MAD見たのでやる3

  • 1122/06/19(日) 13:39:03
  • 2122/06/19(日) 13:42:33

    ユウナレスカに分からん殺しされたところから
    最初にオーバーデス食らった時落ちたのティーダだけだったから単体即死かと思ったわね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:43:16

    おつー
    ユウナレスカへのリベンジ頑張れー

  • 4122/06/19(日) 13:45:49

    >>3

    あざざ


    胸熱ムービー(2回目)

    改めて見るとワッカはエボンの教えの方に比重が寄ってたけど

    ルールーはエボンによって生まれる希望の方に比重が寄ってたってことなんだなあ

    なおどっちも踏み躙られる模様

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:46:25

    来たか……頑張ってクリアして欲しい

  • 6122/06/19(日) 13:48:23

    >>5

    あざ!

    ここのムービーは胸熱だけど見るのはこれを最後にするぜ!

  • 7122/06/19(日) 13:49:17

    第三形態以外に即死要因は無いはずなので最初はバフかけに専念するぜ

  • 8122/06/19(日) 13:52:09

    相手の攻撃でヘイスト切れるの地味に辛いな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:55:41

    そーだスレ主、ゾンビの効果でもういっこ補足
    ゾンビ状態の味方にヘイストかけると、逆に待機時間増やしちゃうから注意ね

    既にヘイスト状態の味方がゾンビになるのは大丈夫

  • 10122/06/19(日) 13:57:00

    >>9

    めちゃくちゃ困るじゃんそれ…

    ゾンビの状態異常が強すぎて困る

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:00:50

    >>9

    クリアして十数年経つけど初めて知ったわ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:02:33

    >>9

    ヘイストかけた最初のターンだけ増えるんだっけ

    回復と同じ処理してるから、効果逆転して待機時間が増えちゃうんだとか

  • 13122/06/19(日) 14:08:58

    >>11

    必死になってると待機時間とか気づかないしな…

    >>12

    ひでえなおい!


    第二形態

    バフは盛ったけどヘイストが切れがちなのと状態異常で思ったほど攻め切れない

  • 14122/06/19(日) 14:11:26

    ヘルバイターの何がエグいってゾンビになる確率結構高いんだよな
    聖水20個持ってないと勝つことすらむずいんじゃね

  • 15122/06/19(日) 14:15:04

    ゾンビ防御つけてるのにゾンビにしないで…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:15:50

    ヘルバイターはゾンビ発生率100だから、無耐性だと当たればゾンビ化確定なんよ
    ゾンビ化して死んでもフェニ尾蘇生で十分だから、そこまで聖水は要らない

    寧ろ気つけ薬の方が大切
    マインドブラストで全員混乱したら目も当てられない

  • 17122/06/19(日) 14:15:55

    せめて複数人同時にゾンビ解く方法でもあればなあ

  • 18122/06/19(日) 14:18:15

    >>16

    あー、ゾンビは無理に解かずに戦うわけか

    それもアリかなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:18:35

    >>15

    ゾンビ防御の耐性は50だからね

    発生率100の攻撃受けると、50%の確率でゾンビ化しちゃう


    完全に防ぎたいなら、完全ゾンビ防御でも付けなきゃダメじゃの

  • 20122/06/19(日) 14:19:51

    >>19

    意外と低いな

    70%くらいつけてくれよーなーたのむよー


    第二形態も残り10,000なのでバハムートさんで一気に削ってもらう

    そしてかつてのように犠牲となってもらう

  • 21122/06/19(日) 14:21:03

    あれ…避難させたワッカとアーロンゾンビ状態にしてたっけ…元に戻してたらやばい…

  • 22122/06/19(日) 14:21:55

    18000!
    そんなに削れたならもっと早くにしとけばよかったな

  • 23122/06/19(日) 14:22:59

    やべー!ゾンビがおらん!

  • 24122/06/19(日) 14:27:31

    おお、アーロンとキマリがゾンビになったよかった…

  • 25122/06/19(日) 14:28:45

    ケアルガでアーロン落ちた!
    ケアルガまであんのかよ勘弁してくれ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:30:32

    回復してくれるなんて親切なボスだな

  • 27122/06/19(日) 14:31:07

    今度は理解してるからなんとかなるなる
    オーバーデスが来る前の行動が把握できれば完璧なんだが

  • 28122/06/19(日) 14:32:24

    時々あれ?俺今メガフェニックス使った?
    って思う時があったんだけどリュックが使えば回復量2倍だからか!!
    やっぱつえーなこの武器買ってて良かった!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:33:48

    ヘルバイター使ってきたら、次の行動はオーバーデス飛んできたハズ
    あと混乱付与してくるマインドブラストに注意

  • 30122/06/19(日) 14:35:01

    >>29

    言ってるそばから来たわ

    ケアルガで削られてたから死ぬかと思った

    ゾンビリュックが有能すぎる

  • 31122/06/19(日) 14:36:36

    ルールー前線に出してると混乱しても全然問題ないからありがてえー!

  • 32122/06/19(日) 14:38:16

    カラクリが分かったらそんなに難しくないなこいつ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:41:08

    ゾンビ耐性装備はここを突破したらほぼ出番はないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:42:21

    よっしゃそのまま行ったれ
    とどめに10000ダメージ出すとoverkill扱いになるでよ

  • 35122/06/19(日) 14:43:16

    >>33

    ヤッター!!


    サラバユウナレスカ!サラバゾンビ!

    イヤーーーーッッ!!

  • 36122/06/19(日) 14:44:05

    エボン=ジュ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:44:42

    >>30

    リュックは有能だよね。

    オーバードライブが特に。

    モンスター訓練場で明日への扉×99をもらうと、明日への扉×2でだいたいごり押しできるようになる。

  • 38122/06/19(日) 14:44:59

    つまり次はシンを生み出すエボン=ジュを倒せばいいんだなガハハ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:46:17

    お、遂にエボンジュの名前が出てきたか

  • 40122/06/19(日) 14:46:49

    >>34

    10000出すのはバハムートさん以外じゃ無理じゃ…

    >>37

    なんすかそれ


    ティーダは究極召喚抜きでシンを永久に葬る方法を探すつもりだけど

    ここからがこのゲームの本質だよな

    無謀な夢が叶うのか叶わないのか

  • 41122/06/19(日) 14:49:03

    アーロンの死人CO
    ああ、あの過去の映像の時に死んでたのか…
    って死んだのはその後なんかい!
    地味にすげえな!

  • 42122/06/19(日) 14:49:25

    シンに乗ってってそんな物理的にザナルカンド行ってたのかアンタ

  • 43122/06/19(日) 14:50:12

    ジェクト…
    こういう親子愛系は泣くんよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:51:00

    >>40

    リュックのオーバードライブは、ものすごい効果を持ってる組み合わせがいろいろある。

    それはもうものすごいのが。

    いっぱい試すといいよ。

  • 45122/06/19(日) 14:51:01

    やっぱ俺アーロンが一番好きだわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:51:44

    これから飛空艇が手に入るけど一つ注意
    インターナショナル版以降は追加ボスがいるのだけどそいつらがビサイド村に入ろうとする、キノコ岩街道の特定の場所に入る。などすげえ唐突に来るため(もちろん逃走不可、というかユウナレスカを倒したレベルだとこちらにターンが回ってくる事はまずない)ため昔のダンジョンでモンスター捕獲とかする時はこまめにセーブするんだぞ

  • 47122/06/19(日) 14:54:14

    夜明けだ
    めっちゃいいなここ

  • 48122/06/19(日) 14:54:36

    シンだーー!?!?

  • 49122/06/19(日) 14:54:57

    おい画面固まっとるやんけ!

  • 50122/06/19(日) 14:55:13

    一回強制終了するか…さっきセーブはしたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:55:35

    シンの毒気にやられたか

  • 52122/06/19(日) 14:56:03

    >>51

    許せねえ…!シン!

  • 53122/06/19(日) 14:57:37

    ジェクト今どんな気持ちなんだろうなあ…
    あれだけ飄々としてるやつが息子に殺されたがってると考えるだけでしんどいものがある

  • 54122/06/19(日) 15:00:16

    兄貴泣いてて草…
    ユウナが生きてて良かったねえ…

  • 55122/06/19(日) 15:03:38

    今の状況で地味に危ういのが究極召喚自体が失われたことだよなあ
    もしもの時どうなるのやら

    あとそういえばザナルカンドに行った時に祈り子が召喚してるってユウナが言ってて
    シンに乗ってザナルカンドに行ったってアーロンの発言考えるとやっぱりスピラのどこかにザナルカンドはあるよな
    シンは神出鬼没なだけで(シンだけに)時空の移動ができるわけじゃないし
    最初のザナルカンドでの登場シーンで出来るもんと勘違いしてたけど、あれ以外に空間超えてそうな登場無かったしな

  • 56122/06/19(日) 15:06:10

    今更気づいた…カンストしてる手榴弾売れば捕獲武器に手をつける必要無かったじゃねえか!
    俺のアホ!

  • 57122/06/19(日) 15:07:15

    アルベドサイクスは相変わらず何言ってんのか分かんねえ

  • 58122/06/19(日) 15:09:49

    キマリ「謝るな、逃げているように見える」
    いつかのユウナの発言が返ってきたみたいだなこの台詞

    スクショしそびれたけどキマリ有能
    マイカふんじばって吐かせようぜ!

  • 59122/06/19(日) 15:12:17

    リュックも何か思いついたか

  • 60122/06/19(日) 15:13:08

    ティーダ「いいって、どうしようもないんだからさ」

    って台詞ちょっとかなしい

  • 61122/06/19(日) 15:13:55

    遂に来た!

  • 62122/06/19(日) 15:14:44

    すげえ!ちゃんと世界地図だ!

  • 63122/06/19(日) 15:15:04

    しかも3D!!

  • 64122/06/19(日) 15:15:39

    ビサイド行こ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:16:07

    あっ、ビザイドはマズイ
    セーブしてから行くんだ

  • 66122/06/19(日) 15:17:15

    >>65

    え、なんで?

    なっつかし〜!ってやりたかっただけなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:18:39

    行ってもいい

    行ってもいいんだが、村に入りたいなら >>65 の言う通り、セーブしてから行くことを勧める

    理由は行けばわかる

  • 68122/06/19(日) 15:18:51

    村に行けねえ!!

  • 69122/06/19(日) 15:20:58

    >>67

    >>47

    ネタバレかと思ってスルーしてたけどこれのことだったか

    今は本筋進めたい気分だし後回しでいいかな

    忠告感謝

  • 70122/06/19(日) 15:22:36

    飛空挺サーチとかもできんの!?
    これ神ゲーです間違いない

  • 71122/06/19(日) 15:23:38

    バージエボン寺院みっけ

    ……空間を超移動することがないことを考えるとザナルカンドがあるのは実はこのあたりか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:24:38

    >>71

    お、そこを見つけてしまったかスレ主

    ちょっと覗いてみるといいよ

    懐かしい奴に逢えるぜ

  • 73122/06/19(日) 15:24:45

    本筋見たいとか言ったけどすまんちょっと虹の滝観光してくる!

  • 74122/06/19(日) 15:25:29

    >>72

    マ?なんか知らんけど後で覗こうかな

  • 75122/06/19(日) 15:26:36

    観光っていうかうん…これ知ってる場所だわ…
    ドラグーンスピアだけもらっとく…

  • 76122/06/19(日) 15:27:09

    ついでにバージエボンも覗くぜー!

  • 77122/06/19(日) 15:29:16

    おーイベント
    事あるごとにハイタッチするの微笑ましくなるからもっとやれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:29:46

    >>77

    おっここは最初のところだな

    いいもんあるぞ

  • 79122/06/19(日) 15:30:36

    石化パンチってなに……リュックが逝った…

  • 80122/06/19(日) 15:32:33

    >>78

    いいもんゲットする前に死にそう

    なぜかメンバーチェンジも出来ねえ

  • 81122/06/19(日) 15:32:49

    あ、水中だからできないのか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:33:09

    石化パンチ
    その名の通り、相手を50%の確率で石化させるパンチだ
    ちなみに水中戦で石化すると戦闘離脱扱いになるので、蘇生も出来なくなるので要注意

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:33:54

    ね、懐かしい奴に逢えたでしょ?

  • 84122/06/19(日) 15:34:06

    >>82

    何だこいつクソつええ

    しかもヘイスト直後にステータスコピーとかインチキ効果もいい加減にしろ!

  • 85122/06/19(日) 15:35:11

    >>83

    はい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:37:47

    ジオスゲイノはかたい持ちだから、物理攻撃で倒そうと思うと大変なんよなー

    光の魔石持ってないかい?
    たぶん5〜6個ぐらいリュックが投げれば勝てるよ

  • 87122/06/19(日) 15:39:18

    >>86

    調合でなんとかするわ

    出来たら

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:39:57

    しゃーない
    まあビサイドのアレよりは遥かにマシだし、もっと育てればどうにかなるから頑張って

  • 89122/06/19(日) 15:40:24

    ライトニングボルト喰らえオラー!

  • 90122/06/19(日) 15:40:58

    即死パンチ!?!?
    なんだこいつ!?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:41:28

    HP30000ぐらいだっけ?
    石化と吸い込み対策すればなんとかなると思うでよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:42:14

    即死パンチ
    その名の通り、相手を50%の確率で即死させるパンチだ
    あとカーズのオマケ付き

  • 93122/06/19(日) 15:43:08

    >>91

    吸い込みに対策ってしようがなくない…?

    >>92

    オマケ付けるな

  • 94122/06/19(日) 15:44:16

    魔石と調合で勝った
    うおおおおリュック最強!リュック最強!

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:45:37

    おお、マジで勝ったか!
    おめでとう!
    まさか勝てるとは思わなかった!

  • 96122/06/19(日) 15:45:49

    初めて来るところだな
    そういえば寺院だし祈り子いるのか?

  • 97122/06/19(日) 15:46:40

    >>95

    魔石で最低4000ダメージでライトニングボルトで10000以上削ったリュックがやばすぎた

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:47:38

    ちなみに余談なんじゃが
    仲間が吸い込まれてる状態でジオスゲイノを倒すと、カウンターの吐き出しで全体に9999ダメージ与えて来るのじゃ

    ま、相打ちというやつじゃの

  • 99122/06/19(日) 15:48:48

    >>98

    それ勝った扱いにはなるのん…?


    なにこれ、得になることしか書いてねえ

    これがサンダードラゴンフュージョンちゃんですか

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:54

    >>99

    もちろんめちゃくちゃ負け扱い

    もう一回遊べるドン

  • 101122/06/19(日) 15:49:59

    いや、これ、ここにある宝箱じゃなくて6つの寺院の宝箱!?
    無理無理諦めるわ終了帰るぞー

  • 102122/06/19(日) 15:51:11

    三つしか光らんかった

  • 103122/06/19(日) 15:51:53

    >>100

    最悪や

  • 104122/06/19(日) 15:52:47

    じゃ改めてグレートブリッジ…あれ?ここで合ってるよな?
    行くぞー!

  • 105122/06/19(日) 15:53:12

    よかった大丈夫そう

  • 106122/06/19(日) 15:53:26

    シェリンダ!?

  • 107122/06/19(日) 15:54:16

    寺院はなんでそんな混乱してんの?

  • 108122/06/19(日) 15:55:15

    責任の押し付け合いってそもそも何の話か分かってないんだが
    シーモアが死んだから?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:55:37

    >>101

    ここの召喚獣を手に入れるには、

    ビサイド寺院

    キーリカ寺院

    ジョゼ寺院

    マカラーニャ寺院

    聖べベル宮

    エボン=ドーム

    各寺院にて、破のスフィアを使いアイテムをゲットしなければならんのじゃ


    ただ苦労に見合った強さはあるぞ

    この時期でも単純火力ならバハムート以上だ

  • 110122/06/19(日) 15:56:28

    それはそうだけど、鎮めても一年でしょー?

  • 111122/06/19(日) 15:56:48

    >>109

    マジ?

    詰まったら行くやつかな

  • 112122/06/19(日) 15:58:14

    マイカが「エボンジュは倒せぬ」
    って言ったってことは少なくともマイカ視点でも敵ってことだよな
    信仰とは関係がないのか?

  • 113122/06/19(日) 15:59:00

    まだ

  • 114122/06/19(日) 15:59:43

    これは…無限ループ!

  • 115122/06/19(日) 16:01:44

    過去の夢を見続ける祈り子が永遠なんて無いのにね…って言うのか

    究極召喚獣にシンが乗り移る…だからジェクトはシンになったのか

  • 116122/06/19(日) 16:02:33

    なんでもないじゃねえよティーダ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:03:17

    実は祈りの唄の歌詞を並べて縦読みすると……

    い え ゆ い
    の ぼ め の
    れ ん み り
    よ じゅ よ ご

    はさ
    てか
    なえ
    くた
     ま
     え

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:04:50

    ガガゼトに行くと主が知りたがってた1000年前の色々について聞けるかも

  • 119122/06/19(日) 16:05:26

    >>117

    ……すまんどういうことか解説してもらっても…?

    >>118

    マ?行こかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:05:30

    語ってもよろしいですかな?さんが色々教えてくれるでよ

  • 121122/06/19(日) 16:06:33

    >>120

    メイチェンか!行くわ


    ルールー…それは出来そうに無いんすよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:06:54

    >>119

    単純に歌詞を縦読みするだけ

    すると…


    祈れよ

    エボン=ジュ

    夢見よ

    祈り子


    果てなく

    栄えたまえ


    という歌詞になる

  • 123122/06/19(日) 16:09:14

    >>122

    それは分かるんだけど結局これってエボンジュが栄え続ける歌ってことでいいんかな…?


    ワッカが漢すぎる

    謝るのも勇気がいるからなあ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:09:14

    このレスは削除されています

  • 125122/06/19(日) 16:09:36

    >>124

    あ、そっちか!!

    読解力無くてすまぬ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:10:41

    ワッカの謝罪気持ち良すぎだろ!

  • 127122/06/19(日) 16:10:44

    みんながシンがいなくなった後の話をティーダにし始めるの残酷すぎない?
    脚本描いた人には人の心とか無いんか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:11:21

    >>127

    ユウナにいっぱいいっぱい言っちゃったから受け入れないとね♡

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:11:30

    まーよーするにだ
    スピラの人々は1000年間も『シン』の消滅を願いながら、『シン』の存続を希う歌を歌い続けてきたってワケですじゃ

  • 130122/06/19(日) 16:11:47

    >>126

    そういえばこのスレタイに反して俺語録使ってなさすぎだろ!!

  • 131122/06/19(日) 16:12:33

    >>129

    ひ、人の心…

  • 132122/06/19(日) 16:12:54

    >>128

    エグいエグすぎる

  • 133122/06/19(日) 16:15:43

    リンが事情通すぎる
    ブラスカもジェクトが仇のシンになったなんて報われねえな…

    このゲーム冷静に考えると尊厳破壊めちゃくちゃ多くね?

  • 134122/06/19(日) 16:20:14

    もしかしてもうシンとの最終決戦?
    一旦ガガゼト行ってから飯作ってまた夜かなこりゃ

  • 135122/06/19(日) 16:20:58

    お、機械戦争の話か

  • 136122/06/19(日) 16:23:18

    ザナルカンドはベベルが攻めるまでもなくシンに滅ぼされて
    残った祈り子達は祈りの歌を歌ってた…
    ほえーとなる話だけど状況証拠しか無いな

    続きよろ

  • 137122/06/19(日) 16:25:04

    ユウナレスカの親父の名前がエボン…
    エボンの教えはベベル発のもんだったのか!!

  • 138122/06/19(日) 16:25:38

    だからベベル寺院があんなに立派なのか!

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:27:04

    今回のメイチェンさんはめっちゃ語る

  • 140122/06/19(日) 16:27:25

    機械を使った罰っていうのは要するに俺らが悪かったから許してくださいってことね
    なるほど、だいぶ謎が解けた感あるわ
    でも肝心のシンが、ひいてはエボンジュがどこから来たかがまだハッキリしないんだよな…
    祈り子達が召喚したのはシンじゃなくてザナルカンドのはずだし…

  • 141122/06/19(日) 16:28:05

    >>139

    この人マジで何者?

    歴史の闇に葬られたこと知りすぎだろ

  • 142122/06/19(日) 16:28:23

    まだ語ってくれんの!?
    オナシャス!

  • 143122/06/19(日) 16:34:48

    歌自体はザナルカンド発なのね

    >>129の矛盾も由来を捻じ曲げられたからか


    ユウナレスカが敵国のエボンの教えを人々の希望として守ろうとしてたのは、本来シンをゼイオンと二人で倒すはずだったのに復活したから、その罪滅ぼしみたいなもんだったんかな?

  • 144122/06/19(日) 16:37:05

    飯作るんで一旦終わります
    見てくれてありがとうございました

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:37:47

    おつ!
    夜もやるの?

  • 146122/06/19(日) 16:38:08

    >>145

    飯作るのに疲れ果ててなければやります

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:41:34

    バージの封印はビサイド、キーリカ、ジョゼ、マカラーニャ、ベベル、エボン・ドームの試練の間の破のスフィアの宝箱をそれぞれ回収すると解ける
    ベベルは取り逃がしようがないシステム、エボン・ドームはユウナレスカ撃破後に改めて取りに行く必要がある
    ……取れてないの多分ビサイドとキーリカだろうけどビサイド(とマカラーニャ)は回収するのほぼ不可能だな……

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:56:26

    1は今の時点の情報で推理したり、都度感想書いたり、とても良い
    起きた出来事列挙じゃなくて感情が見たいから、実況感想で読みたいもの100%出してくれてて楽しいよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:43:09

    キングダムハーツ2のアーロンです

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:06:31

    >>143

    アルティマニアによるとスピラの民を思っての善良説と夢のザナルカンドを永遠に存続させるための黒幕説の2つが考察されている。

    ・究極召喚はエボンからユウナレスカに伝授されたもの

    ・究極召喚ではシンを滅ぼせない

    ・エボンはザナルカンドの人間で夢のザナルカンドを召喚した者

    以上の点を踏まえれば夢のザナルカンドを存続させるためにエボン教を利用しているとも推測できる。

    最も、ユウナレスカが何を思っていたのかはもうわからないが。

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:10:23

    >>141

    10-2で一応説明がある。

    ついでに語りも長くなってる

  • 152122/06/19(日) 20:43:25

    >>147

    よく分からんけど回収不可能なのか…

    でも多分最強装備でしょ?取らんだろうからセーフセーフ

    >>148

    照れるからや〜めれ〜!

    >>149

    なんか若くね?今と10年前の中間感ある

    >>150

    ほどほどの武器を渡して勝てない戦いに挑むのをゴールってことにするわけか

    最期まで希望がどうのって言ってたから善良説を俺は推すね

    >>151

    まだ長くなるのか草

    シパーフの時よりは長い方が嬉しいけども

  • 153122/06/19(日) 20:44:38

    ほんじゃシンのいるところに行くかー

  • 154122/06/19(日) 20:45:12

    発進時のシドの声がクソうるせえ

  • 155122/06/19(日) 20:46:31

    改めてシン見ると気持ち悪いなー…スクショしそびれた

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:46:38

    スレ主ワイズロッドは持ってたから取ってないのは多分キーリカじゃないかな

  • 157122/06/19(日) 20:48:15

    「リュック、た…のむ」

    …今までずっとシドがリュックの兄貴だと思ってたぜ!!
    ごめん!!

  • 158122/06/19(日) 20:50:20

    主人公だから許される行為

  • 159122/06/19(日) 20:52:07

    スケールが違いすぎるだろ…

  • 160122/06/19(日) 20:52:39

    逆に言えばこれが究極召喚獣か…人が扱っていいやつ?これ?

  • 161122/06/19(日) 20:53:30

    まさか世界最強ってより惑星最強種って勢いとは…

  • 162122/06/19(日) 20:54:49

    ついでみたいに補助魔法無効化すな

  • 163122/06/19(日) 21:02:07

    離れるの間に合わんやんけ〜!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:03:17

    割合ダメージだから平気平気(震え声)

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:03:26

    以前言っていたシーモアの召喚獣アニマの説明だけどアレ実は究極召喚獣なのである。
    シーモアもまたユウナレスカと会い、スピラ及び究極召喚の真実を知り、母が祈り子となって究極召喚を得た。しかし、シーモアは「母を新たなシンにしたくない」との思いからシンの撃破を拒否し、バージ=エボン寺院へ一人戻った。スピラの残酷な真実に唯一の支えである母を失ったシーモアはそこで8年も過ごすうちに歪み、自身がシンとなってスピラを破壊しつくすという妄念にとらわれるようになってしまったのである。
    ちなみに究極召喚の真実をシーモアの母はジスカルから教えられていた。(グアド族長に伝わる秘伝があったらしい)
    ジスカルは償いとして妻の望みを尊重し、密かに二人の旅の支援をしていたけどシーモアにとってはこれも死ぬ旅に母が出る事を止めなかったとして恨みの一因となった。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:07:38

    画像を見れば分かるけどアニマの首かざりには生前の姿が写っている

  • 167122/06/19(日) 21:09:24

    >>164

    追撃されたら死ぬわ!

    >>165

    そういえばあそこを訪れた召喚士はみんな真実を知ってるんだよな

    むしろ徒労に終わる、仲間がシンになることを知りながら挑む方が無謀だしシーモアの判断もわからなくはない

    結論は悪いが理解できん

    >>166

    デザインの趣味悪すぎだろ!

  • 168122/06/19(日) 21:11:02

    シドマジでおせえ!
    ヘイストかけてるとはいえ指示出してからティーダが励ます5回もやる暇あるんだけど!!

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:32

    >>167

    FFⅩの召喚獣は祈り子がイメージした「最強の姿」を具現化したものなのでシーモアの母がすごく怖い想像をしてたってことになる

  • 170122/06/19(日) 21:20:42

    >>169

    はえー


    ………守銭奴さんもそうなの…?

  • 171122/06/19(日) 21:22:27

    一人で22000近く削るバハムートパイセンマジカッケー

  • 172122/06/19(日) 21:24:35

    カッケー!ってスクショ撮ってたら肝心の攻撃見逃したわクソァ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:26:00

    >>172

    見覚えあると思うけど、その大砲はミヘンセッションの時の大砲よ、

  • 174122/06/19(日) 21:27:13

    >>173

    言われてみれば!

    じゃあ俺が見逃した攻撃ってビームか!


    一応ライブラ

  • 175122/06/19(日) 21:30:08

    これ離れてバフかけまくってる間にワッカとルールーに攻撃させれば余裕で勝てない??

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:32:04

    接近戦するよりそっちのほうが楽だと思う

  • 177122/06/19(日) 21:34:40

    >>176

    うん、ルールーの火力が何故かアーロンと同じ2000くらい出るし

  • 178122/06/19(日) 21:41:51

    よーし勝った

  • 179122/06/19(日) 21:42:15

    ビーム鬼つええ!!

    いやほんとに強いな!なんでミヘンセッションはダメだったんだ?

  • 180122/06/19(日) 21:42:38

    主砲壊れたぁ!?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:43:20

    >>179

    こいつはシンじゃなくてジェクトで敵対しているのがティーダだから

  • 182122/06/19(日) 21:44:37

    >>181

    あーーなるほど!

    ティーダに殺されたがってるんだったな


    三連戦…だと…せめてバフ持ち越させて…

  • 183122/06/19(日) 21:44:50

    画像

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:44:55

    >>179

    土台壊されて失敗したけどビームとバリアの押し合い自体は拮抗できてたくらいに強いから

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:45:05

    >>179

    この時のシンは中のジェクトが頑張って押さえてるから

    本気ならムービーでブッパしてた重力球やミヘンセッションでのバリア使ってくる

  • 186122/06/19(日) 21:47:45

    >>184

    シンすげえってなったけどビームも大概だったんだなアレ

    >>185

    ムービーのやつ出されたら勝てなさすぎる…出る作品間違えてるレベルの火力してたぞ


    ライブラ、ヨシ!

  • 187122/06/19(日) 21:55:13

    今のところこいつも余裕そうだな
    まあ今更ガガゼトシーモアみたいなのが出てきても困るが

  • 188122/06/19(日) 21:56:41

    よし完封…ってまだ続くんかい!

  • 189122/06/19(日) 21:59:38

    グラビジャってもしかしてHP0にできない?
    おいおいおい勝ったわ俺

  • 190122/06/19(日) 22:00:16

    急にファイア使ってくんじゃねー!
    さらばシヴァ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:01:34

    シンとの戦闘はなげーんだよな
    負けると中々面倒…

  • 192122/06/19(日) 22:05:01

    >>191

    MPが本当に足りない…エーテル売ってくれー…

  • 193122/06/19(日) 22:07:44

    トールハンマーでトドメ!

  • 194122/06/19(日) 22:09:51

    シンが夕焼けに落ちていくのすっげー綺麗だったなー
    スクショもせずに見とれたわ

  • 195122/06/19(日) 22:14:19

    ルールーが連続魔法を覚えた
    いよいよ使ってなかったキースフィアの使い所感あるなー
    アーロンのゾンビアタックとユウナのじんそくを取るか悩む

  • 196122/06/19(日) 22:16:50

    そういえばドナ達は元気にしてんのかなあ…サブキャラ勢と長いこと会ってない気がする…

  • 197122/06/19(日) 22:17:34

    クラスコのその後も知らんままだな…

  • 198122/06/19(日) 22:18:26

    あれ?飛空挺にユウナいなくね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:19:11

    ドナは選択肢によって変わるタイプだね
    ザナルカンドで会うか故郷に帰るとこで会うか

  • 200122/06/19(日) 22:19:16

    お、甲板にいたのか

  • 201二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:20:53

    じんそくは要らん。ゾンビアタックは使いどころはある。
    ドナは以前会話した時に召喚士を止めるのを勧めていた場合はジョゼ寺院、そうでない場合はザナルカンドに到着している。
    クラスコはチョコボ飼育員を勧めていた場合は連絡船リキ号で会える。騎兵隊を勧めていた場合はEDのワンシーンで登場するけどストーリー中再開は出来ない。

  • 202122/06/19(日) 22:21:58

    え、エボンジュがシンの中でザナルカンドを召喚してるのか?
    てっきりエボンジュとは別に祈り子達が見てる夢かと…

  • 203122/06/19(日) 22:23:20

    >>199

    >>201

    え、ザナルカンドにいたのか…見落としたかな

  • 204二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:24:17

    >>202

    そーなんだよね

    『シン』はあくまでも夢のザナルカンドを終わらせないための鎧でしかないんよね

  • 205二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:25:36

    >>203

    スレ見なおしたら辞める方の選択肢選んでたからジョゼ寺院に行ったら会えると思うぞ

  • 206122/06/19(日) 22:29:16

    >>204

    えーっと…?

    祈り子の見てる夢がザナルカンドだよな?

    エボンジュはザナルカンドを召喚するための増幅器とか土壌とかそんな感じ?

    >>205

    勝手にしろよ的なの選んだ気がするけどアレが辞める方だったんだ

  • 207122/06/19(日) 22:31:11

    キリ良さそうだし今日はこの辺で
    見てくれてありがとうございました!

  • 208二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:33:12

    >>206

    アルティマニアによるとザナルカンドを召喚し続けるという呪縛に囚われたエボン、転じてエボン=呪だそうだ

    ストーリー的には召喚士エボンのなれの果てって解釈でいいんかな

  • 209二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:34:59

    >>206

    祈り子がいるってことは召喚獣がいる

    召喚獣は誰かが召喚しないと出てこない

    何のために誰が召喚しているのか?

  • 210二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:36:23

    ドナにはユウナレスカ討伐後再訪したら会える筈

  • 211122/06/19(日) 22:39:39

    >>208

    >>209

    ああなるほど、召喚士の要素が欠けてたのか

    あざます

    >>210

    見れたらそれだけ確認しようかな

  • 212122/06/19(日) 22:52:16

    今更だけどこれすげーよな
    世界中の人が同じ歌を歌うってどれだけの音量なんだろ

  • 213122/06/19(日) 22:54:16

    寺院行ったら元気だったか!
    って声かけてくれるの普通に嬉しい

  • 214122/06/19(日) 22:56:43

    ドナ達見当たんねえな

  • 215122/06/19(日) 22:59:10

    攻略見るとこのあたりって書いてるんだけどいねえ…もしかしてタイミング逃したのかな?
    これで会えないのは寂しいけどとりあえず寝るか…

  • 216二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:03:27

    ベベルに負けそうってなったザナルカンド民がガガゼトで国民総祈り子化してエボンさんが夢のザナルカンドを召喚
    エボンさんは自分の身を守ってザナルカンドを召喚し続けるために「シン」という鎧を身に纏った

    アルティマニアΩ持ってないからわからんのだけど「シン」自体はどうやって生み出したんだろう
    規模が巨大すぎるだけでボスのシーモアにくっついてる幻光なんたらと理屈は一緒なのかな

  • 217二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:48:46

    勝手にしろよならザナルカンドの方居るんじゃないかな?>ドナ


    1000年前、ザナルカンド王にして召喚士のエボンを中心に、滅びゆくザナルカンドの形を残すために全員で祈り子化してそれぞれの「ザナルカンド」の夢を見る

    召喚獣は祈り子の夢なので、エボンが全員を召喚し続ける事でガガゼト山の祈り子たち記憶をもとにした「夢のザナルカンド」を具現化

    「夢のザナルカンド」の召喚を永遠に維持するため、エボンは人をやめ「エボン=ジュ」となり、召喚の要となる自身を守るための召喚獣の鎧「シン」を纏ったという流れ

  • 218二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:26:12

    保守してもよろしいですかな?

  • 219二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:16:16

    保守

  • 220二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:27

    保守の時間だ!
    おやすみっ!

  • 221122/06/20(月) 23:17:40

    >>216

    シンのクソつよボデーは究極召喚獣としてもそこに乗り移るものについては謎よね

    >>217

    スレ見返したら>>205の言う通りやめとけって方にしてたわ

    でもいねえ

    >>218

    お願いします

    >>219

    >>220

    あざざおやすみ!


    申し訳ないけど次いつやるか分かんねえ…早けりゃ明日なんだけどやる気と時間的余裕次第かな…

    遅くとも木曜にはやる、と思いたい…

  • 222二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:07:29

    『保守』

  • 223二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:56:02

    保守がてらエンドコンテンツなんかについて

    隠しダンジョン・・・飛空艇のサーチで行けるようになる。ラスダンより難しいけど、ストーリー的には脇道なのでスレ主的には旨味薄いと思う
    各寺院・・・祈り子から話を聞けるからスレ主的には面白いと思う。ただ散々スレにも出てるように隠しボスと遭遇する可能性あり。セーブはこまめにどうぞ。
    隠し召喚獣の、特にバージ=エボン寺院はシーモア関係、レミアム寺院はベルゲミーナイベントのシメなのでそういう意味でも大事
    ジェクトのスフィア・・・スレ主的には多分最重要。攻略サイトでも見ながら回収忘れずに
    各ミニゲーム・・・最強装備用。スレ主は取らない方針だから、旨味薄。ただブリッツでワッカのオーバードライブ増やすのはやった方がいいと思う。楽したけりゃ飛空艇のコクピットにいるアニキをスカウトすると楽になるよ
    訓練所など・・・腕試し。スレ主的には旨味ほぼ無し
    ルカシアター・・・ルカにある施設で今までのムービーやBGMを視聴できる

  • 224二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:16:44

    保守があるんだな〜

    ワッカの語尾は味わい深い

  • 225二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:44:14

    保守

    >>223

    隠しボス倒さないと祈り子の間に入れないのはビサイドとマカラーニャ寺院だな

    ビサイドに至ってはビサイド村に入る事すらできないのが痛い。しかもジェクトのスフィアまであるからな。このへんはインターナショナル版の時点でかなり不評だったんだから調整しておくべきところだと思うんだがな。

  • 226二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:13:01

    イベント見たいだけなら最終手段さきがけ交代ユウナ→マスター召喚用心棒→全財産心付けで一応処理できるが…

  • 227二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:00:44

    >>226

    金とんのかよ!?

  • 228二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:40:55

    >>227

    「きちんと寺院の裁きを受けてもらいたかった」(エボンの回し者)ってことになっちゃうから……

  • 229二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:00:49


  • 230二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:59:02

    >>223

    オメガ遺跡にはキマリの最強技習得って重要な役割があるのでセーフ

    サンシャインだけダメージ限界500,000ぐらいでよかったと思うの

  • 231二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:27

    保守
    多段Hit攻撃が正義

  • 232二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:25:56

    保守

  • 233二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:22:53


     守

  • 234二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:17

    3日ぶりだな…


    >>222

    保守あざっす

    >>223

    ご丁寧にありがとうございます

    あと二週間くらいしたら試験あるから今週中にどこまで行けるか次第でやるかどうか決まる

    >>224

    分かる

    >>225

    なんかイベントエネミー的なの倒さなきゃダメなんだっけ?時間かかりそう

    >>226

    >>227

    >>228

    金が無さすぎて雇えるところまで行ける気しないわあの守銭奴

    >>230

    50万…なんの話かな(すっとぼけ)

    >>229

    >>231

    >>232

    >>233

    保守あざざます!

  • 235122/06/23(木) 21:44:51

    そういや前回はドナとバルテロ探して終わったんだった
    見つからんもんは仕方ないし本編進めるかー

  • 236122/06/23(木) 21:47:25

    今更気づいたけどリターンスフィアとフレンドスフィアすごいこと書いてるな

  • 237122/06/23(木) 21:50:48

    前回から思ってたんだけど頭のやつ何それ?

  • 238122/06/23(木) 21:56:47

    間に合う気がしなさすぎる

  • 239二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:20

    >>236

    下手に使うと役割がぶっ壊れるがうまく使うと劇的につよくなるアイテム

    もちろん改造に使っても良い

  • 240二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:09

    お、もうシン戦か
    頑張って削り切れー
    間に合わないとガメオベラやぞー

  • 241122/06/23(木) 22:04:03

    >>239

    貴重だから使い所悩むな

    >>240

    ガメオベラでした

    でも速攻の決め方は分かったので次は勝つ!

  • 242122/06/23(木) 22:04:14

    画像

  • 243二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:28

    >>237

    後頭部の建物は夢のザナルカンドの一部、らしい

    ただそこに行けばティーダ里帰りできるとかじゃなくて、ザナルカンド型のできものができてるか、もしくはアーロンみたいな死人がザナルカンドに入りやすい入り口みたいなものじゃないかなあと思ってる

  • 244二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:07:26

    シンは無駄に体力あっからなー
    氷属性攻撃でガン責めしちゃれ

  • 245122/06/23(木) 22:08:07

    >>243

    アーロンがシンに乗ってザナルカンドに行った時もあそこ入ったのかなあ…


    これがワイの“答え”や…

    ティーダルールーアーロンに闘志つけてヘイスガとデバフかけてから殴りまくる

    リュックは慈愛をつけて回復に回る

    あとガメオベラ時に召喚獣出そうと思ってるけど多分意味ない

  • 246二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:11

    ギガグラビトンは召喚獣盾にしても無意味
    発動イコールゲームオーバーだ

  • 247122/06/23(木) 22:13:06

    >>246

    画面真っ白だからそうじゃ無いかとおもってた


    よっしゃ行ってくるぜ

  • 248122/06/23(木) 22:18:14

    さっきまで無かった状態異常祭りで心が折れそう
    さっきまでは防具がユウナレスカ仕様だったからか…

  • 249122/06/23(木) 22:18:43

    地味に混乱が解除手段無くて地獄なんだよな

  • 250122/06/23(木) 22:19:42

    無理すぎる
    仕切り直しだ仕切り直し!!

  • 251二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:20:16

    最初は離れてるからブレイク係ならワッカかヴァルファーレに覚えさせた方が効率はいいよ

  • 252二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:20:30

    厳しかったらワッカかヴァルファーレにアーマーブレイクかメンタルブレイク覚えさせとけ
    早期に削れるようになるから大分楽になる

  • 253122/06/23(木) 22:21:15

    >>251

    >>252

    アーロンにやらせたかったのになんか石化したりするから…

  • 254122/06/23(木) 22:22:26

    あ、これリターンスフィアでアーロン戻してフレンドスフィアをワッカに使わせればいいのか
    両方二つ使い切るけどしゃーないな

  • 255122/06/23(木) 22:23:14

    意外とアーマーブレイクとメンタルブレイク近いな…
    ちょっとレベル上げしてくる

  • 256122/06/23(木) 22:24:49

    前に見つけたサヌビア砂漠でも行くか

  • 257二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:16

    >>253

    アーロンだとシンが近づくまでブレイク出来ないから遠距離攻撃できるワッカヴァルファーレの方が速いぞ

    というかスレ主幻光河のベルゲミーネさん後回しにしてそのまま忘れてるっぽい?

  • 258二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:27:10

    技スフィア持ってたらそれでワッカにアーマーブレイク覚えさせるのが一番手っ取り早いかな

  • 259122/06/23(木) 22:28:00

    >>257

    幻光河…ベルゲミーネ…なんかあったっけ…

    >>258

    技スフィアは無いなー

  • 260122/06/23(木) 22:28:37

    アスカロンゲットしたけど今要らねえなこれ

  • 261122/06/23(木) 22:29:06

    ザナルカンドでレベル上げじゃい

  • 262二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:04

    >>259

    幻光河でベルゲミーネさんと召喚獣バトル(2回目)があってバトルすると勝ち負けによらず召喚獣にアビリティを習得させられるようになる貴重品「召喚士の心」が手に入る

    取り逃した場合はレミアム寺院での召喚獣バトルでヴァルファーレに勝利すると入手可能

  • 263122/06/23(木) 22:35:59

    >>262

    召喚獣の心なら持ってるけど別のもあったのか

    どこだベルゲミーネ

  • 264122/06/23(木) 22:36:50

    幻光河にジェクトのスフィアあるじゃん!?

  • 265122/06/23(木) 22:37:54

    ああ!シパーフ斬りつけた時のか!
    ジェクトめちゃくちゃ申し訳なさそうにしてるな

  • 266122/06/23(木) 22:39:07

    たとえ家族がいなくてもちゃんとした親父でありたかったんだろうなあ

  • 267122/06/23(木) 22:39:54

    ベルゲミーネはシパーフ乗った先かな

  • 268二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:25

    幻光河の召喚獣バトルは時限イベだからもういないぞ

    >>262に書いてあるようにレミアム寺院での召喚獣バトルを行う事で入手可能

    レミアム寺院はナギ平原右下にチョコボで飛び越えられる場所があってその先にある

  • 269122/06/23(木) 22:41:13

    >>268

    読み流してたわ

    ありがとうございます

  • 270二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:43:08

    そういやドライブapの経験値稼ぎは効率落ちてるんだったか
    こういうのはよくないと思うな

  • 271122/06/23(木) 22:43:30

    飛び…越える…?

  • 272122/06/23(木) 22:44:56

    こっちかー!!

  • 273122/06/23(木) 22:45:53

    こんな立派な建物あったのか
    全然気づかなかったな

  • 274122/06/23(木) 22:48:04

    チョコボのレース…いやベルゲミーネはどこに…

  • 275二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:50:21

    とりあえず脇道を潰すスタイル嫌いじゃない

  • 276122/06/23(木) 22:51:06

    よく分からんが勝った(1敗)

  • 277122/06/23(木) 22:53:02

    曇った鏡貰ったけどこんなん貰っても…

    あと宝箱開けながら勝つのがクソむずいのでとりあえずここはオッケーということにする

  • 278122/06/23(木) 22:54:14

    >>270

    せ、せやな?

    >>275

    あざす


    ベルゲミーネも死者!?

  • 279122/06/23(木) 22:54:48

    今回の手合わせはヴァルファーレ限定か

  • 280122/06/23(木) 22:55:16

    あれ?相手がヴァルファーレか

  • 281122/06/23(木) 22:57:47

    こっちにはバハムートさんがいるんだぜぇ!?
    ってやりたかったけど普通に死にかけた
    OD撃つならゲージ見せろゲージ!

  • 282122/06/23(木) 22:59:32

    召喚士の心ってなぜか消費アイテムだと思ってたけどアビリティ何個も覚えさせられるんだ
    勝ったわこれ

  • 283二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:59:45

    >>281

    (ヴァルファーレの下に出てる黄色いバー……)

  • 284二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:00:37

    >>281

    その画面中央の黄色い横棒はなんだ

  • 285122/06/23(木) 23:01:09

    >>283

    >>284

    ………………………

  • 286122/06/23(木) 23:02:06

    破魔のトゲ無いよぉ!

  • 287122/06/23(木) 23:04:21

    盗まれた祈り子の洞窟に出るモンスターが落とすらしい
    近くてよかった

  • 288二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:04:53

    いや、このヴァルファーレはゲージ溜まってなくてもシューティング・レイ打ってくるはず
    ちなみにゲージが貯まると隠しODが飛んでくる

  • 289122/06/23(木) 23:05:45

    >>288

    なにそれ…知らん…こわ…

  • 290122/06/23(木) 23:09:09

    まさかの今日本編1ミリも進まない説あるな

  • 291122/06/23(木) 23:11:01

    は?なんかイベント始まった

  • 292122/06/23(木) 23:11:46

    ??????

  • 293二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:12:24

    げぇ!ダーク用心棒!
    戦ったら間違いなく死ぬんでワープ板で逃げろ

  • 294122/06/23(木) 23:12:55

    ??????????

  • 295122/06/23(木) 23:13:17

    >>293

    遅かったな…(もう死んでる)

  • 296二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:17:14

    こいつが何度か話題に上がったダーク召喚獣の一角ですね
    ラスボスとは次元が違う強さなんで挑んだら死ぬとだけ覚えとけばいいよ

  • 297122/06/23(木) 23:20:26

    >>296

    身にしみて覚えたわ…


    そして破魔のトゲゲーッツ

    覚えさせるのはヴァルファーレとバハムートどっちにするかなー

  • 298二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:09

    バハムートは通常攻撃が遠距離攻撃じゃないからシン対策にメンタルブレイク覚えさせても意味ないぞ
    覚えさせるならヴァルファーレ一択

  • 299二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:38

    出たかぁダーク召喚獣
    コイツらどいつもコイツもラスボスなんてメじゃない強さしてるから、迂闊に挑まない方がええですぞよ

    まあ、いろーんなところで出会すから何回も全滅するんじゃけどなグヘヘヘ

  • 300122/06/23(木) 23:25:39

    >>298

    なるほどたしかに

    >>299

    そもそもダーク召喚獣ってなんだよ…

  • 301二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:27:02

    ビサイド村とマカラーニャ寺院がこいつらに封鎖されてるの正直インタ版最大の改悪だと思う
    そしてHDはインタ版準拠……

  • 302122/06/23(木) 23:29:50

    >>301

    え、こいつらに封鎖されてんの…?

  • 303二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:33

    ダーク召喚獣はせめて何かしら調べると戦闘に入るとかにして欲しかった…

  • 304二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:33:16

    >>302

    イエース

    そしてダーク召喚獣はHP100万以上あるから、シンに苦戦してるレベルじゃ逆立ちしても勝てないゾ♡

  • 305二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:33:36

    突拍子もなく現れるのが特徴。

  • 306二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:38:06

    懐かしいな…最初のps2版やった数年後にでたHDリマスターやって「は???」ってなった記憶が蘇る…

  • 307122/06/23(木) 23:39:49

    >>303

    >>305

    本当に突拍子無くてびびった

    >>306

    9999、どころか99999だもんな…もうわけがわかんねえよ…

    >>304

    お前ら船乗れ

  • 308122/06/23(木) 23:41:16

    ヴァルファーレにメンタルブレイクとアーマーブレイク覚えさせてステちょっと上げて今日は終わります
    まさかシン倒さずに1日終わるとは…明日こそは…!

    見てくれてありがとうございました!

  • 309122/06/23(木) 23:42:34

    そういえばこのブレイク系って連続でやったら効果重複するんですかね?

  • 310二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:43:31

    しかしダーク召喚獣を何匹揃えたところで、シンには決して勝てないのである

    この状況はシンの中身がジェクトで、息子のティーダがいて、更に祈りの歌で大人しくさせてるから多少喰らい付けてるだけに過ぎない
    真っ向勝負になったら即テラグラビトンでスピラ諸共消滅なのじゃ

  • 311二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:45:30

    >>309

    重複しない

    アーマーブレイク及びメンタルブレイクは対象の防御または魔法防御を0に(アーマーブレイクは追加で「かたい」特性を無効)する効果なので。

    アタックブレイクマジックブレイクは該当の攻撃のダメージが半減する。

  • 312122/06/23(木) 23:49:57

    >>310

    ああ、あの対惑星兵器みたいなやつ…

    >>311

    あざます!

    半減ってめちゃくちゃ強いな…

  • 313二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:26:34

    >>278

    経験値稼ぎのやり方の一つに「ドライブをAPに」ってアビリティを使ったやり方があるのよ

    効果はそのまま「ドライブゲージが溜まらなくなる代わりに経験値が増える」

    それに「トリプルドライブ」「AP3倍」つければあとはODタイプを待機とか孤独とかにして防御連打しとけば楽に経験値が稼げるって寸法なのよ

    ただインター版から1回の戦闘で2回目以降は補正が入るようになったから効率悪くなったって経緯があるの

    一回目はそのまま入るから凱旋(戦闘勝利時にたくさん貰える)とサボテンダーみたいな美味しくて回転率が良いやつを狩りまくればいいから、変わらず有用だけども

  • 314二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:00

    このレスは削除されています

  • 315二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:24

    保守
    曇った鏡は最強武器入手に必須アイテムなので取るやつは最初にナギ平原来た時に回収する
    まぁ最強武器取る気ない1には関係ない話だけど

  • 316二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:04:36

    保守

  • 317122/06/24(金) 23:46:39

    全員に混乱防御と石化防御つけたいのに気付け薬が手に入らねえ


    >>313

    なるほど…解説あざます

    >>314

    よく分からんけど感謝!

    >>315

    最強武器とか最強召喚獣とかのイベントが増えてきたな

    物語の終わりが近づいてるのを感じる

    >>316

    保守感謝!

  • 318122/06/24(金) 23:56:30

    ちなみにさっきとりあえず挑んだけどやっぱ負けた
    ヴァルファーレが遠距離でメンタルブレイクとアーマーブレイクできても戻したりするのに3ターンも使うからすげー無駄な感じした
    やっぱワッカにつけるのが良さそう

  • 319122/06/24(金) 23:57:31

    ワッカティーダルールーで削るのが一番良いんかなあ…

  • 320二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:01:14

    混乱防御の防具はルカで売ってるぞい
    後ヴァルファーレにヘイスト覚えさせると戻すまでのターンがヘイストに一手使っても早くなる筈

  • 321122/06/25(土) 00:07:15

    >>320

    マ?

    ルカ行ってからちょっと試してみる

  • 322122/06/25(土) 00:15:23

    見てみたらヘイスト覚えられなかった…
    もうワッカレベル上げしてメンタルブレイクとアーマーブレイク覚えさせるわ
    今日もこんなんで時間潰れそう…

  • 323二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:18:58

    雷平原かビーカネルでサボテンダーから盗みまくると良い>チョコボの尾

    ついでに言えばビーカネルのサボテンはオメガ遺跡の大物に匹敵するAPをくれるぞ

  • 324122/06/25(土) 00:22:59

    >>323

    うーむ…

    とりあえず行ってみる

  • 325122/06/25(土) 00:32:25

    これワッカのレベル上げのが早く終わりそう…

  • 326122/06/25(土) 00:35:00

    サボテンダーの場所は一向に分からんけど砂漠の敵があんなに弱かったのはちょっとした驚きだったな
    結婚式に飛び入ったのよりも前か
    すごい昔に思える

  • 327122/06/25(土) 00:36:53

    よし、ワッカのレベルが4まで溜まったからアーロン動かしてアーロンのところまでスフィア盤飛ばそう

  • 328122/06/25(土) 00:39:47

    ヴァルファーレがいつか役に立つことを祈って!
    行くぞー!

  • 329122/06/25(土) 00:45:46

    過去最高にいけそう
    やっぱワッカさんなんだよなあ

  • 330122/06/25(土) 00:49:17

    勝った!!
    取っててよかった連続魔法!
    闘志との相性が良すぎる!

  • 331122/06/25(土) 00:50:55

    もうジェクトとご対面な雰囲気だけど心の準備が……

  • 332122/06/25(土) 00:55:41

    アダマンタイマイが強すぎる
    モブエネミーの体力か?これが…

  • 333122/06/25(土) 01:21:39

    モブ敵がクソ強い
    やばい

  • 334二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:22:53

    いつのまにかシン突破してるやん!
    もう大詰めかー

  • 335二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:29:01

    普通に全滅しかねないやべー雑魚()が結構居るから、シンの体内とオメガ遺跡は

  • 336122/06/25(土) 01:35:29

    >>334

    やっぱ大詰めなのかー…嬉しいような寂しいような

    >>335

    ジェクトに会えると思ったら普通にしんどいしもう逃げまくってセーブポイントに…セーブ…出来ねえ!!

    セーブポイントに行けないんだけどどうなってんのスクエニィ!!

  • 337122/06/25(土) 01:40:09

    やっとセーブポイント着いた…疲れた…寝ます…おやすみ…

  • 338二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:51:40

    >>337

    おつー

  • 339二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:43:31

    >>337

    ところでその柱みたいな顔して突っ立てる杖や階段の意匠、見覚えない?

  • 340122/06/25(土) 10:22:21

    よし、やるぜやるぜ


    >>338

    あざす

    >>339

    ふふふ…(全然分からん)

  • 341122/06/25(土) 10:30:33

    あの孤独なsilhouetteは…

  • 342122/06/25(土) 10:31:31

    結局シンと融合するのにユウナの手は借りなくて良かったのか

  • 343二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:31:56

    >>341

    それはまぎれもなくヤツさ

  • 344二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:32:08

    >>343

    ヤツ…?

  • 345122/06/25(土) 10:32:57

    お前との付き合いもこれが最後か

  • 346122/06/25(土) 10:33:56

    初手でファイガ四連発はどう考えてもおかしいだろえーっ

  • 347二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:34:17

    最初は面食らうかもしれないけど正直ガガゼトの方が難敵だった

  • 348二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:36:17

    BGMは神

  • 349二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:37:01

    >>344

    そうだ『ヤツ』はシーモアだ

  • 350122/06/25(土) 10:38:05

    >>347

    そんな気はするけど初手でこけたから負けるかもしれん

    >>348

    クッソ分かる

    今までにない感じの燃えBGMで終盤って感じがすごいしてくる

  • 351122/06/25(土) 10:40:44

    アルテマ!?

  • 352122/06/25(土) 10:41:21

    負けた…

  • 353二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:42:33

    属性無効や吸収の防具でメタればほとんどボーナスゲームや

  • 354122/06/25(土) 10:47:19

    >>353

    属性無効も吸収も無いけど2回戦行くぜー!

  • 355二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:47:53

    BGM良いよね…。
    昔は音MADの素材に結構使われてた気が。

  • 356二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:48:34

    防具用意しなくてもバファイで対策できちゃうのよね

  • 357二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:48:55

    >>342

    この時のシーモアは死人ですらなく、シンに吸収された執念とかそういうのらしいから、マジで偶然の産物よ

  • 358二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:50:38

    ルールーとリュックは飛空艇で行ける隠しエリアに三属性無効か吸収がついてる防具が拾えたはずなんで困ったら取りに行けば楽になる
    バ系でだいたいどうにかなるとは思う

  • 359二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:50:41

    >>355

    ただし感謝祭が脳裏にちらつく

  • 360二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:52:21

    途中でオールスター感謝祭がチラつくのわかる

  • 361122/06/25(土) 10:53:25

    とりあえずこの編成で
    ユウナで時間稼ぎつつルールーの魔法防御力アップで耐える

  • 362122/06/25(土) 10:53:51

    忘れ

  • 363122/06/25(土) 11:00:42

    ルールーのバフ5回かけてもティーダが2発で乙るからダメだったよこの編成…
    死んでるのは攻勢に出ようとしたワッカさん

  • 364二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:03:29

    このレスは削除されています

  • 365122/06/25(土) 11:03:57

    >>356

    ところがどっこい…!攻撃は4発だから意外と耐えられない…!

    >>357

    シーモア、見れば見るほどなんだこいつ…人間としてのシーモアと戦ったの一回だけじゃね…?

    >>358

    もっかいやってダメなら行くわ



    よっしゃ3回戦だ

  • 366二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:04:27

    天極の色被りが2個以下になれば攻撃がラ系にランクダウンするよ

  • 367二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:07:50

    今回は召喚獣呼んでも一撃の慈悲使ってこないですよ

  • 368二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:09:18

    ちなみにここのシーモアはいつもの召喚獣強制送還できなくなってるよ
    メタ的にはアニマと戦えるようにするため、個人的には人間シーモアでなくなって召喚士としての力が無くなったのかなと思うけど

  • 369122/06/25(土) 11:14:03

    >>366

    ユウナの防具の「ピンチにリフレク」でユウナのバフが全部弾かれて結果的にそうなったわ

    やったぜ

    >>367

    マジか

    でもアルテマまで温存かなあ

    >>368

    アニマも出てくるのか、倒せたらいいなあ…

  • 370二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:15:11

    >>369

    違う違う

    こっちがアニマを召喚してシーモア対アニマの構図ができるの

  • 371122/06/25(土) 11:15:47

    >>370

    アニマどっかでゲットできたのか

    持ってねえ

  • 372二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:23:25

    このシーモア戦でアニマ召喚したら特殊会話がある

  • 373二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:23:48

    HD版だとアニマ入手イベントの道すがらにダーク召喚獣が立ち塞がるから割とここに関しては……って思う

  • 374122/06/25(土) 11:29:40

    >>372

    >>373

    見れるならみたかったけど、もう仕方ないな


    安定してる

    行けそう

  • 375122/06/25(土) 11:30:28

    これは勝ちですわ

  • 376122/06/25(土) 11:32:23

    どうせならヴァルファーレでトドメ刺せばよかった

    じゃあなシーモア

  • 377122/06/25(土) 11:33:38

    どこだろここ

  • 378二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:36:01

    ネタバレかもしれんが一応貼っとく

  • 379122/06/25(土) 11:38:33

    >>378

    あざ


    それもよかろうって言えるところがシーモアの良いところでもあり悪いところでもありって感じだな

    何がやりたかったのかシーモア自身も分かってなさそうなイメージあるわ

  • 380122/06/25(土) 11:41:31

    なんだこいつ
    戦うだけ損では?

  • 381二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:42:51

    捕獲しないなら割とそう>戦うだけ損

  • 382122/06/25(土) 11:45:11

    >>381

    ……もしかしてここってこんなんばっかり?

    盗めるもん盗んで逃げるが勝ちかな

  • 383122/06/25(土) 11:47:16

    なんだここ、よく見たらめちゃくちゃギミックあるな

    ジェクトに会う心の準備とか全然要らないくらい道のりが長え

  • 384122/06/25(土) 11:50:16

    シーモアからセーブポイント無いのが地味に辛い

  • 385122/06/25(土) 11:56:07

    やっとセーブポイント着いた
    ここの名前は死者の塔っていうのか

  • 386122/06/25(土) 11:57:12

    なんだこれ

  • 387122/06/25(土) 11:58:10

    いや訳がわからん

  • 388二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:59:01

    その光の球をいくつか回収しないと先進めないのよ

  • 389122/06/25(土) 12:00:08

    >>388

    なんか不動の太刀とオールリターナーってやつもらった

  • 390122/06/25(土) 12:03:40

    前から思ってたけどこのゲームアイテム選択のスクロールがすごいめんどいよね
    昔のゲームだから仕方ないんだろうけど

  • 391122/06/25(土) 12:04:21

    武器もらうたびに捨てても良さそうなやつ延々と探してるわ

  • 392二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:04:22

    ちなみにこの場所はミヘン・セッション後にルッツかガッタの幽霊がさまよってた謎空間だ

  • 393122/06/25(土) 12:05:02

    お、やっと終わった

  • 394122/06/25(土) 12:05:51

    !!!

  • 395二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:06:25

    ここでようやくの親子の再会

  • 396122/06/25(土) 12:07:04

    やべえ泣きそう

  • 397122/06/25(土) 12:07:30

    笑えないよな…

  • 398二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:07:36

    此処らへんからは中の人の演技力も培われてきて本当に一連の流れも相まって名シーン過ぎるわ

  • 399122/06/25(土) 12:08:03

    涙が止まらん

  • 400122/06/25(土) 12:08:52

    謝んなよ…

  • 401122/06/25(土) 12:10:07

    ジェクトを掴もうとするティーダの声がさぁ…

  • 402二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:10:45

    ついに来たか…

  • 403122/06/25(土) 12:11:27

    ティーダの声がやばすぎる
    絶対泣くわ

  • 404122/06/25(土) 12:14:31

    そっか…

  • 405二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:20:47

    ブラスカの召喚獣戦BGM好きやわぁ
    実は冒頭のブリッツボールでも流れてるのよね

  • 406122/06/25(土) 12:21:03

    ジェクト意外とつよい…

  • 407二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:21:35

    夢のザナルカンドから始まった物語が現実のザナルカンドで決着が付くっていう激アツ展開
    bgmも最初のotherworldっていう好きが詰め込まれてる

  • 408二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:26:03

    たまたま居酒屋で出会った外国人シンガーからこの名曲が生まれるんだから、運命ってのは数奇なもんだわ

  • 409122/06/25(土) 12:27:46

    >>405

    ああ、そういえばこんな感じの曲流れてたな!

    懐かしい

    >>407

    そうか、ここが夢のザナルカンドなのか…

    >>408

    なにそれ?


    やっと布陣安定したわ

    あとは回復に気をつけつつ殴るだけだ

  • 410122/06/25(土) 12:29:21

    あれ?試しにゾンビアタックしたらゾンビになるじゃん
    これフェニ尾使えば勝ちなのでは…

  • 411122/06/25(土) 12:29:40

    効かないんかい

  • 412二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:34:02

    >>409

    語ってもよろしいですかな?

    FFXの製作途中、英訳スタッフが仕事終わりに居酒屋で飲んでいた時、偶然出会った外国人歌手のビル=ミュール氏と意気投合した結果、作られたのがジェクト戦のBGMという経緯があるのですじゃ


    こうして、FFシリーズ初となるデスメタル調BGMが誕生したというわけですなぁ

  • 413122/06/25(土) 12:41:27

    ティーダでトドメ刺したいのに全然倒されてくれない

  • 414122/06/25(土) 12:44:31

    は!?負けた!?ナンデ!?

    って思ってたらアーロン石化してんじゃねーか!!
    普段から動き少ないから全然気づかんかったわチクショー!

  • 415122/06/25(土) 12:46:39

    色んな意味で1発で倒したかった…

  • 416122/06/25(土) 12:47:28

    >>412

    メイチェン感謝

    奇縁すぎるでしょ

  • 417二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:47:44

    ジェクトビームには石化の追加効果あるのよなー
    ワシも昔アーロン石化して負けたわぁ

  • 418122/06/25(土) 12:52:42

    >>417

    ワッカとかならすぐに気づけたんだけどね…

  • 419122/06/25(土) 12:54:59

    ゾンビアタックが有用なことには気づけたから初手からやってこう

  • 420二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:59:26

    ブラスカの究極召喚は4種のブレイクどれも効くからそこを起点に攻めやすい
    ただお供のパワーウェイブが1500回復+各種状態異常及びブレイク状態回復効果なので使われたら再度かけなおしに行こう

  • 421122/06/25(土) 13:02:31

    >>420

    > +各種状態異常及びブレイク状態回復効果


    うせやろ?

  • 422122/06/25(土) 13:05:09

    完全ゾンビ防御と完全石化防御とついた防具ください…

  • 423122/06/25(土) 13:16:02

    バフをかけまくったティーダアーロンワッカで殴る!これが最適解か!!

  • 424122/06/25(土) 13:16:38

    しまった…ゾンビにポーション使っちゃった…

  • 425122/06/25(土) 13:18:38

    よし!倒した!

  • 426122/06/25(土) 13:19:31

    …うん?

  • 427122/06/25(土) 13:20:19

    嘘だろ…

  • 428二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:20

    ゾンビとかなって即行動不能というわけでもないからケア不要じゃね
    石化はまぁケアいるだろうが石化防御で十分じゃろ

  • 429二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:37

    ここからが真の最終決戦だ

  • 430122/06/25(土) 13:24:22

    ガチで強い
    下手したらまた1日ボスの準備で終わるぞ

  • 431二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:28:21

    ブラスカの究極召喚獣の名に恥じない男

  • 432122/06/25(土) 13:34:30

    ジェクトシュート…!?

  • 433122/06/25(土) 13:35:20

    奇跡的に生きてた

    でも全然ジェクトの体力削れてねえ…

  • 434122/06/25(土) 13:35:32

    画像

  • 435122/06/25(土) 13:37:26

    このタイミングで2回連続リュック石化…しんどすぎる

  • 436122/06/25(土) 13:38:27

    やばい
    心折れそう

  • 437122/06/25(土) 13:41:30

    体勢立て直してる間にまたジェクトシュート飛んできた
    もう無理だ
    絶対勝てん

  • 438122/06/25(土) 13:44:18

    状態異常解除がイカれてる

  • 439二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:45

    ジェクトシュートは召喚獣で受けないとキツいかもしれない

  • 440122/06/25(土) 13:46:07

    はい負け

  • 441122/06/25(土) 13:46:54

    途中からMPも枯渇してきてマジで地獄すぎたわ

  • 442二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:01

    速攻で決めきる火力が出せないならお供は駆逐していかないと無理だろうな
    パワーウェーブはお供が2体揃ってないと使ってこないし(尚、単体の場合はMP0にするアスピラと魔法ダメージ+毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ効果のカージュを使ってくる)

  • 443122/06/25(土) 13:51:09

    >>442

    そいつ相手にする方がしんどそうなんですがそれは…

    >>439

    召喚獣も無限じゃないから長期戦だとキツいわ


    エーテル1000個売ってくれー

  • 444二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:52:36

    全体魔法とかでジュパコダ巻き込めると多少楽なんだけどスフィア盤の進み具合によるからなぁ

  • 445122/06/25(土) 13:52:55

    >>428

    火力が高いから少しでも回復できないのが辛いんよ

    回復するにしても聖水と回復で2回も行動消費するし

    >>429

    >>431

    加減しろバカ!

  • 446二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:53:36

    スフィア盤が自エリア走破しきるラインが正攻法で結構苦戦するけど勝てるライン。それより上からゴリ押ししやすくなり、それ以下が各種技、アビリティ装備をフル活用していかないときついイメージ

  • 447122/06/25(土) 13:55:06

    >>444

    全体魔法ってなに?

    スフィア盤探したけど見当たらない

    連続魔法ならあるけど

    >>446

    走破しきってるのリュックだけだわ

  • 448122/06/25(土) 13:55:48

    あ、あとティーダとルールーも走破してるか?

  • 449122/06/25(土) 13:56:33

    これからどうするかなあ…レベル上げも相当やらなきゃ勝てる気がしないし…

  • 450二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:56

    どうしても厳しいなら銭投げ使うかだな
    投げたギルの10%のダメージが入るから50000ギルでお供を確1できる
    お供はランダムで復活するけど過剰にダメージを与えると最大HPが増加して復活するからちょうどぴったり倒せる銭投げはベスト

  • 451122/06/25(土) 13:57:03

    とりあえず飯…ってもう2時!?
    めちゃくちゃ時間無駄にしたわ…

  • 452二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:03:09

    ブラスカの究極召喚は最強武器とかのサブイベこなし過ぎるとヌルゲーになるけど寄り道そこそこに辿り着くとマジの強ボスだからなあ
    頑張れスレ主

  • 453二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:48

    お供放置ルートの場合はスロウが重要か
    お供はスロウ耐性が50%だから何度か撃ってれば効くし

  • 454二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:06:24

    >>447

    アルテマのことと思うよ<全体魔法

    あとは全体攻撃できるオーバードライブとか

    在庫次第だけどリュックの調合次第でもいけるかも

    細かいところだと、例えばティーダは待機時間の関係でエースオブザブリッツよりチャージアンドアサルトの方が使いやすかったりもする

    ここが最後の山場だから召喚獣も含めてリソース全部ぶっ込んでもOKよ

  • 455二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:19:38

    基礎スペックが足りてないと第2形態から使いだすなぎはらい(弱ディレイ効果付き全体攻撃)で削り殺されるからな
    低レベルクリアでの最大最強の山場

  • 456二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:45:11

    ユウナだけだけど、MP対策でエボンドームにマギステルロッド(MP消費1/2武器)拾いに行ってもいいかも
    他のメンバーはツインorスリースターズの入手からだから、ちょっとスレ主的に手間が多そうなんだよな

  • 457122/06/25(土) 15:57:33

    いろんなアドバイス貰えてありがたいんだけど、>>455があるから根本的にどうにかしなきゃ勝てないっぽいんだよな…

  • 458122/06/25(土) 16:02:01

    前から聞いてた寄り道要素の回収
    なんなら最強装備も取れたら取るかあ…

  • 459二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:09:13

    ジェクト第2形態はHP60000未満になるとなぎはらいとジェクトビーム、真・ジェクトシュートしかしなくなるから2回ジェクトの行動をスキップできるティーダの「話す」はそこまで温存すべき

  • 460二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:11:01

    デデッ デーン デデッ デーン デデッ デーン
    デレデレデレデデ

  • 461122/06/25(土) 16:14:59

    >>459

    第二形態あると知ってれば温存してたね…

    >>460

    ジェクト戦BGM?すこ


    アルテマ習得しなきゃなーってスフィア盤見てるけどアルテマどこだ…?

  • 462122/06/25(土) 16:16:40

    うーん何から始めるか一向に決まらん

  • 463122/06/25(土) 16:16:54

    とりあえずレベル上げか…?

  • 464二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:17:58

    >>461

    スフィア盤中央。キマリエリアにある。

  • 465二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:18:52

    アルテマはキマリの初期位置のすぐ下だっけ
    Lv4キースフィアに囲まれてる

  • 466二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:19:40

    どうしても勝てないなら調合のLv3キースフィア+未知への翼等で出来るカルテット99なら楽勝になると思うがあれ犯罪レベルのシロモノだからな……

  • 467122/06/25(土) 16:20:16

    >>464

    >>465

    見つけたわ

    ありがとう


    うーんリターンスフィアが100個ほしい

  • 468122/06/25(土) 16:21:32

    >>466

    見てきたけどなんでこれで攻略が楽勝になるんです?

  • 469二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:23:34

    >>468

    最終手段として使うべき代物だよ

    全ての攻撃が9999になる

  • 470二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:23:34

    再三言われてるけど、ミニゲームがむずい、やりすぎるとバランスもクソもない、トラップみたいな追加隠しボスとまあアレなだからレベル上げして各自のエリア踏破と装備の見直しで済ます方がやりごたえはあるよ

  • 471二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:24:51

    カルテット99は「パーティ全員の与ダメージ・与回復量の下限が9999になる」効果
    これかけてその他防御系バフかけて適当に殴るだけでストーリー戦はほぼ負けないはず

  • 472二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:25:50

    >>468

    カルテット99を使うと味方に攻撃及び回復量の「下限値」が9999になる状態を付与する。つまりユウナが「祈る」だけで全体9999回復になるし、リュックが炎の魔石とか投げるだけで複数回9999ダメージを飛ばせる。

  • 473122/06/25(土) 16:27:41

    >>469

    >>471

    >>472

    !?!!?

    >>470

    最強武器の話?…うーんどうするかなあ


    スレ民には申し訳ないけどカルテット99にめちゃくちゃ心惹かれるな…時間あるなら苦戦も楽しいんだけどそんなに余裕が無い…

  • 474二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:29:36

    パコダにスロウガぶち込むだけでだいぶ楽になるとは思うが

  • 475122/06/25(土) 16:29:45

    調べてみたらエーテルの入手方法って戦闘しか無いのか
    マジか

  • 476二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:30:22

    カルテット99やるならナギ平原のチョコボレースが早いかなぁ
    宝箱報酬の未知への翼が1番入手難易度低かったはず

  • 477二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:31:30

    カルテット99の素材で入手が楽なのは勝負師の魂か未知への翼か
    勝負師の魂は訓練場の地域制覇2つで戦えるアースイーターから盗む→とんずらで、未知への翼はレミアム寺院のチョコボレースで宝箱3つ回収かつポールに未接触で勝利した時の景品

  • 478122/06/25(土) 16:32:05

    >>474

    今の時点で選べる手段としてはそれが一番かなと思ってる

    デバフ弾くボスばっかだったからスロウかける発想は無かった

    >>476

    あざます!


    ところでスレ民的にはこのステどう?足りてると思う…?

  • 479二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:32:26

    チョコボレースするかアースイーター出したらスリースターズが沢山手に入るんで「使う」かMP消費1を改造で…

  • 480122/06/25(土) 16:33:38

    あ!!ジェクトの前に手に入れた強そうな装備、負けたから無くなってるわ

  • 481二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:33:41

    >>473

    専用装備も強いけど、単純に全スフィア踏破するだけで単純にステータス6倍やん?

    で、ダメージ限界突破装備作って殴れば99999ダメージよ

  • 482二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:34:52

    >>478

    個人的には、やろうと思えば勝てると思うステ

    真正面から殴り合いはちと厳しいかも

  • 483二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:35:50

    当時ストーリークリア時点でアタッカーの攻撃力or魔力が70〜80くらいだったような記憶

  • 484二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:38:06

    ただ倒すだけなら召喚ボンバーって手もあるがねぇ
    それはちと味気無いか

  • 485122/06/25(土) 16:38:29

    >>479

    捕獲も時間かかるよなって思ったけど、そういえば序盤の地域なら楽勝なのでは…?


    >>481

    ヌルゲーを超えたヌルゲー

    >>482

    >>483

    マジ?相手にスロウを試しつつもう一戦行った方がいいかなあ…

  • 486二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:38:30

    >>481

    自前でダメージ限界点突破武器作るにはダークマターがいるんぞ。ダークマター量産できる時点でジェクトサンドバックに出来るぞ。

  • 487122/06/25(土) 16:40:05

    >>484

    ぶっちゃけ召喚ボンバー使っても怪しいと俺は思ってる

    相手の残りHP的にODで9999連発しても足りない

  • 488二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:40:34

    大技構えてきたら召喚獣を肉壁にして、まもるで凌げば余裕持って戦えるでよ
    ジェクトシュートはこれで十分

  • 489二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:42:09

    最強武器って印聖印ちゃんと取ってないならこの時点で時間をかけずに完全開放できるの正宗とゴッドハンドだけじゃね
    ティーダとユウナはダーク召喚獣で蓋されてるし、ワッカはブリッツボールしないといけないし、ルールーキマリはミニゲームがアレだし

  • 490122/06/25(土) 16:42:19

    >>488

    ジェクトシュートも困るんだけど、通常攻撃と回復がなあ…

  • 491二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:06

    改造で完全石化防御とかオートST回復付けると良さそう
    異常回復で1Tとられなければ回復は回るんじゃないかな

  • 492二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:49

    薬の知識+アルベド回復薬とかまだまだ詰めれるわよ

  • 493二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:49:40

    パゴダをスロウにするだけで相当楽になるんだがね
    銀の砂時計とか持ってないか
    あとはジェクトにブレイクとゾンビ入れて、ひたすら殴るだけでいい勝負になると思う

  • 494二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:54:31

    まあメイン3人の石化防御、欲を言えば完全石化防御は必須じゃないかな流石に

  • 495二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:04

    ちなみにジェクトは割合ダメージ無効だからゾンビ状態にしてもフェニ尾やエクスポーションで9999ダメとかは無理だからな
    最高ダメは薬の知識+メガポーションの4000ダメになる

  • 496122/06/25(土) 16:55:46

    >>489

    その二つだけでも取ったらだいぶ違いそう

    >>491

    たしかに、色々焦ってたけど耐性つけるのが一番早くていい感じかもしれない

    >>492

    それをやった上で負けたのだ

    >>493

    スロウそんなに違うのか

    やっぱ今日中にもう一戦はした方が良さそうだな

    >>494

    せやな…

    >>495

    それやろうとしたわ

    ダメで絶望した

  • 497122/06/25(土) 16:57:56

    なんか色々聞いてるとカルテット99は使わなくてもなんとかなる気がしてきた
    サンキュースレ民

  • 498二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:22

    オートST回復薬で治療できるのは毒・沈黙・暗闇・ゾンビの4種だけだから微妙ちゃ微妙だが
    オートST回復薬は「自分」が状態異常になった時対応する回復薬を使用するから行動が制限される石化混乱バーサクの時に使えないのがきつい。使いたいのはそっちの方なのに

  • 499122/06/25(土) 17:02:51

    ジェクトのところ行く途中で全滅した…地味にめんどくさいなこれ…

  • 500122/06/25(土) 17:04:50

    てか完全石化防御に石化手榴弾8個もいんの!?
    入手方法めちゃくちゃ限られてんじゃん!

  • 501122/06/25(土) 17:05:54

    完全ゾンビ防御に必要な命のろうそくは6人分あるからなんとかなるな
    あとはフェニ尾やらなんやら買い込んでジェクト前で石化手榴弾集めして防具整えて突撃かな

  • 502122/06/25(土) 17:09:36

    全員のODと召喚獣ボンバーも用意しとこう

  • 503122/06/25(土) 17:17:40

    アダマンタイマイ相手にイフリート出すと超一方的に殴れて癒やされるわ

  • 504122/06/25(土) 18:05:30

    肝心の石化手榴弾落とす敵が全然出てきてくれない

  • 505122/06/25(土) 18:13:20

    調べたら改造に必要な石化手榴弾20個…だと…うそだろ…

  • 506122/06/25(土) 18:15:00

    やるか…ジョゼ街道地域制覇…

  • 507122/06/25(土) 18:39:48

    終わったと思って訓練所来たけどこれナギ平原終わらせなきゃダメなやつか…?

  • 508二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:25

    ジェクトでもシンでもなく、ブラスカの究極召喚って名前をつけるセンス神すぎる

    初見で寄り道しなかったから
    スレ主と同じぐらいでボコられたけど
    2時間ぐらいレベル上げして 石化防御3人につけたら勝てた

  • 509二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:09

    チュートリアル的にナギ平原だけ先にやらないといけなかった気がするぞ

  • 510122/06/25(土) 18:48:18

    >>508

    やはり…運とプレイング…ですかねぇ…

    >>509

    今やってる

    モルボルが楽勝で成長を感じたね

  • 511二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:56

    ナギ平原とジョゼコンプしたらついでにスリースターズも貰えるかな?
    ジェクト戦で使ったらMPが楽になるよ〜

  • 512122/06/25(土) 18:59:40

    >>511

    よく分からんけどええやん!


    やーーーーっとヘッジヴァイパー見つけたわ苦労させやがってこの野郎!

  • 513122/06/25(土) 19:02:07

    なにこれ?
    報酬もらいに来ただけなんだが

  • 514122/06/25(土) 19:03:42

    調べても出てこねえ…

  • 515122/06/25(土) 19:05:57

    あ、そうだった…このゲーム99でカンストなんだった…

    29個あるから+99で6人分あるな!とか思ってたわ

  • 516二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:01

    マカラーニャの森に光る道があったと思うがそこのある地点で曇った鏡を使うと七曜の鏡に変化する
    そして七曜の鏡を使うとその宝箱は開く

  • 517122/06/25(土) 19:06:59

    >>516

    曇った鏡使っても何も起きないってことか

    ありがとう!

  • 518122/06/25(土) 19:09:22

    命のろうそく2本使うんだと思ってたら10本使うのか…これもマラソンせねば…

  • 519122/06/25(土) 19:12:57

    これがスリースターズ…しれっととんでもないもの渡してくるなこのじーさん

  • 520二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:31

    戦闘で使っても強いし、改造に回してもMP消費1が付くから強い

  • 521122/06/25(土) 19:21:22

    >>520

    つんよ


    なんかイベント

  • 522122/06/25(土) 19:21:59

    しかしこう、ルーラみたいなもんは無いもんかな

  • 523二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:23:53

    元ゲーがそれこそps2黎明期の右も左も分からない作品だからねぇ……いかんせんちょっと古臭い点は否めんというか…

  • 524122/06/25(土) 19:26:33

    >>523

    忘れそうになるけど、20年前のゲームだもんな

    システムに文句言うのもおかしいか


    石化手榴弾があっという間に19個になって悲しい

  • 525二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:13

    >>524

    バジリスク捕獲済みなら訓練場でいつでも戦えるからそこで集めればいい

  • 526122/06/25(土) 19:28:35

    >>525

    あ、そっか!

    訓練所って素晴らしいな…


    命のろうそく集めるためにキノコ岩街道制覇しようとしてるんだけどガルダが全然見つからねえ

    キレそう

  • 527二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:22

    インプットにごっどはんどって入れたら発見できる場所でよく出る

  • 528122/06/25(土) 19:32:04

    >>527

    ほほう…やってみる

  • 529二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:32:37

    ちなみに訓練場で出てきたアースイーターからはカルテット99の素材となる勝負師の魂が盗めるからいざという時はどうぞ(勝ち目はないが盗んだ後とんずらすれば高速で集められる)

  • 530122/06/25(土) 19:32:48

    おー!谷底行けるようになった!

  • 531122/06/25(土) 19:35:27

    やっと出てきたよ…あー長かった

  • 532122/06/25(土) 19:36:52

    訓練所なんだかんだ使わないと思ってたのにガッツリお世話になることになるとは

  • 533122/06/25(土) 19:40:18

    >>529

    ここまでやっても勝てなかった時はスレ民に秘密でお世話になるぜ!

  • 534二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:41:29

    発売当時はこの「街と街道のみ」っていうマップや飛空艇ゲットするまでの街間の移動の面倒臭さが数少ないff10の非難されてた箇所だったの
    ワールドマップを歩く楽しさは確かにないしね

  • 535122/06/25(土) 19:45:56

    >>534

    たしかに

    シナリオとか世界観は褒めるところしかないから勿体ねえ

    バトルも普通に楽しいし

  • 536122/06/25(土) 19:46:47

    え、訓練所って経験値も手に入んの?
    無限レベル上げ編始まっちゃわない?

  • 537122/06/25(土) 19:54:59

    よし、全員に完全ゾンビ&石化防御つけた
    飯食ったら行くぜ
    行くまでも長いけど

  • 538122/06/25(土) 19:56:10

    いや、シンの中の敵捕獲したらもっとレベル上げられるな…

  • 539二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:57:16

    >>535

    意図的にそうしたかもしれないけどね

    ユウナの旅からすればナギ節以外に脇目も反らさないのも、究極召喚の真実知ってからあちこち動き回るようになるのも、その方が自然ではあるし

  • 540122/06/25(土) 20:08:33

    >>539

    たしかに、それもそうだな


    MP消費気にせずアダマンタイマイ殴るのたのし〜〜〜〜!!

  • 541二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:18:58

    アビリティの「エンカウントなし」装備使えばザコと遭遇しなくなるよ
    ザナルカンドに出てくるモンスターから盗めるからもしかすると揃ってんじゃない?

  • 542122/06/25(土) 20:22:03

    >>541

    装備確認したら無かった

    残念


    ステそこそこ上がった

  • 543122/06/25(土) 20:23:51

    ゲームに意識行きすぎて飯食ってなかった

    これなら行けると思うし明日にしようかなあ…

  • 544二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:20

    保守
    ブラスカの究極召喚獣戦後の展開はこのゲームのタイトルを事前に思い出しておいてね

  • 545二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:58

    保守
    がんばれ

  • 546二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:21:35

    保守

  • 547122/06/26(日) 09:52:46

    よし、この物語を終わらせるぞ!


    >>544

    よく分からんけどわかった

    いややっぱ分からん

    タイトルってFF10で合ってるよな…?

    >>545

    >>546

    保守感謝です!

  • 548122/06/26(日) 09:54:31

    基本ゲームの終わりが近づいたら寄り道しまくって時間稼いじゃうタイプなんだけど
    アーロンがああ言ってきてジェクトがあんなことになってたらそうもやってられんよな

  • 549122/06/26(日) 10:21:15

    悲しみの海突破
    あとは死者の塔超えてジェクト

  • 550122/06/26(日) 10:28:12

    お、これが噂の

  • 551122/06/26(日) 10:30:59

    緊張してきた

  • 552122/06/26(日) 10:38:24

    相手にはスロウガ
    召喚獣ボンバーと話すコマンドは後半戦まで温存
    だから第1形態と第二形態を半分くらいまで削れば勝ち確か?

  • 553122/06/26(日) 10:40:06

    あれ?アーロンゾンビ攻撃改なんて持ってんじゃん
    これ使お

  • 554122/06/26(日) 10:41:46

    マスター4thとかいう強いのか弱いのか分からん武器
    一生使わなさそう

  • 555122/06/26(日) 10:46:53

    結局、アルテマは使えないままだったな
    これで負けたら分からんけど

  • 556122/06/26(日) 10:49:31

    行くぜ

  • 557122/06/26(日) 10:50:34

    ここのやりとり何回見ても不器用すぎて好き

  • 558122/06/26(日) 10:52:44

    やべえ3回目なのにちょっと涙出るわ

  • 559122/06/26(日) 10:54:13

    ウカツ!!スリースターズはリュックとワッカじゃないと使えないのか!

  • 560122/06/26(日) 11:03:02

    よしよしよし!
    相手にスロウと主要メンバーに全バフとMP消費0がついた!
    あとは殴るだけ!

  • 561122/06/26(日) 11:04:11

    あん?これシェルつけたらケアルの効果も弱まってね?

  • 562122/06/26(日) 11:06:03

    スリースターズのおかげでティーダがクイックトリック使い放題なのやーばいでしょ

  • 563122/06/26(日) 11:06:54

    現在
    これガチで行けるかもしれん
    第二形態次第だけど

  • 564122/06/26(日) 11:08:34

    きたきた

    一旦話すコマンドでゲージ減らすかな
    召喚獣ボンバーラインまで削り切りたい

  • 565122/06/26(日) 11:09:17

    やべ、そういや俺全メンバーのODもあるんだった
    ちゃんと使わねば

  • 566122/06/26(日) 11:12:45

    この相手のOD受けたら召喚獣ボンバーぶっ放す
    バハムートで20000、残りで10000ずつでギリギリ削り切れるはず…!

  • 567二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:13:15

    がんばれー

  • 568122/06/26(日) 11:13:39

    あ、そういや2回目の話すコマンド使ってねえ!

  • 569122/06/26(日) 11:14:35

    >>567

    がんばるぞー!

  • 570122/06/26(日) 11:15:54

    60000切った!
    終わらせる!

  • 571122/06/26(日) 11:16:33

    27000!?
    やば!

  • 572122/06/26(日) 11:17:29

    あ!?バハムートにカーズかかった!
    召喚獣のカーズって解除手段無いのでは…

  • 573二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:28

    気にしなくていい
    そのままぶん殴れ!

  • 574122/06/26(日) 11:20:32

    >>573

    了解!バハムートはジェクトシュートでお役御免だな!

    って思ってたらジェクトボムで落ちた

  • 575122/06/26(日) 11:22:14

    よっしゃ次次!

  • 576122/06/26(日) 11:23:36

    ヴァルファーレは一撃で落ちた
    さらば!

  • 577122/06/26(日) 11:25:20

    イフリート頼む!

  • 578122/06/26(日) 11:25:32

    残り25000!

  • 579二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:26:23

    やはり召喚ボンバー…!
    召喚ボンバーは全てを解決する…!

  • 580122/06/26(日) 11:27:55

    イフリートもおつかれ!

    >>579

    あと完全石化、ゾンビ防御とワッカとアーロンのアーマーブレイクとあとスリースターズとヘイスガとスロウガ!

  • 581二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:28:01

    召喚獣ボンバーは公式に認められた最強戦法だからな

  • 582122/06/26(日) 11:29:40

    >>581

    マジで最強だもんな


    残り12000!イクシオン頼む!

  • 583122/06/26(日) 11:30:55

    ゆっくり休め!

  • 584122/06/26(日) 11:32:12

    最後はシヴァ…って思ってたんだけど、その必要は無いらしい

  • 585122/06/26(日) 11:32:41

    ティーダでトドメ!

  • 586二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:07

    ここティーダでトドメさせるのはアツいな

  • 587二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:19

    最後は息子の手でやりたいよね

  • 588122/06/26(日) 11:33:28

    すまん俺これからスクショする暇ないかも

  • 589二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:04

    ええんやで
    気にせず堪能すると良い

  • 590二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:20

    いいですとも!
    あともうちょっとだけ続くからな

  • 591二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:33

    こっからのイベントも全部いいシーンだからな

  • 592122/06/26(日) 11:35:07

    ジェクト…

  • 593122/06/26(日) 11:35:52

    え、まだ戦闘あんの!?

  • 594122/06/26(日) 11:37:13

    な、なんだなんだ!?

    …じゃあさっき出番のなかったシヴァ!

  • 595122/06/26(日) 11:38:01

    そうか!ここで全部倒しきるのか!

  • 596二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:19

    こっからは全部の召喚獣と戦うのだ

  • 597二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:25

    勝ち確のイベント戦闘なので…
    祈り子たちの夢を終わらせてあげるんだ

  • 598二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:40

    こっからは実質イベントバトル

  • 599122/06/26(日) 11:39:13

    ああ…

  • 600122/06/26(日) 11:39:44

    今までありがとう…

  • 601122/06/26(日) 11:40:03

    泣くわこんなん

  • 602二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:37

    ここ説明するとエボン=ジュは既存の召喚獣を素体にシンを生み出すからすべての召喚獣を使えるユウナがそれらをわざと呼んで倒す事でエボン=ジュが逃げ込む先を消そうとしている

  • 603122/06/26(日) 11:42:08

    すわ全滅かと思ったけど、これがザナルカンドの祈り子達?

  • 604122/06/26(日) 11:43:23

    ユウナも悲しそうな顔しながら召喚してるなあ…

  • 605二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:12

    >>603

    ここから先は祈り子達がパーティメンバー全員に無限リレイズをかけてくれるから自傷石化とか自爆とかやらない限り全滅は絶対にしない

  • 606二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:15

    ここからの展開は事実上のムービーみたいなものなのでライブラでメッセージ見たりユウナの表情見たりするのはとても正しい

  • 607122/06/26(日) 11:45:02

    分かってるよ…

  • 608122/06/26(日) 11:46:10

    召喚獣倒すごとにさぁ…今までの思い出がさぁ…

  • 609122/06/26(日) 11:48:00

    究極召喚を使わなかったからこそたどり着けた答えなんだよな
    次で最後だ

  • 610二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:48:04

    こんなメッセージあったのか…

  • 611122/06/26(日) 11:50:00

    必中ってのと連続魔法でここにきてルールーが大活躍してる
    ジェクト戦じゃ出番あげられなかったから嬉しいわ

    ヴァルファーレ…

  • 612122/06/26(日) 11:53:35

    今度こそゆっくり休め…

  • 613122/06/26(日) 11:53:53

    ティーダ?

  • 614122/06/26(日) 11:55:13

    みんな驚くよなそりゃ…察してたのはユウナだけ…
    てか消えっからってここの台詞だったのか

    「「さよなら」ってこと!」
    泣く

  • 615122/06/26(日) 12:00:31

    召喚獣はルールーとリュックの調合で倒した
    最後はキマリの死の宣告でトドメ

    ちゃんと全員のOD使い切れてよかった

  • 616122/06/26(日) 12:01:52

    ティーダが消えるってこと、本人の口で告げられるまで忘れてたな…

  • 617二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:01:59

    そういえばここのバトルの足場って親父が使ってた剣なんだよな

  • 618二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:15

    FF10はマジの名作なので序盤から終盤まで有名なセリフが山ほどあるんだ

  • 619122/06/26(日) 12:02:27

    永遠のナギ節…

  • 620122/06/26(日) 12:04:30

    祈り子が…これでもう召喚獣もザナルカンドも無くなるんだな…
    成り立ちが同じらしい死者もいなくなるのかな?

  • 621122/06/26(日) 12:05:33

    アーロン…

  • 622122/06/26(日) 12:07:36

    シンが消えるシーン見てイチロー思い出して本当に申し訳ない

  • 623122/06/26(日) 12:08:08

    異界送りのユウナの舞は本当に美しいな

  • 624122/06/26(日) 12:08:37

    ティーダ!

  • 625122/06/26(日) 12:08:57

    やばい泣く

  • 626122/06/26(日) 12:09:22

    もう体が…

  • 627122/06/26(日) 12:09:38

    まだ10代だぞ…

  • 628122/06/26(日) 12:10:44

    抱きしめることすら出来ないのか…

  • 629122/06/26(日) 12:11:29

    ジェクト達と同じところに行けたのがせめてもの救いだな…

  • 630二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:12:08

    ティーダは所詮幻想故に…

  • 631122/06/26(日) 12:13:28

    ユウナ…最初からだけど、立派になったな…

  • 632122/06/26(日) 12:14:42

    いなくなった人達の中にシーモアもいるのがほんとユウナの慈愛というか心の広さというか

    終わったー!!!

  • 633122/06/26(日) 12:15:09

    あー泣いた泣いた!

  • 634二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:15:48

    おつかれ〜

  • 635二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:09

    ストーリー完走おめー
    そして、FFX-2に続く…

  • 636122/06/26(日) 12:16:15

    マジでよかった
    こういう色んなものを得ては失ってを繰り返してハッピーエンドにたどり着く作品好きなんだよな
    ティーダには生きてて欲しかったけど

  • 637二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:19

    お疲れ様!!

  • 638122/06/26(日) 12:18:12

    >>634

    >>637

    あざす!!!

    >>635

    正直終わり方が良すぎて続編あっても蛇足じゃね?とすら思う

  • 639122/06/26(日) 12:19:08

    >>586

    >>587

    最初からやりたいと思ってたことができて嬉しいわ

    最初に必死こいて倒そうとしてたの第1形態だったりしたけど

  • 640二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:19:19

    おお……ついに完結
    お疲れ様!

  • 641122/06/26(日) 12:21:08

    レス返しようとしてたらティーダ!?
    これはもしやそういうことか!?

  • 642二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:21:15

    X-2はノリとか色々結構違うし、まあやるにしてもしばらくは1の余韻を楽しんでからが良いと思う
    個人的にはXを経た上で変わってゆくスピラが見れて好き

  • 643122/06/26(日) 12:22:14

    >>640

    あざます!

    色々あったけど楽しかった!

    >>642

    そうするつもり

    そもそも俺のスケジュール的にこれから当分ゲームする暇ないだけなんだがなガハハ

  • 644122/06/26(日) 12:23:28

    感動しつつ心の裏では(あ、語録だ…)って思いながらラストのムービー見てたわね

  • 645122/06/26(日) 12:24:18

    世界観から物語まで美しいゲームだったなー

  • 646二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:24:41

    10-2は明るめの雰囲気でちょっと面食らうかもしれんがせっかく救った世界が暗かったら嫌だからあれはあれでよかったんじゃないかな
    それはそれとしてある種の秩序を担ってたシンとエボン教が崩壊した結果皆新たな生き方に悩んでいるが

  • 647二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:25:00

    原作やるとよくわかるおとわっかの「なんて名シーンネタにしてくれてんだ!」感
    いや面白いんだけどさ

  • 648122/06/26(日) 12:26:18

    >>646

    たしかにあの後暗い展開になってたら嫌だわ

    >>647

    ハイタッチとかな…いやあれはネタにしてなかったわ

    モザイク入れられたけど

  • 649122/06/26(日) 12:33:51

    そういえばこれらの長さってどんなもん?
    全部同じボリュームなわけはないよな?

  • 650二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:34:52

    ティーダの台詞のアレンジになってる

  • 651二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:36:46

    永遠のナギ節はそんなに長くないムービー
    last missionはX-2の後日談+ミニゲーム

  • 652二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:42:22

    ジェクトがもうギリギリだったから、エボンジュ以上の支配力が有ればシーモアの野望は叶った可能性はあったこと、加えて究極召喚も無くなったから、下手すりゃジェクトだったシンやジェクトを通じてシンとコミュニケーション取れたアーロンやティーダも返り討ちに合ってお手上げになってたかもしれないことを考えるとすっごい薄氷の上の勝利だったんだよね
    直接的にフォローしてくれてたアルベド族もシドが音頭を取ってホーム作ってなかったら多分飛空艇のサルベージや死の螺旋が無駄な事に気づかなかったし
    ご都合主義というのは簡単だけど、やっぱりスピラの人たち皆が死の螺旋を黙認しつつ心の奥底では反発してた結実って事で

  • 653122/06/26(日) 12:58:12

    >>651

    あざす

    それなら見れるかな

    >>652

    俺こういうの好き

  • 654二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:00:02

    本編後もティーダ達の物語は続くのよなー
    外伝作品のディシディアFFだと、神々の闘争に呼ばれたティーダとジェクトが再会し、闘争の駒として戦うことになる
    その際の掛け合いは是非観て欲しいなと

    ちなみにユウナも参戦してたりする

  • 655二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:26:33

    アルベドホームで泣いて、ユウナの涙で泣いて
    ジェクトとの再会で泣いて、ほら泣くぞでボロ泣きして、異界送りでギャン泣きして、ユウナの指笛で泣いて、演説で泣くほんとに最高のゲーム 
    スレ主完走お疲れ様です

  • 656122/06/26(日) 13:37:48

    >>654

    流石にディシディアはやる暇ないから動画かな

    >>655

    ありがとう!

    マジで良いゲームだった

    あいつ泣き虫だから心配でよ…とか、ほら泣くぞもそうだけど、ジェクトは泣き虫のティーダ以外ほとんど知らないんだよな

    そういうのも含めて見るとマジで泣ける良いシーン

    もっと親子で仲睦まじく暮らしてくれてええんやで…

  • 657122/06/26(日) 13:40:24

    いや書いてて思ったけどマジで良いシーンだな
    ジェクトの知ってる泣き虫ティーダが、ほら泣くぞって言われた後に涙堪えて全部終わってからって言うんだよな
    ジェクトの思い出のティーダをハッキリと超えたシーンでもあるわけか

  • 658二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:58:05

    完走おめでとうございます
    基本タイトル回収はあんまりされないFFシリーズでティーダの物語自体が“最後の夢“として終わるという構成含めて、本当に名作ですよね……

  • 659122/06/26(日) 14:08:12

    >>658

    ああ!タイトルってそういうことか!

    マジでよく考えられてる

  • 660二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:03:09

    完走お疲れ様です
    令和になってFF10の初見実況が見られるとは思ってなかったよ
    語り継がれる名作ゲームであることを改めて主張したい
    もし時間ができたら他のFFシリーズもやってみてほしいな

  • 661二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:08:10

    完走お疲れ様

    >>654のディシディアはエンカウントボイスも小ネタたっぷりなので、是非見てほしい

  • 662二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:58

    完走お疲れ様!
    考察含めたくさん感想を話してくれたから、追っててすごく楽しかったよ
    時間ができたらぜひまたゲーム実況してくれよな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています