コイツについて

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:04:08

    カテゴリ違いだからスレ立て直せって言われたので。

    実際の競走馬のイメージにと関わるし公式から何かしらの設定やら1枚絵でもない限り変なキャラ付けしない方がいいよな
    ここ(あにまん)でやる分には身内ネタとして別にいいかもだけど、わざわざpixiv百科作る意味が分からないし、それを荒らす奴もよく分からんね
    とりあえずあの記事は消して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:04:58

    ああ言うのって削除申請とか出さないんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:05:43

    身内ネタは外に出したらいかんよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:06:04

    俺にもよくわからんが、否定するにしても削除を求めるにしてもあにまんジャスタウェイのキャラは把握しておくべきじゃないだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:06:32

    実際よくない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:07:21

    ウマ娘化されたジャスタウェイって別にあにまん発祥じゃなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:08:01

    ウマ娘としてのジャスタウェイについては「オリジナルウマ娘」の項で触れられてるけどな
    というか未実装ウマ娘の記事とか普通にあるからジャスタウェイだけの問題でもない

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:08:27

    絵師がTwitterとかpixivで『ジャスタウェイのウマ娘化イメージして描いて見ました』っていうのはどうなん?
    変な設定しない限りはセーフ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:09:39

    >>4

    とりあえずあにまんで使われてる設定は

    ・笑い声がジャースwジャスwジャスwジャスw

    ・芦毛をストーキングする

    ・基本的に敬語

    ・お前芦毛なら誰でもいいんだろ?

    ・🐴←ジャスタウェイ

    ・ドバイ1800m星人の異名

    くらい?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:09:52

    >>8

    ただのファンの妄想だし、それこそ「元の馬のイメージを損なう」ものでなければ基本的にはセーフでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:10:19

    >>8

    セーフじゃないかな

    イメージだからコラボイラストとかと似た系統になるんじゃない?

    オリジナルウマ娘自体は公式タグとか付けなければいいんじゃないかなって俺は思ってるよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:11:52

    pixiv百科作ったやつがここでスレ立てて堂々と「作りました!」とかやってたから荒れてるんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:12:24

    pixiv百科事典の記事自体も、ジャスタウェイ(オリジナルウマ娘)だったら問題なかったんじゃないか?
    細かいキャラ設定は載せずに、ゴルシと仲が良かった為人気があるーーなんかの簡単な説明を乗っけて、今後に期待したい。ぐらいだったら許される気がする。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:12:33

    基本的にimgで成立したゲスいスペと似たようなものだから外にお出しされるのはそりゃ良くない
    とは言うもののオリウマ娘が成立するのは時間の問題だったろうしな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:14:30

    とりあえず消されたか白紙化されたっぽい?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:15:11

    他のオリジナルウマ娘の項目もだいたいは史実の話になってるね
    ファンの妄想を真実のように書くのさえやめてもらえれば大丈夫なはずなんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:15:54

    ただ公式に実装されていない、今後されるかも分からない(モデリングどころか姿も無いからね)存在を
    こうも堂々と記事立てしちゃうとモヤっとするのも分かる
    不透明過ぎるのに、あるとされる、あると言われている、とかまで記述あると流石にちょっと待って?と思っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:17:56

    渋のウマ娘ジャスタウェイは別にあにまん発祥の設定使ってる訳じゃないよね
    「お芦誰違ゴ聞」とかウマ娘以前からリアル競馬系の板で使われてたし
    あにまんのノリを持ち出すなってのはおかしいんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:20:04

    ジャスタウェイはオリジナルウマ娘として既に昔からイラストが色々投稿されてたから記事自体はあってもいいかもしれない
    深く記事を書くべきではなく、あくまで『二次創作ネタ』の範疇に収めるべきだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:20:04

    というか原作があるんだからそりゃ(妄想にしろなんにしろ)キャラ付けの発想が被るなんてない訳ないっしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:20:08

    特撮とかの妄想フォームも記事になったりするし二次創作の記事ができるのはどのジャンルもだいたいそう
    良くも悪くもpixivってそういう所だからな...

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:21:08

    元々あにまんのやつがあにまんの見すぎでジャスタウェイの幻覚見たからpixivで記事作ったわwみたいなノリで作ったんだよな
    だからここでスレ立てて報告したときにボコボコに叩かれた
    該当記事は見てないけどあにまんのノリとかネタが書かれてるなら消して欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:23:49

    >>22

    ああうんそれはまあ駄目だわな...

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:25:53

    >>22

    ちなみにそのスレ残ってる?

    怖いもの見たさと反面教師の為に見てみたいわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:26:13

    >>21

    オリジナルプリキュアとかもあったね

    フォーマットがちゃんとあるとそれに則っての創作をしたくなるのは二次創作者の性なんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:26:19

    総括すると「ジャスタウェイ(ウマ娘)」の記事自体は存在してokなの?内容はともかく
    荒らしはどんな理由であれダメだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:27:31

    >>24

    いや消されてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:28:03

    >>26

    存在しててもいいんじゃない?

    最初に未実装なこと明記して、実際の経歴書くくらいは

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:29:00

    >>26

    なんであにまん民にそんな決定権があると思った?

    渋で勝手に決めるんだからここの意見なんて関係ないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:29:21

    >>15の時点の記事を編集したけど、案の定すぐに荒らしが書き換えたよね

    編集コメントで「公式で許可下りてるかわからんウマだから控えてね」と書いたがこれで続くようならまあどうしようもないっすね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:29:42

    >>26

    俺も>>28と同意見

    個人の意見が入りすぎないレベルの記事なら、存在自体はしててもいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:31:03

    >>29

    いや建てるかどうかとかじゃなくてあくまで『存在するのがOKかどうか』を他人の視点からの意見を求めたんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:31:22

    >>29

    いや決定権云々じゃなくて純粋にアリかナシか聞いてるんでしょ

    なんでそんな喧嘩腰なん?

    深夜テンションって怖いわー

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:33:51

    >>26

    個人的には存在して欲しくない

    「許可出してないはずなのに勝手にウマ娘になってる」と実在馬の関係者に思われるリスクを極力下げたいから

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:35:31

    ん?あにまん発祥なの?ふたば発祥なの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:35:48

    >>34

    たしかにそう

    記事が消えてるなら、態々作り直して未実装ですなんて書く必要性は感じないね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:36:23

    >>8

    >>26

    実は一期の頃からオリジナルウマ娘の創作と記事自体は存在するし、よっぽどのものでない限りありだと思う

    似たような立ち位置だと、艦これのオリジナル艦娘だろうか

    https://dic.pixiv.net/a/オリジナルウマ娘

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:38:29

    >>35

    そこから出た部分も多少あるだろうし、上で言ってた競馬板とかpixivTwitterのイラストとかもあって分からん。集団幻覚みたいなもの

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:41:01

    >>38

    そしてその集団幻覚を書き起こしてあまつさえ自分の功績のように誇ってこの掲示板で報告した愚か者がいた、と。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:49:04

    >>39

    そういうこと。まああんまり苛めてやるな。反省をする機会にはなったろうし。次やったらぶっ飛ばすがね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:49:30

    >>37

    この記事そのものは最近になって生まれたまとめ記事だけど

    やっぱりpixivにはpixivの文化としてこういうものが元々たくさんあったのね

    史実紹介中心で個人的には良い記事だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:55:52

    >>41

    騒動にリアルタイムで参加してない自分的には、単にオリジナルウマ娘ジャスタウェイの記事を書くだけなら問題はなかったんだろうけど

    >>39のいうような事をやっちゃったのが問題なのだろうな

    なんかまた荒らしてる臭いし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:00:36

    >>42

    作品への飛び火が怖えな。いやまあ深夜だし削除自体はされてるから杞憂で済むだろうが...

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:00:54

    >>42

    問題と断言は出来ずとも>>34の言うような懸念もあるし

    仮に実装された時の記事の扱いが面倒くさくもなるしで個別記事はやっぱり要らないんじゃないかなとは思うけどね

    オリジナルウマ娘記事で十分

    ここまで変なことにはならなかったかもしれないというのは多分そうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:02:42

    こいつのカテゴリーってその他ジャンプ系漫画じゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:06:09

    >>45

    スレ画じゃなくてオリジナルウマ娘の記事に関しての議論だからこのカテで合ってないか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:07:40

    >>46

    じゃあスレ画も競走馬のほうの写真にするとかしろよこれ(今のスレ画)ただの爆弾やん

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:09:11

    >>47

    爆発物処理みたいな話題だったし...

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 03:16:02

    >>34

    流石に確認すれば直ぐに、ウマ娘公式とは関係のない二次創作だというのがわかるし、杞憂じゃないかね?

    先方も社会人というかかなり重要なポストにいる人物な以上、確認は取るだろうし

    まあわざわざ作らんでもいいし、それをここで報告する必要もないというのはわかる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 09:36:28

    >>49

    この手の二次創作ネタはこういうスレにだけ留めるべき、っていう反面教師的サンプルになりましたね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:14:47

    許可がまだ貰えてないのか依頼したけど却下されたのかわからないのにネタにするのは駄目でしょもし却下されてたんなら馬主さんに考えがあるだろうに集団幻覚を誰でも見えるように公表するなんてよくそんな怖い事ができるねと

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:26:18

    少なからず懸念があるのにそれを無視してまで作る必要のあるものなんか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:31:28

    めんどくさいネタやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています