各ウマ娘の文化的側面?について

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:12:44

    例のスレで知ったんだが、ウマ娘ってクリスマスイベで
    ハッピーホリデーって言う場合とメリークリスマスって言う場合があるんだよね

    ライターの気まぐれって言えばそれまでだけどちゃんとした設定に基づいて使い分けてるんなら、それはそれでもっと知りたいし語りたいなあ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:13:40

    こっちも独立か

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:13

    とりあえず有能83を持ってきた
    二次元好きの匿名さん21/09/29 00:38:19
    とりあえず持ってるキャラだけで見てきたよ

    以下シナリオ中に言葉がでてきた(そのウマ娘が喋ってなくても文中ででてきたらカウント)

    メリークリスマス組

    テイオー、タイシン、ウオッカ(メリーもカウントした場合)、グラス、グルーヴ、ライアン、タキオン、チケゾー、


    ハッピーホリデー組

    デジたん


    どちらも言っていない組

    マックイーン、オペラオー、マルゼン、ゴルシ、ダスカ、タイキ、エル、ルドルフ、マヤノ、バクシンオー、クリーク、ファル子、ウララ、フクキタル、ネイチャ、キング


    以上だ

    正直直近の子は引けてない、スマン

    確かにデジたんだけハッピーホリデーになってるしの言いたいこともなんとなくわかる、あとで修正や新規実装の子でもハッピーホリデーになったらそういう事だわな

    まあ上にある通りヘリオスがメリメリ~!って言ってるしライターの気分な可能性はあるが

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:19

    俺は頭が悪いからよくわからないのだ
    でもそういう設定みたいなのはとても気になるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:30

    そこら辺グラスの認識が凄い気になるんだよね
    ちゃんと体系的に調べて実践してそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:16:01

    >>4

    ハムタロサァン…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:17:14

    会話飛ばし飛ばしで普段プレイしてるから1から漁んなきゃ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:18:00

    今はYouTubeとかの攻略動画を見た方が早いかもね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:19:42

    俺が調べた限りでは、ハッピーホリデーを使ってるのはドトウとデジタルのクリスマスイベントのみ
    この二人の共通点が「大人数でパーティーを行っていた」という事
    このことから、トレセン学園は多国籍ゆえに大人数で集まる場ではなるべく「ハッピーホリデー」を使うように心がけているのではないだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:19:58

    個人的に一番気になるのはクリスマスの内容で呼称が変わるかなんだよね
    パーティ形式とか複数人だとハッピーホリデーで、トレーナーと二人とか身内でならメリークリスマスを使用しているのが自分の仮設なんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:21:31

    ファン人数によるイベント変更では変わらないのかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:22:49

    >>9

    ドトウはアイルランド生まれっぽいぞ

    デジタルはアメリカ生まれ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:24:42

    >>12

    追加で言えばどちらも英語圏

    ハッピーホリデーは英語圏なら普通に使われる

    これでFAじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:27:19

    大人数の場の挨拶だとハッピーホリデーで、それ以外がメリークリスマスが答えっぽいかな?

    >>9の言う通りなのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:27:35

    結局、例のスレは何が気にくわなかったんだろうか…?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:29:10

    >>15

    よく分からない

    最初変更に怒ってたのかと思ったら変更された訳じゃないっぽい?し

    メリクリに拘る理由もよく分からないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:29:28

    >>15

    俺にもわからない

    悔いが残らない解釈をしよう

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:29:52

    >>15

    分らん 会話すらしようとせず米消ししかしてなかったから何も分からない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:31:06

    >>15

    多分勢い任せでスレ立てて、すぐに「違くね?」返されちゃったから、恥ずかしくて引くに引けなかったんちゃうかな

    みんなにもそういう時期、あったよね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:31:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:32:20

    >>20ーー‼︎

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:32:48

    昔そういう時期があったかもしれないが、年を取りすぎて思い出せない
    そういう意味では優しくして上げるべきだったのかもしれない……そう、ハッピーホリデーとでも言って

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:33:11

    間違えてけしちゃった
    レスバ勝ちたいってのが速攻で消されたから俺もつかってみたら消されて面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:33:21

    >>21

    >>20は犠牲となったのだ………

    誤字の犠牲にな………

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:33:23

    >>22

    火曜なんですけど!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:34:05

    大多数ならハッピーホリデーを採用するっていうルールがあるなら、社会科か何かの授業で周知されたりするのかな

    ウララが言葉を遣い分けるのってあんまり想像できない

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:35:35

    >>25

    ……マジ…マンデー?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:37:22

    「へぇー!ハッピーホリデーって言うんだぁ、わたし知らなかったよぉ!
    キングちゃん、ハッピーホリデー!」
    「……今日は平日よ、ウララさん」
    みたいな事を言って、結局周りの呼称に合わせて使い分けるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:38:58

    >>28

    ウララが社会に出ても困らないようにキングが丁寧に教えてくれる概念いいな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:41:37

    >>26

    それこそ他のウマ娘の真似して新しく覚えた言葉使いまくりそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:41:55

    >>20

    もうレスが消えてるだけで面白いからあのスレの罪は重い

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:43:34

    トレセン学園ってウマ娘界の日本の最高峰の学園だし、海外レースにも出たりこっちに出てこられたりとかで、現実の日本の殆どの学校より国際交流が盛んだろうな…

    名有りウマ娘は馬主さんのこともあるし迂闊な設定は入れられないけど、各ウマ娘個人の文化に配慮した宗教施設は完備されてるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:43:47

    >>16

    米8のウンスがどうこう言ってたのは俺じゃないぞ!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:47:52

    もしかして単純にライターがあやや好きだった可能性が微レ存?

    Yeah! めっちゃホリディ/松浦亜弥 2002


  • 35121/09/29(水) 01:50:21

    俺は寛容な1
    多少のスレチは許すよぉ
    でもあとで話題を文化側面に戻してくれよな!
    あとせっかくなのでせっかく作ったのに消えたこれを復活させるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:51:42

    他宗教の住民もそれなりにいるキリスト教圏では「メリークリスマス」も「ハッピーホリデー」も使うし、たまたまドトウやデジタルが「ハッピーホリデー」を使う家庭出身で、グラスは「メリークリスマス」を使う家庭だったで終わりなんじゃないの…?
    なにに突っかかってたの…???

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:52:48

    そういやタイキシャトルもトレセン内部のターフでバーベキューしてたけど、あれも他文化尊重の観点で許可を出されたのかな……
    もしそうなら結構他文化に対しての教育にも力をいれてそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:53:41

    ああ、ごめん
    文化的側面だと、いまピックアップ中のSRファインモーションのイベントで日本とアイルランドでのクローバー(シロツメグサ)の価値観の違いについて軽く触れられてたりするよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:55:34

    >>35

    もしかして消えた155ってこれか、助かる


    デジたんでのヘリオスの「めりめり~」はまあ原型を留めてないスラングになってるから良いのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:55:55

    >>35

    生きていたのか155ォー!!



    スレチごめんね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:57:48

    無知ですまんのだがクリスマスってキリスト教だけの呼び方なのか
    ユダヤ教とかは別の扱いか呼び方かされてるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:58:55

    >>9

    クリスマスの飾りとかの文字がハッピーホリデーなあたりこれだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:59:16

    あと文化的側面というと微妙だけどフクキタルの「南無ほうれん草」の”南無”っていうのは「私は~に全身全霊を捧げます!」って意味
    だから基本的に南無のあとには信仰対象が入る
    ちなみにインドのあいさつのナマステの”ナm”の部分と語源は同じ…らしいよ(あやふや)

    で、なんでほうれん草に南無つけてんのかって?
    知らん()

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:59:23

    うまよんだとアメリカではニューイヤーキスをするってあったな
    現実だとほとんどやってないみたいだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:00:15

    >>41

    ユダヤ教でイエスのお祭りやったらやばいんじゃねえかな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:01:16

    >>43

    なんかこれとアーメンが繋がってたって説聞いたことある

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:02:06

    >>46

    意味は割と似てるからね

    アーメンって「それな!(ヘリオス翻訳)」って意味だし

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:02:10

    ちなみにクリスマスは「キリストの生誕を祝う日」であって「キリストの誕生日」ではないことを教える

  • 494121/09/29(水) 02:03:21

    >>41

    そもそもクリスマス自体がキリスト教の祭日ならその祭日を祝うのにわざわざ別の言い方をする意味があるのかなーって思ってしまっただけっす

    日本人の感覚だからわかりづらいだけで宗教しっかりしてるようなとこでは異教の神の生誕を祝うような文句を言うのは抵抗があるんすかねやっぱり

    >>45

    冷静に考えたらそうでした

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:08:30

    >>49

    「お前の推し?知らんわそんなもん!そんなもんよりウチの推しのほうがすげえから!ほら一緒に俺たちの推しサイコー!って唱えようぜ!」

    無茶苦茶乱暴に言うとこういうことなので…

    それよりは「クリスマス」っていうキリスト教徒だけのお祭りの名前じゃなく「ホリデー」っていう普遍的なものの名前にすればキリスト教徒もそうでない人も気軽にお祝い気分を共有できるね、って感じ


    間違ってたら叩いてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:14:28

    むしろホリデーの方が配慮できてて良いんじゃって気がしてきた

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:17:53

    >>50

    丁寧にありがとうございます

    真面目にこの辺りの感覚が希薄なのは日本って言うそのへんガバガバな土地に住んでるからかもしれないですね...そう噛み砕かれると確かに嬉しくないのがわかる

    まぁハッピーホリデーで済ますあたりその文化圏の人たちも折り合いつけてんだなって思いました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています