ジム系統MSファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:11:03

    スレタイ通りジム系MSで好きな機体について語るスレです。
    何気にバリエーション豊富な汎用性に富んでコスパも高いジム系統について思う存分語りましょう!
    スレ画はスレ主がジム系で一番好きな機体です

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:12:39

    クゥエル好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:14:57

    初代ジムのモブ顔っぽいけど縁の下の力持ちっぽいところ好き
    ククルス・ドアンの島で出てきたヤツはジムを踏襲しつついい塩梅にイケメンだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:16:46

    ジムコマンドが好き
    ジムにしてはスタイリッシュな感じがしてさ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:17:14

    ジムの皮被った化け物

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:17:16

    頭ジム・体陸ガン→陸ガン(ジムヘッド)
    頭ジム・体陸ガン→ブルーデスティニー1号機
    頭ガンダム・体ジムクゥエル→ガンダムTR-1

    ジムとガンダムの境界線がわからない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:17:27

    強欲かもしれないけどカスタムと名前にあるやつだいたい好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:19:41

    そろそろ脛にウェイト付いたジムキャノンをですね……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:21:52

    ホワイトディンゴ、昔は「ガンダムって書いてるくせにガンダム出てこねぇ!詐欺かよ!」って思ってたけど今思えば一年戦争をガンダムとか高級機が中々支給されない僻地で戦い抜くという、ロマンに溢れた作品だったんだなって…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:22:03

    そろそろライトアーマーをプラモでだな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:23:43

    タイトルが思い出せない漫画だけどジム系を主役にした漫画あったな
    ジムに乗った主人公じゃなくてジムそのものが主人公で一年戦争とかをMSの視点から描いてる
    ザクを単眼の悪鬼と称して自分達を神の代行者と言ってたり、デラーズのコロニー落としを見て我らの力がまだ足りないのか?となって、奴ら(ジオン)血で贖わせろとクゥエルが出てきたりする
    ガンダムやデルタプラスを自分達には届くことのない存在として見ていたり、自分達のデータが使われるのを誇りに思ってたりしてて面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:24:09

    ジムスナイパーK9の再販まーだかかりそうですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:25:01

    ジーラインはジム系に入るんだろうか。イケメンで好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:30:32

    >>11

    MS視点のガンダム漫画だと近藤和久かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:32:30

    純粋に最初っからRGM-79で戦ってたネームドパイロットの話とか見てみたいなぁ
    スプレーガンの使い勝手とかRGM-79そのものの機体評価とか
    大体のネームドは登場時既にチューンナップ機やらカスタム機やらに乗ってるしなおのこと

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:38:00

    >>14

    頑張って検索したらガンダムUCテスタメントって漫画だった

    ジムの視点で描かれてるから中のパイロットを守ろうという意志やコロニー落としを自分達の無力さ故とか思ってて結構辛いものがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:39:41

    >>15

    このジムのパイロット、ウィラー中尉の話なら漫画にあった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:40:40

    ジム系ってジムⅢが最終でいいのだろうか
    それともジェガンやらヘビーガンもジム系に含めていいのだろうかコレガワカラナイ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:41:13

    >>17

    し、死んでる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:42:39

    >>13

    俺も好き、でもあいつ顔はジム系なだけで系譜としてはガンダムだから違うかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:43:02

    >>18

    型式がRGMならジム系統でいいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:43:23

    RGMナンバーだとGセイバーのフリーダムまで続くからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:44:04

    どうもガンダムです

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:45:25

    カッコいいぜブルドッグ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:46:51

    ジム系のRGMナンバーとネモやネロのMSAナンバーの違いってなんか決まってるんだっけ?フリーダイアル君もMSAナンバーだったと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:47:02

    >>23

    妖刀システムって何さ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:47:40

    ジム・スナイパーⅡがカタログスペック上はガンダムより上って聞いたけど、ポケ戦のアレを見る限り「MSの性能差が戦力の決定差でない」って言うのは本当なんだなぁとしみじみ感じた。
    いやまぁ好きなんだけどねジムスナイパーⅡ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:48:07

    ジオン系の技術が混ざってない
    内部カメラが双眼のジムが好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:50:15

    >>12

    つい最近されてなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:50:23

    ジムスナⅡはプラモなんかだとマシンガン貰えるけど、ゲームだとスナイパー成分強めなせいか貰えずに絶妙に使いづらい事が多い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:50:34

    スレイブレイス…は陸ガン系統か

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:52:37

    >>29

    マ!?

    九州の片田舎迄は寄越してくれないか…

    なんかそこにすらジム味を感じるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:55:29

    >>15

    ジャック・ザ・ハロウィン隊くらい?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:55:37

    ガンキャノン「俺らはガンダムさんよりそっちに近いんですけどジムでもガンダム扱いでもないから困ってます」

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:56:13

    ジムカスタムとかジムキャノンⅡ大好き
    汎用性とかコストに重きを置きつつ性能も求めた結果スタイリッシュになるの凄くない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:58:17

    >>34

    ジムキャノン「でもおかげで僕らとかジムキャノンⅡが産まれたみたいなもんだしありがとう!!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:58:53

    イケメンだけどお仕事がアレなせいで扱いがね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:00:13

    贅沢言うとジムスナイパー2かスナイパーカスタムのリアルグレード出てほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:02:11

    >>34

    なんだかんだ先輩の思想は細々と生きてるんで安心して欲しいっす!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:02:22

    >>38

    わかりみが深い

    ザクⅡとかシャアザクがRGであるならせめてジム系統も一機くらい出して欲しいよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:04:28

    君コードフェアリーで、初めて知ったよ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:05:33

    >>40

    上下するバイザーやら各部に装着できる武装やら狙撃体勢やらでリアルグレード映えする機体なのは間違いないからなぁ…

    ゴッドガンダムの次、期待してます

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:06:27

    >>37

    主人公が乗ったことあるからまだマシ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:08:10

    素ジムってザクⅡと比べて性能差どんくらいあるんだっけ
    実戦配備時期とか装備の違いだとか諸々要因含めても比べるものじゃないかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:09:10

    >>43

    コレなんて漫画?

    クゥエルくん活躍してるとか見てみたいんだけど!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:10:19

    >>44

    よく言われるのがドムと同等くらい

    でもゲームだとザクⅡと同性能にされたりする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:13:14

    量産型ガンキャノンや量産型ガンタンクが発展していかず
    全部ジムにやらせりゃいいじゃんになっていく発展性と信頼度

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:13:31

    >>45

    機動戦士ガンダムレガシー

    夏元雅人先生が描いてる

    他にはガンダム戦記、閃光の果てに、水天の涙や0083リベリオンとかも描いてる人


    このシーンはジオン残党がジオン共和国に気化爆弾を打ち込む計画を阻止しようとするシーン

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:15:33

    >>48

    えっ…ちょっと待って…共和国になったとはいえ元同胞が住んでるところにテロ仕掛けようとしてるのこのザク…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:22:00

    新コミカライズのBDの序盤でユウが乗ってたドミナンスHGで一般販売してくれないかな
    MGプレバン全敗中なんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:23:38

    >>49

    はい…

    具体的には地上の連邦軍から横流しされた気化爆弾をブースターを付けたケンプファーで突撃して本国に撃ち込む計画

    このザクはガンダム戦記に登場したジェイクが乗っててケンプファーの調整のために一年戦争時の仲間を誘拐して調整させようとした

    レガシーにはこの三つの作品のキャラの後の姿が描かれてたりする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:24:16

    カスタムとクゥエルはなんやかんや後にもちゃんと試験結果やら実戦データ残して発展させてるし、やっぱりジムっていい機体揃ってるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:25:38

    数多のジムがいる中で、このジムスナイパーⅡが一番のイケメンだと自分は思っている

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:25:41

    >>52

    素ジムが改修だけでジムⅢまでいけるから拡張性や整備性すごいんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:27:08

    >>53

    あっ♡カッコよすぎ♡

    ちょっとイクッ♡

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:29:23

    砂2のhguc再販まだ...
    三年前の俺に早く買っとけって言ってきて

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:29:29

    >>51

    デラーズと言い何でジオン残党ってこう…なんと言うか……

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:29:50

    そういやジム砂2って主人公機か

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:30:11

    >>56

    今週あったよ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:32:25

    なぜジム系統の最高傑作&ベストセラー機のジェガンの話題がないのだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:32:54

    ジェスタキャノンくんかっこよすぎて死ぬほど好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:34:23

    >>60

    何故、名前からジムを捨ててしまったのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:36:14

    >>59

    あっそっかあ

    次買えるの何年後かなあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:36:38

    ジェスタキャノンのマルチプル感と敵絶対頃す感鬼ヤバくてすき

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:37:02
  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:42:05

    >>25

    MSAはアナハイム開発(MS ANAHEIM ELECTRONICS)のナンバー


    なんでかガンダムのRXナンバーをアナハイムが乗っ取ってるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:42:37

    >>63

    言うて人気キットは再販結構しょっちゅうしてるし、前回は確か2月か3月位だったはずだからひょっとしたら年内有り得るかもよ?

    >>59のもそれくらいで逃したのが今回運良くゲット出来たし(店員と仲良くしてたのもあるかもだけど)

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:50:02

    Ez8の腕とかケルゲレンとか撃ち落としたのはやりすぎだろと思ったけどMSとしては大好きだったよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:52:53

    スナイパーとかスナイパーカスタムとか名前ついてるくせにその実は「あくまで射撃用に調整が為された汎用機」みたいなズルい設定ばっかりでとことん軍隊運用を想定されてるのホントもうお前何!?ってなるのは俺だけでいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:59:02

    ジャベリンが最後のジム系列でいいのかな?
    ビームシールドやショットランサーもどきを搭載している高性能機ですヨロシク
    作中じゃバイクの下敷きだったり爆弾扱いだったり散々ですけどね!

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:01:12

    >>60

    正確にはジムの系統ではないからとか?

    よくわかってないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:07:25

    誰かたまにはネモくんのことも思い出してあげて…
    …いやアイツは外見が似てるだけの別家系か?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:10:23

    >>70

    上でも言われてるけど、コイツが宇宙世紀最後のジム系列と言っても良い

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:17:20

    >>71

    型番がRGMなので間違いなくジムの系統ではある。けどバイザーの下はモノアイだったりジオン系の技術はガッツリ使ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:34:44

    >>60

    君レベルまで行くともうジム系というよりジェガン系という一つの立派なカテゴリになるから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:27:28

    >>9

    なんだよジムじゃなくてガンダムじゃねーかよ(ブルーデスティニー!)

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:42:51

    オリジンのやたら強いジムが好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:19:22

    >>77

    マジのガンダム量産型なんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:57:27

    >>77

    早くオリジン素ジムのガンプラ出ないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:19:22

    いつも思うんだがカスタム機作りすぎでしょ
    現地改修ってレベル超えた機体ばっかだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:01:34

    良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:05:31

    テム・レイがプレゼンしてたけど
    オリジンのジムは対MSを意識して作られたMS感あるよね

    アニメ媒体とかだと絵面が冷酷すぎてとてもできない、
    陣形組んでの滅多撃ちとか全般的に殺意高め

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:17:39

    >>82

    これとか?良いよねジャブロー防衛戦

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:29:15

    ジオン系統のMSは単騎・逆境でたたかう「戦士」
    ジム系統は隊列を成して相手を制圧する「兵士」のイメージ

    だからジムは単体でいるよりも、編隊や大舞台でいる画のほうが似合ってると思う

    それはそうとジオリジンでシャアズゴック戦がジムに乗り込んだアムロになったのはジム好きからしたらメチャ興奮した

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:34:59

    >>83

    他のも見つけて来た

    それにしても容赦ないな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:36:39

    >>84

    反応遅いけど戦えはする絶妙な性能で良いよね

    何気に操縦系統同じだから直ぐに乗りこなせる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています