とよたろうってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:43:37

    比較対象があれなだけで全然絵上手いよね?
    スレ画とかピッコロが貫かれる所とかすげぇって思ったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:45:04

    全員が全員そうって訳では無いだろうけど超原作未読がTwitterで一コマだけ切り取って「超はゴミ!!早く打ち切り!!!」とか言ってる人は3割くらいいそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:45:20

    めちゃくちゃ上手いのに鳥山先生の絵と比較されて批判されるの無茶苦茶かわいそう
    ストレスやばそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:45:59

    鳥山明の後継するのは正直誰でも無理だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:46:07

    バトル描写よりメカデザインばっか鳥山明と比較されてかわいそうではある

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:46:20

    それはそう
    でも悪いが絵を見るたびに感じるのはとよたろうの上手さよりも鳥山明の化け物さだ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:46:24

    ここまで絵柄似せれてこんだけ上手いのはすごいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:46:31

    見ず知らずのやつに散々ボロカス言われてるのに(これは漫画家みんなそうだけど)公式Twitterでなんも問題発言1つしないのすごいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:47:10

    ドラゴンボールのカンバン背負ってるから色々言われてるけどオリジナルでやったらよほどの粘着アンチ以外はちゃんと評価するんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:47:35

    初期の頃のトレスというか参考にするところがないのは違和感がそれなりにあったな。SDキャラとか崩した時とか。今は鳥山明とは違うがこれはこれでといい感じになったよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:47:40

    鳥山明と比較されると劣るだけで上手いのは上手い、大抵好印象じゃない意見なのはわざわざ書いてないだけで(鳥山明と比べると)って評価だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:48:55

    いうてブウ編以降の鳥山明と大差ないと思うけどなぁ カラーとかメカデザインは別だけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:49:05

    自ら修正前の自分のページと鳥山明の修正後のページを比較して解説してるのはメンタルが強すぎる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:50:47

    個人的な好みの話ではあるけども超サイヤ人ゴッドの時とかの
    細い身体の筋肉の描き込みというか造形に関しては鳥山明氏よりも好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:50:53

    初期はまあ思うところはあったけどモロ編後半~グラノラ編のアクションはめっちゃ完成度高いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:51:10

    >>1

    このシーンの躍動感凄いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:51:26

    個人サイトでAFの漫画描いてる時からコメント欄はファンと鳥山原理派の対立で荒れてるのが日常茶飯事だったしメンタルは凄いよこの人

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:52:08

    鳥山明と比べるとコマが細かいけどそこはもう好みの差だから合う合わないは仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:55:03

    正直コレの後継をしろは無理

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:55:05

    画力の話とはちょっとブレるけど悟空エミュとかもう本人でも難しすぎて解釈一致が至難の業なんだよな
    それをアンチに言われまくってるのも可哀想とは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:57:06

    >>19

    この悟飯ちゃんホントかっこよくて大好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:59:35

    対談とか見てると楽しそうで当たり前やけど本当にドラゴンボール好きなんやなあって思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:01:28

    >>1

    ここの悟空の髪がへなって顔にかかってるのが好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:05:01

    絵やキャラエミュはそんな批判するもんでもないとは思ってる

    ただブルー界王拳が力の大会で完全否定されたりみたいなマジか……ってなる部分がないわけでもない。まぁ個人的な受け取り方にもよるからとよたろうさんが悪いって訳ではないんだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:09:00

    あんまり上手く説明できんからアレだけど動きの力強さは鳥山明が良いかなと思うけど
    動きの自然さというか綺麗さみたいなのはとよたろうの方が良いなぁと思う

    自分でも全く上手く説明できんから何言ってんだ?って感じなんだけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:12:22

    個人的には筋肉の描き方が1番違うかなって鳥山先生のはデザイン的な感じでとよたろう先生のは現実っぽい特に腿の裏辺り

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:18:24

    とよたろうの描く単行本裏表紙のカラー1枚絵すき15巻の身勝手と18巻の我儘がカッコ良い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:35:04

    アンチ多くて気の毒だけど、鳥山先生に添削してもらえるのはメチャクチャ羨ましい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:52:41

    この人叩いてるようなやつってフリーザ編より後は蛇足みたいなこと言う頭の硬いタイプか悟空の訛りをネタにしまくってるようなニワカのどっちかだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:57:14

    鳥山先生的には1番面倒な作画を全部やってくれるから割とノリノリで脚本書いてくれてたりするんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:59:14

    鳥山明から絵を学べるなんて貴重だろうから上手く糧にして欲しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:00:27

    いつかこの人のオリジナル作品読んでみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:01:28

    >>30

    ノリノリかは分からんが楽しそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:10:41

    鳥さは漫画家というよりデザイナー寄りなのが真似しにくさに拍車をかけてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:18:31

    >>8

    まあ叩いてる奴って大体BIX儲やろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:21:50

    電子書籍でみるとなんか違うな線が太いのかな?って思うんだけど紙で見るとそんなに違和感無くなるの何でだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:22:12

    >>8

    BORUTOの池影もそうだけどプレッシャーガチでやばそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:27:38

    今の鳥山明が書く絵ってなんか優しい感じだからもし超を本人が描いてても枯れたとか何とか言われてたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:30:52

    筋肉の書き込み具合は正直とよたろうの方が好き
    ボロボロの我儘ベジータめちゃくちゃかっこよくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:33:23

    >>20

    原作の悟空エミュは簡単なようでドラゴンボールで一番難しいと思ってる

    ただ訛らせるだけじゃダメだし単純なバカでもないし

    本当に難しいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:33:30

    クリリンの書き直しとかもとよたろうのほうがよくね?って思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:35:42

    >>41

    わかる

    とよたろうが鳥山先生を盲信する気持ちも分かるけど何とかふんばって欲しいなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:37:51

    基本的に文句は無いけどやっぱり気になるところがあって
    悟空がぽかんとした時の口の形がなんか気になるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:41:32

    前から思ってたんだけどとよたろうの描くベジータってなんか可愛くない?表情豊かだからかデコが狭いからか分からんけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:42:45

    >>44

    分かるけどデコに関しては多分原作が広すぎるんだと思う…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:43:06

    とよたろうがガチで下手だと思ってる人はいないけどオリジナルが色んな意味で凄いからハードル高すぎると思う、間違いなく上手いと思ってるから気にせず頑張っていただきたい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:44:43

    正直、鳥山先生が今自分で描いてたとしても、昔と比べて色々disる人は絶対出たと思う
    悟空やDBに関する解釈も、鳥山先生自身も昔とは変わってそうだし

    DBと鳥山先生大好きで外野の声に負けないとよたろう先生に作画任せて原作者は監修に回ったの、現時点でDB復活させるためには、ベストに近い方法だったんじゃないかと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:47:15

    原作に関しては最早ファンの神格化に近いというか、この先どれだけ実力がドラゴンボール全盛期を超えても評価という点で原作を覆すのは厳しいと思うから気にせず頑張って欲しいね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:50:40

    アニメだって作画によって顔変わるしまるっきり同じになんてできっこないんだからこれからも自分の描き方で良いよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:53:09

    超になってから出てきたキャラがカッコイイんだから絵が下手なんて事は絶対無いんだよな既存キャラは比べちゃうから違和感とか出ちゃうけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:07:03

    漫画の描きかたは慣れてきたのかなと思う
    それこそバトルシーンの躍動感は1巻と見比べたら全然違う

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:08:13

    >>41

    これに関しては鳥山添削の方が好きだな。とよたろうの方は深刻な顔した後にあの表情になるから、鳥山明の方が自然に見える。あくまで個人の感想だけどね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:09:23

    >>43

    わかる。ちょくちょく悟空の表情これでいいの?って時がある。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:10:50

    ひょっとこ顔を多用するのが気になる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:11:09

    モロ編のセブンスリー戦ぐらいから戦闘描写めちゃくちゃ上手くなったな!?ってなった覚えがある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:11:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:12:10

    公式イラストレーターの1P漫画

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:59:49

    >>57

    これだけでもとよたろうのほうが漫画が上手いってわかる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:01:28

    一時期ドラゴンボールの同人作家が漫画版のコマを自分流に描き直してたがありゃ、どういう意図があったんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:04:32

    >>59

    とよたろうへの僻みが大半

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:13:59

    >>57

    下3コマの表情エミュは上手いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:14:55

    シリアスなシーンの正面顔がみんな似たような表情なの何とかしてほしい

    とりあえず眉間に皺寄せればいいってもんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:34:13

    1996年当時の影武者(中鶴勝祥)が描いた漫画

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:20:07

    ふぇにょんとかドラゴンボールの絵コピーしてるだけで別に上手くないから
    とよたろうのほうがずっと上手いわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:25:40

    >>57 の漫画の人の別の漫画の一部

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:33:03

    ふぇにょんさんは普通に好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:33:54

    >>65

    ベジットの目ってこんな形だっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:34:49

    本気でいいところは全部鳥山のおかげ!悪いところは全部とよたろうのせい!みたいに思ってるやつが割といるのが笑えないやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:35:36

    >>67

    この人は良くも悪くも原作至上主義的側面があって、ベジットの目を原作準拠で描く事が多い

    ドッカンバトル5周年の時のベジットのイラストもそれで一部界隈で物議を醸した

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:38:40

    >>67

    こんな形です

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:41:16

    とよたろうの通常ベジットはちゃんとした目の形で描いてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:47:28

    ここで上がってる人たちみんな上手いよ…すごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:52:35

    ちゃんとした目の形ってなんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:58:39

    いつ見てもふぇにょんの原作絵の再現度桁違いだな
    こいついなくなるだけで公式グッズやヒーローズやソシャゲなどのイラストのクオリティが5段ぐらい落ちるだろ、マジで

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:44:24

    >>1

    わかる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:07:02

    鳥山明のフォロワーはたくさんいる
    ドラゴンボールの連載時にはノートに孫悟空を描いた事のある人が山ほどいて、その中の一握がプロになっていった
    それでもあの根本的なセンスを完璧に模倣する事は途方もなく難しいだろうな
    今日におけるバトルアクション漫画の基礎を作ったのが鳥山明
    リアルタイムで連載を見ていた自分にとってはとよたろうには憧れもすればある種の畏れも抱く
    ドラゴンボールの続きが見たいと思った夢の続きを一緒に追いかけるようにも感じる
    頑張ってくれとしか言えないわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:46:53

    ほい つ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:49:46

    >>1

    ガンガンあたりの絵だね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:52:41

    鳥山明自身がとよたろうにもっと自分を出していけって言ってるみたいだし原作と雰囲気の違う作画になるのはまぁ当り前っちゃ当たり前なのかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:57:09

    全盛期鳥山さの完璧なトレースっていうハードル高すぎなことを求めてる読者は多いからなぁ…
    無理せず本人のペースで頑張ってくれればいいよ、今のとよたろうの絵もドラゴンボールとして受け入れられてるんだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:21:13

    >>63

    中鶴さんは鳥山明が当時から自分より上手いかもとか言ってたレベルだし

    そもそもアニメーターなんだから漫画家とは絵のうまさでは比べちゃいけないと思うの

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:25:16

    それはそうと毎回飛ばされる劇場版の話も描いてくれていいのよ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:43:52

    アクロバティックというか、蹴り技のときとかの体の躍動感好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:47:20

    妙に鳥山が神格化されすぎちゃってるのが問題よな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:00:30

    動きスピード感なんかはとよたろう先生の方が鳥山先生より好きだわ

    あえて何か言うなら未来トランクス編とかで思ったけど剣とかの近接武器を持ったキャラの動きが
    何かぎこちなく感じるなとは思う

    ただこれに関しては鳥山先生もそんな感じあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:05:00

    >>84

    鳥山明本人もとよたろうは自分の全盛期を超えてるって言ってるし、とよたろうを貶してる人は自分が鳥山明を神格化してると認められない人が大半だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:07:58

    とよたろうにしても鳥山明にしても
    どっちかを上げるためにどっちかを貶む連中が一番害悪

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:08:44

    一方を貶してもう一方を賞賛することに対して文句を言ってる人がソイツと同じことしてちゃダメだろ、自分が好きなら「俺はコレ好き!」だけでいいのに「○○はコレに比べてダメだな」って言ってんの鳥山持ち上げてとよたろう叩いてる奴と変わらないじゃん、自覚ないのか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:12:20

    何故かどちらかを悪者にしようとするのがなぁ、別に鳥山明もとよたろうも悪くねぇだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:14:13

    >>58

    >>64

    こういう風にマウント取ってる奴が「鳥山持ち上げてとよたろう悪く言うな!」って言っても説得力ないのよ、他人に同じようなこと言われて腹立つなら自分達もやるなよ

    無意識で言ってるなら余計に最低だし人のこと言えない奴としか思われないよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:16:39

    >>89

    どっちも凄いでいいよね、伝説を作った人と伝説を受け継ぐ人って感じだから2人共好きだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:19:56

    鳥山明っていう「原作者」の大看板を棍棒にして振り回す輩があにまんのDBスレには多いから・・・
    とよたろうだったりアニメだったりを下に見ては原作がー、鳥山がーと喚く
    鳥山が天才であり伝説的作品を作った漫画家なのは事実だけど、一人で成し遂げたわけでもないだろうにね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:20:08

    普通に上手いとかじゃなくて時代を変えたような天才だからな、鳥山明は
    そこは忘れちゃいかんぞ
    とよたろうが悪いとは思わんが全盛期の鳥山明は化物

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:21:24

    鳥山明にやたら強く当たる人もいるよね
    なぜあったこともない赤の他人にそこまで酷いこと言えるのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:24:37

    学生の野球でこんな気円斬みたいな迫真の描写たまんねぇぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:26:30

    職場の定年退職した上司が息子の買ってきたDB超を読んで普通に楽しんでたんだよね
    それなりのDBオタじゃないとあまり気にならないんじゃないかなって思う
    まあネットで語るのは濃い層が多いからどうしてもそうなりがちだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:44:27

    とよたろう先生の漫画おかしいっていう人がとよたろう先生の絵に集中線とか足してるの見た時はうわぁってなった

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:47:59

    右が2017年で左が2014年のとよたろう先生の絵だったかなコレ。

    進化し過ぎだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:08:03

    たぶんトーン使ってるのが違和感なんだろうけどそもそもトーン使わないでドラゴンボール連載してた鳥山先生が化け物すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:09:13

    >>90

    >>94

    結局お互いリスペクトだし何かを褒めるのに他を貶める必要はないってことでしょうよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:11:48

    >>22

    ドラゴンボール好きだからこそこんだけ続けられるんだろうね

    単行本とか買って応援していきたい

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:29:22

    原作ドラゴンボールを最後に読んでから10年以上経ってるが、超も大した違和感なく読んでたわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:11:36

    ふぇにょん氏はイラスト単品で見るととよたろう氏より原作に近いと思う。流石イラストレーター兼アニメーターって感じ
    ただ実際漫画を描かせたら話が変わってくるんだろうな。コマ割りとかテンポとかで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています