調子に乗ったエンジョイ勢の末路

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:30:24

    ポリシーも絆の合作ガンダムも全部捨てた結果があれなの悲惨すぎんよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:34:34

    ちゃんと忠告してくれてた人居たんだけどね……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:42:57

    >>2

    しかもこれ善意でだからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:44:42

    >>3

    普通に心配してだもんな「SDばっかだと対策とか取られるからなんとかした方がいいぞ」ってくらいの

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:45:30

    SDで勝ち上がるとなると零丸やスターウイニングみたくリアルタイプへの変形機構つけるかスーパーショックやガンジェネシスみたく合体機構つけるか戦斗ガンダムみたく中の人がチャンプレベルの実力つけるしかないからねぇ……
    余程のこだわりと強みがないと実質ハンデ持ちになっちまう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:47:10

    >>4

    こういう部分は普通にベテランガチ勢として真っ当な事を言ってくれるのよね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:48:08

    強豪からしたら本当にカモだろうしなこう言うチーム…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:48:31

    >>5

    だからアヤメさんはこうしたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:49:01

    本編の事も別にガンプラが嫌いでアレやったんじゃなくて好きで好きでしょうがなくなってのあれだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:56:52

    負けムードとか酷い状況でV2アサルト1機入れてもね……いやツカサの作品だからそりゃ手抜きとかしてないだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:58:17

    上位陣はSDの利点と欠点を熟知しているから、そこを研究しないでエンジョイのまま勝ち進むのはかなり難しい。
    で、ここではエンジョイでいくか、挑戦するかをリーダーがちゃんと判断しないといけなかったんだけど……

    あとシバさんも「研究のために渡したリアルタイプを何も考えずにそのまま利用するとか……」って失望してそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:00:26

    誰か詳細を教えて
    SDだけで戦ってたのにそれじゃ戦力的に厳しいから、HGを使ってしまった的な感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:03:32

    ツカサ「ほれ、リアルタイプ渡すから、これ研究してSDの利点と欠点見極めろ。絆ガンダム預かっとくから」
    コージー「これを使えば今度こそ勝てる!(直前に無断で使用機体変更)」

    ツカサも軽く絶望するわな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:03:32

    シバさんこの頃はまだ傭兵スタイルでGBNエンジョイしてたのにこの事件でGBNに絶望して壊そうとした説好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:04:41
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:06:26

    >>12

    ガンダムビルドダイバーズってガンプラバトルする作品

    SD好きが集まったサークルで、偶々連戦連勝してたら対策立てられて勝てなくなってSD縛り辞めて色々やったけど

    ボロ負けしたのがスレ画

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:08:59

    このチーム名がSAOで勘違いして調子乗って死んだエンジョイ勢が元ネタという念の入れ用

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:09:47

    >>12

    SDだけで固めてたエンジョイ勢が上のランクに上がる

    傭兵してたガチ勢が「今のままだと高ランク帯じゃ通用しないから身の振り方を考えろよ?」とアドバイスするも調子に乗って惨敗続き

    見かねたガチ勢「ほーれ見たことか。とりあえず俺がリアルタイプの組んでやったから、これで研究してみろ。お前らが皆で作ったガンプラは質とするが。」

    リーダー「わかった!ヨシ!このガンプラ使えば勝てる!」

    リーダーの独断専行でメンバーは混乱、結局惨敗してチームもバラバラ。

  • 191222/06/19(日) 11:13:16

    うーわ…うーわ…
    俺にはこんな経験無いけどそれでも辛いよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:13:44

    >>18

    まあ渡されたプラモの完成度はトップランカーあたりにも見劣りしないレベルでもおかしくないからそれをちゃんと分析して自分達の弱点考えてやってればそれなりに勝てたろうに

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:15:59

    >>17

    あぁ…サチのチーム名が元ネタだったのか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:17:43

    リアルタイプの導入に関してもこのままの状態でSDオンリーで行く場合の忠告をした際にも言っているから、
    コージーさんの行動最悪のタイミングでやらかしちゃってるのよね……人格の問題じゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:18:49

    >>5

    戦斗ガンダム自体もだけどやっぱ使い手がテツさんとかいうSD機体に本来向いてないであろう徒手格闘による近接特化機体使ってしっかり勝ち上がれる歴戦の猛者なのがデカい

    チャンプに一度引退しなければチャンプになってたのは貴方とか言わせるトンデモダイバーや

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:19:44

    あの場にいた関係者全員全くと言っていいほど悪意ある人いないからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:22:56

    実際のところ、SD系の短所と長所って何だろう?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:24:33

    >>25

    単純に的が小さいのは大きなメリットだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:24:43

    >>25

    面積が小さいのは利点だな。

    リーチの短さという短所にもなるが、そこを生かす手段は作中でも多く描写されているしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:25:56

    >>26

    だからアヤメさんみたいにスピードで翻弄する忍者スタイルって相性良さそうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:26:03

    >>25

    長所としては、小柄でマトが小さいから攻撃に当たりにくいし、サイズの割に強力な武装を持てることかな。

    短所としては、小柄ゆえに間合いが短いし、積める武装にもあまりバリエーションをつけられない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:29:05

    アクションゲームで突然小さい敵が出てくるとスゲー鬱陶しいもんな
    まあ対策立てたり慣れるなりしたら楽勝なんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:33:20

    ネオになったらちゃんと問題点への回答は出せてるんだよね。
    有志連合戦だと合体出来ないから囮の方で参加するって言ってたし本当に分析できるようになってる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:34:30

    >>26

    >>27

    >>29

    なるほど、小さいから狙いにくいとけど代わりに間合いが短いと。そうなるとミサイルとかの面攻撃が苦手だったりするのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:36:19

    あとシンプルにSDって脆いんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:37:53

    イメージだけどなんか耐久脆いイメージもあるよねSD
    散弾適当に流してるだけで当たれば落とせそう感ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:40:43

    今にして思えばリライズのリライジングガンダムの合体したらその分強くなるは無印の時点でやってたんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:45:39

    渡されたV2アサルトバスターが原作では戦時換装で急ごしらえの機体なのも皮肉がかかってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:47:06

    見た目はネタ臭してそうなこの人らが有志連合に招かれている辺り
    あの世界でポリシーを貫き通すのにはそれなりの覚悟と実力が必要なんだろうな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:52:51

    これで自分たちなりに試行錯誤して対策を立てたSDガンプラを作り、そこからアップデートを続けたらツカサも「やればできるじゃないか。見直したよ。」みたいには思ったかもな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:55:48

    >>33

    >>34

    まあ、GBNは100のエネルギーを配分するから、よほど変な作り方しない限りは極端にもろくはならないはず。

    なので合体すると滅茶苦茶パワーアップするし、エネルギー配分を組み替えて合体すると強化機体が作れる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:58:02

    リライズでトランザムの対抗策もすぐに出してたりするあたり
    上位なら一通り対策マニュアルくらいは作ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:00:55

    >>39

    ヒロトのコアガンダムもスキャン時のパワー配分の関係で2つまでしか持ってこれないって話あったよね

    正確には2つまでじゃないとパワー的に落ちるからだけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:20:59

    >>41

    仮にコア70アーマーそれぞれ15がデフォとしたら、100の相手に85で戦わなきゃいけないのがヒロトだしな

    換装機は相性有利取れても、落ちた基礎をカバーできるテクが無いと上位に通用させるのが厳しそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:25:44

    「小さくて攻撃を当てづらい」長所と「小さいが故に近接でのリーチが短い」弱点見てると、トランザム付けて両方に振れたパル君の慧眼が光る
    より当てづらくなって、懐に飛び込みやすいトランザムとのシナジーはすごい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:31:52

    >>23

    短い手足で徒手格闘を?→手足からビーム出せるようにしてリーチを補うぞ、ついでに破壊力アップや


    脆くない?→グローブが硬いから割と問題無しなんならビーム受け流せる


    火力足りなくない?→勿論必殺技持ちな上に覚醒技も搭載


    これはGBN最古参

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:14:34

    >>24

    >>15を見る限りアドバイスはまっとうでもV2と引き換えにチームの象徴機体渡せはリーダー追い詰める悪意があったんじゃないかな…

    いや、シバさんが黒幕って書いてるせいでバイアスかかってるかもしれないけど。


    単に絆ガンダム渡したせいで即結果出さないとみたいな空気になってそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:23:12

    ツカサ「あんたらいつまでSDオンリーでいく気だい?上位ランカーになればなるほどSDの長所も短所も熟知している。今まで通りにはいかなくなるぞ」
    コージー「かもね。でも今の所ポリシーを変えるつもりはないよ」

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:49:23

    >>37

    最近はスキンとかあって気軽に外見重視に出来るけど

    一昔前のネトゲじゃ性能重視で見た目捨てるか外見重視で性能捨てるか、というのはよくあったからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:54:29

    良くも悪くもリーダーが、あまり上昇欲ないタイプだったからな。
    エンジョイ系のグループなら問題ないけど。
    だから再結成した時はロリの方がリーダーになったんだろうさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:12:35

    >>45

    むしろツカサ的にそれくらいの覚悟あるのか?的な感じだった気がしなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:38:07

    ビルドダイバーズ本編のネトゲ描写ってすごいリアリティあるって評価と聞きかじったネタちょいつまみしてるだけでリアリティ無いって評価で二極派してるんだけど
    このエンジョイサークルが崩壊していく様は凄いリアリティ感じて見てて胃が痛くなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:43:26

    絆ガンダム自体は対策にサイコガンダム二機持ってかなきゃならんほど強力な機体なのがまた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:46

    >>4

    てかシバさんが拗らせた原因の一つだと思うわ

    絆ガンダム売却事件

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:51:26

    リライズでの大文字ダイバーズが99位っぽいなのに対して全盛期のシャノワールが30位前後だから単純に事が上手く運びすぎてたんだろうなと思う。元々エンジョイ勢の集まりだからのんびり交流重視にしておくべきだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:33:00

    SDはトリッキーな機体多いから、それで初見殺しが決まりまくったんだろうな
    しかしそういうのが通用しない領域までうっかり上がってしまった
    手の内もバレたから後は坂道を転がるように……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています