水晶機巧ハリファイバーが禁止になったので、

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:41:04

    あったらいいな。欲しいなっていうクリストロン新規の効果を書いてみるスレ。

    ちなみに自分は、クリストロンカウンター罠で、手札のクリストロンカード一枚を破壊することで手札からも発動できて、デッキの水晶機巧モンスターを一体破壊することで相手の発動した効果を無効にして除外するカードが欲しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:44:42

    (クリストロンについて詳しく知っている人は
    どのくらいいるのだろうか…?)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:44:50

    デッキのクリストロンカードを墓地に送ることで発動して、限定的リミ解かサイクロンする速攻魔法も欲しいです。できれば墓地から除外して、除外されたクリストロン罠とモンスターをデッキに戻して、その数だけ墓地のクリストロンカードとシンクロモンスターをデッキに戻す効果も付けて欲しいです。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:48:11

    特殊召喚した場合に緩い条件付きで展開効果を持つ水晶機巧チューナーとか、出たときにコストありで相手のカードを選んで一枚破壊するシンクロモンスターも欲しいです。
    メリットとなる追加効果付きで

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:50:35

    とにかく一枚初動か、ライフコストか手札をデッキに一枚戻すことで水属性レベル3のモンスターをサーチするクリストロン魔法とか欲しいです。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:51:17

    クリストロンの全カード禁止にしていいからハリ返してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:51:49

    マジで知らなくてちょっと申し訳なくなったけどクリストロンって何するテーマなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:52:14

    それと、シンクロ召喚のコストとして墓地や除外やデッキに行くとドローとかできるレベル1水晶機巧とかも欲しいです。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:52:17

    >>6

    !!?!?!?!??!!?!!??!??!!??!?!??!??!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:54:08

    新マスターのときやってた帰還だけして後半は処理できない動き好きだったからなんか擬似的にでも同じことできるカード欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:54:52
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:55:42

    >>7

    相手ターンにガチャガチャ動く

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:55:46

    九期にクリストロン使ってたけど(10期で引退
    ほぼシンクロはできるし重力崩壊にかけてた

    単体で展開できるテーマじゃないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:58:58

    ハリいて純水晶機巧の動きしてもワンマジデスサイズバロネスのほぼ下位互換なのつれぇんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:59:36

    >>6

    名誉スクラップが!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:00:15

    何が欲しいかと言われたらハリの効果としかいえねえ
    縛りキツくして出てきてくれ…

  • 17一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:05:32

    スレ主ですが、ハリファイバー禁止で多くのデッキが悲しんだことは分かっているつもりですが、水晶機巧あってこそのハリファイバーだと思っているので、今から水晶機巧解説とかやろうかと思います。

    自分の他の水晶機巧使いの方は、もし訂正や補足、欲しいクリストロンカードがあれば書き込んで欲しいです。

  • 18一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:11:10

    水晶機巧は9期に登場したカテゴリーです。
    同期には竜星、SR、幻影騎士団とかがいました。
    ちなみにストーリー的同期にはメタルフォーゼ、十二獣がいますが割愛します。
    その時は四聖獣とクオン、シトリィ、アメトリクス、フェニキシオンしかおらず、本当に「なにも」できないレベルでした。
    強いて言うならばら場のクオン+手札のファラオの化身→レベル7シンクロ(ブラロ二種)とかはありました。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:12:28

    ハリの印象が強すぎるのは間違いないけど、ローズニクスがスクラップと出張したりグリオンガンドが3軸に採用されたりするしリンクスでも環境だった時期がある

    なんで印象がないとかハリ以外知らんとか言われなきゃいけないんだ

  • 20一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:14:34

    次段のパックから、リオン、グリオンガンド、サルファフナーが登場し、やっとテーマとして強みを持ち始めます。
    この時点でも環境からは程遠いですが、自分は一回だけ幻影彼岸に勝ったことがあるので、ポテンシャルは感じていました。

    ここから個々のカードの解説に移ります。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:14:38

    サルファフナー登場した前後くらいに水鱗海皇と合わせて使ってた
    面白い動きをする相手シンクロ+墓地ソースデッキよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:16:15

    >>7

    相手ターンにシンクロして除外とかしていく

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:16:22

    グリオンガンド後発組なのか……

  • 24一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:16:31

    >>21

    そうですね。ただ、墓地ソースとしては特殊で、一枚サルファフナーだけ墓地に送ることで、リソースからリソースへ繋げるデッキであると自分は思っています。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:16:41

    >>21

    除外も実は活用できるから次元系を採用する型もあったり

  • 26一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:20:04

    まず水晶機巧クオン
    レベル1のチューナーで、手札のカードとシンクロして機械族シンクロを出します。ただ、今はこの効果はあまり使わず、唯一のレベル1の水晶機巧チューナーとして、+レベル7シンクロでクリスタルウイングにしたり、+レベル7シンクロ+ローズニクスのトークンでトリシューラとか、唯一無二の働きをします。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:24:31

    サルファフナーとかいうデジタルバグに置けるレジストライダー
    こいつ引かんと何もできん
    非チューナーが墓地効果あるのは良いんだけど、①②いずれか一つなのが辛いところ

    異次元海溝を一番うまく扱えるテーマ

  • 28一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:25:41

    次に水晶機巧シトリィ、大体3投される必須カードです。
    相手ターンに墓地のカードと共にシンクロして、素材は除外される効果があります。
    主に墓地のレベル3と、アメトリクスかアクセルシンクロンになります。たまにサルファフナーと鬼道武者になったり、ライトニングマスターになったりもします。
    それと、相方が除外される事で後述の罠によって帰還するコンボや、組み合わせによって蘇生のみするコンボがあります(ありました)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:25:46

    まあまあ除外も墓地も活用できて面白い動きはする

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:32:08

    クリスタルPとか言うちょっと強い森に比肩するフィールド魔法
    インパクトとエントリーは普通に強いくらいの効果なんだけどなあ

  • 31一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:34:05

    更に、水晶機巧リオン
    これは他のデッキ(不知火など)でも見られることがあったので、他の二人より有名かもしれませんね。
    レベル3チューナーで、除外されたカードと共にシンクロして、素材はデッキに戻ります。
    デッキ回復として使えるので馬頭鬼を戻したり、シンクロモンスターやサルファフナーをデッキに戻すカードとして使われたりもします。

    主なシンクロ先は、自分は鬼道武者かライトニングマスターですね。初手では大体ローズニクスを除外しているので。できればレベル2とシンクロしたいです。
    甲化鎧骨格(ダメージを0にする)もたまに出します。

    あと、水晶機巧はレベル3デッキとしても使われることがあるので意外と墓地に行くことが多く、2~3枚採用しますが墓地回収が欲しくなります。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:35:07

    例のアレ動画のせいで相手ターンにブラロを叩きつけるイメージがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:37:27

    下級が三体合体したのがハリファイバーなんだっけ?つまりこいつらにも感謝しなきゃな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:39:13

    クオン、シトリィ、リオンで相手ターンに召喚可能で、強い機械sモンスターあんま居ないのが・・・

    耐久性能あるモンスターはいるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:45:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:50:57

    ウンディーネと生涯を共にしそうなテーマ

  • 37一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 21:55:10

    これらは一気に紹介しましょう。
    下級水晶機巧(非チューナー)の4体です。
    よくtwitterで(1)の効果について言われるのでそこの訂正もします。
    まず(1)の効果は頻繁には使いません。ましてやメイン1に使うのは、よほど破壊する事にメリットがある時か手札事故の時ぐらいです。
    この効果と相性が良いカードは、初期では異次元海溝や補給部隊、ダイナミストカードなどありましたが、今使う人は稀です。(ダイナミストは新規竜剣士が来たので今後試す価値はあります)
    強いて言うなれば、チキンレース(1ドローしてから的にする)があります。

    個々の説明ですが、
    水晶機巧プラシレータは貴重なレベル2で1枚は必須です。墓地から除外して手札から水晶機巧をssします。
    予め決めてあるルートをたどるためにたまに使いますが、墓地に増gがいない限り基本的には能動的除外はしません。手札にある水晶機巧は大体サルファフナーがコストにするからですね。

    水晶機巧シストバーンはレベル3、墓地から除外して水晶機巧モンスターのサーチをします。かなり除外するので3投必須です。このカードがあるからサルファフナーは元気に自爆できます。あと攻守が同じため、チューナー3種もですが機巧とシナジーがあります。

    水晶機巧スモーガーもレベル3、墓地から除外してクリストロン魔法罠のサーチをします。
    サーチ先は今はまだ罠だけですが、シストバーン→コレ→エントリーと、3回分のコストが賄えるのでやはり2.3枚は必要です。
    もう一つの呼び出し先であるインパクトは帰還する→グリオンガンドか白闘気白鯨かトリシューラになるので、めちゃくちゃ使います。

    そして下級最後は水晶機巧ローズニクス
    このカードはスクラップやウンディーネ→ハリファイバーの綺麗な動きができるのでハリファイバーに次ぐ知名度だと思っています、
    墓地から除外してレベル1トークンを出す。これだけで1アド。破壊コストやリンクスパイダー、挙げ句の果てには天威やリンクリポーなど挙げたらきりがないです。
    しかも攻撃力1800なのでビートもできます。
    1.2投しますが、やはり必須です。

  • 38一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:02:39

    さあ、サルファフナーさんの紹介です。
    デュエリストによっては様呼びするこのカード、やはり、召喚権を使わずに手札のクリストロンカードが任意の水晶機巧モンスターになるのが強みです。
    使えば分かる強さで、準備さえしっかりしていればあらゆる除去を乗り越えて1アド以上を稼ぎます。
    水晶機巧にとってはハリファイバーと同等以上のエンジンです。
    ちなみに自分は昔、2投したサルファフナーを使ってノヴァ→インフィニティの流れをしてたので、バハシャ餅と合わせればエクシーズとシンクロの水晶機巧、というデッキも考えていました。
    ちなみにシンクロ体が破壊→コレ蘇生→破壊されたらデッキから下級水晶機巧リクルート。の流れは、リンクスでの鉄壁の流れだったと思います。

  • 39一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:07:41

    ここから罠の紹介です。
    まずクリストロン・エントリー
    基本的にはコストにして、墓地から除外→新たなコスト生成&レベル調整。が主な役目です。
    メインの効果も、手札に水晶機巧チューナーがいれば使えなくないです。サルファフナーのコストは基本的には下級非チューナーなので。
    もし使えたら勝ちといっても良いほど爆発的な動きができます。リオン&シトリィと墓地のレベル3→フェニキシオン、手札のチューナーと墓地のクオンダムを出せれば、大体何でもシンクロできます。これはマジです。

  • 40一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:16:31

    次に、クリストロン・インパクト
    3投必須で、除外された水晶機巧を帰還させて、ついでに相手の全モンスターの守備力を0にします。
    帰還効果についてですが、よく除外する下級や、墓穴やシトリィでやむを得ない除外をされたサルファフナーを出して、シンクロorサルファフナーの壁をします。ちなみにEXの水晶機巧も出せるのて、不意討ち気味にアクセルシンクロ出来ますし、ハリファイバーの使いまわしが出来たりしました。
    白闘気白鯨入りならば、相手のモンスターが3体以上いればアメトリクス&インパクト→白鯨の守備貫通と合わせて勝てます。
    地味に墓地から除外して水晶機巧を対象とする効果を無効にできるので、インパクトを使用した後にハリファイバーを使うテクニックもありました。たまにグリオンガンド等も守ります。MDだとこの効果に驚いた人がきっといるはずです。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:17:31

    オリカスレあるよ。

  • 42一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:22:20

    一応魔法も
    クリスタルPは水晶機巧の名を持たないですが一応テーマカードです。
    攻守upと限定的なエンドフェイズでのドローができるフィールド魔法ですが、パワーならリミッター解除の方が良いですし、ドローならチキンレースで的にもした方が有能なので、こればかりは初期の初期でお試しで組んだ時以外は使ってないです。
    このカードをネタにする人は、本当に一度使ってみてから言って欲しいです。使ってみたら、このカードに文句言う暇があるならばクリストロンを高めるカードを探して研究する方がよほど建設的だと気付くはずなので、このカードについては多分何も言わなくなると思います。

  • 43一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:24:15

    >>41

    お手数お掛け致しますが、リンクを貼ってくださると助かります。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:25:13

    言葉遣い丁寧で好き

  • 45一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:28:48

    ここからはエクストラのカードを紹介します。
    まずは水晶機巧クオンダム
    相手ターンにシンクロできる唯一のレベル4シンクロチューナー。という時点で唯一無二です。
    破壊された時にシンクロ以外の水晶機巧を蘇生できるので、たまに壁として使います。
    エントリーがあれば(無くても)下級で破壊して、グリオンガンドや(デッキによってはスーパーノヴァを)出したりします。
    バトルフェイズでもシンクロできるので、ギリギリまで引き付けてからシンクロ。という動きが地味に効いてきます。

  • 46一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:42:41

    そして影の水晶機エースと個人的に思っているのが水晶機巧アメトリクスです。
    S召喚時に相手の特殊召喚されたモンスターを全て守備表示にします。この効果と白闘気白鯨、クリストロンインパクトも合わせると、対象耐性や破壊耐性を無視して大体の相手を倒せます。昔にこのコンボを利用して、ズァークが出てしまった魔術師を間一髪で打ち倒す事ができました。
    何気にレベル5シンクロとしては最高の攻撃力である2500を誇り、打点としても優秀です。
    破壊されるとシンクロ以外のクリストロンを蘇生できますが、この効果を使う前には勝ちたいですね。

    オススメの流れとして、クオンかリオンでこのカードをバトルフェイズにss→相手のリンクモンスターか効果でこのカードが破壊→シトリィ蘇生→シトリィとアメトリクスで鬼道武者ss→インパクトでアメトリクス帰還&相手の守備0に→リオンnsかss→リオン+アメトリクスで白闘気白鯨で攻撃表示の相手モンスター破壊&守備貫通→鬼道武者で安全にトドメ。があります。
    ある程度アドリブが効く流れなので、勝ちルートの一つとして覚えておいて損は無いと思います。

  • 47一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 22:51:21

    切り札その1
    水晶機巧グリオンガンドです。
    このカード(とできれば+α)を出すために先行1ターンを費やすのがこのテーマならではの動きの1つです。
    ダブル以上のチューニングを要し、素材の数だけ相手の場か墓地のモンスターを除外します。この効果(と手札誘発と封殺持ち一体ずつ)で相手を積ませる事ができます。

    また、破壊された時に除外版死者蘇生ができるので、相手のエースをこちらが利用することもできます。
    水晶機巧シンクロモンスター全員に言える事ですが、これらのモンスターの効果はシンクロすることで初めて発揮されるため、相手に打点意外で利用されることがなく、自分のカード、自分の味方、自分の相棒としての感覚が強く感じられます。

  • 48一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 23:03:25

    切り札その2
    水晶機巧フェニキシオンはアクセルシンクロモンスターで、出す手間があり攻撃力が2800と心許ない雰囲気ですが、デッキによってはグリオンガンドよりこのカード1枚で積みます。
    S召喚成功時に相手の場と墓地の魔法罠カードを全て除外します。
    マッチ戦で罠ビートに当たったら、迷わずフェニキシオンルートを構築すれば体感9割勝てます。
    おまけで破壊時に自分の墓地から何でも完全蘇生できます。こっちはグリオンガンドのより使いますが、打点が欲しいときはあえて残します。

    水晶機巧はデッキスロットを関連カードでかなり埋め尽くす上に手札事故が怖いので、蘇生すれば勝てるレベルの強いモンスターをあまり採用できないのがネックです。下級の効果も制約が厳しいので使い辛く、サルファフナーの効果で破壊して、
    サルファフナー+蘇生した何かでシンクロするのが召喚後の打点か壁意外での使い方です。
    メインデッキの大型は、マシンナーズのフォートレスかカーネルを入れるのが精一杯だと感じてます(この2種類はスクラップリサイクラーと好相性なので割と入れられます)

  • 49一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 23:20:22

    水晶機巧のテーマカードとして現段階では最後のカードとなるのが、皆さんご存知、水晶機巧ハリファイバーです。優秀過ぎるリンク2であり、環境ではアクセスコードやアウロ-ラドン、デスサイズバロネスの基として、カジュアルではTGやスケアクローの生命線として活躍し続けました。

    もちろん水晶機巧でもその力を余すこと無く、個人的には他の全てのデッキの120%以上使われていたと思っているので、その根拠について述べてみようと思います。

    まずその出し方ですが、水晶機巧カードを利用した綺麗な動きがあるのでとりあえず2つ述べます。 
    まずジェネクスウンディーネルート、ウンディーネns→ローズニクス墓地&コントローラーサーチ→ローズニクス除外でトークンss→トークンを素材にしてリンクスパイダーss→スパイダー効果でコントローラーss→コントローラーとスパイダーでハリファイバーssで、ハリファイバー&ウンディーネ&チューナーが出せます。
    もう一つは、スクラップルートで、(化石調査などでスクラップ・ラプターサーチ→)ラプターnsかss→効果で自爆してリサイクラーサーチ&ns→ローズニクス墓地に→除外してトークンss→リサイクラーとトークンでワイバーンss→ワイバーンでリサイクラーss&破壊→デッキからゴーレムss→ゴーレムでラプターss→ラプターとワイバーンorゴーレムでハリファイバーss→チューナーss(リサイクラー初動でもゴーレムからリサイクラーss→ジェットシンクロン墓地に→手札コストでジェットss→ハリファイバーssができる)となります。
    こ上記の流れ+サルファフナー起動や、手札にローズニクス→効果で墓地にサルファフナーを送る。などすれば、ある程度の動きが保証されます。

  • 50一介の水晶機巧使い22/06/15(水) 23:34:33

    効果の面では、(1)で水晶機巧チューナーをssすることで相手ターンにそのチューナーを機械族シンクロモンスターにできるので、チューナーをただ素材として使うより少ない消費で強い動きができます。
    (2)は、デッキによっては使うことがない時点で使いこなし度が違ってきますが、水晶機巧においては、シューティングライザードラゴンによるリソース稼ぎ&レベル調整もフルで生かすことができ、水晶機巧クオンダムを出す場合は、バトルフェイズまでの引き付けやレベル4の供給、白闘気白鯨のための水属性チューナーとして八面六臂の活躍ができます。
    デスサイズバロネスの動きも無理無く組み込めるため、テンプレ+水晶機巧独自の動き、という選択肢の多さが、水晶機巧でのハリファイバーにはありました。
    何よりも、アメトリクスとクオンダムによる蘇生はリンクモンスターも行え、グリオンガンドやインパクトで簡単に複数回(2)の効果を利用でき、水属性サポート、機械族サポートをそれぞれ共有できるため、やはりハリファイバーは水晶機巧の一員だ。と長年水晶機巧デッキを愛用している自分の中では結論付きました。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:17:10

    長い三文字で頼む

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:25:39

    シトリィがかわいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:51:18

    クリストロン知らなかったけど何だかんだハリも本家で一番活躍出来る奴だったのはちょっと嬉しいし禁止が悲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:12:19

    甲化外骨格とかいう名誉クリストロン好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 02:49:06

    >>54

    クリストロン以外であいつの効果活用出来てるの見たことねぇや…

  • 56一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 07:51:15

    ここからは名誉水晶機巧、つまりテーマ外で水晶機巧に使われるカードについて説明します。

    まずは水晶機巧使いの9割が3投するカードである、ジェネクス・ウンディーネから説明します。
    このカードが本腰で投入され始めたのはハリファイバーが登場してからなので、リンクショック前に水晶機巧を使っていた人や、リンクスだけしている人はもしかしたら知らないかもしれないですね。
    OCGとMDでは、このカードに召喚権を使わなかったデュエルは無いレベルで召喚されます。
    効果は、コストとして水属性を墓地へ送り、ジェネクスコントローラーをサーチします。コストなのでうららを使われても問題ないと思われそうですが、ハリファイバーのレスで記入したルートが使えなくなるので、割と効きます。
    ハリファイバー禁止後は、正直使い勝手が分かりませんが、コストで確実にサルファフナーを墓地へ送り、後々墓地のローズニクス一枚から、召喚権を使わないレベル3チューナーの供給&下級水晶の的用モンスター一体にできるので、一応3投しています。

  • 57一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 08:02:39

    追記ですが、コストのため、リオンやシトリィで相手エンドフェイズ前にウンディーネを出してシンクロを中断するテクニックを使えば、自分のターンで墓地肥やしだけできます。

    次はスクラップ・リサイクラーです。
    こちらは効果で機械族墓地へ送るのでうららなどで無効にされやすいです。ラプターの登場により、コレ+ラプター+化石調査+スクラップエリアの初動12枚(ウンディーネも合わせると15枚)体勢ができる地味にすごいカードになりました。
    ワイバーンやゴーレムも採用するならば、このカードをもう一回ssできたりするので、マシンナーズカーネルやサルファフナーを墓地に送るとベストです。
    水晶機巧下級でこのカードを破壊して、墓地のカーネルを蘇生すれば打点や除去になるので、やはり相性が良いですね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:05:44

    クリストロン墓地に落とす効果
    除外されたクリストロンを墓地に戻す効果
    クリストロン非チューナーをデッキからリクルートする効果
    シンプルにクリストロンモンスターを手札に加える効果が欲しい

    十二獣の開局まんまなカードと
    ドラゴニックDまんまなカードが
    来てもファンデッキとしては純構築なら中の上くらいの強さにしかならんと思う
    悪用は利くが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:07:00

    リンクスでもウンディーネ採用のデッキが確かあったかな?

  • 60一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 08:14:23

    ここで補足です。
    シンクロを中断するテクニックについてです。
    10期のルールではエクストラからの召喚に制限があったため、リオンやシトリィの効果にハリファイバーをシンクロチューナーに変換する効果をチェーンして、帰還や蘇生のみ行う(→グリオンガンドを出す)流れがありました。おしゃれなコンボですが、これだけ独り歩きして、ルール改定に二度やられたテーマ。など言われたこともあります。
    現代では、予めクオンダムなどsチューナーとセットで出し、リオンやシトリィのシンクロにsチューナーをチェーンしてリオンやシトリィを素材にすることで帰還や蘇生のみを行えます。
    またチェーンを活用してエクストラデッキの機械族を意図的に減らすことで、シンクロ先がいなくなる→帰還や蘇生のみ行う。といった流れもできます。
    つまり、テクニックとしての難易度は上がりましたが、まだまだ現役のコンボという事になりますね。
    ちなみに、効果発動時にエクストラデッキに対応するシンクロ先がいないと対象にとれないので、注意です。あと有用なレベル8機械族シンクロも欲しいです。

  • 61一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 08:21:16

    >>4

    具体的には、レベル8で攻撃力2500以上あって、デュエル1で下げたレベルと同レベルの水晶機巧をデッキからssして、名称ターン1で下げたレベルと同レベルの水晶機巧を帰還or蘇生するチューナーが欲しいです。出来ればスケール0のpカードで、破壊されたらエクストラの他の水晶機巧を回収するやつとか欲しいです。p効果で水晶機巧に相手はチェーンできない効果とかあったらベストです。

  • 62一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 08:46:03

    カード紹介ですが、エクストラだと水属性or機械族の汎用シンクロは大体仲間ですが、特に使っているものを挙げます。
    まず氷結界の龍トリシューラです。
    水晶機巧使いなら大体は1投しているのではないでしょうか?
    基本的には序中盤で相手の盤面が揃った後に、的確に崩壊させるためのカードで、最序盤にはあまり出したくないカードになります。
    流石の元禁止カードパワーで、レベル5.6のシンクロ+トークン+チューナーで、グリオンガンドが出せない時に代わりに除去を担ってくれます。たまにクオンダム+トークン+帰還したローズニクスで相手ターンに出したりもしますね。
    グリオンガンドが黄色、フェニキシオンが赤色なので、エースとしての見映えも良いです。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:28:39

    同期カテゴリが化合獣

    同パックはボウテンコウ、餅カエル、サモンゲート、怒気土器、スターヴ等優秀なカードはあるが
    評価が低いパックだった記憶

  • 64一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 11:18:08

    次は甲化鎧骨格です。
    レベル6の機械族なので相手ターンに出します。
    S召喚成功時に自身へのダメージ無効&破壊耐性が付くので、壁としてこれ一枚で申し分ない性能を誇ります。このカードからいかに次の展開に繋げるかを考えてデッキを組むのもありです。
    光属性なので水属性デッキの利点は生かせないですが、ジェネクスコントローラーと合わせて混沌魔龍カオスルーラーなどのカオスシリーズの蘇生コストにする。という動きもできなくはないです。
    リオン+レベル3水晶機巧を行うことが多いので、相手ターンに出してメリットのあるレベル6機械族シンクロは増えて欲しい所ではあります。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:27:38

    これはためになる水晶機巧スレ
    今更興味出てきた

  • 66一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 11:51:24

    個人的必須カードである、鬼動武者についてですが、機械族レベル7シンクロはまあまあ揃っていますが、このカードはバトル中、相手のモンスターの効果を無効にし、カードの発動を封じます。
    つまりオネストや時戒神、場合によっては閃刀姫などのビート系デッキや攻撃反応罠でやりくりするデッキはこのカード一枚で積みます。
    また、相手の効果でフィールドから離れると、墓地の機械族を蘇生します。バウンスや除外にも対応し、破壊ならば自身を蘇生できるので、やっぱり強いです。

    それと、ハリファイバー展開だとほぼ必ずローズニクスが除外されていて、ハリファイバーから呼び出したリオンのシンクロ先としてレベル7は必ず1枚採用するので、このカードを入れていました。出来れば展開札が欲しかったですが、やはりいろんなシチュエーションに対応する方が重要だと考えているので、ずっと使用していますね。

  • 67一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 12:01:14

    次は魔救の奇跡ドラガイトです。
    出しやすい3000打点で、水属性サポートも共有でき、魔法罠の無効を名称ターン1で行えるので、先行1ターン目に出して除去を吐かせるか、中盤ぐらいで余裕があれば出して詰める感じですね。
    ニビルやカトリン、ネメシスキーストーンやスクラップゴーレムを入れれば(1)の効果も有用となるため、割と頼りになります。
    あと、トリシューラ同様見た目が綺麗で色も合うため、グリオンガンドとフェニキシオンと並べたいカードになります。というか並べる状況なら勝ててます。

  • 68一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 12:20:32

    これらのカードはセットで紹介します。
    アクセルシンクロン
    このカードはレベル5機械族シンクロチューナーで相手ターンにシンクロできる唯一のカードです。この時点で必須です。ついでにレベル変動やジェットシンクロンをコストで墓地に送れるので、滅茶苦茶便利です。
    ちなみに、アウロ-ラドンとこのカードはサイバードラゴンネクステアの出た時時蘇生に対応するので、サイバー混合型ではかなり使い回しますね。

    ジェットシンクロン
    このカードはアクセルシンクロンかスクラップリサイクラーで墓地に送り、蘇生するのが仕事になります。ジャンク混合型ならばサーチ効果からジャンクコネクターやジャンクシンクロンを呼べたりしますね。

    スチームシンクロン
    レベル3機械族チューナーなので、リオンやシストバーンから同胞の絆を使えば相手ターンにトリシューラかグリオンガンドが出せます。
    アクセルシンクロンをレベル2にしてレベル7シンクロとフェニキシオンを出す役目もあります。
    大体はスターライトジャンクションから出しますかね。

    スターライトジャンクション
    フィールド魔法なのでテラフォーミングで圧縮ができ、相手ターンにシンクロするとフィールドのカードをデッキに戻せるので、強いです。素材が2体で済む機械族シンクロに出た時除去がないので、もしそれが出たらどうなるか分かりません。
    手札でかさばったら下級水晶機巧のコストにすれば無駄がないです。

  • 69一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 12:44:27

    次はこのコンビです。
    サイコウィールダーとサイコトラッカーです。
    お互いに地属性レベル3サイキック族で自身の場にレベル3モンスターがいればssできます。前者はチューナーで、シンクロ素材となった場合に、出た先より低い攻撃力を持つ相手モンスターを破壊できます。後者は非チューナーで、シンクロ先の攻撃力を600上げます。
    水晶機巧の初手(ウンディーネやリサイクラー)が止められた場合に、そのケアをするカードとして主にウィールダーが良く採用されていました。
    ハリファイバーが出せない今では、採用枚数を1枚ずつにして、緊急テレポートで相手ターングリオンガンドorトリシューラなどの素材になるのが主流になるかと考えられます。
    トラッカー+クオンダムなどで鬼動武者を出せると、攻撃力3200の劇ヤバカードになります。

  • 70一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 13:23:32

    マシンナーズ組です。
    マシンナーズ・カーネル
    スクラップリサイクラーが破壊されれば墓地から出てくるので、お手軽3000打点として使えます。展開前にミドラージュを出されたらこれぐらいしか対策できないです。
    両ターン可能な除去効果もあり、水晶機巧シンクロモンスターをコストにすると、蘇生なども使えて良いですね。

    マシンナーズ・フォートレス
    まあまあの打点、対象をとられるとハンデス、戦闘破壊されれば相手のカードを破壊と、生まれた時代を疑いたくなる便利カードです。自身+何かを手札コストにssでき、手札に来たカーネルを処理するのにも役立ちます。

    機甲部隊の超臨界
    墓地から除外して、墓地か除外の機械族を回収してドローできるカードです。この効果でリソース回復するのがメインです。
    そもそものマシンナーズを出す効果も十分強いです。

  • 71一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 16:41:24

    白闘気白鯨はレベル8シンクロで、素材に両方とも水属性を要求します。
    クオンダム+ローズニクスで相手ターンに出すことが多いです。
    出た時効果で相手の攻撃表示モンスターを全て破壊し、守備貫通を持ちます。しかもモンスターへの2回攻撃もできます。
    水晶機巧には守備表示にするアメトリクスと、守備力を0にするクリストロンインパクトがあるので、このカードは抜群の相性があります。相手のライフが5600以下ならリーサルです。
    また破壊耐性もあり、墓地の水晶機巧シンクロを除外することで、インパクトからシンクロ体を出し、更なる上級シンクロを狙えたりします。
    また、ブラックローズドラゴンが抜けた理由の9割がこのカードの登場によるものだと考えられます。

  • 72一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 19:04:10

    超重剣聖ムサ-Cも有用です。
    墓地の水晶機巧を手札に戻す事でサルファフナーのコストを供給したり、墓地の水晶機巧シンクロをexデッキに戻したりできます。水晶機巧デッキは墓地に魔法カードがあることが少なく、罠もインパクトさえ使わなければ溜まらないので、展開にすぐ使うこともできなくはないです。
    バグースカを突破する手段としても有用です。
    レベル5の機械族シンクロなので、相手ターンに出せば回収したカードを自分のターンに使えます。

  • 73一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 20:34:05

    やっぱり、鉄獣戦線でいうリボルトや、ティアラメンツのデッキ戻し融合などのリソース回復&アド稼ぎの流れは水晶機巧に欲しいですね。出来れば副次効果で一気に回復できるのが欲しいです。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:36:06

    ドラバスみたいに素材帰還させられる大型クリストロンが欲しい(強欲で貪欲な壺)

  • 75一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 20:50:44

    新規ではないですが、グリオンガンドとサルファフナーのプリズマティックレアも、出たら欲しいですね。

  • 76一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 21:00:32

    一応、機巧についても少し紹介します。
    攻守が同じ機械族モンスター集団で、水晶機巧のクオン、シトリィ、リオン、シストバーン、グリオンガンドとシナジーがあります。
    機巧狐は相手のデッキからのssに反応して自身をss&相手の場と同属性の同攻守を自分のデッキから出せます。サイバードラゴンネクステアやアンノウンシンクロン入れると、大体のデッキに対応できます。このカードのバーンは有用なダメージソースなので、このカード用の構築をしてみてもいいかもしれないです。

    機巧牙は条件付きでnsでき、出たら手札コストから同攻守のカードをサーチできます。
    このカードが破壊されると除外から6枚何でも(裏側でも)デッキに戻せるので、もしかしたらクシャトリラ対策に使えるかもしれないですね。

  • 77一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 21:05:37

    下級だと、機巧蛙をリサイクラーで墓地に送れば、割と万能な蘇生ができます。
    機巧猪は同攻守がいればssできるので、水晶機巧チューナーが手札に来たときに使えたりします。
    他も試しましたが、水晶機巧との相性はまあまあでした。

  • 78一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 21:29:24

    水晶機巧は5年前にハリファイバーが来て以来、一度も新規を貰ってないんですよね。他にも似た境遇のテーマはあると思いますが、水晶機巧の仲間であるメタルフォーゼ、竜剣士は多くの新規が出て、十二獣は規制解除すればまだ環境レベルなので、比較的不遇だと感じてしまいます。
    機械族シンクロの層が薄く、やっとパワーツールブレイバーや海外の新規でチューナーから出せるレベル9の妨害が立てられるようになりました。
    TGが原作通りだったら、斬機が機械族だったら、ウォリアーが機械族だったら、など思い付いたらきりがないですが、意図的に機械族シンクロが渋られている感じがするんですよね。相剣やpunkも種族が違いますし。
    それに加え、ハリファイバーの規制が来たので、結構ダメージがあります。
    公式はかなり水晶機巧を意識しているのではと勘ぐってしまう事もありました。
    なので突発的にパワカを希望しても、発作みたいなものだと思ってください。

  • 79一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 21:55:05

    カード紹介
    セリオンズキングレギュラス
    墓地に機械族がたまりやすいので、お手軽打点&万能無効として1.2枚は採用できます。
    装備したカードを下級水晶機巧の的にするとより無駄がないです。
    そのまま使った方が強いので、シンクロ素材として使うことはほぼ無いです。

    円盤闘技場セリオンズリング
    戦闘補助、セリオンズのサーチと回収ができます。
    レギュラスを入れるならこのカードも必ず入れた方がいいです。ただし、かさばらない限り下級水晶機巧の的にはしづらいのがネックですね。

  • 80一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 22:28:29

    ちなみに手札誘発の優先度はうらら>増殖するG>ニビル>ヴェーラー>その他です。

    墓穴の指名者はうららより採用率高い感じですね。

  • 81一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 22:48:40

    これまでの説明を読んで、水晶機巧に興味を持っていただけたら嬉しいです。一応参考となるデッキレシピの1つとして「60枚水晶機巧」を載せておきます。これまでの個々の項目を参考にして動かしてみると、使用感が分かるかと思います。
    マスターデュエルで使う場合は、セリオンズカードがまだ無いので、代わりにスクラップエリアなど入れると良いかもしれないです。

  • 82一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 22:49:08

    エクストラデッキです。

  • 83一介の水晶機巧使い22/06/16(木) 23:08:32

    上のレシピですが、クオンを1枚シトリィにした方が良いかもしれないです。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:50:16

    60枚デッキとの相性はわからないけど承影はクリストロンの除外効果で能動的に効果を起動できるし水属性で相性がいいと個人的に思ってます。
    後、シンクロ先なら魔法罠を止められるFAライトニングマスターとかもオススメ

  • 85一介の水晶機巧使い22/06/17(金) 08:42:37

    >>84

    チューナーの管理が難しくなってしまいますが、クオンダムを一枚、承影に変えても良いかもしれないですね。

    ライトニングマスターはサイドで鬼動武者と交代する感じかなと思います。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:53:46

    クリストロン解説助かる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:55:24

    >>85

    考えてみたら魔法罠止められるのはドラガイトが居たからライトニングマスターは役割被り気味でしたね……自分が普段ドラガイト使っていなかったので忘れていました。

    ハリファイバーのいない世界に対応するためにも構築を参考にさせて貰います

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:56:43

    >>87

    でもレベルの幅を持たせるのは大事だと思うよ

    ライトニングがそこそこ採用されてるのは機械縛りがついた時でも出せるのもあるけど7で無効を撃てるってのもあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:08:30

    エクストラが枠の奪い合い状態なので役割の幅かレベルの幅かで悩むところですね……

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:10:21

    シンクロテーマでのサベージの使いにくさを感じざるを得ないのよなぁ
    使えたら最強なんだけどどうにかできないものか

  • 91一介の水晶機巧使い22/06/17(金) 18:38:24

    ハリファイバーはよく、召喚条件を「水晶機巧モンスターを含む」にすれば良いのではと言われますが、多分そう言う方たちは水晶機巧をまともに触ったことがないと考えられます。
    ウンディーネルートから分かる通り、水晶機巧デッキでは9割の確率でジェネクスコントローラーが素材になるからです。

    何かしら他に必要な解説、もしくは欲しい新規のアイデアなどあれば書き込んで欲しいです。
    このスレが200まで行けば、水晶機巧について真摯に考えてくださる方々や研究者になる狂人がより増えてくれるのではないかと仄かに企んでおります。

  • 92一介の水晶機巧使い22/06/17(金) 18:44:16

    >>90

    個人的には、パワーツールブレイバードラゴンが現状での埋め合わせになっていると考えています。

    枠としては残念ながらフェニキシオンかドラガイトと入れ換えるのがベストなカードですが、ラプテノスの超魔剣や盗人の煙玉を出せる万能無効なので、新たな型を作れるのではと考えています。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:59:23

    ハリファイバーは「このカードはリンク素材にできない」の一文があれば水晶機巧では殆どノーダメージでハリラドンやハリセレーネの抑制になるので召喚条件を推す人は出張前提の提案かなと個人的に思います

    贅沢は言わないから水晶機巧ーティアースケイルが新規で欲しいです

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:24:57

    シンクロはEX圧迫するからなあ
    先発召喚法だから仕方ないけどインフレに沈んでるし
    レベル合わせる必要とか考慮すると色々面倒

    シンクロ版ハリとかで良いんじゃない?。ある程度デメリット重くして(リクルートした同名モンスターの効果は使えないとか)
    ハリの代用のシンクロ汎用と考えると
    レベル4くらいで
    同名カードの①②の効果はいずれか一つしか使えない
    ①S召喚成功時デッキからレベル3以下のチューナー特殊召喚できる。この効果で特殊召喚した同名モンスターの効果はこのターン使えない。
    ②墓地のこのカードを除外して発動できる。墓地のチューナーを効果無効にして特殊召喚。

    クリストロン新規を考えるなら
    ①水晶機巧カード1枚捨てて2ドローの通常魔法
    11期やし墓地効果も付けて
    ②墓地のこのカード除外して発動。墓地のSモンスターをEXデッキに戻して1ドロー
    とか
    非チューナー共通効果を使う選択肢も欲しいし、破壊された場合効果発動する永続魔法が欲しいかな
    破壊されたエンドフェイズに墓地のクリストロンチューナーを特殊召喚

    シンプルにサルファフナーにアクセスできるカードが欲しいけど、デッキ構築が変わり映えしなさそう

  • 95一介の水晶機巧使い22/06/17(金) 21:37:29

    オルフェゴールを見て思ったのですが、バベルのように相手ターンに水晶機巧下級の効果を使えるようになる永続orフィールド魔法があればいいなとも思いました。ついでに、自分のターンなら相手カードも対象にとれるとおいしいと思いました。

  • 96一介の水晶機巧使い22/06/17(金) 21:42:15

    あと、影水晶機巧みたいな感じて、チューナーと非チューナーが逆になったカードが来ると面白いかもしれないと思いました。
    そうすればガジェットボックスみたいなカードで展開が出きるかもしれないですね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:40:44

    クリストロン魔法というスモーガーに記載されてるが存在しないカード群何とかして

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:08:23

    クリストロン魔法は可能性の塊なんだ……今こそドロソかサーチか一枚初動のクリストロン魔法を……

  • 99一介の水晶機巧使い22/06/18(土) 10:29:34

    副次効果で墓地回収する魔法かシンクロモンスターが欲しいですね。
    あと対象をとらない除去持ちの水晶機巧モンスターも欲しいです。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:58:18

    相手ターンに出たらクリストロンチューナーを呼べて除外されたクリストロンをシンクロ素材にできるシンクロチューナーをください。
    そうすればフェニキシオンとグリオンガンドどちらにもアクセスしやすくなるんです

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:36:08

    連続シンクロなんてできないのに可能性を潰すだけの悪魔のデメリット、このそもそもあまり使わない効果に使う価値を見出すカードが欲しい。テーマの動きが欲しい

    十二獣にもつけろやその手のデメリット

  • 102一介の水晶機巧使い22/06/18(土) 19:32:41

    ストーリー的同期のメタルフォーゼは、水晶機巧使いからしても普通の同期という感じがしますが、十二獣は環境レベルだったので、ヘイトを向けてしまうのは分かりますね。
    開局やブルホーン、ドランシア、モルモラットという規制あり組を全解放すればいまだに最前線で戦える上に、LL鉄獣戦線などの最新テーマと混ぜても何ら問題ないのはずるく見えてしまいます。
    水晶機巧は機械族シンクロテーマとなら割と相性が良いですが、シンクロドラゴン系やカイドレイクが使いづらいSR、テーマ用魔法を多く詰め込まなければ真価を発揮しないFA、太古の遺物であるジェネクス(AOJ)、素材指定が厳しめの超重武者といったテーマしかないため、つい十二獣とは比較してしまいますね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:37:39

    メタルフォーゼ→OCGで環境取った
    十二獣→OCGで環境取った
    真竜→OCGで環境取った
    水晶機巧→リンクスで環境取った

    うーんこのストーリーテーマ達

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:40:09

    テーマ内でアクセルシンクロとダブルチューニングどっちもできるのいいよね
    S召喚時にデッキからクリストロンチューナーを呼び出せるSチューナーなんてどう?

  • 105一介の水晶機巧使い22/06/18(土) 20:03:46

    今後のシンクロモンスターは、全員s召喚成功時にどこかしらからチューナーを呼ぶ効果を持っていても問題ないと思っているんですよね。
    エクシーズは重ねるだけ、融合はデッキ融合、リンクは該当例多数と、簡単にノーコスト進化をしてしまうのはずるいと感じます。
    素材の量はアクセルシンクロ=未来龍皇ホープなのはいまだに納得していません。
    ちなみに自分は、s召喚時だとデッキから水晶機巧モンスターならなんでも出して良いと思います。

  • 106一介の水晶機巧使い22/06/18(土) 23:53:18

    竜剣士のダイナミストが来た今なら、昔あったダイナミスト水晶機巧を進化させた竜剣士ダイナミスト水晶機巧が作れるのでは…?

  • 107一介の水晶機巧使い22/06/19(日) 00:07:16

    カード名は「玻璃」+「ファイバー(繊維)」と思われる。
    玻璃は無色透明な水晶のことを指す他、ガラスの別称でもあることから「ガラス繊維」の意味もあると思われる。
    ガラス繊維の最も重要な利用法の一つが「光ファイバーケーブル」として光の通り道となることであり、シンクロ召喚のアニメにおける口上の「光差す道」から取られたとも考えられる。
    イラストは《水晶機巧-クオン》・《水晶機巧-シトリィ》・《水晶機巧-リオン》ら3体が合体したような姿となっており、攻撃力もそれぞれの合計値である

    上記はwikiからの引用ですが、水晶機巧チューナーの力を合わせ、シンクロを繋ぐ光差す道になるのは、主人公レベルのエモーショナルさを感じます。
    水晶機巧をより好きになった理由の1つです。

  • 108一介の水晶機巧使い22/06/19(日) 00:16:15

    水属性版カタストルもいつか出て欲しいですね。
    おまけ効果を1つぐらい付けて。

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:23:33

    無難にリンク2でマーカー下横方向1つずつ。
    リンク先のクリストロンチューナー効果使用時の素材をexのレベルを持つモンスターで代替できる。
    除外されているクリストロンカードをデッキに戻してこのカードをexデッキに戻すとか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています