効果を無効にし特殊召喚←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:16:19

    何で墓地に行くと効果発動してんだよ
    制約はどうなってんだ制約は
    お前ら禁じられたモンスター効果を平気で使ってんじゃねぇか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:17:23

    墓地に送られた時点で無効になったって情報が消されるからしかたないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:17:45

    なんなら効果無効じゃなくてもフィールドに出てからリンクするまでに使う効果なんてないとこまで含めてクソ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:18:24

    >>2

    相手に無効化される時は墓地に行ってもダメな時たまにあるのに……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:18:47

    このあたりよく分からないんだよな
    フィールドからリリースして効果発動するモンスターに事前に無限泡影を使っていると効果無効になるのにスレ画は墓地効果発動するし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:21

    >>5

    墓地に送られた場合に発動する効果は無効が解けてから発動してる

    リリースして発動は無効になってる時に発動してるから無効化される

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:26

    >>5

    フィールドで効果発動してから墓地に行くか墓地に行ってから効果を発動するかの違い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:31

    除外されてんのを出してんのになんで墓地に行ってんだよ元のように除外されろよと常々思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:38

    効果無効無かったら結界像出して素材を場に残すみたいなことできるんかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:21:38

    >>5

    無限泡影はターンの終了時までが対象なのよ、無効にして特殊召喚はその場限りだから離れたら使えるって話

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:23:09

    このカードの効果でリンク素材にしたモンスターはこのターン効果を発動出来ない、ってしなかったのは絶対意図的だよなとしか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:23:09

    いつ見ても脱法リンクとしか言えないカード

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:23:11

    >>6

    >>8

    なるほど

    リリースして発動は効果処理を行うのは墓地だけど効果の発動はフィールドで行われているから無効化がリセットされていなくて、墓地に送られた場合に発動は墓地に行って無効化がリセットされてから効果が発動するって感じか

    ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:24:28

    >>11

    それなら例えば通常召喚されたジェットシンクロンに無限泡影を使うと墓地から蘇生する効果も無効にできる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:25:02

    “特殊召喚されてる間は無効な状態”と“モンスター効果そのものが無効な状態”ってことでいいんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:26:38

    >>11

    なるほど、「このターン」で無効化はターン中どこでも無効化されて、「無効にして特殊召喚」は言い換えるなら「フィールドに存在する限り」になるんだな?うーん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:26:51

    >>15

    無効にできない

    基本的にフィールドのモンスター対象にした効果無効はフィールドで発動した効果しか無効にできんからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:28:40

    スキルドレインとかはキッチリ「フィールドの」って付いてるわけだし、指定が無かったらどこに行こうと無効になるって思うじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:44:51

    >>11

    ほんまか工藤

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:51:11

    >>11

    無限泡影も別にリリースして発動する効果はリリースするだけで効果発動しないけど、墓地に送られたときに発動する効果は発動するってのに変わりないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:56:14

    >>19

    よく見るカードなのにわりと例外側のスキドレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:57:00

    墓地に行った時点で場で効果を無効にされたという情報は失われるからな
    というかフィールド以外で「特定の効果の無効」じゃない「そのカードの効果全て無効」は名称指定じゃないとないんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:04:53

    >>23

    墓穴抹殺を名称指定と解釈するなら後はVFDとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:05:34

    >>24

    VFDは効果を無効にしないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:06:07

    >>4

    うん?それ何のカードの話?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:06:19

    >>25

    ああ発動無効だったかすまん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:06:43

    >>23

    ハ・デスの「戦闘で破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される」効果が名称指定してない墓地無効かな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:07:57

    >>27

    発動向こうでもなく発動できなくする効果

    こいつら名前似てるくせに挙動全部結構違うからややこしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:18:57

    >>28

    「戦闘で破壊された」は墓地で参照出来る情報だからそれ条件で無効にできるのか

    戦闘破壊されてない同じカードも墓地にある時紙だと揉めそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:49:21

    「効果を無効にして~」この記述いる?と思ってたけど、
    これあるおかげで結界像を特殊召喚してもリンク召喚ができるね・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:13:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:13:58

    一方効果無効がメリットにしかならない奴もいた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:14:27

    基本的に遊戯王ではフィールドにあったカードとそれが墓地へ送られた後のカードは別物として扱うからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:17:10

    >>31

    結界像巻き込んで結果的に獣獣戦士鳥獣を4体並べるってのも結構やばい動きだし明らかに想定外の挙動だから事前に防いどくのは当然っちゃ当然

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:25:13

    >>29

    ライオホープ以外大して変わらなくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:42:42

    >>36

    発動を無効にするのと発動できないは全くの別物

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:20:41

    現代遊戯王最強の通常罠カードの一つ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:24:26

    1枚がァ!4枚にィ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:24:50

    >>38

    最強(MDではレアリティN)

    何なんだこのカード…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:45:03

    >>11

    無限も墓地で発動する効果は有効になるからその認識は間違ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:19:06

    発動はフィールド効果処理時は墓地にある効果と墓地で発動する効果は別物だからな!
    読もう!ルールブック!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:24:15

    >>40

    紙でもノーマルな事をお前に教える

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:58:51

    >>3

    無効にしておかないと特殊召喚に成功した場合の効果持ってたら発動できるから無効にする必要があるんやぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:00:22

    >>26

    上のとは違うのだけど

    ヴェーラー

    パラドクスギアがなんかだめだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:01:35

    効果処理時に墓地にいる
    墓地で効果発動
    これがそれぞれ違うのがね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:03:08

    素引き前提なら納得だけどベアブルムでサーチできたらそら強いわな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:04:34

    >>37

    例えば効果発動がスイッチを押してボールを籠に落とす行動として

    スイッチを押してボールを落としたけど途中でキャッチされた、ってのが効果の無効

    スイッチを押したけどボールが落ちなかった、っていうのが発動の無効

    スイッチを押すこと自体を止められた場合、ってのが効果を発動できない


    多分そんな感じ…よくわからねぇ…全然わからねぇよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:13:44

    なんでフィールドに双龍があんだよ
    素材はどうなってんだ素材は
    お前ら召喚条件無視を
    平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    リンクショックが生まれたのは
    YPが大量展開に甘えたせいだろうが
    金取んのかよ!?
    くそったれ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:10:16

    MDなら発動場所はチェーンマークで識別出来るからよく見よう!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:52:59

    効果無効は墓地に送られてるときどういう扱いになるか論争をさらなる混沌に陥れるぜ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:27:23

    >>45

    たぶん「フィールドで発動し、自分をコストとして墓地へ送ることで発動する効果」と「墓地に送られた場合に発動できる誘発効果」の違いだと思う

    パラドクスギアは前者でこれは効果発動にチェーンしてヴェーラーや泡が撃てない(対象不在)が、

    それより前にヴェーラーや泡を撃ち無効にするとコストで墓地へ行くが効果は無効になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:27:39

    >>51

    それ旧テキストだし。普通に墓地でも無効化されるってテキストあるから混沌にはならないよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:33:35

    >>52

    デブリやジャンクシンクロンで蘇生したモンスターがリリースして発動する効果使えないのも同じ理屈だっけ

    フィールドのみ無効にするスキドレとかもあってやたらややこしいよね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:49:16

    まあスキドレの挙動に関しては永続効果だからっていうのも関係あると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:55:00

    フィールドで発動するか墓地で発動するかの違いやら効果の無効と発動の無効の違いやら

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