • 115改造技師22/06/13(月) 20:51:01

    えげつないなあリンボ
    技師じゃ対抗呪文は発動できないぞ

  • 116アル友(レジェアル)22/06/13(月) 20:51:10

    >>114

    そこは大丈夫です服は今まで行った世界で奪ったり買ったりしたやつなので

  • 11722/06/13(月) 20:53:10

    だいたい知性と自認でヒトを判断してるから多分ラフムとかヒト扱いするんですよ
    獣人も竜人も魔人(魔族)も等しくヒト
    からくり人形でも俺は人間だ!って言ってたらヒト
    英霊は死者だと思ってたらダメ
    サーヴァントが受肉したらセーフ
    ヒトは守ろうとするけどサーヴァントは余力次第

    友達の友達は友達じゃない
    チョロいのにお役所仕事!

  • 118改造技師22/06/13(月) 20:55:36

    神氏がほどよく食い止められつつ救済をすれば原作の流れは守れそうだけども……

  • 11922/06/13(月) 20:57:45

    ヒトを守れる限りじゃれるのは許すけど逸脱するなら潰す
    『原作通りの展開になるなら妖術師は既に死んでいる』
    復讐なら無粋では?武蔵ちゃんの夢が……の説得の効果はここまでです

  • 12022/06/13(月) 21:03:41

    >>119

    つまり……犠牲者を出さずにシナリオを攻略するという制限が既に課されています


    アル友さんに足止めされることやおぬいちゃんは見えなくても『死体』は見えるしRTAのスイッチが入っている 主神クラスがいたら別 主神クラスがいる現れるはスイッチ案件だけど

    入っていないなら犠牲者はいない

    入っていないから犠牲者はいないんです


    ……中の人も知らない過程で難行クリアするとか創作者泣かせすぎる

  • 12122/06/13(月) 21:10:24

    >>120

    スイッチの例外は上の方で言った『RTAじゃ救えないけどRTAじゃなければ救える』

    『RTAしてもしなくても結果が同じだから寄り道してもいい』


    生者の武蔵ちゃんは救おうとする

    目が届かない所で勝手に死ぬ分には別にいいとも思ってるけど

  • 122改造技師22/06/13(月) 21:13:08

    やはりこういう時こそ結果から逆算すべきなのでは?

  • 12322/06/13(月) 21:23:36

    >>122

    結果を何とするかから始めますか


    英霊剣豪が動く時点で犠牲者0がかなり厳しい

    つまり今後英霊剣豪はのんびりしてるか倒されるまで足を止められる必要がある


    じゃあここからは始点を現時点として……

    ライダーバーサーカーとその他大勢の怪異は「神」が相手しててランサーはまだ堕ちていない

    アーチャーアサシンキャスターセイバーは……正直ライダーバーサーカーが戦ってるのに雷鳴が轟いてるから援軍も出しそうなものだけど……まだ何もしていない

    武蔵ちゃんと技師君が一緒にのんびりしててランサーもまだいる


    ……スペオペが不穏ではあるけど「神様目線」問題無いんだろうなあ

  • 124改造技師22/06/13(月) 21:27:57

    >>123

    結果はとりあえず

    ・武蔵ちゃんが空に至る

    ・事件の解決

    ・最低限の犠牲者

    としましょうか

  • 12522/06/13(月) 21:55:09

    >>124

    そっか、そこからか

    まあシナリオが守らなくても武蔵ちゃんなら空に至れるんじゃないかと思って生還さえさせれば良しと思ってたけど……武蔵ちゃんが空に到る

    英霊剣豪全部喰わす……だけでいいのかな?


    最低限の犠牲者は……RTA同様救えない、人外、神のせいで死の前後も見えない存在


    例えばおぬいちゃんが神の幼体なら四六時中一緒にいる田助とか?

    田助が死体も残らない死に方をするなら「……そんな子いたの?」


    ……これは設定の悩んでるところです

    権能は先代様に与えられたものですが権能が無くても目は付けないように作らない限り肉眼がある生物です

    権能の始点にはしているので本体の目潰しをされると千里眼も全部ストップする設定ではあるんです

    そして魔眼なせいで魔眼が通らない存在は目の前に居ても見えない、も美味しい気はします

    必要なラインなら相性問題で格上だけど見えた、してもいいわけだし

    今回は相性悪くあってくれないと困るけど

    逆に自分の世界なら最高に相性がいいので生きて会えたら創造神だろうが破壊神だろうが視認できるで困りはしないから『カオススレ』でしか使わない設定の類です


    肉眼は人間同様見えるよ、なら自分の世界から出たことも無かったハズで初めて相対したハッキリ見えないゲーティアと対峙できたのも納得いくのと対神をやらせやすいです、正直

    肉眼は見えるつもりでやらせてましたしね


    どちらの方がいいと考えますか?多数決では無いですけど意見を聞きたいです

  • 126改造技師22/06/13(月) 21:57:31

    >>125

    いや別に犠牲者を出すとかそういう訳ではなく

  • 12722/06/13(月) 21:58:55

    >>126

    ごめんなさいm(_ _)m

    ビターが好みかあよぉしと中の人は思ってしまいました

    ごめんなさい

  • 128改造技師22/06/13(月) 22:02:28

    >>127

    あてくしシグブリュと項虞とバルムンク夫妻がいる部屋の中で食べるグラブジャムンの蜂蜜漬けくらい甘々なハッピーエンドが好きじゃよ

  • 129神(中の人)22/06/13(月) 22:05:31

    >>128

    中の人はそうでもない……いやまあハッピーエンドの方が好きではあるんですけど設計したキャラがハピエン厨になりました

    話を聞かず実力行使して無理やりハッピーエンドに持ってく感じの


    破壊神とか創造神回り設計して泣かせた身とはいえ反逆された気分でいます

  • 13022/06/13(月) 23:10:28

    原作リスペクトしようにも苦しい……
    厭離穢土城じゃなくヤマタノオロチ召喚を目標にした黒幕とスサノオノミコト召喚を目指すカルデアの対立とかに持ってったら「神でも勝てないしスサノオノミコトしか勝ち目がない」「儀式を失敗させたら不完全に復活する」「不完全に復活したヤマタノオロチを殺したら特異点全てが水害で消える」

    原作と黒幕も時代もサーヴァントも変わりそうなんでこれまとめんのは無理だな、やめやめ
    というかこの前提でも黒幕以外を殺し尽くす動けなくするを……いや殺人が必要なら救えない命になるのか
    泣きはしないけど怒るし露悪的すぎる
    やめやめ

  • 131シラタキの人22/06/13(月) 23:32:44

    >>106

    カオス感増すので私的には好みの展開です!

    ・・・ただその、あくまで全体のプロットを破壊しない、『一話限りの怪人』までの範疇でお願いしますね・・・?



    >>130

    ・・・やっぱり、神が自由に動けちゃう時点で、どんな展開にしても防がれそうですね・・・。

    ハピエン厨、ガッツリ介入(これが一番厄介)、シンプルに強者、割り切りが良いので切り捨ての判断も早い、

    自分も『そういうキャラ』を作っている以上、特に悪感情は抱いていませんが、今回に関してはかなり扱いづらいなぁ・・・と思ってしまいました。

    (あと、神の細かい設定をたくさん上げて考えておられますが、正直流石に細かすぎて、自分も含めて何人かついてけなくなってるっぽい・・・)


    ので、シンプルに『対神メタに特化した足止め役』を導入するべきだと提案します。

    あくまで『下手に介入されると不味いけど、神ちゃんなら絶対に介入してくる要所』を守る都合のいい存在・・・

    例えば、『即リンボ抹殺!』を間一髪で介入して止めたりとかする役目の・・・スパロボで言う『オリジナルの雑魚強敵』ポジです。



    風呂入りながら考えてたら、『魔界塔士Sa・Ga』に出てくる『かみはバラバラになった』のチェーンソー思い出したので・・・

    以前『下総』に出していいか?と言っていた『スぺオペ側の超人』・・・のクローンに、チェーンソーを改造した『対神兵装』を持たせて、

    中盤の・・・『英霊剣豪七番勝負、四五番目(酒呑、雷光)』の前後で投入させようかと思ってます。



    ・・・・・・あんまり良い方法ではない力業ですが、どう思われますか? ちなみにもう設定はほぼ出来てます。

  • 132アル友(レジェアル)22/06/13(月) 23:37:10

    >>131

    よしありがとうございます

    後怪人との戦力差イメージはサーヴァントと互角もしくは少し弱いくらいを想定しています

  • 133神(中の人)22/06/14(火) 00:50:12

    >>131

    そうだよね、着いていくのは中の人すら正直厳しいんだから無理があるよね


    現れるのを前倒しできませんか

    ……厳しいか、対「神」を意識した存在であるってコンセプトが無いと説得力を担保できない


    1番悩んでるのって時制なんですけど、『この時点で見えなくなる・動けなくなる・見えない強敵が現れる。だから仕事をしておこう友達を逃がそう雑魚は蹴散らす』を選んでしまって英霊剣豪が全滅する

    特異点に自分がいないと虐殺が起こるから特異点を消すわけにもいかないって状況じゃないと消えるのは特異点の方

    ……1番厄介なの情報アドバンテージを使い倒して余裕の中でしか寛容も許容も見せない頑固な真面目さじゃないかな


    あくまで黒幕を「神」単騎で落とせる前提だと、間一髪で介入するためには最初から「神」が抑えるしかない位置に「神」を抑えるモノを置かなければならない……今回なら藤丸くんが起きる時に武蔵ちゃんではなくソイツが現れて盾になるしかないし意識を割いたり移動したら虐殺痕が周辺地域に現れ始める、とか

    この場合だと技師君を連れていく余裕も無く藤丸君に触れて見始めて即飛んで会敵するかな


    足止めできる役を設定するのは大賛成だけど日程が進んだ後に現れるなら意味がほとんど無い

    それと黒幕や急所の『護衛』がメタ存在ならそれ『以外』を狙う可能性もある……


    見てしまったら救おうとしてしまうだけで、戦うこと自体が望ましいわけじゃないから呼ばれない限り助太刀には来ないけど『1回目』でここまでなるとは……声かけられた時点でほぼわかってたけども

  • 134神(中の人)22/06/14(火) 01:12:26

    この人の話を聞かない許容しない独断専行する姿勢は叱らせるイベントを考えています
    闘神と話をしようと思うキッカケは反省しないと産まれないのもあって……だから武蔵ちゃんや友人の意志を無視して救い切ってしまう
    お友達に叱られたから子供とも話をしてみる→叱られる
    ……ってのを声かけられた辺りでは考えていました
    完勝させてくださいって言ってた辺り
    原作沿いでやろうとしてるなあと汲んでみようかと考えれば考えるほど許容できるラインをぶっちぎってしまう……それに成長の余地がない

    マネモブさんの様子を見に行ける人に見に行かせるってロールプレイは正しいんです
    それが最適解だからマネモブさんの判断は歪められない
    だったら「神」を変えるしかない、とも思っています

    ……ストーリーを1つ成長にくれ、とは言いたくなかったし代案が用意できないか原作沿いに行けないかと考えてみたけどスペオペの都合が良すぎる敵を都合が良すぎるタイミングで作ってしまうことにもなる

    ……ごめんなさい、解決させてくれませんか
    断行するのは「神」の強さでもあるけど毎回この調子じゃカロリーが高すぎるし中の人を含めても正直面白くないですよね

  • 135シラタキの人22/06/14(火) 01:46:29

    うーん・・・よりにもよって『下総』なのがなぁ・・・1.5章の中でも、以降の作中において特に重要なポジションだし・・・
    取り敢えず、折角長文を二つ上げて貰って何なのですが・・・一旦返事と内容を保留させて頂きます。
    そして、『下総』開始から今まで話し合っていた要点のうち、悩みとなっている点を纏めますね


    「下総には、以降のFGO作中における『重要な伏線』が散りばめられており、これを下手に解決されると、そもそもFGO二章のストーリーの大部分が根本から成り立たなくなる危険がある」
    「にも関わらず、神というキャラはその『千里眼も含めた万能性』と『独断専行』を是とする考えから、放っておくと全てを勝手に解決しかねない」
    「もしそうなった場合、『マネモブ』さんの持つ『メタ知識』というアドバンテージは、大部分が無に帰す恐れがある」
    「これを防ぐため、第三者による『介入』を用いた『神の行動の抑制』を提案したが、神の設定上譲れない以下の問題が発生した」


    「『介入』を弱くすると、神の能力が高すぎて『結局抑えきれずに自由に動ける』ので『リンボ』等要点が崩されるのを防げない」
    「『介入』を強くすると、『お友達に任せるのは危険』だと判断して、周囲の意思を無視して即行動、全部ひとりで解決」


    ・・・・・・纏めてみましたが、間違っている点があったらご指摘をお願いします。
    やっぱり『既に介入している』点、及び『仮に介入していなかったとしても、千里眼で気づいて勝手に介入する』点が一番の問題だと思います。
    個人的には『心情変化』の前に、この段階で『千里眼』をどうにかして目潰ししないと話が進まないと考えております。

    ・・・・・・真面目に悩みすぎて、絵とか他のこと全然進んでない・・・。

  • 136シラタキの人22/06/14(火) 02:54:30

    ・・・いえ、もうこちらの要件をシンプルにお伝えしますね。

    こちらとして、とにかく『プレイヤーがキャラに介入して退かせられる』ようにして頂ければ・・・

    メタ的に言うと、『ヤバいと思った時に場を強制的に流す手札』がほしいです。

    『スぺオペ』では、これを「『ピンクのクジラ率いる大集団』が現れて勝負をうやむやにした!」という形で行っています。



    他にも個々の対処を上げるなら・・・同じ万能キャラである『ココノハ』の場合は『能力を使い過ぎると頭部の傷が開くから』という形で、

    議論が白熱しすぎたとき、彼女が休まなければならない・・・という『分かりやすい理由』で無理やり退けるようにしています。

    先程提案した『対神メタキャラ』も、要するに『コイツが出てきたから神は対処するしかない!』という形で流す切っ掛けを作るための提案でした。



    つまるところ・・・『神が万能キャラである』ことが問題ではなく、『それに対応する提案を片っ端から否定出来てしまう』のが問題だと思うのです。

    『否定の理由に関する細かい設定』は、極論あまり重要ではありません、上記でも挙げたように、大部分の人にとって『神は万能』で納得するので、

    結局最初の前提に戻されることには変わりないうえ、むしろ文がどんどん長くなって読み辛くなるだけです。



    ・・・『ドラクエIF世界編』では、そうやって細かい設定を出し合いながら、互いに話し合う形で楽しませて頂いておりますが・・・

    『If FGO編』の主役は『マネモブ』さんなので、『マネモブ』さんがついていけない議論になってしまっては本末転倒だと思います。

    ですので、どうか『分かりやすい退く切っ掛け』を作って頂けないでしょうか?



    >>134

    それはそれとして、当たり障りのないタイミングで『心情変化』をやっちゃうのは良さそうだと思います。

  • 137一般マネモブ22/06/14(火) 07:01:02

    実際俺この議論についていけなくなってるんですよね・・・やっぱり大元は崩したくないしその上で可能な範囲救済したいって感じです

  • 138改造技師22/06/14(火) 07:07:07

    心情変化云々はカオススレ特異点でも作れば解決出来そうではある
    私から言いたいことは特にはありませんね(大体言ってもらったので)

  • 139神(中の人)22/06/14(火) 10:42:35

    >>136

    そうですね……

    その辺りは要点ではないし主役でもない


    とはいえ原作沿いは既に無理でしょうとも思ってるんです

    単純な話技師君が英霊剣豪の動きを止められるなら武蔵ちゃんと一緒に居たら圧勝ですよね?ランサーはともかく切れるようになった以後の剣豪はあっさり倒せてしまう


    だからシナリオブレイクそのものは避けられないしお互いの戦力傘増しても同じ過程を踏むことは難しい

    カオススレの住民だけを足止めし続ける敵、とかもうFGO世界を舞台にする意味薄いし……抑止力とか英雄がシナリオの保護が無くても世界を救う過程を考えたい

    変えられない部分もあると思うしそれがどこかは考えなきゃいけないけど一つ一つの戦いの過程や順番は『変えられない部分』に該当するとは思ってないんです


    「神」の万能性に枷を付けるのは賛成です

    他のプレイヤーを排除するだけの設定はよくない、俺が言いましたし……ロストベルト以後ならこうはならないって意味で制御するつもりではあったんです

    『頼まれなきゃ動かない』『ヒト同士の争いならなんとも思わない』辺りで

    1.5部が抜けてたけど


    引けるきっかけも考えます


    でも『原作沿いで変えたいところだけ変える』は受け入れ難い点でもあります

    普通のシナリオの敵だって当然のように打つ手を変えるハズだから

    英霊剣豪が神を排除にやってくる、とか同行するかは別問題として神霊がウロチョロしてたらオリュンポスは確実に警戒度跳ね上がりますよね

  • 14022/06/14(火) 13:35:55

    多分望まれているものって『どうしようもないところだけのお助けキャラ』だと思うんですがPCも味方も敵もそこまで都合よくはしたくない

    介入させるなら良くも悪くも影響を与えてしまう生きた存在であってほしい

    例えば異星の神や異聞帯の王じゃなくて「神」が悪役のIFをしたい!とかはやり過ぎだと思うけどそれは脇役であって主役じゃないからなんです

    影響を与えない存在なら脇役じゃなくて観客や部外者でしょう

    ……最悪の禁じ手だとも思いますけどマネモブさんが原作沿いにしたいから動かないでくれ、と頼むのが正解だと思いますよ
    「原作沿いにしたいならなにかするわけにはいかないよ」と様子を見られるか?って言われた時点で断ると思います
    技師君も連れて行かない
    その後技師君が行ったりする可能性は……チョコちゃんじゃ無理だし……カルデアでも無理なはずだし……アル友さんができてかつ連れていくなら
    「アル友君がカルデアに来て技師君連れてどっか行くから多分そこ行ったんじゃないかな。原作通りにはならないと思うよ」とも付ける

    善意で暴走するけど責任が自分にある自分の世界じゃなくて頼まれたことが藤丸くんの安否(様子=と解釈する)だから神様目線『本来救えていた降臨以後の全て』の一つとして救いあげるが最適解になる
    頼まれなきゃ行かないし見ないから救えるも救えないもない
    行く前にしっかり見て見えてしまった範囲なら力を尽くすけど『使役されるわけじゃないけど頼みは聞く』
    今回ならどれどれってカルデア見て、藤丸君見て、下総国見て(ここまで来たら余力の限り救うモードon)、行く
    逆に掲示板で繋がってても四六時中見てるわけじゃない(IFFGO世界線はゲーティア戦後にある程度見たけど)し異星の神が侵略する分には生存競争だからそれそのものは動く理由にならない

    『行った上で適度に手を抜いてくれ!』は『それは嫌!』と断わる
    『見ないでくれ!』は『うん……』って受け入れる
    やっぱり『頼まない』が解答じゃないかと……

  • 14122/06/14(火) 13:59:18

    愛染とか見られることが発動条件の能力が居たら超ハマるなとか思った

  • 142シラタキの人22/06/14(火) 14:14:14

    あの、先程も述べたのですが・・・長文二つは長くて読みづらいので、要点だけ纏めていただけると幸いです。


    ・ご都合主義は嫌だ、理屈を徹底的に考え抜いて拘りたい
    ・神の万能性を落とすのは賛成、でも端っからマネモブさんが頼まない以外の方法は認めない(もう頼まれてしまった⇒絶対介入する)
    ・介入した以上、原作ブレイクは必須


    ・・・もし主役が『私』だったら、その条件で大賛成なんですけどね・・・
    ガッチガチに拘りすぎると、纏めてすら長くなりすぎて、所々守れなくなりますから・・・
    ある程度融通の聞くやり方を持ってた方が、『皆で』ロールする分には吉なんですよ・・・

  • 14322/06/14(火) 14:30:45

    『ロールバックしてやり直す』を提案します
    それはそれで『神対策』とか困りものではあるけど急場を凌げるものは思いついてないです

  • 14422/06/14(火) 16:08:43

    パーソナルがまだない
    あんまり決まっていない
    ってのが問題ではあるけどストーリーによっては闘神出します?「神」より圧倒的に強いだけで千里眼が無いから目の前しか救えない子(目の前は救う子) 天が高いか星が高いかでしかなくてドラクエ世界以外だと大差ないよね

    戦死されるのは嫌だし見えない世界には送り出さないけど糧になるもとい楽しそうに冒険するという一点で『使命』の前に送り出すは通る
    (『使命』が無いと「神」が産まないから生やしただけだから気にしなくていい)
    割り切る相手が救えない人じゃなくその世界の人になるから「神」の理不尽な千里眼でシナリオブレイクはない

    「神」=「母」なら救えるのにと闘神は曇る(←ここは重要)

  • 145改造技師22/06/14(火) 16:09:03

    >>139

    下総国履修しました

    技師は英霊剣豪と武蔵ちゃんの戦いには介入しません

    棒立ちの相手を斬るだけで空位に至ることは出来ない+強者同士の正々堂々とした勝負だから

    別に彼は感情が無いわけでもロマンを解さないわけでも無いのでそこら辺は空気を読みます

    元来強さに憧れた身でもあるので事態の収拾よりもそっちを優先します


    神氏はアレですね。英霊剣豪風に言うなら『一切救済』の宿業に囚われていると見るべきでしょうか

    とりあえず思いついた対策として英霊剣豪に遭遇直後何かしらのデバフを食らって一時的に万能性が欠けるというのはどうでしょう?

    幸いまだ事は大きく動いていませんしいい案だと思いますが

  • 146アル友(レジェアル)22/06/14(火) 17:14:46

    すいません呼び出す怪人選び終わったので確認お願いします…
    カイデンバグスターLv20
    手裏剣鬼
    槍&刀眼魔

  • 14722/06/14(火) 17:51:58

    >>145

    千里眼は最初から縛ってる前提でも原作の、と但し書きは付くけど英霊剣豪だとその役は荷が重いです

    両手(=握る武器)と魔法が封じられたらライダーバーサーカーのどっちかがいれば英霊剣豪の勝ち、居なかったらそれでも勝てない

    闘気と武器と魔法が戦闘手段で1番使いにくい闘気だけ残ってても勝つのは難しい

    英霊酒呑童子や源頼光は筋力Aですが英霊剣豪でA+と判定です(つまり筋力判定させる闘気技持たせてます A+から対処可能 そこそこ重要)

    神霊にそんな事ホイホイできる?ってのもあるけど

    全部縛ったら純粋に非戦闘員になりますね

  • 148改造技師22/06/14(火) 17:56:29

    >>147

    別にデバフするのは英霊剣豪じゃなくて介入者でもいい

  • 14922/06/14(火) 18:08:07

    >>144

    使命の前だから育ちきっていないということにしてそこまでじゃなくても本人が自分の身を守れる程度に強ければ多分出せる

    サーヴァントくらい……だと斬り殺しちゃうのか

    サーヴァントに及ばなくて当たれば殺せるけど当てられない未熟な闘神(8)とか出します?おぬいちゃん何歳だっけ……

  • 150シラタキの人22/06/14(火) 20:58:07

    申し訳ない、急に遠出することになったので、明日はほぼ対応出来なくなります。

  • 15122/06/14(火) 22:05:43

    >>150

    了解です

  • 15222/06/14(火) 22:07:50

    ……『ハピエン厨』『一切救済』というよりは目の前に死にそうな子供が居てつい助けてしまう、の眼と手が広すぎる結果みたいな感じ
    子供が触ったら危ないからストーブを片付ける感覚で英霊剣豪を踏み躙る
    宣教師の行動は傍迷惑な心中だから1人で滅びろと吐き捨てる
    子供同士の喧嘩は悲しいけどそういうもの、な感

    よその子よりウチの子の方が大切だから闘神が放り込まれたら現地人より優先する
    闘神を放り込む、放り込んでいた体で話を進めると「神」はほとんど何もしないんじゃないかな

  • 153アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:08:26

    どうしよう……話しがよくわからなくなって来てしまった…

    とりあえず神氏と闘神こっちで抑え込むのは…

    >>150

    了解しました

  • 15422/06/14(火) 22:09:21

    >>153

    神氏何もしないよ

    闘神元気に楽しく過ごすの本体が自分の世界からニコニコ眺めてるよ

  • 155アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:14:00

    >>154

    なら大丈夫か…?難しい…

  • 15622/06/14(火) 22:14:15

    ロルバというのは『そんな事実は無かったですけど?』を共有して無かったことにして話を進めようという提案です

    今回「神」は闘神を放り込んで闘神と藤丸くん達が解決するまでを視認して沈黙する……という動きを『していた』からおぬいちゃんと藤丸くん一行(藤丸・武蔵・技師君・闘神)が合流し『ました』で話を進めたいと思ってます

  • 15722/06/14(火) 22:16:48

    アル友さん抑えさせるなら相当強くなきゃダメじゃねえ?とか闘神どの程度活躍させる?どの程度成長していた事にする?はこれからなんで表動かすわけにも行かないけど

    どうでしょうか

  • 158アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:24:49

    アル友をガチバトルで抑え込むのはかなりきついけど相性によっては完封できます
    というか精神干渉であっさり行けるのと弁慶の宝具食らうと本体諸共完全消滅します

  • 159アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:30:43

    後ハジケ属性有るからキャットとかエリザぶつけたりヒロインXも良さげな感じですね…

  • 16022/06/14(火) 22:34:32

    >>158

    いや殺させるわけにいかないし……正直幼い前提の闘神じゃ無理だろとも思うけど『魂砕き』を持ってる上アル友さんを相手に容赦する理由もない


    まず1回分身仕留めるのが無理ゲーだとは思うし分身?ですよね?触れるところに魂あるの?体内に腕突っ込んで魂触って砕くから本体ここじゃない!とかでスカりそうでもある

  • 16122/06/14(火) 22:37:23

    >>159

    カルデアからレイシフトしなくても「神」が引っ掴んで運送業すればいいのかいつも通り


    扱いきれるかなあ

    アル友さんのそもそもの動機と行動って何なんです?怪人ばら撒くのは分かるけど趣味?

  • 162アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:47:00

    >>161

    動機…英霊剣豪とリンボ気に入ったから計画の手伝い?

    後こいつ契約してなければ面白そうな方に行く感じですね…

    (マネモブさん手伝ったのは何となく)

  • 163アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:51:07

    と言うかあと先考えずにノリで動いてるなこいつ

  • 16422/06/14(火) 22:51:43

    >>162

    いつ気に入るんですか?何を気に入るんですか?怪人で殺人をするのがお手伝い……というかカルデアの妨害をした方が面白そうという判断?

  • 165アル友(レジェアル)22/06/14(火) 22:58:59

    すいません…ちょっと自分でもわからなくなってきました…落ちます

  • 16622/06/14(火) 23:01:24

    ……いやまあ、頼まれたからトリックスターを活かして敵対しよう、だけなら来る必要がメタ的に無くなったから来ない、も選択肢なのかな?

  • 167改造技師22/06/15(水) 07:02:25

    闘神で神氏の行動が抑制できるならアル友さんが出なくてもいいですね(多分)

  • 168神(中の人)22/06/15(水) 16:29:56

    >>167

    神ちゃん真面目だから極端から極端に走るし危ないから片付けるくらいの気持ちで下手すると情報共有せずに黒幕叩く

    でも優先順位に固執する行動ルーチンで

    世界を維持する装置→「闘神を切れば世界が維持できる()」に「世界が破滅しても構わない」を選ぼうとする自分に愕然としてバグる→コミュニケーションを得始めて更にバグる→ルーチンの組み直し(←今ここ)(闘神と自分の世界を第1順位に第2順位で良心にひとまず従う)


    よって闘神のためになるなら良心を抑えきれると判断

    まあ中の人もコイツの感情をあんまり信用してなくて『傷付く闘神』の未来は見えてたし何度も戦死させてきたからその程度は構わないと判断したのに今実際に起きたらキレるんじゃないの〜?と疑ってる

    皆さんどう思います?

  • 169改造技師22/06/15(水) 16:39:00

    >>168

    比較的新参の技師には分からん!

    でもまあしそうかしなそうかで言えばしそう

  • 170アル友(レジェアル)22/06/15(水) 18:22:38

    昨日の質問の答えですがゲームとしてのFGOを知っていて(プレイはしてない)そこで調べたりしてなんか気に入ったじゃ駄目ですかね…
    ついでに目的のひとつは恐れの収集

  • 171神(中の人)22/06/15(水) 18:45:01

    >>169

    ですよねー


    >>170

    知りたくて聞いてみたかっただけなのでダメってことは無いのです

    外見が気に入ったとか性格所業が気に入ったとか詳しく知れたらこんな動きするのかなー?みたいなことを話せて楽しいし他のプレイヤーの動き考えて動かさなきゃいけないから助かるだけで


    その感じだと藤丸くん達が接敵した時点であーあれかあ!手伝っちゃうか〜!でアル友さん動き始めそうかな?


    恐れって……ぬら孫?あんまり覚えてないぞ……

  • 172アル友(レジェアル)22/06/15(水) 18:48:06

    >>171

    ニンニンジャーの方です…

    中の人が特撮好きなので特撮ネタが多くてすいませんついでに下総国では変装して行く

  • 173神(中の人)22/06/15(水) 18:52:51

    >>172

    特撮ネタが多いのは構いませんよ

    というか他スレ産のキャラである都合我々設定膨大になりがちだし

    中の人すら苦しめられてるけど……


    変装ってどんなですか?

    ニンニンジャーは後で調べますね〜

  • 174アル友(レジェアル)22/06/15(水) 19:18:20

    >>173

    狐の面つけて着物着ますね

  • 175改造技師22/06/15(水) 20:08:03

    >>172

    ニンニンジャーかあ

    リアタイ勢だけど覚えてるかどうか曖昧だな

    瓢箪に入ってるやつだっけ?

    >>174

    西東天かな?

  • 176神(中の人)22/06/15(水) 21:48:19

    色々整合性考えた結果生えた設定として
    「神」と「闘神」は例外だけど『神統治世界』の生物は基本的に『創造神が創ったモノ』と『創造神が創ったモノから産まれたモノ』しか摂取できません

    それ以外は東京喰種の人肉以外を食べるよりちょっと酷い?みたいなことになります
    要は食べ物だと認識できないし口に含むのが拷問だし栄養にもできない
    呑み込んだら吐き出すまで苦しむだけです

    「神」は孫の代なので『創造神が創ったモノから産まれたモノ』に該当し食べ物になりますが「神」が創ったモノは該当せず食べられません
    やったね「神」ちゃん闘神が食い殺されることはないよ!

  • 17722/06/15(水) 22:50:34

    割と普通の食物連鎖が成立してる理由ですが
    普通の生き物は『創造神の創った生殖能力』で生まれたモノなので問題ありません
    『太陽』は天体ではなく『植物成長促進システム』の核です

  • 17822/06/16(木) 06:45:19

    >>168

    キレ散らかすも闘神が頑張って仲間と一緒に黒幕倒して喜ぶのは多分見ているので『黒幕を──潰す!』までは勘弁してくれるんじゃないかなと


    じゃあどう我慢するかって言ったら悪意で嫌がらせに走るんじゃないかな


    燃える城から武蔵ちゃん連れ出す(その後どこかで死んでもらわないと困るけど)とか……と思ったけどこれ幼くても飛ぶくらいはできて火の海とか屁でもない闘神居たら普通に闘神が救うわ


    ただ我慢するのも選ぶかもしれないけど嫌がらせに走りそうだから嫌がらせのアイデア募集します……

  • 179改造技師22/06/16(木) 07:01:55

    >>178

    悪霊左府の効果を弱めて怪異出現程度に留めるとか?

  • 18022/06/16(木) 08:19:08

    >>179

    下手人がリンボなら本体がン〜!負けた負けた!してる所に「お前を殺す」しそうだからむしろリンボだけは「神」からのヘイト避けないと……


    当たり判定デカいし生かす価値が少しも無いの困るな!


    それをやるとしたらシャナク(解呪呪文)かミナカトール(破邪呪文)のどっちですかね?

    シャナクはモノにかける魔法でミナカトールは光の結界作る感じ


    悪意で判定(少なくともここでは)で邪悪と判定されたら内部に居たら腕力とか速度とか魔力のステータス低下&そもそも侵入困難(力ずくで突破可能・英霊じゃ厳しいけど)

    邪悪な魔法の効果から解放……


    要するに光の結界作って対策しちゃうかな?五芒星の魔法陣の中では弱体化&以後の変化は阻止

    道満の五芒星をまんま書き換えて『まさに嫌がらせ!』な

  • 18122/06/16(木) 15:38:27

    ……強烈な善性と力があるとダメだ
    ランサーに立ち向かってしまう……
    幼い闘神だとしても斬り殺す方法はあるから単騎で勝てないとしても武蔵ちゃんと肩を並べてランサーに追いつかれた場所で仕留められる
    『武蔵ちゃん』が倒すことがメタ的に重要だとしてもその場の人間にとってそんなの些事だし

    「武蔵!俺なら斬れる!手伝ってくれ!」で庵まで逃げる展開が……いやおぬいちゃん預けに行くからいいのか
    「神」と違って生まれついての英雄かつ戦士で戦士の研鑽とか流儀に理解を示せるから「一騎打ち」したいと望まれたらそれを呑めるからまだセーフ?

    「神」より強い20超=×全て壊れる
    生前の神話の英雄並な15~=×似たようなもの
    サーヴァントセイバーラーマ相当のステになる13,14=一応○
    英霊剣豪に立ち向かえる10,11,12=○
    サーヴァントに分が悪い8,9=○
    戦えない(出さないと思うけど説得出来たら)~7=△

    個人的には8,9歳がいいと思うけどどうですかね

  • 182改造技師22/06/16(木) 17:56:17

    >>181

    いいんじゃないですかね

  • 183一般マネモブ22/06/16(木) 20:20:52

    >>181

    それでいいと思います

  • 184シラタキの人22/06/16(木) 20:29:38

    >>181

    異論なしです

  • 185アル友(レジェアル)22/06/16(木) 20:30:59

    >>181

    いいと思います

  • 186改造技師22/06/16(木) 21:24:01

    技師を如何にバグらせるか問題
    こやつは人の心が分からなすぎる

  • 18722/06/16(木) 21:28:34

    >>182

    >>183

    >>184

    >>185

    ありがとうございます

    闘神(8)の活躍を頑張って考えます


    闘神君の設定固めてきたから貼るね

  • 18822/06/16(木) 21:30:32

    闘神
    性格じゃないから◇◇◇まで読み飛ばし可
    20で『完成』
    20年間母なる神と天界の一室で誕生から暮らす
    「神」が創った食事を摂る時と眠る時以外は常に「神」と切り結び下界のあらゆる新しい武術を与えられる
    闘神からしたら転生する度に新しい手札で圧倒される上「神」以外の神を知らないから創世神話の神を「神」=「母」と誤認してる上自分より強いかもしれないと思っている
    だって母が変身できないとか思わないし
    4時間を睡眠に充ててるけど18,19まで成長した頃の4時間で「神」は無理の代償を払って倒れているのに

    飲食も睡眠も摂ったら回復が早くなるけど完成したら不要と言えば不要
    1日1食と4時間の睡眠が成長には必要

    戦いの記憶は色濃く我が事のように思い出せるけどそれ以外は前世の記録として閲覧もできるだけ

    歴代闘神の母との記憶は剣閃とその果てにチェックメイトと言わんばかりに指を突きつけられ催眠呪文で眠りに落とされるモノ
    眠りから覚めたら与えられた食事を摂って剣閃が待っている
    魔法だったりもする
    剣以外のあらゆる武器だったりもする

    主観的には別人
    死んだら魂を「神」が回収して「使命」に間に合う用産み直す
    「使命」を20で果たして生還したらその後「神」はノータッチ
    地上の天界に1番近い高山で暮らすことが多い

    生殖能力がないけどそれでも愛する人と結ばれることもある
    その場合高山以外のところで暮らすこともある
    寿命は100年
    人間の外見・魔族の外見・竜族の外見に変態できる
    20になったら全ての種族の長所をより強く引き出す「竜魔人」という形態に変身できる
    「神」ちゃんじゃ手も足も出ないくらい強いけど多分カオススレじゃ出番ない

  • 18922/06/16(木) 21:31:10

    当代「闘神」
    男の子(8)
    一人称は俺
    歴代「闘神」と違って「神」の不調を目撃している
    具体的には原作知識を得て倒れたところ
    ある日目覚めて目にしたのが食膳ではなく倒れた母だったので目覚めるまで回復呪文をかけ続けた(「神」壊れるポイント加算)
    それ以来終了の合図が催眠呪文では無く「お前の負けだ」という言葉になり共寝をしてくれるようになった
    歴代闘神に悪いとは思いつつ喜んでいる

    欲しいものが手に入らない家系で最初に手に入れたのは彼かもしれない
    「母上と呼んでもいいですか?」「構わない」の会話の思い出は彼だけが与えられた歴代の闘神用の聖剣を模した短めの(彼にとって使いやすい)剣以上の宝物

    「俺は君を助けに来たぞ!安心しろ少年!」(to藤丸)
    死別させるつもりだし傷付けるつもりだったけど神ちゃん大丈夫?剣無くしても彼は大丈夫そうだけど与えた「神」ちゃんは動揺しそうだしキレそう

    「勝てない!引こう!俺が殿だ!」で胤舜に叱られてそう
    本人的には転移で逃げられる自分が残るのが唯一全員生存できる手でもあるけど産まれ直せるし最高の思い出はあるし死んでも構わない
    叱られて当然である

  • 19022/06/16(木) 21:33:01

    コピペ忘れたァ!
    ◇◇◇
    勇猛かつ正道を好み愛が重めで真面目なのは共通
    趣味嗜好は変わる

  • 19122/06/16(木) 21:37:28
  • 19222/06/16(木) 21:43:56

    下界で助けたり助けられたり恋をしたりしてる歴代闘神のがよっぽど母上より大人

    というか母上の初出産「神」(5)である

    前世分合わせたら20越えるかな?具体的な前世の享年は10代ってことしか決めてないのです

    ふわっといきたい

    行きたいのに設定厨だから苦しむ


    >>186

    技師君狂人だし自分の中の軸がかなり強いけどそこそこ素直じゃない?「神」ちゃんやその中の人は理解しきれてない部分はあると思うけど

    バグらせる必要ってどこで生じてます?

  • 193改造技師22/06/16(木) 21:47:57

    >>192

    カルデアでぐだ達と関わるなら何かしらの変化は生じて欲しいんだ

    でもコイツがそうなるきっかけが思いつかないんだ

  • 194シラタキの人22/06/16(木) 21:50:44

    >>189

    >「母上と呼んでもいいですか?」「構わない」


    ピキーンって来た! 『ザ・ボス』のイメージをベースにして・・・うん、髪は後ろで束ねてしまおう! 前髪は緩いウェーブ2~3本ってとこで。

    これだと経産婦よりも戦士よりのイメージになってしまうけど・・・今までのゆるふわイメージよりもしっくりくる。

    目も若干釣り目気味かな?・・・でも口元は割と緩やかでいいかも、立ち方も自然体に構える感じで。


    よし、ラフ描こう。



    >>186

    おぬいちゃんと積極的に関わらせて、ある種父性のようなものが浮かぶように・・・なる気がしねぇ・・・。

  • 195改造技師22/06/16(木) 21:54:47

    >>194

    愛の無いボ卿みたいな性格してるからホンマコイツ

  • 196アル友(レジェアル)22/06/16(木) 21:55:51

    埋めついでにこいつたぶん異聞帯攻略にだいたいついて行きません
    理由として詰んでるから面白くないのとユガはリンボ居るけどインドはやばい

  • 19722/06/16(木) 21:59:18

    >>194

    未来を見た結果

    「母上と呼んでもいいですか?」「なんでもいい」→闘神凹む(なんか不快)


    「母上と(ry」「(役割としてはそうだし)構わない」

    →闘神喜ぶ(嬉しい)


    後者可決!という酷い裏工程があったりします

  • 198シラタキの人22/06/16(木) 22:10:00

    >>197

    これは勘違い系転生者ですわ、間違いない。

    実はギリギリまで『東方projectの神綺様』のイメージが混じってたりしてた。


    ・・・さて、こっちはこっちで『ココノハ』のイメージも提示しとかないと・・・どのシーンを使おうか・・・。



    そういえば昼頃の話なんですけど、本スレ落ちる二分前でギリギリ間に合いました。

    ・・・なので、雑談的な無駄話でもいいので、ぼちぼち進めて行きましょう。

  • 19922/06/16(木) 22:12:07

    >>194

    ただただコミュ障だし問題ない行動に飛びつきやすいから自分の世界だと尚更ぶっきらぼうになりがち

    めちゃくちゃ剣振れるけど本質は戦士じゃない(外見は戦士、はとてもよいもの)から浪漫とか死んでも構わないとかそういうの理解できない

    そんな場にたったら命より大事なわけないだろ!で一騎討ちしてるとこ横から殴り付けるのに抵抗ない


    >>195

    愛のないボ卿

    >>196

    「神」ちゃんはどんな反応をするんだろうか

    その時にならないともう中の人も分からなくなってきました


    >>198

    勘違い系か〜中の人は今気付きました

    確かにそのフォーマットですね

  • 20022/06/16(木) 22:15:30

    >>198

    本スレ落ちる直前だったのか

    ありがとうございます


    闘神君でお喋りしようかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています