視聴当時俺「棒切れ二本で革命!?正気かよ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:18:43

    放送後俺「オイ…何で…艦船を一刺しで沈めてる…
    オイ…何で…棒切れ二本でゴリゴリの最新鋭機と渡り合ってる…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:20:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:29:35

    ここの3分辺りの所はガチでキモい動きしてる

    何でそのスピードで飛んでるグレイズに追い付いてくるんですか…?

    Gundam Bael McGillis Fareed vs Gundam Kimaris Vidar Gaelio Bauduin


  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:32:58

    当たり前のようにやってるけどコレ
    外したらバエルソード一本宇宙の彼方に飛んでってロストだぜ……?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:34:39

    何度見てもヤバいしその前の動きもアクロバティックすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:36:46

    ブリッジ潰しただけだからまぁ… 

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:38:45

    倒してるの全部グレイズかと思いきや普通にレギンレイズも血祭りに上げてるんだよね、バエル

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:39:43

    コイツガチでガンダムの中でもトップ10に入る位には強くね…?
    何でこの武装で渡り合ってんのさ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:40:27

    バエルも基礎力高いしテンション上がりまくったマクギリスが強すぎた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:41:30

    >>8

    実際その位はありそう

    阿頼耶識という唯一無二の特性を持ってるのも加点されてるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:42:49

    実は剣のみに見えて固定武装でレールガンが背部ウイングに仕込まれてる
    一応本編でも一瞬撃ってたか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:43:48

    >>11

    一回だけ撃ってた気も

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:43:48

    >>11

    撃ってたけど鉄血世界だと豆鉄砲レベルで効かなそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:45:17

    >>12

    6:16秒辺りで撃ってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:46:15

    >>13

    何もないよりはってことで積まれた牽制用なんだろうな、多分

    まぁ、プルーマとかを潰す分には使えそうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:47:27

    ナイスバエル
    ナイスアグニカ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:48:05

    >>11

    スローで見るとわかるんだが、二体に組み付かれた所でグレイズの胸部装甲手で引っ剥がしてそこに撃ち込んでコックピット潰してるんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:48:49

    >>11

    エクバではやたら優秀なメイン

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:49:26

    >>10

    実際、阿頼耶識が操縦システムとして群を抜いてるんだよな。

    他がボタンやレバーで操作してる中、ブレインマシンインターフェースで動かしてるようなもんだから。

    遠距離戦ではあまり差が出ないし殺気感知かましてくるニュータイプの方が強いだろうけど、近接戦なら阿頼耶識はニュータイプを上回ると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:50:01

    バエルに乗った私が単独で包囲網を突破して(!?)
    宇宙に上がり(???)
    機動艦隊を無力化してこようと思う()

    どう考えても錯乱してる言動だがほぼ完遂した

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:50:11

    >>3

    リニアカタパルトで出撃だとしたら結構なスピード出てるよな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:50:29

    シンプルイズザベストって感じ
    デカい武装もダインスレイヴも重装甲も全てナシ
    高機動と必要な分の装甲、信頼性の高い剣があればエースなら敵を倒せるって感じ
    いややっぱりアグニカやべぇわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:50:53

    地味にシリンダーぶっこ抜いてね…?ここ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:51:28

    >>13

    鉄血世界の砲撃は、こかしたり回避を誘発して隙を作る目的がメインだったはず。

    遠距離から牽制で撃ってナノラミネートはがすのにも使えるけど。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:52:23

    >>19

    人間の動き入るから初見対応し辛いってのもある

    ガチでこの人おかしすぎない…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:52:58

    マクギリスの大暴れシーンは大好きなんだけど、直前の肉おじの好きなだけ暴れさせてやれよ…みたいなシーン要らなくない…?
    どうせマッキー止められるのなんてガリガリ君くらいなんだし彼が着くまで保たせろ!とか言いようあったくない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:53:02

    >>24

    とはいえ、対MA用のMS第1号だから一応威力も高めかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:55:03

    >>26

    まぁ、肉おじは割とマッキー買ってるところあったっぽいし、別に今の世界が最高ってわけでもなかったからな。あくまで秩序維持の保守派ってだけで、せめて納得いくまで暴れて死ぬが良いという情けだろう、多分

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:56:46

    >>26

    実はキマールの阿頼耶識タイプEは融通がきかなくて混戦だと味方を敵と認識しかねないって欠点がある 


    そして一応阿頼耶識タイプEは非人道的で極秘ということになってるからそこらの兵士にそんなこと教えられないという理由が…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:56:49

    >>26

    実はアイン阿頼耶識はタイマンじゃないと手当り次第ロックオンして暴れまくるという特性がある

    後石動も「援護すら出来ねぇ…」って言ってたし

    それも加味した上で

    (阿頼耶識に巻き込まれるしそもそも援護できないし邪魔だろうから)やめろ

    って事だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:58:54

    >>29

    >>30

    あの発言にはそんな深い理由が…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:03:03

    色々あるけどこのマクギリスvsガエリオは鉄血の全バトルの中で一番いいんだよね
    なんで主人公がやるようなことをガエリオがやってるんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:03:30

    >>32

    それは岡田麿里のみぞ知る…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:05:34

    どんだけ強い描写モリモリなんだよコイツ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:06:48

    >>33

    このマッキーvsガエリオはマジでいいんだよ

    舌戦、タイマン、非人道的すぎるけど仲間と一緒に戦うって結構ガンダム最終決戦の要素モリモリなんだよ

    だからこそなんで主人公じゃないやつがコレやってんだよってなるんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:08:08

    鉄血全然知らないんだけどこの人ってガンダム作品だとどのくらい強いの?
    気になった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:09:06

    >>34

    Gジェネでもバエルを生産登録すると雇えるようになって、しかも普通に強いし特殊セリフもシリアスな感じで対応しててシュールという、愛されキャラだ、

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:10:15

    でも本編のバエルとマッキーのつよつよ描写をどれだけ見ても革命は正気じゃねぇよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:10:31

    >>36

    答えは出ない

    ただ、機動力とビーム耐性のおかげでどの世界に行ってもかなり厄介なのではないかとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:10:39

    阿頼耶識をNTや種割れとかの特殊能力にカウントしていいのか分からんが、カウントしてもしてなくてもけっこう上位にランクインするのは確実だよな多分…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:12:08

    >>38

    そもそも武力じゃなくてバエルゲットした時点で勝ちの予定だったからな

    プラン崩壊したけど、こうなりゃ開き直るぜしたのが本編だし、最初から大分幼いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:13:04

    >>41

    つーかそれで本当にやりかけたのが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:13:07

    >>36

    上位ではあるけどその中でどれくらいかは作品間ごとに前提条件が違いすぎてわからない

    鉄血作中なら多分最強だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:15:05

    >>41

    まるで打ち切り作品みたいな流れで驚愕したわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:15:06

    これリアタイしててめちゃくちゃ笑ったわ
    こんなん強すぎるやろ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:16:00

    >>42

    なかなかロマンというか夢はあった

    そう言う所も含めて愛されてる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:16:16

    コイツファーストガンダムで言えばシャア枠で鉄華団がホワイトベースでガエリオがガルマなんだけど
    鉄血はホワイトベースがシャアの手駒になって、ガルマが生き延びてシャアを倒すっていうストーリーになってるんだ
    そりゃおかしくなるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:20:07

    武装のシンプルさを見るとアグニカって鉄血世界のアムロみたいだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:21:34

    クールな澄まし顔をしていたキャラクターが、ワイルドな表情をして一人称まで変わるのホント好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:23:49

    この戦闘の後のマッキーとガリガリのやり取りが終盤の中ではかなり好きなんだよな
    育ってきた環境があまりにも違いすぎた故の幸せの定義に関する致命的なまでの違いやら、「許してしまうかもしれない」とか

    この甘ちゃんなところのせいか個人的に嫌いになれんのよなガエリオ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:24:09

    この大暴れだけでも十分すごいんだが、欲を言えばガエリオかラスタルのどっちかは道連れにして欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:24:34

    「上院議員を舐めんじゃねぇ!」と真面目に似たような思想だったんだよね、暴力とバエルとアグニカへの畏敬だけで場が治まると狂信してた点を除いて

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:25:23

    あのブレード強すぎるんだよね
    鈍器振り回してるミカァッ!が馬鹿みたいじゃん…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:27:34

    ぶっちゃけ鉄華団サイドよりはもしかしたらワンチャンあったかもしれない感があったからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:27:38

    吹っ切れマクギリスがちゃんとラスボスとして立ちはだかってるルートも見てみたかったなぁ
    でも吹っ切れマクギリスになるには本編ルートじゃないと無理なのかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:28:08

    固いだけの剣二本持っててちょっと機動性のあるMS

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:28:45

    >>50

    ここのやり取りとかは好きだし、このやり取りは親友であった2人でしか出来ないから良いシーンなのよね…。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:31:05

    >>55

    三日月に肩入れしてるからなぁマクギリスは…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:33:00

    >>53

    厄災戦当時にMAぶった切るために作られた剣と対MSように作られたメイスじゃ差があるのは仕方ないかと…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:34:47

    >>50

    マッキーもちゃんとガエリオとカルラのこと好きだったのもよかった…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:36:38

    個人的に鉄血世界最強パイロットだと考えられる
    機体込みだと三日月だと思うけど 
    過去の厄災戦だとアグニカは言わずもがな怪物がたくさんいたんだろうなぁ 

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:37:43

    キャラも(ごく一部除いて)魅力的だし、切り取れば終盤にだって良いシーンはいくつもあるし
    これが終盤の脚本一本で全部ダメな作品だったみたいな扱い受けるのはやっぱり悲しいぜ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:38:21

    やっぱマクギリスでこんだけ強いってなると厄災戦の時のアグニカ・カイエルどんだけヤバいんだろうな…。
     おい、OVAでもいいから今すぐ厄災戦をアニメ化しやがれ下さい。
     かっこいいバエルをもっと見せてアグニカポイントをあげてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:40:30

    >>53

    しかもあの剣レプリカなんですよ。本来のバエルの剣はもっと固い(折れない)らしいので

    実際マッキーも剣二本とも折られたのが致命傷だったからレプリカじゃなければ勝ってたかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:40:43

    内容をある程度改変してAGEのOVAみたいにしたら化けそうだけど鉄華団がいらなさすぎる‥

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:42:11

    最終戦見ると、バエルの高機動を無理矢理押さえつけてるんだなヴィダール
    持ち味を活かせなかったら流石に勝てないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:44:02

    >>66

    突進機で押し返すの好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:44:41

    劇場型で再編集したら跳ねる可能性十分あるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:48:25

    >>68

    再編集に、ヒットマン減、ダインスレイヴ減、でラフタからオルガ辺りの死因を変更(死ぬのは良いとしてちゃんと戦いで死なせる)

    とかの展開変更加えてなんとか……

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:51:04

    アーマーとかは修理してるだろうけどまだ底が見えないハシュマルらMA達を相手にした厄祭戦で英雄になった機体がフレームしっかり残ってる時点で察するよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:56:24

    キマヴィダとバエル組むと分かるけどマジでボリューム全然違うからな……
    あのウェイト差でよくやるよ、本当に

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:57:09

    >>70

    まてよ…つまりはバエルは真のバエルでなくバエルはただの神輿で真のバエルポジションがいるってことか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:59:02

    >>72

    MA相手にフレームに問題無い程度に倒せるくらい強いってことを言いたかったんだ

    現代バエルが神輿ポジっていうのも面白いが

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:59:10

    >>72

    いや、そんな状態の中でしかもおそらく最前線に立ちながらフレームがしっかり残るくらいダメージ受けてないアグニカ及び全盛期バエルやばいって話じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:59:42

    >>9

    一期の時点で三日月から「すごいな」って言われてるからなマクギリス

    腕(操縦技術)は真面目に一流だよね……

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:00:06

    >>62

    ラフタルとジュリエッタがちゃんと死亡してマクギリスは薄氷の上の支配者、三日月はアトラと暮らすで良かったはずなのにどうしてこうなったの極致

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:06:44

    >>76

    どこで道を間違えたんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:11:13

    >>77

    何というか、「こんなEDにしたい」という案がいくつもあって、その案同士で綱引きしまくった結果伏線も展開も中途半端かつ唐突になってしまった感。

    個人的にはラスタル勝利鉄華団壊滅エンドでもよかったから、もう少しちゃんと道筋はつけてほしかった。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:13:42

    >>78

    俺も結末というか落とし所自体は納得してる

    問題はハシュマル以降での、主に三日月が脚本の都合でだらしねぇのがイライラしてしまうこと

    というかジュリエッタに尺割きすぎなんよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:19:27

    ガエリオ一期死亡・ラスタル死亡・ジュリエッタは強化人間・イオク様大勝利かつ薄氷の支配者エンドでいい
    鉄華団滅亡で三日月は死亡か脳だけ残った状態でも別にいい
    クーデリアがちゃんと政治運動してるならアトラは妊娠しようとフェードアウトでも正直なんでもいい
    マクギリスアホにしながらガエリオ無理やり生存からの主人公展開ごり押しや、ラスタル大正義からの制作の報いとかいうアホな発言がなきゃまだマシだった

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:20:14

    まぁ、ガバかったりバッドエンドの方がスパロボとかクロスオーバーもの出た時使いやすい所あるから、それを見越してるなら割と完璧かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:20:47

    色々言われてるけど
    他のガンダムが改修を重ねて強化されてる中
    当時そのままの骨董品であそこまで戦えるあたり
    パイロットとしては間違いなく一流

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:22:37

    悪魔とヤクザという壊滅待ったなしのモチーフがダブルだったから無意識に覚悟してたからある意味で納得に近い感じで見てたっけ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:26:26

    マッキーもすごいんだけどバエルで戦い抜いた
    アグニカ・カイエルがマジで頭おかしい強さだったんだろうなぁ・・・そのせいでバエルを手に入れたら勝ち確だと思ってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:28:20

    一期のガエリオはただの腐敗に無自覚だけど悪人ではない魅力のある甘ちゃん坊やだったが二期で色んな意味で歪みまくって気持ち悪いキャラになってしまったと思ってる

    作中の装備もメタ的にも格差ありまくりのあれが鉄血で一番いいバトルとかはどうもわからない

    >>35の仲間の力を借りるも三日月殺しくてああなったアインの脳みそを勝手に使い潰しただけだし

    三日月があんなみっともない勝ち方したらブーイングしか起きてなかっただろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:30:33

    >>84

    いや、バエルに関してはギャラルホルンの象徴だからじゃなかったっけ

    肉おじが居なけりゃゴリ押せた可能性あるくらいには影響力自体は割とあるから、あんな若造と肉おじ天秤にかけて中立ってところで落ち着いた

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:31:04

    >>83

    まあテロに脳に爪楊枝と禁忌犯しまくった側は壊滅どころかハッピーエンドなんやけどなガハハ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:34:35

    >>84

    象徴って意味もあるけど性能面でもぶっちぎりなのかと思ってたのはありそう

    本来なら手に入れた時点でみんなが従うレベルのものだしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:34:42

    >>87

    鉄華団側もガンダム乗り以外は概ね生き延びてるからなぁ

    ガエリオも一応半身不随で命だけは肩代わりさせた形

    規模的に体制側であるギャラルホルンも最後には大勝利という体裁取らないと今後反乱増えるから対応は分かる

    見てて面白いかは別として

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:36:43

    やっぱ視聴者が求めてたのはアグニカバエルvsMAの過去編だと思うんですよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:37:41

    そもそも肉おじが作中で言ってたように、あんな過激な手段取らずにガリガリと麻呂眉の三人で内部から変えて行けば上手く行ってた公算高いんだから、馬鹿な事して全部おじゃんという流れ自体は別に問題ないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:43:38

    >>89

    半身不随は単に一期の負傷のせいだから脳ガンダムに乗った影響や肩代わりとかは完全に無関係

    むしろまだ戦えるし文官じゃないから戦いが仕事なのに「もう二度と戦わないという決意」とかいう謎理屈で責任放棄した

    GHは維持してアリロは滅びてもいいし、反乱増えようがMA大復活だろうが問題ないのに即席ペラペラな平和ムードにこだわる理由がない

    むしろ因果応報とか言い出すならアリアンロッド大勝利だけはしないのが最低限のケジメだからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:44:38

    >>90

    視聴者が求めてたのは普通にダインスレイヴもイオク頼みも頭バエル頼みもないまともな4クール目だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:46:48

    >>91

    その肉おじからして昔からの爆破テロ戦争煽動常習犯だし信用できる要素ないでしょ

    俺らに都合のいいルートを歩みさえすれば潰しはしなかったのに…程度の話

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:48:01

    >>92

    よし、わかった

    それが正しい!

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:49:11

    演出とか強さについて語ってると思ったらまーたシナリオについて盛り上がってる……

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:49:35

    >>85

    だって一方的な蹂躙しかしてない鉄血で同レベルの戦いしてるのここくらいしかないじゃん

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:50:42

    もしかしてアグニカ脳のデバフなきゃ普通にラスボスやれてた?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:50:49

    一期のタービンズ戦とか一方的蹂躙とは程遠かったと思うけど…?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:50:56

    マッキーもヤバいけどリミッター解除してなくてもあの機動で動けるバエルもヤバいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:51:17

    バエルのガンダムっぽさと悪魔の角っぽさを両立しつつ美しさもある顔めっちゃ好き
    青いチンガードがまたクール

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:51:56

    >>100

    だって厄災戦を終わらせた英雄が乗っていた機体だぜ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:52:33

    >>99

    そりゃ味方を蹂躙する訳にはいかないからな

    対ギャラルホルンでまともな勝負になったところ無いじゃん殆ど

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:52:55

    寧ろ剣と技量だけで他が飾り気ないあたりが鉄血らしいまである…

    でもなんで評価イマイチなんだろな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:53:11

    でも使われなかっただけで実はあったバエル専用オプションパーツとかちょっと欲しくない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:54:21

    >>104

    キャラ造形は大体好評じゃない?機体も

    だからこそ展開が気に入らないとかツッコミどころとかで批判が大きくなる

    期待が大きかった反動やね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:54:42

    >>104

    最後の最後まで引っ張ってやっと出てきた機体なのに剣しかない特殊技能がなかったからじゃないですかね…

    これ1機で世界が取れるみたいな描写しといて村の伝承信じるジジイみたいな事言い出したからだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:07

    >>100

    リミッター解除したらハシュマルとか着いてこれないレベルの速さ叩き出しそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:13

    >>104

    バエルって評価低いのか?

    劇中での扱いや未視聴がネタにしてる事は置いといて、機体としては普通に評価というか人気高くない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:14

    >>103

    後々味方になるだけでその当時は敵だろ…変な理屈だな

    地球降下回とかしっかりピンチになってたし他は全部一方的蹂躙でこの戦いだけは特別!はさすがにない

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:44

    プラモが安くて稼働も結構良くて、シルエットが独特と久しぶりにガンプラ熱が再燃した作品で思い出深い
    戦闘的な活躍なかったけどフラウロスはかなり良いキットだった

  • 112スレ主22/06/17(金) 16:56:01

    シナリオの話はここで終わりだ
    ここはバエルの強さを語るスレだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:56:27

    >>112

    もう語ることねぇよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:56:48

    >>109

    設定ブレブレで唯一の武装の硬い剣も折られたしどうも扱いが雑なのはある

    メカデザイナーがマクギリスが乗るとすら知らされてなくて教えてもらってたらもっと武器盛ったよって語ってた

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:56:53

    >>112

    シナリオ絡みの消してもいんじゃね?

    そん時はこのレスも一緒に頼むわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:57:16

    >>114

    ディジェかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:58:07

    >>114

    扱いが雑なのはそう

    でも機体自体は普通に好きな人多くない?

  • 118スレ主22/06/17(金) 16:58:16

    >>115

    出先で立ててしまった…すまん、こんなに伸びると思わんかった…

    だからシナリオの事はもう終わりにしてくれ…

    ここは誰がなんと言おうとバエルファンスレだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:58:34

    >>98

    実力的にはラスボスだけどマッキーは鉄華団に普通に肩入れしてるからなぁ

    マッキー自身の生い立ちとしては鉄華団にいたほうが変に嘘偽りやらはなくても良かったのかもしれない

    ミカの逆鱗に触れるようなことでもしない限りは戦いになる理由もあんまないんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:59:03

    >>118

    アグニカポイント減点!

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:59:41

    >>112

    高出力高機動で武器はシンプル、というわかりやすい機体だよね。

    特筆点はむしろ超一流のパイロットが擬似阿頼耶識で動かしている、という部分にある。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:00:07

    >>117

    デザインは人気なのは同意

    もっとまともな活躍が見たかった的な反省会目線込みでだが惜しむ声は多いし

    個人的にはグリムゲルデのが好感度高いけどバエルがまともに活躍してたらもっと印象変わってただろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:00:08

    >>117

    特殊な機能ないのか残念……→うおおお!バエルだ!アグニカ・カイエルの魂!

    ってなったからめっちゃすき

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:00:30

    >>121

    疑似じゃないぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:00:37

    まあ実際マッキーぐらいの技量あればリミッター解除したバエルでMA単機討伐出来るだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:00:53

    >>124

    あれこそオリジナルだっけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:02:38

    元々はフラウロス(シノ用ガンダム)を出す予定がなかったので火星で出土するガンダムこそバエル予定だったと見たことがある
    そうだったらまた扱いが違ってたのかもしれないな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:03:34

    初登場のこのシーンめっちゃかっこよくて好きなんだ。それまでの鉄血MSにはなかった航空性能見せつけてるのも良いんだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:05:03

    >>128

    陰影バキバキ、シルエット超シャープでベストショットまである

    この回はバエルの封印してあるところに集まるバルバトスとヴィダールも反射光でいつもより更にかっこいいんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:07:01

    バエルが旗印って、現実で例えると天皇の三種の神器が継承権の担保になってるような物だから、鎌倉辺りの価値観ならコレで求心して革命って流れも分からなくはないんだ

    鉄血の時代でそれを?んまぁそうねぇ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:08:38

    割と貴重な赤目ガンダムなところもポイント

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:08:50

    しかしガエリオ超えたとしてラスタルを葬るのなんて本当に出来たのだろうか?
    ラスタル座乗のスキップジャック級って800mもあるから艦橋から逃げて中の方に移動するだけで難易度更にアップどころか達成不能レベルにならない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:10:11

    マクギリスとガエリオの阿頼耶識はどっちも本人ノーリスクでマクギリスは完全阿頼耶識だったはず
    ガエリオの下半身は阿頼耶識関係なしだね
    どっちもリスクありのが面白かった気もするからそこはちょっと惜しいな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:10:51

    >>50

    せめて終戦後に責任とって後始末してくれれば許したのに全部知らんぷりだから

    しかもアインシステムこ用済みと言わんばかりに外すし

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:10:59

    >>132

    ガエリオ倒せてるならそのままブリッジとエンジン潰して色んなとこに穴あけて酸欠狙いでいけんじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:11:57

    もしかしてバエルの目が赤いのはリミッター既に外れてるか、そもそもリミッター無い説

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:12:00

    アグニカ・カイエル
    バエル
    どっちも口に出して読みたい名前過ぎて好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:12:42

    >>134

    実はバエルとの激戦でアインの脳焼き切れてるんです… だからマクギリス葬ったあと優しそうに撫でてるんです…

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:14:04

    バエルに集えのシーンとかバエルだ!アグニカ・カイエルの魂!の語感良すぎて、良い具合にネタ要素あるのも愛嬌あっていいよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:14:26

    >>132

    最悪中に潜り込んで拳銃で… 

    いや、なかなか無理だな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:14:40

    >>53

    あの超大型メイス完全にマクマードの嫌がらせだよなぁ

    殺すならネイルと尻尾でいいし盾にするのにもソードメイスぐらいの大きさで良いし

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:15:09

    >>138

    しかしなぜか歩けてはいるwifi阿頼耶識の謎

    脳が焼き切れてもシステム取り外さなければ歩行はできてた感じだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:16:16

    >>142

    MS動かす外部OSとしての機能だけ死んだ感じなんかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:16:50

    >>141

    嫌がらせ扱いはメカデザとバンダイかわいそう

    ちゃんと用意してた刀はなかったことにされたのに…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:17:56

    バエルにハシュマルブレード付けた尻尾が付いてれば……!

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:17:56

    実際「マクギリスに合う最強のMS」ってだけでマジでバエル奪う価値あるんだよな、錦の旗腐ってても
    剣が斬り過ぎて劣化で折れるか同格のMS&パイロット宛てないと解決策無いもん
    ダインスレイヴも宇宙じゃ爆風発生しないし

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:18:48

    >>142

    これも誤解が多いポイントなんだが、阿頼耶識タイプEとは有線接続なんだぜ……

    首の後ろあたりにコネクターがある

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:19:36

    羽のレールガン、ただのエアインテークのようなもので始めは存在しなかったんじゃないかと思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:20:04

    >>147

    線あったらあったで異様に長くない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:20:30

    >>148

    いや、あの神格ぶりを見るに手を加えるのはご法度じゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:22:37

    >>147

    有線で何も繋がってない状態で歩いてたような…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:23:20

    >>149

    別に常に有線で繋ぐ必要があるんじゃなくてこういうの繋いだり出来る程度に対グリムゲルデで負傷した身体にガッツリ機械を埋め込んでるんだ

    で、その機械が抜くと車椅子になるくらい身体機能の補助もしてる感じなんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:25:40

    >>152

    逆に抜いた理由がわからないくらい便利な機械だな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:26:36

    言っては悪いが相手がガエリオなのがどうもショボく感じるんよな
    因縁こそあれどそれでもほぼラスボスのマッキーの相手にふさわしいかと言われるとなぁ…

    それだけのイベントを経たのに鉄華団関連も含めて彼らはそうなるしかなかった的なことしか言わずにジュリエッタと呑気に肉食ってるだけなのも印象悪いし

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:28:01

    本編で使われた剣がレプリカなのはいいとして、オリジナルなどこ行ったんだろう
    折れない逸話がある以上、現存してるはずだし、GHがどっかで無くしたというのも考えにくいし
    やっぱり元々オリジナルだけど、後で設定変わっただけなのかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:28:30

    >>142>>147は矛盾なしで両立してるように見える

    タイプEを使ってのMS戦闘には有線が要るけどその辺歩くだけなら有線なしの埋め込んだシステムで十分っていうことでいいんだよな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:30:17

    >>156

    すまない、wifiって言ってるところが気になったんだ… 

    もちろんそれでオッケー

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:30:22

    >>154

    ガエリオ以外だとミカくらいしかマクギリスの相手できるのいないしマクギリスは鉄華団敵に回すつもりなかったししょうがない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:30:50

    >>153

    そこらへんはジュリエッタが言ってた「人間らしく」云々が理由だと思う


    じゃあなんすか?生き残るためにそれを使わざる負えなかった人は人間じゃないんですか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:31:02

    >>154

    マクギリスバエル対三日月レクスのラストバトルでもよかったのはあるな

    相打ち状態かぎりぎり三日月勝利でも瀕死になってモブ大群相手に死亡…でもありだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:32:02

    >>160

    マクギリスが鉄華団と敵対する理由は?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:32:38

    >>159

    正直あの二人の言う人間の定義がめちゃくちゃでどう考えても意味不明だとは思うけどここはバエルスレだからやめとくよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:32:39

    >>159

    オルフェンズと捉えてもいいし

    MAを倒せるor倒したMSは最早パイロットとMSではなくMAだったと捉えてもいい

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:33:16

    >>161

    それこそいくらでも理由つけれると思うで

    力を得たからこそ用済みだから…で充分だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:33:37

    >>163

    っしゃあ、ダインスレイブ!

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:34:52

    >>164

    マッキー、変なところで律儀だから流石にそれは

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:35:00

    >>164

    マクギリスは三日月気に入って勧誘してたしそんな簡単に用済みとは思わないでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:35:01

    >>3

    バエルに限った話ではないんだけどさ、とんでもねー動きをしてるのをMSの光の跡で表現するのめっちゃ好きなんだよな

    この動画でいう3分25秒辺りのやつ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:36:11

    >>161

    ライブ感

    もっと言えば本編も一期終盤~二期でがっつりマクギリスの設定変わってるからどうとでもなるっちゃなる

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:37:30

    でも俺は土壇場で鉄華団裏切るマッキーは見たくないよ……
    なんだかんだで愛すべき馬鹿だったマッキーの事気に入ってるし

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:37:33

    そこらへん鉄華団と求めてるものが違うとかでもいいと思う>鉄華団との敵対理由


    三日月は終始マッキーのことあんまり快く思ってなかったっぽいし…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:37:34

    >>169

    結局批判来そうなストーリーになりそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:38:03

    >>163

    うーんこの腐敗脳

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:38:09

    >>172

    現状でも既に批判だらけなんですがそれは…

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:39:18

    >>174

    結局批判来るストーリーになるならああしてれば良かったって話意味ないよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:41:51

    やはり今求められているのは厄災戦編……!

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:42:20

    そういえばラスト5話前くらいに更に話の流れ一気に変えた(ID脱出で多数生存にした)影響もあって
    ラストバトルの構図も鉄華団とマクギリスの関係の変化もちょっと不自然に変わってたな
    GH火星支部が味方になって宇宙で艦戦やるはずでしたの痕跡はわりと露骨だったからそっちのルートも見てみたくはあった

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:45:43

    アルミリア何してるんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:48:17

    >>155

    本物の剣はアグニカがMAの親玉を倒した時にぶっ刺してそのままロストした、って感じだと思ってる



    最終戦見る度に思うけど予備のバエルソード持ってたら勝ってたよなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:49:20

    アルミリアはもちろん訪ねてきたけど特に後々何もなかった七星(バグラザン?)とかも気になるので再編集版がほしい

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:58:39

    MAはもう二、三種くらいはデザイン上げてくれてもバチは当たるまいに……

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:06:22

    >>100

    そういやリミッター解除してないのかバエル

    ヤバ過ぎるだろ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:06:59

    >>180

    分かるわ

    AGEみたいにしてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:08:52

    >>175

    問題はああしていれば良かったが全部本編よりは大幅にマシと思われてる作品の出来だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:19:22

    流れぶったぎって悪いけどこのポーズ好き

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:27:32

    >>185

    夕日にバエる(激ウマギャグ)

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:47:49

    本編のレールガンの使われ方言われて見たけど、これめちゃくちゃ優秀だな……
    フリーハンドで至近距離でも撃てるわけか

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:55:08

    >>179

    と言うか、舐めプなのか途中で一本自分で捨ててるからな……

    それでも性能差考えたらほぼ勝ち寄りの相打ちではあるけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:18:46

    >>188

    実はポイ捨てした方のバエルソードもその直前キマリスの顔に突き刺したタイミングで剣先が折れちゃってたそうな

    まあ先っちょが折れていようがまだ使えただろって話ではあるんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:21:32

    >>189

    マジで?本当なら思いの外脆いな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:25:59

    確かにブッ刺したタイミングから剣先無くなってるな……
    キマヴィダの手から引き抜いた段階ではまだ剣先あるのに、なんで頭程度で……

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:48:29

    ゴリゴリに強くて笑っちゃうんすよね
    いや笑えねぇ〜

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:49:49

    実はコマ送りで見ると
    ガエリオ戦序盤に200mm砲ガキンガキン弾いてる所でポッキリ逝ってるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:54:48

    折れた理由絶対こういう使い方を重ねたからだと思うんだよね……

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:55:53

    >>193

    あ、こっちか

    捨てた時そこまで短くないのに、この時点だと大分ポッキリだな

    その後の組み付いてる時はちゃんと短いのに

    そうか舐めプでは無かったんだな。いや、脆くねぇ!?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:57:41

    これ次スレいる?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:58:35

    >>195

    MS真っ二つにするドリルランスに耐えてるから脆くは……脆くは……


    これこの時に負荷かかった場所から二本とも折れてね?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:58:41

    >>196

    居る

    まだ語り足りない

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:59:00

    >>198

    おけ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:59:44

    >>197

    所詮レプリカの強度ではここらが限界か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています