ドラえもんがどら焼きの他に餅も好きだって知ってた?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:15:03

    知らなかったそんなの…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:20:24

    1話で初めて食べてハマってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:27:16

    これ見ると未来の世界ではお餅は無くなってるんだよね
    あるいはこの時点の未来の野比家は餅も買えないくらい貧乏ってことなのかもしれないが

  • 4でたらめ22/06/14(火) 19:29:11

    餅好きな設定にしたけど子供が真似して餅を沢山食べようとしたら喉につまらせて危ないってことでどら焼きに変更されたんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:29:22

    和菓子全般説を推す

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:29:39

    ドラえもんがのび太の家に来て最初に食べたものは?って引っかけ問題の答えとして割と有名じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:30:01

    >>4

    これはいいでたらめ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:30:16

    一話だけの設定と思いきやなんかの話でのび太と餅の取り合いで喧嘩してたりするんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:30:24

    今はすっかり邪道どら焼きにも夢中だよな
    明らかにあんこ入ってないやつでも買いに行く

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:31:25

    >>8

    たしか米から餅作りする話だっけ

    アニメでも見た覚えがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:31:46

    >>3

    そもそも餅って正月の2日間ぐらいしか食べないものだから知らない可能性高いんじゃね。

    なんか餅作る機械で作ってそれで終わるやろ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:32:54

    >>6

    山崎貴「ドラ焼きでええやろ……」

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:34:42

    1970年当時は餅はどんな扱いだったのか知る方が早いんじゃないかな。
    昭和時代はコロッケとかがレストランでしか食べれないレベルのものだったらしいし、もしかすると餅も高級品だったりしたの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:38:27

    >>13

    スレ画でも正月とはいえのび太のおやつとして出されてるし、別作品だけど70年代舞台のちびまる子ちゃんでも普通に食べられてるから高級品とかではないんじゃないかなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:40:41

    >>11

    餅つき機使わずに普通に餅買ってる家庭がほとんどじゃない?家ももう数年使ってないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:41:01

    実際は雑誌が発売された季節に合わせて漫画の中も正月にしてそこから餅がでてきただけなんだろうけどな
    夏ならスイカだったりしたのだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:42:09

    >>16

    実際アニメでリメイクされるときは正月じゃないからどら焼きに改変されたりしてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:44:39

    これ今見ると未来に餅なかったの?ってなるんだけど後々にぐーたらお正月セットって道具にインスタントお雑煮とかあるんだよね

    同時にいろんな雑誌で連載してたドラえもんでそこまで深く考えちゃいけないんだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:19:49

    >>7

    デタラメなのかよ!信じかけたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:48:57

    どら焼きは別格としてドラえもんって基本何でも美味しそうに食べるよね可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:03:27

    のび太と出会った時に食べたものが好物になるのにはちょっと良さを感じる
    でも食べていいかの一言もなく食い尽くすのは草

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:56:40

    >>12

    TVアニメでも1話リメイクする時大抵どら焼きだしまぁいいんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:00:03

    >>21

    生まれて初めてとか言ってるけど、起動してからそんなに時間経ってないってことなんじゃないかな、これ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:32:40

    >>23

    セワシ君を赤ちゃんの時から子守してるから違うと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:18:20

    初期設定はなくなってるのも多いからな
    ガチャ子とか公式からは抹殺されてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:20:32

    勝手にのび太の餅食うなよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:20:14

    えびはら武司『藤子スタジオアシスタント日記』より

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:31:37

    >>27

    まいっちんぐマチコ先生の人こういうの描いてたのか面白いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:51:48

    >>21

    初期ドラの絶妙なデブ感だいすき

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:38:21

    >>21

    テンポ良過ぎて草

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:18:07

    >>27

    ドラえもんの体型がちゃんと変化していってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:35:08

    >>23

    セワシ君の家は貧乏だからお餅も食べれなかったんだよ...

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:34:51

    初期の体型もこれはこれで可愛いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:37:51

    そもそもどら焼き好きは途中で突然生えて来た設定なんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:45:30

    でもドラえもんに出てくるどら焼きって美味しそうにか描かれてて
    ドラえもんがどら焼き好きなのに説得力はある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:48:14

    F先生もどら焼き好きだったらしいね
    あと、地元の富山ではお祝い事の際にどら焼きを配る風習もあるらしいからそこも関係してるんじゃないかとFミュかどっかで書いてあった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:50:42

    >>32

    ジャイ子との夫婦世界線だと、大家族になってるからなぁ…

    しずかとの夫婦世界線だと普通に就職してそこそこの家に住んでるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:56:37

    そういや例のバイバインくりまんじゅうもドラえもんとのび太で好物を取り合った結果起こった宇宙災害でしたね…
    ドラえもん好きなもの多いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:51:01

    今でさえ職人の減少・食文化の西洋化による人気低下が嘆かれてる和菓子業界。
    そこからさらに100年未来だから和菓子は絶滅こそしてないものの、すごくマニアックなお菓子として存続してるんじゃないかなぁ。一般家庭ではまず食べないような。
    さらに機械製法でなく手作りの和菓子…となるともっとレア

    なのでドラにとって過去時代の手作り和菓子は未体験の味でハマってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:04:37

    >>35

    このふくらみっぷり…絶対あんこを惜しみなく入れてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:09:31

    >>38

    スモールライトで小さくしてから食えば良かったのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:09:42

    >>39

    一応お菓子屋さんはあるが、なかなか酔狂なお菓子屋さんであるようだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:47:26

    >>38

    この増え続けるくりまんじゅう、宇宙行く系の映画でちょいちょい背景にちらばってるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:00:51

    >>38

    オチは怖いけどくりまんじゅうは美味そう

    スレ画の餅もあんなにシンプルな絵なのに美味そうだし

    先生の漫画に出てくる食べ物はたいてい美味そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:46:13

    >>35

    未来デパートの超高価なお菓子とかよく見ると飴玉なのにどうしてあんなに美味しそうに描かれてるし先生のセンスヤバすぎ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:55:57

    実感帽で出した空想のどら焼きがすごい美味そうだった。この後の食レポも好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:46:32

    昔のドラえもんズの映画でどらやきを未来調理器具で作るシーンがあって

    それがありえんくらい美味しそうで一生好き

    あんなん皆好物になるに決まってるやん…


  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:46:41

    そういえばこの前のグレーテルのかまどがドラえもんのどら焼きの回だったんだね

    https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/382.html

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:53:43

    >>38

    食べたら腹の中で増えない栗饅頭


    つまり、一口でも食べたら食べられてない栗饅頭という定義から外れて増えなくなる

    なのでのび太は最初に全部一口囓っておけば良かったのだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:05:16

    >>35

    新宿のハルクのとこの甘味屋さんのどら焼きなんだよね

    綺麗な形してるよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:20:33

    先生も通ってた時屋のどら焼き調べたら端まで餡子みっしりで美味しそう
    結構大きいらしいから渋めのお茶と一緒に食べたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:25:43

    っべーわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:28:27

    >>43

    新魔界大冒険と宇宙英雄記だっけ

    小ネタとわかってても怖い!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:38:50

    >>7

    面白きゃなんでもいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:57:46

    >>10

    >>3

    >>11

    >>15

    未来には米から苦労して育ててつくる『餅製造マシン』があるのだ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:59:22

    >>47

    子供の頃にこのシーン見てからどら焼きが好物になったのを思い出した

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:01:01

    >>55

    本来は餅米さえあれば苦労することもないのだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:03:21

    もしや未来ではもち米が品種改良されて残ってるが野火家で食べた昔ながらの餅が旨すぎたってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:44:35

    >>47

    王ドラとエル・マタ・ドーラとゲストドラが主役のお菓子コンテストで作ったどら焼きも凄い美味しそうで好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています