ウイニングポスト9 2022 第29回有馬記念勝利馬 シンボリルドルフ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:07:01

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください 



    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-


    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 年間最多重賞23勝武豊|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-前スレhttps:/…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:36

    立て乙もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:17:38

    おつもん
    1960年代後半からのシナリオが欲しいもん
    戦後を逞しく生き抜いた主人公もん

  • 4直撮りターボ22/06/20(月) 21:21:32

    やったもん。投稿者変態逃馬主

  • 5直撮りターボ22/06/20(月) 21:24:13

    >>4

    雑だけどこれが新親系統のサイアーラインもん

    ミスプロやサドラーもびっくりのtntn強者率もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:33:15

    >>5

    うわぁ・・・なんだこれもん・・・


    それはそれとして建て乙もん

  • 7〆配合に向けて頑張る22/06/20(月) 21:37:30

    埋めがてら報告もん
    1995年末にボールドリーズニングが自然確立もん
    たぶん息子のシアトルスルーの影響もん
    スペシャル種牡馬で入れたけどシアトルスルー系のSP特性が消える罠があるもん
    シアトルスルーをSP配合に使いたいなら避けるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:52

    そういえばダート三冠がとか聞くし翌年は実装するんかな?トリプルクラウンみたいに配合効果つかないと悲しいけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:40:01

    おぺにすのおちんぎんがない序盤きついもーん…
    買うにも金がいるし金がほしくてやってるのにもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:55:15

    来年のウイポは子出しが自分で上げやすくなってもらいたいもん
    ウンスもハヤヒデも報われて欲しいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:58:26

    最初のほうは昭和の名馬たちの血統をちょっとでも残そうとしていたもん……。
    おい……なんで……なんで、ミホシンザンの血統が残りそうだもん……!(感涙)
    ……母系にだけど、もん(ボソッ)。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:00:49

    子出しの数値があるのは知ってるもん
    実際のところ影響力ってどのくらいもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:21:30

    >>12

    仔出しが低いとパラメーターの高い子が生まれづらくなるもん

    パックマン大量発生もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:25:32

    子出しが大事とはよく言われるけど具体的にどの数値にどうかかってくるのかってよく考えれば何も知らない……
    助けて有識者

  • 15トリプティクニキ22/06/20(月) 23:29:04

    スターオー系確立してから適当に70年ぐらいオート進行させたけど、結局エルコンの血統が世界牛耳ってたもん。やっぱりエルコンが早逝してなかったらキンカメ以上に繁栄してたもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:33:28

    今年で引退ですもん、お疲れさまでしたもん
    これは牧場顕彰馬ですもん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:05:39

    小遣い稼ぎにと思って買ったイクノディクタスが引退後に牡馬牝馬問わず三冠馬出しまくっててぶったまげたもん…… 馬主孝行な娘もん
    あとなんもしてないのに架空馬の系統が確立してたもん オイ……なんで確立と同時に種牡馬引退してるもん……?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:15:34

    流石に30頭もスケ管理出来ないから幼駒で売るかクラブに投げた方がいいもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:41:03

    ミスプロが親昇格した瞬間アファームドが子昇格してアファームドが親昇格した瞬間アリダーが子昇格して何とかレイズアネイティヴが残ってるの面白いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:57:43

    種付けってやっぱり爆発力優先?
    爆発力57とか今まで見たことないような数値があるんだけど、危険度が4で種牡馬がponcheって聞いたことも無い馬でどうしようか迷ってる
    本来つけようと考えてた絆結んでる馬は爆発力30

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:47

    個人的にウイポで頭抱える瞬間NO.1は春雷、春嵐がダート適正の時だもん。

    いやほんとマジでどうしようもん。
    母が万能適正だったのが仇になっちゃったもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:53:06

    種付け時の危険度3以上は基本的に省くもん。


    系統確立で牡馬狙いならまだしも今後の繁殖牝馬になる可能性考えるなら親系統被り避けを考えながら危険度2以下で考えるべきだもん。


    例としてはターボはテイオーつける時はノーザンテーストの奇跡の血量狙いの危険度2以下配合がおもになるもん。

    >>20

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:00:38

    架空馬が強くてサンデー確立ギリギリになってしまった
    ディープ所有して勝たせなかったらキツかったかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:26:08

    秘書の絆コマンドって秘書が世代交代しても使えるもん?そろそろ交代する年もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:09:01

    >>24

    なくなるから全部使うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:58:46

    >>20

    スピード上げるなら爆発力もいるもんが、スピードの活性因子も欲しいもん。

    これがあると割りとスピードが高い馬が生まれやすいもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:00:41

    てかなんで数になんか別のつけるようになったんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:55:52

    リラクシングが名牝系昇格でダートと非根幹距離ついちゃったんだけど、子供がまた名牝系に昇格してその子供に別の因子が着くことってあるのかな?
    説明分かりにくくてすまない…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:01:04

    >>28

    ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:50

    >>29

    ありがとう!非根幹距離付いて絶望してたんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:22:49

    これむやみやたらに三冠取らない方がいいのね…最後の年に秋古馬三冠とったら主な勝ち鞍からBCクラシック消えちゃった…
    思い入れの強い馬だったから少しでも記録残してあげたかったんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:39:11

    古馬王道完全制覇でおまとめするもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:57:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:59:05

    親系統は最低8個はほしい
    血脈活性用に

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:01:27

    ST箱庭って何系統くらい残して維持するといいのかな?
    保護した零細血統の他にも親系統がノーザンダンサーとかミスタープロスペクターの系統から新しく独立してST化したのが増えて(ドバウィのシーキングザゴールド系とかフランケルのガリレオ系とか)どれを残すか迷ってるんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:01:31

    >>34

    最大も8個だもん!?

  • 3735(元33)22/06/21(火) 12:03:50

    >>34

    最低で8かぁ…逆に維持できる系統数の限界ってどれくらいなのかな?(確立や保護の計画の限界という意味で)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:15

    >>36

    えっ親系統って箱庭全体で最大8個までとか制限あったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:37

    >>14

    有能産駒が産まれる確率アップと自牧場以外の種付け数アップだったはず

    まぁ回数稼げばいいと思うし重要視してないんだけどね

    個人的に春雷って産まれないんだよね三冠馬増やしすぎて

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:11:13

    コントライト確立によるテンポイントST化
    ルファビュルー確立によるセントサイモン保護andアンブライドルドのST化
    フォルリ確立によるハイペリオン保護andヌレイエフのST化
    サーアイヴァーとアルザオの確立によるプイプイのST化

    他にも色々と確立したい馬が多すぎて初めての系統確立プレイでもう脳が破裂しそうよ
    しかもなんかイージーゴアが運ゲーだけどST系にできるんだって?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:12:53

    >>38

    配合表の中の話もん...

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:18:24

    いうて親系統は8本あればなんとかなるわけでもない気がする
    シメ配合だけを意識してるならまだしも、他にも色々考えると8本は血脈活性のための最低限であってもっと選択肢は多い方がやりやすい
    親系統なんてなんぼあっても困りませんからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:21:35

    >>32

    春天っ…!無理っ…!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:24:46

    ミスプロノーザンヘイルトゥリーズンなしでアウトブリードの締め配合作ってみたいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:26:07

    配合の血統因子てスピード2つとかあるとやっぱり強いんですか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:26:15

    昔のシリーズのブログとかでは12系統ぐらいで箱庭を回し続けてるのが多かったから、それぐらいがベストかなって思ってたんだけど22版は早期海外牧場の影響で史実への介入とか繁用馬数の増加とかでできる事も増えたし、もう少し欲張って残してもいいのかな?20系統以上はやりすぎかなぁと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:35:58

    このスレの人的にはSP系とST系ってどっちが好きなん?
    自分はST系

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:00:29

    >>21

    アメリカ走らせちゃダメなんかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:15:20

    最近、心なしかスピードが低い馬が増えてきた気がする...
    なんでだ...?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:17:40

    カレンチャン系が出来た...

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:56:13

    Q:こいつとミスターシービーが二人そろって三冠と世界一をとった時のトウショウボーイ関係者の気持ちを答えよ
    (父トウショウボーイ)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:57:16

    昨日初めて買いました
    どのように遊ぶのがいいですか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:03:04

    >>52

    1周目は系統確立だのなんだの考えないで好きな馬を好きに走らせ好きに配合してる方がいいよ

    そこで楽しみ方とか細かいプレイングのコツとかを覚えながら資金とお守りと施設を集めていけばいい

    ガチプレイやるならそうやってできたデータを引き継いだほうが楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:06:15

    >>52

    初めてなら初期譲渡馬が強力な1984年がおすすめだもん、その後お金をためてスーパークリークを買うんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:07:28

    マルゼン父スプリンターで岡部君。鞍上で大外から直線一気で撫で切るのは気持ちいい。


    ラピッド付けたらおかげでニホンピロウィナー相手にも勝ち負け出来るようになった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:29:35

    >>54

    分かりました

    ありがとうございます!難易度は何がオススメですか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:40:01

    >>56

    基本はノーマルが良いと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:12

    初プレイなので気にしてなかったけどボールドルーラーが昇格しそこねてたもん……
    攻略サイトを参照すると82年に昇格見込み(米国12%)、
    おそらくそれ以降はミスプロに押されるのもあり漸減、なので82年以降はつらい……もん?

    でもこの頃って海外牧場持ってないし助太刀しようにも……お祈りもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:52:21

    ボールドルーラー昇格は結構ギリギリなので安定しない
    SP系消えてもいいならボールドルーラー&ボールドリーズニング導入で安定するけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:54:02

    武豊ってそのままの名前で出たっけ?
    ちなSwitch版

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:55:06

    84年で始める→スズパレードをもらう→皐月からNHKマイルカップのローテを組む→秋のマイルCSでピロウイナーに勝つ→みなさんのおもちゃ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:38

    >>60

    武豊はそのままだもん、池添とかその辺がなぜか偽名だもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:04:17

    ボールドルーラーはセクレタリアトを確立してシアトルスルーと併せて昇格というルートもあるもん
    嵐猫AP西行の自然確立率高め組の母父でもあるし影響力大だもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:52

    スペちゃんを活躍させろ…鬼龍のように

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:24

    ボールドルーラー入れてスペクタキュラービッド所有or観戦サポートでそこそこ安定して親昇格すると思うもん
    シアトルスルーからプルピットまで確立する手もあるけど大分手遅れ気味だしオススメはしないもんね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:15:53

    1976スタートなら岡部君。とへっぽこパパで殴り倒してお兄様💢と柴田政人をかこえ。
    その後鍛えたお兄様💢でルドルフチャレンジだ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:16:31

    >>65

    感染サポートってなんだもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:12

    >>67

    CPU馬のレースを観戦すると結果が変わることがあるもん

    それを利用して高額で種牡馬入りさせたり親の種付け料を上げるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:39

    >>61

    マイル行かなくてもルドルフとシービーがいなくなった中長蹂躙出来たもんねぇ…


    どうしてニッポーテイオーがこっち来るもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:05:49

    クラブに嫁が加入したから頑張って美味しい思いさせてあげたいんだけど、強そうな該当馬を安く出せばいいのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:24:47

    俺が下手くそなのかタイミングが悪かったのかスーパークリーク系確立に15年ぐらいかかっちゃった
    毎年30頭ぐらいに種付けさせて後継種牡馬も10頭ぐらい作った(平均種付け料800万ぐらい)んだけど、なんかやり方間違ってたのかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:25:22

    >>70

    活躍した史実馬買ってきてクラブの放ればええんちゃうかな

    一番手っ取り早いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:26:25

    >>70

    あとは安くて現役の長い馬なら重賞勝ちなくてもプラスになる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:40:29

    >>72

    >>73

    ありがとう!!金や虹札の馬買い漁ってクラブに放りこんでみる!


    あとクラブの価格設定って金余ってるならめちゃくちゃ安くしちゃっていいのかな?

    いつも分からなくて評価額そのままにしてるから万年売れ行きD…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:00:38

    >>74

    レアな札の牝馬の中には、後に虹レベルの強さの馬を産むから、あるいは先祖だからって理由でレア度が高いだけで本人はめっちゃ弱いって馬がよくいるからぼったくられないよう気をつけてね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:13:01

    >>75

    ありがとう!名馬列伝ない海外幼駒は名前調べるようにするよ!


    ってか海外って金札でも強いの多くない…?シガー戦績見てびびった…なんで虹じゃないんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:57:10

    >>76

    実はそのシガーという馬は無精子症…つまり子供を残せない種ナシスイカだったんだ

    その辺の事情を加味して金札なんだろうね

    もちろんウイポ世界のシガーならちゃんと子供を残せるし、史実産駒がいないという事は競争寿命が続く限り活躍させても問題ないという事でもある

    日本でクラブ馬にしても日本のダートレベルでなら軽く無双してくれるからおすすめだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:47:20

    強いセン馬は買い取っておかないと世界最強決定戦に出てきて無駄に勝つもん
    繁殖に関係ないだろもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:03:31

    種付け料を上げる時って日本の種牡馬なら日本で産駒を活躍させないとダメなんだ……
    どこでもいいから活躍させればいいと思ってた……

  • 80直撮りターボ22/06/22(水) 08:20:46

    >>79

    種付料の上下は産駒の活躍ではなく正確にはサイアーランキングで決まるもん

    だから欧州とかはサウジ・ドバイとかの高額レースに勝っておけば、現役産駒一頭でもリーディングサイアーになれる可能性もあるもん


    流石に現役産駒一頭の状態自体がほぼムリゲーだけどもん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:44:23

    前から思ってたもんがこのゲームの実況、滅茶苦茶適当な実況してないかもん?
    どう見ても順位が入れ替わった様子もないのに、実況と実際の順位が違ってるもん。
    もうこの実況クビにするもん。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:01:00

    初めてウイポに手を出したけどこんなに勝てないものなのかもん?最初の8年ぐらいだからかもん?
    クライムカイザーもそうだけど新馬達もオープンまでは行くけど全然勝てないもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:01:43

    >>80

    そのサイアーランキングは種牡馬がいる地域での賞金額で決まったはずだもん

    だから日本にいる種牡馬のランキングあげたければ日本で賞金稼がせるしかない…はずだったような…(要出典)

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:16:04

    >>81

    いうて杉本清も別に先頭でもないのにテンポイント先頭とか言ったし……

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:31:35

    >>82

    難易度にもよるし、やり方にもよるもん

    最初の10年ぐらいは完全な自家生産馬で勝ちまくるのは難しいもん

    ただ一切G1を勝てないなら繁殖牝馬か配合の仕方が悪いのかもしれないもん

    色々試してみるといいもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:32:41

    >>85

    アドバイスありがとうもん!

    もう少し色々と試行錯誤しながらやってみるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:39:06

    >>86

    あとこのゲーム割と馬の育成要素とか騎手の腕とかが結構作用してくるもん

    初めて手を出したってことはもしかしたら1週目?なのかもしれないし、そうなると牧場の設備やお守りもなかなか揃ってないだろうから安定して勝つのは難しいかもしれないもん

    なので最初は自家生産馬については色々試してみながら、過去の名馬たちのifを楽しむのもいいかもしれないもん


    もしそれでももうちょっと良いところまで行きたいというのであれば、まずは「お父さんが大/名種牡馬(銀か金のプレートが血統表についてる)で因子2つ持ち」の牝馬を繁殖用に揃えるのがいいもん

    母父◎がつくしだいたい能力も悪くないからおすすめもん(知ってたら申し訳ないもん)

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:28:40

    >>87

    全然知らなかったもん…お守りも虹はおろか金も無いもん(銀はオンラインに繋いだ時に貰った)

    とりあえず母父を気にしながら頑張ってみるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:48:51

    世代交代する前に飽きちゃうから思いきって主人公を最大年齢40歳にしたもん
    前の周回でゴールドランクだったから開幕ドリルお嬢様デレデレもん
    年の差が気まずい気がするけど馬産では良くあることだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:31:12

    >>88

    種付け時に爆発力と評価ランクをソートで選んで高い馬を優先するといいもん

    高い分種付け料も高額だけど、その分いい馬が生まれればセールで高値がついたり自己所有でレース勝てばその分賞金と勝利数で引退時にお守りが貰えるからそでさらに強い馬を手に入れてのループが可能になるもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:56:12

    そのうち金もお守りも余るので最初は弱さを楽しむ時間でいいもん
    いつか世界のG1の半分くらい勝つようになってあんな時代もあったとしみじみできるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:08:49

    そのうち世界のG1もっとないもん?手持ちの馬のローテ足りないもん!
    ってなるもん
    時間かかるばっかりだからそうなったらもうローテ組むの諦めてオート進行にするもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:17:49

    セイウンスカイが好きってだけで、セイウンスカイ系統確立してやったもん
    ついでに同じハイペリオン系列のキョウエイボーガンも後継種牡馬作りまくってやったもん

  • 94直撮りターボ22/06/22(水) 12:18:24

    >>92

    その点考えるとこの前発表されたダート三冠は嬉しい誤算だもん

    JDDが10月にズレ込むんでこれで国内ダートを隔年じゃなく毎年送り出せるもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:22

    売りに出したラフィアンの牝馬を買っていく総帥が微笑ましい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:25:18

    春雷来た!
    マジか…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:35:20

    父無系統、母ST系統の馬を確立したらST系統になるんだもん?無系統?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:42:11

    馬によるんじゃなかったっけ? 無系統×ST系統で確定ST確立出来る方法は多分ないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:42:19

    >>97

    両親の系統が違う場合はどっちの可能性もありえるので、架空馬の場合は確立してみるまでわからないもん

    詳しい事は前スレの190番で解説されてるもん

    興味があったら覗いてみるもん

  • 100直撮りターボ22/06/22(水) 14:54:50

    >>97

    「馬による」としか言えないもん

    系統特性の継承パターンは複数あって

    ①父親から受け継ぐ 例・父リボー→プレザントコロニー

    ➁母父から受け継ぐ 例・母父デインヒル→フランケル

    ➂どんな確立状況でも固定 例・ミホシンザンST系

    ④両親がどちらも同じ系統特性時限定

    オマケスタミナ因子を持った状態で確立 例エルグランセニョールST系


    と大体こんな感じだもん

    で架空馬はどんな継承パターンかは確立するまで判らないからSP染、ST染で確実に継承させると良いもん

    だめなときはだめだけど…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:38:56

    >>100

    ぬん…とにかくやってみるしかないもんね…

    情報ありがとうもん!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:04:19

    俺のシュンライ馬、当歳6月時点で長峰以外◯か◎なんだけど
    どうなんだ?この馬

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:14:50

    >>102

    時を進めてみるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:15:48

    >>103

    8月4週

    河童木が▲に落ちてた

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:14:26

    2023はTTGより前が出るとして目玉はなんだろもん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:29:14

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:33:03

    >>106

    しゃあっ世界大戦・回避

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:00:21

    >>106

    なにげに世代近いのね

    キーストンは2022でもスペシャル種牡馬で出てきたので血を残してたら

    子孫がいつの間にやらフェアウェイ系の最後の砦になっててちょっと驚いたもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:16:46

    >>107

    世界大戦回避したらドイツに残っていたハイフライヤーの父系が生き残る可能性がでてくるもん

    馬主の所にエドワード・スタンリー マルセル・ブサック フェデリコ・テシオの名があると思うと胸熱だもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:50:38

    ようやく〆配合できたもん
    と思ったら雷嵐の爆発力足りないもん!イベント見忘れたもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:22

    どんな仔が生まれるかものすごく気になるもん…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:03

    初めてステイヤーズミリオンを制覇できたもん!

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:36:08

    ちなみにメジロデュレンは超零細のテディ系だから血統保護の観点からも所有をおすすめするもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:53

    >>104

    幼駒の能力評価は世代全体でどれくらいの順位かを見ている相対評価らしいもん


    河童木はスピードと成長度を評価するので晩成の仔だったりすると同世代の成長度と比較されるので印は下がったりするもん


    自己所有してるべ幼駒の

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:54

    所有してるべ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:32

    >>114

    途中で送信しちゃったもん


    自己所有してる別の幼駒に昼夜放牧したりすると

    他の仔の評価が下がったりするかもしれないもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:23

    ウイポノビジンかと思ったもん

    >>116

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:59:55

    取り敢えず誰も印付けてない幼駒は売っ払っても問題ないべ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:00:10

    >>117

    すまんもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:54

    >>118

    かわいそうだがセールを待つ必要すらないかもしれんもん

    例えばだけど兄弟が重賞とってたりしてるのに秘書もつけてないようなら尚更もん


    でも、乱数調整のためにニ、三頭なら遊ばせて置いてもいいかもしれないもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:37

    >>106

    しゃあっ ダーレーアラビアンprivate化


    >>118

    もちろん大丈夫

    ただ売りすぎて系統確立にも支障が出るんだよね(100〜敗)

  • 122〆配合に向けて頑張る22/06/23(木) 00:13:45

    オグリキャップの息子が新馬戦レコードもん!
    嬉しいもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:39:13

    エリクサー症候群で今まで虹は使ってなかったが意を決してパシフィカスを迎えたもん
    名牝と言われる由縁を身を以て知ったもん…(圧倒的すぎる強さを持った三冠兄弟を見つつ)

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:12

    >>123

    パシフィカスは名牝なのは間違いないけども血統的に爆発力を稼ぎにくいもん。自家生産馬を作るのにはあまり向いてないもん。


    その年代なら女帝に虹を使うのをオススメするもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:17:20

    ディープとボリクリ所有してたらバカみたいに種付け料入ってくるようになったもん……
    ノーザンとシンボリ牧場には申し訳ないけどうちの稼ぎ頭として頑張ってもらうもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:20:00

    アーバンシーかミエスクが使いやすい虹牝やね産駒つよいし
    ミエスクはspだしな
    ぶっちゃけ女帝とかは全然爆発稼げんしわざわざ頼らんかな正直ダイナカールの方が強い

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:34:34

    女帝もトニービン確立しづらいしノーザンテースト入ってるしで案外使いにくいもん…
    どうせ虹ならキャットクイルの方がいいんじゃないかもん?
    あと個人的には金札のビワハイジおすすめもんね
    史実産駒が多いしカーリアン確立でせっかくの2代sp系が消し飛んだりするけど親4本がいい感じにマイナー化する血統でスピード因子持ちもん
    もう少し待って2004年生まれのピーピングフォーンも定番もん
    父デインヒル母父サドラーのノーザンダンサー3×3なのに健康も競走寿命も良好で牝系持ちだもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:46:07

    もん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:52:08

    勢いで買って勢いのままにDLCでダンシングブレーヴを買って日本のクラシックで走らせるモンニしようと思ったモンニが、時代的にもしかしてマル外のクラシックの出走制限あるのかモンニ?
    というかダンブレ誕生する以前にうまく運営できなくて破産しそうだモンニ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:58:58

    ないもん
    ただしプレイヤー所有以外は史実レースを優先するらしいからクラシックに出て来ないというのはあるもん
    マル外でも持ち込みでも蹂躙可能だもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:12:39

    >>129

    ないもん

    76年の海外セールで買った1歳馬が当然の買おして78年のクラシック出てるもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:27:37

    >>129

    レーススケジュールや規則は2022年準拠だからマル外でもクラシック出れるぞ

    なんならマルゼンスキーが松国ローテかましてたりするぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:39:05

    …もしかして海外で系統確立したい場合15頭以上に種付けする必要あんま無いもん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:54:03

    ウイポでうちのシュタインリーフ(父ロシ アンルーレット)がセントサイモン系の最後の希望になった…
    今2040年代後半だけどまだセントサイモン系残ってる
    シュタインリーフが親系統に昇格したら即滅亡だろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:15:12

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:36:44

    女帝に使うのは意味あんまない
    シャダイフェザーから牝系作るのがいい

  • 137九州ターボ22/06/23(木) 17:43:47

    ミエスクに使って損はなしだとおもうもん
    世界最強決定戦も勝ってうっはうはだもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:00:48

    自家生産を考えるとミエスク、アーバンシーは大種牡馬がいるから全兄弟インブリードとかも狙えるのがいいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:28

    >>131

    >>132

    ありがとうだモンニ!

    結局到達する前に破産したモンニ……牧場施設無闇矢鱈に増築しちゃダメだったモンニ……

  • 140九州ターボ22/06/23(木) 19:43:27

    ケンセイグットから欧州マイル三冠牝馬とフランス三冠馬が出たもん
    前者の父がケンセイグットなのを忘れてたもん……

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:51:30

    >>139

    スズパレードが初期譲渡馬としては最強だから初めてなら84年スタートが良いぞ、他にもメジロラモーヌ、スーパークリーク、シヨノロマン、メジロデュレンなんかのお助け馬が充実してるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:52:48

    >>141

    ありがとうそれでやってみるもんに!

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:53:37

    まぁスパクリは10億なんやけどなぶへへ

  • 144九州ターボ22/06/23(木) 19:54:43

    >>143

    走らせまくれば改修できるからオーケー。

    三冠も取れるけど子出し1なんだよなぁ...

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:56:03

    >>143

    上手くいけば40億ぐらい稼ぐから余裕で回収出来るぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:02:58

    スパクリinユタカでひたすら無双する快楽はたまんねぇ…!(たまに他の3強に負けるけど)

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:05:36

    >>146

    クリークガチガチの欧芝適性だからしゃーない

    上手くいけばステイヤーズミリオンで金札回収出来るから一長一短だけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:21:07

    クリークは志々雄買いしても元取れるからな…
    ひょっこユタカが一気にスーパージョッキーになりやがる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:44:35

    うちのクリークは豊を背にダービー勝って、凱旋門三連覇とかわけわからんことしてたわ

    「若き天才の恋人」 良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:38

    レース見てるとキングみたいに首上げて走ってる時あるけど、あれって“掛かってる”でいいもん?
    最終直線でも首上げてるんだけど馬具つけたら改善するのかもん?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:22

    ワイの世界ではスーパークリークが30戦27勝したし種牡馬になってからはサンデーサイレンスを抑えてリーディングサイアーになりスーパークリーク系が確立した
    なおその後特に何もしなかったら15年後に滅亡した

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:05:56

    種牡馬エディットってなんか意味あるの?
    エディットしても別に因子とかは変わらないわけだし

  • 153〆配合に向けて頑張る22/06/23(木) 23:06:18

    1997年末にサドラーズウェルズが確立もん
    この箱庭はちょくちょく欧州で支配率いじってきたから少し遅めの確立もん。
    10年後には自然と親系統になる恐ろしい繁栄力もん

  • 154九州ターボ22/06/23(木) 23:09:01

    インブリードの限界に挑戦してみたもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:17:58

    >>152

    普通に能力値が変わるもん

    種馬の能力が低いと子供のスピードやサブパラが酷いことになるもん

    因子構成だけでなく、親の能力も高いに越したことないもん


    あと黒っぽいのと白っぽいののサブパラを弄れば、真疾風真稲妻を乱打できるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:24:56

    配合評価も親のパラメータが関係してるんだっけ?
    そんで配合評価が良ければ良いほどサブパラが良いのが出やすいとかなんとかって聞いたけど真偽のほどはわからんので有識者頼む

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:30:53

    >>118

    それをして皐月賞やホープフルステークス制覇をした奴が居たので血統で見てる。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:36:01

    前作の途中からやり始めた、幼駒のスピード確認してから速い馬だけ残す厳選作業を今回は最初からやってたんだが、
    これをやったら系統確立がまともに出来なくなるから皆は注意しような!(手遅れ組)

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:40:35

    系統確立を目指すならなんでもかんでも走らせた方がいいもん?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:44:14

    イコマエイカンとマルゼンスキーの産駒がG1勝ったんだがやっぱりこの血統って良血なん?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:49:15

    >>159

    最終的に繁殖に入らないと血統が拡がらないもん。

    そして他牧場の弱い架空馬はほぼ乗馬行きもん。

    自分で所有して無理矢理繁殖入りさせて強引に系統確立させていくしかないもん。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:40:32

    >>159

    系統確立には血統の支配率が必要もん

    それを上げるには産駒を走らせて他の生産者に「こいつの産駒は走るぞ」と思わせることが重要もん

    そして種付け希望数が増えれば徐々に血統のシハイリツガ増えていくもん。だからまずはステータスに関係なく産駒を走らせるもん

    ゲームやってると忘れがちだけど、本来はOP戦まで上がってくる時点で馬主は大騒ぎもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:12

    普通は馬主も牧場もOP戦を勝ち上がるだけでも赤飯炊くぐらいにめでたいからな…
    だからこそ、そこからG1に辿り着いて勝った時の感動が尊いんだ、絆が深まるんだ(最近はナランフレグがやり遂げたからめっちゃ推してる)

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:33:19

    2周目引き継ぎプレイやってて初年度の海外セリで買った血統と子出しがいい牝馬4頭が全員オープン入り、3頭が重賞勝ちしてて思ったけどこれよく考えたらトチ狂ってんな……
    あの馬主は未来が見えてるとか言われてそう
    系統確立のために主流血統ガン無視してるのも含めてマジでキマってるか先見の明が異常かのどっちかの扱いされるやーつ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:35

    スピードが低いが若い繁殖牝馬と、スピードが高いが高齢の繁殖牝馬なら、どっち置いといた方が良いかな?
    あと年末処理の繁殖牝馬は地雷?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:38:15

    >>165

    年末輸入繁殖でもいいのはいる

    とはいえ自分の手元には76年スタート初年度の海外繁殖のデータしかないし、序盤に数を揃えるためにしか使ってない

    それ以降は自前のでなんとかなる(ただし定期的に放出と入れ替えをしないと牝馬でクロスが発生する)

    あと繁殖牝馬に関しては子出し次第

    G1馬複数とか出してるようなら長く置いちゃうけどそうじゃないならポイーで

    ステが良くても子出しが死んでたらどうしようもないしね

    それなら若い子で子出し上げてく方がいいわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:46:06

    若さは正義だモンニ
    年取ると子出し落ちるからサヨナラだモンニ−

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:51:43

    スピードが高い牝馬だけが能力因子を持ってるなら因子を持った後継牝馬が産まれるまで置いておいていいと思うもん
    後継が産まれたらおさらばだもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:07:23

    ライスシャワー系確立しようとしたら5年目ぐらいで自前の繁殖牝馬と種牡馬全頭がライスシャワーの子供になってしまったボク!!!

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:13:35

    >>169

    まったく同じ事をナリブでやらかしたもん、気がついたらナリブの血統だらけで頭抱えたもん…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:19:18

    セントサイモンさんが呆れた目で見てそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:13:36

    そうなったら新しい血を札使って買って入れるもん
    後は零細血統を自前で持っておくのもおすすめするもん
    自家生産の馬に情が湧かないなら定期的に売って血を入れ替える方がいいもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:06:51

    >>172

    おっしゃそろそろ繁殖牝馬入れ替えるか

    この子は…この前G1馬出したばっかだしまだもっとこうかな

    この子も三冠馬出してくれたしもうちょっと持っとこ

    この子は現役時代最後のレースでG1勝ってくれたなあ…繁殖牝馬としてはまだいい子出せてないけどラストクロップは強い子になるかもしれないし…

    この子は三冠牝馬の娘として生まれてきた子でこの子自身も三冠牝馬になってくれた…親子三代トリプルティアラみたいなあ…

    この子は…(以下繰り返し)

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:27

    steamのサマーセールでウイポ2022も割引されてるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:06:54

    >>174

    ぬうううううううううどうせセールなんて来ないと思って定価で買っちゃったもおおおおおおおおおおおおおん

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:11:45

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:13

    >>159

    前スレの154に軽く解説したレスを投稿してあるからそっちを確認してくれもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:57

    >>174

    アマゾンで買うのと150円くらいしか違わないし平気もん

    へいき……もん……


    思ったより早かったもん、セールが来るにしても秋位だと思ってたもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:04

    もう定価分は楽しんだしそういうもんだと思うもん…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:47:45

    そもそも値段きにする奴は多分セールの2021買うと思うもん…

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:00:59

    >>173

    年末はこれでいつも悩む

    正直もっと繁殖牝馬枠欲しい…

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:27

    サマセが来たから買ったった
    とりあえず何も考えずに遊ぶぜー

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:11

    >>181

    時には非情さも必要だもん

    ターボは世界最強馬2頭産んだザパ姉を泣く泣く売却したもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:34:18

    気分的に売却じゃなくて功労馬として引退って選択肢も欲しいもん
    長年牧場を支えてくれたかまど馬を売っぱらうなんて出来ないもん、頭テシオかよもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:39

    あんまりエディットしたくないけどオグリの健康だけ納得行かなくてステアゲしてるもん。
    みんなはどんなエディットしてるもん?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:19

    シンザンの系統確立を楽にするためにミホシンザンとマイシンザン強化してるもん
    後はパンサラッサが査定低いままだからサイレンススズカ参考にしつつエディットしてるもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:45

    特定の種牡馬をどうしても確立したいけどなんか産駒も少ないし戦績も能力もイマイチ…なんてときにエディットしてるもん
    特にシナリオの開始時期から引退までに時間がない種牡馬は自家生産の体制も不安定だからエディットでもしないと間に合わない事も多いもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:39

    適正距離1000mのみの奴いて笑っちゃうんだもん

  • 189直撮りターボ22/06/25(土) 10:53:13

    >>4 >>5

    なんだよもぉぉぉぉぉぉん!!!!!!

    またかよぉぉぉぉぉ!!!!!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:32

    スレが落ちそうなので保守だもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:47

    >>185

    スズカさんのパラメータを全体的に上げてるもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:39

    早くもライスが種牡馬として大成功もん
    シャカール・オペラオーに勝った息子に印いっぱいの娘が誕生

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:22

    この年は日本の年度代表馬がアメリカ出身、アメリカ年度代表馬が欧州出身、欧州年度代表馬が日本出身できれいにローテーションしてたもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:53

    初めてエマトラドさんに会ったもん
    1周目ではついぞ出会えなかったけど2周目でようやくもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:56

    ザパールお姉さんが欧州所属で暴れまわってるもん……
    NHKマイルも勝ってるので日米欧でマイルGIとかターボ所有でもなかなかないもん……

    そもそもなんで日本所属になってないもん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:22:14

    >>195

    年末処理で所有幼駒を海外所属から日本に移さなかったかもん?


    どうやら国ごとに所属できる数が決まってて、海外から所有幼駒を移した時にその数を超えると、本来輸入される史実馬が押し出されて他の国を走ることになるらしいもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:43:29

    >>196

    当然のように移してるもん


    そんな仕様だったとは知らなかったもん……

    申し訳ないことを……と思ったけど史実ローテを無視して走った方が活躍しそうもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:04:19

    次スレいるもん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:31

    いる

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:42

    初期からいるけどもう個別スレ立てでもいいような気もする…もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています