言葉にすると嘘くさくなる気がしない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:57:38

    友達とか仲いいよねとか好きとか言うのはあれだなーって思ってしまう民

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:00:41

    「レイン、聞こえるか?レイン。返事はしなくてもいい。ただ、聞いてくれればいい。ミカムラのおじさんは、逝ってしまったよ。全て自分が悪かったって、言い残してね。でも、そんな事はもういいんだ。いいんだよ。それともその事で俺がお前を責めるって、思っているのか?なあ、俺たちはこの1年間何をしてきたんだ。俺達のこの1年間は何だったんだ。まだ何も答えなんか出てないじゃないか。覚えてるか?あの時、母さんの墓前で10年ぶりに会った俺たちは、上の連中に無理やりガンダムファイトを押し付けられて、何も分からないまま地球というリングに放り出された。俺は無我夢中で戦った。でも終わってみれば、周りは素知らぬ顔で、後の事しか考えちゃいない。でもそれで、俺たちの1年が終わってしまっていいわけがないだろ。確かに俺はガンダムファイトに勝った。でも、それは全てお前がそばにいてくれたおかげなんだ。そうだよ、お前と俺とで戦ってきた勝利なんだ。だから、これからも一緒でなくっちゃ、意味がなくなるんだ。なあ、レイン、決勝の朝、俺は言ったよな。優勝したら、お前に聞いてほしい事があるって。俺は戦うことしか出来ない不器用な男だ。だから、こんな風にしか言えない。俺は、お前が、お前が、お前が好きだー、お前が欲しいぃぃーー。レイィィーーン。」

    嘘くさい?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:01:47

    そう言われるとそうかもと思ってしまうこの

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:05:38

    そういう風なはっきりした言い方は、自分が持っている関係性への理解や感情みたいな漠然とした感覚を共有できない相手に対して喋るときに使うからってのがありそうに思う
    漠然とした感覚が共有出来てたら「なんかこうつかず離れずって感じがいい感じというか」みたいな曖昧な表現でも伝わる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:12:47

    米津のviviの話かと思ってきたらそうじゃなかった…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:43:38

    >>5

    スレタイ書いてて既視感あったのそれかーww

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:47:53

    >>4

    熟年夫婦みたいな関係性を友達とは持っていたんだよね


    会話で空間を埋めなくてもいい、言葉で飾らなくてもいい関係性。

    まあとはいえ相手にわかっているだろを押し付けるのは自己中だとは思っているけれど言葉にできない、、

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:49:37

    まあ仲良いよな!っていちいち言う必要はない
    かわりに感謝とか嬉しさとか楽しさは伝えてあげればいいだけで

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:51:21

    言葉にすることって大切だとも思うけどなぁ言わなくても伝わる関係もいいけどそこに至るまでは嘘くさくなっても伝えたほうがいい気もする

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:52:43

    何かの歌詞で開いたら1が歌ってるのかと思ったのに違った…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:53:07

    男性はそう言った確認を言わない傾向にありそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:55:30

    そういう考えの結果が二次作品あるあるな子供に全くお気持ち伝わってない親父さんなんですね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:55:30

    言わないな
    君らを高く評価しているしきっと未来は明るいだろうよとか口にしたことあるけど俺達!友達皆仲良し!とか言ったことないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:56:09

    俺達友達だよな!みたいなこと言ったことや確認したことない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:57:06

    友達間とかなら別になんでもいいけど会社とかだと部下のよいところはちゃんと口に出して褒めてやらんとダメだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:58:45

    >>15

    上司がわりと口に出す方だから

    出されるとどうリアクションしたらいいのかわからなくなるという

    素直に喜ぶ可愛げがあればいいんだろうけどね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:59:24

    >>16

    ありがとうございますでええんやで

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:00:12

    言い方とか言った状況とか表情とかにもよる
    そういうのもコミュ力のひとつやな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:05:16

    言わんと伝わらん
    寡黙が美徳だったのは過去の話

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:06:09

    そう思って言わない自分を貫いた結果孤立し本音を誰にも言えなくなった人間を知ってるぞ
    少しくらい気恥ずかしくても気持ちは伝えておけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:07:45

    >>8

    友だちと遊んだ時は

    『楽しかったわー今日もありがとー』って言うみたいな感じか

    時たま言い忘れちゃうわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:07:57

    逆にみんなって友達からそういう言葉欲しかったりするの?
    言われたら何だ?なんだ?ってなる?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:10:54

    嘘くさくても大多数の人はポジティブな言葉って言われたら嬉しいもんだからいっぱい使ってったらいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:19:47

    感謝とか気持ちを伝えるってのは同意だけど
    俺たち友達だよなっていう確認はしないよな
    言われたらビビる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:22:57

    言葉にすると嘘くさくなって形にするとあやふやになるのね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:23:32

    わかるぞ
    遺言はシンプルに最低限で良いのだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:47:58

    言葉にするとなんかわざとらしくなって疑われるけど
    言葉にしないと想いが伝わらず関係が冷え切ってしまうから
    諦めた方がいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:50:17

    ちょうどのものはひとつもなくて不甲斐ないよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:55:06

    スレチかもしれんが、2次元で説明台詞が多すぎると嘘くさいな〜とは思う
    もっと自然に伝えられたらいいんだけどね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:56:19

    オベロンネタかと思って来たら違った

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:58:05

    言いたい事はわかるけど現実は詞にしなきゃ伝わらないぞ
    言わなくてもわかる伝わるはほぼ幻想

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:58:44

    相手からしたら「あっ言葉にしたら嘘臭くなるから言わないんだな」とはならん

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:00:52

    似たようなもんで見返りがないいい事とか苦労も自己満足で終わって損するだけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:32:05

    友情はそれでいいが恋愛は積極的に口にしていけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:10:51

    この世の感覚を総て言語化出来ると考えるのは思い上がりだというのはわかる
    しかし、その不自由な事を前提として不完全でも言葉にしようと努力する作業の中にこそ「真実」は宿るんじゃないのか?
    言ってる内容を他人が何一つ不自由なく理解してくれるなんて事は絶対に無いが、じゃあ努力を惜しんでいいとはならない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:45:23

    言ったとしても100%意図通りに伝わるとは限らないが言わなかったら0
    じゃあ自分なりに言葉選んでなるべく言うようにするしかないじゃんってなるよね
    思うように受け止められなかったら感性の相性が良くなかったんだなと割り切る

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:46:25

    何でもかんでも説明したら野暮ったいってことかな?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:46:54

    愛と勇気は言葉 信じられれば力
    キングゲイナーの歌詞だけどその通りだと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:49:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:53:46

    富野由悠季の言葉遣い、わけわかんないところがあるんだけど間違いなく誠実に話そうとしているのだけはわかる
    ああやって頑張る事のみが赤の他人にも届く言葉を生み出すのだと自分は信じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています