[ひぐらし] 卒業問題について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:55:12

    既存の考察だったら、教えてくれるとありがたい。
    ひぐらし業と卒はひぐらしの卒業問題に対する「竜騎士07」からの解答なんじゃないかっていう考察もどきをしたから聞いてくれ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:55:37

    なるほど

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:55:44

    まずひぐらしの卒業問題って何かなんだけど
    祭囃し編のスタッフルームで
    「ひぐらしのなく頃に」の世界観に沿った「祭囃し編」以上最高の結末
があるのかもしれない、
    これがひぐらしの卒業問題だって書かれてたはずで、
    今回のタイトルが業と卒だからこれは関係あるだろと思ったわけ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:56:23

    ひぐらしから離れられない視聴者とか皮肉りだしたら嫌だなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:56:42

    三四ちゃんに全て押し付けるのが最良なのか?ってやつだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:56:44

    (続き)
    で最高の結末にどのように向かうのか、
    今回最高の結末に向かうために利用したのが、記憶のフラッシュバックという名のループにおけるバグじゃないかと。
    じゃあ誰をループさせるか?
    梨花ちゃんはループする理由がないから、別の誰かになると。
    そうした時に祭囃し編では救済が描かれきれていない北条家の沙都子になったんじゃないかと考えた。
    幼女二人暮らしとかどう考えても歪んでるし。
    まぁこれには別の理由もあるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:56:51

    ひぐらしユアストーリーちゃんですか

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:56:59

    >>5

    そうそれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:58:34

    (続き)
    業・卒で実際に最高の結末に向かってるかって話になるんだけど、
    まず黒幕の鷹野が初めから改心してるし、
    まさかの鉄平やリナまでも改心してるのが分かる。
    (この考察から考えるとまさかのでも無いのかも知れないけど)
    こうして、誰かを敵にすることなく罪に対する反省してもらったんじゃないかなと
    そう考えると、最高の結末に向かってると言えなくはないなと

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:00:06

    (続き)
    残ってるのが沙都子なんだけど、これはどうなるか分からん。
    でも戦うっていう展開にはならないと考えられるし、必ずみんなと和解するとは思う。
    これに対して納得いかない人も出るとは思われるけど。
    必ず許されるはず、そこで空気になりがちな部活メンバーも関わってくるのかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:00:48

    まぁ結論は
    「「ひぐらし卒は大円団で終わる」」
    ってことです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:01:47

    個人的には悟史をどうするのか気になってます。
    放置されそうな気がするけど、沙都子主人公みたいな今作で重要な人物だと思うんだけど。
    みんなの意見を聞かせてくれ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:03:01

    重要な伏線だと思ってたものが全部作画ミスで俺は…ガッカリした
    テキトーな仕事してんじゃねー!解答編あっさりすぎんだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:03:49

    もうあと7話しかないのに
    まだ業の振り返りやってるのがな・・・
    期待してるぞ竜ちゃん!!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:04:29

    鷹野と鉄平とリナが改心するぐらいだし悟史にも何かしら救済はあるんじゃない?
    悟史を放置したままでは大団円とはいえないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:04:40

    >>13

    もう単純にこのまま沙都子何らかの理由で改心、大円団になるんじゃないかと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:05:43

    色々やった落とし前は流石につけるだろうから
    魔女沙都子と普通の沙都子に分離して魔女の方は梨花ちゃまには会えなく…みたいなのはちょっと想像した
    若干趣味入ってるけど、ちゃまが居ない世界を示唆してたのも確かだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:09:25

    なんやかんやあったけど全部忘れて
    同窓会に合流して終わりと予想
    正史梨花ちゃんは何もしない

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:10:08

    >>14

    ホントに期待

    驚きか、感動のどっちかは与えて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:12:31

    >>18

    同窓会合流endは普通にあり得ると思うんだけど、

    元の世界線に戻っただけだと、この話何だったんだってなりそう。

    記憶が継続してるから良いのか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:15:46

    >>20

    その経験が無意識に残ってて(雑

    梨花ちゃん離れする(卒業)

    う~~~~んオチとしては・・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:17:06

    >>14

    竜ちゃんがこんなに分りやすく話を作るだろうかと思ってはいる。

    良い意味でも悪い意味でも視聴者を裏切ってないよね。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:23:13

    ひぐらしからうみねこに続く物語って意味だと思ってる
    ひぐらしの世界を卒業してうみねこの世界に入学する

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:24:10

    >>22

    まじぃ?!

    竜ちゃんってむしろ

    「さんざん不可解な田舎の惨殺事件かと思ってたら謎の自殺する奇病」とか

    「さんざん密室の不可能トリックを引っ張ったあげく使用人全員共犯」とか

    視聴者(読者)が予想しまくったあげく結局普通のオチな印象が強いけどなぁ~


    まぁその点も裏切ってくれるのをふまえて期待してます

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:24:12

    というか、きちんと終わるのか少し不安

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:26:13

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:30:37

    過去がなんだろうと今が素晴らしい人間であるならば
    どうして恥じることがございますの
    もし過去の過ちを一生取り戻せなかったら、私たちは何のために生き続けますの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:35:20

    この説そのままだと、結局オヤシロ像反転とか何だったの?
    ってなるな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:47:05

    >>28

    しれっと最終話には戻ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:55:47

    >>29

    戻ってたらエウアみたいに笑い転げるわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:56:49

    盛り上げるだけ盛り上げるけどシメでコケるいつもの竜ちゃんなんじゃないかこっそり心配してる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:58:01

    >>31

    みんな心配してるから大丈夫だ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:01:58

    同窓会合流endだけど
    それはそれとしてラムダ化してうみねこ時空へ〜とか?
    無いか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:20:22

    ループ経験によるフラバで鷹野鉄平リナが改心→改心したらもう悪には戻らない

    という設定が出た以上、鷹野鉄平リナも含めてハッピーエンドにするための業卒という説はまあ有り得る
    だが、自分と仲間を助けるためにループを繰り返していた梨花と違って、私欲私怨のためにループを繰り返している沙都子は明確に異なるし、
    これまで沙都子が私欲で生み出した数多の惨劇の世界が消えて無くなるわけではないという巨大な問題がある
    この巨大な問題をスルーして梨花と沙都子が和解してハッピーエンド❤️なんてのは考えたくないが、今の竜ちゃんならやりかねない気もする

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:31:36

    とにかくこのまま進んで沙都子が罪を認めて償えるような展開が来るのかって所だよなぁ
    沙都子をどう救うなのか期待だわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:32:20

    >>26

    ベルンカステル…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:11:05

    詩音や鷹野と違って沙都子はループを自覚した上で、悪意満々で惨劇起こしまくってるからもう罪を償うとかの次元じゃない気もする

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:15:56

    昔の沙都子も言ってたけど、過去にどんなことをしようと今や未来で必死で償おうとしていたら何も恥ずべきことなんてない。罪が償えないなんてことは絶対にないって言ってたから別に大丈夫なんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:17:44

    今の沙都子の心を溶かせるのが同窓会世界の梨花ちゃんぐらいしかいないので、なんらかの形で関わり合うじゃないのかな…
    じゃないと何言っても結局わたくしを見捨てるんでしょ!になるし

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:19:55

    同窓会ENDは別にいいんだけどそれをすると悟史の立場が完全になくなっちゃうのがなぁ
    せっかく沙都子に焦点あてたストーリーなんだからそのあたりはちゃんと描写してほしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:25:51

    沙都子が症候群完治したのに悟史は治らないのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:27:30

    >>41

    普通に生活してた沙都子と

    病院で縛り付けられて寝てる悟史じゃ状況が違い過ぎるからな

    錯乱して医療スタッフ傷つけるくらいだから普通にヤバいし

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:29:13

    出番がないとは言わないけど根本的に竜ちゃんは悟史のことあんまり好きじゃないと思う
    大石さんの方が好きでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:30:03

    >>42

    あーまあそりゃ悟史にも沙都子と同じ薬を投与してたはずなのにそれだからな…

    しょうがないと言えばしょうがないか

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:34:35

    同窓会世界の梨花って何?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:40:48

    >>45

    いわゆる本編ひぐらしの正史の梨花ちゃん

    皆でヒナミザワに同窓会にきてさとこだけ神社に行ってエウアのループ世界に連れていかれたから

    アニメ本編で出てる梨花ちゃんはあくまでさとこのループ世界での梨花ちゃん

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:42:07

    >>46

    あーなるほど

    下手したら業卒の梨花ちゃんは沙都子見捨ててなかったり沙都子連れて行かなかったりでとばっちり拷問受けてる可能性があるのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:45:11

    >>47

    この二重構造を利用して

    ループ世界の梨花ちゃんがさとこの悪行を許す

    →元の世界に戻って何も知らない梨花ちゃんと和解(or決別)と予想してる

    反転オヤシロ様とかはまったくの別世界だったよオチのための伏線、とかかなぁ~

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:47:44

    >>48

    梨花ちゃんには沙都子のことを全部知った上で許してあげて欲しいいいいい!!

  • 50sage21/08/17(火) 19:47:50

    目明しの人形みたいに、オヤシロ様像が壊れてない事で芋づる式に何かが変わって、沙都子や梨花の行動も変わってるんじゃないかと予想してるが、具体的な事はさっぱりわからん

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:49:40

    >>49

    沙都子は10年どころじゃないくらい梨花を引きずってるもんな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:49:57

    アニメ全15話(うち9話は解答編)だから
    もうあんまり複雑にできないんじゃ・・・とメタ読みしてしまう

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:54:42

    >>50

    ホント具体的な事が分からんのよな、

    アピールされてるし、絶対意味あると思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:27:09

    エウアの見た目だったり魔女発言だったりゲーム盤発言だったり、露骨にうみねこを匂わせてるから、魔女人格の沙都子が梨花のいない世界にぶちこまれてラムダデルタになって、魔女人格じゃない沙都子が救われて大団円になるのかなって思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:30:41

    >>52

    あまりにも短すぎて本当に式でもやらんと困るよね

    まぁ式やったらやったで何するんだって感じだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:32:00

    悟史を助ける良い方法はないのかな?
    それとも放置かな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:36:43

    >>54

    露骨に繋げることはないと思うけど、

    匂わせてくるかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:40:38

    公由夏美が症候群による凶暴性を薬で抑えた結果、本来の温厚な性格との二重人格になっちゃったじゃん
    沙都子も似たようなものじゃないかなぁ
    助けてにーにーの時に赤い目が点滅してたのが気になる

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:41:14

    >>52

    解答編11話じゃなかったっけ

  • 60sage21/08/17(火) 22:02:16

    >>54

    でもこのままラムダになるとすると色々辻褄が合わないんだよな

    ループに閉じ込められた期間一つとっても、鷹野の方がダンチで長いし

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:11:56

    アニメの残り話数って確定なん?

  • 62sage21/08/17(火) 22:19:20

    >>61

    分からん。今の所円盤の話数構成しか情報が無いから

    終わるのかと首捻りながらも15話という前提で話してる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:01:21

    >>61

    公式な情報はなし

    円盤情報が公式ページで4巻まで(15話まで収録

    最終巻とも記載はなし

    15話なら9月30日終了予定で今季クールにピッタリ

    15話なら無印ひぐらし累計で100話になる


    など色々言われてるけど

    やっぱもうちょい欲しいよなぁ~

    サプライズで劇場版・・・ないか

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:06:52

    >>63

    これまでのひぐらしがどれも長いから

    卒だけ15話なのはなんか違和感ある

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:33:19

    卒の後はひぐらしのなく頃に超が始まって別の宇宙の部員と対決する話になるらしいぜ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 08:31:14

    やっぱ卒15話で終わらんだろ、
    てか少なくともこのペースじゃ終わらんだろ、
    どうすんだよ、首が痒いよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 10:47:31

    >>63

    公式の情報がないならまだ分からんよなぁ

    ちょっと期待したいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています