ウルトラマンタイガというニュージェネウルトラマン

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:49:43

    何だろうな……この……
    何とも言えないんだよな……

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:51:03

    ニュージェネの可愛い担当(人間換算年齢・中3から高1)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:52:05

    何かカレーが食いたくなってきたな
    俺は好きだけど何とも言えない気持ちもあるだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:52:30

    かわいい、曇らせたいとあにまん民みたいなこと言ってるファンが多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:52:57

    一々すっきりしない終わり方するのが令和一作目としてどうなんだって思った

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:53:11

    私が産んだ息子じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:53:48

    Zが面白すぎたんや

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:54:15

    正直メビウスとの絡みがっつりやって欲しかったな
    ゼロとが悪いわけではないんだけどタロウ一門としてやって欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:54:29

    令和一作目というか平成最後の作品ってイメージ
    劇場版で令和への橋渡しが完了した感じ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:54:43

    >>7

    Zは後作品だし、何なら比較される前から何かしら言われてたぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:55:55

    ストーリーは客観的に見てももうちょっとなんとかならんかったの?って言いたいけど世界観とトライスクワッド、イージスは凄い好きだしフォトンアースやトライストリウムもかっこいい
    何より完全新規怪獣が多かったからニュージェネで一番好きよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:56:31

    ただタロウの続編を期待してそうじゃなかったから叩いてる層もそれなりに多かったからな
    それじゃタロウありきのキャラじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:56:40

    カレーを期待したら天津飯が出てきた、みたいな印象
    トレギアの過去とかトライスクワッド+ヒロユキの関係の掘り下げとか、期待してた物が本編だと少なくて…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:57:40

    まあ制作にあたってめちゃくちゃいろいろあったのは分かってる
    そんな中でよくやったと思うし、いろいろと今につながる新しい試みをやり始めたのがタイガら辺だったと記憶してる
    それはそれとして、それらが功を奏していたかと言われるとね……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:57:44

    脚本勢を野放しにした円谷が大体悪い
    なんでタロウの息子でセブンや帰りマンっぽい話ばっかりやってんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:58:11

    体育会系脳筋マンのゼットさんの後に見直すと
    一見ヤンチャにみえてスゲー良いトコの坊っちゃんだったんだなと感じるタイガくん

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:59:13

    対してキャラは凄く良いから余計に惜しい
    タイガ曇らせがある種の芸風になってはいたし……

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:59:30

    タロウありきとまでは言わずともタロウみたいなもんを期待するのは普通だろタロウの息子なんだから
    こっちはセブンや帰りマンの劣化コピーが見たいんじゃねえんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:01:16

    トレギアへのヘイトが中々解消されない作りだったのがね
    こういう長期にわたって暗躍するキャラは適度にヘイト解消しないとストレスが溜まる一方になる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:01:40

    夕焼けの戦士とか円盤が来ないとかそれでも宇宙は夢を見るとか個別に素晴らしいエピソードはあると思うんだけど全体通して見た時にアンバランスに感じるんだよね
    ていうかタロウの息子要素がトレギアのちょっかいくらいにしか生かされてないのが問題だと思う

    あ、あと一応言っとくと僕はタイガ大好きです。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:01:42

    >>18

    タロウみたいな作風じゃなくてタロウと地続きの話を期待してたってこと

    よく言われるのがドルズ星人を倒さなかったからとかだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:03:29

    >>19

    ようやくギャフンと言わせたのがトライストリウム覚醒回だったのは遅すぎたな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:03:37

    トレギアの強さが大体劇場最強形態ウルトラマンと同等レベルってのが厄介
    トライストリウムなしの序盤中盤だとどうしてもな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:04:15

    >>19

    フォトンエッジの時点で倒しててもよかったよね

    どうせトレギア復活するし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:04:45

    メインのウルトラマン三人の掘り下げを完全にボイスドラマだけでやってたのと
    肝心の本編ではヒロユキの掘り下げが言うほど出来てないので
    トータルでいろいろ足りてない印象

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:05:06

    >>19

    タロウも明るく楽しいだけの作品なんかでは決してなく、割とシリーズ屈指のエゲツナイ話多いんだけど

    それはそうとして鬱な空気吹っ飛ばすパワフルさがあった

    対してタイガはセブンや帰りマンの鬱回だけ集めたみたいな構成だから本当にバランスが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:05:18

    キャラとしてのウルトラマンタイガが好きなのと番組「ウルトラマンタイガ」が好みじゃなかったのが容易に両立するくらい全体通して微妙だった…
    降板のゴタゴタとかあったっぽいし大人の事情深そうだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:05:58

    >>16

    ヒロユキやチームメンバーにはフランクだけど先輩や上司には敬語だし、タロウに対してオヤジとかそういう呼び無く一貫して「父さん」呼びだし、実家に帰ると「じーちゃんばーちゃんただいま!」って嬉しそうだしで良くも悪くも温室育ちなのが見て取れるカワイイ坊ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:06

    >>6

    タイガ

    タイガ

    タ、イガァァ

    わた、しの

    む、すこ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:22

    >>24

    エッジだとガイア…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:45

    >>27

    そこはぶっちゃけ大して関係無い、脚本段階での問題がメインだから

    その影響があるとすれば、取り直しによってトラスク連中の合成してるヒマ無くて出番カットされた疑惑くらい

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:51

    OPがクッソ爽快だっただけにその後の話がジメジメしすぎている……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:09:19

    可愛いタイガでも見ようぜ

    Sina Visitor Systemweibo.com
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:09:31

    ボイスドラマは面白かった、ウルトラマンも人間もキャラ立ってた、特撮もいい感じだった、脚本もやりたいことはわかった

    「俺が見たかったのはそれじゃない」の一点だけでここまで評価下がるのはマジで珍しいケースだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:10:15

    本当になんかめっちゃ惜しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:11:39

    もう何話だったかも忘れたけど子供に説教されるウルトラマンみたいな話、死ぬほど洒落臭ぇ~~!!って思った
    最低限のことも出来てない中でああいう話されるとちょっと口に出しちゃいけない暴言が出そうになる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:14:40

    メモール関連とかやっても良かったんじゃないかなと思った

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:18:20

    トレギアと1000%はあんまり視聴者に受け入れられなかったエネミーって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:21:19

    なんだかんだでトレギアも嫌いじゃないんだけどマジでしつこ過ぎた
    単純に強大な敵なら良かったけどやる事陰湿過ぎだかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:24:09

    1000%もだけどヘイトコントロールが下手過ぎたな
    特にトレギアの場合撤退したりやられるのもこいつの気分次第で追い返したって感じすらしなかったしいい感じにまとまりそうな話を滅茶苦茶にしていくしで

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:28:16

    でもタイガの最終回すごく好きなんだよな 社長がヒロユキにいつもの感じでお願いするシーン好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:30:23

    タイガスパーク、ブレスレットやリングのデザイン含めデザインはニュージェネ玩具でもトップクラスに好きなんだけど遊んでてあんまり面白くないんだよな…… 

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:32:22

    多様性テーマならなおのことトラスクの掘り下げ切っちゃいけなかったよなあ
    制作側的にはモデルケースだから必要ないって認識だったらしいけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:35:05

    >>30

    間違えた…フォトンアース

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:04:00

    >>43

    2クールしかないんだからやりたい事絞ってくれとは思った

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:04:53

    いや1000%と一緒にすんな、本気でトレギアに失礼だ
    トレギアはちゃんと悪役でラスボスだから十分過ぎる人気出たが、1000%は味方入りさせるくせにあれだからダメで
    人気も伸びなかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:05:24

    なんかこう制作側がやりたい話(多様性)のために視聴者が見たがっていてなおかつやりたい話のためにも必要になる要素(トライスクワッド個人の話)を切っちゃうところがこうままならねえ〜〜〜ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:06:46

    ヒロユキって本当に人間?ウルトラマンと一緒に燃えるしレインボーストリウム時には虹色発光説とか言われているけど…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:15:44

    タロウじゃなくてセブン・新マンの延長線上の作風と考えたら普通に楽しめる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:20:54

    タッコング回は好きだけどなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:28:49

    >>41

    ヒロユキは隠してたけどとっくにイージスメンバーにはバレてたのいいよね

    あれで隠し通せてると思える方が不思議だけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:32:43

    トレギアとかいう本編+超全集+劇場版でようやく説明つくキャラをよりにもよってレギュラーウルトラマンが3人の作品の敵キャラに配置するのが……青い影からのニュージェネクライマックス自体は好きです

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:36:17

    >>46

    いやーぶっちゃけ似たようなもんだと思うよ?特にもっと人気を伸ばせたはずなのに脚本の都合で変にヘイト集めたところとかがさ

    トレギアは中盤でジャグジャグみたいに惨めたらしく這いつくばってたらもっとスッキリしてたと思うな、というかジャグジャグがやった事に対してあまりヘイトがないのは定期的にガイさんにボコられて最後に抱きしめられたからだしトレギアと同じように痛い目に見る事が少なかったらここまで人気出なかったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:39:12

    >>53

    最後まで悪役なのと仲間入りする前提のキャラの違いわからないやつに偉そうに語られても何一つ響かねぇし説得力も無い

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:41:23

    >>46

    いうて1000%も演者がノリノリなのに加えてファイナルステージとか劇場版とかゲンムズとかで一時期に比べればある程度人気は得てるやろ、アークの元凶設定が絶対に外せない呪いの装備なのを除けば

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:41:40

    そもそもジャグジャグもZの展開でかなり微妙な評価になってきてるし。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:41:43

    グルーヴと互角な奴をタロウの息子とはいえまだ中学生相当の子供が倒せちゃうのもなんか違うやん?融合ウルトラマンって本当に一線画す印象あるし。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:42:05

    >>54

    まあ一回でいいから本編内でスッキリボコられてほしかった気持ちは分かるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:42:27

    この設定で見たい話多すぎたのに尺を青い人に割きすぎ問題

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:44:36

    >>52

    本来なら劇場版の後に青い影だったはずがコロナで映画が延期になったせいで先に超全集が発売されてしまい、ファンがみんなどんな顔して映画見に行けばいいか分からねえ…となったやつ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:45:13

    >>58

    そいつベリアルスレでも暴言吐いて暴れてる荒らしだよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:45:33

    タロウの息子のタイガが見たいんだよ!ってのはショーやらボイドラやら映画やらギャラファイでガッツリやってんだよな。思い切りがよすぎるほど本編は捨ててる。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:46:50

    >>62

    力入れるところが……違う……

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:48:36

    >>59

    それなのにトレギアの掘り下げは無いという歪な構成なのがなあ

    てかタロウの親友設定すら本編で明言されてないよね?公式サイトのトレギアの説明見て知ってる人多かったけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:50:10

    >>34

    これ

    話自体も面白い時はあるけれど、もっとトライスクワッドとヒロユキの絡みを増やして欲しかった。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:51:49

    ヒロユキがタッコング回で自分の中でわけのわからないものに対する恐怖とかそれに何とか理屈をつけようとする感情があると自覚したのが、トレギアはこうなれなかったんだろうなって思えてしまう
    よりにもよってこの回にはトレギアが出なかったことも含めて

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:52:27

    トレギア関係はもう、なんかちょっと…

    あと、最終回付近で地球人と宇宙人との共存がどうとか言い始めてなんか急だなって
    「新しき世界の為に」「砂のお城」みたいに2つの人種が絡む話がもうちょっとあっても良かったかなって

    それでも「群狼の挽歌」みたいにくっそ苦いお話は大好きなんだ
    一番好きな話は「円盤が来ない」

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:53:40

    >>42

    音声が前年度のルーブと比べても少ないからね……

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:53:41

    トレギアって前作映画のボス2話から出すのは流石に挑戦的すぎる…変身できないとかならともかくがっつり変身しとる…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:54:26

    >>64

    そもそも光の国出身設定自体がタイガの設定作ってる時に決まったもので元からそういう予定があった訳ではないしな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:54:42

    コレに限らず、設定や要素を詰め込むだけ詰め込んだ挙げ句「尺が足りませんでした!(苦笑)」とかやってる作品はマジで勘弁 ウルトラの場合毎年2クールでやってんだからちゃんと計算して作ってくれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:58:52

    序盤に「ゲストキャラ登場→死ぬ」の流れを連打しすぎぃ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:58:57

    >>57

    互角と言えば互角だがよく見たら攻撃防いだりして粘ってただけで、グルーブとジードにほぼダメージ与えられてないし(スネークに構ってるときに不意打ちかましたぐらい)ギャラファイではグルーブの相手はもうやだ!とばかりなムーブしてるし純粋な戦闘能力はグルーブ以下だと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:02:28

    生みの親の1人である武居監督の「トレギアはウルトラ戦士であることを捨てたから腕十字に組んだ光線を放ちません」っていうイメージが好き。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:04:57

    トラスクボイスドラマの個々のエピソードが矛盾生まない限りは好きにして良いって方針だったからか、すごく筆の乗った話が多い。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:18:08

    仮面ライダーゴーストみたいな作品だった
    キャラは愛されてるがお話はお世辞にも褒められたもんじゃないってところが

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:49:11

    ニュージェネってそういうなんも考えてないんか?って思う展開多くない?チェレーザとか

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:51:41

    >>76

    大筋が痰カス以下なだけで単発として見ればそこまで悪い作品ではないとは思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:52:20

    >>77

    あいつはあれ以上いたらうざいだけだからあんなもんでいいよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:53:06

    トレギアは明らかにO50デザインだけどもしそうだった場合選ばれなかった奴のケアが雑だけど絶対に闇オチするような奴は選ばないという櫻井の最後の正統性が損なわれるからM78ウルトラマンにした判断は正解だと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:54:10

    >>77

    ニュージェネに限らないよそれは

    なんなら昔の作品の方が多いよ


    それはそれとして、製作がトラブルでごたつくとモロに影響が出るのは、ニュージェネ作品の弱点ではある

    ルーブの時も外部からの注文多過ぎて捌き切れなくなり、行き当たりばったりな製作環境だったそうだしねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:00:59

    最後の展開から逆算して~っていうゼットの良さって逆に言えば後から注文受けないことを前提としてるからそれはホビー作品じゃなかなか出来ないことだからねぇ。まぁルーブタイガの反省があったんだろうな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:04:45

    >>42

    あれとか序盤武器無しとか全体的に平成ウルトラマンに先祖返りした感がある


    亜種 復活込みとはいえ怪獣の大半が新造でアイテムからの召喚をほぼ廃止したり防衛隊が擬似的に復活したりして『ニュージェネは嫌いじゃないけどこの要素はちょっとなぁ…』ってところにメス入れてくれたから個人的には田口監督3作の次に好きよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:16:52

    確かに作品全体としては微妙なんだがそれでも夕映えの戦士とかトライストリウム回とかタッコングは謎だとかめっちゃ好きなんだよね・・・
    ・・・。ジャックを客演させるべきだったのでは・・・・?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:21:16

    >>82

    少し悪い言い方をすると、エックスもゼットもシリーズのアニバーサリーの前座的位置だから好きにできてる節があるからね。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:22:27

    最近メビウスでリュウさん演じてた仁科さんがYouTubeで裏話しまくってたけど、メビウスがすごく行き当たりばったりな作品だと証明している。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:31:18

    >>81

    なんか普通に世界観ぶっ壊しに来た野生のゴモラ!を雑にはっ倒したグランドキングメガロス!をアバンで雑に共倒れに持ち込むルーブ!の後に出てくるホロボロス(合計5話も出たくせにバックボーン一切わからず終い)


    リアタイのときタイガ毎週楽しんで見てたの絶対これのせいだわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:36:13

    >>79

    ぶっちゃけ普通にウルトラマンに憧れてた回想が入ったことで美化されてるとこあるしね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:49:56

    チェレーザは演者による怪演がなければ、空気清浄退場を惜しむ声は少なかったと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:45:26

    自分と同じこと感じてるひとが結構いて安心するスレ
    ほんと期待してたことほとんどやってくれない作品で残念だった。
    そのぶんギャラファイでメビウスタイガ、ジョーニアスタイタスの絡み見れたり、映画でニュージェネ全員合体してウルトラマン物語彷彿とさせるところとかは「こういうのが見たかったんだよ!!」ってかなり興奮したな。本編以外は最高だった。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:41:30

    >>82

    いや~あの特大級の厄介な代物ことベリアロクをうまく調理した時点で文句つけられんわ

    あんなもんぶち込まれたのにあれだけ綺麗に要素として処理してんだから

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:46:57

    >>36

    多分タッコング回かな

    あれほんと、設定の固め方が雑だわ価値観が古いわ結局なんだったんだよ感酷いわでまさにタイガの象徴みたいな話だったな…


    メインでは移民問題だのをやりたいのに宇宙人がよく知られていない上にほぼ全員不法侵入者設定なんで迫害もクソもないだろってなっちゃうの、真面目にそれやっていいの平成中期までだよ

    逆に皮肉でやってんのかとまで思ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:10:54

    移民問題はぽっと出ではないよ、流石に。ただ、終盤の話の軸になってるようでなってないのが悪い。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:15:50

    ギンガ終盤から、S、X、O、Gと凄く充実してたのにルーブとタイガは全くしょうに合わなかったなあ
    逆に何故Zはあんなに出来が良かった?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:26:02

    別々の故郷を持つ凸凹チームトライスクワッドが移民問題やるのはそれほどおかしくないと思うんだがそれならそれで価値観の違いやら衝突で掘り下げるべきだったし最終回の怪獣はウーラーじゃなくてもっとテーマに沿った怪獣にするべきだった。例えば住みかを奪われた怪獣たちの集合体とか。
    ショーに回したトライスクワッドの結成秘話なんて本編でやってたら違う星同士の友好の象徴にもなってうってつけだった。
    色々考えていくとやっぱり「本編以外に美味しい話割り振りすぎて本編の方向性が定まらなかった」のが原因なんだろうな。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:34:03

    >>92

    ・地元がヤバいからとか適当な理由で勝手に乗り込んできて住人面している

    ・ヤバい兵器持ち込んで暴れるのが多々いるので集団で嫌われる

    現実のマジで問題になってる不法移民のムーヴなんだよね

    最終的に和解させる気なら少なくとも移民集団の大多数に置いちゃいけないやつ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:34:47

    >>94

    どっちも前身となる大きな組織も経験豊富な熟練者がないから怪獣の分析や怪獣自体の活躍が描かれてなかったからかな?怪獣も召還系が多かったし。

    湊家やトラスクに関してはむしろニュージェネでもかなり好きって人多いんだがなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:41:37

    ヤバイ兵器はヤバイ宇宙を旅するために必要でもあるから難しいよそれ。人間だって外宇宙に出る際はヤバイの積んだ宇宙船必須だし(明らか過剰戦力のスペースペンドラゴンを見つつ)

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:43:29

    ゼットってニュージェネの長所の詰め合わせみたいな感じだからね

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:44:56

    >>7

    比べるならジードかオーブじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:46:05

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:46:15

    作中での皮肉がもう昭和の時点で実行、対策 答えをだしてるからね…

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:49:49

    >>102

    しっかりした防衛隊のいるM78スペースとタイガの宇宙じゃまた話全然変わってくるからなぁ。


    なんでただの警備会社(いやまぁ構成員ほぼ地球人じゃないけど)頼りなんです?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:08:59

    地球人側のキャラを早い段階で立たせるって点ではニュージェネの中でトップレベルなんだけど、その上でウルトラマンも複数ってのが事故起こしちゃったよね。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:13:49

    バット星人は外事X課に引き渡すべきだったと思う
    自首したらしいけどそれならきちんと描写してくれ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:07:23

    >>104

    肝心の主人公が……

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:51:35

    >>106

    映画でめっちゃ立ったからセーフ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:55:39

    >>107

    映画まで見たら自力でウルトラダイナマイトできる地球人とかキャラ立ちすぎててなんか不安になるレベルだったわw

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:58:02

    >>108

    そしてギャラファイ2で七色に光り始める。

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:59:22

    >>106

    タイガぶん殴ったときから、過去の行動が芋づる式になんだこいつヤベェってなって、普通の熱血漢(ありきたり)から普通の熱血漢(イカれメンタル)に変遷した

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:26:16

    >>106

    そもそもタイガは一見気さくだが本音は悪く言えば絆や地球人なめてたってキャラなとこもあったから

    ヒロユキが薄かったのは割と狙ってると思うぞ


    そうやって舐めてたら思いっきりぶん殴られてようやく真に認め合うって話だし

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:28:26

    バーニングヒロユキとかゲーミングヒロユキとかヒロユキをなんだと思ってるんだよ!
    でもヒロユキの耐久性はタロウ世界の人間っていうネタは好き

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:29:17

    時空を超えてタロウ世代の人間の因子を継承する男

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:34:34

    ヒロユキはトレギアの対を意識してたのかなってニュージェネクライマックスを見てると思う
    「タイガのことなら全部分かる……いや、全部分かるとは言えないけど、分からなくたって力になりたい」あたりタロウの隣に立つために光も闇も理解しようとしたトレギアの鏡だなって

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:43:32

    >>107

    TV2クールやった上で映画で「いや~俺もウルトラマンの仲間ですからねw」みたいなイキリ方してファンに何も言われないの、本編でキャラが薄かったからこそだよね

    流石に熱血漢キャラがまともに報告書書かないのは本編でもどうかと思ってたが…

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:47:43

    タイガ楽しくないのにタイガ楽しくないの語るのは楽しいんだな。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:48:24

    >>115

    幼い頃宇宙人掴んで超上空まで一緒に飛んだり

    ウルトラマン殴り倒して説教したり

    トレギアに私は君に興味があるとか言われて粘着されだしたりウルトラマン3人に紛れて4人で必殺技ぶちかます男に俺もウルトラマンの仲間だしとか言われたらうんそうだね...としか言えないし...

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:49:50

    >>7

    個人的にタイガの方が楽しめた。

    何かにつけてZの名前出すのあまり関心しない。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:50:08

    >>108

    タイタス辺りに「我々も行くぞ!」って言われて連鎖的に燃えるならまだわかるんだ。なんで率先して燃えてるんだ…

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:50:22

    >>110

    >>111

    あれ闇の汚染食らいそうになって咄嗟に助けられた側のヒロユキが上から目線で殴って説教してるのがな~

    どう見ても最後まで抵抗しているタイガを殴って説教してるの、もうちょっとなんとかならんかったんか

    タイガをもっと闇に寄せるとか殴らないで単なる鼓舞にするとか色々あったろうに

    制作陣が殴るコミュニケーションを正しいと考える古い価値観だからしょうがないのかもしれんが

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:52:22

    >>117

    作中でも調子に乗って危険を省みない悪い行為として描かれてたんじゃなかったんか!?

    普通に諫められてたからそういう話だと思ってたが、後の話に繋がらなかったから不思議に思っていたんだがそういうことか

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:56:54

    この作品の悪意のない宇宙人が怪獣と一緒にいるのって自分の身を守るための相棒なんじゃないか?
    少なくとも犯罪のために地球に来てない宇宙人は想定してない事態のために怪獣が暴れてるし、それこそ広大な宇宙を身一つで旅するなんて自殺行為だと思う。
    ウルトラマンみたいに戦う力のない普通の宇宙人からしたら、自分を守ってくれる怪獣ってかけがえのない存在なんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:00:25

    この地球に、宇宙人が密かに暮らしていることはあまり知られていない。これは、そんな星で出会った若者たちの奇跡の物語である──

    この若者たちの中にトレギアも含まれてるからウーラーは必要だったし、タイガも心の中に残っている。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:00:53

    若くはないだろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:02:01

    若者たちなんだから地球人、宇宙人、ウルトラマンだっていていいんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:02:03

    キングに比べれば若いから…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:16:15

    タイガ最大の失敗はトライスクワッドが最初から結成済だったことだとおもうわ
    シリアス展開にしてもギャグ展開にしても、他の星出身のウルトラマン達が段々絆芽生えてくストーリーなら芯が1本通ってたと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:24:23

    >>127

    「ちゃんと友情・絆が芽生えてくさまを本編でやれ」に尽きるよな

    つっても初めて出会った相手であるヒロユキと3人の絆構築ですらやらなかったのが本編だからそれ以前の問題

    最初から完成されたモデルケースにしてもちゃんとその理想の関係性の描写をしろってのにヒロユキとタイガの会話ばっかでゲストキャラとイージスの掘り下げ以外やらないし…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:31:59

    >>89

    ストルム星人が人気小説家から犯罪者に落ちぶれていくまでのファン(店長とルミナさん)の反応が生々しくてキツかったから、愛染が市民からは人気社長のイメージのまま退場してくれたのは正直助かった

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:37:13

    チェレーザはチェレーザでもっとうまい料理の仕方あったでしょって感じの顛末すぎて脚本の犠牲感ある

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:37:41

    >>129

    人気なまま退場してせいで作品への注目が

    愛染の復活>>これからの展開

    になった思わぬ弊害が…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:38:39

    タイガ全然ハマってなかったのに、ニュージェネクライマックスクッソ面白い上にヒロユキがすっごい活躍してくれたから全部許した

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:45:21

    >>120

    制作陣古い価値観とか勝手に決めつけすぎじゃないの?

    80の教師展開に苦情入れてたクレーマーみたいじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:49:36

    ウルトラマン相手に殴りにかかるのは古いどころか大分新しいと思う…

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:52:25

    古い価値観がどうのってのはともかく、セブンや帰りマンみたいなことはセブンと帰りマンでやってるんでお呼びでないです……って気持ちはある

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:56:23

    >>135

    いやタロウみたいなタイガが見たかったって意見は肯定されてるんだからそれは通らんやろ…

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:03:48

    50年の歴史を持つシリーズでこのテーマ前に見たからいらないーなんて何も描けなくならない?
    個人的に俺はフロンティアスピリットに溢れたダイナみたいな作品ならもっと見たいぞ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:05:16

    同じテーマ描くにしても時代が違えばアプローチも変わるしな

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:06:23

    殴る前にヒロユキがどれだけ葛藤してたか無視してそう言うなら、ティガ暴力的だから視聴禁止した中国に何も文句言えんな。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:06:53

    >>138

    だよなあ

    令和の餅つきとカニとキノコ見たかったよ

    何でタイガに餅つかせなかったんだよ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:08:23

    >>137

    憑依型ウルトラマン

    擬態型ウルトラマン

    ウルトラマンがいるのに防衛隊が戦う意味

    怪獣を殺すことの是非

    発展した科学への警鐘


    この要素もうマンとセブンでやったから後続でやる意味ないでしょ。がまかり通ったらウルトラシリーズの半分以上が死滅してしまう…

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:11:59

    劣化コピーみたいな話見せられたらそう思うのも無理はない
    リスペクトしてるのは分かったから筋の通った話を作ってくださいねって感じ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:16:31

    >>139

    あれ海外の翻訳系まとめで見たけどティガだけが槍玉にあげられたわけではないみたい

    中国で規制の強化があって放映されてる人気作品が国内製も国外製もいくつも配信停止になって、ティガもそのひとつなんだが

    どうも大人気で知名度高いのが裏目に出て規制を推し進める人たちの目に留まってしまったぽい

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:17:30

    じゃあ昔の体育会系みたいなハルキも古臭い価値観したスタッフが作ってんだね。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:18:48

    >>136

    そりゃ肯定されるだろ!タロウというベースがいるんだから

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:19:19

    実際タイガに関わってたスタッフが若干ズレてたのは否めないよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:19:29

    評価されてるゼットも要素だけ見たら大体過去作(特にダイナ)でやってるからな。
    人工的なウルトラマン、人間にはまだ早い過剰な科学、それを乗っ取って暗躍する精神寄生体…まんまテラノイドと光の国の戦士たちだぞ。それを独自の調理してるから面白い。
    調理方が悪いだけで素材まで悪い訳じゃないよ。

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:21:28

    >>142

    見たかった話はそれじゃないとは言ってるが話が破綻してるなんて言ってる奴なんていないだろ

    人の気に障る言い方ばっかしてないでもうちょい読解力を身に着けようぜ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:22:22

    なんかウルトラマンタイガの名前にサムネも使って言うこと何もない虚無みたいなスレ建ててんの、タイガならこれくらいしても当然だし正義みたいな感じで舐めてるよね。
    これでウルトラマン見て正義を学びました!!僕も光だ!!みたいなこと言ってんの?って感じ。

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:22:40

    話が破綻してるからこんなアンチスレみたいなスレが伸びてるんだと思うんですが……

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:23:01

    ドロボンにフーマかタイタスのカラータイマー奪われる話とか見たかったな。
    あとはタイラントと代わる代わる戦って消耗させて倒すとか。
    複数ウルトラマンであること活かしつつタロウオマージュな話を求めてたから残念だった。

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:25:10

    >>149

    一部だけを見て全体がそうだと決めつけてかかって煽ってりゃ世話ないな

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:27:03

    タイガ全体が何もないからこんなスレ建ってここまで伸びてんだろ?
    ウルトラマンファン全体の意見なんじゃね?

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:27:26

    >>147

    そうなんだよなあ、素材はどれをとってもピカイチだからほんと調理方法ミスってんだよな

    タロウの息子なんて題材でどんなものが期待されるかわからんかったわけないのにどうしたって感じ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:28:31

    疑似アンチスレなら最初からタイガの写真使わずにスレタイに書いて欲しかった。

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:30:17

    >>150

    タイガ本編に関して良い感情ほぼないけどそれでも破綻してるとは思わんぞ。移民問題はずーっと前から出してきてた。

    ただ、それタイガでやる??トレギアのヘイト管理できてなくね??もっと良い描き方ない??怪獣の掘り下げれてなくない??といくらでも不満が出てくるだけ。

    地球人と異星人の融和を大々的に描く作品についてはしっかりしたシリーズでまた見たい。

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:31:09

    アンチスレみたいな中身にしてるのはここに書き込んでる人間であって
    スレ立てした誰かがどういうつもりでスレ立てしたのかは誰にも分からんのでなんとも
    本当に惜しかったよね~みたいなノリで立てたのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:32:15

    >>147

    個人的だけどZは娯楽色完璧だけど細かいところは詰めきれてない感想だな、あくまで個人的。

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:32:59

    わりと斬新な要素ありつつ調理ミスったかな?って感じのタイガと、素材はぶっちゃけありきたりだけど調理大成功だったゼットって感覚。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:34:25

    >>155

    擬似アンチじゃなくて愚痴スレだと思うが

    少なくともタイガが嫌いという雰囲気は感じない

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:35:45

    >>159

    自分もこれだなぁ

    もし次に市野監督がメイン監督務めることがあるなら、色々他の監督さんの手法を取り入れてリベンジしてもらいたいねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:42:54

    >>144

    そういう皮肉はもっとまともに話見れるようになってから語るんだな

    一つの要素だけで古い価値観なんて言われるわけねえのにそれで話混ぜっ返した気にでもなってんのか?

    タイガは全部古い雑な価値観で作ってたからそう否定されてるだけだろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:43:48

    あれだよ、カレー食いに行ったら寿司出てきたって感じだよ。しかもカレーの匂いついた普通の味の寿司。ネタとシャリは悪くねぇ!!

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:46:18

    トレギアが暗躍しすぎて全然爽快感がないのとはまた別で何か画面が暗い感じあるよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:47:44

    タイガ全体とか言う人いるなら、やっぱアンチスレか。

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:48:29

    ウルトラマンタイガの放送で一番割食った気の毒なやつがウルトラマンタイガというこの世の儚さ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:49:39

    >>166

    フーマとタイタスに比べれば多少はね?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:50:26

    カツカレー頼んだら皿(TV)に入りきらないので他所のテーブル(ボイスドラマ)にカツだけ置かれた
    しかもカレーには福神漬け(トレギア)がごはんと同じくらいの量で入ってる

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:51:50

    >>166

    いや一人だけ強化形態を貰っているタイガのどこが割りを食っているんだ、力の賢者にも強化をあたえるべきだ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:53:41

    こんな時にフォローもされずボイドラでは曇らされまくるフーマくん可哀想

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:53:58

    >>156

    怪獣の掘り下げ?少なくともニュージェネの中じゃ随分頑張った方だぞ?

    ベリアル融合獣にフクイデの怪獣形態以外の役割あったか?ホロボロスのバッグボーンが少しでも説明されたか?


    セグメゲルもナイトファングもゴロサンダーもウーラーも掘り下げられてたぞ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:54:49

    >>168

    いやカツとご飯だけ後日に回されて大量の福神漬けでカレーを食えと言われているような感じ

    カツ丼(ボイドラ等外伝)はうんめぇ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:59:14

    >>171

    あ、いや怪獣の掘り下げっていうか対怪獣への対処かな。イージスは警備会社だからどうしてもね…でもウーラーの顛末はすごく好きだよ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:03:30

    俺一人の光の力だったら出来なかった!トレギア!お前も光の戦士なんだよ!光の国に戻ろう!
    ここ良いよね…

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:07:08

    >>174

    トレギアの力を利用する形でウーラーを“救う”ことで光も闇も価値がないなんてことはないと証明してるの好き

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:09:09

    >>174

    光も闇もねぇ!ウルトラマンなんてみーんなクソ!って突っ張ってたやつに

    「光と闇の力で救えたんだ!ありがとうウルトラマン!」

    って最高の皮肉で好き。でも「中2病気取りのボッチ乙ww」ってバッサリ切ったピリカも捨てがたい…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:11:19

    一応「多様性」ってテーマには誠実というか凄く真面目に描いてたよね
    闇に堕ちたトレギアに未熟なタイガが「許しはしないが受け入れる」って選択を取ったのは好き

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:12:09

    >>173

    あーまあ確かに…防衛隊擬似復活であって完全復活じゃないんだなーって痛感してしまった。でもナイトファングのときに能力解析して弱点見つけてその弱点を突く作戦を考案してるシーンで

    「そうだよ!この展開こそがウルトラマンだよ!」

    ってなんかちょっと感動してしまった

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:12:53

    虚無主義者と新たな始まりとしての「ゼロ」はそりゃ相性悪いよなってなるなった

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:14:14

    >>159

    ゼットもああいう風に怪獣をロボ化して乗り込んで運用してたのとか新機軸自体は作ってたでしょ

    タイガも明確に新しいのは三人合体ぐらいじゃないか?

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:14:54

    >>179

    理屈つけたがるトレギアに理屈なんて知らねぇ!守りてぇから守るんだ!って主義で戦うゼロは相性最悪よな。精神攻撃しようにもゼロダークネスが越えられない壁すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:17:36

    タイガ全体なんて言うやつの全体なんて小さな頭で考えた全体だから、ちゃんとタイガ見て好きになった人は気にすんな。

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:17:48

    >>176

    「成り行きでウルトラマンやってる服屋兄妹」

    「光と闇のハイブリッドで地球産のヒーローに憧れてウルトラマンやってる闇堕ちウルトラマンの模造品」


    こいつらに負けた時点でだいぶ崩れてる理論だったけどタイガのは完全にトドメ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:21:54

    惜しい作品ではあったなあ
    俺には合わんかったか、タイタスは好きだった

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:24:08

    なんつうか何かにつけてウルトラマン比較する時にZだZだ出てくるの、あんま面白くない。

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:25:27

    >>170

    ボイドラからのキャラソンで「あの流れでこんな前向きにウルトラマンやれるお前はすげえよ…」ってなる

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:26:14

    >>185

    「みんなが良いって言ってる作品」でなら「みんなが悪いって言ってる作品」を幾らでも叩いていいつもりの人達だよ


    Zが出てくるまではオーブを叩き棒にしてたので、できれば作品は嫌いにならないでやってくれ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:27:10

    >>185

    タイガとトリガーの両方に出て来てる気がするな。ライダーで言う電王やエグゼイドみたいな突然変異的に大ヒットしたシリーズで見た流れだ…

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:29:42

    >>185

    Zの方が~って語る奴から逆にフォローするためにZは特殊で~って語る奴、批判してる奴をZファンにしようとする奴まで色々いるよな

    特定の作品の是非を語る上で別の作品出す必要はないと思うわ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:30:10

    比較しなくてもつまんないって言えばいいだけだからな
    それはそうとボイドラとかで本編でやるべきこと流すのは好きじゃない

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:31:51

    お、Z批判ですか
    いい性根してますね

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:31:55

    >>169

    おは賢者

    ウルトラマッスル見えてんぞ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:32:23

    正直言うと超全集読むとトレギアがおかしいんじゃなくて光の国が誠実すぎる感じもするんだよな。

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:33:57

    お前の言いたいことは分かるがお前の言ってることはお前に返ってくる部分も大いにあるし、何より物事を悪意的に見すぎだとしか言えないんだよなぁトレギア

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:34:50

    >>190

    こういう試みはタイガが初だったからな、どこまで本編でどこから外伝に回すべきかの調整がまだ出来てなかったのかもしれない。ショーの内容が本編の流れをくんでるのもタイガから。

    ゼットもボイドラはやってたけど小ネタくらいに抑えてたのはタイガで学んだからじゃないかな。

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:36:01

    >>194

    「片方の局面からしかものを見ない」はお前じゃい!!!ってなる

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:36:56

    >>196

    でもそのお前じゃい!のお陰で正論バリアが機能しなくて倒してもいい存在になってくれてる気がする

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:40:00

    >>191

    Zの批判じゃない。Zが好きだからこそ、Zがまるで完全無欠の完璧な作品であるかのように叩き棒として扱かわれてるのが嫌なだけなんだ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:41:10

    でもタイガってクソじゃないですか(笑)

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:41:20

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています