みんなの好きな章

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:23:31

    何部の何章が好きか語ってほしい、長文で語ってくれても良いし短くまとめてくれても良いから好きな話と理由を聞かせてほしい
    俺は終局特異点、
    音楽、話が素晴らしすぎた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:26:42

    ゲッテルデメルング
    アナスタシアとはまた違った行き止まりの世界を必死に生きている人の生活とか、頼りになりまくるし最後に自分を犠牲に道を切り開いてくれたナポレオンの活躍とか、大令呪使う時のオフェリアの覚悟とかが凄い記憶に残ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:31:05

    2部5.5章平安京
    ゴールデンフィニッシュ!って感じの終わり方がとても心地良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:32:04

    2部5章アトランティス

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:32:05

    総合的に見たら好きなところばっかりで選べないから、ピンポイントで二部三章のラストだなあ。朕があのバカデケェ機械の身体を捨てて、姿を現したところ。
    BGMも一枚絵の顔の良さもあいまって、これがこの世界を背負った『始皇帝』か…!となったもんだ。マジでかっけぇし震えたのを覚えてる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:32:08

    アトランティスかな
    みんながみんな、死力を尽くして頑張ったのが忘れらない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:32:26

    北米かな
    規模もでかいし最後の師匠と李書文とかの終わり方が好き
    劇場版みたいな感じで

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:33:08

    4.5 型月クトゥルフ解釈の完成とIQかなり高めな外宇宙侵略回避、終盤ゴッホちゃん救出で物語が纏まっていったの好き
    5.5 わかりやすい勧善懲悪の痛快和風ファンタジー
    6.5 モブからネームドまで行動の全部がカッコいいで構成されたかっこいいシナリオ(ラストはホラー)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:35:00

    2部1章(露異聞帯)かな

    ・味方壊滅
    ・何もかも手探りの調査
    ・今度は世界を滅ぼす側に回るという陣営の変化
    ・Apocryphaアニメ直後からのApo鯖活躍やアステリオス等過去登場鯖の立ち回りの変化
    ・マスターVSマスターとして熱い令呪支援も見られるカドック&アナスタシア
    ・SFチックは音楽と異質感満載な空想樹戦

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:36:17

    一番ってなると2部6章かなあ
    まさかソシャゲの1シナリオでノベルゲー1本作れそうなボリュームの設定お出しされるとは思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:37:50

    子供のころから本が好きだったから新宿が本当に大好きなんだ
    ロボとかホームズとか図書館で読んだ物語がかっこよくて最後の名探偵大集合も嬉しくてしょうがない
    モリアーティやバアルの関係も美しくて主人公への感情が重くて良い
    あの章だけは自分の部屋で親に叱られるまで読書に没頭してた小学生の気持ちで読んでる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:39:02

    3章シンかな。短く纏めてるし、ライターが担当してるキャラの描写をその章でほぼ全部描写してくれたからっていうか。後はスパルタクスがこういうキャラなんだっていうのを丁寧に描写してくれたのも良かった。

    贅沢言うと凍結英雄の詳細をもっと見たかったってのはある。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:39:05

    ゲッテルデメルング
    スカディは異聞帯のために、スルトはオフェリアのために、オフェリアはキリシュタリアのために
    為したことの是非はともかく、とことん誰も想いが報われないのが居た堪れない
    そこにこの快男児とバカップルがスーッと効いてコレは…良い…!

    願わくばオフェリアとも一緒に旅をしたかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:40:09

    >>8

    何だかんだ全力徳川やべえなってなった3.5も好きだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:40:56

    一番衝撃を受けたのはオルレアンかな
    ジャンヌオルタが登場した瞬間俺はこのゲームに忠誠を誓ったね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:24

    2部はどの章も好きなんだけどSINのあの独特の雰囲気がなんだかんだ心に残ってるな

    人としての尊厳はなかったかもしれなかったけど、それでも人間らしく生きてた名もなき民たち
    スパさんの己の矜持を曲げてなお成し遂げた最大の叛逆とそれを観て汎人類史を敵と見なす朕
    闘争の中に生きながらも最後まで主君に全てを捧げた韓信や衛士長たち
    項羽に恋焦がれた虞美人、虞美人に憧憬を抱いた蘭陵王の関係性
    中華異聞帯唯一の“人”として対等に星の行く末を懸ける戦いとしてカルデアと同じ視座に立った始皇帝、どこか爽やかさすらあった夢の終わり

    前のゲルダと次のアーシャがとことん情緒をぶち壊しに来てたからこうしたお話を挟んでくれたのは素直に嬉しかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:32

    一番良い意味で泣かされたのは北米版
    一番心に残ってる名台詞があるのはオルレアン
    一番伏線回収に感心したのはインド
    一番読後感が良かったのはアトランティス
    一番考察が楽しかったのはセイレム

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:45:00

    >>18

    すまん一番上ミス

    北米版じゃなくて北米

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:48:44

    オケアノスのヘクトールが黒ひげを後ろから刺す急転直下の大冒険に心臓突かれてFGOにハマったので
    その面々によるリベンジ色が強いアトランティスの大海戦もたまらなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:49:31

    一部の五章でアプリを始めて
       六章で更に上がって
       七章で色々と爆上げ
       終章で最高の感動を感じた

    二章も面白いけど今でも続けてるのは、この時の感動に脳を焼かれてるのがデカい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:50:40

    イマジナリの前情報で一切出て無かったゴッホがセンター張ってビックリしたのと同時にタイトルと最終マップの巨大ヒマワリに戦慄した思い出
    伏線も見事に回収してて爽快感もあった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:50:44

    6章が好き。1部も2部も
    アルトリアが絡む話が好きなんだなって我ながら思った
    ロードキャメロット初登場と久し振りの再登場とかでマシュに焦点当たったのも好きなんだ。やっぱ我らがファーストサーヴァントとの話がいいんだ‥‥

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:52:08

    新宿
    都会な雰囲気と悪がテーマなのに爽快感ある結末

    インド
    かつての戦友と修行して覚醒し宿敵と対決ってのが熱い少年漫画

    アトランティス
    仲間との絆やバトンパスが心に刺さる冒険ファンタジー

    アヴァロン
    ■■■■■■■■ーーーッ!!(狂化)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:53:00

    二部六章アヴァロンルフェはなんか好きとか嫌いじゃなくて、FGOとは別の伝記小説読んでる感じが脳を破壊してきたわ
    いい意味でトラウマというか、あれをリアルタイムで追えたのは本当に幸運だったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:53:24

    >>22

    幾何学的でカッコいいと思ってたけどヒマワリかこれ

    気付くと凄いぞわっと来るなこのタイトル

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:19:24

    2部5章前半アトランティス
    全員が英雄として覚悟を決めていて、誰か一人でも欠けたら突破できなかっただろう活躍をしていたから
    アキレウス大暴れからのヘクトール召喚、残ったデュランダルで幻の宝具撃つマイフレンドとかいう汎人類史特有のクソコンボ大好き
    イアソンで良かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:24:18

    オルレアンのジルの慟哭と叫びで俺はこのゲームを続ける事を決意した

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:29:40

    アトランティス
    オケアノスのイアソンの「素晴らしい国を作りたかった」っていう慟哭からずっとイアソン推しで聖杯とかも注いでたから
    徐々にいい所を見せて来てくれてたイアソンが大英雄な所をこれでもかと大放出してくれたのがめっちゃ良かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:02:07

    2部2章も思えばキリ様はオフェリアにスルトを切り札にしたいから飼いならしての頃から
    無茶振り上司ポイント高かったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:04:31

    平安京がなんだかんだイチオシ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:29:24

    バビロニアかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:50:06

    何気に好きなのがオケアノス
    無駄なところがなかったし、スカッとして終わる
    空気感がとても好きだったから1部の中でも思い入れが強い

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:30:07

    2部4章のインドかな
    CCCコラボがあってCCCにも触れてたからカルナとジナコのくだりはすごい感動した

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:33:09

    1部1章のジャンヌとジルの掛け合いとそこから流れるボス戦BGMでゲーム続けようと思ったよ
    今でもあそこの流れ大好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 06:17:42

    1部4章は行動範囲がロンドンだけで狭かったり敵も謎めいてて不気味でワクワクしたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:14:04

    オリュンポス

    キリ様に脳みそと涙腺ビッグバンされた

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:08:22

    アトランティス
    全部好きだけどオリオンが最初アルテミス対策でアキレウスが向いてるからでアルテミスとの対峙任せたのに色々あったとはいえ最終的にアルテミスは自分以外の誰にも落とさせないって向き合うの熱いんですよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:08:49

    ジャンヌオルタ目当てでFGOはじめたので新宿ですね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:09:32

    バビロニア
    ウルクはここに健在です!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:11:00

    オケアノスとソロモンとアトランティス
    熱い部分もそうだし、イアソンがめっちゃ良いキャラになってて大変良かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:42:19

    1番決められねぇなと思うけど
    このゲーム続けようと思えたのはオケアノス
    マシュがそれぞれの願いのために生きる海賊をみて人とは何かを少し掴むってのが納得しかなかった
    最後の最後で史実のドレイクはこの後…って思いつつも
    それでもこの海で得た物に価値がなくなる訳じゃないって結論も好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:01:33

    バビロニア、新宿、SINあたりが好きだな
    イベントならぐだイベ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:33:37

    アトランティスのアキレウスとパリスのやり取りがとても好き。アキレウスはギリシャの大英雄だし、パリスは悪口なれてない子が一生懸命言ってる感と最後のやり取りがいいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:05:03

    やっぱソロモンよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:55

    二部だと好きなのはLB3だけど、異聞帯の話としてはLB1かなぁという印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:34

    一部二部共に三章の☆1バーサーカーの見せ場が好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:56:18

    二部は全部好きだけど一章と二章が特に好き
    あの閉塞感と絶望に満ちたどうやっても詰んでる異聞帯の雰囲気が良い

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:58:11

    アトランティス、バビロニアかなぁ。アヴァロンも良いけど…ね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:59:50

    別マガ版とか見ると一部を今のレギュレーションと技術で作り直してほしくなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:40:14

    2部3章はシナリオを読んでサーヴァントが欲しくなった最初で最後の章
    どうしても始皇帝を召喚したくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています