英語ができない受験生をたすけてください

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:43:38

    共通模試でほかの教科は7,8割取れるのに英語だけ3割しか取れない...アドバイスをいただけませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:43:53

    私文志望です

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:44:57

    長文も読めないし文法もわかんないんです

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:45:58

    レベル別問題集はいいぞ
    あと英単語は中学からやり直した方が良い 案外忘れてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:46:00

    文をマトリョーシカ人形式にばらすといいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:46:24

    内容を既に理解してる長文を音読したりすると良いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:46:33

    とりあえず単語かな
    単語覚えてないとなにも分からない

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:48:28

    常に単語帳は持ち歩け

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:48:57

    問題集何周もすればいけるぞ
    (簡単なやつから)

    最悪、単語文法わからなくても
    (あ…前後の文章からコイツこんなこと言ってんじゃね?)みたいな予想が出来るから長文と文法をやりまくればいけることをお前に教える

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:49:42

    諦めて志望校のランクを下げるのも選択肢としてはあり

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:50:41

    今すぐスマホの電源落として勉強して明日先生に相談しろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:52:25

    めんどくさくてもSVOCはしっかり理解した方が長い文も読めるようになると思う
    単語はとにかく回数だから隙間時間でもとにかく沢山やる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:05:09

    >>1

    今の段階で英語3割は詰み過ぎで草


    とにかく優先順位は

    単語>>>>>>長文>>>>>>>文法ぐらいの優先順位でやりなさい

    共通テストは文法問題出ないからこの方法で間違いない

    で、単語帳は背伸びして鉄壁とか使わずにターゲットとかでもいいので何周もしなさい。

    それだけでだいぶ違うから。


    リスニングはパターンを覚えること

    大問1は会話文(文法による露骨な引掛けあり)だから動詞の部分に注目

    大問2の絵を選ぶ奴は時制と助動詞に注意

    その他は

    並び替え→聞かなくても予想できるので予めやっといてからそれを確認する形で聞く

    3つの条件に当てはまるプランは?系→付属してる表を埋めろ

    表埋める奴→実は順番通りに穴埋めるだけなので落ち着いて聞けば対処余裕

    反対してる人誰か?とか聞いてくるやつ→基本的に教授/司会者/男の子/女の子の4択だが、司会者・教授の確率はほぼほぼ0%なので、後半二人を集中して聞く。それでも当てはまらない場合は確実に教授。グラフを選ぶ問題は終盤の言葉そのままなのでそれを選ぶ  


    おすすめの参考書は

    速読英単語と駿台の『システム英語長文』の黄色以降の難易度のやつ。


    ↑ここまでは共通対策

    私文志望ということで、その場合は

    単語=文法(基本的なやつではなく、ネクステのような問題集)>>>長文

    基本的に長文は毎日読んでたら勝手になれるのでホント10分でも良いので速読英単語読んでなさい。それで十分だから。

    あとはひたすら文法問題集と単語をやってくのみ


    あと、私文なら正直共通レベルの社会科・国語7〜8割はちょっと心もとない。英語が3割しかないなら尚更。

    運ゲーの可能性高い国語はともかく、社会はコンスタントに九割とれるぐらいが理想

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:06:58

    >>12

    やっぱりですか...

    中学の時にわけわからなさ過ぎて逃げちゃったんですよね

    だから今でもsvocがなんなのかよくわかってないんです

    おおまかに教えていただけませんか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:11:26

    単語をとにかく覚える

    あと例文全て自分の好きなキャラの台詞に(和訳だけでも)変えて
    夢小説方式で覚えると覚えが速かった、自分は

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:11:32

    >>13

    細かなアドバイスありがとうございます

    精進します

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:14:05

    >>14

    ここで教わるくらいならYou Tubeで解説動画を見るか通っているなら塾で聞いたほうが良い


    そして、もうこの段階から勉強するならSVOCとかはもう覚える必要ない


    現に今の時期の高校3年生は塾で長文読解のときにSVOCを上にルビで降ったりするのを辞める時期なはず。


    というかぶっちゃけ基本的な助動詞と単語帳に乗ってるような動詞が全部わかっていれば読めない長文なんてない。あったとして読む必要もない

    何故なら受験は別に全文和訳を聞いてこないから。

    なんとなく文の内容と作者の言いたいこと分かった〜←冗談抜きでこれで十分

    少なくともオレはそれでMARCH早慶全部解けた

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:15:52

    >>16

    絶対読んでないやつの返事で草

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:15:53

    あと現代文の勉強の仕方がわかんなくて勉強しないまま点数がまあまあとれちゃってんのが
    本番でこけたら怖いんで勉強法のアドバイスいただきたいです

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:16:53

    あとは休憩時間に字幕映画を見ることだな

    少しでも英語に耳を慣らそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:17:43

    >>18

    すんません学がないもんで言語化するのが苦手なんです

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:17:52

    >>19

    得意科目を1〜2割伸ばしてどうにかなるレベルじゃない 英語に全部つぎ込んで5割伸ばす方がはるかに効率がいい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:18:58

    >>19

    現代文は勉強する科目じゃないぞ

    ノー勉で満点取る科目だ冗談抜きで

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:19:40

    受験超必勝法を大公開だ!!!!!
    英語 数学 現文 理科 社会
    暗記 暗記 暗記 暗記 暗記

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:20:21

    >>23

    古典と漢文は暗記やろがい!!

    と思ったけど、実際のところはセンスよね……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:21:02

    >>19

    現文は目の検査です

    答えは本文の中に必ずあります

    考えるな観察しろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:22:42

    >>19

    とりあえず何故点数取れたのか?何故正解できたのか?何故不正解だったのか?

    これらを詳細に確認して軽くでもいいから解き直す

    そして後でまた解いてみる。

    これでコンスタントに満点取れるようにすれば良し。


    別に特別沢山の問題集もいらない。模試と何か一冊、それと志望校の問題集があれば十分かと。

    センター世代だから微妙に違うかもだけど…。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:22:56

    >>25

    そう、古文と漢文は暗記

    ……けどイッチは現代文の勉強の仕方聞いてたから……


    ていうか現代文勉強してる暇あるなら絶対に古文と漢文やって安定して8割取れるようにしたほうが良い

    こいつら合わせて配点100もあるんだぞ?将来クソの役にも立たんくせして

    国立目指すならここで40点減点喰らうだけでだいぶ辛くなる


    まあイッチは私文らしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:24:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:24:21

    >>26

    共通現代文の良いところはここよ

    本文に書いてない情報を排除する作業ゲーだからこそ満点は余裕

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:24:48

    現代文はセンスとよく言われるけど本質は観察力と理論構築力が問われる科目だと思ってる。
    究極的に数学と何ら変わりない。

    古文・漢文は英語の類。単語と基本文系と最低限の文法さえ把握してればOK。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:25:11

    すんませんスレ主ですけど自分頭よくないんで現文しか使わないんすよ...
    古文漢文のアドバイスくださった皆さんに申し訳ない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:25:28

    単語だろ。
    持ってる単語帳でいいから
    ひたすら読む→ノートにそのページで出てきた単語を思い出せるだけインプット→思い出せなかった単語をピックアップ
    これをひたすら繰り返す。脳みそは思い出そうとするときに一番動くんだよ。
    書いて覚えるのとか精神削れるからやめた方がいい。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:26:02

    センター国語をいつまでも心の支えにしてるオタクがダンゴムシのようにウジャウジャ湧いてくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:26:38

    そろそろアドバイスも出揃ってきたからあえて言うけど、そろそろあにまん閉じなさい
    何ならその扱ってる端末を親に預けなさい。

    今の受験生は昔と違ってスマホとの戦いだから、最初から預けてしまったほうが良い。

    ……というかこんな受験生4ヶ月前みたいな時期にネット掲示板見るんじゃねぇ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:27:13

    >>34

    そらあにまんで聞いたらそうなるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:28:44

    模試で3割とか絶対単語ガバガバだからとりあえず自分の持ってるシス単やらターゲットやらの単語帳の単語1冊全部覚えよう
    間違っても2冊目には手を出さないように

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:29:38

    システム英単語いいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:31:51

    英語3割はシンプルに単語力不足
    基本5文型は次の段階…なんだけどこの二つ極めれば高校英語はほぼクリアと言っていい

    今の状態は筋トレしてない状態でスポーツの大会に出てるようなもので、要は基礎体力が足りてない。
    単語帳は一冊でいいからそれを完璧に覚えること。
    それでおすすめの覚え方は覚える・忘れるのサイクルを高速で何度も繰り返す。
    この中で自然と身につくはず。、

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:33:22

    リスニング捨てていいかもね
    筆記に全部まわした方が確実

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:36:37

    単語覚えるときに単語帳で完結するんじゃなくて、どういう文脈で使われるのかを辞書でもネットでもいいので調べること(特に動詞)
    後は別の品詞に変換する接頭辞接尾辞のパターンを全部覚えとけば大丈夫

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:40:33

    >>19

    評論文(今は呼び方違うけど)なら、

    人の名前→筆者の主張と合致しているかしていないかで分別

    逆説(だが、しかし等)→出てきたらそのあとは重要なので、逆説にマーク(例えば△とか)を付けてその後をちゃんと読む

    例示(たとえば〜等)→割とどうでもいいので具体例は()つけて流し読み、前後に例示を使ってでも強調したいものがあるのでそれを探す


    上は一例だけど、とにかく線を引いて読む癖をつけるといいですよ。あとから問題解く時に必要なところ探しやすいし。「なんとなく」で解いてしまっているのなら、仕組みを体に覚えさせるのです……。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:42:25

    理解するだけでいい文法(文型とか句と節とか関係詞とか疑問詞)はコスパいいからやっといた方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:44:09

    どのくらいを目指してるか知らんけど私文志望なら立命館いいよ
    英語全部マーク形式だからめんどくさい文法覚えなくていい。長文と単語さえ読めればなんとかなる。英語見て日本語の意味がわかればいいだけ
    古典と漢文は選択だし、日本史世界史も選択
    一番いいのは後期試験は英語120点現代国語(古典漢文無し)100点の220点で受けれるところ
    前期に箸にも棒にも引っ掛からなくてもワンチャンある。と言うかあった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:45:10

    受験は結局受ける学校と自分の得意分野の相性だよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:47:33

    英語使わない大学もあるで

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:47:37

    大学との相性大事だぞ
    いくら憧れてるとしても英語の配点高いところはやめとけよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:49:07

    私文って具体的にどの辺狙ってるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:52:05

    どうしても無理なら英語はあきらめて他の教科をやるって手もあるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:55:04

    いちはもう見てないのかな?だとすれば良いことだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています