【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:55:04

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・最終的に杉元とアシリパさんは結ばれるものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁則事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁則事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁則事項に沿って穏やかに語ってもらえればレスの削除はしないつもりです
    スレの進行具合によってはルールや禁則事項を追加、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:55:34

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されても喧嘩腰でレスするのはやめてスルーしましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:56:01

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:43:35

    この事件に納得出来るまで相棒のままでいるからと杉元に言われたアシリパさんが、望んだ言葉じゃなくても気丈に振る舞うシーンが好き
    最終話で杉元の故郷が北海道になってよかったねアシリパさん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:16

    アシリパさんの恋心に気付いてるのは白石、キロランケ、インカラマッ、尾形、房太郎くらいかな?
    鶴見中尉とウイルクも勘付いてるかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:12:06

    最近3期までアニメ見たんだけどこの2人やっぱり好きだな
    声が最初ドライな感じから今の二人の関係性に近づいていくのがたまらん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:27

    規約なげぇー!
    でもしょうがねえか

    杉元が大人になったアシリパさんに甘えるのとか見たい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:37:06

    >>7

    杉元も実家を焼いてから肩の力を抜いて甘えられる人とかほとんどいなかっただろうしね

    囲炉裏の前で寝こけてる杉元の頭を撫でる大人リパさんと、実は起きてるけどそのまま甘えてる杉元とか見たい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:24:24

    3年後以降両想い未満妄想注意

    ある日ヒグマから逃げるためアシリパさんを俵担ぎした杉元
    思いのほか女性的な身体でびっくりして何となく姫抱きに持ち直す
    突然の杉元の不可解な行動にアシリパさんもびっくりする
    両手が塞がるし私の体が木にぶつかるからと担ぎ直せと進言する
    再び俵担ぎスタイルに戻ってどんどん逃げるふたり
    ドキドキしているのはヒグマのせいかそれとも……

    これくらいの距離感のふたりをいつまでも見守りたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:30:34

    お兄さんと幼女の組み合わせが大好きなので杉元とアシリパさんの組み合わせが嫌いなはずがないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:32:51

    ルールありスレありがたい
    過激にならずにまったり語れるといいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:42:45

    函館から最終回までの3年って稲妻夫妻の子がまだまだ手のかかる年頃だと思うの
    コタンに帰ってから二人とも面倒見てお兄ちゃんお姉ちゃんしてたら可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:36:10

    >>9

    すっごいいい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:51:16

    離れない!って言ってるアシㇼパさんに見てる俺はドキッとした
    あのミスリードは罪だぜ野田カムイ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:52:18

    こう…杉元にいつまでも子供扱いされてムゥってなってるアシリパさんは、すごく可愛いと思う………

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:38:21

    杉元は対アシリパさんでは臆面もなく殺し文句をさらっと言っちゃいそうで、でもそれはまだアシリパさんを子供としてしか認識してないからで、おっきくなって異性として意識するようになってから今まで長い間一緒にいたのに突然ギクシャクしだす瞬間が見たい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:08:18

    自分の事や幸せは後回しでいつも他人の為に損な役割引き受けてた杉元が
    優しかった父が息子に願った通り、自分が幸せになれる場所をとうとう見つけて
    そこがアシリパさんの隣だったという事実を思いかえす度にいちファンとしてとても嬉しくなる
    杉元が言う「やっと見つけた場所」という言葉がとても深い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:58:00

    原作時点(12~14歳)のアシリパさんはあくまですぐ側にいるカッコいい年上のお兄さんに憧れる子供の初恋だと思うんだ
    その初恋から一度は卒業して落ち着いてから大人同士の付き合いが始まったら嬉しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:51:50

    どっかのスレで見た「全てが終わったら好きな人がいる故郷に帰るのか?」といつかいったアシㇼパさんに対して
    「故郷に帰ろう、アシㇼパさん」って言う構図が美しいね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:55:36

    金塊探す相棒という関係とは別に性格的に最初から馬が合ってた感じだったな
    気が合う相手とは何しても楽しいもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:37:57

    お姉さん気質のアシリパさんと敬意を持てる人には腰が低い杉元の相性いいよね

    そういえば杉元はアシリパさんのコタンで耳長おばけのリベンジをするんだろうか
    偽アイヌ編のアレはブチギレてたからできただけで普段は下手くそなのか
    それとも立派にコタンの子供達をビビらせることができるようになるのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:55:28

    >・最終的に杉元とアシリパさんは結ばれるものとします


    ここ確定にする必要あるんか

    別に良いけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:35:34

    それまでアシリパさんのことあくまで相棒として見ていた杉元がアシリパさんに告白されて返事をしばらく待ってもらうんだけど、それ以降ふとした仕草とかにドキドキしたり手が触れたら赤面したりするようになる少女漫画みたいなシチュが見たい

  • 24122/06/14(火) 11:53:47

    >>22

    杉元とアシリパさんの将来の関係がCPか相棒かで揉めないようにスレの方針として明記しました

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:39:13

    3年後はおそらくいつでも連んで行動してるだろうに
    山からコタンへ戻る道中ですらアハハウフフして楽しそうにしてるのが微笑ましい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:41:47

    えっ!今日は杉リパについて語ってもいいのか!!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:57:08

    >>26

    これ元ネタ的に毒ガス訓練始まるじゃないか


    杉元とアシリパさんの距離がグッと縮まったと個人的に思う3大エピソード

    ・桜鍋

    ・大雪山のユク

    ・樺太での再会

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:09:16

    >>25

    仲良しでこっちまで笑顔になる

    よかったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:07:42

    >>27

    樺太から帰ってきたやりとりが好き

    少し間が空いてギクシャクして、白石が怒ってさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:32:33

    杉元とアシリパさんのことが好きだからこそのビンタいいよね…
    その後吐いて格好がつかないところも白石らしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:41:30

    小樽の洋食屋にヒンナオソマまた食べに行ってほしい
    みんなの事思い出しつつ、デートして欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:34:19

    杉元がアシリパさんに鈍感系主人公みたいなことしてアシリパさんがじたばたしてるのを死ぬまで摂取し続けたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:56:11

    これは本編でやるには際どいから妄想で言うんだけど
    いつかお互いの文化の服を交換こなどするシチュがみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:20:42

    アシリパさんにわんこ扱いされてもぉ〜やめてよぉ〜><ってなっちゃってる杉元はなんぼあってもいいですからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:32:13

    ごくまれに嫉妬のようなものを見せるアシリパさんだが
    対女性にではなくウンコネタで杉元をsageる方向の嫉妬なのがなんか可愛い
    全く歪んだ所のない健やかな精神の持ち主で眩しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:32:58

    鶴の舞やるところめっちゃいじましい
    杉元が話したくないところのフォローであり
    多分聞きたくないことへのヤキモチであり…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:36:40

    >>24

    単純に他の人へ否定レス禁止にすればいいだけでは?

    22じゃないけど自分は杉←リパ継続での健全な相棒関係の解釈なので書き込んでいいか微妙なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:40:45

    >>35

    たんたんと言ってる感じだけど明らかに嫉妬してるよね…?ってなったかわいい

    杉元はアシリパさんが嫉妬してることに気づいてるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:42:20

    >>36

    分かる…

    倒木の中で杉元の口から梅ちゃんの件を聞いた時も

    しょんぼりしたり機嫌悪くしたりする事もなく

    「金塊の目的が杉元らしい理由で良かった」「必ず金塊見つけないとな」と答えられるアシリパさんは凄いよ

    全部杉元を想うがゆえの返答だもんなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:48:43

    >>36

    分かる〜あれいじらしいよなぁ〜〜〜!!

    杉元から過去の思い人の話が出てんのに、ほんまええ子やで

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:57:26

    基本は>>1に沿った内容で書こうぜ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:58:15

    >>38

    樺太で再開した時少し重くなった?って聞いてるあたり完全に意識してないと思う

    あれは子供への扱い

  • 43122/06/14(火) 22:33:36

    >>37

    禁則事項に「他人の考察や妄想を否定」と明記していますが、それでもキャラクターの恋愛関係は揉めるときは本当に揉めるので、最初からスレの方針はガッチリ決めた方がいいと判断しました

    なので大変申し訳ないですが、成人したアシリパさんと杉元が相棒関係を継続する内容はスレ違いとなります

    ご了承ください

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:41:02

    杉元は作中でも顔がいいとされているし性格も優しいので顔の傷さえ乗り越えればそれなりにモテやすそうではある。そしてそれにダメーッ!ってなるリパさんはマジで気が狂うほど可愛い(幻覚)

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:08:11

    >>39

    アシㇼパさんかっこいい…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:54:23

    杉元にとっての相棒ってもうあれひとつの愛し方だよな
    異論は認める
    でも信じられない・裏切りを許さない人間が背中を預けるんだぜ
    313話のアシㇼパさんとの「いや」「ここで全て終わらせる」が2人で言ってるシーン超好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:15

    帰還兵だからこそ初対面で命を助けてもらいその後に共闘してヒグマを倒したり
    無償で飯を食わせてくれるアシリパさんを完全に信用したのかもな
    思えば杉元がアシリパさんを疑った事は一度もない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:25:59

    この二人は樺太までは杉元を闇から救う光のアシリパって構図で、なりより杉元自身がそう考えててアシリパを庇護対象としてしか見てなかったんだけど、白石に怒られてからは杉元の意識が変わっていって、アシリパが自分の意思で尾形を射ったことで杉元の覚悟も決まって本当の意味で対等の相棒になったのが好き
    単純な光属性と闇属性って関係性じゃなくて、闇を抱えつつも根は光属性の二人がお互い支え合ってるのが杉リパ(超個人的意見)

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:17:28

    >>48

    あそこで本当の意味で対等の相棒になったよな

    だからアシㇼパさんは杉元の事情をわかりつつ本音で止めたし杉元もアシㇼパさんを置いていかないで連れていったんだと思うとエモい…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:52:21

    アシリパさんから一番大切な人と言われた時はかなり驚いた顔してたが
    アシリパさんを何より尊重していて人としての好意も凄いものがあるものの
    異性としては子供なので悪い言い方すれば眼中になかったのがよく分かった
    そしていつかの未来には杉元にとっても一番大切な人になるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:09:16

    金塊を見つけた時のアシリパさんの顔と杉本に故郷に帰ろうって言われた時のアシリパさんの顔を交互に見比べてみな。飛ぶぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:06:49

    ゴールデンカムイ展の話をする
    干し柿のシーンで杉元が泣くところ
    目に物理ホワイトで処理されている
    基本フルデジタルだから雪とかほかの白いところははこうなってない

    これはギリギリまで泣いているところを読者に見せるか野田カムイ迷ったんじゃないか説が自分の中である
    何が言いたいかと言うとこのシーンめちゃくちゃ好きだしアシㇼパさんの言葉に目元が思わず潤む杉元、いいよね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:57:51
  • 54二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:20:15

    >>52

    えっすごい

    よく気づいたな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:20:07

    傷がなくなったら爽やかニシパ過ぎて困るな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:31:19

    杉元の好きな食べ物の中に脳みそがあるのは食べていくうちにハマったのかアシリパさんと一緒に食べるから好きなのか
    さすがに無理して食べてるわけじゃないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:03:03

    >>56

    ぶっちゃけ無理してても可愛い

    アシリパさんを悲しませたくないといういじましい努力が見えるため

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:04:45

    アシリパさんがおめかししたらギャグ元には(保護者的)限界化してほしいけどガチ元にはめちゃくちゃ手放しで「わぁ!すっごく似合ってる!可愛いよ!アシリパさん!」って爽やかに褒めきって欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:47:31

    >>56

    ファンブックの好きな物に脳みそが書いてあるし最終話でなんの脳みそかもちゃんと言えてるから好きなんだと思う

    エビフライのくだり見るにこの作品全体に言えることだけど杉元は何を食べるかよりも誰とどんな風に食べるかを重要視してたんじゃないかな


    それはそれとして動物好きだから微妙な顔にはなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:50:09

    私は谷垣・インカラマッ・チカパシのあの関係が未来の杉リパのように感じる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:26:28

    >>59

    これ全部の食事シーンにアシリパさんがいるのがいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:44:24

    >>59

    このページ、喜んで食べてる顔ばかりじゃないからマジで誰と食べるかが重要なんだなって感じでめっちゃ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:19:18

    >>59

    杉元哲学だね

    「誰から生まれたかよりも何のために生きるか」

    だから「何を食べるかよりも何のために食べるか」を重視してそうなんだよね

    思い出してる食事シーン全部表情豊かで本当に楽しそう

    食べてるとき幸せを感じられるかどうかが大事なんだよなきっと

    1話冒頭酸っぱい蟻をパクついてた男がさ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:49:26

    都会での食事→美味いものを食べる為にはカネがたくさん必要
    アシリパさんとの毎日の食事→全部美味しくて幸せを感じる自分の居場所

    こんな風な事言われたらそりゃアシリパさんも涙出る

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:17:25

    ペアルックしてほしくない…??絶対可愛い……………

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:17:00

    衣装関係はセンシティブな話題だからひっそり言うけど作中で出てくる民族衣装をペアで着たのを一通り見てみたい
    杉元がニヴフの帽子を嬉しそうに被るシーンが好きなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:40:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:57:38

    杉元の軍帽被って少しずり落ちながらも得意げにしてるアシリパさんは可愛いよなぁ杉元。杉元?し、死んでる………

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:12:14

    俺の故郷はコタンだよみたいな報告の形でなく帰ろうって誘う台詞なのが杉元お前きっちり決めてくるな…ってなった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:17:52

    >>69

    杉元は乙女だのアシリパさんはイケメンだの言われてるが、良い意味で杉元は男らしいしアシリパさんは女性らしい部分がよく表れたシーン

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:24:12

    可愛い二人なのに結構熱い相棒同士でもあるし、ほのぼのしながらもラストの方はアシリパさんが杉元と同じ地獄に落ちる覚悟をするという割とダークな選択肢を取ってて良かった
    一緒なら地獄だって素敵とか地獄なんてないとか地獄に行きたくないとかではなく、「共に地獄へ進む覚悟」なのがカッコ良過ぎて……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:33:07

    >>67

    ウイルクに「アシリパさんにはずっとヒンナヒンナしてて欲しいんだよ!」と詰め寄ってたとき杉元はアシリパさんの隣に自分もいる想像してたからなぁ。自分もあれは恋愛でも友情でもないと思ってるが、どう表現するのが適切か少し悩む。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:47:52

    >>72

    家族になりたい感じじゃないかな

    実家が結核で全滅してるから家庭的共同体に入りたいって欲求は地味に強いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:51:00

    >>72

    あのセリフ言い換えると「ヒンナヒンナしてるアシリパさんをずっと見ていたいんだよ俺は!」だよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:54:51

    >>72

    真っ直ぐ幸せでいて欲しいという見返り抜きの祈りだと思ってる

    ただこの時点では人殺しの自分たちが彼女の人生に介入するのはとにかくダメだから見ててちょっとヘンテコな形になってるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:10:12

    最終回時点でも杉元的にはアシリパさんはまだ子供だし、そういう目で見てないけど、凛々しく強い美少女として他のコタンの男が聞いてきたとか知ってやきもきして欲しいなあ
    この気持ちは…とかちょっとモヤりつつ、アシリパさんが断ったことで安心する
    コタンのみんなはふたりを焦れったがってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:19:24

    杉元視点でアシリパさんが幸せそうに見えるのは杉元の視界にいるからなんだよね
    杉元と出会う直前は暗くて笑顔を見せなかったとマカナックルおじさんが証言してる
    だからアシリパさんの笑顔を守るためには自分が側にいる必要があるのは自明で
    でも自分は人殺しだからそれは出来ないとずっと一歩引いていた
    でも暴走列車でアシリパさんの覚悟を目の当たりにして杉元は
    地獄へ行く覚悟ではなくここが地獄であると認める覚悟をしたんじゃないかなぁ
    だから6か月後の東京でアシリパさんにさらっと「帰ろう」と言える
    アシリパさんの幸せな日常のなかに自分がいてもいいと認める覚悟……

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:22:22

    明らかに他人とアシリパさんとで表情の緩み方が違う杉元可愛いよ可愛い
    気に食わない奴にはうるるる牙剥くのにアシリパさんにはワンコになっちゃうのかわいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:23:51

    最終回の杉元を見る限り、時期がきたら周囲から・アシリパさんからではなくちゃんと杉元自ら行動起こすし気持ちを伝えるのだろうなと思える
    アシリパさんは自分の恋愛となると奥ゆかしいというか健気な面が目立つのでやきもきする事もあるだろうが、「故郷へ帰ろう」の言葉をもらえた事から杉元を信じて待つんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:41:48

    >>77

    あそこの杉元は嬉しいような悲しいような憑き物がとれたような何とも言えない表情…

    野田先生によるとアシリパさんの覚悟を見た杉元が「アシリパさんと共に地獄行きの特等席に乗る覚悟を決めた」場面なんだそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:17:26

    >>80

    アシリパさんと共にあるためには特等席から降りなくてはいけない、なぜならアシリパさんは乗っていないから。でも自分はもう二度と降りることは出来ない。だから側にはいられない。多分杉元はそう思っていたのに、アシリパさんが隣に乗ってきてしまったんだよね。そしてアシリパさんももう二度と降りることは出来ない。杉元に湧き上がる感情は強烈なものになるのではと予想していたけれど、存外穏やかに覚悟を決めるんだものなぁ。あの時点で既に役目を果たすために頑張った自分が割と好きになってて、アシリパさんに好かれる覚悟も出来たのかなぁ……。一読者の一想像に過ぎないけれども。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:50:23

    杉元がアシリパさんを子供扱いしすぎずさん付けで敬意を持って接するので意図はせずとも王子様みたいな振る舞いになってる時がままあって「あぁ〜〜」って声でる。そこで特に赤面せず対面切って杉元を受け入れるからアシリパさんはイケメン。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:55:16

    アニメで谷垣と一緒に遭難しかけた時に戦争でボロボロになった時の夢を見た杉元のシーンマジでめっちゃ好きだし杉元からアシリパさんへのデカすぎる矢印の描写がヤバくて最高だった
    ドロドロの真っ暗な地獄にある自分を照らしてくれる綺麗な光がアシリパさんだと思ってんだな……

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:18:35

    意識が遠のき悪夢を見る中でアシリパさんの存在を感じた時に人間性を取り戻し自分が泣いてる事にも気づくのがつらい

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:13:38

    一番近くで2人を見てきた白石が故郷に帰ろうのやり取り見届けて満足して去って
    3年後もコタン宛に手紙出してるのが最高に好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:38:37

    おっきくなった後のくっついた二人
    ずっと距離が近いアシリパを押し倒して「俺だって男なんだよ」ってのしかかる杉元
    びっくりしてるアシリパさん見て罪悪感に襲われ、「ごめん…」ってしょんぼりして上から退いて嫌われちゃったかも…とチセから出て行く
    呆然としていたアシリパは、実は自分がちゃんと女として見られてたことに対してめちゃくちゃ一人で喜んじゃう

    そんな杉リパ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:44:24

    >>84

    救われてるのにお辛い…心がちぎれる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:54:09

    有り得ない仮定の話なのは承知だけど、もしアシリパさんが先に決断してしまって
    じゃあ自分は小樽に帰るから二人も達者で暮らせ等言い出したら杉元はどんな反応したんだろうな
    アシリパさんからすれば杉元が今後どうしたいか全く不明だし
    それこそ好きだった人と寄りを戻す可能性もあったわけで
    東京を離れるギリギリまでそこが分からないのってしんどかっただろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:35:48

    >>88

    「いちばん大切なひとまで失いたくない」で杉元もアシリパさんの想いに気付いたと思うんで、もし一人で小樽に帰ろうとしたら引き止めそう

    タイミングが梅ちゃんに金塊を託す前なら「全部終わったら聞いてほしいことがあるんだ」くらいは言うんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:42:19

    アシリパさんの年齢や自分の気持ちもありすぐに応える事は出来ないものの、いつかそうなる将来像を描いた上での「故郷へ帰ろう」なんだろう
    恋愛感情はまだだが、杉元の方だってアシリパさんと共にいる事が幸せだしこれからも隣にありたいと自覚してるわけで

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:43:15

    最後のアハハウフフ見ると幸せそうでよかったねになっちゃう ほんと良かったな幸せになれよ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:15

    >>88

    見届けたかったのが大きいけど、干し柿食べて戦争行く前の杉元に戻るのを彼女の中では信じてたからそれが出来なかったんじゃないかと思うと、こう

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:01:31

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:42

    おそらく初めは杉元の故郷に行ったあと梅ちゃんの再婚を知り東京へ…という流れだとすると
    干し柿なら杉元の故郷でも食べられただろうに東京まで待ったのは、北海道に一緒に帰る気満々の杉元が「東京で梅ちゃんに会ったあと、一緒に干し柿食べようよ」等言ってたのかなと想像した

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:14:46

    うわあー!!絶対事前に言ってないし言うやつじゃない!!杉元!!!!!
    …良かったな…感情がジェットコースターになるこんなん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:20:42

    杉元がアシリパさんを必ず名前で呼ぶのがなんかいい
    初期だけはあんた呼びする事もあったが、それ以降はいかなる時もアシリパさん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:25:31

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:25:37

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:35:10

    勝ち負けの問題ではないんだけど、最終回で杉元がコタンを故郷にしようと思えたのはアシリパさんの覚悟勝ちだよなあと思う

    アシリパさんの覚悟が杉元に伝わったと言うか


    >>98はIF考察妄想だけどアシリパさんと杉元の別離を匂わせる内容だったから自主削除しました

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:57:20

    お互い守らなければと思ってるところが好き
    旅を経て一緒に生きていきたいになったと思うともうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:27:41

    30巻の加筆部分から
    寅次や梅ちゃんの事が良い思い出になってるように見えたので、杉元はあの旅が終わる前から戦争のトラウマ克服してたのかもな
    でも自分の事を許し好きになれてはいたが地獄行きの身なのは変わらない
    アシリパさんの隣に在る事が幸せと気づきつつも一緒に歩む事は出来ないと考えていたのかな…と思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:10:39

    森を買い占めようと思ってたってアシリパさんが言った時の杉元の表情すごく好きなんだ
    アシリパさんの聡明さへの驚嘆と賛美
    武器を取らなくても彼女たちのアイデンティティを守る方法があることの喜びみたいな感じなのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:35:14

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:36:19

    かわい~
    このあと背中を預け合うということは夫婦以上の関係を示唆したというナレーションに心踊っちゃったよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:14:52

    >>102

    あの表情良かったな

    心からアシリパさんの身を案じてるのがよくわかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:35:11

    アシリパさんって割と序盤から杉元のことが好きだけど(フチが杉元に嫁にもらってくれと言ってるのを聞いて頬を染めてた)、その想いが重たくなったタイミングはいつなのかな
    個人的には偽アイヌ村で杉元の二面性の極地を目の当たりにしたときかなと思う
    あれで杉元の苦しみに寄り添おうとする気持ちが強くなって大雪山のエピソードへ繋がった気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:17:04

    和人の対応が初登場の白石とか売り飛ばそうとしたおっさんデフォと考えると相当杉元ってイレギュラーだよね
    あんなに守ってくれて脳みそも食べてさん付けしてくれてたら惚れちゃうのでは?と思って読んでるけどまだ心配と言うより(ウサギ食べたいのに…)とかドライ?だね
    目玉を渡すところも仕留めた男が食べていいとかあるし…脳みそとか美味しいところをあげてるけどあの頃まだ自覚なさそう?
    案外初期の好意はフチに言われて意識し始めたかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:22:51

    最初は信頼感が大きく、異性としての思いはそれこそ少女が年長の男に憧れる範疇のものだったが
    日々行動を共にする中で徐々に降り積もっていったのかなぁと
    アシリパさん視点だと望み少ない恋だっただろうに、最終的には杉元を守る為なら自分の手を汚す覚悟まで決めたからな…
    淡い初恋レベルじゃなくてもう命を懸けた愛だわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:08:40

    大雪山後「惚れた女のため」と聞いてホパラタ踊ってたあたりでだいぶ気持ちが強くなってる感じがする
    「杉元になにかあったら私が必ず助ける」覚悟を決めてあれほど苦手だった蛇を掴むほどに

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:17:20

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:43:19

    はっきりそういう描写はないから完全に推測になるが
    杉元はいつ頃から梅ちゃん個人への未練がなくなり、治療費の工面は「寅次との約束」「人助け」という側面が大きくなったんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:13:03

    贈って欲しい…ってこと!?
    裁縫とか器用そうなイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:03:45

    >>111

    「あなた…どなた?」じゃないかなあ

    あそこで決定的に人殺しの自分と住む世界が違うんだってなったんだと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:31:19

    >>111

    北海道に来たばかりの頃は梅ちゃんの「あなた…どなた?」のショックを引きずっていたけれど、金塊争奪戦で戦争を追体験するうちに寅次の戦死を強く思い出すようになって、そこに今際の際の父やかつて菊田さんに言われた言葉が蘇ってきて、「寅次との約束」「人助け」の比重が傾いてきたんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:28:51

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:09:03

    特に言及されてないけど2人でだんだん育んでいってる関係が尊いよ
    海賊が居てバンバン突っ込んでくるのハラハラしたけどどう思ってるのか聞けていいよね
    4期楽しみだなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:04:18

    金塊争奪戦の同志として一番に信頼し合いつつ
    本当は相棒は危険から遠ざかって欲しい、戦いの場じゃない所で幸せになって欲しいと
    二人ともお互いを思いやってるのが良い
    けど自分の幸せは相棒が隣にいることなので内心複雑な所も似てる
    まぁ杉元の内心はそこまで言及されてないが言動みてるとそうなのかな…と

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:48:07

    アシリパさんと一緒にいると救われた気持ちになる。金塊を巡る戦いで気高くて尊いものが損なわれてほしくない。幸せになってほしい。だから俺が代わりに手を汚す。
    杉元の心境はこんな感じなんだろうけど、本編読んでてもヤンデレ臭しないのが面白い。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:36:03

    杉元はその気持ちを誰か他人に理解されたり寄り添ってもらいたいとは微塵も考えて無さそう
    むしろ分かって欲しくないと考えてるふしがある
    言葉の分からない頭巾ちゃんだからこそ、独り言のような本音がポロッと出てたね

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:45:05

    アシㇼパさんの心境含め、いいシーンだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:54:13

    >>120

    「アシㇼパさんを見てると

    俺のなかにも子供の頃に確かにあったような

    きれいな部分がまだ残っているんじゃないかって思えて

    救われる」


    単行本の修正によって”救われる”は揺るがないことが強調されたんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:05:09

    杉元にとってはわかりやすく光や善なるものを連想する存在なのかな、アシリパさんは。そういうアシリパさんを心から善いものと捉えられて、純粋に守りたいと願える自分の心も「まだ汚れきってない」と感じられて救われるという意味だろうか。その善き存在を守るためなら偽アイヌ村でのような殺人マシーンになれる杉元がつらかった。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:07:29

    >>121

    本誌も単行本も好き

    単行本の揺らがない救われるも好きだが

    この杉元にしてはフワッと夢のように語る綺麗さも、いい…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:14:57

    >>123

    単行本のというか

    本誌も単行本も”救われる”の吹き出しだけはそのままだから

    そこは核心で揺るがなかったんだなと思ってる

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:22:20

    救われるは断固として変わらないってことだったんだね

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:33:59

    本誌の「なにか綺麗なもの」っていうフワッとした表現も感情に言語化が追いついてない感じでいいよね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:21:05

    杉元が心の底に持ってた柔らかい部分を刺激してくる存在なんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:22:22

    チタタプしてヒンナヒンナしていて欲しいも感情先行な表現でいい グッとくる

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:44:57

    >>110

    あそこで杉元が梅ちゃんの白無垢姿思い出してるけど、微妙に口元微笑んでるような明るい雰囲気の姿なんだよな

    最初の頃はまるで望まない結婚するようなしかめ面だった気がするから、あれ?と思った

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:08:28

    アシリパさんは杉元が自分のことを神聖視していると知っても咎めないのが切ないんだ
    杉元がそうなるほど辛い境遇だったと理解して精神的に支えてる
    そして見かねた白石のビンタがスーッと効く

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:29:09

    アシリパさんの真っ直ぐな想いが淡い初恋やら子供の憧れ等で処理され
    初恋は叶わないもの、みたいな型にはめられなくてホッとした

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:31:51

    子供の頃と重ねてるだけじゃないのか?とか
    子供扱いするな!とかアシㇼパさんがその辺看破していくからね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:37:44
  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:54:33

    完結後の一気読み勢なんだけど
    2人は相棒なんだ、だから良いんだって話をよく聞いてたからもっとさっぱりした関係だと思ってたよ
    たまに絆を伺わせる描写がありつつ基本はただの仲良しみたいな
    読んでみてびっくりしたよね
    そりゃ大団円で良かったって皆言うよなって

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:23:22

    ここはカプスレだからカプで語るのが前提なんだけどモノローグが入らないからどちらにも取れるような描き方が上手いなと思う
    2人は幸せに暮らしたわけなんだけどさ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:33:29

    >>134

    向けてる感情が違うけど2人とも激重だよね

    アシリパさんの「私は杉元佐一と一緒に地獄へ落ちる覚悟だ」でヒィッ‼︎ってなった

    12〜14歳の女の子がする覚悟じゃないよぉ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:39:38

    お互い守りたいなのがお辛い
    報われてよかった…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:56:15

    >>136

    芽生えの頃はかわいらしい想いだったろうけどアシリパさんの精神性の高さに合わせて恋心もちゃんと育っていって、愛に変わったのすごいと思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:01:13

    若干の淡い恋心も入りつつ、それが相棒としてやってきた長い旅の末に大きな愛になっていくのがいい…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:06:23

    ビジネスパートナー的な相棒契約だったのに
    みるみるパーソナルスペースが近づいて最後の方は被ってるような状態だったから
    ここまでお互い必要としてる二人が別々の道を進む事になったら悲しすぎると心配してたのももはや良い思い出

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:07:24

    杉元アシㇼパさん守って死ぬんやなと思ってました…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:32

    序盤のあんた呼びしてる杉元見るとつい笑っちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:32:32

    最初はあんた呼びだし口調もややぶっきらぼう
    今や語尾伸ばした親近感全開の口調

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:35:10

    こことか今みるとびっくりする

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:36:03

    いつ頃から口調が変わったんだろうと読み直してみたら「アシㇼパさんだけは俺を…」のあたりだった
    ほんとそういうとこ…!

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:45:41

    >>144

    アシリパさんがレタラの心配してるの表面上は慰めつつニヤリとしてるから悪い顔やなぁ

    梅ちゃんの目治す事が最優先事項な時の杉元

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:47:09

    序盤の杉元を今の杉元が助走つけてぶん殴りに行きそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:44:30

    今のアシㇼパさんが助走つけて止める(物理)

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:02:51

    山で第七師団(谷垣達)に追われてたときも
    今の杉元だったら二手に別れて逃げる選択はしなさそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:14:20

    シャチの竜田揚げは珍しく白石が用意した食事なのに
    杉元の中でアシリパさんとの思い出になってて笑った

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:35:49

    オオワシの足ももう片方の足を白石が食べてたのになとフフッした

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:21:26

    このやり取りの直前に杉元が残るって決めたのを確認次第白石が湿っぽいのはゴメンだぜってクールに去ってるのすごいよな いい仕事だけして帰りやがった

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:26:08

    序盤と終盤を読み比べると杉元アシリパ白石トリオの空気感が違いすぎて笑う
    白石は2人に疎外感を感じてたけど信用されてると知れて良かったね(倒木で生き埋めになったエピソード)

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:03:59

    アシリパさん干し柿食ってるとき
    自分と杉元とはここで今生の別れかも…と考えてたと思うとクるものがある

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:00:50

    >>134

    一般的な相棒とは絶対違う気がするんだけど他に適切な呼称が思い浮かばないから便宜上相棒と言わざるをえないこの関係性が最高なのよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:18:31

    今風に言うならソウルメイトとかが近いのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:48:15

    相方、って感じかな?
    それぞれ別行動でも活躍できるけどこの二人で組んでる時が一番しっくりくる、みたいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:57:11

    網走超えたあの白石ですら裏切ったらぶっ殺す範疇にいる杉元にとって相棒って言葉以上に重たいものなんだろうなって……

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:26:50

    故郷の幼なじみ以外につるんでた人間もいないし
    (戦況的に)戦場で背中預ける相手もいなかっただろうから

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:40:00

    白石が本当に杉リパのアッカムイのようだった

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:57:48

    経緯は置いといて樺太編ではお互いの大事な物をそれぞれ持っていたのがかわいくて好き

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:31:43

    >>143

    1億回言われてるけど「アシリパさん」しか言えなくなっても杉元は全然困らないんだよね

    そんな杉元になってもアシリパさんも多分困らない

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:03:06

    樺太編は基本杉元の表情固いしふざけたりもしないが
    アシリパさんの情報を得た時は活き活きと嬉しげな顔するのが印象的だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:24:46

    杉元アシㇼパ白石のしょーもないやり取りを冷めた目で眺めるその他一行っていうシーン好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:29:48

    「杉元お尻出せ!」「え? はいアシリパさん」の流れを鯉登少尉達が無言で見てたの笑う

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:31:02

    >>165

    あれ、辺見とのやり取りの時はアシㇼパさん見ないで!って言ってたのに……何……?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:21:25

    ①都丹庵士戦で全部晒しちゃったから羞恥心が死んだ
    ②ようやく会えたからアシリパさんのお願いはなんでも聞きたい
    ③尻を出すくらいなら平気

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:25:50

    >>165

    従順すぎてほんとここオモロい

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:35:24

    海で縮んだのを見られてるし、トニ戦ではお尻割られて*も見られてるから、今更アシㇼパさんに隠す物などないんでしょうねぇ...

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:04:20

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:08:55

    最終回読んだ後だと、網走潜入前に杉元がアシリパさんに言った「何があっても、最後まで俺がついてるから」が効いてくる...。最終回後、政府との交渉を生涯続けたアシリパさんの傍にはきっと、常に杉元が居たんだろうな、って。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:17:14

    アイヌ語監修についた中川先生が「アシㇼパさんと杉元は主従関係なのがミソですよね」と話していたのにウンウン!と頷いてたんだがソースがどっか見つからないから妄言だったかもしれない
    最初奇妙な主従関係なの、いいよね……

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:21:06

    あれ?自分がずっと探し求めてた場所ってアシリパさんの隣じゃね?と自覚し始めた時の杉元を思うとにっこりしてしまう

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:29:40

    >>171

    日露戦争の英雄が権利書保有者の守護者をやってるとか政府からすると悪夢かも

    モスパパ(海軍将官)から敬意を払われるくらいだから雑に扱えない

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:07:40

    交渉の横に杉元がいるとか心強すぎるってレベルじゃねーよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:30:12

    アンタとかシサムにしてはやるなと呼びあってた頃を今みるとニコニコするな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:31:34

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:02

    アシリパさんが毛皮売る時や活動写真撮りたがってた時も「うちのアシリパさんを尊重しろよ」とでも言いたげな態度で相手に凄んでたからな
    基本礼儀正しいし気遣いも出来る男なのにアシリパさんが絡むと100%アシリパさんに肩入れし出す杉元…
    アシリパさんが生涯をかけて行ったという政府との交渉の場でも、きっと色んな逸話が生まれたんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:34

    父親と同じ背格好
    食への感謝がある
    都会のお見合い百戦錬磨のお嬢様が惚れる顔
    やたら強い
    自分を師匠として敬意を持ち慕う
    自分以外には狂犬
    甘え上手
    不死身で絶対に自分を置いていかない

    こんなのに12歳くらいで出会ってしまったらもう性癖歪むどころじゃないし運命の出会いなんて可愛いものでもないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:37:13

    アイヌの自分へ文化の尊敬まで足す
    フチおばあちゃんに会ってから口調を改める柔軟性(初期はババア呼びだった)

    盛り盛りってレベルじゃねーぞ!

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:59

    インカラマッとの会話で、大人で長身の杉元と杉元を見上げるちんまりした自分の姿を思い出してるのが切なかったな。だからこそ3年後の背の伸びたアシリパさんと杉元が並んでる構図にぐっときたよ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:28:27

    人間生きてれば大喧嘩くらいするもんだけど、この二人が大喧嘩することあるんかな
    本編ですら意見の衝突の範囲だったからイメージが湧かない

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:59:07

    >>182

    お互いが一番の理解者で信頼する人物だろうから滅多に言い争いもしなさそうだし、喧嘩までは発展しない気がする 北海道戻ってからは文字通り四六時中一緒にいると思うので、必要な時はたくさん話し合い、こじれそうな前に軌道修正していくんだろうなと

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:37:08

    杉元の肩くらいまで身長伸びたアシリパさんならもう猟銃扱えそうなもんだが
    銃は杉元が担当してくれるから自分は弓のままで良いなとか考えてたりしてたら可愛い

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:58:12

    >>144


    この状態から『金塊 < アシリパさん』に変わったタイミングって、いつだったんだろう? 白石救出作戦でスケキヨになってた時は既に『リパさん脳』になってたような気がするけど。

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:08:44

    >>185

    競馬の時?

    あの子に言うわけがねえだろうがのシーン好き

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:32:33

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:16

    >>185

    多分だがのっぺら坊がアシリパさんの父親かもしれないと知ったり土方がアシリパさんを探してると知ってからかな

    それまでは金塊や囚人の情報得るとニヤッとしてたのに、あれ以降はそういう反応してない気がする

    アシリパさんは何か重大なものに巻き込まれてる人なんじゃないか?と心配や思い入れが一気に強くなったのかもな

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:51:47

    自分を鼓舞する為、常に吠えるように怒るように叫んでた「俺は不死身の杉元だ!」だが
    本編最後の不死身宣言は場違いなほど穏やかで優しい言い方だったのは
    アシリパさんを安心させたいというただそれだけの想いだったんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:29

    >>188

    たしかにそれまでは金塊の手がかりを見つける=アシリパさんの父親の敵討ちにも繋がるだったもんな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:24:10

    185です。反応を下さった皆様、有難うございます!

    ご指摘された辺りを読み返してみましたが、なるほど、納得です。『敵討ち』を餌にアシリパさんをスカウトして金塊探しを共に(悪く言えば利用)してたのに、純粋無垢な綺麗な瞳と絶大な信頼でもって「(杉元は)相棒だ」と言われ、その直後にのっぺらぼうとアシリパさんの関係を知り...。

    少し前から芽生えていた「少女を騒動に巻き込んだ罪悪感」と、思いもしなかった「アシリパさんに科せられた運命・重責」を知って、金塊よりも「この子を何とかしてあげなければ、救ってあげなければ」って気持ちが大きくなっていったんでしょうね...。

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:37:14

    >>191


    自己レス、続きです。

    その気持ちがどんどん膨らんで行った結果、網走でウイルクと対面した時に発せられた言葉になったんでしょうね。あの時の杉元は「金塊の在処より、ただただ、アシリパさんの幸せを願う男」になっていたのが印象的でした。

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:45:37

    杉元が最初に持ってた味噌が北海道へ行く前に用意した物だったら、北海道産の味噌を食べたアシリパさんが「杉元のオソマと違う!?」ってなったりしないかな
    樺太編後に杉元が味噌を買ってたけど食べるシーンがないのが惜しい
    アシリパさんに全国の味噌を食べ比べしてほしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:25:41

    味噌=本物のオソマ、和人の好物、汚い。だが杉元のオソマは食べられるオソマ
    アシリパさんはまじでそう思ってるのかオソマネタとして言ってるだけなのか正直未だに分からない…杉元の方も「いっぱい出たな」とアシリパさんが喜ぶ想像してるからこっちも勘違いしたままだったり
    なんだかんだ二人ともオソマネタ大好なのが笑える。子供かな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:30:54

    かわいい

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:39:15

    なにげに杉元はツッコミ上手でアシリパさんは突っ込まれ上手
    性格的は逆に見える二人なのにな
    本当に良いコンビだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:43:24

    スレ主ですが次スレはいりますか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:51:56

    >>197

    次スレもあったら嬉しい

    将来二人が一緒になる前提で語れるスレはとても貴重

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:53:10
  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:58:14

    200なら2人はこれからもずっと仲良く暮らす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています