スイーツ紹介27カップですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:03:36

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    わたくし達も学生とはいえ、お金は必要。特に食べ歩きではみなさんよりも出費が多くなりがちですもの。
    エアシャカールさんのように数字に強ければ色々な方法があるのかもしれませんわね・・・わたくしも仕送りはありますが微々たるもの。あれこれみなさんと節約情報を共有するのも楽しいものですわ。
    さて、今日はお手軽なお値段な、金色に輝く素敵なスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:04:09

    きましたわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:04:31

    とんでもねえ
    待ってましたわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:03

    安くて金色……?

    何でしょう、ホットケーキでしょうか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:52

    食べ過ぎなければ出費も抑えられますよ!
    マックイーンさんは食べ過ぎです!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:07:27

    >>5

    うわで…正論だコレ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:07:59

    金色…きんつば?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:08:01

    >>5

    辛辣ですわー!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:08:45

    >>5

    ダイヤちゃん中身変わった?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:10:04

    お夜食の時間ですわ!今回は黄金色のお菓子という奴ですわね!時代劇で見ましたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:10:27

    今日のスイーツはこちら!カステラですわ!
    豊かに膨らんだ生地、どこを切っても美しい金色は見た目にも感触的にも鮮やかですわね!
    口に入れればしっとりとした艶のある舌ざわり、咀嚼し、舌で撫でると柔らかなペーストになって喉へ・・・確かに感じる卵の香りと甘い喉越しは優しさを感じてしまいます!
    お高いお茶菓子に見えて、さほど高くない。素晴らしい和菓子ですわ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:10:46

    前門のサトノダイヤモンドさん、後門のイクノさんになってますわ!

    どうして……わたくしはただ幸せにスイーツを味わいたいだけですのに……

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:11:23

    カステラ一番になるんだから!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:11:39

    長崎民俺、歓喜

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:11:46

    >>11

    マックイーンさんの生地は一切膨らんでませんけどね! 

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:11:47

    >>1でエアシャカールに触れてから

    >>11でカステラを紹介する自然?な導入…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:12:38

    がしゃーん

    がしゃーん

       △ ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤ )

      (     )

     /│  甘  │\

    <  \___/  >

       ┃  ┃

       =  =

    3ゲットロボですわ

    自動で3ゲットしてくれる

    すごいお方ですわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:12:43

    牛乳と一緒にパクパクするとしっとりさと甘さが際立って最高ですわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:12:45

    スーパーでもよく見るふぞろいシリーズのカステラをパクパクするつもりか貴様ッッッ!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:12:57

    >>15

    ある意味辛辣だな君は

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:13:25
  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:16:04

    カステラといえばやはり長崎!中でも福砂屋と松翁軒が有名ですが、わたくしはやはり福砂屋ですわ!
    底に敷かれたザラメの圧倒的存在感!口に入れた瞬間にわかるザラザラとした固さは噛むとハッキリわかる甘みの爆弾!はちみーがしっとりと優しい甘さだからこそわかるザラメの底力!
    わたくしメロメロですわ・・・思わずザラメの残った底紙を舐め・・・こほん、なんでもありませんわ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:17:22

    >>22

    お嬢様の姿か?これが…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:17:32

    妖怪ザラメ舐め

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:18:42

    正直ザラメはジャリジャリしててそんなに好きじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:19:25

    俺頭悪いからよぉ〜
    カステラと牛乳がなぜ相性抜群なのか分かんねえんだよなぁ〜

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:20:30

    >>25

    あーなるほど

    個人的には好きだけど確かにジャンクだもんな

    食感そのものが嫌いな人もカステラには合わない人もいそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:20:49

    >>22

    庶民ですわコレ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:22:03

    さて、このカステラですが原型はポルトガルのお菓子と言われていますわ。
    パン・デ・ローというものが近い形と言われていますが・・・ただなにしろ諸説ありますから、ハッキリとは言えませんわね。
    また日本でもいつ誰が作ったかは定かではありません。ただ発祥は当時南蛮と交易していた長崎とされていますわね。
    もっとも当時はどちらかというとスポンジケーキに近い食感で、水あめを使ってしっとりさせたのは明治以後のようですわ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:23:00

    所謂一切れあたりで110kcalみたいですわね
    もちろん一人で一本まるまる食べているなんてことはありませんわよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:23:16

    >>16

    シャカールとカステラってなんか関係ある…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:24:15

    カステラ1番♪電話が2番♪3時のおやつは文明堂♪

    カステラを見るとつい歌いたくなってしまいますね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:29:08

    やはりカステラといえば長崎・・・長崎カステラを想像される方も多いですわね。
    先の二軒のほか、今でもCMの存在が有名な文明堂もやはり長崎発祥ですわ。
    ただもちろん長崎以外でもカステラはあります!岐阜などではどちらかと言うとパウンドケーキに近いカステラを売っていたりしますし、人形焼もカステラの一つ。
    更にそこからご当地での発展形も多い庶民系和菓子なのですわね!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:29:30

    ザラメ付きのカステラなんてわたくし食べたことありませんわ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:31:35

    人形焼きってカステラの一種なんか

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:32:07

    >>34

    でしたら一度お試しあれ!


    ふわふわのジャリジャリでマジ最高ですわー!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:33:10

    その応用系の一つがこちら、シベリアですわ!
    カステラに羊羹!さらにカステラ!意外な組み合わせかと思いきや口の中で絡み合う餡子とカステラ生地が絶妙に優しさとしつこさの中間にあり、見た目も相まって存在感抜群!
    カステラだけでは物足りないという方も満足な応用系といえますわね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:34:54

    シベリア、見かけると嬉しくなりますわね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:36:09

    >>37

    ミルクティーに最高ですわ!

    パクパクですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:08

    シベリアちっさい頃全部分解して食べてたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:21

    >>27

    カステラ自体は大好きなんだ。ただ砂糖のジャリジャリがカステラのふわふわした食感を邪魔してるように感じて…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:30

    シベリア……結局のところどら焼きでは……?(宮本武蔵)

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:41

    ある意味マリトッツォと同じような発想ですわね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:49

    また見た目に面白いのはこちらのカステラサンド!こちらは地域色が強いため見たことが無い人も多いかもしれませんわね!
    これはカステラの間に薄くクリームを挟み、外側は薄いウエハースのようなものでカステラを挟んでいるもの!
    わたくしも昔食べたきりなのですが・・・あまりカステラ感は強くなく、どちらかというとパンのような感触だった気がしますわ。もし最近食べた方がいらっしゃったら感想を聞かせてくださいまし!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:39:38

    カステラサンド…時々スーパーで見かけますわ
    でもあんまり食べた事はない気がしますわね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:43:43

    >>44

    わたくし愛知のメジロ家なのですが食べたことありますわ!

    正直あまりカステラ感は感じませんでしたわね

    中身のスポンジよりもウエハースの方が美味でしたわ

    中にはウエハースだけ食べる子もいましたわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:44:17

    カステラ本体自体の改造は難しいんですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:45:04

    そうそう、最近はあまり見なくなりましたが以前流行した生カステラがありましたわね!
    通常のカステラよりも卵を多く使い、強い卵の風味を与えて中身はトロトロ・・・糸を引くカステラを口に入れれば最初から強烈な甘み!とろりどころかドロリと口の中で広がって、喉を通る感触まで残るほど!
    わたくしは大好きなのですが、感触と見た目から好まない方もいらっしゃる一品ですわ!
    ちなみにこの生カステラ、カステラの原型であるパン・デ・ローに似ています!
    魔改造というより、ある意味先祖返りなのかもしれませんわね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:45:18

    昨今はスフレにした台湾カステラなるお菓子もあるよね
    正直カステラとは別枠だけど美味しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:45:53

    ええええええ

    >>48初めて見た

    とっても美味しそうですわ!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:45:56
  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:48:36

    >>44

    >>48

    両方はじめて見た

    うまそ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:50:02

    そしてある意味魔改造なのが伊達巻ですわ!
    こちら、現在は多少違いがありますが、基本的な作り方はおおむねカステラと一緒!
    小麦粉かすり身かで印象が大きく変わるのは面白いですわね。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:53:45

    上の方でも言われていますが、最近目にするようになってきたのが台湾カステラですわね!
    チーズケーキのスフレと同じ、メレンゲを使うことでふんわりとした見た目と食感になったもの。しっとり系があまり好きでない方にはこちらを召し上がっていただくのも良しですわ!
    また映え目的なのか、場合によってホイップクリームを挟んだりしているのもグッドですわね!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:56:11

    こうやって見るとカステラと言っても色々ありますのねー

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:56:11

    さて、ではカステラはどこで購入するかですが・・・まず長崎カステラは通販でお買い求めいただけますわ!
    それと初めにわたくしがいった福砂屋などの有名店でしたらデパ地下などにも置いてあったり、ちょっとしたスーパーの手土産コーナーにあることもありますわ!
    少し値段はお高めですが、本場長崎カステラを食べたいと思ったらこちらがオススメですわね!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:57:04

    >>43

    美味しいもので美味しいものを挟めば二倍美味しいですわ!1×1で二倍ですわ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:58:02

    こうして見ると一口にカステラと言っても色々種類がありますわね
    鈴カステラもその一つでしょうし

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:58:40

    うーん…もうダメですわ…0カロリーになりませんわ…
    私はもう…0カロリー理論を捨てますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:00:13

    カステラを食べながら牛乳を飲むのは最強ですわ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:00:48

    そうそう、もちろん和菓子屋さんにも置かれていることが多いですわね!
    小麦粉、卵、牛乳、水あめの基本的な素材で焼き上げるものですから、多くの和菓子屋さんにあると思いますわ!

    またスーパーでお買い求めするのであれば地元のパン屋さんが作ったものが置いてあることもあります!
    それに井村屋なども出していて、味もしっとり優しい甘さで美味しくいただけますからおすすめですわね!

    それとお供には・・・上で挙げられていましたが牛乳がオススメですわ!
    なぜかって?美味しいからですわ!でもサッパリしたい方は日本茶がおすすめですわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:02:00

    美味しいなら仕方ないですね(諦観)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:02:43

    >>53

    材料の一部が違うだけなんて気づきませんでしたわ

    でも言われてみれば似てますわね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:08:19

    ちなみにカステラが余ってしまった場合、ケーキ生地にしてしまうのもおすすめですわ!
    ホイップとフルーツで飾り付けてしまえばショートケーキに早変わり!見た目にも綺麗ですわね!

    ふふ、本当に素晴らしいスイーツですわ・・・お安くいただけながらアレンジも豊富。それでいてどこか高級感を感じるカステラは急なお客様にも出せる万能選手のようなもの。
    わたくしも常に常備しています。ローリングストックというやつですわ!
    さて、今日はこれで失礼いたします。またお会いしましょう!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:11:55

    >>64

    乙ですわ

    お安いものからお高いものまで、振れ幅の大きいスイーツといえそうですわね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:20:15

    3時のおやつに
    2番の電話へおかけして
    1番おいしいカステラを
    このようなキャッチコピーを狙って作られた文明堂さんのCMは、今なお我々の記憶に刻まれていますね

    カステラはケーキスポンジと違い、牛乳とバターを使用しません。
    よってスポンジと違い滑らかさが劣るのですが、カステラはカステラでよいものですね
    カロリーもスポンジと比べて低く、一切れ100〜160カロリーほどです
    シベリアで小豆も召し上がっているようですし、今宵はお説教なしでよいでしょう……

    とでも言うと思いましたか
    なんですか中に挟まっている大量のクリームやらアイスは
    生カステラは卵やクリームを多く使うので論外です
    今宵はエアシャカールさんをお呼びしました。カロリー計算は万全です。では本日もお覚悟なさってください

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:22:10

    >>66

    ち、違うのですわ…ほのかな甘みのカステラには味変が必要なのですわ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:22:26

    >>66

    お手柔らかにお願いしますわ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 06:41:50

    もしかして…もしかしてだけど>>1の口上でエアシャカールが出てきたのってシャカールSSRで耳が内ラチに掠ってるから?


    掠ってる→カスッテル→カステラ…ってコト?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:04:15

    口上ってなんだよ
    メジロアイズホワイトドラゴンでも召喚するのかよ
    集いしパクパクが新たに輝く星となりますわ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:15:40

    >>70

    その口上だとスター・メジロ・ドラゴンですわね!

    1ターンに1度スイーツタイムを破壊する効果を防ぎますわ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:22:55

    >>71

    人のスイーツタイムを破壊するなんて邪悪の化身ですわ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:29:03

    カステラもおいちそうですわ
    いつも楽しみにしていますのに昨夜は見過ごしてしまいましたわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:30:22

    人々のスイーツを生け贄に、降臨せよ!
    地縛神・・・  パクパク・アプ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:31:01

    スイーツ紹介は毎夜22時スタートですわ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:38:38

    福さ屋は明太子じゃないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:47:44

    >>76

    福さ屋はめんたいこですわね

    そして福砂屋はカステラ屋ですわ!

    二つは全然違う会社ですわ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:20:05

    台湾カステラってアレカステラですの?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:08:22

    >>78

    どちらかと言えばぷるぷるしゅわしゅわ系のチーズケーキに近いですわね…

    実際チーズを入れてるものもあるみたいですし

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:04:16

    卵、小麦粉、水飴を使ってチーズを加えたものですから本人がカステラと言い張ればカステラですわね…

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:26:34
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 01:01:33

    カステラって定義がヒロインですわね……

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:11:45

    >>67

    このマックイーン美人で興奮する

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:29:39

    そういえばこの前台湾カステラ食べたんですが、ずっと「これシフォンケーキじゃね?」って思いながらもぐもぐしてましたわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:49:37

    >>84

    メレンゲでふわっふわにしてるからほぼケーキですわね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:18:55

    カステラは何かの影響で贅沢なおやつというイメージがありますわ
    何の影響かは忘れましたわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:46:16

    >>1

    マックイーンってどんだけ仕送り貰ってんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています