【逆張り】おかしくないムー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:21:08

    子供や孫に囲まれて大往生が幸せだってみんな思ってるけどなんで幸せムー?

    色々理屈を説明されても人の受け売りを話されてるような気がしてならないムー。

    欲求が満たされれば幸せっていうけど脳内物質の化学反応ムー。そんなもので自分の幸福を決めるのって正しいムー?お薬ダバダバと変わらなくないかムー?違うムー?現実が伴ってない?けど、妄想と現実の区別をつけろって言ってもどこまでが自分の妄想でどこまでが現実って本当に区別つくムー?というか客観的な世界なんてもの本当にあるのかムー?本当は無数の主観による擦り合わせの結果を世界とか呼んでるんじゃないかムー?けど、そもそも他人の存在なんて証明できるかムー?自分以外の主観なんて存在するのかムー?自分だって本当に存在してるかムー?自己なんて本当は外からの干渉で決まった法則によって動く物理現象みたいなものじゃないかムー?そこに自意識、めががと呼べるものは存在するのかムー?けど外もあるかどうか定かじゃないムー?ないとも言えないムー?何をもって事実とすればいいのかムー?生きてるって、存在するってどういうことムー?めががは本当に今存在してるのかムー?

    幸福とは……自己とは……逆張りとは……
    何も、何もわからない……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:28:21

    寝なさい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:29:04

    とりあえず長いから3文字で頼む

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:29:58

    >>3

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:30:56

    >>3

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:31:52

    思春期に考えがちなやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:32:14

    >>4

    >>5

    これほどわかりやすい3文字はないなサンキュー

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:35:12

    子供や孫に囲まれて大往生は最近だとレアケースになってそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:35:27

    逆張りの行き着く果てなのか?これが……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:37:07

    この時間はつい考えちゃうからやめてくれ
    オレに効く

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:02:41

    めがが疲れてるのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:05:03

    (めががの…めががの幸せってなんだろう…)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:06:34

    >子供や孫に囲まれて大往生が幸せだってみんな思ってるけどなんで幸せムー?


    こう思ってるタイプの人間が親になってるからみんながこう思ってるって思い込んでるだけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:14:57

    哲学ってやつっすか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:16:49

    自然界でもホモは極普通に発生すると聞いて何故か安心した

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:21:49

    子供や孫に囲まれて大往生する幸せ
    あにまんで立てた逆張りスレが伸びる幸せ

    そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:22:28

    >>16

    こんなに違うの初めてみた

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:23:01

    >>16

    次のコマで否定されるの草

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:26:36

    これを真剣に追求するのが哲学者って生き物なんすね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:28:29

    3000年だか4000年かけても問われ続けてるからな哲学……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:04:27

    夜の闇の中に何かが見えてくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:47:40

    これだけ価値観が多様化した現代で必ずしも結婚して子供を設けることこそが幸せだとは思わん

    思わないんだが俺は将来孤独死するんだろうなと思うと寂しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:02:47

    自分がそうしたいかは別としてこういう最後を提示されていい最後でしたね、と言われればそうだなって思うし
    良い人生や幸せの普遍的な価値観みたいなものは存在している気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:19:14

    何もわからないまま大人になってしまったよ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:01:43

    客観が云々って誰が言ってたやつだっけ?
    フッサールとか?うる覚えでよく覚えてない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:15:14

    >>22

    オレもこれかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:18:37

    子供や孫に囲まれて大往生するのが幸せ→△
    1人マンションで孤独死が不幸→〇

    こうな気がする
    年取ってても金があって周りに囲まれていきてたら幸せかも知れない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:21:51

    なんだろう。人付き合いとか苦手だし恋人も友人も欲しいと思わないけれどなんとなくひとりが寂しくもある
    自分でも矛盾してるのがわかるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:24:17

    てかむしろ今は孫に囲まれて老衰を追求する方がおかしい人とかレアケースみたいな扱いでは?

    核家族に同性愛やら名誉ある独りとか、なんなら老衰も下手に苦しむくらいなら安楽死しようとか明らかにそういうのを追い求められない層がむしろそういう思想を叩いてない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:28:50

    叩かれてはない気がするが…オレが知らないだけかもだけど
    幸不幸でいったらある大体幸せだろうって認識されてない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:44:34

    孤独に死ぬのが不幸というなら例えばここにいるあにまん民達がシェアハウスして互いに最期を看取るまで支え合って生きていくのは幸せだろうか?
    恋人や友人といった煩わしい関係ではなく、かといって孤独でもない理想の環境といえるだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:59:55

    けど、あにまん民だからなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:35:42

    現代の哲学とか何を議論してるのか全く知らない
    今でも実在云々とか自己云々とかそういう話をしてるのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:39:01

    相手を見つけて子供を残すのが生物の本能なわけでそれを無視して俺は幸せ!って思い続けるってのは無理だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:03:31

    人生に満足しながらそっと一人で息を引き取っていった人たちもいるのかもしれないが
    なんせ孤独死なので実際どうなのかはわからん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:22:18

    良し悪しの問題って本質的に感情論だと思うから理屈つけようとして詰めれば詰めるほど破綻していくイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:49:22

    夜は人を哲学的にする
    特に休みが明ける日曜の夜は

    それはそれとして普遍的な幸福観念みたいなものは時代地域問わず共通する部分あると思うしそういうので研究とか出来そうな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています